軽井沢の別荘に興味を持ってます。
数年前から探しているんですが、このところ値段が上がり気味で、見るたびに上昇していくので買えませんでした。
この不景気の中、下がってくるものなんでしょうか。
これまでは値段的に、中軽井沢とか南軽井沢とかを念頭に置いていましたが、ひょっとして旧軽井沢でも手が出るようになってくるでしょうか。
300坪以上の平坦地で、価格としては土地だけで5000万円以下が希望です。
お勧めの場所があれば教えてください。
マンションの話じゃなくてすみません。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-02-13 03:33:00
軽井沢
169:
匿名さん
[2017-08-27 09:04:21]
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170:
匿名さん
[2017-08-30 22:13:31]
軽井沢にホテルが続々とオープンするけど、経営大丈夫ですかね。
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171:
買い替え検討中さん
[2017-09-02 03:07:52]
観光客規制の話だけど、近年いつも人が多くて嫌なので9月や10月に重点的に軽井沢に行っていて気づきませんでしたが、
新幹線に繁忙期?みたいなものがあって、GWとか夏休みとか指定席料金高くなるんですけど。。。 今年、久しぶりに8月のお盆に行って月末までいたので、行きも帰りもいつもの閑散期より余分に料金払いました。。。 片道400円くらいですけど。。 これって観光規制の一環ですかね? |
172:
匿名さん
[2017-09-02 14:21:54]
バスのことを書いている人がいますが賛成です。
私は運転できませんので移動はバスです。 本数が少ないのと乗り継ぎ待ち時間が30分以上ある便が結構あったり、これに渋滞が加わると買い物に行って往復で3~4時間つぶれます。 私は千ヶ滝西区なので北回りの循環バスを利用でツルヤまで行けますが、中区や東区、山の手区などの人はさらに本数が少なくて料金の上限が無い (高い)西武バスを利用してデリシアに行くか、中軽井沢駅で循環バスに乗り換えてツルヤに行く手間と苦労があると思います。 個人的にはバイパス上にもバス停を作ってほしいです。バイパス付近の別荘地やリゾマンの購入者が増えるのでは?(この辺りは駅からそう遠くなくても 車なしの人にはなかなか行けない場所です) それとゴミ捨て場の数が少なすぎるのでは?千ヶ滝西区でも今は4か所のみです。 浅間テラスやカラマツの森の人たちは黒橋付近の私たちと同じゴミ捨て場を利用してます。車が無いとごみ捨ては無理…。 車に乗れなくなった高齢者の中には別荘地を去っていく人もいます。 バス停やゴミ捨て場所は不動産の価値をも左右すると思いますよ。 |
173:
匿名さん
[2017-09-04 08:12:32]
全国的にバスの運転手が減少していて北海道では運行休止になった路線もあると言う。
夏は別荘族観光客が多数利用しても冬の5か月は利用客が減少して年間を通すと採算が取れない。 バスの運行を増やすのは無理でしょうね。 所詮定住人口2万の田舎なので。 |
174:
通りがかりさん
[2017-09-04 10:35:45]
バスどころか鉄道が廃線の危機の北海道と比べてもね。
軽井沢は人口が増えて庶民化、大衆化されていくでしょ。 今でも自然破壊の真っ最中だし、リゾート感もセレブ感も色々隠してアピールしてるけど、いつまでもつことやら。 |
175:
匿名さん
[2017-09-04 12:14:39]
星野リゾートが走らせてるシャトルバスの拡張版とかも難しいですかね。
中軽井沢の三井の森や千ヶ滝西区は、星野リゾートまで近くて便利なのですが、それでも、クルマなしに行ける距離ではない家がほとんどです。 クルマで数分の移動のために町内の少ないタクシーを呼ぶのも気が引けるし、車で行けば駐車場に入れなければならないので、駐車場渋滞にも一役買ってしまいます。飲食店は多いのに、ドライバーの1人は必ず飲めないのも寂しい。 星野リゾートがリゾートを起点に別荘地をめぐるバスをこまめに走らせて(売上アップと駐車場渋滞解消に役立つということで協力してほしい)、星野リゾートから中軽井沢駅、軽井沢駅へ行くバスは路線バスが担当(本数はもうちょっと増やしてほしい)。 海外の広大なリゾートでは敷地内に小さなシャトルバスが走っている場合がよくありますが、別荘地を1つのりゾートと考えるイメージです。 定住人口が少ないからバスを増やせない、というのも一理ありますが、まずはバスを増やすことで定住者が増えることも期待できるのでは。 |
176:
匿名さん
[2017-09-04 12:24:51]
あと、ツルヤとデリシアにもシャトルバスを走らせてほしい。
店舗の存在自体はもちろんありがたいのだけど、渋滞の一因になっているのは間違いないんだから。 新幹線で来た観光客も来てくれたら、店だってメリットあるのでは? |
177:
名無しさん
[2017-09-04 14:33:21]
新幹線ができてからと北陸までつながったことが人気と言うか混雑の元だよね。
あとは政府の推す移住政策。 東京から1時間なら都内の23区以外から都心までとほぼ同じだし。雰囲気や物価も自意識高めで東京都の飛び地か24区目と言う感じ。 別荘族も冬も過ごせる家に建て替えてるし。 新幹線通勤が増えてるし。スゴイことに通学までも。 一体親子で新幹線代いくらかかるんだ⁉ まあ、冬の寒さ、光熱費やタクシー使いも含めて金持ちなら快適に暮らせる特殊地だな。 |
178:
匿名さん
[2017-09-04 17:25:29]
移住やバスで人口が増えても、最近の木の伐採がエスカレートしていてリゾート地が住宅地になりつつある。
とにかく町は中国人等に広大な土地を売る許可を簡単に出さないでほしい。 彼らは至るところで5~6000平米の土地を買い上げ、木を伐採し土地を丸ハダカにして経営がどうなるか分からないばかでかい保養所やホテルを建設してしまう。 木々が無ければ気温も上がる。動植物も減る。 そう遠くない未来、軽井沢がただの信州内住宅地になってしまうぞ。 観光客がなぜ、何に惹かれて訪れているのか考えて欲しい。 |
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179:
匿名さん
[2017-09-04 19:01:46]
とうとう妄想ジ〇ィが登場しました。
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180:
口コミ知りたいさん
[2017-09-04 19:24:20]
とうとう知○袋なみの一行文句スレ登場(*_*
書いてるのは若い女性だよ。(だまされたぁ)♪ 179、私どもども削除希望。 |
181:
匿名さん
[2017-09-04 19:33:07]
ちゃんと通院している?
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182:
口コミ知りたいさん
[2017-09-04 19:46:47]
通院も何もわたくしが書き込みましたけど♪
ジジイのふりして(^o^)v |
183:
通りがかりさん
[2017-09-05 05:41:55]
179 むっちゃアホやな
軽井沢のことわからんならカキコしたらアカンで。 あんたの負けや(笑いこけ) おもろいわ。ザマアwww. |
184:
マンション検討中さん
[2017-09-05 11:58:02]
確かに木々の伐採は自然が売りの軽井沢でマイナスだと思います。ただ、冬の雪かきやごみ捨ての手間を考えればマンションが適切だと思う人も多く、かなりの需要が見込まれます。今はこのマンション建設ラッシュもあって木々が伐られても 町は強く反対できないでしょう。
人が生活する場所と手付かずの自然を残す場所を明確に分ける方法もあると思います。 |
185:
周辺住民さん
[2017-09-05 14:53:08]
軽井沢は消費されることばかりで大変だと思う。
夏に爆発的に人口が増えても地元で働く人の数は限られている。 別荘の人たちが夏の間アルバイトやパートをするとも思えない。 移住者も結局は新幹線通勤して町外、県外で働くことが多い。 人口だけ増えてあれをしろ、これをしろと言われても働く側の人数と労力が追いつかないんだと思う。 |
186:
匿名さん
[2017-09-06 11:32:39]
移住者、と言ってもほとんどがリタイアした高齢者でしょ。
もうこの時点で生産性がないし。 働かない高齢者が増えれば、その対応が大変になるのは当たり前。 ブランド力の無い自治体は、今まで必死に若い人や子育て世代を取り込むために努力をしてるし、お金もかけてる。 軽井沢はその名前にあぐらをかいてるだけでしよ。 地元で働き手が定着して欲しいなら、それなりの支援がないと無理でしょ。 冬に仕事なさそうだし、物価は高そうだし。 |
187:
匿名さん
[2017-09-07 20:33:53]
軽井沢がこのまま自然豊かな別荘地としての歴史や文化を押し通す、というのも有りかと。
地価、物価、店や宿泊施設のグレードなどを人気が出れば出るほど高く上げていき、結局は昔ながらの政界や財界、有名人、大企業のトップくらいしか生活できないようにしたら何も問題は無いわけだし。 まずは町としてどうしたいのかが重要だと思います。 |
188:
匿名さん
[2017-09-08 06:40:27]
187さんに賛成です。
移住者にリタイヤした高齢者が多いとしても、その高齢者が経済的に非常に恵まれているのが軽井沢の特色。 さらに新幹線の利便性があるから、都心で働き、やはり経済的に余裕のある現役世代をもっと引き寄せる可能性も持っていると思います。 別荘地は富裕層が住むか通年利用する場所になり、高コストだが高レベルなサービス・インフラが整備され、コストを気にしない観光客のみが泊まれる高級リゾートが残り、これらの需要を支える人材が軽井沢への通勤圏に住む。 そんなモナコみたいな地域デザインもアリなのではないでしょうか。 |
189:
名無しさん
[2017-09-08 12:39:42]
住居地として人気がある場所から人を移動させるには、税収が一番だと思いますね。
軽井沢は、東京と比べて敷地も家も大きくする人がほとんどですから。 国の定める範囲内で高税にすれば庶民化や渋滞は緩和されると思います。 |
190:
匿名さん
[2017-09-08 15:13:10]
別荘地が住宅地化して伐採が進むのは、1区画が小さいからだと思います。
1000平米の区画なんて、アメリカの郊外なら小規模住宅の敷地ですよ。 別荘地の区画は最低3000平米~5000平米(地域による)にして、 固定資産税も思い切って値上げすれば良いと思います。 そうすれば利用されていない古い別荘の処分が活発になって、 新規の別荘地開拓も抑えられるでしょう。 1区画3000平米~ならば、建蔽率や容積率の基準をもっと下げることもできますよね。 |
191:
匿名さん
[2017-09-09 12:01:19]
>結局は昔ながらの政界や財界、有名人、大企業のトップくらいしか生活できないようにしたら
あんたら住めなくなるけど? |
192:
匿名さん
[2017-09-09 12:31:28]
町長になるのが早道やね
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193:
通りがかりさん
[2017-09-09 13:43:46]
今の生活に満足してて軽井沢に住む気がないから書いてるんじゃない?
観光に来るだけなら混雑無しで自然が豊富な方がいいに決まってるよ。 |
194:
匿名さん
[2017-09-09 15:04:55]
町長の藤巻さんは、個人的にも親しくさせてもらってるから紹介しようか?
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195:
eマンションさん
[2017-09-09 15:37:53]
↑誰と会話しとん?
軽井沢かマンションのこと書かんかい! あんたから町長に話すしかないやんww |
196:
匿名さん
[2017-09-09 16:52:01]
>軽井沢かマンションのこと書かんかい!
そういう下品な物言いの方は軽井沢には向きません。お引取りを。 |
197:
マンション検討中さん
[2017-09-09 19:17:18]
関西の人だって書き込んでいいんでない。
たれが悪いかは一目瞭然だし、 |
198:
名無しさん
[2017-09-09 19:25:32]
191 192 194 196は荒らしだよ(^w^)
相手にしちゃだめ。 |
199:
匿名さん
[2017-09-09 19:37:12]
町長と知り合いの荒らしか。すごいスレだなココw
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200:
匿名さん
[2017-09-09 20:41:44]
しかもマッキンゼー。本当に町の変革できちゃうかも。
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201:
匿名さん
[2017-09-10 00:29:39]
コンサルの方々は軽井沢に別荘をお持ちの方が多く、このスレにたどり着く可能性はあるから、あながちマジレスかもよ。
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202:
匿名さん
[2017-09-10 06:48:41]
一般的な日本人は「あながち」+否定的な内容+打消し、という使い方をします。例えば、
・あながち間違いとは言えない。 東洋系の外国人で「あながち」+推定、という使い方が見られるのは何かの教科書の影響でしょうか? |
203:
評判気になるさん
[2017-09-10 13:10:59]
いやぁスゴイことになってる。
平和な時に軽井沢の愚痴書き込んでおいて良かった~ 町長知り合い荒らしは、ハクつけて脅してるかツボを突かれてのビビり書きじゃね? その他のマジレスは、単に軽井沢に対する不満と要求だよ。コンサルならこんなとこに書き込んでないで、企業巻き込んで町長室に乗り込んてるよ。 |
204:
匿名さん
[2017-09-10 15:16:26]
土地の広さや税について書いてる人もいますが、軽井沢では固定資産税以外にも相続税が大きいと思います。
別荘の名義が引き継がれるときに土地を分割して売る人が多く、別荘地にもよりますが、一軒が300坪以上と言う条例は無視されつつあります。 また、家の周りにブロック塀まではいかなくても背の低い柵などを作る人も増えて野生動物の行き来を妨げています。 今のままだと住宅化と固有の動植物減少は避けられません。 |
205:
匿名さん
[2017-09-10 15:19:10]
町長とコンサルの件、誰得で誰損なの?
