トヨタホームで検討中です。住んでる方、検討中の方ご意見をお聞かせ下さい。シンセシリーズのユニット工法に興味があります。
[スレ作成日時]2006-12-18 20:08:00
\専門家に相談できる/
トヨタホーム
2:
トヨタホーム東京の被害者
[2006-12-31 06:43:00]
<その1>トヨタホーム東京(当時の社長は、元トヨタ自動車住宅部長)工事監理報告書の提出を拒み続けました。東京都建築士事務所協会の照会に対して、「弊社は工事監理報告書を提出しておりません。このことは、中央建設工事審査会の場で詫びました。」と回答しました後段の「詫びた」は虚偽の回答です(偽証)。紛争審査会以降も工事監理報告書の提出を拒み続けたから、建築主が事務所協会に申し立てたのです。トヨタホーム東京は、建築士法違反を平然と行い続けます。<その2>竣工・引渡し後に多くの瑕疵がありました。床下は悲惨でした。床下盛土施工放棄、床下防湿シートの破損、床暖房配管への保護管施工放棄など。基礎工事記録書をやっとのことで開示させると、自社マニュアル違反(添付すべき現場写真がないなど)を数々行っていました。それでも、工事監理建築士は承認していました。他の工事記録書の開示を求めると、一変して「社内資料であり見せられない。」と言い出しました。<その3>トヨタホーム東京は工事記録書を建築主に開示しません。個人情報保護法に基づき保有個人情報の開示請求手続きにいくと、「議事録にしたいので」と、やりとりの録音を求めてくる。信じられない会社です。開示請求への回答は、「開示すると(建築主を)不安な心理に陥らせるので、全て開示しない。」であった。さらに信じられない回答です。いったいどんな施工をしたのでしょう?<その4>トヨタホーム東京に地盤調査結果を問い合わせると、営業マンは「3トン基礎」と答えた。しかし、隣地では地盤改良やベタ基礎が行われた。商品カタログ記載のような地盤調査報告書の提出を求めると、「ありません。」と答え、スウェーデン式サウンディング調査データのみを提示した。その現地状況図は実際と違うものであった。調査日の天候も気象庁HPでの記録と異なっていた。自分でスウェーデン式サウンディングを行った。トヨタホーム東京が提示した調査データとはことなり、より浅いところに自沈層を確認した。後日の中央建設工事紛争審査会の場にトヨタホーム東京が提出した下請会社の地盤調査報告書では、基礎仕様の総合判定は「基礎剛性強化のうえ、3トン基礎」であった。トヨタホーム東京は、顧客の質問に虚偽としか考えられない回答をする。<その5>トヨタホーム東京株式会社一級建築士事務所に、建築士法が開示を義務付けている実績書の閲覧を申し出たが、再三拒絶された(建築士法違反)。東京都建築士係長の指導にも従わなかった。国土交通省建築指導課に法解釈を問い合わせた。やっと、開示させた。過去3年間の設計・工事監理実績数は約1500件、しかし所属建築士は1名であった。
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3:
匿名さん
[2009-10-11 21:17:58]
ふーん、そうなんだ。
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4:
匿名さん
[2009-10-11 21:37:22]
古いスレ復活しなくていいよ。
トヨタホームは・・・ |
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5:
匿名さん
[2009-10-11 22:37:58]
トヨタホームヤバイね。
こんな事件知らなかった! |
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6:
匿名さん
[2009-10-12 08:18:55]
で、結局どうなったのですか?
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7:
匿名さん
[2009-10-12 10:48:01]
トヲタ痛い
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8:
匿名
[2009-10-12 19:01:11]
そんな詳しいのに施工中には指摘しなかったのか?後の祭りだわ。
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9:
匿名
[2009-10-12 19:25:15]
その言い方ひどい。
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10:
匿名さん
[2009-10-15 21:25:26]
マット事件と同じ類かな?
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11:
匿名さん
[2009-10-16 01:08:01]
しかしトヨタホームってもうかってるの?
何年か前は思ったように儲けが出ずに赤字って話だったような気がするけど。 |
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12:
匿名さん
[2009-10-16 21:03:08]
何年か前じゃなくて、今でしょ。
昔のレス引っ張ってこないでよ。 |
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13:
匿名さん
[2009-10-16 21:06:09]
なんだか、変な噂があるけど信憑性は、どうなんだろ。
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14:
匿名さん
[2009-10-17 00:22:15]
>12
そうか、今も赤字なのか。。。 まぁ自動車でおいしい思いをした二匹目のドジョウ作戦はうまくいってないわけだ。 まぁその自動車もプリウスのようなのを出してきたわけだから、ホームでも一発独創性のものを出してと猿真似トヨタから脱却しないとな。 |
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15:
匿名さん
[2009-10-17 11:01:05]
>>14
カチオンって独自性じゃないん? 今も赤字??一次ソースどこ? 以下「トヨタホームVSセキスイハイム」より転載。 No.568 by 匿名さん 2009-10-16 02:10 >>564 寂しいなぁ。 >>567 そうなの?しらんかった。 以下トヨタホームのHPから ■代表者 : 立花貞司(代表取締役会長) 森岡仙太(代表取締役社長) ■設立 : 2003年4月1日 ■資本金 30億円 ■所在地 〒461-0001 名古屋市東区泉1丁目23番22号 ■事業内容 住宅の企画・販売・建設・アフターサービス ■登録 建設業 建設業許可 国土交通大臣(特-20)第20325号 宅地建物取引業 宅建業免許 国土交通大臣(2)第6467号 建築士事務所 一級建築士事務所登録 愛知県知事(い-20)第10478号他 ■出資 トヨタ自動車株式会社100% ■事業所 名古屋(本社)・東京・大阪・春日井・山梨・栃木 ■販売会社 仙台から福岡まで全国20ヶ所 ■工場 愛知(春日井)・山梨・栃木 と、書いてある。資本金30億のトヨタ100%子会社。 「処理」って言ってもなぁ。 合併とか?積水化学工業に買ってもらう? パナホームとか?ダイワハウスとか? 簡単に潰すわけないだろうし、アフターどうすんの?って話にも自然となる。 アフターはどっかに移管? 下手な処理はトヨタのブランド下げるだけだよな。 それだけ厳しいって事か? まぁどこもメーカー厳しいだろうけど。 可能性があるとすると、全国20箇所ある販売会社を縮小か。 トヨタ自体はあと10年赤字こいてもやってける体力あるよな。 IRみると、トヨタの住宅販売戸数は09.03期で4、335戸。 結構売ってるじゃん。 連結通期で当期純利益566億円。 債権、株式等の有価証券が、がっくーんと下がってこの利益。 本体はそれほどでもないじゃないか?と言いたくなる(笑) トヨタホームも、そんな言われるほど悪くないのでは? まー専門家じゃないからわからん。責任持てませんのであしからず。 データはコレをみるよろし。 http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/2010/q1/h_renketu.pdf 積水化学工業は株下がってるけど、上昇トレンド。 ボリンジャーバンド +3σ 602円 -3σ 429円 550円くらい行く? ハイム住人はこぞって買うべし(笑) 『 投 資 は 自 己 責 任 』 どっちも母体は健全だと思うな。 ところで、トヨタホームにお住まいの方に聞きたい。 ホームページみると 溶融亜鉛、アルミニウム、マグネシウムの合金メッキを施した 「高耐久メッキ鋼板」の上にリン酸亜鉛皮膜とカチオン電着塗装を施すことで、 万全の防錆性能を実現しています。 ってなってるけど、基礎ってどうなってるん? べた?布? これでもかっ!ってくらい綺麗にお化粧してる感マンマンなんだが。 ご教授ください。よろしくお願い致します。 No.569 by 匿名さん 2009-10-16 02:21 ちなみにトヨタホームのデータらしきもの(笑)は、 リンクのPDFファイルの最後のページ中ほどに書いてあります。 それにしてもトヨタホームの構造すごいな。つるっつるだな。 セキスイハイムはツルツルじゃないな。 ここの差の意味するところはなんだ? どっちも50年くらいは変わらんだろうな。 それ以上だと比較しても、おれ生きてるかわからん。 だからどうでもいい(笑) |
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16:
匿名さん
[2009-10-17 13:40:24]
メッキ合金技術が無いので自動車と同じ塗装にしたあれか。独創性といわれても、そもそものボックスラーメン構造自体が積水化学工業オリジナルだからな。どーあがいても二匹目のドジョウ作戦、ちょこっと変えてみましたバージョンだろ。
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17:
匿名さん
[2009-10-17 15:33:53]
>>16
ふむ。二匹目のドジョウ作戦ね。なるほど。 従来の木造なんかだと、それこそ100匹のドジョウくらいになるわな(笑) それでも、それぞれ工夫を凝らしてるわけだし。 >メッキ合金技術が無いので自動車と同じ塗装にしたあれか。 ↓↓↓良く読んで欲しい。↓↓↓ 溶融亜鉛、アルミニウム、マグネシウムの合金メッキを施した 「高耐久メッキ鋼板」の上にリン酸亜鉛皮膜とカチオン電着塗装を施すことで、 万全の防錆性能を実現しています。 ↑↑↑これは、トヨタホームのHPからコピペしたもの。 合金メッキしとるよ。 さらにその上に「リン酸亜鉛皮膜とカチオン電着塗装」だから。 木造で怖いのは、シロアリ。鉄骨で怖いのは、サビ。 シロアリはいつ来るかわからんが、サビは時間が建てば必ずくる。 (環境が悪けりゃ早くなるわな) その対策としてのカチオン。立派な差別化だと思うが。 |
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18:
匿名さん
[2009-10-17 21:37:51]
>16 どこでそんなデマ仕入れて来たのかわからないけどボックスラーメン構造は、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造では最も多く用いられている構造形式。
つまりボックスラーメン構造は、近代建築ではごく一般的な構造形式。 |
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19:
匿名さん
[2009-10-17 21:39:00]
なんかミスった。もう一度。
>16 どこでそんなデマ仕入れて来たのかわからないけどボックスラーメン構造は、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造では最も多く用いられている構造形式。 つまりボックスラーメン構造は、近代建築ではごく一般的な構造形式。 |
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20:
匿名さん
[2009-10-18 21:48:25]
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21:
匿名さん
[2009-10-18 22:06:58]
くまなくパトロール巡回してるんだね〜
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22:
匿名さん
[2009-10-19 09:33:33]
さて、調べてきた(笑)
帝国データバンクTDRレポートvol99 2009.8 売上 経常利益 当期純利益 08 68828 3410 1354 09 72829 3131 662 売上でみると、業界の中では15~16番ってとこか。 さて>>14。 >そうか、今も赤字なのか。。。 赤字ねぇ・・・俺の目がおかしくなければ、赤字じゃねーw 変な噂立てないで下さいよ~だんな~(笑) |
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23:
匿名さん
[2009-10-21 00:44:55]
カチオン電着塗装か。自動車と同じ塗装ね。トヨタVSハイムでもあったけど、塗装とメッキ合金ではどーみても塗装が上とは到底思えないけどね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/res/282 しかしほんとにトヲタさんって痛いね。 |
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24:
匿名さん
[2009-10-21 01:12:29]
>19
大野勝彦氏が見たら怒り出しそうなことカキコしているな。 なぜハイムM1が日本の建造物でハウスメーカーとして唯一docomomoの選定に選ばれたかわかるかな? トヲタさんにはわかんねーだろうな。おまねさんだもんな。 http://www.docomomojapan.com/docomomo100_03.html |
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25:
匿名さん
[2009-10-21 01:15:22]
>>23
もう一度良く読んで。 ↓↓↓良く読んで欲しい。↓↓↓ 溶融亜鉛、アルミニウム、マグネシウムの合金メッキを施した 「高耐久メッキ鋼板」の上にリン酸亜鉛皮膜とカチオン電着塗装を施すことで、 万全の防錆性能を実現しています。 つまりメッキの上にカチオン電着塗装している。勘違いしてますね。 |
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26:
購入経験者さん
[2009-10-22 12:07:22]
車は故障もなく最高。住宅もがんばってほしい
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27:
匿名さん
[2009-10-22 23:34:31]
おまねさんだけどな
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28:
匿名さん
[2009-10-22 23:49:06]
トヲタの耐久性能100年のカチオン電着塗装とハイムの耐久性能140年以上のZAM鋼板、さぁどっちがどうなんだろうね。
トヲタ:60年を想定した実験でもサビの発生なし。 ハイム:わずか2.3mmの板厚でも75年以上で劣化対策等級3を確保できるのはZAM鋼板だけという高い耐久性を誇ります。 |
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29:
匿名さん
[2009-10-22 23:51:07]
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30:
匿名
[2009-10-23 01:42:44]
29 アホですね。
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31:
匿名さん
[2009-10-23 01:44:16]
車だってリコールばかり。死んでまう。。。
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32:
匿名さん
[2009-10-23 13:40:00]
>>29
ハイムには金があると。キャッシュが潤沢なら経営は安定だな。 君なら会社はなんで倒産するかしってるよね。 会社は赤字だから倒産するんじゃない、 多くはキャッシュがなくなるから倒産するんだ。 釈迦に説法でしたね。 トヨタには国並みの潤沢なキャッシュがあるがね。 >>31 今回のレクサスの事いってる? あれはフロアマット事だって知ってるよね? あんなのどこにだってありえる。 マットがずれたらアクセルが戻らない。 どこでも起こることだろ? トヨタはその重要性にきづいたから、リコールした。 会社としての責任から。 隠すより、自身が公にしたのだから評価すべき。 そしてトヨタは今後、同じミスを犯さない。 さらに他にも何かないかチェックをするだろう。 するとさらに良い車作りができる。 そしてこれは家作りにもきっと活かされる。 >>28 どちらも丈夫って事だな。 実際には・・・と言っても比べたこともないが、 まぁ、自分が年をとり死ぬまでは持つって事だ。 子が親になり天命を全うするまでどちらも持ちそうだな。 良いことですね。 トヨタスレにお邪魔した、ハイム施主のつぶやきでした。 失礼しました。 |
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33:
