太陽住宅(滋賀県)について教えてください。
No.2 |
by M&M 2007-02-20 22:17:00
投稿する
削除依頼
とても評判のいい会社ですよ。
仕事はきっちりするし、値段もそこそこですし。 |
|
---|---|---|
No.3 |
レスありがとうございます。
ご意見を伺って安心しました。 M&M様は実際に建築されたのですか? 家の性能はどうでしょうか? あまり『これ!』というセールスポイントがないように思うのですが 得意分野はどういったことなのでしょうか。 また、『これは付けて良かった』というオプションなどがあれば お教えいただければ嬉しいです。 たくさん質問ばかりですいません。 |
|
No.4 |
誤植です。
すいません→すみません 重ね重ね申し訳ないです。 |
|
No.5 |
あの会社は最悪。急に値段を上げてくる。営業もチャランポラン
|
|
No.6 |
太陽住宅って、どうですか?
|
|
No.7 |
しらん。 |
|
No.8 |
あの会社はワンマン社長で社員は言いなり営業も自分の言った事に責任を持たないし、嘘の報告を社長にする。おかげでせっかく決まりかけた商談がパアになりました。あの会社には二度とたのまん。
|
|
No.9 |
建物の質は?良いのか悪いのか
|
|
No.10 |
この会社には二度と頼まない。
こちらも決まりかけていた物件が、今さら『なし、ということで… 』って。 もう、がっかりです。 いい加減だし信用性に欠けすぎてます。 |
|
No.11 |
最悪な会社。
周りの評判も悪すぎる。 家のつくりもダサい。 |
|
No.12 |
いい加減な会社。
レスポンスも遅い。 |
|
No.13 |
滋賀ならいいとこ沢山ありますから他をあたればいい
|
|
No.14 |
最悪な会社。
つぶれかけでは? |
|
No.15 |
一番高い買い物の割に売りっぱなしで1年後のアフターケアや顔出しも全く無い!!葉書一枚すら無い!!普通の不動産で建築したのでも1年のアフターケアはあるのに〜
1年後のアフターケア位はあって当然だと思うが…その点は最低だ。 |
|
No.16 |
アフターが無いのは太陽住宅だけ!?担当者がわるいのか!?
アフターケアは絶対行うべきだ!! |
|
No.17 |
良い会社ですよ~。
スピードはどうかわかりませんが、良い物入れてますよ!! 営業は確かに弱い部分があるけど、設計は話のわかる方がたくさんいるので大丈夫ですよ☆ |
|
No.18 |
最近はどうでしょう?
|
|
No.19 |
いいね♪
|
|
No.20 |
施工する工務店によって仕上がりやその他のも違うみたいですよ
|
|
No.21 |
営業マン募集していますが条件ありますか?どのような人求めてる?
|
|
No.22 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.23 |
最近近所で土地が売り出されているのですが、条件付きなので、建築会社が原則選べません。一応、購入を検討しているのですが
、太陽住宅は建物を含め、アフターケア等良いのでしょうか?それとも悪いのでしょうか?レスの内容をみていると、不安がいっぱいなのですが。 |
|
No.24 |
建物や設計は満足してます。
が、入居後一度もアフターフォローなしです。 電話も手紙もありません。 住宅会社はそんなもんなんかな? |
|
No.25 |
期待外れ。H営業なんて聞かないと答えてくれない。しかも、素人相手の問い合わせに対して“書いてありますし…今更変更できない、するなら追加金額が発生します”って。
明らか説明不足。 で、住み始めて数か月、アフターの電話の一本の連絡も一切無いし、土台にひび割れ。 はっきりいって、不満というより、恥ずかしい。 |
|
No.26 |
営業さんによりけりだと思います。
いろいろお願いを聞いて頂き良いお家を建てることが出来ました。 満足しています。 アフターの連絡もあり安心しました。 |
|
No.27 |
アフターは気になる人は多いみたいですね(どの業者に対しても)。
最終的には良い家がちゃんとできあがれば納得、、かな。 |
|
No.28 |
アフターケアは個人的には重要かな
マンションの様にはいかないでしょうけど、二年点検位まではしてほしいですね 注文住宅、戸建てだとアフターをしてくれない会社って結構あるのでしょうか |
|
No.29 |
自分もアフターケアをしっかりとしてくれる会社がいいなと思います。
やはり家は住んでみないと解らないですし建ててから、いろいろと問題が出てきますからね。 建てて終わりという会社はイメージが良くないかな |
|
No.30 |
建ててさようならじゃ、こまってしまいますものね。
長く住んでいく上で、時々修繕が必要になってくるんじゃないかと思います。 その際に適切にアドバイスをもらったり、 直してもらったりなど、頼りにしないとならないこと、多いですものね。 |
|
No.31 |
結局、1年点検も無かった…というかこっちから催促してやっと。。。
どうなの? とりあえず太陽住宅はお勧めの会社にはならないね。 |
|
No.32 |
一応、連絡すれば来てくれるのですか。
でもあちらから「いかがですか?」と来て欲しいと思うものです。 スタイル提案型住宅というのは、自由設計のものよりも安く済ませることができるのでしょうか。 デザイン自体は選べるみたいですが、 基本的な設計などは共通だと考えてよろしいのでしょうか。 |
|
No.33 |
最近はココどうなのかな。どこの業者もそうだけど創業からずっと同じスタンス同じ家の内容ってことはないと思う。だから最新の情報や体験談がより貴重かなって見解。
|
|
No.34 |
ハウスラインアップにはフォーシーズンズとフリーダムの2タイプが
紹介されていますが、フォーシーズンズは定形のデザインから選ぶタイプ、 フリーダムは完全自由で天然無垢材を使用しているタイプで合ってます? 前者はデザインにこだわりがない、あるいは決まったものから選びたい、 価格を抑えたい方向けなのかしら。おそらくフリーダムよりはお安いですよね? |
|
No.35 |
仲介してもらったけど
|
|
No.36 |
仲介してもらったけど、いい加減な対応。手続き。買主が単葉YSOKのこと信用ならずと評価。行政書士にも依頼せず自社で処理。(行政書士法違反)。信用失墜・知識なし(宅建業法15条抵触)
|
|
No.37 |
ダメダメ。電話しても返事はないし、人をバカにするような口調だし。法令手続きは社員にさせてるけど図面は出鱈目だし。市街化区域と市街化調整区域の違いもわからないみたい。タヌキみたいな社員寄越されてもなにを話しているのかわからない。
|
|
No.39 |
外構もここは手掛けているとありました。
普通の工務店だと、本体だけであとは別業者の取り扱いとなるのですが ここは同一社内で完結することができるのでしょうか? 実際に作られた方々はどうされていたのですか? |
|
No.40 |
外構リフォームされるとのことで、うちの庭に入らせてほしいとお隣さんからお願いがあり、快諾しました。
後日業者の方が挨拶に来るのでお願いします、とのことでしたが・・・ ポストに紙切れ一枚入っていただけでした。 そして、よその玄関前に車べた付け&遠慮なしの喫煙、通りかかっても挨拶なし。 うちの庭、入らなくていいの?? と思っていましたが・・・ 外出して帰宅すると、勝手に入って作業してました。 信じられません!! 太陽住宅もその下請け業者も常識のかけらもないです! トラブルのもとになるので、やめた方が賢明です。 |
|
No.41 |
草津市追分南で住宅の建設を予定されているのですが、その場所は、緑地帯で、建ててはいけない場所になっています。建設説明会を、太陽住宅が昨年末にやっているんですが、説明もきちんとできなくて、住民側は建設反対しています。こちらの会社はおすすめ出来ません。
|
|
No.42 |
該当の住宅地に住んでいるものです。先日、町内会長から回覧がありました。
都市計画法において、当該地区は「緑地保全地区」です。(中略) その為、「地区整備計画」「土地の利用に関留守事項」欄に「建築基準法 における建築物の敷地に含めてはならない」と規定されています。 これらを無視して住宅を建てようしている業者であることは間違いありません。 また、草津市役所からは以下の勧告が出ていますが、これを無視して事業を 進めようとしているようです。 追分丸尾地区整備計画に定められた事項につき順守されますようお願い いたします。 太陽住宅のWebサイト「CSR基本方針」には下記のように記載されていますが コンプライアンスを順守している企業の行動とは思えません。 不動産関連の事業は社会に対する影響が極めて大きい為、法令・社会常識・ 倫理などのコンプライアンスを順守し、ステークホルダーに信頼される事業 活動を行います。 このような企業が提供する商品を貴方は購入されますか。 |
|
No.43 |
|
|
No.44 |
>>41 匿名さん
41関連投稿。建築確認済証は一定の条件をクリアーしていれば取得できる単なる確認です。建築確認済証さえあれば都市計画法や草津市決定や町内会のルール等の法令を無視してもいいのですか?コンプライアンスや商道徳のない会社ですね。御社コンプラに反するなら将来のない会社です!このような会社から住宅購入をお考えの方は、住宅メーカー選定の選択肢から外されてはいかがですか? |
|
No.45 |
|
|
No.46 |
コロナ対策はされていますか? 来店しても大丈夫でしょうか?
|
|
No.47 |
|
|
No.49 |
同業者受けが良いって、おそらくホワイトな会社なのかな。
出入りの職人さんへの対応がよかったりとか、 お金払もきっちりしているとかそういうことなんだろうか… 家を建てるときって その工務店が長続きできる組織なのかというのも 着目するポイントだっていうのは聞きますよね。 同業者からの受けがよければ 少なくても悪くはないと思う。 |
|
No.50 |
同業者受けがいい、ってお知り合いに業界の方がいらっしゃったりするのでしょうか。
業界内部だと、 いろいろと情報があるでしょうからね。 皆さんは、規格住宅でお願いされているのでしょうか? その方が見ていて お得感も多いように感じられました。 |
|
No.51 |
まだ付き合いがあるので関係者に特定されてトラブルになるのは避けたいので具体的な事は言えませんが…
新築戸建てをお願いしたのですが、打ち合わせでお願いしていたコンセントの不足や電気のスイッチの取り付け位置、庭の造りそのものまで納得のいく仕上がりではありませんでした。 「これ打ち合わせの時に言いましたよね?」と言っても「お聞きしたご要望は全て図面に記載していますので、図面に無いという事はこちらは聞いていないという事ですね」などと言われる始末でした。 若い方は恐らく気づかれて「あっ」と思われたようでしたが、年配の方は聞いてないの一点張りでした。 非を認めて謝罪して頂ければ折衷案も出せたのですが、最後はこちらが折れて有料で再度工事してもらったり、他の業者さんに依頼する事にしました。 打ち合わせ後には必ず自分の意見をメモして、次回打ち合わせ時にその箇所が修正されているかをまず確認しないといけないんだなと反省しました。信用してはいけませんね。 また、別件の工事を依頼した際には驚くような値段の見積書が来た為「ちょっと値段が…」と伝えると「正直受けたくない案件なのでw」と笑いながら言われて驚きました。 もう一度家を建てることがあったとしても、こちらの会社にお願いする事はないと思います。 |
|
No.52 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.53 |
オーナーさんにお聞きします。
アフターメンテナンスは定期点検が数年おきにあるみたいですが 毎回決められた時期に来ていただけてますか? 定期点検以外の不具合発生時の対応は迅速ですか? |
|
No.54 |
|
|
No.55 |
>>53 匿名さん
1年、2年、5年…とあるようですが、時期が近づくと「点検の都合の良い日にちをご連絡ください」というハガキが届きます。 万が一連絡を忘れるとそのまま流れます。 壁紙の剥がれやムラなどがあれば直してはくれますがこちらから言わないと動いてくれないです。 また、不具合の度合いにもよると思いますが、基本的に腰が重い上、有償修理になるので見積りを送ると言われがちです。 ただし、担当者によりけりかと思いますのでご参考程度に。。。 |
|
No.56 |
定期点検の流れを教えて下さってありがとうございます。
定期点検で施主が指摘するより前に不具合を見つけてくれるような、そこまできめ細やかなフォローをしてくれるメーカーさんは少ないんじゃないかと思います。 遅延なく対応してくれて指摘箇所をしっかり修繕してくれればそれでいいかな。 |
|
No.57 |
土地売買に関してはやめといたほうがいいですよ。許認可については素人まるだし。
営業マンの自我持参にはうんざりですね。間違ったことを自信もって説明されても困るのはこっちだし。役所との折衝もできない会社ですよ。 |
|
No.58 |
一応、定期点検のお知らせが来るのだったらいい方なのかな。
家の不具合は放っておけばおくほど悪くなるだろうし、早めに修繕するに越したことはないので きちんと対応してくれるといいな。 保証の範囲内じゃなくなっても、施主的には早めにお金掛けたほうがいいですよ。 |
|
No.60 |
こんな腕の悪い業者が、ずっと続くのか? 住宅ですよ。何千万も払うんですよ。
ゴミ溜めにお金すてる気にならないね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報