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匿名さん [更新日時] 2023-07-29 15:09:12
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先日,数社のHMを検討して,見積もりやプラン提示をうけ,結局S社に決めたのですが,お断りを入れたD社から,契約しないならこれまで渡したプランや見積書,カタログもすべて返してくださいって言われたんですが,そんなの返す必要なるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
とりあえず,そのまま置いているんですが・・・

[スレ作成日時]2006-09-05 21:05:00

 
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見積書返せって・・・

2: お持帰り希望 
[2006-09-05 22:11:00]
程度によりますが、お金払っていないのだったら返すべきだと思いますが。
仕事を取りたいから大変なのですが、それだけ労力がかかっているってほとですよ。
3: 匿名さん 
[2006-09-05 22:40:00]
私も返すように言われ、返しましたが、
他の掲示板の情報等を勘案すると、返すのは特別のことではないと思います。
確か、デザイン意匠や、値引き情報の資料は回収しておきたいという
ハウスメーカーの思惑があるといった内容であったと思います。
4: そういえば… 
[2006-09-06 11:31:00]
うちもダ〇ワだけは家まで回収しにきました。
最終選考まで検討していたHMなのでかなりの値引き額でしたから…
5: 匿名さん 
[2006-09-06 12:17:00]
感情的なものがまったく無いとは言えないような…
事前にアナウンスがあったので契約に至らなかった場合返却をすることには納得していましたが、
その後の態度でそれを感じることになりました。

こちらが展示場まで持って行くと言うと「フェア中でバタバタしているので郵送して下さい」っと…
口調が少し感情的な感じでしたので、こちらも感情的に配達証明付けて郵送してやりました!
6: 匿名さん 
[2006-09-06 13:14:00]
別に捨ててしまっても問題になりませんよ。要返却と書いてないもの返す必要ないと思います。法的にも問題なしと思われます。
7: 匿名さん 
[2006-09-06 13:59:00]
法的とかの話ではないです。感情60%、機密性25%、意匠性15%ってかんじでしょう
8: 匿名さん 
[2006-09-06 16:13:00]
一言で言えば、断られた営業マンの“逆ギレ”ですな。
9: 匿名さん 
[2006-09-07 01:45:00]
自分としては「意匠」の問題があると思います。(No3さんに同調)

契約に至らなかった場合に見積もり・図面返却を求めるHM,工務店はネットをみても
有るようですね。

やっぱり意匠面を他のメーカーに「ただ取り」されてはたまったものではないでしょうし、
又、見積もり情報を他のHMに提供されるのも、いわば「企業秘密」を暴露されるようなもので
嫌がるのではないでしょうか?
#まあ、でもこれは企業側の論理といってしまえばそれまで?

PS
どこぞの本に(タイトル失念。ごめんなさい)、「デザイン」(つまり「意匠」のこと)に対する価値観が
日本では相対的に低い、という記述がありました。
10: 匿名さん  
[2006-09-07 13:15:00]
デザインと一くくりにするのはどうかと思いますが、一般論としては分かります。
高いか低いかといえば低いでしょうね。
ただ住宅に対して、個性的なものを依頼できる人がどの程度いますか?
そんなことを大前提で考えられる人ってかなり少ないと思いますが、
それは何処の国でも一緒だと思います。

この話はこのタイミングで取り上げる話では無いと思いますよ。
11: 匿名さん 
[2006-09-07 13:59:00]
みんなコピーないのかな。本気で盗む人はコピーするのではないでしょうか。それにコンピュータのプログラムなんかと違い住宅デザインなんて一度見たら頭に入ってしまいますよ。そんなことHMだって分かるでしょうに。それでも返却を求めるのは単なる“意地”でしょう。
そんな感情的になる営業マンだから仕事も取れないんですよ(笑)
12: 匿名さん 
[2006-09-07 14:11:00]
やっぱり返却求めるHM結構あるんですねぇ。
うちも2社に言われ、展示場に返却に行くつもりでしたが忙しくて行けてません。
どちらも未だ何も言ってこないけど。
13: 匿名さん  
[2006-09-07 14:14:00]
別の角度からお話します。
個人情報のことをとやかく問題にする時代になっていますので
企業情報の返却を求めるのも、それはそれで理にかなう。

意地になって返却を拒んだり、私のようにこうやって議論しているのも
なんだかむなしい、結局はそんな話しだと思うが。
14: 匿名さん 
[2006-09-07 14:15:00]
うちは処分してよいものかどうか困ってます。とっとと捨てて厄払いしたいのですが。
15: 匿名さん 
[2006-09-07 14:23:00]
うちも2社のうち、最終選考がパナホームでしたが、
同じように見積もりと図面の返却を求められました。
とても人柄のよい熱い営業マンでしたので、返却の際はこちらのほうが恐縮したくらいです。

