リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベストクラブ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 東急ハーベストクラブ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2025-02-26 22:40:44
 削除依頼 投稿する

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

東急ハーベストクラブ

3561: 匿名さん 
[2018-08-03 15:18:39]
軽井沢はリゾート各社がしのぎを削るところ。

RT社、プリンス、星野がひしめき合う中で専用シャトルバスは良い宣伝となる。

思い切って、電気シャトルバスを走らせて環境に訴える作戦もよいと思ったのだが。

所詮、経費削減には勝てなかったかのかな。

あの広い駐車場を見ると、マイカー利用者が殆どと試算したんだろうか。
3562: 匿名さん 
[2018-08-03 15:34:46]
数回見かけたシャトルバスの利用者からすると、現状は、宿泊客の僅かな人が利用しているのかもしれない。

ただ、冬になるとマイカーは利用し辛くなる。そうなると、あのシャトルバスの利用が増える。タリアセンの来客は激減するから、西武バスにとっては好都合かな。マイカー族は、冬は塩沢軽井沢は諦めて、旧軽か伊豆山か。


また、旧軽との大きな差は交通アクセス(マイナス)と浅間山の眺望(プラス)、お風呂の充実(プラス)だが、少しでもマイナス点を解消しようとは考えなかったのだろうか。伊豆山並みのシャトルバスを運行すれば、マイナスはかなり減じると思う。
3563: マンション検討中さん 
[2018-08-03 16:01:18]
西武との何らかの密約ということで確定でしょうかね。今までの経緯を考えると、それ以外に説明がつきません。

西武バスは過疎化した路線を、通年運用するのは困難だった。
例の「提携」するにあたって、西武側からこの路線バスを使ってもらいたいという申し出があったということでしょう。

しかし、オーナー/利用者目線で考えれば一般人と一緒になる「路線バス」と、「送迎バス」では全く異なります。
運営する「企業都合」で進めて、オーナー/利用者にしわ寄せが行くのはもってのほかです。

1000万もするリゾート会員権です。路線バスはありえないです。
これで行けると読んだ運営企業担当者は、恥ずかしいと思っていただきたい。リゾート会員権の場合、交通手段があれば良いという訳ではないのです。

販売時の約束もあります。この冬まで待つ必要はないでしょう。ダメなものはダメ。
すぐに是正して頂かないといけません。

皆さんも宿泊アンケートには必ず書きましょうね。
3564: 匿名さん 
[2018-08-03 16:05:56]
東急からすると、夏場は、塩沢も旧軽もどちらも満員なので問題ない。
閑散期になり、便利な専用シャトルバスを出すと景色が良く、風呂の良い塩沢のほうに客が殺到する。
そうなると、全体としては困るので、アクセスは不便なままにしたと邪推している。

実際には他に懸案事項がたくさんあり、シャトルバスなんて担当課長くらいのレベルで決めたんだろう。そして、あまり考えもせず、販売時には夏場は軽井沢発は無理かなと営業に伝えそのまま顧客に話した。開業直前になって西武バスとの間で話が進み、場内停留所まで設けて鼻高々だった。避難殺到の今、何を思っているだろう。すでに異動したか。
3565: 匿名さん 
[2018-08-03 16:20:59]
先日軽井沢を初利用しました。ハードが素晴らしく、とても良くできた施設で、関東近辺のハーヴェストの中では最も気に入った施設になりました。
ただあの路線バスはちょっと使いたくないです。
とっても貧しい気分になりました。

