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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 07:34:19
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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

 
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東急ハーベストクラブ

18169: e戸建てファンさん 
[2024-01-23 08:26:58]
他社との両方持ちです。
他社はオーナーとゲストではサービスに(金銭面も含めて)明確な差がありますが、東急には全くありません。
なんら費用負担のないゲストとオーナーが全く同一条件というのはやはり少しおかしいのではないかと感じています。
資産性だけでなく利用面でもオーナーとゲストの格差は付けて欲しい。
特に気になるのがビアラなら3ヶ月前、HVCなら2ヶ月前の9:30にオーナーもゲストも一斉に予約スタートというのは見直して欲しいと思います。
18170: 評判気になるさん 
[2024-01-23 08:44:47]
>>18152さん

リゾートトラストのベイコートクラブに似たシステムですね。
ベイコートクラブの東京と横浜は顔写真付きメンバーカードを持参しないとゲスト料金が1.5倍に跳ね上がります。
このシステムにすれば大枚はたいてビアラを個人購入した会員は落ち着いて静かな環境で利用できると思いますし、会員とゲストに差を付けることができ福利厚生組を排除できて、且つオークション出品の抑止になるでしょう
18171: 匿名さん 
[2024-01-23 08:48:51]
チケットを譲られたゲストが、勝手に予約できるシステムは疑問です。
値段の差別化よりも(オーナーは知り合いのゲストにも、素敵なハーヴェストライフを味会ってほしいのです)
ですが、いつの間にか知らない間に利用されていると、やはりいい気持ちはしません。ゲストのゲストの場合もあったりします。
安易にチケットを譲るオーナーにも責任があるのかもしれませんが。
オーナーを通して予約するシステムにしてほしいです。
18172: 匿名さん 
[2024-01-23 08:55:05]
2ヶ月前の予約スタートって、ホーム枠と相互利用枠が明確に分けられてるじゃん。

ネット予約については、認証コードを設定すれば認識コードを知らない人は予約できないよ。
18173: 匿名さん 
[2024-01-23 09:22:27]
利用方法や予約システムわかってて会員契約した後に、ああだこうだとクレーム付けるのはどうかなと思う。
18174: マンション掲示板さん 
[2024-01-23 10:12:08]
18173

利用規定の最後に、東急は利用規定を合理的であれば一方的に変更できると定めて
あります。
18175: 匿名さん 
[2024-01-23 10:42:06]
各施設が独立採算制ならまだしも一蓮托生な状態で相互利用条件を厳しくしたら、稼働率が大幅低下して収益が大幅マイナスになるのが目に見えとる

自分はオールドハーヴェストの会員権所有してますが、今の年会費+5年に一度の修繕費を考慮したら会員権を売ってヤフオクで利用券購入したほうがマシなレベル
規約を改悪したらためらうことなく会員権を投げ売り出来るので清々するかも
18176: 買い替え検討中さん 
[2024-01-23 10:50:51]
電話予約に認証コード関係ないでしょ
18177: 匿名さん 
[2024-01-23 11:20:51]
18175 さんのおっしゃる通り。
会員は全ての施設をホームにするのは無理です。でも同じハーヴェストの相互利用は楽しみなはずです。ただ会員とゲストの線引きはきちんとしていただきたいのです
18178: 匿名さん 
[2024-01-23 11:40:44]
18174

規約に記載されていても、もし東急がそんなことやったら今のご時世SNSで炎上するでしょうね。
新規購入検討者も慎重になり、利用率減少と購入者減少で固定コストが収益を圧迫して赤字で既存会員に更なる負担がのしかかることになるでしょう。
18179: 匿名さん 
[2024-01-23 12:08:58]
ゲストとして利用し、気に入ったのでと、その後会員になるパターンもあると思います。すそ野を広げるためにはゲスト利用も必要です。
チケット、もとはオーナーにしか手に入れられないのですから、やはりオーナーの管理の仕方が法人であっても個人であっても大事なことだと思います。チケット譲る際のルールも必要だと思います。ヤフオクなんてとんでもありません。
18180: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-23 15:34:35]
>>18172 匿名さん

皆さんはゲストの予約ハードルを上げるよう求めているんですから、予約がホーム枠と相互利用枠に分けてあっても解決しません。相互利用も会員なんですから、ゲストよりは優遇されるべきでしょう。

それに現状はゲストが電話予約で勝手に予約できてしまうんですから、電話でも会員自身が認証コードを伝える仕組みにしないと意味ないでしょう。そうすればオークション売買は激減するはずです。

