展示場を見に行きました。
セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?
また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?
ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。
[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00
セキスイハイムはどうですか?
942:
匿名さん
[2007-05-19 16:11:00]
ごく普通のグレードなら坪60万ぐらいですか?
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943:
匿名さん
[2007-05-19 17:20:00]
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944:
匿名さん
[2007-05-19 17:22:00]
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945:
匿名Y
[2007-05-19 23:22:00]
うちは セキスイハイム東京ですが 契約を急がせるとかは 無かったです
大阪のお話は 別会社の様に思えます 東京と大阪で そんなに違いがあるのでしょうか? |
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946:
匿名さん
[2007-05-19 23:24:00]
普通に考えれば釣りですよ。スルーする所です。中国ハイムでもなかったです。
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947:
匿名Y
[2007-05-19 23:58:00]
了解しました
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948:
匿名
[2007-05-20 18:44:00]
私もHMですけど、
皆さん知っていますか? 当時、対応の悪いアフター担当者がファミエスの所長になっていて チョットした事でもファミエスにお願いすると 偉くなった所長が来るんですよ。 私は嫌だから 他の社員の方に来ていただいて部品等を注文したことありました。 そのなかで、以前のアフター担当者の対応の悪さの話になったんです。 そのファミエス社員が会社に帰って上司に意見したらしくて 2週間後にファミエスの その社員は退社しました。入社5年目でしたよ。 現在のセキスイ関係の若手社員は、良心的で対応も良いようです。けど その 上司とやらは 駄目だね。 |
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949:
匿名さん
[2007-05-21 11:25:00]
No948さんの意見に賛成です。昔は対応が悪かったということならその方たちはいまでは、営業所の所長やある程度の地位にいることでしょう。つまり、昔は対応が悪いという体質は今は良くなることの方が少ないと思います。下の人が体制を変えようと思ってもなかなか変えれないのは仕事をしている方ならその難しさはある程度理解できるかと思います。(これは私個人の意見です)
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950:
匿名さん
[2007-05-21 18:28:00]
上に立つ者の一部が悪くても、会社自体が悪い訳では無いでしょう。
そもそも、そういう人たちは家作りには参画してませんから。 家を建ててるのは若い社員でしょう。反骨精神もあるでしょうし、反面教師みたいに思ってるかもしれないし。 うちの地域でも特に問題なかったですね。 営業は展示場の所長さんでしたし、設計、監督も課長以上の人たちでした。 アフターも部長だったかな?? 特に不満無いですよ。 しいていえば、アフターの部長さんの手先があまり器用でないのが・・・ と言っても、家の8割は工場で造られてますから、根本的な構造には瑕疵はないと思ってます。 クロスや床は気にはなっても、家の構造とは無関係ですからね。 自分でも直す気になれば直せるし、無料補修期間が終われば、外部の業者にお願いすれば良い訳だし。 |
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951:
遼太
[2007-05-24 17:33:00]
地盤改良工事が昨日終わりました。しかし、ハイムの現場監督、その他関係者は、工事の過程を確認にきませんでした。皆さん場合はどうでしたか?