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206:
匿名さん
[2017-09-10 15:52:16]
>203は、町長はおろか、外資コンサルなどに縁もコネも無い、単なる庶民のひがみでしょ。
放っておきましょうw さて、マツヤがデリシアになってしばらく経ち、見た目は立派になりましたが、品揃えなどはやっぱりツルヤのほうが優れているなと思いますが、いかがですか? |
207:
eマンションさん
[2017-09-10 16:31:42]
ひがみ根性と痛いとこ突かれたのと自分以上の意見を書かれて嫉妬してコンサルに話を脱線させてるのは、誰が見ても203ではないが。
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208:
口コミ知りたいさん
[2017-09-10 16:56:26]
そうだそうだ\(^o^)/
204さんがせっかく話戻したのに。。 コンサルしつこいよ。 やっぱ荒らしだww |
209:
匿名さん
[2017-09-10 17:27:44]
軽井沢に住んでいる人や 別荘族なら、渋滞、環境破壊、税金などの問題は日常茶飯事。身近すぎる問題。
それを町長引っ張り出したり、コンサルと結びつけて大事にするのは、軽井沢で生活したことがない証拠。 庶民思考。 |
210:
匿名さん
[2017-09-10 17:52:53]
そうですね。
特に別荘族の方々は、私も含めて挨拶代りか天気の話のついでにこれらの問題を口にしますね。 久しぶりに軽井沢に来ると色々変わっているからでしょう。 |
211:
マンション検討中さん
[2017-09-11 00:14:37]
渋滞のことですが、最近北軽井沢も人気が出てきていて、(別荘も手頃な価格だし、夏の湿気も少ないことなど)軽井沢、中軽井沢駅から峰の茶屋が上下とも混雑しがちなので
もっと、大前や万座駅が活用できないだろうか。 |
212:
匿名さん
[2017-09-11 04:55:42]
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213:
匿名さん
[2017-09-11 07:00:37]
よく知られていることではありますが、景観法に基づいて長野県は景観条例を定めており、
景観条例に基づいて、軽井沢町は厳しいことで有名な景観育成基準ガイドラインを定めています。 景観法は違反行為に対する是正勧告や是正命令も認めていて、実際に軽井沢の別荘地で 堂々と塀を作ろうとすれば、役所から「指導」が入ると思います。 とはいえ「法は最低限のモラル」と言われる通りで、条例やガイドラインがあるからだけではなく、 その精神を理解し賛同する人たちが抑制的に別荘地を開発・利用してきたからこそ、今までは 軽井沢の景観が保たれてきたのではないでしょうか。 ガイドラインを最低限守って(時にはそれすら守らず)後は私利私欲のままに開発に走る 業者や利用者が増えてきた時には、どうすれば良いのか。 行政にばかり要望してはいけないと思いつつ、開発業者や利用者のモラルに期待できないならば、 より規制的なガイドラインや、違反行為に対するより厳格な対応が必要なのではないかと思います。 |
214:
匿名さん
[2017-09-11 11:49:52]
>206 ツルヤとデリシア、両方利用してます。
ツルヤは広いですが、同じ商品が大量に並んでいたりすることもあるので、 品揃えという意味ではデリシアも遜色ないという印象です。 少なくとも、食糧品に関してはデリシアに不足は感じていません。 ツルヤより狭い分、デリシアの方が短時間で買い物できます。 ただ、ツルヤにはマツキヨが隣接しているので、その点は便利。 あと我が家としては、デリシアの駐車場から右方向に出られないことが不便です。 (多分平日は違うのだと思いますが、夏休み中と週末は右方向禁止でした。) |
215:
通りがかりさん
[2017-09-11 13:24:05]
ここのスレって、軽井沢の問題を暴く住民とそれをされると話を必死に変えようとする、たぶん、不動産関係などの攻防戦だな。
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216:
マンション掲示板さん
[2017-09-11 13:27:44]
212さん、北軽井沢の混雑が軽井沢の混雑につながるんです。
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217:
匿名さん
[2017-09-11 13:33:47]
単なる暇つぶしだよ。
不動産のプロならば恥ずかしくて書けないような自説の展開ばっかだもん。 |
218:
口コミ知りたいさん
[2017-09-11 13:45:27]
>>215
住民側は2~3人、話を変えるor言いがかりをつけるのは、1人で書き込んでると推測。。 |
千ヶ滝西区の中でも西寄りの場所に別荘を持っている人なら、18号線を通らずに18号バイパスに入るための道として利用できそうですね。