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建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

601: にせたい 
[2007-10-11 16:31:00]
木材の品質について回答いただきありがとうございます。
回答に対する質問させてください。

 1)金物についてもランクがありますか?(鋼材、強度など)

 2)一般的に、含水比は特記仕様書に記載しますか?

 3)グリーン材とは、グリーン購入法のことですか?

 また、建築床面積にはウッドデッキやバルコニーは含まれないが、
 面積が大きいと含まれる。と何かで見た記憶があります。その通り
 ですか?
602: りん 
[2007-10-11 17:05:00]
基礎の事で聞きたいのですが宜しくお願いします。

棟上が終わった頃に敷地前に都市ガス本管が通る事になりました。
プロパンガスよりも都市ガスのほうが月々のガス料金が安いので
都市ガスでお願いしようと思っております。
工務店にその旨を伝えた所、基礎に丸く機械で穴を開けてガス管を
通すと言いました。素人なのでよく解らないのですが、出来上がった
基礎に穴をあけても強度的に何も問題はないのでしょうか・・・。
その穴から亀裂が出来たりなど。
少し心配になったので、建築士さまのご意見宜しくお願いします。
603: 匿名 
[2007-10-11 21:48:00]
No.586です。

プロパンガスボンベについてのご意見、ありがとうございました!
後からわかったのですが、騒音に関する別の事情があったため、この土地は悔いなく検討からはずすことになりました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!
604: まめ 
[2007-10-11 23:42:00]
建築士さん、解答ありがとうございました。
12㎜厚のサイディングは、生産中止になるんですね。
それだとやはり将来的に不安が残るので16㎜にしたい
と思います。

 あとまた質問がなのですが、基礎の鉄筋の間隔が、
20センチ間隔の予定なのですが大丈夫でしょうか?15センチ間隔が
いいと前に書いてあったので少し不安になりました。

お手数ですが、ご解答お願いします。
605: 建築士№265 
[2007-10-12 00:27:00]
No.600 by 購入検討中さん 様

防鼠材に関しての質問ですが、鼠が入れる穴というのは6mmあれば言いそうです。建築基準法では「鼠の浸入を防止する措置を講じること」と描いてあります。防鼠材の使用はその措置のためですが、法律には具体的なことはなにも書かれてはいません。実際には防鼠材を使用していても、侵入されている建物もあります。ご質問の壁の外壁通気工法は、外壁と防水シートの間が通気層となっているため鼠が侵入するようなものではありません。換気扇の換気口は、防虫網や防鼠網を付ければ大丈夫です。
606: 建築士№265 
[2007-10-12 00:46:00]
No.601 by にせたい 様

木造住宅に使われている金物は、通称「Zマーク」と呼ばれる金物、またそれと同等の性能をもつと認定されたものがよく使われています。
数々の強度検査の結果、審査委員会を経て 基準をクリアーした金物に、Zマーク認定又は Zマーク同等認定(認定番号)が与えられます。

含水率を特記仕様書に記載するかどうかは、その業者によります。設計事務所が設計して他の施工者が施工する 設計施工分離方式の場合は、常識的には特記仕様書に含水率を記載することが普通です

グリーン材は英語のGreen Woodの略で,伐採直後の木材のことです.含水率は規定されていませんが施工直後にゆがみ変形が発生することが多々あります。
607: 建築士№265 
[2007-10-12 00:51:00]
No.602 by りん様

ガス管であれば25mmくらいなので、あける穴は50mmいかになります。一般的には100mm以下であれば開口部の補強は不要とされており、後からの穴あけをしてもOK ということになりますが、50mm程度であり問題は少ないと思います。
608: 建築士№265 
[2007-10-12 00:56:00]
No.604 by まめ 様

鉄筋の間隔は細かいに事にこしたことはありませんが、コスト的なこともあり過剰ということもあります。床の鉄筋間隔が15cmが良いのか20cmで充分か、ということですが 一昔前までは25cmでした。軟弱地盤でなければ、20cmで充分かと考えます。
609: りん 
[2007-10-12 09:59:00]
建築士 様

早速のご回答ありがとうございました。安心しました。
610: まめ 
[2007-10-13 23:49:00]
建築士さん、ご解答ありがとうございました。

今日、地鎮祭が終わりこれから地盤調査です。軟弱地盤でないことを祈るのみです。
611: まめ 
[2007-10-14 00:24:00]
たびたびすいません。質問がひとつあったので
ご意見をおねがいします。

 建てる土地が横長の土地で、目の前が私道を挟んで空き地(今は駐車場)
で南向きなので日当たりはすごく良さそうなのですが、家と私道までの
距離がたぶん1メートルぐらいしかなく、私道とはいえ他人が通るので
1階のリビングが丸見えなのと、真南に近いので日当たりが良すぎて暑すぎ
ないか心配です。
 将来、空き地には家が建つ可能性は高いですが、ほどよく日除けができ
人の目がさえぎれるものがあったら教えてください。(外観をシンプルモダン
な感じにする予定なのですのこ?みたいなのはできればぶら下げたくないです。)
612: 匿名さん 
[2007-10-14 10:59:00]
はじめまして。                             JIOの検査について教えてください。JIO登録店のハウスメーカーで、先週着工して昨日配筋工事が終わり、明日検査をするとの事なのですが、私はJIOの検査員が来ると思っていたのですが、ハウスメーカーの人が来てチェックリストにチェックしてそれをJIOに提出するとの事でした。JIOの検査員は、中間検査と完了検査だけ来るそうなんですが、それで、ちゃんとJIOの保証が得られるのでしょうか。
613: 一本松 
[2007-10-15 01:49:00]
いつも勉強させていただき、ありがとうございます。
土台と基礎パッキンについてお聞きしたいと思います。

土台は青森ヒバがよいと聞きますが、やはりかなり高価なのでしょうか。子供がアレルギーでもあり、できれば薬剤注入(防蟻処理)しなくてむよい樹種があればと思っているのですが、一般に土台に使用されているもの、また、ヒバが高価であるのなら次善のものとして望ましいものはどんなものなのか、アドバイスをいただければと思います。

また、基礎パッキンについてですが、
通常の基礎パッキンと「基礎パッキンロング」では、性能の違いがあるのでしょうか。ロングのほうは、全周に隙間なく施工することもあり、コストはやや高めになると思うのですが、土台や柱の荷重・換気性能など、通常の基礎パッキンと「ロング」との明らかな違いがありましたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
614: 群馬 匿名 
[2007-10-15 18:01:00]
いつも拝見させて頂き大変有り難く勉強させて戴いております。

素人質問で申し訳有りませんが、建築予定地が準防火地域となっている為

あるHMでは坪1.8万円高くなるといわれました。具体的に何に対して

費用がかかるのか教えていただけますでしょうか。

また、外断熱(基礎断熱)で考えておりますが、床面から二段ほど下げて

基礎の部分に防水加工をし収納として使用する事を進められているのですが

大丈夫なものなのでしょうか。(基礎断熱:フェノールをべた基礎の上に敷き詰める方法です。その上にコンクリートは流しません)

宜しくお願い致します。
615: 建築士№265---- 
[2007-10-15 23:16:00]
No.611 by まめ 様

>ほどよく日除けができ人の目がさえぎれるもの

なぞなぞみたいですね

日除け+目隠しということであれば

1 庇をかけて夏の直射日光を避け 人目を隠すために塀を設ける

・・・いわゆる典型的な日本家屋の風景が目に浮かびます。
サザエさんのような家ですね。いまどきあまり採用されませんが

2 電動ルーバーにする

 ちょっと高いですけど→
 http://www.ykkap.co.jp/products/window/shutter/auto_shutter/index.asp

3 Low-Eガラスを採用し、日差しをカットし、内部に横型ブラインドを設置する。

などいかがでしょうか
616: 入居予定さん 
[2007-10-16 08:58:00]
いつも丁寧な回答ご苦労様です。

さて、質問ですが、
家の建築も終わり最終段階のガイコウ工事に

着手している状況です。
(ガイコウは契約時に80万で入れてあります。)

ガイコウ中身の提示がなかなかなく、
何回か詳細をお願いしたのですが、出てきませんでした。

その中で、特に金額の面で、ガイコウは高いと聞いているので
本当に80万で出来るのかを確認しました。

このときは、心配しないでしっかりした仕事をすると言われ、
そのままになってしまいました。

そして、実際に着手した段階で、見積もりが出てきて、
140万かかると言われました。

一番大きな原因が、元あった砂利の撤去費用と、土の費用です。
その他も丁寧にして頂いており、内容的には満足しています。

そこで、プラス60万のうち、上記2点の35万増について
検討してくれと言われました。

私としては、設計の段階でわかることであり、
当然発生する費用なのだから、要求するのはおかしいと言っています。

相手側も非を認めており、お願いする一方です。
このような場合、ある程度譲歩するべきでしょうか?

また、特に追加でお願いしているわけではないので、
契約の範疇であり当然工務店の責任でやるべきだと

断って良いものか迷っています。

別の話ですが、当然家の注文では、仕様にないことを
お願いすれば、費用増は要求し出来ます。

今週中に最終的な金額を精算することになっており、
それまでにこちらの考えを決めないといけません。

当然多くは払いたくないのですが、
常識的な考えを教えてください。

このスレで質問して良いのかわかりませんが、
よろしくお願いします。
617: ニコ 
[2007-10-16 17:55:00]
建築士様

はじめまして。
いつも、拝見させていただいております。

本日、自宅用地を確保し、本格的に家作りの勉強をしたいと思っています。

無垢材、漆喰の壁等に惹かれ、地元の工務店での施工を検討していますが・・・

その工務店で採用しているのが、『エアパス』(←パッシブソーラーの一種!?)だそうです。
工務店での説明では、屋根裏の小部屋と床下に開閉式の換気口を設け、断熱材の内側、外側とも空気を循環させる自然エネルギーを利用した家。
・・・といった、冷暖房に頼りきらない私達の理想とするものでした。

PC上で評判を見てみると、快適との意見のある中で、
①シロアリの問題
②天井裏の結露、黒カビなど
悪評も目立ちました。

完成したお宅を拝見し、床下の通風も体験できたのですが・・・
やはり悪評①②は建物を根本的にダメにしてしまうものだと躊躇してしまいます。

本物の素人で、今後どのような確認、勉強をしたらいいのか分かりません。
お忙しい中、申し訳ありませんが教えてえください。
どうぞよろしくお願いします。
618: 建築士№265・・・ 
[2007-10-17 01:02:00]
No.612 by 匿名さん 様

JIOの保障付 案件において、中間と完了の2回しか現場に来ないのに
保障が得られるのか というお問い合わせですが、資料や写真で、構造品質に不備が認められなければ合格となり保証書が発行されます。

構造金物がきちんとついているか、筋交いや耐震壁は設計どうりできているか、基礎の鉄筋は規定以上に入っているかということが検査の対象となります。
619: 建築士№265 
[2007-10-17 06:15:00]
No.613 by 一本松 様

公庫の仕様書で土台用(腐りにくい木)として記載されているのは、ヒノキ ヒバ コウヤマキ クリ ケヤキ です。特にヒバ ヒノキが樹種としては望ましいとされています。
「積算資料」によれば
青森ヒバはKD材 4.0M 120角で 95,000円〜100,000円
ヒノキ       〃      85,000円〜90,000円
防腐土台         105角  53,000円

でヒバとヒノキの価格差はそれほどありません

*価格は参考程度に留めてください
620: 建築士№265・・・ 
[2007-10-17 06:24:00]
No.613 by 一本松様 

基礎パッキンは、柱の下に敷設すること、建築基準法でさだめられた換気量を確保すること、防鼠材を用いること、一低の間隔以下で敷設する
などルールがあります。ところが実際の現場では、基礎パッキンのルールが周知徹底されておらず、ルール違反となることがあるため、敷設が簡単な基礎パッキンロングが発売されたということです。これなら、どこにパッキンを敷くか悩まずに、とにかく施工すればよい というわけで
結論は基礎パッキンと基礎パッキンロングの機能に違いはありません。
コストは基礎パッキンロングのほうが割高です。
621: 建築士№265・・・ 
[2007-10-17 06:39:00]
No.614 by 群馬 匿名様

準防火地域では防火地域の外側で、住宅などが密集し、火災時に延焼のおそれが高い地域をしていしています。普通の2階建て住宅は木造でできますが、隣地境界から3M、2階で5Mの範囲は「延焼のおそれのある部分」として屋根 外壁 軒を「防火構造」とし窓は「特定防火設備=防火戸」にする必要があります。具体的には外壁を防火構造として認定されている構造でつくることや、サッシを防火戸にすることなどが必要になります。

基礎を掘り込んで床下収納を作ることについては、良いアイデアと思いますが、地下の水位が高いと当然水漏れの心配はあります。
施工瑕疵の問題になるので、万が一漏水かあれば
当然クレームを出すことになります。
622: 建築士№265 
[2007-10-17 06:48:00]
No.616 by 入居予定さん 様

外構費用で、予定に無いものを支払うべきが否か ということですが
建築士としての見識というよりも、HMの実情を知る者として
お答えします。

まず砂利の除去費用と土の処理費用ですが、
本当に外構工事で発生するのであれば、支払う必要があります。
そうではなく、家を建てるときに発生したものであれば、
住宅建設費の見積もりに含まれるべきもので、
契約の一部として、考えることができます。

また外構費用140万円は、家の建設費の赤字分が含まれている
可能性もありますので要注意です。

できれば他の業者で相見積をとり、
比較検討するほうがよいと思います

施工については、元の業者さんを信用しているのであれば
そのまま施工してもらったほうがスムーズですが
価格については粘り強く交渉されてはいかがでしょうか。
623: 建築士№265---- 
[2007-10-17 07:01:00]
No.617 by ニコ様

エアサイクル工法については、有名な「いい家がほしい」という本に詳しく書かれております。たしかに床下の空気が天井小屋裏にあがる工法は魅力的ですが、自分は採用できませんでした。もちろん***なのでコストの問題があり、また床下の空気が、想定どうりの温度 湿度になっているかどうか、懐疑があるからです。自分もずいぶん検討しましたが、雨季の湿った空気が壁内に入り、家の中を通風することが、問題がないとは言い切れません。シロアリが天井裏に上がってしまったという実害も発生し、それでシロアリ駆除剤を天井裏で施工し、せっかくの自然素材の家が台無しになった ということもあったそうです。
夏涼しく、冬暖かい家というのは確かに理想ですが、最近は地球温暖化の影響で、冬が相当暖かくなっています。逆に夏の日照対策が最近の断熱ブームではすっかり忘れられていますが、とても重要なことだと思います。
屋根裏で通風を確保し、日除けの庇を設けるなど など昔からある日本家屋の手法も検討されてはいかがでしょうか。
624: 入居予定さん 
[2007-10-17 08:49:00]
建築士様 616です。
いつもすばやい回答ありがとうございます。

作業は、もう終わりに近づいており、他の業者に頼める状態ではありません。最初から、80万で、何が出来るか相見積もりを取りたいと主張している中でそれで大丈夫と言ったので、工務店側も強い主張はしていません。

上乗せ分については、施主の判断にお任せしますと言われており、当然ですが、出来れば払いたくないのですが、工事としては、後で出していただいた見積もり通りしっかりしていただいています。

工務店との最終的な、契約全体の費用の話し合いが行われますのでその場で判断することにします。

いろいろありがとう御座いました。
625: カズピノ 
[2007-10-17 11:08:00]
建築士様、いつも拝見しています。どうかよろしくお願いします。

私共の場合、家そのものの相談と言うより、土地についての相談です。

土地は公道(4メートル)から25メートルほど奥に入った場所で
今回その土地に家を建築する予定なのですが、

「市」の所有する「あかみち」で、公図上は2メートルあるはずが、
現状幅が1.3〜1.8メートルしかないのです。

1級建築士の先生を紹介していただき、折衝すること3ヶ月…
市役所の建築課ではやっと「あかみち」に接するお宅が次に立て替える時
セットバックを条件に私どもに建築許可を出すという結果になりました。

これですぐ建てられるかと思ったら…
今度は道路課で止まっています。
「あかみち」に接するお宅の立会いの元、測量・くい打ちをするそうです。
が、日時は1週間経ってもまだ市からは何の連絡もありません。

ここで質問なのですが、私共が建てたいと思っているハウスメーカーと
早々に契約を済ませ、ハウスメーカーの力もお借りしたほうが
スピーディーに事が運ぶのでしょうか?

現在住んでいる家は売却するつもりで、中古物件が動く3月〜4月には
うまく住み替えたいのです。

ここまでヤキモキしていますと、精神的に参ってきていますし、
死んだ土地にしないための建築のような気分になってきているのです。

建築士様、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
626: 群馬 匿名 
[2007-10-17 12:13:00]
有り難うございました。

収納の件も再検討いたします。

次から次へと考えなければいけない事が出て

家作りも大変なものですね。

御手数をお掛け致しました。
627: 超ビギナー 
[2007-10-17 17:22:00]
建築士様

当方、予算の関係上ローコストメーカ(木造在来)にて新築を検討しております。
早速ですが、
①一年のうち、何月ぐらいに家を建て始めるのがベストですか?
やはり梅雨,台風,猛暑,極寒シーズンを避け、大工さんも動きやすくHM決算にもかぶりそうにない4,9月あたりがいいのでしょうか?
②ほんの数週間ほど前まで稲が生えていた田んぼに新築を検討(なんとか宅地申請はおりそう)しているのですが、盛土をし、どの程度の期間放置したほうが宜しいのでしょうか?
両親は「3年は寝かさないとだめだ」といいますし、某HM営業は「1年も3年も変わりはない」と言っています。
また、盛土は早いうちに済ませておいたほうが懸命でしょうか?

③周りを田んぼに囲まれている土地である為、地盤改良が必要となりそうですが、最低〜最高でお幾らぐらいかかってしまうものなのでしょうか?
ざっとで結構ですのでご教授下さい。

④上記条件の土地にて家を建てる場合、特に気をつけなければいけない点等御座いましたらご教授下さい。

宜しくお願い致します。
628: 小僧 
[2007-10-17 22:58:00]
建築士様へ

シャッター、雨戸についての質問ですが、現在の家でシャッター、雨戸の有用性について、建築士様はどうお考えですか?自分としてはあまり使わない装備なら他に費用を回したいと思っていますし、必要なら後からつけるよりは最初につけたほうが良いとも思っています。現在の高気密、高断熱を謳った家でシャッター、雨戸の位置づけを建築士様の個人的なご意見でよろしいですのでお聞かせください。よろしくお願いします。
629: まめ 
[2007-10-18 00:28:00]
ご解答ありがとうございました。

電動ルーバーがいい感じだなと思いました。

値段は、高そうなので財布と相談して採用するか

決めようと思います。
630: 新築検討中です 
[2007-10-19 15:38:00]
建築士様
いつも参考にさせていただいております。

ぜひ御意見いただきたいのですが、現在間口13M、奥行き26Mの北向きの土地に新築を計画中です。将来的に子世帯と同居の場合、増築で対応したいと考えています。
 現在HMと話をしているのですが、南側のリビングを犠牲にしたくないとのことで、北側の増築を前提に母屋を南側に寄せたプランを提案されています。ただ、北側のアプローチが10M離れること、逆に南側の家との距離が6Mとなり、少し近い感じがします。
 自分としては南側を空けて増築したいと思ったいたので悩んでいます。よろしくお願いします。
631: 建築士№265---- 
[2007-10-20 11:21:00]
No.625 by カズピノ 様

>公道(4メートル)から25メートルほど奥に入った場所で建築予定
>「市」の所有する「あかみち」で、公図上は2メートルあるはずが、
現状幅が1.3〜1.8メートルしかなく、・・
>私共が建てたいと思っているハウスメーカーと早々に契約を済ませ、ハウスメーカーの力もお借りしたほうがスピーディーに事が運ぶのでしょうか

いろいろとご苦労されているようですね。
このような場合、竣工までには様々な障害をクリアしなければなりません。市がOKしても 赤道に接する住人が協力してくれなければ家は建たないからです。

・1.3から1.8mの道路では建築ができないので、工事中はその人から
 土地を借りる必要がある。

・その土地に駐車場を設ければ、竣工後も借地が必要。

その隣地の住人に土地が借りられるのか交渉し
了解を得なければ家が建てられません。
下手なことをして、こじれれば訴訟に発展する可能性もあります。

土地の条件がクリアされない限りHMは契約しないと思います。
契約しても、隣地との交渉は施主任せとなるばかりでなく、
計画中止になれば高額な違約金を請求される可能性が高いと思います。

方法としては、まず隣地の建物の状況を調査して、少なくとも2m以上の道路幅員が確保できるのかをチェックし、可能であれば、隣地の人に交渉することが先決です。ひとりでは難しいので、土地家屋調査士や設計事務所など専門家と相談し、一緒に動いてもらうという方法が良いのではないでしょうか
632: 建築士№265---- 
[2007-10-20 11:37:00]
No.627 by 超ビギナー 様

1 家を建てる時期についてですが、6・7月の梅雨 9月の台風をさけて秋から冬にかけてが良い時期ではないでしょうか。理想はそれですが、それほど気にする必要は無いと思います。大切なのは工期です。通常は設計で2ヶ月程度 工事で4ヶ月(ローコスト系は3ヶ月)で家を建てますので、それが極端に短いようだと 当然手抜き工事が発生いたします。「サービスしますから○月までに引渡しをさせてください」という営業の言葉にだまされないようにしましょう

2 廻りが田んぼだった土地に盛土をする ということですが、
地盤改良工事をしないとのであれば、少なくとも3年は寝かす必要があります。地盤改良を適切に行えば、盛土工事直後でも家は建てられます。
以前田んぼであった土地は、「粘性土」という粘土が主体であり、
荷重がかかると、長年にわたって圧縮します。家が傾く=不同沈下が
発生します。どの程度の地盤改良が必要なのか、コストを見定めるためには、地盤調査が必要です。
633: 建築士№265---- 
[2007-10-20 11:47:00]
No.628 by 小僧様

我が家もデザイン的な都合により2階のサッシには雨戸をつけておりませんが、ちょっと後悔しています。というのも風当たりが強い面に、大きな窓を設けたため、台風により何かが飛んできてガラスが割られることを恐れているからです。
実際、竜巻の被害にあった家では、窓ガラスが割られて、屋根が吹き飛ぶというメカニズムで損害を受けております。お金がたまったら、ぜひかっこよい雨戸を設計して設置したいと考えております。

さて雨戸は必要か ということですが、機能的には設置したほうが
良いと思います。

○ 雨戸を閉めれば断熱性と防犯性 耐風性が向上する。
○ 目隠し効果がある
○ 夏 雨戸を半分しめて窓を開ければ、風がぬけて涼しい
× 見た目がちょっと悪い  ・・・
× いちいち締めるのは面倒

ということで設置する面や窓の大きさ 風通し 防犯などをじっくり検討して、個別に付けるか付けないか判断してはいかがでしょうか。
634: 建築士№265---- 
[2007-10-20 11:54:00]
No.630 by 新築検討中です 様

南側が2階建て6mあれば、冬でも結構日照は確保できます。
しかし、「北側に家を建て、将来南側に増築したい」 というご希望があるということですので、その希望をHMに伝え、増築のプランも含めて検討してもらってはいかがでしょうか。比較的土地が広いので、リビングの日当たりを確保しながら、希望をかなえる間取りを作ることは、それほど困難なことで無いと感じました。
635: No628、小僧 
[2007-10-21 09:05:00]
No628、小僧です。

建築士様、お忙しい中質問に答えていただきありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
636: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 12:14:00]
住んで2ヶ月程ですが、家を長く持たせるには換気が大切でしょうか?
24時間換気システムは付いているのでだいたい稼動させています。排気のみ機械で行うものです。
今は窓も開けたりできますが、そのうち寒くなりほとんど閉めっぱなしなるので、給気口のみからの自然給気と機械による排気のみになってしまいますが、それでも大丈夫でしょうか?
また、現在、湿度はだいたい36%〜50%の範囲です。普通の木造在来の家で断熱材はグラスウール100ミリ(埼玉県)ですが、結露などで断熱材がだめになることはありますか?
それを防ぐにはやはり24時間換気をつけっ放しにしておくことが有効でしょうか?(外壁と柱の間の換気という意味において)
また、ガラスもペアガラス(省エネ等級2)ですが東側の寝室だけ朝は窓枠が結露してます。
637: 申込予定さん 
[2007-10-21 12:47:00]
地盤が不安です。
35坪2階建ての家ですが、もとは畑で掘ると粘土質のような土地です。
営業の方に鋼管杭が32本、深さ7メートルほど打ってあり、表層改良してあると言われましたが、1メートルほど盛り土してあるところに家が建てられてます。
これは粘土質の土が沈下するということはないでしょうか?
また鋼管杭は中が空洞で上の部分にふたがされているだけのようです。
コンクリートを流し込んではいないようですが、大丈夫でしょうか?
地盤に関しては10年保証らしいです。耐震等級も住宅性能評価で3にはなっています。大丈夫でしょうか?
638: 建築士№265---- 
[2007-10-21 18:01:00]
No.636 by 入居済み住民さん 様

家を長く持たせるためには換気扇をどれくらい運転させればよいのか?
というご質問の件、

1 工事で設置されている24時間換気扇は、建材や家具から発生する有害物質(ホルムアルデヒドなどの化学物質)を排出しようというものです。法律では24時間稼動させることが義務化されており、「スイッチを切る」というのは厳密に言えば法違反です。(ちょっと変な法律ですが  もちろんスイッチを切ったからといって罰則はありません。)

工事で設置されている換気扇は、結露防止が目的ではありません。

そもそも結露は、室内で発生する水蒸気が多ければ多いほど発生します。
石油ファンヒーターなどは燃焼させた灯油の分だけ水分が室内に放出されますので、ファンヒーターをつけて加湿器を運転していると、もうあちこちで結露が発生します。

我が家が前住んでいたアパートでこんな経験をしました。
北側の窓が寒かったので、ウレタンのボードを張ったのです
すると寒さは感じなくなったものの、今まで何とも無かった
天井にカビが発生し、それが家中に胞子をばら撒いて
大変なことになりました。
窓で結露して、水分に返っていたものが クロスで結露することにより
カビになってしまったのです。

ということで、結露を防ぐためには、
まず室内の水蒸気の発生と滞留を抑えることが大切です
換気扇だけでなく、(というか停止しても)
窓開けを頻繁に行うとか 暖房をしすぎないようにするとか
墨や湿気取り材を部屋の隅に置くなど工夫してみてください。
639: 建築士№265---- 
[2007-10-21 18:12:00]
No.637 by 申込予定さん 様

極端に言ってしまえば、地盤が悪く、改良しなければならない土地 ということですが、HMとしてはその辺りは一応わきまえて地盤改良を行っているということですし、10年の保障をつけているということなので、問題は無いでしょう。
購入者としてチェックするポイントは、地盤調査の試験結果を見せてもらうこと、地盤改良工事の内容 資料のチェック 保障書(保障期間と範囲 免債事項など)のチェックなどが考えられます。

また建物本体とは別に玄関や土間 外構で不具合が出やすいので、その辺りの対策の有無を聞いてみてください。

結構10年経過直前で不具合が発生して 時間がたってしまうということもありがちなので、定期的に点検することも大切です。
640: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 19:28:00]
建築士さま
ご回答ありがとうございます。
結露をなるべく防止するように工夫します。
641: 匿名さん 
[2007-10-21 19:58:00]
建築士さんに質問です。
遠藤1級建築士が構造計算をごまかした事件がおきましたね。
姉歯元建築士の事件で大騒ぎになったにもかかわらず、こんな事件の起きる背景は何なでしょうか。
642: 申込予定さん 
[2007-10-21 20:16:00]
637ですが、地盤調査書はコピーをもらいました。
写真などももらいました。
問題ないということで安心できました。
ありがとうございました。
また参考にさせていただきます。
643: 建築士№265---- 
[2007-10-21 21:36:00]
No.641 by 匿名さん様

実は 今回の件 昔勤務した事務所に関係しています
遠藤 という人が計算しているとは知りませんでした。
事件の拝啓としては

1 建築設計業界の重層的な下請け構造

  元請設計事務所→協力構造事務所→外注構造屋さん

  姉歯・遠藤・・はこの外注構造屋さんです

  マンションだろうと市役所だろうが ほとんど日本中の構造物が
  この外注構造屋さんで構造設計がされているという現状です。
  このような人たちは設計事務所に勤めていて、独立した人が
  多いのですが、機械的に仕事をこなしていかなければ
  生活できないくらい費用が安いので、ひとつひとつにこだわっている
  時間はありません。納期も元請事務所から一方的に決められ
  無理を重ねる状況になりがち という事情があります。

2 構造計算をだれもチェックできない・・

  普通に聞いたら えつ と思うでしょうが
  建築設計といっても 意匠 構造 設備 と学生時代から分かれて
  しまい、世間に出たら専門分野が決まっているもので
  意匠の担当者はまったく構造がわかりません。
  構造計算書も電話帳のような厚さで かつ専門知識と
  実務経験が無ければチェックはかなり困難です
  さっつ とできる建築士は100人いて1人くらい
  でしょうか
  ということで意匠屋は構造計算は構造屋さんに任せっきり
  で必死に他の仕事をしている という状況でしょうか

建築設計業界の信用が失墜し、大混乱しています。法改正で業務量が増えて倒産廃業してしまう建設会社・事務所も多いと思います。しかし翻って考えてみると今まで建設業界は自動車業界や電気コンピューター業界などと比べて 環境変化が少なく温暖な気候で甘えて生きてきたのではないかと思います。環境変化にいち早く対応し、発注者の信頼にこたえられるよう建築業界人は頑張らないといけないと思う次第です。
644: ダッチ 
[2007-10-22 00:50:00]
建築士№265 様

いつもご教授していただきまして、ありがとうございます。
前回の基礎の件ですが、大変参考になり、
素人にでも分かり易いご説明ありがとうございました。

当方、木造軸組み工法の2階建て4LDKです。
2階の各部屋(3箇所)にLAN配線を計画した為、
2階から1階にかけて通す配線が沢山あるようです。
その為、電気配線の施工時に構造躯体(梁等)に、
穴を開けても良いのでしょうか?
穴を開けることによって本来の構造計算上の数値を
出せるのでしょうか?
穴の大きさの許容範囲はあるのでしょうか?
施主として、大事な構造躯体に穴を開けられることに抵抗があります。
下記に写真を三枚載せますので、参考にして頂ければと思います。
一枚目と二枚目の様な大きな欠けこみが全部で三箇所。
3枚目の様な小さな欠けこみが五箇所あります。
ご教授宜しくお願いいたします。

一枚目
写真中央よりやや左
建築士№265 様いつもご教授していただ...
645: ダッチ 
[2007-10-22 00:51:00]
二枚目
二枚目
646: ダッチ 
[2007-10-22 00:53:00]
3枚目 
写真中央よりやや上の金物付近
3枚目 写真中央よりやや上の金物付近
647: 新築検討中です。 
[2007-10-22 19:05:00]
NO630建築検討中です。

建築士様、御意見ありがとうございました。早速HMに頼んでみます。

もうひとつお聞きしたいのですが、南側の隣地は40センチ高くなっており(擁壁あり)、両隣(東は更地、西は倉庫)とはほぼ高低差はありません。南側に合わせて土地全体を土盛りしたいのですが、HMは30センチの土盛りを提案してきました。
理由がよくわからないのですが、南側と全く同じにすることは良くないのでしょうか?よろしくお願い致します。
648: 建築士№265---- 
[2007-10-23 06:37:00]
No.644 by ダッチ様

写真で見ると、梁の上に構造用合板が張られており(剛床)、このような場合いつも電気配線をどのように通すか ということが問題になります。
できれば梁を切り欠くことはさけたいのですが、やむをえず最小限で欠き込みを設けなければならない部分があり、写真の切り欠きはそのような事情でできています。
梁を切り欠く場合、中央より下側は避けることが大切です。切り欠きの明確な基準値はありませんが、電気配線程度であれば問題はないかと思います。とにかく切り欠かないにこしたことはないので、監督さんとよく話し合ってください。
配線の状態を見る限り仕事は丁寧にしている印象です
649: 建築士№265---- 
[2007-10-23 06:43:00]
No.647 by 新築検討中です 様

敷地の高さを30cmにするか40cmにするか ということですが
40cmでも問題はありません。コストが上がること、玄関から道路までの高低差が10cm増えて、階段が1段余分になること くらいでしょうか。 
分譲団地である場合は、南側の住宅は北側より土地の高さを下げる傾向があります。これは北側の土地のイメージを下げないための措置です。
650: のりのりお 
[2007-10-23 11:05:00]
現在建て方工事中の家なんですが、
ALC床を敷いています。
そのALC床なんですが、欠けていたり、ヒビが
入っているものが見受けられる状況です。
ALCってこんなにもろい物なのでしょうか?
また欠け、ヒビに対して通常はどのような
対応が望ましいのでしょうか?このままでいいのか・・?
交換や補修(どのような補修かは具体的によくわかりませんが・・)
をするべきなのか・・?
よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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