匿名さん
[2009-10-23 13:41:18]
>トヨタには国並みの潤沢なキャッシュがあるがね。
国並みとは、一国並みと言う事で、日本を指してはいません。 |
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34:
購入検討中さん
[2009-10-23 14:36:34]
エスパシオ 50カラーズ
どうでしょう? |
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35:
匿名さん
[2009-10-23 15:26:05]
トヨタが気付いた??? 死亡事故が起きて調べて分かった事だよね?話を作らないでよ。最初から気付いてたら死亡事故なんか、起きなかった。
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36:
サラリーマンさん
[2009-10-23 15:29:47]
トヨタ自動車もかなりの赤字を出しているから
この際、ホームをつぶしてしまうってことはないよね? |
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37:
匿名さん
[2009-10-23 17:42:40]
お手頃価格のプリウスだけじゃまずいね。来年になるとプリウスだらけになっちゃうね(・・;)
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38:
申込予定さん
[2009-10-23 18:05:43]
家の話をしようよ。
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39:
匿名さん
[2009-10-23 18:16:35]
だってトヨタだもん。
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40:
入居済み住民さん
[2009-10-23 18:20:31]
>35さん
トヨタ嫌いならここ来なければいいのに。嫌なのに来るのは本当は好きって事?うらやましいの?それにここは家の話をする所です。38さんの言う通り。32さんが言ってるのは、そういった経験が活かされるって話だと思いますし、それにフロアマットを前に置きすぎたとかどんな車にもありますよ。35さんは「ペットボトルが転がってブレーキペダルの下にペットボトルが挟まった。車内にペットボトルを置けるようにメーカーが作ったんだから、メーカーが悪い。」とか言ってるのと同じですよ。あれはヒューマンエラーだと思いますよ。 車も家も生活の一部です。そして大切な財産です。トヨタだって、トヨタホームだってそれを自負していると思います。だからよりよいものを作れないか考えているはずです。だからここまで大きくなった会社だと思います。あなたは一切失敗をしないで生きてきたのですか?工夫して物事を解決したことがないのですか? >36さん トヨタ本体が赤字を出しているのに利益が出ているトヨタホームを切るんですか?トヨタ自体が今と同等の赤字をだしたとしてどの位やっていける現金とかそれに近いものを持っているかわかってて書いてるのですか?トヨタホームページにIR情報とかありますのでご覧になった方がよいと思います。トヨタホームについては以前書き込みされた方がいらっしゃいましたので、遡ってご覧下さい。 |
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42:
e戸建てファンさん
[2009-10-23 21:39:28]
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43:
入居済み住民さん
[2009-10-24 00:19:50]
41さん。トヨタは落ち度を認めたからリコールしたんですよね?エンジンとかブレーキとかの根本的なリコールですか?41さんのように失敗しない方は珍しいですよ。
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44:
入居済み住民さん
[2009-10-24 00:21:55]
42さん。情報ありがとうございます。これからも良い家作りをしてくれることを期待したいと思います。
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46:
入居済み住民さん
[2009-10-24 08:26:58]
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47:
匿名さん
[2009-10-24 09:16:38]
トヨタHがトヨタと統合し、住宅としての専門性を高めていく様ですね。やっと本腰を入れますね。でも、ここ数年内に建ててしまった人は、複雑でしょう。
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48:
匿名さん
[2009-10-24 10:08:09]
トヨタとトヨタホームの統合。
確かにこりゃすげーな。 研究費がこれでもかって使えそうだ。 住宅でもトップに駆け上がるのか。 ここ数年に建てた人は・・・・・ アフターに期待だ(笑) |
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49:
匿名さん
[2009-10-24 17:48:21]
トヨタ、住宅事業をトヨタホームに集約
トヨタ自動車は住宅事業を100%子会社のトヨタホーム(名古屋市)に集約する。 トヨタ本体にある住宅部門を2010年10月1日に移管し、開発、生産、販売を一本化する。 事業の完全分社化によって、住宅事業を強化し、トヨタの念願だった、 自動車に次ぐグループ第2の事業に育てたいとしている。2009年10月23日に発表した。 『 こ れ か ら が ト ヨ タ の 本 気 』 楽しみですね。 |
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50:
匿名さん
[2009-10-24 21:25:06]
でも、確実に高くなりますよね。今でも、トヨタホームなりに考えてますので、自分は後悔しません。今の家でも、カチオン塗装、ダンパーは車から用いたものですし。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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