施設のサイトを見ると、「シャトルバスのご案内」として、急行塩沢湖線が出ていますが、路線バスはシャトルバスとは言わないでしょう。
もっともこれがシャトルバスでないことは東急も認識しているようで、施設のトップページに並んでいる多数のアイコンの中のシャトルバスは灰色にして、シャトルバスが無いことを自ら示していますから。
誤魔化すのはいけませんね。
3566: 匿名さん 
[2018-08-03 16:26:53]
正式な説明が無いことが最大の問題と思います。
残金支払いの書類と共に送られてきた案内に、仕様変更の書類がありましたが、
その中でも、シャトルバスが路線バスに変更になった件については、一切触れられていなかった。
いくら、重要事項説明に当たらないからと言っても、販売時の説明と違うのだから、少なくとも購入者には釈明するのが、誠実な"お取り引き"。
それが無いから、不信感が募る。
3567: 匿名さん 
[2018-08-03 16:35:08]
東急ではウエルカムバスと呼んでいますが、これがないのは
伊東
静波
旧軽
軽井沢
です。
シャトルバスと使い分けているのですね。
3568: 匿名さん 
[2018-08-03 16:40:46]
>>3567 匿名さん

各施設のホームページは「シャトルバス」で統一されていますが。
3569: 匿名さん 
[2018-08-03 16:44:03]
東急に成り代わって

わが社は塩沢軽井沢には(ウエルカムバスは出しませんが)シャトルバスは出しますと言っているのです。
皆様は、シャトルバス=ウエルカムバスと早とちりしたという事ですね。

3570: 匿名さん 
[2018-08-03 17:05:41]
>路線バスはシャトルバスとは言わないでしょう。

たくさんありますよ。江戸川区ではシャトル☆セブンという名の路線シャトルバスがでています。
3571: 匿名さん 
[2018-08-03 17:34:15]
他のハーヴェスト会員です。
軽井沢で送迎バスがないことは利用者に不便であることはもちろんですが、将来仲介価格に大きな影響が出るでしょうね。とりわけVIALA価格の方に大きな影響がでると思います。
いくら立派な施設であっても、アクセスが悪いところをわざわざ買おうとは普通思わないですから。
3572: 匿名さん 
[2018-08-03 18:15:20]
>シャトルバスが路線バスに変更になった件については、一切触れられていなかった。

シャトルバスとして路線バスを使うという話ですから。わざわざ、触れることもありますまい。

>西武側からこの路線バスを使ってもらいたいという申し出があったということ

どうでしょう?東急から打診したのかもしれません。

>少なくとも購入者には釈明するのが、誠実な"お取り引き"。

そういえば、湯舟の変更も一切釈明がなかった、不誠実ですなあ。
3573: 匿名さん 
[2018-08-03 18:23:45]
仕様変更書類に、湯船(バスタブ)の変更については誠実にちゃんと記載がありましたよ。
3574: 匿名さん 
[2018-08-03 18:29:39]
>シャトルバスは灰色にして、シャトルバスが無いことを自ら示していますから。
誤魔化すのはいけませんね

アイコンでウエルカムバス(送迎バス)はないと言明しています。しかし、アクセスの項で、路線バスの時間を示し会員に通知しています。
ウエルカムバスがあるとアイコン表示したり、路線バスの時間を示さなかったりするほうが問題があると思います。
3575: 匿名さん 
[2018-08-03 18:31:12]

>記載がありましたよ

どういう理由で変更したかの「釈明」もありましたか?
3576: 匿名さん 
[2018-08-03 18:35:46]
>シャトルバスとして路線バスを使うという話ですから。わざわざ、触れることもありますまい。

まさにそういう感覚の人がやっちゃった為、今非難ごうごう。
3577: 名無しさん 
[2018-08-03 20:14:50]
会社ポジションのカキコが目立ってきたな
3578: 匿名さん 
[2018-08-03 21:27:27]
>>3575 匿名さん
この手の契約したこと無い人が茶々入れたいだけなんでしょうね。
本契約前に変更点が提示されることが大切。
全て完了してからいきなり路線バスになってるから問題。
揚げ足取りたいだけの投稿はホント面倒くさい。

3579: 匿名さん 
[2018-08-03 21:33:07]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
3580: 匿名さん 
[2018-08-03 21:34:19]
軽井沢ではありませんがHVC会員です。

シャトルバスなどに関する皆さんのやり取りを拝見していて改めて思ったのは、開業前に契約する青田買いは全貌が把握できないだけにリスクが高いということです。

縁故募集などで早めに買えば割安かもしれませんが、期待に反した場合は結果的に高い買い物になってしまいます。
今後ハーヴェストを買い替える場合は、多少高くなってもハード、ソフト、サービスを確認できる開業後にすべきと肝に銘じました。
3581: 通りがかりさん 
[2018-08-03 22:48:37]
っていうか、早くシャトルバスを出せってだけの話。
オーナーや利用者のためにならない路線バスの密約は、不誠実極まりない。
こんな小さなことで、オーナーや利用者に不便をかけるなら、東急ハーヴェストに未来はありません。
今後会員権も売れなくなるでしょう。
9月からでいいので、反省してすぐに対応してください。
3582: 某HVC会員 
[2018-08-03 22:49:31]
夏場の混雑時、エクシブ軽井沢の送迎バスは御代田駅に変更となりますが、ここの施設だと中軽井沢駅方面すらも混みますから、西武の協力を得た今のルートが最善という判断だったのかも知れませんね。

ただ、やがて浅間プリンスにPVC施設がオープンすれば、共同で巡回バスが運行されるという可能性はないでしょうか? その際に路線バスから専用シャトル運行に切り替わるのかも。

最近はエクシブでも送迎バスが用意されていないケースが多く、箱根や湯河原もクルマで行かない時は、タクシーだと距離が結構あるため路線バスを利用します。しかも乗り降りは路上のバス停。

まぁ、駐車場の大きさから考えると、多くが自家用車、バスの利用率はさほど高くないと見たんでしょうね。苦情が多ければ考え直すかも知れませんが、しばらく様子を見るしかないでしょう。
3583: 匿名さん 
[2018-08-03 23:46:07]
新しい軽井沢含め複数の会員です。
3582は当事者意識のない無責任な発言ね。
新しい軽井沢のこのままのお迎えお見送り体制は、新幹線利用者はもちろん車で来てても、連泊でちょっと街に出て買い物か食事をする伊豆山感覚でいうと、全く会員不在のシステム。
会社論理でなく、会員目線ですぐに修正しなさい。
親会社が騒ぎ出すよ。総支配人ダメだな、変えるか、って。
3584: 匿名さん 
[2018-08-04 00:36:28]
よくまあ、憶測でそこまで言えますねぇ。
しかも他の投稿者に対して当事者意識無しとまで。
シャトルバスの代わりが路線バスで、そんなに問題ありますか?会員は無料だし、1日6本もある。会員不在とも思えませんよ。
販売時にシャトルバスありますって説明があったのですか?予定もしくは検討してると言っただけなのを、さもシャトルバスは既定だったと言ってるだけでは?
もはやクレーマーでしょ。
3585: 某HVC会員 
[2018-08-04 01:02:16]
>>3583 匿名さん

どうも。当事者意識のない (^_^; 某HVC会員です。

たしかに軽井沢を購入した会員ではありませんし、
相互ゆえに宿泊もまだ実現できてはいないですが、
でも新幹線だと私もバスを使う立場なんですよね。

ちなみに冬季以外で連泊外出の際は自転車がお勧め。
近くにレンタル屋もありそうだし、健康にもいいし、
軽井沢に一番似合うのは、なんたって自転車ですよ。

それぞれ施設によって環境は全く違うわけですから、
伊豆山感覚とは違った軽井沢の過ごし方もあるんだ、
と私は思っていますよ。これも会員目線でしょ。
3586: 匿名さん 
[2018-08-04 01:14:23]
>>3584 匿名さん
軽井沢を初期に申し込みした者です。
私の担当は、はじめの頃は、シャトルバスは未定と言ってましたが、暫くしてから、中軽井沢から出ます。と言っていました。
その後今度は、軽井沢駅からになるかもしれない。と言われました。
シャトルバス という文言は一貫していて、発着場所が不確定な話だったです。


3587: 匿名さん 
[2018-08-04 01:28:57]
逆に、営業販売時に、路線バスで対応するかもしれないとお聞きになった方、どなたかいらっしゃるのでしょうか?
3588: 匿名さん 
[2018-08-04 02:46:25]
>>3586

