栃木県で家を建てようと考えているのですが、栃木ハウスという会社が気になります。
もし、評判等知っている方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので
教えてください。 お願いします。
[スレ作成日時]2006-11-10 21:08:00
栃木ハウスはどうですか?
281:
ご近所さん
[2015-01-19 17:31:26]
|
282:
匿名さん
[2015-01-21 16:54:14]
マスケンの口コミってどこにあるんですか?
|
283:
購入検討中さん
[2015-01-22 22:31:07]
デザインと、メンテナンス性は相反する。
軒がない家は外壁が痛む。 木造軸組みでの平らな屋根は防水性が心配。 住んでからの数年の満足感、物欲、見栄を重視する人にとっては良いかもしれないが、 永く住まう家です。長期間の住宅ローンを払い続けるわけです。 デザインを選んで住むのもいいけど、それ相応のメンテナンスコストを覚悟する必要がある。 このデザインと長期間付き合っていく覚悟が必要がある。 大手メーカーがこのようなデザインをつくりますか? などなどと、ある会社の営業に言われ、納得してしまう。 この会社がつくった、数年前の家をみて、私は断念しようかと・・・ 家は、ハード。 後々付き合ってゆける会社。 長い期間スタンダードで居られる家で、 ソフト部分(家具等)で生活を楽しむことを重視。 でもそれも、ちょっと夢がない。 この会社で建てた家に住んでる方、 住みごごち、メンテナンス性はどうですか? 教えてください。 |
284:
[男性 30代]
[2015-01-24 01:56:13]
デザインとメンテが相反するというのは如何なものかと?
軒がない家は外壁が傷む? 昭和の外壁ではないでしょうからそれはないでしょう。 メーカー保障ある外壁でしょうし。 私は外張+筋交の双方で構造も信頼出来ると説明を頂きました。 (耐震等級も3以上は普通にあると聞きました) ただ担当の設計士によって凄く差が出ると聞いたので そこが心配で悩んでます。 |
292:
設計屋健 [男性 40代]
[2015-02-09 19:40:09]
デザインと、メンテナンスや住み心地、価格が相反するなんていうのは
プロとしては二流の家作りだと思っています。 私は、住宅を中心に設計だけを仕事としていますが、 リピーターや紹介での仕事のつながりは大事です。 それでも、 他の住宅メーカーや工務店だけの家作りで諦めてしまうことを 実現して、 普通の人でも、長くストレス無く楽しんでいただく設計を 日々考えております。 家作りには、工事のノウハウとともに設計のノウハウも大事だと・・。 もっと幅広い方々に設計事務所との家作りを 検討していただければと思っております。 |
293:
物件比較中さん
[2015-02-14 11:27:30]
ここは栃木ハウスの掲示板であって宣伝の場ではないと思いますが。
|
297:
匿名さん
[2016-03-24 18:05:42]
デザインが好きでまず資金計画をしましたが、低予算の客に対する態度が酷すぎます。現在借り入れできる範囲で家を建てたいといっても予算内に収めようとする提案は一切無く、「なら今は建て時じゃないですね」と言われました。栃木ハウス以外の営業さんは予算内での提案をしてくれているので、増税前に一社に絞って建てようと思います。HPの50%の方は2000万以下という文言にうまく騙されました。
|
299:
匿名さん
[2016-04-15 21:20:58]
以前から気になっていて、真剣に話を聞きに行ってみたけど
平均的な坪単価を質問しても「うちには、そういう価格設定は無い」との事。 価格について具体的な話が全く無くて、しつこく聞いてみたら「強いて言えば最低でも坪単価60万以上でしょう」と。 「こちらの展示場で担当されてた◯◯の家が凄く素敵だったので」という話をしたら、 「そんなこと言われても建てた家の事なんていつまでも覚えてませんから知りませんよ」と。もう少し違う言い方があっても良いのにと思いましたが・・・。 その方いわく、「素晴らしい家を見掛けたら、さすが栃木ハウスと思って」だそうです。 かなり強気な対応で驚きました。 |
300:
匿名さん
[2016-05-16 09:46:42]
確かな公式サイトには実際に栃木ハウスで家を建てた
価格帯が~2000万円が50%、2000万円~2500万円が 30%程度になっていますがデータと異なっているのでしょうか? 公式サイトには「高いと思われるデザイナーズ住宅も ノウハウを活かす事でさまざまな価格帯で提案可能」と 出ているので2000万円以内で収まる住宅メーカーの チェックに入れていました(笑) |
当たりはずれが大きい!安定しないことでしょう。マスケンなども同じようにクレームの書き込みが多いいですね!アフターなどや、受注がほしくて営業が最初はいい顔するけど後半無理が来て現実にもどり、お客様が満足できないのでしょうね!これは、ハウスメーカーは真摯に受け止め営業方針を変えるべきだと思いますが、無理でしょうね、会社を大きくすることだけ(数をこなす)考えるようになってますから。だってお客様満足に対応したら、一番不足している職人が、利益の出ないアフターにとられてしまい利益を生めなくなるんですからあたりまえでしょう!これから東京オリンピックまでの6年間は、建築業界猛烈な職人不足!ですので、アフター考えるなら、どんな会社をえらぶか?社員が沢山いる会社は、人件費がかかっているから、止まれないので、急成長企業は危険がいっぱいです!今は良くても、住宅10年保障。10年目の保障が切れる時に、
補修工事が沢山出れば、その会社はたちまち傾きます。皆さんの立てた家がそろって、将来同じような時期に不具合がでるんですよ!それをきちんとなおせるだけの体力がその会社にあるか?こういうことを考えてぜひ、検討することをお勧めします。派手な会社はそれだけお金使っちゃってるからどうでしょうか?実直な堅実な会社を見極めるべきでしょうね!ですので、クレームの書き込みや、投稿の削除が多い会社は、黄色とみて良いと思います。まとめると、
1、震災特需、消費税特需、オリンピック特需が続いて職人不足。2、利益出すには新築物件。3、新築物件どんどん受注で利益拡大!4、よって補修に職人回せない、意地悪じゃなく現場の職人が忙しすぎてアフターに手が回らない。 5、お客様から不満の声拡大。 経営方針それぞれですから、お客様もアフターないのを嘆かないで、そういう会社を見抜けないで注文した、経験不足を悔やんでください。饒舌でニコニコいい顔している人。無口でも本当に仕事に愛情を注いでいる人。見極めがたいせつです。 店舗で5回。会社、自宅で2回。私も情で頼んで、何回も裏切られました。私も何度も失敗を繰り返していますので、建築に絶対に情は禁物です。アフターの良い良心的な建設会社を増やすには、成長させないことも一つです。注文を適正数にしてあげて、きちんとした成熟した会社にするように、経営方針を変えさせること。目を覚まさせてやることもお客様の仕事だと思います。そやって、お客様に信頼される、100年続く企業になってもらいましょう。クレームあきらめずに怒らずに、しつこくやらせること。クレームは現場監督、営業じゃなくて、最高責任者に直接つなぎましょう。現場の人は、無理を上から押し付けられてるのですから。悪いのは社長です。現場じゃありません。その会社の取引銀行にもクレームを!