静岡県中東部中心のホームアシストってどうでしょうか?
社長の考え方がおもしろく、魅力的に感じています。
広告を見る限り、込み込み35万程度で建てられるそうです。
http://www.h-assist.com/
[スレ作成日時]2007-08-29 10:32:00
静岡のホームアシスト
No.2 |
by 匿名 2010-03-11 11:35:40
投稿する
削除依頼
静岡県中東部中心のホームアシストはどうですか?
|
|
---|---|---|
No.3 |
スレ伸びてませんね
私も気になります どなたか噂や建てた方などの情報お願いします |
|
No.4 |
この間見学会行きました。
行った見学会の建物がたまたま普通過ぎる家なのか、 ホームアシストさんの限界なのかわかりませんが、 なんか正直物足りなさを感じました。 もうひとつ、ホームアシストさんの使う梁(はり)が他社に比べて 薄いという写真を別業者から見せられました(この業者はこの業者で他社の悪口を言うので 好きじゃないですが。。。)。 どこでコストを下げてるかってとこに引っかかってたので、これが本当だとすると 少々複雑な気がします。(東海地区はやっぱ耐震きになりますからね) |
|
No.5 |
私もホームアシストとても気になってます。
ローコスト住宅と言う割に照明器具・エアコン2台・カーテンが標準装備でついてくるようで。 建てた方のお話や噂など聞きたいです。 |
|
No.6 |
今ホームアシストさんともう一社で検討中です
ホームアシストさんは断熱材が発砲ウレタンが標準だそうです 後ワックスフリーも標準だそうです そこも検討ポイントです もう少し情報が欲しいですね。 建てた方からのご意見聞きたいですね 梁の話は結構きになりますね。。。 どうなんでしょう… |
|
No.7 |
私が検討中の某工務店さんとホームアシストさんが近いところで同時期に着工し、2工程ほどホームアシストさんは工程飛ばししてたそうです。
正当な工期短縮手法では無かったとの事です。 |
|
No.8 |
≫7さん
やはりローコストなだけあってそういうこともあるんですかね…。 工程飛ばしとありますが、どんな工程を飛ばしてたんですか? |
|
No.9 |
|
|
No.10 |
≫9
そう思ったのであえて聞いてみました。 工程を飛ばしているなんて検討中の身からしてみれば大問題の話しなので。 真剣に検討しているので、もっと真実味のある話しが聞きたいです。 ホームアシストさんで建てられてすでに住んでいる方、どうですか? |
|
No.11 |
現在ホームアシストさんで現在検討中です
工程飛ばしの件ですがそんなことはないかと思います 営業さんは家が出来てからだと内部の構造が分からないので 着工中の構造や建て方などを是非見て欲しいと言っていました。 現場の大工さんも急に行っても嫌な顔しないで必ず説明して下さるといっていましたよ。 しょっちゅう見に行けない人にはメール配信サービスなどもしていて内容を確認できるそうです。 なので9さんの言うとおり2工程飛ばすとかはありえないんじゃないかと思います。 私は今度着工中の現場を見学させてもらう予定です。 梁の件も聞いたのですが他社に比べて細いとかはないそうです。太いそうですよ まぁまだ直接確認したわけではないので確認しだいまた書きたいと思います。 |
|
No.12 |
先日、ホームアシストさんの完成見学会に行かせていただきました。印象としましては、家って値段相応??って感じです。
今まで平成建設さんとか、鈴木工務店さんとかにもいかせていただいていますが、(たまたまかもしれませんが)初めて接着剤(科学素材?)の匂いがしました。 あと、確かにカーテンや照明、エアコン、洗面所がついていのは嬉しいです。 洗面所はファミリー賃貸に設置されているレベルのものですので、それで満足できる方なら十分かと思います。しかし上を見たらきりがなく、もっと良いものを・・・と思うともちろん値段は加算されます。 照明は立て坪×1万までは自由に選べるそうです。そのため40坪でしたら、40万までの照明を無料でつけられるとのことです。そのため、見学会に入った時の照明は結構良いものを使ってました(私から観てですが) 個人的な印象としましては賃貸レベルの一戸建てと言った印象です。 しかし、それで満足できる方もおられるので、後は好みかと思われます。 |
|
No.13 |
http://unkar.org/r/build/1165816545
ローコスト住宅研究会って、エルハウスの社長が代表を務めているみたいですよ |
|
No.14 |
もう、ローコスト研究会には所属してないそうですよ。
|
|
No.15 |
>>12
そもそも平成とか鈴木とかと一緒の基準じゃないでしょ… それはホームアシストがかわいそうだよ 別に平成とか鈴木はローコストってうたってないんだからさ。 ローコストでここまでやってるっていう評価なんだから一緒の土俵に乗せることがおかしいと思う 普通にローコストうたってる富士だったらIDKとかタマ・レオなんかと比べたら全然ホームアシストは上だと思うけど。 住宅の性能とか設備とか単純にそれだけで考えるとね。 でも全部の家になんか住めないし結局は実際は分からないけどさ。 多分家はここに決めるかな。 |
|
No.16 |
完成見学会いきましたが
個人的には値段相応?以下でした 他の大手のローコストも見てますが標準が酷すぎます 洗面台は今の賃貸よりランク下の使ってるし 他の標準も微妙でした ローコストでカーテンエアコン標準でお買い得感だしてますが 実際このレベルだったらタマ・レオの方が上ですね デザインもあまりだったし… 本当12さんのおっしゃるとおり賃貸レベルの一戸建てですね |
|
No.17 |
現在、ホームアシストさんで建設中です。マンション購入時には無かった。【地鎮祭】、【建舞(上棟式)】等良い経験をさせてもらっております(もちろん、自腹ですが)。