そうであるならば、あなた様は担当の営業に、「シャトルバスが
出ると言っておきながら、路線バスで代替したのはなぜか。」
「契約と異なるのだから、無条件で解約せよ」とおっしゃるべきと思います。
3589: マンション検討中さん 
[2018-08-04 07:20:45]
バス問題の件、迅速に対応するかどうかで、今後の施設の販売が上手く行くかが決まるでしょう。
このままでは「新施設は完成して運営を見極めるまでは、買わない方が良い」と感じる会員が増えるでしょう。

東急ハーヴェスト30年の経験と歴代、ブランドを信じて買った会員を裏切った形になります。

hvcの新施設は、多くは既存会員からの乗り換えです。失敗は仕方ない。すぐに取り返すことが大切です。
3590: 匿名さん 
[2018-08-04 07:43:17]
いくら軽井沢とはいえ、乗り換えしようとは思えなかった。
さえぎる所が無い平地部分、冬場は車メインで考えるのは無理、駅から遠く急ぎの時はタクシー代がかかる等々。
アクセスが良くないと長期利用に支障がありそう。
今回のシャトル騒ぎで、やはりなあと。
3591: 匿名さん 
[2018-08-04 10:17:14]
>>3588 匿名さん
はあ?不動産契約したこと無いの宣言してるみたいなものですね。
契約完了後に手付け金含めて解約できる条件を調べてから書き直して下さい。
青田買いがリスキーにならざるを得ないのも、売り手側の信用がいかに大事なのかもわかりますから。
だからこそ、販売営業時の言葉が信である必要があります。

マンションコミュニティー見てる大方の人に呆れられますよ。


3592: 匿名さん 
[2018-08-04 19:54:51]
>>3589 マンション検討中さん

この度のシャトルバスの件を見ていると、今までの東急に対する信頼感が崩れてしまったことを、残念ながら意識せざるをえません。
現時点で買い替えの予定はありませんが、今後その気になったとしても警戒しながら対応することになるとおもいます。
3593: 匿名さん 
[2018-08-04 20:58:44]
東急の営業担当の方から西武バスで対応しますと伺いました。(バスチケットを送付します。)
まだ軽井沢駅か中軽井沢駅からなのか決まってない。との事でした。
いつも車なのでそうなんだでおしまいでした。ニュアンスでは専用バスを出せないわけがあるのかなと感じたのですが、やはり冬季は電車で行くようになるのでもっと本数を増やすかやはり専用バスをと思います。
利用者が説に要望しているので
東急さんには誠実な対応をお願いしたいですね。
旧軽井沢ハーヴェストとの連絡便もお願いしたいです。
近々宿泊しますのでアンケートに記入してきます。
3594: 匿名さん 
[2018-08-04 23:47:52]
専用のシャトルバスを有料で運行すれば全て解決するのでは?
3595: 無名 
[2018-08-05 01:08:21]
シャトル運行は、必ずしも経費云々の問題では無いと思うんですよね。
軽井沢付近は繁忙期などの道路事情が最近とくに深刻化していますし、
西武バス提携にはその解決策も含む何らかの理由があるかと思います。

もし現状に不満があるのなら、まずはなぜ今の方法を採用したのかを、
施設や営業担当さんに訊いてみる必要があるんじゃないでしょうか?
その上で、たとえば繁忙期の渋滞回避策としての方策を出し合うとか、
課題を解決する方向で建設的な意見交換をしたほうがいいと思います。

さすがに自前のシャトルバスで今の西武ルートを使うのは無理ですが、
利用者が多ければ、現状のまま専用便を追加ということも出来ますね。
そのへんは利用状況を見定めている可能性もあるように思っています。

自前のシャトルだとバイパスやプリンス通り等の渋滞で動きが取れず、
それはそれで苦情が殺到しますね。では別の駅からの送迎でしょうか。
中軽駅案も実現せずということは、何か困難な事情があるのでしょう。
まさか追分への送迎?? 皆さんならどうすればいいと思いますか?

