名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
543:
もさく
[2006-08-04 15:53:00]
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544:
neko
[2006-08-04 19:26:00]
536匿名さん
みれさんの書かれたスレ前から見てますよ、あの基礎が劣悪な基礎ですか...? あの基礎で契約された施主さんがみえると思うんですがどう思ってるか聞きたいです。 どこが劣悪な基礎か具体的におしえて下さい。 |
545:
匿名さん
[2006-08-04 20:03:00]
どこが劣悪か教えてください って何でそんなにムキになってるんですか?
社員の方ですか? みれさんが指摘した部分が劣悪な部分ですよ。 建築に詳しい人なら確実にこの基礎は否定しますよ。 まあ、もさくさんみたいに、いち施主を名乗ってる社員の方は否定しませんが。 |
546:
もさく
[2006-08-04 20:21:00]
nekoさん 「劣悪」うんぬん 及び 541 も「釣り」です。スルーでお願いします。
(前回の事もありますので) 劣悪かどうかは置いといて、三昭堂さんの基礎で話題となっているのは 1.ベース部・立ち上り部の配筋のピッチが30cm →20cm程度あるのがベター 2.基礎外周部にも根入れがなくL型 →通常外周部に地中梁のように「掛かり」がある。 特に2については、気になる方も多いと思います。一応建築基準法上は問題ありませんが。 (2000年の改正前では鉄筋入り の規定さえなかった) 私なりには消化していて、個人的な意見として(前回素人の助言は・・と言っといて恐縮ですが) ●2階建て木造住宅 程度では「ベタ基礎」は過重。大手HMでも標準では「布基礎」 というのは、構造計算上は布基礎で十分なのだが、最近の風潮として皆「ベタ基礎」となっている ●ただし、湿気対策(耐久性にも関係)や しろあり対策から 「ベタ基礎」にしたい。 が原点だったので、とりあえずは納得しています。 「地中梁」については、前にも書きましたが「住まいの水先案内人」さんに見てもらった際の コメントでは「本来のベタ基礎」とのコメントでした。横ズレする事はないと思いますが、 そのような巨大地震の際はズレた方がいいかも知れません。「地中梁」があると割れたり、乗上げ たりして復旧が難しいかもしれません。(無責任ですが 免震構造もそうなってますよね) 以上 各自でご判断下さい。もちろん責任はとれません。 「劣悪」とは、私の考えでは「シャブコン」を使って「養生期間」が短い 工事ですが コンクリートの仕様は標準的なものでした(施工時に生コンの納入書をもらう予定ですが) 基礎の工期も 2週間はあるみたいですので問題ないかと思います(棟上の関係から3週間あります) 「安かろう悪かろう」だったら、ダイライトではなく、構造用合板で筋交いなしでOKですし、 ロックウールじゃなく グラスウールでいいと思うのですが どうなんでしょうねー。 今の段階では わかりません。 建築中も報告していきますね。 長文失礼しました。 |
547:
匿名さん
[2006-08-04 20:30:00]
削除依頼をかけているようですが、おかしくないですか?