18181: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-23 15:36:00]
なかなか予約できない=人気施設で価値が上がるということです。
オーナーにとっては痛しかゆしになります。
ハーベストでは宿泊者の名前やリクエストなど好みの情報蓄積していて、
オークションでチケット売る人のことは、
オーナー名と宿泊者名がいつも違うのでバレています。
チェックインカウンターでフロントデスクの手もとの紙が見えたら、
以前宿泊した義母や友人の名前があってちょっと驚きました。
現在でも200件近いオークション出品のチケットがありますが、
全てIDを隠して写真を取っているので、
違反で恥ずかしいこと自覚しているんです。
オーナーと東急が厳しいオークション対策することが必要です。
18182: 匿名さん 
[2024-01-23 15:45:47]
オークションを片っ端から東急が買ってその会員を利用規約違反で会員資格停止にしてしまえば良いことのように思うのですが乱暴ですかね。
18183: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-23 16:03:32]
>>18182 匿名さん
規約違反での対応に賛成します、開業前の箱根でさえ出品されています。
会員制なので相応しくない人を排除することで品位を保てます。
18184: 購入経験者さん 
[2024-01-23 16:50:43]
>>18179 匿名さん

その通りだと思います。いわばゲストは会員予備軍ですからねえ。

ただしゲストはオーナーが責任を負える紹介客を指すもので、オーナーが把握できないような見知らぬ利用者の宿泊までゲスト利用とは呼べないですよね。ルールの厳格化では解決しませんから、面倒でも紹介ゲストの分もオーナーとその家族でないと予約できないようにするのが一番です。そうすれば、さすがに見知らぬ人へ無責任に売ったり譲ったりはできなくなるはずです。

18185: 購入経験者さん 
[2024-01-23 17:27:33]
>>18142 匿名さん
改善点1
我が家でも先月、湯を張る前にシャワーで浴槽をざっと流そうとした娘が、着衣のまま滝行修行をしてしまいました。
帰りがけに、フロントには何らかの注意書きが欲しいと伝えたのですが、何もなされていなかったとは残念。
宿泊後に来るメールに返信した事はありませんが、その方が本部に届きそうですね。
18186: 匿名さん 
[2024-01-23 18:24:29]
宿泊アンケート送って、必ず返信くるのは箱根翡翠と鬼怒川渓翠。VIALA単独施設なのに軽井沢retreatは返信ありませんでしたね。
HVCだと、最近は箱根甲子園は毎回返信してくれます。
18187: マンション掲示板さん 
[2024-01-24 03:19:58]
>>18163
箱根翡翠はいつも返信があるのはたまたま私の感想が的を得てるだけかと思ってました そう言えば 有馬も返信がありましたね 好感度の高い従業員のことを書くとお礼がありました
リトリートはローンチで三連拍し クリークとガーデンそれぞれにつきプラスとマイナスを書き(オーナーなのですから施設をよりよくしてもらいたいからです)ましたが 全くなんの返信もありませんでした 他の方にも返信がないとは これはかなり問題ですね チェーンのレストランなどでもこういう店舗は大体他店より極端にまずくなります
支配人の交代に期待するしかありませんね
18188: 匿名さん 
[2024-01-24 06:59:29]
軽井沢会員です。気づいた点をアンケートに記入して開業時から出していましたが、全くなしのつぶてです。
一方一休などを見るとこちらからの利用者にはこまめに返事をしています。
釣った魚に餌は要らないってことかな。
最近はアンケート出さなくなりました。
18189: 匿名さん 
[2024-01-24 07:46:56]
軽井沢リトリートスタッフは、塩軽と共同で運営しているようなかんじだと思ったので、VIALA単独施設の意識が希薄なのでしょう。
スタッフの意識改革について、支配人宛てに宿泊アンケート出してみては。
18190: 匿名さん 
[2024-01-24 08:17:34]
リトリートの支配人は、軽井沢本館開業時に就任した支配人が兼ねています。
18191: 匿名さん 
[2024-01-24 08:36:39]
軽井沢はフロントの黒服でひとり感じわるい中年男性の方がいますよ。いつも不機嫌そうに接客している人。
ビュッフェの受付も年配の男性がいて不機嫌そうな態度の人がいる。
人手不足もあるのかもしれないれど、適材適所で接客に不向きの人は客前に立たせたら駄目だと思う。
18192: 匿名さん 
[2024-01-24 17:07:47]
感じが良い悪いというのは人それぞれの感じ方があると思うのですが、基本は笑顔で接するということが望ましいのではないかと思っています

私は旧軽会員ですがなった当初はフロントの対応がひどくてひどくて、なんだろうなあ上から目線というか慇懃無礼というかそんな感じの方が多かったことを覚えています
まあ、ハタチそこそこの若造がって思われていたのかもしれませんが本当に酷く、しばらくはホームに行くのが嫌なくらいでした

それからいく年月=笑=今では丁寧にご対応いただいています
前総支配人になってからは教育が行き届いているなあと感じられました、きっと上司次第でもあるのでしょう残念ながら今は別の方に代わられてしまいましたが