3596: マンション検討中さん 
[2018-08-05 06:29:34]
>>3595 無名さん
おはようございます。
たとえ渋滞しても専用バスが良いと思います。
または年間通行料を払って、西武ルート。

少し話題が逸れますが、西武との提携ってhvcオーナーにはほとんどメリット無いと思います。東急が稼働率あげて利益稼ぎたいだけでしょう。施設も痛むし、良いことはほとんど無いです。

事前にアンケートとって欲しかった。きっと過半数が反対だったと思います。
オーナー第一で運営していかないと、ブランドは簡単に毀損すると思いますよ。
3597: 匿名さん 
[2018-08-05 07:46:05]
>>3596 マンション検討中さん
私は西武PVCとの連携は賛成です。開発スピードも早そうですし選択肢が増えるのは好意的に捉えています。以前も書き込んだように軽井沢といえば西武ですし。
また、シャトルバスについても正直そこまでこだわりません。現在も熱海や軽井沢に電車で行く際は荷物はスーツケースに入れて往復宅急便でホテルに送ってしまうのでバスは座れれば問題ないです。
3598: 匿名さん 
[2018-08-05 08:17:39]
国道18号の南ヶ丘入り口からバイパスに抜ける迂回路、ここでは西武ルートと言っているようですが、あれは一般道路で西武専用道ではありません。
3599: AU・RV 
[2018-08-05 08:23:05]
軽井沢の会員さんによる旅行記がありました。

https://4travel.jp/travelogue/11383235
3600: 通りがかりさん 
[2018-08-05 08:47:17]
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。

開業日に軽井沢に、今は伊豆山にいます。軽井沢は施設が大きく豪華で華やか感じ、伊豆山は静かで落ち着いたしっとりした感じです。個人的には、やっぱり伊豆山がいいなと思っています。

それはさておき、来るときにシャトルバスを使いました。いつもの海岸線が渋滞している様で、運転手さんが今日は迂回します、と言って山側のルートを選んでくれて、全く渋滞なく到着することができました。これが、軽井沢の路線バスにはできない自前のシャトルバスの利点でしょう。東海バスに委託しているとはいえ、運転手さんはみな親切で、荷物の上げ下ろしもしてくれて、一般の客ではないリゾート会員に対する対応をしてくれます。
軽井沢も早く西武バスに委託するなどして、伊豆山方式の運営を希望します。
3601: 匿名さん 
[2018-08-05 09:21:04]
>>3600 通りがかりさん

軽井沢会員です。
そのような快適さを求めて軽井沢を買ったはずなのですが、現実は···
3602: 通りがかりさん 
[2018-08-05 09:52:06]
3600です。

伊豆山VIALAの部屋露天からぼんやりと外を見ていて気付きました。下の海岸線を走る車が1台もありません。先日の台風で、まだ通行止になっているのかもしれません。それで伊豆山の前の道が迂回路となって混んでいたのでしょうね。今日こちらに来る人は気をつけてくださいね。
3603: 匿名さん 
[2018-08-05 10:11:28]
>>3597 匿名さん

>バスは座れれば問題ないです

№3488さんを見るとそれがそうでもないようです。 
3604: 匿名さん 
[2018-08-05 13:45:19]
altさんの旅行記、沢山の写真と詳細なご報告で大変参考になりました。
ありがとうございます。また続きを期待してます。

ところで路線バスの件ですが、(別会社の話になりますが)某新宿の百貨店では、特定のタクシー会社と提携していて、
"百貨店からご自宅に到着されるまでも、当店を楽しんで頂く時間"
としており、タクシー運転手にもそれが周智され、百貨店のお客様としての接遇をすることになっているそうです。
伊豆山などのシャトルバスは、まさにそのホスピタリティで運営されてますよね。
施設のその心意気がお客に伝わり、評価が上がっていきますが、今の軽井沢方式の路線バスにはそれが無いことが、来訪者をがっかりさせ、施設に対しての何やらわだかまりを残してしまいます。
これは施設側にとっても、宿泊客にとっても有益ではありませんし、会員権価格的にも下げ方向に働くと思います。


