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匿名さん [更新日時] 2023-07-29 15:09:12
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先日,数社のHMを検討して,見積もりやプラン提示をうけ,結局S社に決めたのですが,お断りを入れたD社から,契約しないならこれまで渡したプランや見積書,カタログもすべて返してくださいって言われたんですが,そんなの返す必要なるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
とりあえず,そのまま置いているんですが・・・

[スレ作成日時]2006-09-05 21:05:00

 
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見積書返せって・・・

42: 匿名 
[2010-10-24 22:19:27]
返したくない人の心理がわからん
一度手にしたから自分の物みたいな?
返せといわれたから悔しい?
こっちは客だぞ!みたいな?
でも客じゃないのにねー変なの
43: 匿名さん 
[2010-10-24 22:24:04]
ミサワホームや積水ハウスから見積もりもらって、悩んだけど他社と契約した。
見積書返してくれとは言われなかったし、対応も紳士的だったよ。
見積書はゴミで出すわけにもいかないし、シュレッターで破棄したけど、返却する方が楽だと思うよ。
パンフレットは新築を検討している会社の同僚に渡したけど、それまで邪魔といえば邪魔だったかな。
44: 匿名 
[2010-10-24 22:29:51]
契約前から設備のカタログに埋もれていたから
断った他者の見積書他は邪魔なんですぐ捨てた
返却言われずに良かった(汗)
45: 匿名さん 
[2010-10-24 22:54:51]
ズルさを感じた???意味不明すぎる
46: 匿名 
[2010-10-25 00:10:52]
契約するまではお金はらってないんだからお客ではないのでは?
もちろん比較検討する権利はあるのは間違いない。
消費者からしたらメーカーはお金払うので建ててもらう依頼先
メーカーからしたら大金をいただくのでしっかりとした家づくりをするお客様。
契約して初めてお客になるのかなって思う。

図面や見積もりを依頼して作成してもらうのも無料とはいえ
人件費や費用はかかっているはずなので
断るにしても、電話などではなくて面と向かってするのが礼儀かと。

いい家をつくりたいがために担当の社員などを動かしているのだから。
47: 匿名 
[2010-10-25 00:35:59]
住宅営業です。

基本、返却はお願いします。
ご契約いただくまでは費用はいただかないので
対等な立場でいつもお話はしています。
ご契約してもらってお金をいただいて初めてお客様です。

またそれまで時間と労力をつぎこんで
いい提案ができないか真剣に悩んで
資料をつくったりしています。
電話やメールでの断りだと正直
えっそんな扱い?って感じます。
せめて力足らずだった部分や他社が上回ったところを
直接きいて、すっきりしたいっていうのはあります。


48: 匿名 
[2010-10-25 21:26:00]
一般的に返したくない人の方が変でおかしい
49: 匿名さん 
[2010-10-25 22:19:55]

返却しろよ。 カタログ全て。

HM
50: 匿名 
[2010-10-26 00:25:57]
思い上がりもはなはだしいね!
一度渡したものを返せなんてなんてセコいやつなんだろ
金額の大小はあるがカタログや資料など車の営業だって返せとは言わない
あんたら車や家電買うとき競合して断るとき、わざわざ出向いて理由を言ってカタログ返すんか?
気持ちはわからないでもないが
そこまでセコいことを言うこと自体が呆れる
まっそんなこと言う営業なんて一握りだと思うが…

ちなみに自分も断ったところから返せとは言われなかった

ただほんとに一生懸命やってくれたが残念ながら条件があわなくてお断りしたところには菓子折りもっていったよ
ただいい加減な営業とかまともなプランも出せなかったところは電話一本で終了
カタログ返せなんて言う前に
断られた客から菓子折りの一つももらえれような営業を目指すべきだろ!
51: 匿名 
[2010-10-26 00:32:46]
営業マンのスクツ
52: 匿名さん 
[2010-10-26 00:39:58]
>他社で建てる可能性があることを知った時点で「他社になったら見積書・図面を返却してもらい
>ますよ」と前もって言われていれば納得しますけど。なんか後だしじゃんけん的なズルさを感じました。

そんな事を言った時点で他所を薦めていることになる。相見積りで弱気を出す競争相手がいますか?
なにがずるいんだか全くわかりませんな。
返してないなら早く返してあげなさいよ。取っといてどうするの?
53: 匿名 
[2010-10-26 00:41:12]
**をスクツねぇ

ふーん
54: 匿名さん 
[2010-10-26 00:48:05]
>あんたら車や家電買うとき競合して断るとき、わざわざ出向いて理由を言ってカタログ返すんか?
車や家電はただの商品だから。営業も買ってくれるまではそこまで真剣に客とは思ってないし。
ひとつ勉強になったかな。
55: 匿名さん 
[2010-10-26 00:49:44]

タダなら返却したら  タダなんだから。
着払いで。
56: 匿名さん 
[2010-10-26 06:02:45]
返して欲しいってなら、素直に返してあげればいいじゃん
それとも、返して欲しけりゃココまで取りに来いってか?
まるでいじめっ子だな・・・

57: 匿名 
[2010-10-26 09:08:35]
車とは違うし
その違いがわからない人は注文でなくて建売りで十分だと思うよ
58: 匿名さん 
[2010-10-26 09:36:00]
家まで取りに来ましたよ。
よくしてもらった営業さんだったので、申し訳なかったです。
59: 匿名さん 
[2010-10-26 09:38:48]
色々書かれていますが、返却してくださいと言われたことを不満に感じるような対応をされているような場合は結果的には返却不要です。プランとして特別なことが織り込まれており、万が一それが第三者の目に触れると提案元の不利益になるような内容が含まれていてたとしてもです。もちろん心情的にも対応も良く自ずと返却しておいてあげたいというような場合は返却すればよいかと思います。

対応に経費がかかってるか言う輩が居りますが、それは実際に契約される方の建築費用に織り込み済みですので関係ありません。契約までの営業活動に関しては「数撃ちゃ当たる」です。数打たずに当てる事のできる営業をされているHMも実際にあるようですし。

いずれにしろ、返してくださいと言われて、今回は縁が無かっただけ・・・と短い間ありがとうございました。という気持ちで返却するのもいいし、ちょっとでも頭にくる様な状態なら、「は?なにいってんの?」でもいいと思います。記念に取っておきたいんですけどダメですか?でもいいかな。

結局断られた段階で営業ターゲットから外れるだけなので営業さんとしては関わろうとしないはずですよ。(よほどの見られたくない、公開されたくない情報が無い限り。)

パンフレットまで返却っていう神経はよく分かりませんが、資材メーカーのパンフレット等が豊富に無いのかな?
いずれにせよ断って正解だと思いますし、かかわらなければいいと思います。何の影響も無いです。
60: 匿名 
[2010-10-26 09:51:34]
営業と客は鏡
61: 匿名さん 
[2010-10-26 11:59:26]
全くもって同感です。

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