働いていてきっと嫌なこともあるでしょうが、笑顔で迎え入れる姿勢だけは保持していただきたいと思ってやみません
18193: 匿名さん 
[2024-01-24 17:52:01]
>>18189 匿名さん

リトリートは塩軽本館の付帯設備の扱いで支配人はいません。ここは職員が着替えたり休憩したりするスペースもないようです。朝、昼食前後、夕方と職員が本館から芝生広場を通って通勤しています
18194: 匿名さん 
[2024-01-24 18:23:42]
>>18192 匿名さん
まだ20歳の会員さんなんですか。すごいですね!
18195: マンション掲示板さん 
[2024-01-24 18:45:18]
>>18191 匿名さん

軽井沢は和食の受付の中年男性は、感じも段取りも悪い。ハーベストは概して男性の接客が良くない。少し偉くなるとチェックイン・アウト時に挨拶にも出ずに、事務所に籠って経費削減のソロバン勘定ばかりするようになり、なぜかそういう人が偉くなっていく不思議。
18196: 匿名さん 
[2024-01-24 19:31:00]
安い宿代で安い給料の社員雇ってるなら社員の質が悪くても仕方ないよね
若者を農奴の様にこき使って年寄りが楽をする時代は終わりました
円安なので優秀な外国人労働者も日本を選びません
東急は焼畑農業でVIALAを売ったらもうどうでもいいのです
18197: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 20:05:11]
>>18192 匿名さん
>>18195 マンション掲示板さん

ハーベストは概して男性の接客が良くないというご意見、上から目線の慇懃無礼との印象、どちらも全く同感です。とくに年配のスタッフ(といっても私より若いんだけど)に顕著ですね。

箱根翡翠なども、こちらが相互利用だからかVIALA会員じゃないからか分かりませんけど、ともかく印象が悪い何人かの男性スタッフに毎回遭遇します。その点、同じVIALAでも鬼怒川渓翠は皆さんとても丁寧で、しかも誰もが親近感を感じられて楽しく会話も弾み、気持ち良く過ごせました。

18198: 匿名さん 
[2024-01-24 20:31:01]
先日東京の東急系のホテルに宿泊しました。一流と言われるホテルなので宿泊料も高額でした。が、そこのスタッフが皆本当に感じがよくて、高額でも納得のサービスで惜しいと思いませんでした。また宿泊したいと思いました。ただ(無料)の笑顔がどれだけ収入に結びつくのか。
ですが私、ハーベストに宿泊して感じ悪いと思ったことはありません。
18199: 匿名さん 
[2024-01-24 20:47:13]
中年男性でも感じのいい方はいますよ。
人によると思います。感じわるい人がいた場合は宿泊アンケートに書くようにしています。
18200: 匿名さん 
[2024-01-25 10:07:23]
アンケートの件ですが パソコン同様に新しい物は動かして見て初めて問題点が浮かび上がってくるものだと思っています。そういう視線でHVCの新規施設には特にアンケートを書いています。
鬼怒川渓翠は立地のせいか人気も今イチのようで 私の感想も中の上でしたが アンケートに指摘したひとつひとつに丁寧に答えて下さり リクエストすれば準備するとのお返事に この施設は進歩するような気がして イメージがガラッと変わりました。
同じように軽井沢リトリートにも意見を送らせて頂きましたがなしのつぶてです。
新しいタイプの建物なので問題点はかなりあったと思い 改善点を提案したのですが ちょっとガッカリでした。
会員の意見は決してクレームばかりでは無く よくなって欲しいから書いているつもりです。
18201: 通りがかりさん 
[2024-01-25 11:58:43]
>>18197 口コミ知りたいさん

翡翠は今保護主義爆進中なんですよね。元々ホーム会員はラウンジ入口まで寄り添い深々お辞儀で、対して相互会員だとカウンターに座ったままでペコリと見送られる待遇の違いを標榜している施設なので、ハーベスト会員は出来たらご遠慮頂きたいと思ってるんじゃないかな。相互ビアラ会員がハーベストカウンターで並んでチェックインアウトしなければいけない唯一無二の施設。
18202: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 13:30:38]
私は機械の自動チェックインで十分だと思っている庶民なのだけれど、
チェックインデスクの対応などにこだわりがある人が多いんですね。
私にとっては週末休暇の場所なので、働く人も楽しそうにしてほしいです。
18203: マンション掲示板さん 
[2024-01-25 14:32:13]
相手が気に食わないなぁと思っている時
ほとんどの場合に、相手も貴方のことを気に食わないと思っています。
18204: 匿名さん 
[2024-01-25 15:17:05]
>>18201 通りがかりさん