標準の洗面台が譲れなければ、差額を出して大型にすれば良いと思います。私は900にしました。限られた予算内で、建てるのですから、譲れる所と譲れない所等のメリハリをしっかりと持つべきです。 平成さんは坪単価が45万からと説明を受けてパス、林工さんはベランダの履き出し窓がオプションと聞いて、オプションを付けてトータル金額でパス。レオさんは出張施工代が付くので、考え方が合わずパスしました。 これから立てる人へ、独り言です。 どこでも良いから、自分の建てたいイメージを相談して平面図を書いてもらい、資金計画表も作ってもらい予算イメージと概略自分の建てたい家の具現化をして、いろいろな所を回って予算と譲れる所と譲れない所を明確にして、追加工事も含めて、トータルの金額が予算内に入り、かつ担当営業の人が自分と合えば契約する。 と進めば、間違いは少ないと思います。 |
|
No.19 |
前回は誤字がありました。良い家を建てるため、ここで素直な感想や情報を提供するのは良いと思いますが、特定出来る営業等を語るのはマナー違反だと思います。
また、ここは良い点でもあり悪い点でもあるのですが、展示場がないため、完成見学会は必ず施主がいる物件です。本社(?)のモデルルームの標準仕様洗面台に対して語るのは問題無いと思いますが、カラーを含めた施主のセンスや予算面を考慮して、せっかく手に入れたマイホームの仕様について語るのはどうかと思います。 オプションでお金をかけたかなり良い家は、HPで確認出来ると思います。参考までに皆さんご不評の標準装備の洗面台は、900モデルへの変更に7万弱、1200モデルへの変更は9万弱で可能でした。これを高いと見るか安いと見るかは、個人の問題だと思います。家って、あれも追加、これも追加と細々と追加していって、予算オーバーになってしまって、冷静になって削っていくものではないかと思います。前回も述べましたが、予算の総枠は大切だと思います。 残念ながら私の経済力では、マヌケなひつじのメーカーの坪単価100万円(同一図面で見積りました)。知人が建てたチアガールもこなすメーカーの坪単価95万円の家は無理でした。車と同じでは? レクサスに乗ってもフル装備のカローラに乗ってもターボのタントエグセカスタムに乗ってもアルトに乗っても走るのは皆一緒です。ちと、喩えが極端かも。 |
|
No.20 |
S社長 いい人です。
|
|
No.21 |
今、気が付いたのですが、このスレッドを最初に立ち上げた人が言っている方は、社長ではなくて【会長】では? どちらにせよかなり時間が経っているため、無事にマイホームを手に入れられた事と思います。
なんか他のスレッドが消えている点と他の静岡のスレッドと比較して伸びない点が気になりますが... まあ、他のスレッドと比較して、あまり伸びないのは、批判点が少なく、まあ、無難な所(?)ではとへんな点で安心しております。 現在、我が家はまだ建設中で、送られてくる工程進捗の写真をのんびり見ながら、完成を待っています。完成時に『見学会』で、もし我が家を見た時は、【武士の情け】カラーコーディネイト等ご批判は心の中でお願いいたします。 さて、今回はホームアシストさんのオプションについて紹介いたします。以下の内容はオプションですので、交渉力のある方は、ご相談時に頑張って見て下さい。まあ、これらは他のローコスト住宅でも同じだと思います。 ★2Fの(2箇所目の)トイレ ★出窓 ★和室の障子 ★浴室目隠しルーバー |
|
No.22 |
やすかろうわるかろう。
この言葉通りです。 巧みな男性の話術に騙されました。 家は一生の大きな買い物。 よく考えましょう。ここの家は高いですよ。 ローコストではないです。 お客によって値段がちがいますから。 気を付けましょう。友人は、ここのご家族から提案されて、 かなり仕様が良くて、うちより安かったです。 でも、なんか怖いねってわたしも友人もやめましたが、 他の友人が建ててしまってました。 値段がバラバラみたいです。 |
|
No.23 |
戸建ならばいろいろ調べて調査して、知り合いにも相談してでしょうね
中古や、マンションはある程度作りつけだから、比べるのもなんですが・・・ |
|
No.24 |
うちもここで見積もりをお願いしていましたが、当初予想していた価格とあまりにも差があるので恐くなってやめました。
他の方も書いていますが、ローコストではありませんよ。お客さんによって値段がバラバラのようです。 よく考えたほうがいいと思います。今はやめて良かったと本当に心から思います。 それと家だけでなく住宅ローンもよく考えましょう。 |
|
No.25 |
>>当初予想していた価格とあまりにも差があるので恐くなってやめました
予想より高かったの?安かったの? |
|
No.26 |
予想より高かったです。
というかだんだん高くなっていきました…。注文住宅ですから多少高くなるのは当たり前ですが、あまりにも差があるので怖くなりました。 ホームページなどの施工金額とも違う感じがしました。 |
|
No.27 |
>>予想より高かったです
ちなみに仕様やオプションなどはどういったものでしたか? |
|
No.28 |
標準仕様です。
もし気になるならお見積されてはいかがですか? |
|
No.29 |
私の友人はここで建てました。
間違っている物を指摘したのにあってますと言われ、 クローゼットの中の棚は物を乗せると撓んでしまうほど 薄い板がついているそうです。 見学会はさせてくださいと言われたのですが、 しなかったそうです。 きっと手抜きがバレるのが嫌だからじゃないかなって言ってました。 直してほしい箇所があり連絡をしたのですがかなり 時間が経っても連絡すらないそうです。 とっても素敵に見えたので話を聞いたらその様に言ってました。 話を聞いてみようと思ってたので残念です。 ちなみに、最終的な坪単価は70万円位だったそうです。 |
|
No.30 |
坪単価70万て…。大手HM並みですね。
見えない所は手抜きをされているんでしょうか…。 見積の住宅本体のみの坪単価はだいたい37~38万でした。ただその他の金額が高いのです。 計算すると坪単価60万位は行っています。 そのほかにも、必要ないと言っているにも関わらず太陽光を執拗にすすめられました。 |
|
No.31 |
ただいまこちらの会社を含め数社検討中です。実際はどうなんでしょうか?建てられた方いらっしゃいましまらお願いします。
|
|
No.32 |
引き渡し前のチェック的な物はないのですか?
