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建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

323: ダッチ 
[2007-08-19 23:53:00]
今月末に着工する予定ですが、高基礎にするか盛土にするか悩んでおります。ご意見をお聞かせ頂ければと思います。
地盤調査の結果、固い地盤で、土地の周辺は高低さもさほど無い土地です。西側道路の為(三方向家)少しでも日当たりが良くなればと思い、家自体を上げることになりました。標準の基礎450mm+150mm=600mmの基礎にするか、GL自体を盛土で150mm上げるか迷っています。工事監督の方や建築士の方は、盛土の方を進めているのですが、どちらの方が地震や雨に強い、土台に良いでしょうか?
324: 316 
[2007-08-20 14:08:00]
建築士さん、316です。
いつもお世話になっています。

工務店は、何でも話しを聞いてくれて、
すぐ対応してくれています。

その意味では不満はないのですが、あまりに
ミスが多いので少し落ち込んでいます。

ガイコウについても話をしました。
ようやっと絵を書いてくれましたが、

外壁の色が決まっていないので、絵が出来
なかったといっています。

その他の項目についても解答を作ってくれています。
表面上はうまくいっています。

私としても言い過ぎた面があると思っていますが、
初めてで最後のことですから、少し神経質になっています。

これからも工務店とはうまく付き合って行きたいと
思っていますのでまた何かありましたら

よろしくお願いします。
325: 夏休み 
[2007-08-20 17:04:00]
はじめまして。
大手HMで新築して2回目の夏を迎えていますが 、屋根からの輻射熱のせいか、2階は常に35℃を越える状況に毎日まいっています。特に西日が当たる午後は蒸し風呂かサウナのようになってしまいます。
屋根が陸屋根の為なのか、断熱性能が悪いのか(屋根:グラスウール10K100mm、壁:グラスウール10K75mm)だと思うのですが。
何か輻射熱を抑える方法はないのでしょうか?
326: 建築士№265 
[2007-08-20 23:32:00]
No.321 様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
>木造2x4なのですが、雨が心配です。
>大工工事中で濡れてはいけないタイミングを教えてください。

2×4の弱点として確かに施工中の雨に弱い という点が上げられます。仕上げ工程であるフローリングや石膏ボード 断熱材などが濡れるのはもってのほかですが、構造合板の段階で濡れることは覚悟しなければなりません。構造パネルが濡れても、長時間でなく、乾燥が充分されれば問題はありません。ただ釘がさびてしまうと所定の強度が出ないので、SUS釘であればいいのですが鉄釘の場合は注意が必要です。
最近は進んだビルダーは工場で相当な部分まで組み立ててて一気に棟上げしたり、養生を相当厳重にするようです。
327: 建築士№265 
[2007-08-20 23:41:00]
No.323 by ダッチ 様
>高基礎にするか盛土にするか悩んでおります
>少しでも日当たりが良くなればと思い、家自体を上げることになりました
ということですが、盛土のほうがお勧めです。基礎が高いと、地震時の水平力が働いたときに危険側であること、掃き出し窓と地面の高さが高くなり、出入りが不便であること、場合によっては型枠が特注になる ということがあげられます。
328: 地元不動産業者さん 
[2007-08-21 00:09:00]
建築士殿
質問ですが、お客様に「私たちは素人なんです。あなたはプロでしょ?・・・で、どうしてくれるんですか?誠意を見せてください」という類のお客様への対応はどうされてますか?
例えばスレもたっていますが、隣家の給湯器の廃熱口がリビングの窓の前とか、室外機がどうのとか・・・
私からしたら、最終承認したのはあなたでしょ?といいたくなる場合が多々ございますが。
ぐちっぽくてすみませんが
329: 建築士№265 
[2007-08-21 00:34:00]
No.325 by 夏休み 様

2階が35℃を越える というのは実は我が家もそうで、窓を閉め切って、おそらく40℃近くになります。
無垢材の調湿のおかげでからっとしているせいか、不快ではありませんが
さすがに夏の午後は根性がないと入られません。