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952:
匿名さん
[2007-05-24 19:46:00]
また釣りか・・・・もう疲れた
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953:
匿名さん
[2007-05-24 23:53:00]
950さん
そういう人たちが現在も参画しています。 あまり ウルサイ事を言うと、お付き合いが出来なくなりますよと言われた事もあります。 建てた当時のアフター部長は(○○部さん)最低だったね 100%の家はできない とか スタッフがいないから対応出来ないとか、言われましたと。 少しでもお客さんの為に努力をして欲しいね。 |
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954:
匿名さん
[2007-05-25 00:05:00]
951さん
それって監督も管理もしてない、と言いことですね。 私は、建設中一週間ぐらいお正月で 工事が休みになったんですね 休み中 家を見に行ってみたら 玄関とか窓の鍵が掛かってなくて すぐに担当営業マンと連絡とって来てもらいました。 あの時は、あまりにもズサンで頭にきましたね。 今後の若手の社員に期待したいと思います。 |
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955:
匿名さん
[2007-05-25 00:11:00]
954ですけど
皆さんに伺います 貸したお金を回収する良い手段はないですかね? (1230万円程)です。 相手は現在 資産が無いような感じ? |
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956:
匿名さん
[2007-05-25 09:54:00]
>954
法的手段に訴えればいいだけでしょ。 うちの監督はちょくちょく現場には来てましたよ。 ただ、一日中ずっとと言う訳ではありません。 何軒かを掛け持ちしてるでしょうから、当り前ですが。 他で据え付けなんかがあれば、そっちに朝から夕方まで顔出すでしょうし。 地盤改良程度なら下請けに任せきりでも大丈夫そうな気がしますけど。きちんとした下請けなら。 杭が入ってるかどうかは後から見ればわかりますし。 |
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957:
匿名さん
[2007-05-25 14:08:00]
596さん
955です 法的手段はとりました。 民事調停までいって 相手の支払い条件をのんでも 結果的ににげられました。 裁判所にも相談したが、相手に対しての罰則も無いです。この事件は終わったと言われました 調停で決議決定すると 事件が終わったとされるらしいです。 私の場合ですけど、 地鎮祭と棟上の時と引渡しぐらいでした。 下請け業者が分からない事があれば 作業が中断するんですよ。連絡が取れなかったんでしょうね。 私は毎日のように現場に顔を出して進行状況見てました。 |
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958:
遼太
[2007-05-25 21:32:00]
今日、地盤改良工事の件で、監督が来たので私が納得するまで、基礎工事を延期させました。私としては、60年間無償保障してくれれば、基礎工事をはじめてよいといいました。皆さんの意見をきかせてください?
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959:
匿名さん
[2007-05-27 23:36:00]
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960:
匿名さん
[2007-05-28 00:04:00]
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961:
匿名さん
[2007-05-28 08:25:00]
さすがに60年無償保証してくれるメーカーなんて無いんじゃない??
それじゃ、たんなるクレーマーだよ。 きちんとした地盤改良の資料があれば納得して良いんじゃないの?? 構造に関わる部分で10年保証ってのが一般的だと思うけど(もちろんハイムも) |
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962:
匿名さん
[2007-05-28 08:44:00]
人と接する職業の人なら、自分の仕事なんかで考えてみればわかると思いますが・・・
注意深い施主、チェックが厳しい施主、口うるさい施主程度に思われてるなら、「あの施主のところはちゃんとしないと・・・」って思われて、今後の建築において向こうが丁寧に仕事してくれたりするかもしれないけど・・・ 一旦クレーマーと思われると逆に相手にされなくなって、アフターとかの対応も悪くなるかもよ。 何をやっても文句しか言わない人だと思われたら。「ああ、またあいつか・・・、関わりたくないんだよね〜」って。 気になった部分はたまにはうるさく、たまには差し入れでもして仲良くって関係の方が良いと思いますよ。 |
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963:
匿名さん
[2007-05-28 13:05:00]
そういや、愛知の立てこもり殺人犯は近所でも有名なクレーマーだったみたいだね・・・
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964:
遼太
[2007-05-28 18:36:00]
クレーマーと思われても構いません、これから建てられる皆さんの為にも、声を大にして言います。緊張感がなさすぎです。地盤改良の資料は問題が解決するまで、説明は拒否しました。なぜなら、資料だけ説明されても納得できますか?(素人の私が?)建築地が自宅の敷地内ですので、地盤改良工事を興味津々で見てました。なるほど、地中に穴を開けながら特殊なコンクリート流し込んでるいるのはわかりました、でも、何メートル挿し込んでるかわ私にはわかりませんでした。(本当に図面通りなのか?)地盤改良工事はハイムの監督が不在のまま終わりました。全部で50本ぐらい行いましたがもちろん監督は1本も見てません。監督は現場の監理、確認の義務があるのでは?ハイム自社で工事を行うならわかりますが、下請け業者でしたので納得がいきませんでした。ハイムの下請け業者ですので、間違いはないと思いますが、100%ではないですよね?(監督が見てないので)
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965:
匿名さん
[2007-05-29 00:25:00]
NO964さんは相当ハイムに対して、不信ですね。前レスを読んでないのでなにがあったか知りませんが、このまま不信の状態でいくと他の分野でも疑心がでてトラブルになる気がします。今のうちによく担当と話した方がよいですよ。家が建ってからでは取り返しがつきませんから。しかし、基礎を行って契約解消するとどれくらいの損害なのかな?