そのような機会があれば、見ればわかるようなものは直してもらえるように指摘できるのにと思います。 実際に造った家のモデルハウス的な物を見て 基本的には会社を判断していくのでしょうね。 あと決定事項は書面に残すなどをして。 |
|
No.33 |
見学会のご案内のところを見ると今は随時開催されてるみたいですね。
写真だと結構な人数の方が参加されてるようで。 上に書かれているような細かい箇所はあまり見られないんでしょうけど 一応の参考にはなりそうですね。 アフターフォロー面が一番気になりますが定期的に連絡が入るんでしょうか? 自分から言わないとダメなんでしょうか?? |
|
No.34 |
確かに気になります。事例をみると太陽光をかなりのキロ数乗せられてるみたいですし、金額的にも気になります。見学会も参加させていただいたこともありますが標準はよかったように思います。
|
|
No.35 |
アフターはこちらから言わないと何もしてくれません。
言っても来てくれません。 *****に洗脳されたので買いましたが他の住宅会社にしておけばよかったです。 |
|
No.36 |
アフターって連絡が必要な業者さんは少なくないような??
でもあちらから来てくれるに越したことはないですよね。 で、アフター自体はあると認識します。 どんな感じの対応でしょうか?? |
|
No.37 |
アフターの専門部署があって、定期的に来てくれる所が本当はいいんですが…
大きな会社でもそういうところはあまりないみたいです。 面倒は建ててからも診て欲しいし、 ハウスメーカーもそういうことをしていることでリフォームの仕事につながってくるのになって 思いました。 |
|
No.38 |
本当の事皆に教えたいです
|
|
No.39 |
長期優良住宅の認定を受けることができるという点では良いのではないでしょうか。諸々の優遇を受けることもできますし、何よりも第三者のお墨付きを得ることができるのですから。
工法は金物工法ということで、在来工法よりも1.5倍の強度があるということ。この金具っていずれは修繕の際に取替なければならなかったりなんてことあるのでしょうか? なんとなく気になりまして。大丈夫なのかな |
|
No.40 |
アフターサービスについてはホームページにけっこう詳しく載っていますね。
長期メンテナンスプログラムというのがあって1ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年目に定期点検を行っているようです。 長期優良住宅の認定を受けるとさらに20年目、30年目にもアフターメンテナンスが実施されるそうです。 名前入りで写真が載っているおじさんたちが専門に担当する人なんでしょうか。 説明通りに実施されていない会社もあるようなのですがこちらの場合はどうなのでしょう。 |
|
No.41 |
長期優良住宅認定を受けられるよう仕様の家にするとかなりお金が掛かりそうだ
20年後30年後も面倒を見てもらえるということならば、長い目でいればお得であるということになっては来るのかな。 その頃になっていると会社の事情も変わってきそうな気もするけど… でも悪い方だけじゃなくてもっと良い方向にある可能性だって大きくあるわけですので信用して、という感じでしょう |
|
No.42 |
金額は要注意ですよ!差額で減額になっても返金されないこともあるようです。
|
|
No.43 |
ご参考になるかは分かりませんが…。
我が家は数年前にホームアシストさんで壁紙と水回りをリフォームしていただきました。 リフォーム後に部屋に入ると玄関すぐの壁紙が何かをぶつけたような跡があり、破けていました。壁紙には所々に小さいシミや汚れ、破けた跡もありました。 また、トイレの壁紙、床には見えない所に接着剤が付着して取れず。トイレのコンセントカバーは付いておらず、直ぐに連絡して持ってきてもらいました。 水回り部分のネジはかなり曲がっており、固定する器具は浮いている状態。キッチンのコンロの周りの壁にも接着剤が付着しており、固いヘラで擦らないと取れず…。 お風呂に関してはユニットバスを希望しましたが、大きな窓があるためできないと言われタイル張りになりました。そして、外壁を見ると給湯器の設置している部分に大きな穴が空いていました。さすがに驚き業者の方に穴を埋めて頂けないかと相談し来ていただきましたが、業者の方は「ここですか?」と嫌な顔と態度をしながらセメントを山盛り詰めて終了。外から見るとセメント部分が盛り上がっており、見るからに素人が適当に埋めたような状態でした。その後、他の業者の方にユニットバスについてお話をする機会があり相談したところ、窓が大きいとの理由でユニットバスができないということはないと教えていただきました。 年数が経ってしまいましたが、気になる部分については先日相談し今後担当の方が連絡後に見に来る予定です。直すと言っていただけましたが、どの程度の状態になるかは分かりませんし、年数が経ったため直せないと言われるかもしれません。 細かく見れば見るほどこの業者さんの雑さが目につき、苛立ちが込み上げてきてしまうので、見ないように、多少のことは目を瞑ろうと言い聞かせて生活しています。 以上のことから、我が家なら絶対にホームアシストさんではお家を建てません。リフォームであれ金額は数百万円かかり、この業者にしたことをかなり後悔しました。お家となれば金額はリフォームの数倍です。お家の購入は一生に1度のこと。後悔しない家づくりができることを願っています。 |
|
No.44 |
どこの会社もホームページではいいこと書いていますが、実際に経験された方の話はとても参考になります。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.45 |
公式ホームページでスタッフ紹介のページを見ると、代表とアフターメンテナンス担当の2人のみの会社のようです。
恐らくリフォームは外部業者に委託する形になるんですよね。 こちらの掲示板で不具合を書かれている方は、委託業者の腕に問題があったという事ですか? |
|
No.46 |
去年、ホームアシストで建築しました。
が、間取り以外は後悔しています。 営業は、いつもビックマウスで言ってることと、実際が矛盾だらけでした。 引渡し後に電源が入らない箇所があるのが分かったり。 全体的にゆるいんだと思います。 それに、1坪35万じゃ建ちません。残土処理や色々な経費がかかります。うちは坪65万ですよ。特別こだわったところもありませんが。 信頼をなくすようなことが、建設中にいろいろとあり……イライラしていました。坪65万じゃ、大手メーカーと変わりません。とにかく、うちはトラブルだらけだったので、周りにはオススメしていません。やめた方がいい、とアドバイスしてます。 こちらから連絡しなければ、アフターの点検にも来ませんし。 うちは、欠陥住宅なのでは?と思いながら生活してます。第三者機関に依頼して調査しようかと検討すらしているくらいです。 高い買い物ですから、慎重に選んでください。 |
|
No.47 |
この会社は「社長」とは名ばかりで、実質社長の父である会長の意向が全てなので、体質も考え方も古風だと思いますよ。
ホームページではなんとでも表現できますからね…。 |
|
No.48 |
設立は1999年と意外と新しい感じなんですね と入っても18年くらいは営業しているので、不況の中でも長くやってきているということだとは思います。
見ている限りでは、ですが地域密着で営業している印象です。 ZEHの認定ビルダーになっているので、ZEHを作ってもらうことも可能だし、それに伴う助成も受けることができるのはメリットなのかな。 あとは仕事の丁寧さとか…どうなんでしょ? |
|
No.51 |
注文住宅のデザインを見ていると、洋館、という感じになってきているのですね。デザインは全体的に洋館という感じで、外壁の違いで印象が異なってきている可能性もあるのでしょう。
家の性能としてはどうなんでしょうか。断熱と気密性が見るべきポイント、ということになってくるのでしょうか。 |
|
No.53 |
欠陥住宅!
畳の部屋が寒い!と思ったら穴が空いてました。しかも畳をめくったら物凄く畳が薄い!それからというもの家中調べたら穴だらけ。家を建てて6年、柱もグラグラ動いてしまうし、クロスははガタガタでホームアシストの人に聞いたら他のホームアシストで建てた家もみんなそうだから、って、なに? もうこの家に居るのが怖いです。 |
|
No.54 |
やめた方がいいです。
ホームアシスタントで建てました 最初営業さんの予算内で余裕のある暮らしをと話していたのに、最終的に予算をはるかに超えてました!坪65以上です。いろいろありイライラしたり後悔ばかりです。 |
|
No.55 |
オプションたくさん付けたから金額が上がったんじゃないの?
好きな物を付けたい、けど金は払わない ってのはただのクレーマーだよ? |
|
No.56 |
|
|
No.57 |
ローンの保証料、登記費用、火災保険、屋外給排水関連、屋外電気工事、ガス工事費は
予算に含まれませんが、それ以外は込み込みと書いてありますね。 予算オーバーの件は細かい事情はつかめませんが…どのメーカーさんも同じですが、 初めにこちらの予算を提示し、これ以上は出せないと念を押す必要があるのかも しれませんね。 |
|
No.58 |
この口コミを見て、同じような思いをしている方が沢山いることを知りました。書かれていることは全て事実です。全て私たちにも当てはまりました。
35年のローンを組んで、こんな家を建てられたら悔やんでも悔やみきれません。 それなのに平々凡々と営業を続けていることに怒りを覚えます。社会的な制裁が下されることを望みます。 |
|
No.60 |
ここ1・2年の間に検討していて思ったんですが、設計?の方を見た記憶がないです・・・
恐らく担当の営業さんが間取り等プランニングしていて、ちゃんとした図面というんですか? 素人なのでわからないですが、家を建てた友人に聞くと確認申請図面というのを設計士が作成するそうなんです。 憶測なので、資格を持った社員さんがいるかもしれないですがもしいないとなると外注で設計士さんに作ってもらっているということですか?? そもそも、工務店なのに建築のプロである設計士の方がいないのだとしたら、営業さんの書いたプランで家を建てるということですよね?? そう思うと、なかなかチャレンジャーな会社ですし恐ろしいですよね。 いくら経験豊富な営業さんだとしても、営業は営業のプロであって建築のプロである設計を専門としている人の前では素人同然なのでは??と思ってしまい困惑してます。 一生の一度大きな買い物ですし、後悔もしたくないですしましてや素人同士で打ち合わせした家に命を任せて住むチャレンジもしたくないです。 皆さんの意見を聞きたいです。 |
|
No.61 |
見かけだけで中身は何もない家です。
営業と現場監督の間で情報の疎通ができていません。 社内のチェック体制もずさん極まりないです。 引渡し前の社内チェックの証拠を見せて欲しいと言ったら、無いの一言。基準すらなく現場監督任せです。 こんな会社で家を建てるのは本当にやめた方が良いです。他にももっと安くもっと良い家を建ててくれるところはたくさんあります。 ハウスオブイヤー受賞とか何の意味もありません。形だけの賞です。中身が伴っていません。 |
|
No.62 |
|
|
No.65 |
工程通りに進まない、高圧的な態度をとる営業、現場に顔を出さない監督、いい加減なコーディネーター。これじゃ施工業者さんが可哀想だよ。なぜか材料屋さんが現場で職人さんに指示出してたような。とにかくここで家を建てちゃダメです!
|
|
No.66 |
今工事中の清水町の現場もヤバくない?