とりあえず我が家で実施している対策を書きます。

1 窓を開けて通風をとる。
  3階の窓の近くに扇風機を置き、窓のほうに向けて運転します。
  1階から風を入れて、3階の窓から抜けるようにしています。
  注意点としては家の周りの風の向きに逆らわないことです。
  1階に打ち水をすると効果的です。
   換気扇も運転し熱を逃がすことが大切です

2 窓から直射日光を入れない
  窓の外で日差しをさえぎるのが基本
  窓の外にヨシズをかけたり 雨戸を2/3くらい閉める
  (通風確保のため窓は開けておく)
  窓に遮熱フィルムを張る という手もあります。

3 暑い場所から避難する
  我が家では暑い3階を放棄し、夏は1階で生活しています
  もっとも省エネ効果抜群です

4 予算がかかりますが壁をあたためないように、壁にネットを張ったり
  遮熱塗装をしたり ということも考えられます

5 熱源を減らす
  PCやテレビ 発熱電球など家電製品からの発熱もありますので
  できるだけ熱を持つ電化製品のコンセントを抜く
  蛍光灯ランプに交換する ということも大切です

ちなみに我が家は
壁=ガルバ鋼鈑+ダイライト+ポリエステル断熱材(16k 100mm)
天井 勾配天井 ガルバ鋼鈑+ウレタンフォーム80mm+杉天井
です。冬は暖かいのですが、夏は一度あたためられた断熱材の熱気がなかなか抜けず、遮熱フィルムを入れればよかったなと反省しています。
将来は遮熱塗装をしてみようと思っています。
また屋根は少々重くなりますが、ガルバよりは瓦のほうが断熱性 遮音のほうも良いと思います。
今年の夏は、外断熱の家やエアサーキットの家はどうだったんでしょうかね。地球温暖化時代の家作りを考えると、高気密断熱で冬暖かいというより、いかに夏を快適に過ごせるのか というのが重要になってくるのかも知れませんね。
330: 購入検討中さん 
[2007-08-21 23:49:00]
建築士殿 教えてください。

現在、150坪の畑に、家を建てる計画をしております。

道路から、50cmほど低いので、盛土をするのですが、
せっかくの畑の黒土がもったいないので、黒土を一旦、除けておき
山土等で盛土、その後、黒土をかぶせようとと考えています。

黒土をよける為に30cmほど掘るとおもうので、
合わせて80cmほどの盛土と同等になるとすると、
地盤改良の必要が出てくるのでは無いか心配です。

現状の地盤を調べてみないと分からないとは思いますが、
経験上、80cmほどの盛土をしたら、地盤改良が必要でしょうか?

工務店には、地盤改良の確立が上がるので、現状から50cm盛土をした方が
良いのでは?と言われています。

以上、宜しくお願い致します。
331: 建築士№265 
[2007-08-22 06:31:00]
No.328 by 地元不動産業者さん へ

室外機や給湯器などの位置による不具合ですが、完璧にそのようなことが避けられればよいのですが、うちの会社でも担当者は人間なので、そのような不具合は結構出ています。ミスは素直に謝り、多少の変更で対応できる場合は担当者が判断して変更しています。金銭保障はしたことがありません。たまにそのような要求をするお客様がいますが、やってしまうと癖になってしまい、ことあるごとに不具合を見つけてお金の要求をするので、お客様にとってもよくありません。
332: 建築士№265 
[2007-08-22 22:25:00]
No.330様

一般的には黒土は園芸などには最適ですが、住宅の地盤としては締まりにくく、適してはいません。黒土を残したままで、その上に盛土をするのは避けるべきです。黒土を除去した上で盛り土をすると80cmとなり、地盤改良が必要か ということですが、黒土の下の地盤が良好であれば、盛り土は山砂などを用い充分な締め固めを行えば改良無しでも可能です。
333: 330 
[2007-08-23 21:38:00]
建築士殿 非常に参考になりました。
ありがとうございました。
334: ビギナーさん 
[2007-08-23 21:48:00]
建築士殿 

工務店で木造で家を建てる予定なのですが、
ダイライト構造の家と、軸組み構造で迷っています。
ダイライトにすると、50坪で35万UPと言われているのですが、
それだけの費用をかけるだけの価値があるのでしょうか?

私が思いつくメリットは、
火災保険が安い。
開口部の制限が緩い。(筋交いが無い分)
強度が強い?
です。

ダイライト構造のメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
335: 築士№265 
[2007-08-25 04:28:00]
No.334 by ビギナーさん へ

自分もダイライト工法の家に住んでいます。
間口7m 奥行き8mの小さな家なので
外壁に張ったダイライトだけで、ほとんど耐震壁量を確保できました。

メリットとしては

・筋かいが少なくなるのでプランの自由度が高い
・家全体をダイライトで囲うので、高気密高断熱にしやすい
・合板と違い、ホルムアルデヒドの放散量が少なく、
 いやなにおいがしない。
・合板と違い透湿抵抗が低いので、壁内の湿気が外に逃げやすい
 (壁体内結露が防止できる)
・筋交と違い、耐震壁に計上できない部分(窓の周囲など)も張るので
 家全体の強度が上がる

デメリットは
・施工中 粉が近隣に飛び迷惑をかける
・重いので施工が大変

欠点ではありませんが、施工に当たっては、決められた仕様の釘を
決められたピッチで打つこと。釘頭がボードにめりこんでしまうと
所定の性能を発揮しないので釘打機の圧力をきちんと調整すること、
不用意にスリーブ穴などを開けないこと が大切です。

50坪で35万円UPということですが、それなりのメリットはあると思います
336: 入居予定さん 
[2007-08-25 13:01:00]
建築士№265様

>釘頭がボードにめりこんでしまうと
>所定の性能を発揮しないので釘打機の圧力をきちんと調整する

うちはノボパンSTPでしたが、釘が1ミリほど板にめりこんでいました。
ある本を読んで、これがよくないことは知っていたのですが、
監督に確認しても「問題はないです」みたいなことを言われて
そのまま施工が続いていきました。

引き渡しまで1ヶ月を切っているので、今さら直してもらおうとは
思いませんが、「構造用合板に釘をめり込ませてはいけない」という
具体的な根拠を、どう示せばよかったのでしょうか。
337: 匿名さん 
[2007-08-25 20:50:00]
>>317
スレ主の意向がありますので、見積の数字は出しませんが、
スクリューパイル、径250というと、AK社のEZ工法を指していると思います。
これであっていますでしょうか?

あっている場合、以下お読みください。

その工法で、径がφ250というのは先端の羽根径の事で、軸径(杭本体の鋼管径)がφ114.3の杭です。
その場合、杭長16mというのは工法の認定外の長さです。この長さの施工は出来ません。
図面に書いてあるのでしょうか?再確認してください。

また、補足ですが杭に限らず建築(土木)の見積というのは、その現場ごとの金額です。
例えば搬入路が狭かったり、敷地が狭かったりすると大きな物が運べないので小さく、少しずつ運ぶために金額が膨らみます。杭の長さもそうですが、生コン、鉄筋、木材、みな小運搬となり高くつきます。
特に杭は重機作業ですから、現場によって重機も選ばなければなりません。施工条件で重機も特殊な物になると高くつきます。
そのあたりの事もありますから、金額が妥当かどうかの質問には答え辛いですね。
338: 建築士№265 
[2007-08-26 07:50:00]
No.336 様

耐震壁の釘について、めり込んでしまうと所定の強度が取れない
ということ もろもろその他、施工上の注意点は施主さんから
注意するものではありません。これはどうなんですか?と
初期段階で質問することが効果的です
「あ この人は良く知っているな。気をつけなくては」という気持ちに監督がなります。
339: たか 
[2007-08-26 09:31:00]
教えてください。
ロフトを検討中なのですが、断熱材に悩んでいます。

カネライトの性能がよさそうなのですが、
カネライト50mm厚はグラスウールでは何mm厚に相当するのでしょうか?
340: 337 
[2007-08-26 11:32:00]
>>317
337の補足です。

先の回答は工法を限定しましたが、一般に小径鋼管杭の施工長さは軸径の130倍が限度です。
世の中に「ナントカパイル」、「ナントカ杭」、と似たような工法が山ほどあり、全てを把握しているわけではありませんが、どの工法でも同じ数字だと思います。
また、取得認定によって、先端土質が砂・礫質地盤か粘性地盤かでも長さは変わる場合があります。

ですから、今回の場合、軸径114.3ならどの工法でも不適格で、鋼管の次の太さ139.8に変更になると思います。
これでも先端が粘性土だと認定外となる可能性もありますが。
341: ピットブル 
[2007-08-26 20:55:00]
ご無沙汰しております。

その後、基礎が完成しました。
いくつかの気になる部分の経過を報告させていただきます。

1.立ち上がり部分のかぶり厚不足について。
根戻ししても鉄筋自体が横に平行移動するのではないので、鉄筋下部のかぶり厚を確保できるようにスラブの上に10cmのコンクリートを余計に打設してもらいかぶり厚を確保しました。

2.剥離剤をスプレーでかけたので立ち上がりの鉄筋に付着している件について。
一部基礎を破壊し鉄筋とコンクリートの状態を見ました。現場監督である大工さんによると大丈夫とのことでした。ただ、自分からすると、比べる対象が無かったので良し悪しの判別が正直付きませんでした。
削岩機でコンクリを砕いたあと、鉄筋付近を手で擦るとコンクリがポロポロとれ数回擦ると鉄筋だけの状態になりました。通常、コンクリは鉄筋から手で擦るとはがれるものでしょうか?

3.コンクリートの強度について。
まだ、コンクリが完全に固まってはいないようなので、時期をみて一部くりぬいて試験するそうです。ただ、どこで試験をするのか聞いていません。各地に検査場みたいな機関があるのでしょうか?

4.立ち上がりの鉄筋が15cm間隔のところにアンカーボルトをがくるのでさらに間隔が密なところがあり、コンクリート不足の懸念について。
鉄筋は多い分には問題ないとのことでした。

5.以前質問させていただいたスラブの平らさについて。
現在、自分で散水しているのですが、水溜りが出来る場所と出来ない場所の2つに別れている状態ですが、問題あるのでしょうか?以前のご回答では、コンクリを打設すれば水平になるのでないか?ということでしたので、自分の基礎に何か問題があるのでは無いか?と考えています。


全体的によく出来ている基礎だということですが、このまま進めていくより第3者に評価してもらおうと、建築士協会に相談したのですが、紹介先の業者の方は、これは法的な問題が絡んでくる恐れがあるので検査しにくいとの回答でした。こういった場合、第3者機関を探すことは難しいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
342: 匿名さん 
[2007-08-27 22:19:00]
すみません質問させてください。建築確認申請がおりた後で、建物を実際の図面より10cm程ずらして建てることってかのうなのでしょうか?打ち合わせの段階で設計士の方からそういうことが出来なくは無いという感じで言われていたのですが(ホントは良くない事だと言われてました)、こういうことって良くあることなのでしょうか?実際、寸分の狂いも無く建てる事って可能なのでしょうか?もし、少しずらして建てたとして後々問題にならないのでしょうか?
343: 契約済みさん 
[2007-08-28 20:25:00]
今3階建ての建築確認がなかなかおりなくて、工事着工できなくて困っています
私の頼んだ業者はまだ書類も作れないとかほざいています
3階建ての建築確認は一ヶ月半かかると言われました
6月の法律改正より3階建ての建築確認はどのくらいの期間で通っているものなのでしょうか?
344: 住まいに詳しい人 
[2007-08-28 23:35:00]
一ヶ月半かかる
345: ビギナーさん 
[2007-08-29 00:00:00]
建築士さんはじめまして。
この度、家を新築しようと思いいろいろと勉強中の者です。
そこで質問なのですが、無垢素材で含水率とありますが、低ければ低いほど良いのですか?
乾燥させすぎることは、木本来の特性は損なわれないのですか?
ちなみに、含水率10%以下です。
そこの、工務店は木の歪みはほとんど無いそうですが、別の工務店(含水率15%)の完成見学会では、木と塗り壁の所にヒビが入っていました。
これは、含水率の差なのでしょうか?
346: 建築士№265 
[2007-08-29 23:14:00]
しばらく回答が遅れ申し訳ございません。
仕事で建築模型をしばらく作っておりました。
模型をやり始めると、他のことが出来なくなってしまいます。
347: 建築士№265 
[2007-08-29 23:55:00]
No.343 by 契約済みさんへ

1ヶ月半というのは、普通の2階建て木造の場合で、3階建てとなると構造計算適合判定というのにまわりますので、スムーズにいって提出してから8週間です。まだみんな書類作成になれていないので、提出まで時間がかかります。3ヶ月から4ヶ月は覚悟しましょう。

6月20日の建築基準法改正で、建築確認申請は大幅に時間がかかるようになりました。国土交通省は本当にひどい役所で、6月20日に改正しているのに詳細が発表されたのはなんと6月20日です。しかも今まで認められていた図面の差し替え訂正が、認められなくなり、図面に不備や記載漏れがあると、出しなおしになるようになりました。確認申請手数料も再度かかります。野球でいえば、今日からルールが変わるのに、今日発表して、さあすぐプレイボールって感じですかね。しかもちょっとミスがあると退場処分 ということです。 というわけで、6月20日以降で、各建築確認申請期間に提出された適合判定物件はほとんどありません。みーーーーんな今止まっています。
これはまだ表面化していませんが、日本の建築経済が3ヶ月くらい停滞しているのです。春や年末の決算期になれば、工事が間に合わなくて売り上げが回収できず、倒産する建築会社 設計事務所が出ると思われ、日本経済に少なからず影響が出ると思われます。ゼネコンの株を持っている人は注意しましょう。
またこれからは、3階建て住宅を喜んでやる人が少なくなり、設計料などの事務費用も上昇すると思います。姉はさんには本当に感謝したいですね。。。。。
348: ピットブル 
[2007-08-30 19:02:00]
お疲れ様です。

前回の話の続きになりますが、本日基礎の周りを確認したところ1箇所ヒビがありました。
ヒビの大きさは髪の毛より若干大きく、立ち上がりの外側から上部そして内側へとつながっていました。

建物が乗っていない状態でこんな感じだとこの先、建物の荷重がかかった時どうなるのか不安です。

ヒビ割れは、どのお宅でもあるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
349: 建築士№265 
[2007-08-30 23:02:00]
No.345 様

木材の含水率については、25%以上を乾燥材と称していますが、
一般的には15%以下のもの(D1)であれば、収縮や狂いは
ほとんど生じないと言われています。
10%以下というのは、ドライキュービットなど特定の乾燥技術で
生産された材木だとは思いますが、確かにより狂いが
生じにくくなりますが、コストが割高です。
一方いくら乾燥材を使用したからといっても、木は生き物ですから、
環境や経年変化で多少のヒビや隙間が生じるのは避けられません。
また急激に人工乾燥されると脂分が抜けて木の防虫効果や香りが
無くなってしまうという問題もあります。
350: 建築士№265 
[2007-08-30 23:09:00]
No.348 by ピットブル 様

ひび割れですが、おそらく乾燥収縮によるものではないでしょうか。
最近の猛暑はコンクリートにとっても過酷です。
様子を見ていただいて、大きくなったり、増えてきたりしなければ
大丈夫だと思います。テレカ(最近ありませんが)が入るくらい大きく割れてくるようだと補修が必要です。
コンクリートに亀裂は宿命です。入りにくくすることはできますが
0 にすることは、非常に困難です。
351: 建築士№265 
[2007-08-30 23:20:00]
No.342 by 匿名さん へ

>建築確認申請がおりた後で、建物を実際の図面より10cm程ずらして建てることってかのうなのでしょうか

建てる事は何ぼでも可能ですが、問題は建築基準法の完了検査です。
建物には、高さの制限があり(道路斜線や隣地斜線 日影規制や採光制限など)建物の位置と道路や隣地境界線との距離に左右されます。
10cm移動させることによって安全側であれば、軽微な変更として認定されますが、危険側になると確認再提出となります。また制限を越えてしまうと、不許可ということになり、その建物は完了検査済証が発行されません。(撤去命令までは出ませんが)
完了検査が無い 場合は将来の増改築で支障をきたすことや、金融機関によっては融資実行に支障をきたす場合がありますので、慎重な対応が必要かと思います。
352: 建築士№265 
[2007-08-30 23:33:00]
No.341 by ピットブル 様

後の質問に先に答えてしまいました。

>削岩機でコンクリを砕いたあと、鉄筋付近を手で擦るとコンクリがポロポロとれ数回擦ると鉄筋だけの状態になりました。通常、コンクリは鉄筋から手で擦るとはがれるものでしょうか?

そのようなことをしたことが無いので、なんとも言えませんが、削岩機で振動を与えてしまえば、鉄筋の付着力が低下し取れてしまうこともあると思います

>まだ、コンクリが完全に固まってはいないようなので、時期をみて一部くりぬいて試験するそうです。ただ、どこで試験をするのか聞いていません。各地に検査場みたいな機関があるのでしょうか?

試験は通常生コン工場で行います。また公的な試験場もあります。

>自分で散水しているのですが、水溜りが出来る場所と出来ない場所の2つに別れている状態ですが、問題あるのでしょうか?

コンクリートはセルフレベリング材ではないので、自然に水平になったりはしません。多少の高い低いが出ても問題は無いかと思います。

ただ、削岩機をもちいたり、カッターでくりぬいたりと、破壊検査を行うことはコンクリートには良く無いし、住宅の基礎レベルでは過剰と思います。亀裂など表面の状況だけ見て納得できればいいのですが、どうしても というのであればシュミットハンマーという非破壊検査法もあります。
353: 343 
[2007-08-30 23:36:00]
建築士様どうもありがとうございました
国の建築行政は実体を考えておらずひどいものですね
どこの建築士さんも忙しいならもうはらをくくって工期の延長を覚悟するしかないようです><
354: 建築士№265 
[2007-08-30 23:53:00]
断熱材の性能は熱伝導率 W/(m・K)で比較します

・カネライトフォーム スーパーEⅢ 0.028W/(m・K)
・グラスウール 10k 0.050 W/(m・K)

0.05/0.028*50mm=1.78*50mm=89mmとなり

グラスウール89mmに相当します

屋根の断熱材としては不足と考えられます。
詳しくはカネライトフォームのHPを見てください
http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/index.html
355: 土地を買いましたさん 
[2007-08-31 00:11:00]
よろしくお願いいたします。
土地の受け渡しをした際に、土地のスキ取り&土地処理代金として不動産会社に52万円支払ました。
2時間の作業で重機レンタル代、20坪の土地を1メートル下げました。
詳しい明細はもらえず・・・。
相場がわかりません。適正価格なのでしょうか?
356: のりだー 
[2007-08-31 00:24:00]
NO.345の、のりだーです。

建築士さん、返答ありがとうございます。

建築士さんとしては、15%以下の含水率の方がおすすめですか?

また、ヒバ材はシロアリ対策に強いらしく、薬?は塗っていません。(無垢のままの状態)
大丈夫なものなのでしょうか?
他のHM等はいろいろ塗っているみたいですが・・・?少し心配です。
357: No 342 
[2007-08-31 18:06:00]
有難う御座いました。建設会社に確認してみます。
358: 契約済みさん 
[2007-09-01 13:37:00]
カネライトとGWの比較について、わかり易いコメントをいただき、ありがとうございました!!!
359: のりだー 
[2007-09-01 21:02:00]
たびたび質問すみません。
展示場めぐりをだいぶしました。それで、気に入った何社かと打ち合わせを行おうと思っているのですが、料金はいつから、かかるのですか?
360: 建築士№265 
[2007-09-02 14:26:00]
No.355 様

大変申し訳ありませんが、価格の適正さについてお答えすることは
さまざまな誤解を生じますので避けております。
ある事柄について価格を提示するということは
労力と責任を生じるものなので、無償で情報提供する趣旨にそぐわないと
考えております。
どうぞご了解ください
361: 建築士№265 
[2007-09-02 14:45:00]
No.356 様

青森ヒバ等は白アリには強いといわれています
しかしヒバ材は蟻道を作って通過し、根太や床板、畳に被害が
発生することがありますので、シロアリ被害と無縁ではありません。
対策は必要です

具体的には
施工中 床下の大引 根太 などの部材に防蟻材塗布
竣工後5年程度毎 床下点検と 防蟻塗装が考えられます。

また木材については含水率15%以下であれば、乾燥収縮しにくいという一般的な事実を申し上げたに過ぎず、具体的な施工業者の比較についてはなんとも申し上げられません。
またいつから費用が発生するのか ということもHMによってそれぞれです。
362: 購入検討中さん 
[2007-09-03 19:55:00]
古家を取り壊して、軽量鉄骨のハウスメーカーにて新築しようと考えているのですが、古家を取り壊してから基礎の工事を始めるまでの間は何ヶ月か日を置いたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。
363: 購入検討中さん 
[2007-09-04 11:38:00]
こんにちわ。よろしくお願いします。
木造三階建てを建てたいと思いまして検討中です。
2×4のメーカーを検討しておりましたが、
他にデザイン的に気に入ったメーカーで在来工法に優れた耐震性能をプラスしたテクニカル工法という工法のHMが浮上してきました。
夫は?といった感じです、営業さんは耐震面でもとても工夫していると
熱心な感じを受けますが、私には工法云々はほんとうに
わからないです。3階だからツーバイというのではなく
広い視野で検討してもよいのでしょうか?
おっとはやはり在来は在来だから・・・といった感じです。
ちなみに私は上記のもみの木を使った床や、塗り壁
などに魅力を感じています。
364: ウルトラマン。 
[2007-09-04 14:40:00]
こんにちは、はじめまして。

土地購入を考えております。

現在は中古物件が建っているので解体が必要です。
不動産屋さんによって解体費用が違うのですが何を確認し何によって判断の重みを置いた方が宜しいでしょうか?

また、現在家が建っておりますが
地下室を作りたい事もございますので地盤調査は必要でしょうか?

その際、土地を購入する不動産会社にお願いをするか
施工をお願いをしようとしている会社(自分でみつけました)にお願いをするかどちらが良いでしょうか?
365: 建築士№265 
[2007-09-05 01:11:00]
No.362 様

>古家を取り壊してから基礎の工事を始めるまでの間は何ヶ月か日を置いたほうが良いのでしょうか?

特に日を置いて、何かメリットがあるとは思いつきませんが、そのようにお考えになった理由がなにかあるのでしょうか?逆に工事が始まって、解体工事→基礎工事とスムーズに工程が進んだほうが、仮設経費も無駄にならず良いと思います。
366: 建築士№265 
[2007-09-05 01:30:00]
No.363 様

その工法の会社のHPを見ました。確かに在来工法に耐震性をプラス と言っています。しかし具体的なことが書いていないので、何とも言えません。もしかすると、在来工法の外壁に構造用合板を張っているだけのような気がします。そうであれば、そのようなことは、今どこの会社でもやっております。そもそも、「在来工法に耐震性をプラス。。。」というのは変です。今在来工法は本当に進化しており、阪神大震災クラスの地震でも無償であるなど充分な耐震性を確保しています。逆にツーバイフォーは、在来ほど大工の熟練が必要ありませんが、適切な施工がなされなければ耐震性が確保されません。在来=耐震性が無い ツーバイ は耐震性がある というのは間違いです。ただ、3階建ての空間をつくるまでのエネルギー消費を考えるとツーバーイのほうが有利のようで、その辺りがコスト安につながっているようです。

決して今検討中のHMを批判するものではありません。要は会社の確かさとフィーリングです。地域である程度の実績がある会社なら、一応信用して検討されても良いと考えます
367: 建築士№265 
[2007-09-05 01:50:00]
No.364 by ウルトラマン様

>現在は中古物件が建っているので解体が必要です。
>不動産屋さんによって解体費用が違うのですが何を確認し何によって判断の重みを置いた方が宜しいでしょうか?

解体費用は解体工事業者の費用+仲介業者の手数料=解体工事見積価格 となっており、解体工事業者の費用は、建設リサイクル法や産廃処理法など関係規制を順守することが大前提です。違法で廃棄するということであれば費用は格安ですが、下手をすると発注者の法的な責任が問われることもあります。また仲介業者の経費は、解体工事業者を手配する会社の経費で、おおむね10%〜15%程度かと思います。ただし不動産業者は産廃に関する意識が低く、また金儲けが商売なので(まじめで善良な不動産屋さん申し訳ありません あなたのことではありません。)吹っかけられている可能性があり、できれば建築施工業者から取ったほうが良いと思います。

解体工事を実際に発注する場合の注意点は
1.建設リサイクル法の届出を提出しているか
2・産廃の処理業者は正しく取得しているか
3・マニフェスト という伝票を 正しく発行し、回収しているか
(マニュフェストは現場から出たゴミが、正しく処理されていることを示す唯一の証拠です)
4・解体工事中 近隣に迷惑を掛けないよう努力しているか

といったところでしょうか。


>地下室を作りたい事もございますので地盤調査は必要でしょうか?
>その際、土地を購入する不動産会社にお願いをするか
施工をお願いをしようとしている会社(自分でみつけました)にお願いをするかどちらが良いでしょうか?

地盤調査は必要です。スウェーデン式サウンディングが一般的です。(河川や海の側、以前田んぼだったような土地では、できればボーリング調査が必要です。また斜面地やがけ地など、斜面に造成がされた土地ではスウェーデンの本数を増やして、固い地盤の分布を平面的に探る必要があります。
調査する会社は、基本的には施工会社です。調査の結果を工学的に判断して補強の有無を決定できるのは、専門家である建設技術者だからです。
368: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 02:58:00]
初めまして、よろしくお願いします。
2世帯の60坪で総2階の家ですが、コンクリートのことについて教えてください。
①呼び強度21でスランプ又はフローが18cmセメントの種類Nで基礎を施工されましたが普通でしょうか?最初は呼び強度は24の予定でしたが21に納入書なってまして少し心配になりました。
②納入時刻が初から着までの時間は54分かかってますが、初から流してから完了までは1時間40分ほどかかってますが問題ありますか?素人の調べでは初から1時間で完了とみたことがありまして・・・・
 今のとこ基礎の表面のモルタルなどは特に異常はないのですが心配です。
369: ウルトラマン 
[2007-09-05 06:00:00]
>建築士№265さん

ありがとうございました。
370: 購入検討中さん 
[2007-09-05 08:27:00]
>363です。
工法を見ていただきありがとうございます。
在来で三階を建てると割高になるのはいくつかの
プランをHMさんよりいただいて気がつきました。
てっきりツーバイは耐震性能に優れていると思い込んで
おりましたが、そういうわけではないのですね。
検討中のツーバイのメーカーさんは昔からツーバイを
手がけているようで大工さんも熟練している方だと
お聞きしていますが、それもよいツーバイ作りに非常に
関係がありそうですね。
いろいろとありがとうございました。
あとすみません、失礼な質問となると
思われますが、建築士さんは1級でも2級でも安心して
お任せしてよいのでしょうか?
無知ですみません。
371: ビギナーさん 
[2007-09-05 09:01:00]
はじめまして、家の購入を考え始めたばかりです。
間取りの理想でキッチンを家の中心辺りに持ってこれたら、、、と思ってます。いろんな間取り集を見るとレンジフード、つまりガステーブルは家の周囲の壁のすぐ近くにあることが多いです。換気の点から窓のように壁の近くにあるのでしょうが、レンジフードを外から離れた位置に作った場合のデメリットを教えてください。
372: まめまめ 
[2007-09-05 15:13:00]
はじめまして、家を購入する予定の者です。
土地がやっと決まりあさって土地契約するのですが土地を
探してもらった不動産が家の建築もやっていて、たぶん家も
そこでやってもらうつもりです。そこの家の現場見学会も何回か
行き、好印象なのですが他の家のモデルルームとかを一度も見た
事がないので、比較してから契約した方がいいのかなと悩んでます。
不動産の方には、土地をあまり寝かすのはよくないので、家をどこで
頼むにしても早い方がいいといわれています。
多少土地を寝かしても何社かモデルルームとか見てから決めた方が
いいのでしょうか?それとも、そこでいいと思って見積もりも納得
できる金額ならあえて比較する必要はないのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ございませんがご意見をお聞かせ下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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