そんな事社員の人しかしないですよね? 別に荒らしてなんかいないですよ。 ありのままの事実ですよ?汚い言葉を使ってもいないし。 なのになんで削除依頼なんですか? 三昭堂さんはそういう社風ですか? みなさん、本当にこんなのでいいんですか? 都合が悪くなると削除依頼。 スレの意味なくなりませんか? |
548:
もさく
[2006-08-04 20:31:00]
ありゃま。 ながながと書いていたら レスがあったみたいですね。
ちょっと擁護しすぎましたかねー。結婚と同じで婚約(契約)中は 盲目的に相手を信じたい って気持ちが強いんでしょうねー(奥さんに怒られそう(笑)) だって、色々悩んだ末に 自分の目で選んだ相手ですからね。 (といっても営業さん といわれれば否定できませんが) 結局の所は 自分しか責任とれませんからね。 裏切られたと分かったら怖いかもしれませんよ。 ほっほっほ。 |
549:
もさく
[2006-08-04 20:34:00]
ちょっと誤解を受けそうなので
>だって、色々悩んだ末に 自分の目で選んだ相手ですからね。 >(といっても営業さん といわれれば否定できませんが) この部分は 「営業さんがいい人だったので決めたんでしょ」 と言われても否定はできないと言うことで |
550:
よーそろ
[2006-08-04 21:31:00]
>>534さん
いつのまにかすごいことに、まあ過疎化するよりよっぽどましですね(笑) >なんで530(みれさん)のような意見があっても三昭堂で検討できるのですか? 私はまずローコストで建築できるところだけに絞って考えています。 この時点で大手HMやRC、あるいは無垢材メインのところは脱落します。 次に経営状態を調べます。 ここでローコストであっても財務の悪いところ(西区のBハウスとか碧南のO工務店など)は切り捨てます。 それから構造や設備を検討していくんです。 で、今のところ三昭堂がいちいち納得できるので第一候補なんですが、もちろん他のビルダーが良くなれば乗り換えます。 べつに三昭堂に義理ありませんから。 ついでに例の基礎について自分なりの意見ですが、タマホームやあすとも住宅などに比べて、スペック上お世辞にも優秀とはいえないです。 でも、ベタ基礎の強度に影響する配筋の太さとピッチ・立ち上がり幅・ベース厚について、パワーデリシャスの基礎は阪神大震災後大幅に強化された建築基準法あるいは住宅公庫基準に、準じているかこれを凌駕していますよね? ですから少なくとも震度7には耐えるんだろうと。 私にはそれ以上の基礎は必要ないんです。 防湿シートもいらないです、どうせ基礎に水抜きの穴あけますから。 私の住んでる地方は伊勢湾台風時に成人の胸まで冠水したところで、それ以降に建てたためかなり盛土している現在の私の家も、数年前の東海豪雨のときも床下浸水してます。 ですからこのあたりではベタ基礎だろうが防湿コンクリートであろうが、浸水に備えて数箇所に水抜きをあけておくのが当たり前なんです。 ですからあの基礎がどうしてもゆるせ〜ん、という方ももちろん居られるんでしょうが、私にとっては十分なんですよ。 |
551:
みれ
[2006-08-04 21:37:00]
なんか嫌な雰囲気になってきましたね。
基礎ですけど耐震等級3は、だいたい20㎝ピッチにしなければ取れないって三昭堂さんの営業がいってました。 和室の押入れですけどはじめ奥行き50cmになっていて布団が入るようにって言ったら70cmになっていました、間取りの70cmは、柱の芯芯なので、実質60cmちょいしかないですよね、営業に布団入りますかって聞いたら三つ折なら何とか入りますって言われました、けれど1mは、ないと入らないと思います、土間と広縁の件もそうです、はじめ50cmづつになっていて、50cmでは、多分飾りだけで使えないと思います。75cmづつに変えてかえてもらいました。みなさんも間取り図は、実際にどのくらいの寸法か、よく確認したほうがいいと思いますよ、使えないクローゼットとか、洗濯物を干したりエアコンの室外機を置いたら、身動き取れないような、狭いバルコニーとかを平気で図面に書いてきますから。 |
552:
neko
[2006-08-04 21:50:00]
545さん
別にムキなってなんかいませんし社員でもありませんよ。ただどこが悪いのか教えて下さいといってるだけです、まあ最終的には個人個人が納得して判断すればよい事だし、他人から言われる事でもないし、 もさくさん 解りました、前回のこともありますのでこれくらいにしておきます。 |
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553:
年金生活者
[2006-08-04 22:12:00]
541さんへ
539の私の文章3行目を読んでください。 「私の見落としかもしれません」と断っております。 この年になって人様を「嘘つき呼ばわりなどいたしません」 542なみ様フォローありがとうございます。 |
554:
通りすがり
[2006-08-04 22:17:00]