理由については、かなりの値引き額だったので、別の方面に情報が出てしまうと
困るとのことでした。
確かに言ってることはもっともなので返却しましたが。

ちなみにカタログは返していません。
「また機会があればご紹介ください」と言って帰られました。
16: 匿名さん  
[2006-09-07 14:30:00]
意匠は施主と請け負い先両方でつくる物なので、返却の必要は無いと思われ。
見積りは他社に漏れるとまずいので返却は当然の権利。
以上
17: 匿名さん 
[2006-09-07 14:31:00]
ラフプランと概算見積りぐらいは捨ててもいいですよね?敷地調査のレポートはどうしましょ。。
18: 匿名さん 
[2006-09-07 15:17:00]
ウチは輸入住宅系4社からプラン提示、見積もりを受け取りましたが、返還要求は
一社、EMだけでした。  他社に決まりかけていて、単に同じ部材を仕様している
事から、展示場にいって仕上がりの雰囲気をみたいだけだったのですが。

住所と名前を書いてきましたら翌日電話があり、こちらの状況を説明してお断りし
たのですが、強引というかなんというか一週間でプランと見積もりをあげると言って
引かず、そこまで言うならと見積もりとりました。

最初から建築様式にはっきりとした希望があったので、結局どこもそれ程代わり映え
しないプランでしたので、当初の予定通り1社と契約しました。 その後、態度は豹変
し、ものすごーく不機嫌な対応で、高飛車に資料全部を送り返すよう言われ嫌な感じでした。

こちらは「もう決めるから見積もりはいらない」と言っているのに「どうしてもさせろ」
と割り込んできて、挙句、断られると嫌味のように「送り返せ」・・・。
ほんと、やだ。  着払いで送ってやろうとも思いましたが、ま、これでご縁がきれるのだ
からと全部をこちら負担で送りました。

オタクに決めなかったのは、家が立ち上がるまでアナタと付き合うことが嫌だったのも
大きい原因なんだよーーーと言ってやりたい。
19: 匿名さん 
[2006-09-07 22:03:00]
我が家は積水ハウス→返却求めず。サンヨーホームズ→見積もりとプラン返却。トヨタホーム→返却求めず。ミサワホーム→見積もりとプラン返却。まだここまでは普通かなと思ってましたが、いちばん冷たいのは、旭化成で、見積もり段階で3社くらいに絞り込んで、その中に我が社が入っていたら詳しく見積もりしますとの事でした。それまではラフプランと坪70万以上ですという提案だけでした。すぐお断りしましたが、ライフプランを最初にやらされて、ローンの見通しとライフシミュレーションで家を建てるきっかけを作ってくれたのは、この会社のおかげでした。
20: 匿名さん 
[2006-09-08 00:42:00]
私は思い出としてすべてとっておいてあります。
21: 匿名さん 
[2006-09-08 00:46:00]
ダイワハウスは要返却ですかーー  メモメモ
22: 匿名さん 
[2006-09-08 01:02:00]
スウェーデンハウスにも図面、見積り一切合切の返却を求められましたよ。
23: 匿名さん 
[2007-06-28 15:52:00]
逆に、郵送で全部送り返す=断わり
電話で対応するよりも楽な断りだと思います
24: 匿名さん 
[2007-06-28 16:35:00]
>19さん
うちもヘーベルはそんな感じでした。
中々見積もりも出さなかったです。
しかもことある毎に「うちは高いですから比較されても困ります」だって。
あと、トヨタは書類全部返してくれと言われましたので返しました。
図面くらいは残しておきたかったですけどね
25: 匿名さん 
[2007-06-28 16:40:00]
営業の逆ギレってことではないでしょう。
会社の方針がそうだから営業はしたがっているだけだと思います。
26: 匿名さん 
[2007-06-28 17:51:00]
22から前はもう見てないと思うけど・・・
27: 匿名さん 
[2007-06-28 22:16:00]
よく、「値引きが大きいから」とかっていう理由を営業マンがいうけど、どーせ、
コネとかでもない限り、当り障りのない値引きなんだろうな。
28: 匿名さん 
[2007-06-29 08:20:00]
損益分岐点2,000万の物件を3,000万の見積もり値引き500万全然問題ありません。
29: 社宅住まいさん 
[2010-10-24 01:57:31]
そうですか?
30: 匿名さん 
[2010-10-24 07:24:58]
パナも返したけど相見積りに使いたかったのでコピーはしておいた。
31: 匿名さん 
[2010-10-24 08:41:33]
私は全く違う世界で営業をやっていますが、当方の業界で見積り返せは通常ありません。
詳細の提案内容も同様です。