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966:
匿名さん
[2007-05-29 08:20:00]
>>964
その考えだと、現場監督なり関係者は地盤改良〜引き渡しまでずっと現場に詰めてなければいけなくなっちゃいますね。 これからの作業も全て下請けですからね。 そういう監督はどこのHMでもいないでしょうから、いっそのこと地場の工務店で建てられた方が良いかもしれません。監督自身が金槌持って家を建ててるような。 今の時点でそれだけの不信感があるなら、解約した方がお互いのために良いと思います。損失はおおきいでしょうけど。 信頼関係が無ければよい家は建たないと思いますよ。 |
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967:
匿名さん
[2007-05-29 08:56:00]
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968:
遼太
[2007-05-29 11:42:00]
966さん
一日中見てて欲しいとは思ってません。監督と下請けが狎れあいの関係になっていて(それを信頼関係と思いたくない)私としては納得がいかなかったのです。もしも、家が出来上って傾いたら、困るのはハイムですよね、この件に関しては、ハイムの支店長が謝罪にこられて解決しました。当初は誰が来ても60年の保障は譲らない構えでしたが、支店長が「今回、お客様にご指摘を受けましたことは、私どもにとっても大変良いことだと思ってます」と言ったので、何とか納得しました。支店長のこの言葉がなかったら話はこじれたかも? |
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969:
匿名さん
[2007-05-29 13:52:00]
ハイムも偉い顧客を抱えてしまったね…可哀想に。
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970:
ツーユー住人
[2007-05-30 22:38:00]
ウチはツーユーです。
外見のクレームはすぐに手を入れてくれました。 が、 中は「人間のすることですからねえ」と、 知らん顔されています。 |
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971:
地盤改良工事屋さん
[2007-05-30 23:22:00]
遼太さんへ
地盤改良の耐久年数は概ね50年前後だと思われます、(初期設定段階の強度維持) 60年地盤改良の強度が保障できる基礎工事会社はおそらく日本にありません。 監督が管理をしていなくとも通常の地盤改良会社は施工記録をコラム(ソイルセメントコラム)1本ごとに記録し(施工長、スラリー吐出量、施工時間、モーターにかかる抵抗値)建設会社経由でお客様にお渡しします。 支店長さんの言葉でお気持ちが和らいだようですが、報告書はきちんといただいてくださいね。 |
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972:
匿名さん
[2007-05-30 23:37:00]
>968
仰っている事は正論です。これに対し、批判する「施主」は施主としての 自覚がありません。 地盤改良・基礎配筋検査・基礎の生コン打設・上棟(これは別にいいけど) 他 屋根工事・外壁工事・断熱工事の初日は「施主」も立会い、自分の目で見る 位の事が必要です。当然、監督は自分の目で確認し施主に報告する義務があります。 |
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973:
遼太
[2007-06-04 17:45:00]
基礎工事は順調です。明日、工場見学で、我が家を見てきます。車で10分ぐらいなので!明日もクレーマーに変身?
