タマホームご存知ですか?その10
601:
匿名さん
[2006-11-25 12:08:00]
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602:
596です
[2006-11-26 07:52:00]
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603:
599
[2006-11-26 23:02:00]
>何か途中で信頼関係がくずれる事件があったのでしょうか?
いくつかありました。営業の姿勢に一番疑いを持ったのは契約直前に土地の申請で起きた事件です。詳しくは書けませんが、後で問題が起きて客(私)が困ろうがともかく契約を取れればよいという考えが見え見えでしたね。それ以来、引いて見るようになりました。そういえば、ちょっとややこしい話になるといい加減な話をしたり、めんどくさそうな態度をしていたこともありましたね。まあ、ここの掲示板で悪口を書かれているほどひどい営業でもなかったし、割と熱心にやってくれていたのでそのまま契約しましたが。結果的にタマホームで建てたことは失敗だったとは思っていませんが、最初に誠実な営業と思い込んでいたのが少し**でした。 |
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604:
匿名さん
[2006-11-28 08:45:00]
誠実な営業=有能な営業とも限りませんし、仕事熱心な営業=誠実な営業と勘違いされること
もありますよね。構造的な問題は、それはそれで真剣に見なければいけませんが、そこまで大 げさではなくても、タマの場合、施主のポカで、あれれ!てことも有りますよ。 |
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605:
596です
[2006-11-28 12:48:00]
>603
情報、本当にありがとうございました。 がんばってメモを取り、お互い確認しながら進めていきます。 >604さんはタマの営業の方ですか? 他のハウスメーカーの営業の方は、そちらでメモを取られて配布してくれてました。 また、こちらが客なのですから、本当は施主のポカをタマさんに訂正してほしいです。 考え方や態度に上から見たり、同等という感じを受けると心配になります。 本当に多くの方の夢を叶える仕事なのでしょうから、もし営業の方なら顧客を支える姿勢が ほしいですし、そのような方に担当になってほしいと施主は望むと思います。 施主の喜ぶ顔に充実感を感じる営業になっていただけたらありがたいですね。 生意気言ってすいませんでした。 |
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606:
匿名さん
[2006-11-28 12:49:00]
残念ながら、どこのHMでも口約束では忘れられることが多いです。営業マン一人当たりの
顧客も多いですし、例えばコンセントの配置全て覚えられる営業マンもいないですしね。 紙に書いて残すのは最低限しておいたほうがいいと思います。 |
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607:
No604
[2006-11-28 14:45:00]
>605さん
タマの営業ではなく、被害者です。「その12」ではNo.33の名前で書き込んでいます。 被害者と言うのは大げさですが、サッシの色と窓枠の色の不釣り合い(1階と二階で床の色 を変えたため)や、ダウンライトが照らすのはエアコンの室内機とか、向こうはプロなんです から、こちらがうっかりしていても、チョット一言あってもいいんじゃないかと、憤っている ものです。 一階と二階で、窓枠の色が変わるから、サッシの色も変えたほうがいいですよ。とか、ここ にダウンライトを持ってくると、エアコンの室内機の真上ですよとかね。モチロン、こちらは 書類を見てOKを出してますが、やはり素人、すべてに気が廻るわけではないですからね。 |
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608:
匿名さん
[2006-11-28 18:12:00]
No.607
被害者というのはちょっと・・・ 自己責任という気がするが・・・ |
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609:
匿名さん
[2006-11-28 19:31:00]
施主が設計及び監理できる能力があるのであれば、タマはお薦めです。
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610:
匿名さん
[2006-11-29 03:49:00]
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611:
No604
[2006-11-29 08:23:00]
>608
私も自分でそう思います。しかし、エアコンとダウンライトの位置などは、先方からの 提案ですしね。まぁ、都合のいいトコは自分でレイアウトし、面倒なトコはタマにまかして、 それで文句を言うのも気が引けるのは確かです。ただ、向こうは何軒も家を建てたプロ だし、こっちは初めて家を建てるのですから、その辺忠告があるような建築会社になっ て欲しいと言う、タマで家を建てたものの願いですね。 自分が家を建てた会社が、いつまでも悪く言われるのは嫌ですからね。 |
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612:
ねこホームじゃけー!ねこじゃけえー!
[2006-11-29 22:56:00]
確かに、自分が建てた会社が、評判悪いと嫌ですね。
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613:
匿名希望
[2006-11-29 23:45:00]
我が家は今家の建て替えを検討中ですが、天井高2.6mくらいでリビングは20畳くらいの吹き抜けにしたいと思っています。タマホームはこういった間取りに対応できるのでしょうか?
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614:
あ〜!たまさんね。
[2006-11-30 06:49:00]
無理です。
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615:
[2006-11-30 07:06:00]
無理ってことは、ないだろう。コジャレタ家が建てれるんだから。
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616:
匿名さん
[2006-11-30 08:08:00]
>No.613さん
天井高は、2.5Mが標準だから、その点で難しいのかな? アイフルホームは2.4Mだったけど、2.4Mも天井高あれば圧迫感はなかったですよ。 天井高2.6Mで20畳吹き抜けだと、地域にもよりますが、リビング寒くなると思いま すよ。 床暖房とかもあわせて考えたほうがいいかも? |
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617:
596です
[2006-11-30 13:41:00]
>604さん
申し訳ありませんでした。とんちんかんなことを言いました。 しかし私もダウンライトとエアコンの位置関係、その他サッシの色まで気を配る自信ありません。 また、それを見落としたのが全面的に施主のポカっていうことになるとはびっくりです。 せめて折半とか、部品代のみで変更したいですね。 |
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618:
匿名さん
[2006-11-30 14:19:00]
>No.617さん
それは、全部自己責任だと思いますよ。サッシの色なんて施行する側の好みですし、 ライトの位置やエアコンの取り付け場所も施工する側が決めることですしね。 ライトの位置は、部屋の真ん中につけるのが多いですが、キッチンでは、家具の大きさ、 置き場所でずらしたりしますから工務店で決めるのは難しいと思いますよ。 最初に渡される電気図面は、あくまでも参考資料程度に思っておいたほうがいいです。 個人的には、一部屋2箇所のコンセントでは少ないとも思いますしね。 照明でしたらナショナルや、コイズミのショールームでプランボード無料で作ってくれますし、 そちらで相談したほうがいいですよ。 |
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619:
たまーん
[2006-12-01 02:45:00]
>617さんへ
タマホームの長所は、人件費や間接経費を最小限にしていることでの コストパフォーマンスです。 割り切ると、一人当たりの営業&工務の仕事量が**多いので、 施主がしっかりしていないと、結構トラブルが発生します。 今回の617さんのお話を聞く限り、残念ながら自己責任です。 タマホームで建てる際は、安い分、施主が自ら工務管理をする覚悟が必要です。 いやなら、人件費込みの他HMで建てるしかないです。これがタマの欠点。 私も、酷い目(地鎮祭で30分営業&工務遅刻し、雨天テントを施主&神主で建てた) (建築確認申請時に間取り強制変更された)(議事録は、施主から発行、営業は発行拒否) (営業間取り図の子供部屋にドアが無く袋小路)などなどサンザンです。 あなたの例は、まだ、ましな方かと、、、 別件ですが、タマリビングは、なにさせても割高ですねぇ。 |
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620:
匿名さん
[2006-12-01 07:10:00]
失敗がないのは、規格住宅でしょう。もしくは、工務店やHMのモデルルームと同じものを
作ってくれとか(大手HMだと坪数が大きすぎて難しいですが・・) 後でこうしておけばよかったなんて、家一軒建てれば大なり小なり皆あると思いますし、 間取りひとつでも、あちらを立てればこちらが立たずですしね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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私は大工さんの腕はわかりませんが、機材関係のかたづけ具合、タバコの後始末、近所の人との
挨拶関係は大事な点だと思いました。