監督こねぇし |
|
No.67 |
本当にこの会社はやめた方がいい。定期点検も一切連絡ありません。
|
|
No.68 |
この会社で家を建て、売却し、今月に他の工務店にお願いした家が完成します。
自分たちが無知だったことも悪いのですが、この会社と今回お願いした工務店の違いに衝撃を受けております。 今回お願いした工務店は、上棟してから現地での打ち合わせは1~2週間ごとに行い、最終的にかかった費用も細かく精算し、入居前の施主検査も行いました。 それがこの会社は、上棟後の現地での打ち合わせは1回もなし。最終的な費用の精算もなく、使っていない予算も返却されることなく、こちらが指摘するまで気付かない。施主検査もなく、入居前のクリーニングも杜撰で工具が散らかっている。 これが普通かと我慢していたところがありましたが、今家を建てている工務店と実際に比べて、そのいい加減さに、こんな会社があって良いのかと憤りを感じています。 |
|
No.69 |
社長さん(清水さん)は、建築関係の□もってるの?建築士とか・・・
|
|
No.70 |
私がここを選んでしまった際に関わった社員は、2年も経たずほぼいない。 やりっ放しの工事 メンテも来ない 苦情にその場凌ぎの対応。
高らかに話す希望に沿うようなセールストークに根拠なし。 気を付けて、細かな内容確認が必要。 一軒カモれば家族(一族)だけはしばらく食ってけるだろう。 本当にそれでいいのか? |
|
No.71 |
相変わらず工程めちゃくちゃだよ
職人さんやる人いなくなるよ |
|
No.72 |
インフォメーションとして見学会のご案内の他に、定期的に女性を対象としたイベントが開催されているようですね。
女性限定のママトークサロンは1年以内にマイホームを購入した経験者に家づくりの疑問を質問できるそうで、このような企画はあるようでなかなかないので、いいアイディアだと思いました。 |
|
No.73 |
ぜんぜん匿名じゃなくても構いませんが。
・引き渡しは6月の予定でしたが、結局8月末になりました。そのため、この猛暑の中、エアコンのない借家で過ごしました。家族皆、熱中症になりました。また、期間が延長したにもかかわらず借家の家賃すら払ってもらえませんでした。 ・いざ引き渡しをされた家で生活をしてみると 欠陥ばかり。とても目につく外壁は塗料の塗り忘れで色があせているように見える場所があり、中の壁紙はとても雑な貼り方、年季の入ったようなスジがついている部分もあり。 ・玄関の扉は部品が折れ曲がっており、住み始めてから未だに玄関の施錠を行えないまま過ごしています。いつになったら直しにきてくれるのでしょうか。 ・犬がすごすスペースについてご提案いただきましたが、全く先を見据えた考え方ではなく、舗装のためにつけられたテープは住み始めたその日のうちにもう噛まれています。お伝えしたところ直してくれるという話ですが、こちらも いまだに対応していただいてません。 ・一番の問題は、お金に対していい加減なところ。適応されると言われ手続きをしていたローンが、なんと家を解体し始めてから、実はこのローンは通りません、と言われました。もう解体されているのに。ホームアシストの連絡ミスです。たったひとつの連絡ミスで、わたしたちの人生が変わってしまうなんて、きっとこの方達には想像がつかないんだなと呆れました。ここまできたらどんな手を使ってでも建てるしか方法はなく、多額のお金をこれからどうしていくか、家族みなただただ悩まされています。 いままで他のお家の方ともたくさんの トラブルがあるようですが、 ちゃんとクチコミ見たほうがいいのでは ないでしょうか。 大きなお金の契約なのですから 誠意のある対応を最後まできちんと してもらいますから。 ここのクチコミを見た方は、とにかく 他の会社にしたほうがいいですよ。 人生変わっちゃうので。 プライド持って仕事しなよ。 |
|
No.75 |
こんな会社で家建てなきゃ良かった。
いつ電話しても引渡しとかが重なって忙しい……との言い訳で問題を何ヶ月も先送りされました。 基礎はボロボロ。壁もひび割れ。その他トラブル10箇所以上。当時の者がやめてしまってて詳細は分からない、とのこと。2年前のことなんですがね。どんだけスタッフ入れ替わってんの。 ちなみにアフターなんてこちらから連絡しても来ませんよ。 |
|
No.76 |
まだ、営業できてるんですね、本当に腹立たしい会社。この先も続けるならたまには、ここで家建てて不満に思ってる人向けの催しでも開催してみろ。 すげー集まるはず。どんな苦情が来てるのか再確認する時間もないなら、これ以上 不幸な家(家族)を増やさないであげて下さい。多くの方は、一生住むんですよ。経験者からのせめてもの願い。
|
|
No.77 |
|
|
No.78 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.79 |
この会社まだ営業してますか?
|
|
No.80 |
|
|
No.81 |
してますよ復活徐々に
|
|
No.82 |
絶対この会社で家を建ててはいけません。
新規獲得に関しては超一流の営業マンに騙されては いけません。 その人当たりの良い笑顔に騙されないで下さい。 運悪く本でこの会社を見つけ建ててしまった事。 後悔しかありません。 検討中の方、すぐ破棄して下さい。 正しい家作りに繋がるはずです。 |
|
No.83 |
ここで絶対に建てちゃダメ!
もう、後悔だらけ…時を戻せたら、ホームアシストでは建てなかった。あの時分かっていれば… 社員がしょっちゅう辞めて、もう知ってる人誰もいない。 そういう会社ってこと。 |
|
No.84 |
2015年にホームアシストさんで建てました。当時の営業さんや設計者さん、皆さんとても良い方で、家も全く問題なく、快適に暮らしています。
毎月のように広報紙送ってくれたり、年末はパーティーやってくれたりして、社内の雰囲気も良さそうでした。 ただ、今知人を紹介できるか?と言われればNOですね。 今は、当時私の家に携わった方は誰もおらず、アフターのメンテナンスは1年、2年、5年、10年で来るような事を言っていましたが、来たのは2年の時だけ。昨年の5年の時は来なかったです。広報紙も来なくなりました。 思えば、ママへ送る家っていうのを始めてしばらくして長く在籍してた担当営業が辞め、設計や工務の方も居なくなり、様子がおかしい感じがしてました。 今自分の家に何か起こったらしっかり対応して貰えるのか、とても不安です。 |
|
No.85 |
施工業者への支払いが遅れてると耳にしました。
従業員もしょっちゅう辞めてるんですね。 数々の悪事が返ってきてますね。 自業自得ですね。 |
|
No.86 |
この会社、アフターメンテナンスを行うとありますが、点検だけでメンテナンスをしてくれるわけではなさそうですね。
|
|
No.87 |
定期点検で不具合が見つかった場合は他社さんに引き継いで修理を含めたメンテナンスをしてくれるってことですか?
アフターメンテナンスの詳細を見ると保証期間内ならある程度無償で出来るものがありますね。 2年で切れるパーツが多かったので、築2年を迎える頃には定期点検でしっかりじっくりと見てもらうと良さそうでした。 |
|
No.88 |
アフターサービスの詳細によれば機器や設備ごとに保証期間が定められていて、
保証期間内であれば無償修繕、期間を過ぎれば有償での修繕になると 書いてあるので定期点検だけで放置される訳ではない気がします。 |
|
No.89 |
施工業者への支払いが遅れている話はどこで聞かれたんでしょう。
関係者でない限りそのような内情を知る機会はまずないように思いますし 下請けの施工会社から直接聞く以外そのような話は漏れませんよね… |
|
No.90 |
本社兼店舗は改装中ですか?それとも倒産ですか?この前、解体業者が廃棄物入れるコンテナ積んで来てましたけど…。
夜、看板には灯りがついていたので改装かと思っているのですが、評判聞くと倒産もあり得るし…。倒産だとしたら何か家に不具合が発生し たら困るなあ。 |
|
No.91 | ||
No.93 |
>>91 評判気になるさん
普通、移転するならホームページにでも掲載して周知しますよねえ?すごく怪しいです。 ここで建てて失敗だったかなあ。 数年前までは今頃クリスマスパーティーの招待状が来てた頃だったのになあ。あの頃が懐かしく感じるくらい、落ちぶれてしまいましたね。ホームアシストさんは…。 |
|
No.94 |
沼津?に移転したようですね。
何だか色々怪しい。。。 |
|
No.95 |
私は2015年に建てましたが、担当者は当時の社長でした。気さくな方で良い印象でしたが、引き渡し後にも一度も様子伺いも無く、電話一本も有りませんでした。
まず建築中だった頃の私は、平日は必ず朝と夕方には現場を見に行きました。休日は殆ど建築現場で作業を見ていました。 何故?それは色々な方からのアドバイスで、建築中はなるべく顔を出した方が良いと言われていたからです。 有り得ない話ですが、手抜き工事等を回避する為でもあります。 そんな感じで引き渡しまでは順調でした。 引き渡し後、色々な事が起きましたが、ほとんど解決しています。解決させました。 ただ、壁紙クロスの問題が解決せずに連絡も来ません。そのクロスの問題から約2年程経ちますが連絡はきません。完全に放置状態です。 その時は「メーカーを来させて、実物を見て検討するので、○○日に来させます」と言ってその日は帰りました。その後メーカーさんが来て写真も何枚か撮って帰りましたが、全く話しが進みません。 こちらから連絡する事にも疲れます。 どんなに顧客が多くても、どんなに忙しくても、トラブルを一つずつ解決する事が大切ではないでしょうか・・・ 2年目の点検?は来たのかな?っていう感じでホント簡単な作業で帰っていきましたし、もう5年経ちますが電話も来ないし、もちろん点検にも来ません。 ホームページも現社長(弟さん)の代になり更新されていませんが・・・ 信用したくても、こんな状態なら信用できませんね・・・ |
|
No.96 |
2015年に建てました。
先程ホームアシストがあった場所の前を通ったら 〇〇プランニングという看板に変わっていました。 移転したのか閉業したのか気になっています・・・ |
|
No.97 |
2021年に富士の事務所がなくなり、沼津に移転するとききました。
2022年になり、連絡が取れないです。 ファームアシストも景気悪いみたいです。 親族経営でとても風通しの悪い会社なようです。建てなきゃよかった。。 |
|
No.99 |
誰も具体的な建物の欠陥は言ってないですね。まぁ、建てたってのが嘘だからしゃーないか
|
|
No.100 |
>>99 通りがかりさん
下請けさん達には罪はないのかな。皆経営陣の汚いやり方の事を皆言ってるのですよ。 嘘も方便でよくまぁ出来もしない提案等を軽々しく言たもんですね。 長く続けられる訳ない、私欲を肥やしすぎだよ。 何が欠陥なのかは自分達がよくわかるでしょうよ。 |
|
No.101 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
|
No.102 |
やっぱりホームアシスト閉業したんですね。
5年前にここで建てました。 子ども向けのイベントを定期的に開いてくれて良心的だな、と思っていたのですがいつの間に。 一体この数年の間で何があったのでしょうか。 アフターメンテナンスなどはどうなるんだろう。 こっちから連絡しないと動いてくれませんが、それでも連絡すれば対応してくれたから何かあった時困る…あと5年残ってるのに。 イベントで集まる人達見るとホームアシストで建てた人相当多いと思うけどみんな知ってるのかな。 |
|
No.103 |
アフターメンテナンスの件でホームアシストさんにご連絡したところ、現在使われていないというアナウンス。別の番号にかけたところ、折り返しがあり社長さんが対応してくれましたが、後程ご連絡すると電話を切って以来、1ヶ月連絡が取れません。
日本住宅保証検査機構に問い合わせたところ、どうやら閉業ではなく移転みたいなのですが、移転先の情報が一切ありません。 どなたか、移転先の住所をご存じの方、いらっしゃいますでしょう? |
|
No.104 |
|
|
No.105 |
蓄電池モニターの故障から、ホームアシストに問い合わせをしようとしたらGoogleに閉業の文字が…
まさか!?と思って色々みて回るとここの掲示板に辿り着きました。ダメっぽいですね。 HPの問い合わせや当時担当だった弟さんに電話するもやはり通じず。 この先、太陽光や蓄電池を含めたアフターメンテナンスを考えると頭が痛い… |
|
No.106 |
静岡県富士市本町12-6 ここに移転したみたいです!
ファームアシストも同じ土地でやっています。 |
|
No.107 |
沼津市石川283
に移転していました。 お店は新しいのですが、従業員がいない。 入り口も鍵がかかっていて入れませんでした。ただ換気窓は開いていましたし、電気はついていて、店先には車が停まっていました。電話も出ないので、新店舗に行ったのですが、こういう状況です。 隣の工場?にお話を伺おうとしたら、なんと隣がファームアシストの工場で、ホームアシストの一代目の社長が出てきてくれました。 一代目自ら現社長に問い合わせてくれて、現社長とお話が出来たのですが、「あれ?メール送ったんですけどね、近々メンテナンスに伺おうと思ってました、すぐ連絡します」等々、濁されました。 それから早1ヶ月、何の連絡もありません。 自分自身、怒るつもりもなく、メンテナンスのお話をしたいだけなのですが、連絡がつかないのが心配です。 お急ぎの方は、新店舗に行ってみてください。白い壁の店先にヤシの木?がある、お洒落な店舗です。 |
|
No.108 |
倒産しましたよ
|
|
No.109 |
|
|
No.110 |
|
|
No.111 |
倒産したよ
|
|
No.112 |
やっぱり倒産みたいです。
元従業員の方と電話が繋がり、倒産したと言っていました。 |
|
No.113 |
お金もらえなかった下請けさん達可哀想だ。
計画倒産最低だ。 |
|
No.114 |
100パーセント計画倒産
|
|
No.115 |
倒産したみたいですね。建てて8年ほど経ちますが新築してすぐに欠陥が見つかってずっと交換をお願いしていたのに何かと理由をつけられ後回しにされて結果交換されず泣き寝入り…
|
|
No.116 |
蓄電池のモニターですが、数年前営業さんがいた時に故障したのですが、故障した旨を伝えたところ韓国から国際電話が突然かかってきました。
日本に代理店とか無いのかと不安になりました。 結果としては、ホームアシストは動かないのでネットオークションで同じものを購入し、自分で取り替えました。 ただ、また故障し放置してます。 この会社何なんですかね。 点検も6年間で1度も来ませんでした。 クロスも裂けたまま、床鳴りもそのまま、建具を逆さまにつけて誤魔化した後もそのまま、照明も斜めのまま。 新築時に手直しが必要なところに貼ったマスキングテープが一部そのまま残ってます。 1ヶ所も直しに来なくて目立つところは剥がしました。 |
|
No.118 |
え?
倒産したのですか? 元の事務所から移動して、ここで建てた知り合いの方が元社長に合い、『もう少ししたら落ち着くので連絡します。』と言ったまま数か月が経っているそうです。私もここで建てたのですが、点検も来ないし、まだ問題が解決していない事もあります。 このまま逃げるつもりか! |
|
No.119 |
現在弁護士に倒産の手続きしてもらっているそうです。
|
|
No.120 |
|
|
No.121 |
もし被害者の会等立ち上がってる情報有りましたら教えて下さい。
|
|
No.122 |
|
|
No.123 |
清水全員LINEから消えました。ケータイはずっとでないですね。
マジでこんなポンコツのとこで家建てた自分が情けない |
|
No.124 |
閉業して、今はファームアシストという会社を立ち上げて、シイタケ栽培に力を入れているようです。元社長が代表になっています。詳しくはHPをご覧になるといいと思います。シイタケ栽培する前に、ここに投稿された皆さんへのアフターやメンテナンスもない。悪徳清水一家をみんなで駆逐しましょう。
|
|
No.125 |
本日知りました。
ただ住宅保険会社、シロアリ会社、居室内空調・太陽光メーカーは健在なので アフターケア対応頂けるようです。 細々とした破損は、住宅保険会社経由で近隣工務店紹介頂き 対応するしかなさそうです。 色々会社も大変だったのでしょう・・・最低限の引継ぎお願いしたかったですね。 情報共有してめげずにやっていきましょう。 |
|
No.126 |
3回行きましたが、居る気配が無いです。
表面のシャッター、裏面の門で空いていることを見た方は曜日と時間帯教えて下さい! |
|
No.127 |
↑(投稿したものです)
富士市本町の方です。 |
|
No.128 |
125の匿名です。
どこか「ホームアシストオーナー会」の様なサイト作れるといいですね。 (ホームアシスト元社員さんで立ち上げてもらえたら、有難いですが…。) アイオイ損保さんに加入していれば(引継ぎ工務店紹介など)諸々 相談出来そうです。 施工直後のトラブルは、JIO(日本住宅保証検査機構)で10年まで(10万以上) であれば保障対象の様子ですね。 関連メーカー各社に連絡しアフターケア確認中です。 「ハウスメーカー倒産対処」で検索したところ建築図面があれば大概の対応は 工務店で出来る、との事なので各種書類所持してれば何とかなりそうです。 因みに私は、2016年建築で5年定期点検(シロアリのみ)までは、してもらえました。 もっとも10年点検含め細々アフター受けれないので困るは、困りますけど はめ込み式LED電球の交換て自分で出来るのかな? まぁ後10年は、切れないだろうけど。 施工途中でバックレた事案無ければ、まだ誠意あるメーカーだったくらいに 思った方が良いかもですね。 |
|
No.129 |
施工途中の物件ありますよ。
お施主さんがどうされているか心配ですね… |
|
No.130 |
それはお気の毒ですね…でもJIO加入してれば保障されるはずですが
下請けの電気工事会社の社長さんに連絡付き以降電気関係であれば対応 いただけて資料もあるとの事なのでそれぞれ確認した方がいいかもしれません。 こちらの電気会社も被害受け弁護士より破産手続きに入ったので直接の 接触は、控えて下さい。との内容証明郵便届いたそうです。 今やれる対策をするようにしましょう。 |
|
No.131 |
築8年目。新築すぐにペアガラスの結露、LED電球の不具合。何度言っても対応してもらえず。
現在LEDに関しては3箇所チラつきがあるのですがそのあたりの補償も受けられるのでしょうか。 太陽光に関しても補償ありますと言われたが内容も一切分からない。 |
|
No.132 |
JIOは、基本躯体のみ。
太陽光の保証とその他細かい部分は、住宅保険(あいおい?)ですね。 契約内容にもよりますけど、瑕疵の内容だとハウスメーカー対応で住宅保険の対象になるのかな? 災害及び過失(住人による落下物損など)が対象なんですよね。 契約住宅保険会社お問い合わせ下さい。 |
|
No.133 |
後付けで太陽光と蓄電池つけましたが
5年で蓄電池のモニターに 『蓄電池を再起動してください』 のエラー表示が出ました。 蓄電池の蓋を開けようとしましたが 鍵がありません。 おそらくホームアシストが持っています。 蓄電池メーカーを調べても 海外メーカーでお客様ダイアルも 国際電話でした。 直接ホームアシストの社長に 会いに行きましたが、まったく気配がない。 隣のファームアシストに元社長がいるので 何度か見に行きましたが、 土日はいないみたいです。 月曜日15時00分ぐらいに行ったら たまたま作業帰りの元社長に会えました。 適当なこと言って誤魔化されましたが。 本当に被害者みんなで押し掛けたいです。 |
|
No.134 |
133さん
蓄電池は、LSエレクトリックですか? わたくしも以前モニターが故障し、韓国のサポートセンターと国際電話でやりとりしました。日本語は流暢でしたが結果解決はしなかったです。。。 我が家は、モニターが点かないので現状、何も状況がわかりません。 前回もネットオークションでモニターを落札し自分で取り替えました。 モニターが出品されるのを日々チェックしています。 まさか建てた時は、こんな状況になるとは思ってもいなかったですからね。 挨拶文くらいよこさないのでしょうか。 |
|
No.135 |
>>134 名無しさん
そうです。LSエレクトリックです。 キャンペーン中だかなんだかって言って ホームアシストに任せっきりで 設置してもらったのですが、 任せっきりだったのが失敗でした。 1度7月頃に直接電話で話すことが 出来たのですが、 いつ伺おうかスタッフと話してるとこなんですって 話を濁され、そのまま音信不通です。 今も定期的に移転先の事務所に行っていますが 会えていません。 |
|
No.136 |
|
|
No.139 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.140 |
自分も、ここで一軒家を立てて3年目です。
一時期太陽光発電(Next Energy)がおかしくなり、発電量が半分になってしまいました。 色々と動いて、大元のNext Energy社に問い合わせて半年ほどで元に発電量を戻していただいた経緯あります。 また、他の方々もそうですがアフターメンテナンスなんて一度も来たことがありません。 皆さんは、アフターメンテナンスはどうするのでしょうか? 別の工務店やリフォーム会社に相談しているのでしょうか? |
|
No.141 |
昨年7月に破産申請をしているのは聞いていたけど、その後どうなってるのだろう?もう半年以上経ってるのにデーターベースには破産事業所の登録がされていない。どういうことなんだろう…
|
|
No.142 |
債権者です。許せません!
これ程人を憎んだのは初めてです。人生潰されました。許せません。債権者説明会が待ち遠しいです |
|
No.143 |
>>141 名無しさん
23年3月9日付官報にて公告 株式会社ホームアシスト(静岡県沼津市)[令和4年(フ) 第344号]/破産管財人 弁護士 本多 孝士 ファームアシスト株式会社(静岡県沼津市)[令和4年(フ) 第346号]/破産管財人 弁護士 本多 孝士 株式会社アクトハウス(静岡県富士市)[令和4年(フ) 第369号]/破産管財人 弁護士 本多 孝士 |
|
No.144 |
この後は
どうなるのか? |
|
No.145 |
こちらの掲示板に新しい書き込みがあるかと、検索したところ、ホームアシスト破産について書かれているページをみつけました。
気になる内容として、『報告説明会』という項目がありました。 2023年6月2日(金)午後2時~詳細は破産管財人までとあります。 この説明会は業者さんや、大きな実害があった方に案内が行くのでしょうか。 それとも、形式上告知はしたが、誰も問い合わせが無かったという状況にし終わりにする気なのでしょうか。 きしむ床、クラックの入った壁、剥がれたクロス、動いているのか不明な蓄電池... せめて、今後の問い合わせ先くらい明確にしてほしいものです。 |
|
No.146 |
破産管財人 本多弁護士(055-933-3080)に確認させていただきました。
債権者集会であり一般の方(きしむ床、クラックの入った壁、剥がれたクロス、動いているのか不明な蓄電池...など)の対応説明会では、無く通常その様な対応は してもらえるケースは、ほぼ無いとの事でした。 建築図面があれば基本的には、どこの工務店でも対応可能との事なので後は 個人で対応していくしかなさそうです。 但し建設途中で投げ出されてしまった方は、立派な債権者ですからきちんと 対応求めて下さい。 |
|
No.147 |
今日財産状況報告会に行かれる方いらっしゃいますか?
|
|
No.148 |
|