箱根翡翠は昨年を通じて売りが止まりませんでした。元箱根湖悠発表前に2000万超えだった仲介価格は一割以上下落し価格維持が難しくなっています。少しでも売りを減らそうとホーム会員の繋ぎ止めのために特別待遇を続けています。
18205: 匿名さん 
[2024-01-25 15:33:49]
ホームと相互会員であからさまに態度を変えるような接遇は見ていればわかるからね。
そういうのを受け入れ難い人は、翡翠を中古で買おうとか、また利用したいとは思わないだろうね。
自分達で自分達のクビをしめていることを理解できていないのだろう。
18206: 匿名さん 
[2024-01-26 08:34:17]
湖悠への買い替えで溜まっていた売り注文も少しずつ片付いてきているようです。次の販売で湖悠はおそらく完売。元箱根が買えなくなれば翡翠を選ぶ人も増えるんじゃないでしょうか。湖悠が2500万円で翡翠が1700万円なら古くても翡翠を選ぶのもありかな。同一地域の2軒の人気がどう動くのか興味深いです。
18207: 匿名さん 
[2024-01-26 14:23:31]
>>18186 さん
>>18187 さん

総支配人・支配人の影響は本当大きい。書かれてる施設は会員の間でも評価の高い支配人の施設、あるいはその下で育った副支配人やフロントマネージャーが異動で活躍してる施設が多いですね。昔からの会員なら分かると思います。特にうるさ方の古参ホーム会員にばかりヘコヘコして、新参・相互会員には知らん顔、みたいな上がいる所はみんなそうなってきちゃうんだよなぁ。元旧軽のその方とか元翡翠のあの方とか、良い支配人はみんな分かっていると思いますよ。皆さん、支配人になってもマメにフロントに立ってにこやかに挨拶の出来る気配り派なのが特徴です。料理グランプリならぬ、支配人グランプリやって点数つけたいよ。
18208: マンション検討中さん 
[2024-01-26 17:03:25]
元箱根は口数が多いので、完売にはまだまだ時間がかかるでしょう。
18209: 匿名さん 
[2024-01-26 18:08:53]
RESERVE箱根明神平の発売スタートしましたね。
リノベーションしたもののショボい施設なのに高いですね。
18210: マンション検討中さん 
[2024-01-26 19:35:43]
一番広い部屋でも38平米、しかも建物はリノベーション。
これで1100万は冗談でしょって値付けですね。
明らかに提供価値と価格が見合ってないですが、東急大丈夫かいな。。
18211: 匿名さん 
[2024-01-26 21:31:03]
>>18210 マンション検討中さん

ひと撫でしただけで価格が2倍。また錬金術と言われちゃいますね
18212: 匿名さん 
[2024-01-26 21:38:37]
明神平買いませんけど、38平米で定員6人の部屋に一度泊まってみたい。キャンピングカーみたいで楽しそう
18213: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 22:32:56]
湖悠の残りはあと120口くらい。春に一般第二次募集50口、夏に開業前募集50口、開業記念募集20口で完売するんじゃないでしょうか。軽井沢Retreatが特別縁故+600万ですので湖悠の最終販売価格は2600万円を超えそうです。VIALLAの新しいフラッグシップとして東急の推しも強そうです
18214: マンション掲示板さん 
[2024-01-27 04:51:17]
>>18213 口コミ知りたいさん
残念だけどそれは無いんだな。
元箱根の縁故は事実上一般販売だった。さほど上がらないよ。
18215: 通りがかりさん 
[2024-01-27 05:08:49]
箱根湖悠は特別縁故2060→縁故2071→1次2291。
1次で強気+220でも短期完売だから、これからの2次募集の口数や価格は上がりそう。
18216: 匿名さん 
[2024-01-27 10:52:15]
ハーヴェストスタッフの質が悪いのは同感ですが、客の質が悪いので従業員の態度も悪くなるのです。マナーがなく質の悪い客の為にスタッフ側が丁寧な接客をしていても時間と労力の無駄です。お客様は神様という時代は終わりました。これからは店側が客を選ぶ時代になり、面倒な客に丁寧な接客をして再来店されても毎回迷惑です。
言い換えると、2度と来てほしくない客には適当な態度をして来ないようにしたいのです。悪い接客をされている客は、招かれざる客という認識をもったほうがいいですよ。店員側は店員の態度もありますが、客は客らしい態度というのも必要です。
18217: 匿名さん 
[2024-01-27 11:09:46]
>>18203 マンション掲示板さん
その通りだと思います。スタッフとお客様の関係とはいえ、人間同士なので面倒な客には関わりたくありません。印象のいいお客様でマナーがしっかりしていれば無理な要望もできる限り応えてあげたいなと思うのも人間の心理です。
18218: 匿名さん 
[2024-01-27 15:09:58]
>>18207 匿名さん
確かに良い支配人の元ではスタッフも良い方が多いです
目配り気配りが出来る上司がいるとスタッフも頑張りがいがあるのでしょう

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