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555:
おぎ
[2006-08-04 22:20:00]
初書き込みです。
みれさんは、土間が狭いとか押入れが使えないとかよく気づきましたね。 みれさんの間取りの話を聞いていると怖くなりますね。 みれさんはご自身で気づかれたのですか? |
556:
匿名さん
[2006-08-04 22:21:00]
537の読み方がわかりません。
>531=533=534=536の=は同一人物のことはわかりますが、 1 >は何を意味するのですか。 2 お宅とは、誰(何番)を指しているのでしょうか。 3 碧南の尾崎工務店とは、どこからこの名前が出てくるのでしょうか。 |
557:
DF
[2006-08-04 22:37:00]
かなり荒れてきましたね。
私は、契約したもので社員ありません。 匿名さんってのが多いので誰の意見なのか 難しいですが、玄人の方ですか? サンショウドーを批判することは勝手ですが、 契約した私も含めて、不安にするような 構造にウンチクたてるのもうんざりです。 見て、聞いて、納得して契約したんです。 安いからどうのこうのは、わかってるし、ほっといてほしい。 じゃぁ批判人は、どこの工務店がいいの?教えてよ。 そこで実際みてくっから。 |
558:
みれ
[2006-08-04 22:49:00]
おぎさんはじめまして。
間取りは、一応メジャーでどのくらいの寸法か確認したり、モデルハウスなどで、営業の人にどのくらいの寸法か、聞いたりしています。今、住んでいる所の押入れ、トイレなどの寸法を測ると大体、想像できますよ。後、やっぱり他のHMと競わせたほうが、いいと思います、3社くらいで同じ間取りにしてもらうと個々に、ライバル社の悪い点などを、間取りを含めて、いろいろ教えてくれます。 話は、変わりますけど三昭堂さんは、値引きは、ほとんどできないって言われました。でも、他のHMは、値引きますよって言ったら、5万円くらいなら、とかカーテンレールくらいならサービースできますって、言いました、この調子ならもう少しサービスしてもらえそうです。 |
559:
なみ
[2006-08-04 22:51:00]
わかってはいたのにスルーできなくて・・・本当にダメですね;
次からはスルーさせていただきますm(._.)m もさくさんへ 相変わらず全く進んでいません; でもそろそろ重い腰を上げて頑張ろうかと思っていますのでその時はどうぞ宜しくお願いします♪ |
560:
おぎ
[2006-08-04 22:56:00]
みれさん お返事ありがとうございます。
私はまだ検討し始めたばかりなのですが、みれさんはその3社からもう三昭堂さんに絞りこまれたのですか? もし絞りこんだのであれば、決め手はなんですか? |
561:
neko
[2006-08-04 23:07:00]
みれさん
私もおぎさんと同じ質問で三昭堂に決めてみえるのか...? それともまだ検討中なのか教えて下さい。 |
562:
みれ
[2006-08-04 23:13:00]
まだ、三昭堂さんには、決めてませんよ。後から追加は、嫌なのでコンセント、エアコンの取り付け位置、ダウンライトの位置などいろいろ、追加金額がないように考えています。 みなさんで、ここの何かをつけたら便利だ、とかこうしたらかっこいいとかありませんか?
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
私は今日から外溝工事(といっても敷地境界のブロック積みだけですが・・)で、その後
地盤改良となります。
私も以前に初めに見た構造見学会で「ダイライト」が割れているのを見ました。
それから「ダイライト」について調べました。構造用合板に比べて劣っている点として
1.釘の引き抜き強度が低く、保持力が弱い
2.面と垂直方向に力が加わるとパキっと割れる、粘りが無い
3.水を含んだ時に、釘の引き抜き強度が下がる。
ということで、ダイライトだけで耐力壁とするのは私としては不安でしたので、
筋交い併用の工法が必須でした。その後聞いてみると
「筋交いだけで壁量計算で耐震等級2となるように設計」
と言うことで、実際に壁量計算してもらった所「耐震等級3」は軽くクリアしてました。
今回の件は、2.の点で、受材の無い所でトンカチを打ち損ねて、割れたのでしょう。
あれだけの枚数ですから、起こりうることだと思います。見学会の前に貼り直して欲しいですが。
以前のタマホームのように構造用合板ですと、釘の打つ位置がプリントされていたりして、
分かりやすいのですが、ダイライトの場合は、鉛筆で墨を打って釘打ちしてるようなので。
2×4でもそうですが、面材を打ちつけて耐力壁とする場合は、打つ釘の間隔・数が重要に
なります。(2×4では厳密に規定があります)
最後にダイライトの構造用合板に対する長所も一応書いておきますと(皆さんご存知かと)
無機質パネルですので、耐火性・透湿性(湿気を外部通気層に通しやすい)・耐腐食性
・耐蟻性 が優れている事かと思います。