しかしながら、相手方が返却して欲しいと言っているなら
せめて素直に返却してあげるべきだと思いますね。
やはり断られた側の心情も情報も、それが仕事とはいえ察して欲しいものです。

それと相見積りとしての折衝の仕方ですが、これは何処の業界においてもそうですが
客側から他社見積りを見せた上での交渉は、モラルの低い人だなと判断されますので
控える事が無難であると思います。
(そういった客に対し、より良い提案や条件が出される可能性は低いでしょう)

相手の気をそそる駆け引きとして
「他社にも相談しており、内容と条件をしっかり吟味して検討します」
「他社に合わせて後から値引きやサービスでは信用出来ません、一発回答でお願いします」
などが営業をその気にさせ、良く使われる言い方だと思います。

営業マンは都度貴方の様子を伺おうとします、買うか買わないか不安なのですね。
そんな時に良い言葉
「来月10日までには依頼先を必ず決定します」 
断定が少なくとも、無駄足で無いと安心させる事が出来る。やる気が出る。内容も上がる。

「貴社は現在有力候補です、しかし〇〇が気になるor弱いor高いです」
不満点を上げる事で、次の対策を考えられる。解消すれば受注ならば、やる気も出る。
当然諦めもあるが・・・

一番ダメなのは、結局何処からも買うのか買わないのか判らない客
冷かし程嫌なものはない。
当人には自覚が無くとも、人生が冷やかし半分みたいな人も沢山いらっしゃいます
そんな人には心底の相手はしません。そんな風に思われない様、後注意下さい。
32: 匿名さん 
[2010-10-24 08:43:51]
積水ハウス、トヨタ、ダイワ、ミサワ、パナ。どこからも言われなかったな。
でも必要ないし言われたら返却するけどな。嫌がる人が多いの?
紙の資料(プラン、見積書、カタログ)は邪魔になるので捨てた。メールボックスのは残ってる。
契約直前までいった競合だと量もハンパないですよね。みんな取ってるの?邪魔じゃない?
契約したヘーベルでも実際の資料しか手元に残ってないよ。
33: 匿名 
[2010-10-24 08:56:44]
契約先の決定後、お断りをする時に全ての資料を返却しようと持参。何かの参考にして下さい。返却しなくてよいといわれました。
まだ客になると思われてたのかな?参考にならないから捨てましたが。
言われたのは積水ハウスとセキスイハイムでした。
34: 匿名さん 
[2010-10-24 09:23:19]
逆に契約するつもりもないHMの資料を取っておいてどうするの?
相手が返してくれと言ってんだから返却すればいいのに。
他社との比較とか書いてる人いるけど
契約に到底及ばない段階であれば全然参考にならないし
契約先決めてる段階であれば必要ない
読んでると今まで優しかったクセに言われてムッとしてる感じ?
それなんか貧乏くさいなー逆切れじゃないかと思った。
35: 匿名さん 
[2010-10-24 09:50:48]

全て返却する事が常識

36: 匿名さん 
[2010-10-24 10:07:00]
 ミ◯◯ホーム北海道のある支店と新築の話がかなり進みましたが、結局はお断りすることになりました。わざわざ支店までお断りに伺いました。よほどご不満の様子で、帰るときには見送りもなく、寂しく帰りました。家に着くと担当していた人から電話。「見積書を含むこれまでの資料のすべてを郵便で送れ、コピーはするな」とのこと。当方負担で郵送しました。
 仕事でいろいろな会社から見積りを取りましたが、見積書を返せと言われたことはありません。
 しかしミ◯◯さんの見積りやその他の資料は、必要ないのでそもそもお返しするつもりでした(支店にお断りに行くときは持参するのを忘れていました)。
 ここまで偉そうに言われる所以はないと感じました。断ってよかったというのが感想です。
37: 匿名 
[2010-10-24 10:21:52]
変な対応される人ってハウスメーカーの人が変なのかどうか判断つかない。
「わざわざ」支店までお断りに伺った。というのは上から目線だし。
そもそも仕事上の見積もりと一緒にするのは違うんじゃないかな?
そのハウスメーカーもよっぽど不満だったにしてもそんな対応はダメだね。
そこで良い対応すれば別の人を紹介してくれるかもしれないのに。
紹介見込みもできない客と思われたか、こんな客から紹介されたくないと思ったか。
相手も人間だから色々な人がいますね。
38: 匿名さん 
[2010-10-24 16:55:02]
No.37です。
私は“変な対応”をされたのですね。まぁ、それはいいけれど、「わざわざ」支店に行ったというのは、お断りする旨を電話で伝えたら、“理由を知りたいから来てくれないか”と言われたからです(もちろん理由は電話で伝えましたが、支店長さんとかが直接聞きたかったようです)。断る理由を知りたいがために、見積もりを出した(元)客を呼びつけるのですから、上から目線だったのはHMさんじゃないかな。
仕事上の見積りについて書いたのは、私が勤務する会社の増改築をする際に、建設会社3社に見積もりを取ったことがあり、当然1社に決めましたが、他の2社に見積書などを返したことがなかったからです。個人用住宅と社屋は違うのですね。そんなものなのですね。
39: 匿名さん 
[2010-10-24 17:53:22]
個人住宅(新築)と社屋(リフォーム)は違うでしょ
つかわざわざ反論しなくていいんじゃないかな?
40: 契約済みさん 
[2010-10-24 21:26:21]
私も他社で建てることになったと伝えたら、積水ハウスから着払いで構わないので返却してくださいとメールが来ました。
返すのがルールなら競合がいることつまり、他社で建てる可能性があることを知った時点で「他社になったら見積書・図面を返却してもらいますよ」と前もって言われていれば納得しますけど。なんか後だしじゃんけん的なズルさを感じました。
ってことで何に使う訳でもないけど手元にあります。
41: 匿名さん 
[2010-10-24 22:06:27]
ズルいか?納得できてない人って社会で働いたことあるの?
ズルいって・・・なんかズレてるよ
42: 匿名 
[2010-10-24 22:19:27]
返したくない人の心理がわからん
一度手にしたから自分の物みたいな?
返せといわれたから悔しい?
こっちは客だぞ!みたいな?
でも客じゃないのにねー変なの
43: 匿名さん 
[2010-10-24 22:24:04]
ミサワホームや積水ハウスから見積もりもらって、悩んだけど他社と契約した。
見積書返してくれとは言われなかったし、対応も紳士的だったよ。
見積書はゴミで出すわけにもいかないし、シュレッターで破棄したけど、返却する方が楽だと思うよ。
パンフレットは新築を検討している会社の同僚に渡したけど、それまで邪魔といえば邪魔だったかな。
44: 匿名 
[2010-10-24 22:29:51]
契約前から設備のカタログに埋もれていたから
断った他者の見積書他は邪魔なんですぐ捨てた
返却言われずに良かった(汗)
45: 匿名さん 
[2010-10-24 22:54:51]
ズルさを感じた???意味不明すぎる
46: 匿名 
[2010-10-25 00:10:52]
契約するまではお金はらってないんだからお客ではないのでは?
もちろん比較検討する権利はあるのは間違いない。
消費者からしたらメーカーはお金払うので建ててもらう依頼先
メーカーからしたら大金をいただくのでしっかりとした家づくりをするお客様。
契約して初めてお客になるのかなって思う。

図面や見積もりを依頼して作成してもらうのも無料とはいえ
人件費や費用はかかっているはずなので
断るにしても、電話などではなくて面と向かってするのが礼儀かと。

いい家をつくりたいがために担当の社員などを動かしているのだから。
47: 匿名 
[2010-10-25 00:35:59]
住宅営業です。

基本、返却はお願いします。
ご契約いただくまでは費用はいただかないので
対等な立場でいつもお話はしています。
ご契約してもらってお金をいただいて初めてお客様です。

またそれまで時間と労力をつぎこんで
いい提案ができないか真剣に悩んで
資料をつくったりしています。
電話やメールでの断りだと正直
えっそんな扱い?って感じます。
せめて力足らずだった部分や他社が上回ったところを
直接きいて、すっきりしたいっていうのはあります。


48: 匿名 
[2010-10-25 21:26:00]
一般的に返したくない人の方が変でおかしい
49: 匿名さん 
[2010-10-25 22:19:55]

返却しろよ。 カタログ全て。

HM
50: 匿名 
[2010-10-26 00:25:57]
思い上がりもはなはだしいね!
一度渡したものを返せなんてなんてセコいやつなんだろ
金額の大小はあるがカタログや資料など車の営業だって返せとは言わない
あんたら車や家電買うとき競合して断るとき、わざわざ出向いて理由を言ってカタログ返すんか?
気持ちはわからないでもないが
そこまでセコいことを言うこと自体が呆れる
まっそんなこと言う営業なんて一握りだと思うが…

ちなみに自分も断ったところから返せとは言われなかった

ただほんとに一生懸命やってくれたが残念ながら条件があわなくてお断りしたところには菓子折りもっていったよ
ただいい加減な営業とかまともなプランも出せなかったところは電話一本で終了
カタログ返せなんて言う前に
断られた客から菓子折りの一つももらえれような営業を目指すべきだろ!

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