3605: 匿名さん 
[2018-08-05 15:32:29]
話題になっている路線バスですが、先日宿泊した時に見ていた印象では、ホテルスタッフにとっては自社のバスではないので関係ないって感じでした。
伊豆山のように時刻表の掲示もありませんし、バスが到着する案内もありませんでした。

たまたまバスが到着したので見ていたのですが、バス停前で待つ人、暑いのでロビーで待つ人いろいろです。ロビーで待っている人は、バスの到着を見て自主的に出ていくのですが、少し遅れるとバスの運転手はもう利用者が居ないと判断して直ぐに発車してしまいます。
ホテル側で何もしないのですから、運転手にとっては普通の街中のバス停と変わらず、出てしまうのは当然です。
慌てて走る出る利用者もいて、これはないなぁと思いました。

その後改善されていれば良いのですが。
3606: 通りがかりさん 
[2018-08-05 16:48:07]
3600です。

帰りもシャトルバスに乗って、伊豆山神社の脇を通る山側ルートで渋滞を回避しながら熱海駅まで帰ってきました。シャトルバスは満席でした。運転手は途中でインカムで何やら連絡していましたが、駅では東海バスの方が2名待っていて、迅速に荷物下ろしを行なって頂けました。運転手に感謝を述べて、気持ちよく熱海を後にすることができました。
軽井沢でも同じ事ができるはずです。東急さん、よろしくお願いします。
3607: 匿名さん 
[2018-08-05 18:11:32]
伊豆山のシャトルバスは、開業当日からバスの出発時に、ホテルの方々が見送ってくだいますね。
日にちが限られているのかもしれませんが、年末年始はコック姿の方の見送りを受けた事があります。
その時も、バスの乗客も手を振って応えてました。
そんな雰囲気の伊豆山が好きで、頻繁に通ってます。
いつまで変わらないで欲しいです。
3608: 匿名さん 
[2018-08-05 19:36:08]
>>3607 匿名さん

軽井沢会員です。
私も開業時に初めて熱海伊豆山を利用した時には、ここは素晴らしいと思いましたよ。
最初の支配人が箱根甲子園から移られた方で、甲子園時代にも積極的に宿泊者の対応をされていて私もカメラのシャッターを押していただいたりしていましたが、今でもコックさんも含めた総勢によるお見送りは続いていて、初代のDNAが生きていることを高く評価しています。

一方軽井沢ではお見送りもなく、そもそも支配人は全く見かけませんでした。
今後ハーヴェスト内で買い替えることがあるとすればやはり熱海伊豆山かなと思っています。
3609: 匿名さん 
[2018-08-05 22:27:57]
HVC軽井沢会員です。
先日初めて宿泊してとても素晴らしいホテルができたことをホーム会員としてうれしく思います。特にお風呂やラウンジは抜群に快適で大変満足しました。

ただ一つだけ気になったのは駅からのアクセスです。
他のハーヴェストのような自前のバスがないのはやはりマイナスです。
ここでも多くの方々が書かれていますが、ぜひ東急さんには専用のバスを検討していただきたいと思います。
アンケートにもそのように書きましたが、アクセスさえ改善されれば軽井沢はハーヴェストでも1、2位を争うホテルになると思います。
3610: 匿名さん 
[2018-08-06 08:29:05]
>>3609 匿名さん
あと、ラウンジ含めVIALAの差別化ですね。

浅間山のビューを一般ラウンジに譲ったなら、せめて調度品やドリンク等の充実、チェックアウト後の利用可能など差別感をだして、VIALA会員には更に気持ちよくお金を捻出させる制度を検討して欲しいですね。

私はダイナース会員ですが、ラウンジ利用には平会員とプレミアム会員にはきっちり差別化を図って、リニューアルしました。

https://www.diners.co.jp/content/dam/diners/pdf/premium/member/new/gin...

https://matsunosuke.jp/diners-club-ginza-premium-lounge/


東急不動産の企画担当には参考にして欲しいですね。来週スイート二泊予定でまだ宿泊をしていませんが、VIALA会員(特に軽井沢)には今回の「ラウンジ仕様にはがっかり」した方も多数いたと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東急ハーベストクラブ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる