東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください
[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00
ハウゼってどうですか?
No.101 |
by 検討中の奥さま 2012-12-08 10:47:13
投稿する
削除依頼
工藤建設ってどんな会社ですか
ハウゼさんと交流があるのかな 丸投げならハウゼさんは設計しているだけ? どうか教えてください。 |
|
---|---|---|
No.103 |
設計施工は全部自社内に技術者抱えて自前でできるのが工藤建設なんですね。
そんなに良い会社おしえてくれてありがとう。 |
|
No.104 |
あれっ?
工藤建設の評判って知らないの? |
|
No.106 |
工藤建設の評判って?なに?
ハウゼが安心して丸投げしているのならば、いいHM? |
|
No.109 |
業界の人間ではありませんが、憶測だけで悪い評判を流すのはどうかと思います。
丸投げということですが公共事業であるまいし個人住宅ほどの建物で丸投げして両方とも儲かるものなのですか。 工藤建設のミラー会社ということなら理解できます。 施工は最悪とか丸投げとか・・・ どういうことがあったのか教えていただけたらとても参考になるのですが。 |
|
No.111 |
2×4は自社でやってんじゃなかったっけ?
|
|
No.113 |
私はハウゼにお願いして正解だと思っているひとりです。
契約前は2×4だけでなく何社とも商談しました。 三井H パナH 東急H 住友林業 住友不動産 セキスイ 旭化成などなど 今でもハウゼの提案内容や熱意は素晴らしいと思います。 ただ言いたいこと やってほしいこと、ダメな点はきっちりと何回も言わないとでダメですね。 これはどこにお願いしても同じではないでしょうか。 契約 建設 竣工までにそれぞれ問題はたくさん発生しましたが真摯に向き合って頂き解決できました。 何回も現場を見に行き説明してもらいましたし納得もしています。 自分はこの会社でしか家を建てたことはないですし皆さんのように知識もないからかもしれませんが満足しています。 |
|
No.115 |
よろしければ 雨漏りなどの画像を見せていただけませんか?
建築中なので心配です。 具体的に教えてください。 |
|
No.118 |
それで、雨漏りの補修工事はしてもらえたのですか?
もし、まだなのでしたら、画像をUPする事で ハウゼ側が動きをとってくれるかもしれないですし。 |
|
No.120 |
ハウゼの施工が心配なら、外部機関でインスペクションを受けましょう。
施工段階からできますが、それなりのお金かかります。 うちは、建売だったので、内覧会に立ち会ってもらいました。 ”さくら設計事務所”という比較的有名なところで。 基本+屋根裏+床下で12万ぐらいでした。 これを高いと思うかは人それぞれだと思いますが、何千万もの買い物なので私は安いと思いました。 どんなにしっかりと施工しても小さな不具合は多少出るものと思いますので、素人では 分からないようなところをプロの目で見てもらいました。 小さな不具合は何箇所かありましたが、すべて後日に直してもらいました。 ハウゼ側もプロが来ると知ってか、6人ぐらいきてました。(笑) |
|
No.129 |
自社施工ではないのですか?
確かに斬新な設計をするようですが、施工が丸投げでは不安です。 また、保証についてもホームページを見る限りでは、何も謳っていませんがそちらも心配です。 |
|
No.130 |
施工は丸投げ
|
|
No.131 |
ハウスメーカーが設計から基礎 から 外装 電気工事 内装 水道工事まですべて自社でやっているところはないですよ。
丸投げ、というなら少しでもその情報を教えてください。 まさか基礎は(あるいは内装は)あのメーカーと同じとか言うんじゃないよね。 |
|
No.132 |
>131
丸投げというのは、一括発注のことです。 対比されるのが、分離発注と呼ばれる形態です。 >まさか基礎は(あるいは内装は)あのメーカーと同じとか言うんじゃないよね 地域とか場合によってはありえる話しですね。 |
|
No.133 |
そうですね、実際にハウスメーカーで丸投げしている会社が存在しているのでしょうか。
どこのスレッドにも丸投げしてるなど根拠にとぼしい投稿をしている方がいます。 スルーすればいいのですが本当に丸投げするならなんのため?と思ってしまいます。 |
|
No.134 |
安いし見栄えはよくつくると思います。ただどっしりした安心感・安定感が感じられないのは何故なんだろう?
こちらの要望と違った施工になっていたり、設計図と違った施工がされていたりということが何回もあったので、途中、途中でよく確認しておく必要があります。 最終入金が済んだ途端にフォローが悪くなるのでアフターフォローは期待しないほうがよいでしょう。 文章もまともに書けなかったり、金額ミスが頻繁に起こったり、ビジネス常識が欠如していたりと営業・事務方がお粗末。契約の内容や数字、請求書の金額などはよくよくチェックしないといけません。こんな人の人件費を諸経費として請求されているのかと思うと腑に落ちませんでした。 20年保証とうたっているけれど、そこまで会社が存続するか?と思っています。 |
|
No.135 |
ハウスメーカー?
ハウゼさんは、いつからハウスメーカーになったんですか? 住宅管理会社とラーメン屋さんなのですから、丸投げで施工せざるを得ないでしょうし、何かあった時には責任転嫁出来るメリットもあるでしょうね。 命に関わるような手抜き工事をしたりするので、毎日現場に行って確認しないと怖いですよ。 |
|
No.136 |
こちらもまた評判悪いですね これだけ悪いと 無視もできません
デザインが先行すると 施工はどうしても厳しいと言わざるを得ませんね デザイン 施工 会社 担当者人柄 耐震構造構造 気密 断熱 全て無くせません ずっと住む家だからです トータルで良いビルダー 情報ありましたら情報出し合いましょう |
|
No.137 |
ハウゼ 掲示板巡回消去依頼係さーん!
出番ですよー! |
|
No.138 |
なんか評判わるい書き込みばかりですねえ。
ハウゼを擁護するつもりはありませんが、住んで5年ですが特に悪いところはないですよ。 アフターフォローも今のところ、特に問題なしです。 以前にちょっとしたことで、担当者にメールしましたが、ちゃんと回答してただけましたよ。 |
|
No.139 |
上空をヘリコプターが飛ぶと窓ガラスが鳴ります。風が強い日には窓の外でパタパタと音がします。音に敏感な飼い犬がぶるぶる震えて風が強い日は睡眠不足になります。築40年以上たっていた古い家でもそんなことはなかったのに新築の家でそんなことになるとは思ってもいませんでした。
このことを伝えても一向に動かず、ついにこの会社をあてにするのをやめました。 毎朝目覚める度に気がめいる「家」になるとは・・・とほほです。 この会社に「期待」するからストレスもたまるんだ、 「期待」して応えがなければストレスになるというもの。 期待しなければ、つきあわなければ少しはストレスも減るだろうと絶縁を決意しました。ストレスは体に悪影響を及ぼします。家より健康のほうをとりました。 お金さえ入金されればあとのことは知らないといったところでしょうか。こんな無責任な会社の定期検査や保証、信用なんかできません。 人生最後の大きな買い物でしたが、失敗しました。 人を見る目がなかったんですから己の責任です。 諦めるしかありません。 因みに引っ越してきたその晩、外出から戻り家に入ろうとしましたが鍵が開かず、寒空で営業の到着を数時間またされました。それから半月後、今度は外出しようとしたら鍵が開かなくなり出るに出られず。さすがにその時は入金済みでも修しにきてはくれましたが・・・安もののドアなのか、建てつけがわるかったのか? 「どうしても家のゆがみはあるから」という話でしたが、こういうことってよくある話なのでしょうかね。 |
|
No.140 |
先にコメントした窓がなる家の住人です。
5年たって何の問題もなかった方、あなたはハウゼにとっての上客だからでしょう。 なにかハウゼにとってうまみになるなにかをお持ちなのではないですか?あるいはたまたまハウゼの中でよい営業、建築士、現場にめぐまれたのかもしれません。 小規模住宅の一般庶民むきのHMではないですね。エコポイントとかローン減税のこととか、しがないサラリーマンにとってはとても気になることについての知識に疎かったことからもうかがえます。 担当営業のお粗末さ加減・・・ いざ建て替えが始まるという時に近隣への挨拶状の文面をメールしてきましたが、あまりの稚拙さに呆れかえりました。そのような文章では近隣の方が「なんて変な会社なのだろう」と不安を与えると思ったので私が文章を作って「こんなのではどうか?」と提案したところ書き換えてきました。しかし会社名・住所・担当者名、その他諸々、いわゆるビジネス文章の体をなしていなかったので再度指摘しました。 結局、私が作った形です。いまどきネットで見れば建築業界の文例も載っているのになぜこんなお粗末なものを作ったのかと呆れました。顧客が会社になりかわって何故ここまでしなくてはならないのか、その時から疑問でした。 先年、以前の古い家のときに東京ガスリモデリングに工事を依頼しましたが、若い女性の設計士でしたがちゃんとした文章を近隣に配ってくれました。工事が完了してからも問題がないか時々チェック・フォローがはいりました。大手との違いはこのような点でも違うのでしょう。(因みに東京ガスさんはその後まもなく近隣の家のリフォームを請け負うことになりました。近隣はちゃんと見ているのですね。) ハウゼの担当営業Fは今年の年賀状に「たくさん打ち合わせをしたから、さぞかし住み心地がよいでしょう」と書いてきました。「たくさん打ち合わせをしていただいたおかげで住み心地のよい家となりました」とこちらが言うことであって、HMがいう言葉ではないと思いすぐに破り捨てました。 たくさん打ち合わせをやってやったから満足だろうとでも言いたかったのでしょうか? 私は小さい時から建築士になりたいという夢を持っていました。夢のあるやりがいのある仕事だと思ったからです。 顧客が何を望んでいるのか、心の底にあるものを「聴き」、顧客の夢を実現できる仕事だと思ったからです。 ハウゼのその場しのぎ・目先のことだけの対応を見ていて、この人達ははたして人生の終焉を迎える時になって「多くの人に夢を与え、自分が作った家がまだこの地球上に残り、その家に何人もの家族が憩いっている。いい仕事ができ、良い人生だった」と思えるのだろうか。私だったら自分の仕事、生き方にプライドを持って生きていきたいと改めて思いました。 今回携わった営業・設計士・現場の問題だけではなく、彼らをそうさせる会社経営者の問題なのかもしれません。(これは憶測です。) この場にコメントするのはどうかとも思いましたが、全て事実であり名誉棄損にあたることではない、私のように後悔する人がないようにと思って敢えて書かせていただきました。 |
|
No.141 |
建て替えなんだろう?
業者云々関係なしに近隣の挨拶なんてあんたがしっかりやらなきゃだめだろう(笑) |
|
No.142 |
|
|
No.143 |
138です。
ハウゼから見れば、いやな客だと思いますよ。 特価の物件にも関わらず、値切りましたし、内覧会では業者を連れていって 細かいところまで見てもらい修繕してもらいました。 言いにくいことを業者はビシバシとハウゼに改善要求してました。 年賀状なんて、一度も着たことないですよ。 扉の件は運が悪かったのかな? 音関係は文章からは判断が難しいですが、ヘリコプターが家の上空を飛ばれたら、窓ガラスが鳴るんじゃないの? 不満があり、ハウゼに言ってもダメなら、第三者機関に調査してもらって白黒つけたらどうですか? お金はかかりますが、不具合は解消されると思いますよ。 |
|
No.144 |
↑
何で知ってんの? |
|
No.145 |
|
|
No.146 |
138本人の体験談だから知って当たり前じゃない?
|
|
No.147 |
業者を連れて行く…
第三者機関に調査してもらう… 素人相手だと甘くみて平気でやっつけ仕事をする、企業倫理に欠け誠実さの欠片もない会社だって言うことですね。 信頼して契約してしまうと大変なことになるんです。 契約金以上の大幅な出費を覚悟しないといけないと言うことを、138さんは教えてくれたのです。 |
|
No.148 |
だな。
|
|
No.149 |
たとえしろうとでも、建築中に何度も現場に足を運ぶ事で、
ここは変だなーという部分、見つけられる事だってあるよ。 完成してから「失敗した」となげいていてもしょうがない。 不具合は何度も交渉して直してもらえばいい。 |
|
No.150 |
何千万円も出させといて、不具合は施主が発見しない限り、闇に葬られるってこと?
現場監督の仕事ってなんですか? |
|
No.151 |
施工丸投げだなんだという話があるけど、丸投げしない住宅会社ってそんなに無いだろ。
積水は積和建設持っててそこが施工したり、 アーネストアーキテクツが設計したらアーネストホームが施工担当とか 同一グループで設計施工どちらもやるとこ一部にはあるけど。 |
|
No.152 |
風が吹くと窓がパタパタなる→うるさくて眠れない→ハウゼに伝える→現場監督は網戸が鳴るのではないか、網戸をはずしましょうという回答→網戸がなくては困る→6ヶ月点検まで放置→6ヶ月点検の時に「原因は網戸ではなくサッシの雨水を流す穴から風が入ってパタパタ鳴るみたいだから穴を養生テープで貼った。水が溜まったりテープがはがれたらはりかえて」との回答。養生テープを貼ることで水が流れなくなったら何の為の穴?普段はテープをはずし風が吹いたらテープをはる…これを繰り返すことにしよう…その光景を想像すると滑稽に思えてくる。2x4、ダンパー、24時間換気とか新しい機能を謳い文句にしていたのに最後は子供騙しの「養生テープかい!」、これはもう笑うしかない。(もちろん失笑)強風で植木が飛ばされるから塀を作って欲しいという要望も表札付けの依頼も全く無視された。仕方なくホームセンターに相談に行ったら親身になって相談に乗ってくれてクイックに動いてくれた。これが誠意というものだ。
ハウゼの仕事は「仏像を作って魂いれず」「画龍点晴を欠く」。いくら途中頑張っても最後に汚点がつくとそれまでの努力も泡と消えることにハウゼ関係者は気づいていない。うるさい客、安くやってやったんだよぐらいにしか思っていないだろう。6ヶ月点検もおざなり。この6ヶ月間に受けた私の精神的ダメージのことなど考えおよびもしないだろう。ハウゼのいうアフターサービス、アフターケアは口先だけの宣伝文句と受け止めて期待をしてはいけない。これが半年かけて学んだこと。 ハウゼにとっては少額案件だけれども年金で独り一生懸命に生きてきてなけなしのお金で快適な生活に賭けた老人へのひどい仕打ち。心の奥にどす黒い澱がたまり折角の新居がおぞましく思える。 儲けしか念頭にない企業を選んだ私のミス。企業は利益追求が第一義とわかってはいるがそれだけじやない。 同じ時期に個人の工務店に頼んで家を建てた知人と話した。ハウスメーカーのように企業としての保証はないけれど保証会社と別途契約したし、不具合があれば工務店はすぐに飛んできて直してくれるとのこと。 いくらアフターサービスと声高に唱えても行動が伴わず不具合が解決しないならば、それは日本語では「法螺」という。 ビジネスも人間関係も、誠意、一生懸命、良い意味でのプライドが成長を促すという言葉を最後にハウゼにおくろう。 期待はないが… |
|
No.153 |
ハウゼてどうなんですか?なんか最近よくない噂を聞いたので!
|
|
No.154 |
通常の一般住宅をハウゼで建てる場合は基本的にそこらの工務店と変わりませんよ。
ハウゼはHPでも書いてありますが、一緒に創っていく会社だと思います。 いわば提案ですね。 住む人がこんな感じの家にしたい、と言えば出来るだけ予算内で提案をしてくれる。 またこちらの要望を聞きつつより良い提案をしてくれます。 しかし、その分営業、設計などにあたり、はずれはあると思いますよ。 施工もどんな現場でも素人みたいな人はいますからね。 水切りひとつとってもうまい、へたは出てしまいますよね。 親、兄、姉、土地、建物込みで1億以上の家をおのおの建てていますが、 センスの良い家はハウゼですね。 外観にこだわる人はハウゼ、これでいいんじゃない。 |
|
No.156 |
no.155さん
あなたの家ははずれだったのですか? 直せるところは直したほうがいいですよ。 大きな買い物で欠陥住宅を建てられたなんてご愁傷様です。 うちは知人からの提案で外部視察を依頼して基礎、躯体、内装と現場進行に合わせて検査していただいていたので 大丈夫だと思っていますが。 どこのハウスメーカーでもトラブルはつきものですね。 あと、うちを建ててくれた職人さんは素人ではありませんでした。 見ていて惚れ惚れするくらいの職人さんでした。 次はがんばって良い家を建ててください。 |
|
No.157 |
ここの営業は最悪です。
また電話かけますといってなかなかかかってこない(2日後にかかってきた) 年収やら貯金やら(嫁の預金とかうるさいよ(笑))聞くだけ聞いて、 ローン関係もまともに説明できない(こちらの質問にちゃんと答えてない) ホームページの感じがよかったので電話したら、だまされたかんじ やっぱり大手が安心か・・・ ま、とりあえずここはなしでしょ |
|
No.158 |
>157
単に相手にされなかったということではないでしょうか? 自動車販売店でも家電でも同じですがホットな客かどうかは店側も判断するんですよ。 つまり本当に買うつもりがあるのか、支払う余裕があるか、感じがよいか悪いかは相手も見ているのです。 |
|
No.159 |
おい 社員!
しっかりしろ!(゜o゜)\(-_-) 現場でしっかりやってる職人さんに失礼だぞ! |
|
No.160 |
ハウスメーカーを何社か検討しましたが、一番親身になってくれたのがハウゼでした。
一番いやな思いをしたのはへーベルハウスです。 まあ、担当になった営業が単に変わっているといえばそれまでですが、嫌な思いをしたのは事実です。 結局どこかで折り合いをつけながら決めていくのですが、理想の家が建築できたらいいですね。 |
|
No.161 |
近所の店舗兼住まいの家、たしか一年もたっていないはずなのに外壁は薄汚れているし、店内も暗そうに見える。住人の趣味なのかもしれないけれども眼鏡店なのに暗く設計するとは設計士のセンスを疑う。目が悪い人がいく店を暗くしてどうする?
|
|
No.162 |
ここの担当営業は提案内容がお粗末且つ大雑把。
客の気を引こうと頑張るのはわかるが、説明が二転三転。。逆に不信。 若い担当者がころころ入れ替わり、まったくもって対応がお粗末。 結局、客に表向きいいこと言いながら、なんとか売り逃げしようという魂胆がみえみえ。 こんな対応じゃこことは長いお付き合いはできないのは明白。 よくあるステレオタイプのフドウサンヤの典型といってもいいだろう。 ここの会社ははずしたほうが得策。 あとあとポテンシャルの低い営業のせいで建てた家で裁判沙汰なんてなったら面倒だしね。 |
|
No.163 |
ハウゼで建築は、お勧めしません。
1、社長が現役68歳 、一人株主。 2、建物(2×4)の北側外壁特に窓の下を開けて下さい。内部に80パーセント以上カビが生えていますよ。 それは、見事です。 3、遮音性ゼロ 4、夏暑く、冬寒し 5、元々不動産さん家ですから、売ったら売りパナし。 それが基本。 6、横濱家、神奈中も業績悪いみたいだし。 |
|
No.164 |
近所で建築中を拝見しています
雨で躯体がびっちょびちょ 外壁下地のベニアを止めている釘から赤錆たくさん 床の下地の合板もびっしょびしょ 家が腐らなければいいんだけれどな |
|
No.165 |
どの業界でもそうですが、担当者次第です
大手に頼もうが零細に頼もうが、担当者次第です |
|
No.167 |
>我慢するしかなかった施主さんが大勢いらっしゃいます。
何が煮え湯なのか具体例をおっしゃった方がいいですよ。 ハウゼで建てた施主さんにそんなに知り合いがいらっしゃるのですね。 私は自分も含めて数人ですがみんな満足していますよ。(知り合いは紹介されたり紹介した友人だけです) 皆さん竣工後も細かいところまで対応してくれてると言っています。担当者がよかっただけなのでしょうか。 |
|
No.168 |
どんな会社に頼もうが、担当者次第です。
自分は某有名高級住宅専業会社に相談してたけど、担当者がへぼくて頼むのやめました。 恐らく、優秀な人もたくさんいただろうけど、こっちはそんなの選べない。 住宅を個人の建築家ではなく会社組織に依頼するとこういう問題が出る。 美容院みたいに担当者指名できるなんてあまり無いでしょ。 |
|
No.169 |
結構いい加減な私にとっては、ハウゼで充分満足出来ました。
特に不具合も有りませんし、営業さんも面白い人で楽しかったですね。 雨漏りもしないし、3.11の地震も平気だったし、躯体については私はそれで満足しています。 もっと頑丈ってなると、ヘーベルハウスとかになるのでしょうけど、私には床が硬過ぎて合いませんでした。 面白い家が作りたかったのでハウゼで満足してます。 この不景気ですと建築中に会社が倒産なんてこともありますから、 これから建築される方は財務状況なども確認してから 契約されたほうが懸命ですね。 少しでも理想の家が建築出来るよう頑張って下さい。 |
|
No.170 |
ハウゼで最近建てた者です。敷地面積が広く最大限に建てたため設計から完成まで1年半かかりました。
営業マン、設計士共に親身に相談にのってくれて毎回の打ち合わせは楽しく打ち合わせすることができました。 この会社を決めるまでは数十社から開始し、数社で相見積もりを取り、最終的に開放感のある素敵な提案を したハウゼさんを選びました。 既に完成していますが、引き渡し後もなにかあっても営業マンがすぐ対応してくれる対応は感動ものです。 ハウゼを選んで正解だと建てた後に更に思いました。 またハウゼが間違っていたところで指摘などしましたが、反論もせずすぐにスピーディーに対応してくれる ここまでアフターもしっかりしている会社だから伸びているんだなと実感です。 大人な対応でした。様々な会社で明け渡し後はアフターが疎かになるなどと言われていますが、そんなことはない 会社です。若い私達夫婦ですが、ここまで丁寧に対応してくれるとは思っていなく感動ものです。 もし、また建てるならまた担当者、設計士さんと一緒に打ち合わせから楽しんで家作りをしたいものです。 |
|
No.171 |
みなとみらいの展示場
壊してますね。 撤退なのかしら。 |
|
No.172 |
冬は寒くて、夏は暑い。そんな家、嫌じゃないですね~
|
|
No.173 |
一生懸命やってますよ!
わたしは他社で建てますけど、ハウゼさんは一生懸命です。 |
|
No.174 |
>171
あそこは撤退したみたいですね。 まだあと2つほかに展示場はあるみたいです 最初、建て替えるのかなーって思っていたんですけれども 施工例を見ているとかなりどこも個性的。 けっこう色々とすることが出来るんだなと思いました。 お金も当然かかるけれども、こだわりが大きい場合にはいいのかな。 |
|
No.175 |
プラン、完成した家は満足のいくものかもしれない。
ここ数年、近所で建て替えが多くなってきたので、いろいろなメーカーさんの施工状況を見る機会があります。 その中でも施工中は最近見た中では最悪です。 工事、ものを造るのだから、近隣への何らかの迷惑なりをかけるのは致し方ないことと思います。 だから、ハウスメーカーさんは様々な対策を行っていると思います。造成過程で道路が汚れれば、その日の作業が終わった時に水洗いするとか、ホコリが出そうなら、水を撒いてなるべく出ないよう配慮するなどの努力をされています。なので、多少のことはお互い様、と思います。 ハウゼさんは一切そういうのは無いですね。 また、施行中の違法行為も目立ちます。 定められた掲示が無かったり、安全対策は皆無と言っても良いくらいです。(高所の落下防止柵、安全保護具の着用、喫煙所など設置による火の管理、重機による道路占有時の誘導員の配置等の基本的な安全対策) 注文された方は、造成から基礎が完成するまではこまめに見に行かれたほうが良いと思いますよ。 家自身の造りはさほど問題のあるようのは思えませんし、とても個性的で面白味があります。 通勤途中に建設現場があるのですが、造成から基礎完成までは首をかしげるような状態が目立ちます。 平らなところでは問題ないと思いますが、段差があるような場合は見られた方がよいと思います。 指摘すれば対応してもらえるようですので 、疑問に思うところは聞かれた方が良いと思いますよ。 |
|
No.176 |
2011年にハウゼで家を建てました。もう4年になりますが、結論から言えば本当にハウゼで建ててよかったと思います。
一生に一度の大きな買い物ですから、不安のない人はいないと思います。私も大手(SH、SR、MH、HHなど)で建てるとほぼ決めていましたから数社ほど見積もりを出していました。ただ、土地を買った不動産屋からハウゼを勧められて話だけでもと営業、設計士さんにお会いして完成予想のCG、設計図を見せられて完全に心を奪われてしまいました。 家の作りそのものはもちろんですが、何より毎回打ち合わせに設計士さんが来てくれるのが最高でした。設計の方に直接要望ができるので、こちらの意見がすぐに反映されて次回の打ち合わせまでにすぐに対応してくれました。うちは特に特殊な要望が多かったもので、この点は非常に助かりました。大手の場合ですと、ある程度決まった外壁や内装から選ぶと思うのですが、ハウゼの場合は自由に選ぶことができて、コーディネーターの方から様々な提案をしていただけました。完成後も何か不具合があればすぐに対応していただけますし、お中元、お歳暮などもわざわざ送っていただいて本当に恐縮です。うちの場合はたまたま営業さん、設計士さんが当たりだったのかもしれませんが、知人も二人ハウゼで家を建てて非常に満足しているようです。建築メーカーの選択は誰もが絶対に失敗したくないと思います。もちろん一般人はメーカーごとの比較はできないと思うので、いろいろ言う人もいるでしょう。他に素晴らしいメーカーはもちろんあると思いますが、ステマのようになってしまいましたが、ハウゼの作りが気に入ればハウゼを選んで間違いはないと思います。 |
|
No.177 |
先日入居しました。NO.176氏と全く同意見です。
|
|
No.178 |
>>176
ハウゼから買いました。 結論から言うと最悪です。人生最大の失敗です。 安くはないのに、大手のセキスイや旭化成などと比べると、品質の点ではかなり劣ります。 入居当時は、やっぱりいいなと感じたものの、セキスイの家に比べるとかなり見劣りします。 見劣りだけならいいですが、品質がイマイチなだけでなく欠陥も多数ありました。 まず、結露が酷いです。冬はカビだらけになります。ハウゼに問い合わせたところ、結露しない家の方が欠陥住宅だと言い放っていましたが、セキスイの家は結露もないしカビも生えません。 家は築4年になりましたが、土台のコンクリにはヒビが入り、庭を掘り返せば廃材が大量に出てきます。 新たな犠牲者が出ないように祈りますが、ハウゼから家を絶対に買ってはいけません。 |
|
No.179 |
今回、2回目の訪問で最初に対応して下さった営業マンが親身だったので80%決めて伺いましたが・・・今回の営業の方の物作り知識、本気でお客様の希望の家を一緒に考えてという気持ちが見えなく・・・横柄な態度に気持ちが薄れこんな会社に大切な家を任せられないと判断し止め❗️他社に変えました。最低なレベルの営業マンでした。
|
|
No.180 |
>>178 ひと冬超えましたが、我が家は結露なんか全く出ませんでしたよ。自身だけの体験から、全てがそうだ、と言い切る言い方、「絶対に買ってはいけません。」と言い切る言い方、あんた、訴えられるよ、また、業務妨害で被害届でも出されたら、投稿元なんてすぐに突き止められるし、たぶん逮捕されるだろうな。
|
|
No.181 |
179さん
営業さんは担当者がつく訳ではなく、毎回違う方が対応されるのでしょうか。 家を買うのは一生ものですし、横柄な態度を取られれば不愉快な気持ちになるのは解りますが、営業さんの変更を申し出る事はしなかったんですか? |
|
No.182 |
|
|
No.183 |
ハウゼで、家を建てたものです。
基本的に初めての家作りの方がほとんどだと思いますので、やはり、大丈夫なのか?と思われる方が多いのが、正直なところだと思います。 私も、家は、大手のメーカー(SH,DH,IK)などを筆頭に建てるつもりでした。 ハウゼに関しては、全く知らない状況からのスタートで、もちろん、この掲示板も確認し、本当に大丈夫なのか?というところより、スタートしました。縁あって、ハウゼさんで、建築を依頼する形となりましたが、結果として 非常に満足しております。 そのポイントとして、 1、毎回の打ち合わせにて、一級建築士の方が、必ず打ち合わせに参加し、こちらの要望を伝え、うまい形で反映してもらえるということ。 そして、建築現場にも足繁く通い、大工さんとも、打ち合わせをしている所。また、社内の他の建築士の意見も、必ず伝えてくれるところ。 2、毎回の打ち合わせで、インテリアコーディネーターの方も参加し、依頼主の特徴をつかんだ上で、進めてくれるところ。 3、営業さんは、基本的に予算を中心に、話し合いを持ちますが、一番、心地良かったのが、決して、他社の悪口は、言わなかったこと。そして、家の引き渡しの時には、心温まる手作りのプレゼントをいただきました。 マイナス点ですが、あえていうならば、打ち合わせ自体は、自分達は楽しいものでしたが、それなりに回数を重ね、ちょっと、疲れることもあります。 ただ、いざ、住んでみると、部屋のいろいろなところを見るときに、あーでもない、こーでもないといろいろと話あった上で、決めた場所が、無数にあり、感慨深く、あくまでも、私個人としては、間取り、内装、外装を含め満足度の高い家ができました。 住んで、それなりに経ちますが、私も含め、特に妻は、子育ても含め過ごしやすいようです。子供達も母親に見守られながらの生活が、出来ているようで、のびのびしています。(たまに、ワガママばかりの時もありますが。) 宣伝のようになってしまいましたが、以上、簡単ではありますが、私の経験をお伝えします。家を建てる際は、決して、安くない買い物になりますので、不安になられる方が大多数かと思います。ハウゼで建築を検討される方の、ご参考になれば幸いです。 |
|
No.184 |
打ち合わせに毎回建築士さんが参加してくれるのはいいですね。
営業さんだけではこちらの細やかな要望が間取りに反映されないように思います。 打ち合わせ回数が多いような書き込みがありますが、話し合いの機会は着工までに何回くらいありました? 最初に営業所を訪れてから引き渡しまでどれくらいの期間を要するものでしょうか。 |
|
No.185 |
入居済みのものです。
詳細は忘れてしまいましたが、たしか最初の打ち合わせから10回弱ほどでの着工となりました。 着工後も、内装や、内部の細かいところは、その都度話し合いの機会を設けて、決めていったと思います。上棟した後でも、変更可能なところは、フレキシブルに対応してもらいました。こういうところは非常によかったと思います。 最初に営業所を訪れてから約11ヶ月ほどで引き渡しとなりました。 ただ、打ち合わせの数や引き渡しの時期はほんと、人それぞれのようです。 |
|
No.186 |
こちらの施工事例が大変気に入り検討しております。モデルハウスが少なく、遠方なのでまだ詳しく話を聞いておりませんが、耐震等級などはどうですか?
|
|
No.187 |
|
|
No.188 |
|
|
No.189 |
ハウゼで家を建築してもらいました。何点か怪しい点もありますが価格相応のものは出来たのではないでしょうか?
しかし、新築してからというもの、営業の対応がガラッと代わり、庭の小さな工事を施行依頼し、もうじき一年経ちますが未だに見積もりすら届かず、相手方からは連絡もよこさない始末。 当然ほかの業者へ依頼しました。 これから建築を検討されている方はアフターも考慮して検討した方が良いかと思います。 |
|
No.195 |
私もハウぜで家を建てました。
デザインで決めました。 よそのメーカーがどうかわかりませんが、建てた後の対応はひどいです。 ちょっと問題があってクレーム入れたら、担当者の上司に逆ギレされたり、修繕の見積もりお願いしたら放置されたり… ただ他で建てた事がないので、これが住宅メーカーではよい方なのか、悪い方なのか判断できません。 アフターサービスはない。期待しないと考えれば、いいメーカーだと思います |
|
No.196 |
ハウゼで家を建てました。数年経ちますが、経年劣化でやはりいろいろガタがくる部分がきています。修理などの相談をしても営業の人が来てその後連絡がなくこちらから動かないと動いてくれません。後回し感がいっぱいです。アフターサービスも大事にして欲しいと切に願います。
|
|
No.197 |
もっと自由にわがままにというスローガンでやっているが、実際は違った。建築士が一方的に型どおりの家を建てようとした。土地の中での建物の位置関係がおかしく、日照を考えていない変な位置取りの家になった。土地の高さの基準の事前確認もなく、周りと比べて妙に高い家になった。
|
|
No.198 |
近年建てたのですが、ZEH住宅の提案がありませんでした。能力的にできないのか、やったことがないのか不明ですが、後悔しました。
|
|
No.199 |
このメーカーはよしておいた方がいいですよ。
売りっぱなしでアフターがほとんどない。 壁紙の剥がれ、外壁塗装の雨漏り、外壁材の塗装剥がれ、雨漏り、等々、満足できるアフターケアはありません。 カッコだけで選んで失敗しました。 |
|
No.200 |
仕事をした事のある大工です。
建築会社は職人さんとの信頼が必須です。 上記を見てアフターケアがない事にも驚きですが、職人に対しても対応が酷く投げっぱなし等あるので良い家は建たないでしょう。 |