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974:
匿名さん
[2007-06-04 21:30:00]
言いたい事、言ったほうが得ですよ。
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975:
匿名さん
[2007-06-04 22:05:00]
結局ただのお祭りか。
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976:
匿名さん
[2007-06-04 22:11:00]
もし基礎耐久60年保証をメンテナンス条件でもつけたら日本初(世界初か)のスーパー企業になれますな。
がんばれハイム。 |
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977:
匿名さん
[2007-06-08 00:42:00]
60年なんて常識的に考えてむちゃくちゃでしょ。
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978:
匿名さん
[2007-06-09 21:47:00]
セキスイハイムで二世帯を建てようとしてたんです。ですが、資金繰り、間取りなかなか思うようにならず、一度白紙に戻したいって営業の担当者に伝えたんです。契約金100万は払ってあります。全部を戻せとは言わないから、相談中にかかった分を引いて返してほしいっていったら「それは無理ですね、会社に損失を出しているわけだから、逆に請求します」って言われました。結局先ほど連絡があって、図面平方メートルあたり1万円、その他人件費など10万の合計204万、そのうち契約金を引いてあと104万円って言われました。営業だからお客の家に来るのは当たり前だと思うし。まだ白黒の間取り図何枚かもらっただけですよ。そんなことありますか?
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979:
匿名さん
[2007-06-09 21:57:00]
裁判すれば、満額返却になりますよ。
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980:
匿名さん
[2007-06-09 22:01:00]
↑しなくても戻ります。請負契約はしてないでしょ。
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981:
匿名さん
[2007-06-11 10:16:00]
釣りもホドホドに・・・
本当に契約したのだとしたら、間取りも資金繰りも不十分な状態で契約した貴方にも責任がある。 |
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982:
匿名さん
[2007-06-11 12:52:00]
同上。高い授業料でしたね。
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983:
匿名さん
[2007-06-11 13:24:00]
>>978
さすがハイムの営業さん。おどしに近いね。 |
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984:
匿名さん
[2007-06-11 17:19:00]
また釣りか・・・
契約後なの?契約前なの?? 契約金を払ったと言うことは「正式に」契約をした後な訳ですよね?? ハイムでは手付金とか仮契約っていうのは存在しないはずですから。 図面でお金を取られるってことは、契約後の「正式な」図面なわけですよね?? 契約前の間取りだけの図面でお金が取られることはないでしょうから。 是非、もらった図面の写真をここに掲載してみて下さい。 もちろん個人が特定される部分は写さなくてもかまいませんから。 |
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985:
匿名さん
[2007-06-11 18:11:00]
>>984
いつも、なんでそんなに必死なの? |
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986:
建設中
[2007-06-11 19:14:00]
グランツーユー建設中<BR>私は間取りの決まる前に契約しましたが<BR>営業マンは銀行の審査等でダメになった場合は<BR>契約金は全額返金しますと言っていましたよ。<BR>契約は急がれましたが契約後の対応は非常に良いので安心しています。
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987:
匿名さん
[2007-06-11 20:05:00]
204万円お支払いして契約解除。すっきりして他HMへ。
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988:
匿名さん
[2007-06-11 22:42:00]
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989:
匿名さん
[2007-06-12 06:32:00]
元社員ですが
文面を見た限りではほぼ全額返して貰っても良いと思います。 構造計算をしてると10〜20万位はとられるかもしれません。 地耐力調査とか敷地測量とかも請求されるかもしれませんが・・・ 白黒の間取り図面で図面平方メートルあたり1万円、その他人件費など10万の合計204万、そのうち契約金を引いてあと104万円って言われました・・・ってそりゃ変です。 担当営業氏、展示場の店長さんより上の人と話すべきです。 通常は設計担当、営業マンが現地調査や役所調査をしたり、平面プランを作る位では ほぼ契約金を返金してましたが(印紙代は別ですが)・・・・ よほど解約したくないのか、何かもめましたか? |
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990:
建設中
[2007-06-12 21:47:00]
遼太さんへ
私も地盤改良工事の時ハイムの現場監督は見に来ませんでしたが、大丈夫だと思いますよ。 棟上の時、現場監督さんは本当に良く働いてくれました。 棟上を見てから評価しても遅くありません。 |
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991:
匿名さん
[2007-06-12 21:48:00]
普通はそうでしょ。
その程度の労力で金取られたらたまらない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |