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建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

183: 建築士№265 
[2007-07-17 21:40:00]
№180様
>現在、契約を済ませ工事に入っているのですが、可能であれば2階建の家を1階建にというような、白紙に戻して建築したい

変更の度合いは、同じ間取りで2階を中止 とかいう生易しいものではなく、まったく別のプランに変更 という意味であると解釈いたしました。

まず工事中に白紙に戻せるのか ということについてお答えします。
可能ですが。一旦工事を中止する必要があり、施工業者に対して損害賠償が発生します。具体的な金額は工事の進捗度合いによって違いますが、おおむね着工直後は総工費の30% 上棟後では60%が目安です。
それでも変更をしたいということであれば、できるだけ早く施工業者にその旨を通知して、一旦工事を中止してもらい、改めて設計と確認申請をやり直す必要があります。
一方、少々間取りを変更するだけ(現在手配されている部材をできる限り流用する)であれば追加費用はそれほどかかりません。
どちらにせよ施工業者さんとよく相談されることをお勧めします。
184: 建築士№265 
[2007-07-17 22:09:00]
№181様
ご祝儀については、特にこれっ! と決まっているものはありません。
HMで造る場合、工務店で作る場合 大工で作る場合、で違い、
地域によっても違います。もちろん施主さんの懐具合によっても違います。無理をする必要はありません。無い袖は振れないです。”
工務店の社長が担当者であり、現場監督をやっている場合は、大工さんと同じくご祝儀を渡しても良いと思います。逆に、ちょっと大きな会社で、挨拶程度 という場合には渡す必要はありません。一般的には 当日参加する大工さん 現場監督さん 程度で充分だと思います。

上棟のときのご祝儀の額や用意するものについては、率直に工務店の担当に聞いてしまうのが手っ取り早いです。
185: 匿名 
[2007-07-18 08:48:00]
建築士様 178です。

丁寧なご返事ありがとうございます。
他のスレ等も見ながら勉強しています。

現状ですが、床、天井、壁等はほとんど出来ており、
屋根の一部が出来ていない状態です。

上等後、小雨が続いていたため、一部サッシ等を入れたりしていたのですが、月曜日は晴れたため、シートをはずして、屋根の追加作業をしていました。天気はよかったため、シートを張らずに帰ってしまったのです。その後、夜からかなり強い雨が降り、屋根がない状態で天井裏のは水浸し、(かなりの部分で湖状態)、一階の床も同じような状態です。見に行ったときは、天井からぼとぼた水が落ちている状態です。一階の床には防護用のシールが貼ってありますが、天井裏はそのままです。昨日大工等で水を取り、屋根のシートをかけています。見た感じでは、一階は問題がなさそうですが、天井裏がでこぼこしている感じがします。乾くと直るのでしょうか?また、問題があるか確認する方法はあるのでしょうか?
それから、断熱材が張られている状態ですので、そこに染込んで行かないかが心配です。これが一番心配です。長々と書きましたが、時期的に同じような状況の人も多いと思いますのでよろしくお願いします。
186: 建築士№265 
[2007-07-18 22:16:00]
№178様
私は上棟直後で、基礎が湖状態と早合点しておりました。
床壁天井が仕上がっていて、雨に濡れ、「湖状態」ということですが
結構厳しい状況ですね。
水に浸されて、復元が難しいのは天井材(石膏ボード)です。
指で押してみて、ぼろぼろと崩れたり、簡単にへこんでしまうようであれば、心材の石膏が脆くなっていますので、工務店さんに指摘して、交換してもらったほうが、良ろしいかかと思います。断熱材はトステムSW工法はグラスウールではなく、ウレタンパネルなので水に浸されても問題は無いかと思います。もしグラスウールが使用されていれば水に濡れたものは交換が必要です。
工務店さんも出来る限りのことはしてくれるとは思いますが、仕上がりに影響が出ているようであれば、納得するまで補修をしてもらうこと、また竣工後も瑕疵保障期間としては2年間ありますので、不具合が出ればすみやかに対応してもらうことを、念押しされてはいかがでしょうか。

*このような場合の対処法としては、施主側から先にあれこれと要求を持ち出すより、不安な気持ちを訴えて、対策を立ててもらい、説明を聞き、納得するまで妥協しない という態度のほうが効果的かと思います。
187: 匿名さん 
[2007-07-18 23:14:00]
現在、注文住宅を検討中のものです。建築士の方の丁寧な回答、
とても参考にさせていただいております。

非常に初歩的な質問かもしれませんが、色々と不安もあり、
専門家にご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。

現在、地元の工務店(社員は20名程度の規模)との話しが進み、
・「平面図」(A3版)
・「見積書」(各工事がそれぞれ一式と記載されているもの。明細書はなし))と
・「設計概要書」(設備や建具の品番や品名が記載)

が提示されている段階で、工事請負契約を求められました。

実施設計はまだで、これから設備等の変更が発生する可能性は大きい状態です。(間取りはほぼ確定しています。)

工務店側は、「契約した上で、詳細な部分の変更等は実施図面で
詰めていき、変更はそのつど紙面を取り交わすことになる」
と言っています。

本やインターネットなどを見ると、工事請負契約については、
実施設計も全て固まり、最終的なプランを盛り込んだ「設計図書」(展開図や立面図、仕様書などなど)を添付した状態で、
契約すると書いてあるのがほとんどですが、

この規模の地元の工務店の場合は、実施設計前の段階で請負契約をすることも多いのでしょうか?

ちなみに、工務店は「着工時期を確保するため」と言っています。

それから、「見積りの明細書(設備機器等全ての個別の金額が記載されたもの)」を求めた時、「何十ページにもわたるもので、めったに出さない」と言われました。

これまでの打合せ等では信頼できそうだと感じていたのですが、
この段階での契約には少し不安を感じています。

長くなってしまいましたが、アドバイスがあればお聞かせください。

よろしくお願い致します。
188: 契約済みさん 
[2007-07-19 00:04:00]
これから家を建てるものですが、エアコンスリーブで悩んでいます。
HMからは建築基準法から、エアコンスリーブのみあらかじめ開けて
おくのはできないと言われていますが、本当でしょうか?
新築ですべての部屋にいっきにエアコンを入れる必要は無いと考えて
いますが、電器店に穴を開けられるのも怖いので、スリーブだけは
事前に取り付けておきたいと考えています。
回答宜しくお願いします。
189: 建築士№265 
[2007-07-19 00:14:00]
№187様
平面図と概算見積 概要書だけで契約を取り交わすことは、少々性急すぎるのではないでしょうか。その家がどのような外観なのか、構造はどうか、、どこに柱がくるのか、設備はどうか、予算はどうか実施設計を経なければ、工事の請負金額も決定できません。また工務店の設計に納得が行かず、白紙に戻したくなったり、変更をしたくなっても、契約し着工時期が決められてしまっていれば、タイムアウトで妥協することも強いられるでしょう。
工務店が契約を急ぐ背景には、着工時期を決めて職人を回転させたい、設計・詳細見積作成は費用がかかるので、着工を確実なものにしておきたい、回転資金を金融機関から借り入れるのに契約書が必要、などの理由からで、ひとつも施主さんのほうを向いていないのです。
また確認申請も、変更ができなくなっているので、あとから変更 というのは楽観的すぎるかと思います。
工務店さんとお話を進める段階で、打ち解けてくれば「信用できる」 と感じて、信じたくなってしまいますが、ここは心を鬼にして、納得行くまで契約はしない方が良いかと思います。場合によっては、設計契約として図面代のみ先払いする という方法もあります。あまりしつこく契約を求めるようだと、経営的な問題がある可能性があるので慎重にされたほうが良いかと思います。
190: ピットブル 
[2007-07-19 12:43:00]
木造2Fを工務店にて建築中です。
他のスレでも話をしているのですが、建築士様の意見をと思い書き込みさせていただきました。

敷地の地盤調査後(地盤補強の必要無)に約50cm土盛りをしました。(土盛り後の地盤調査無)現在、土盛り分50cmを削り元の地盤も20cm〜30cm削り基礎をはじめています。


べた基礎で話を進めていますが、具体的に理想のコンクリートの厚み、理想の鉄筋ピッチについてご教授願います。
191: 匿名 
[2007-07-19 14:22:00]
建築士様 178です。
何度も丁寧な回答ありがとうございます。

夜中から雨が降り出して、心配だったので朝現場に言ってみたら前記の状態でした。

工務店、大工等が昼間雑巾等で水はふき取っていました。
昨日大工さんに会ったので、その辺の話をしたら、

壁はSWで防水処理をされているので問題ないといっていました。
天井については、すぐ拭いたのでといっていましたが、

施主の目で見てしまうと何かゆがんでいるように感じてしまいます。
まだ、乗って見れる状態なので、もう少し確認してみます。

いろいろありがとう御座いました。
192: 匿名さん 
[2007-07-19 17:33:00]
建築士様 No187です。
丁寧な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
工務店が契約を急ぐ理由には、なるほどな、と納得ばかりです。
やはりこちらが主導で、納得のいくまで確認や打合せをし、
実施設計を固めてから契約したいと思います。
それが許されないようなら、契約しない位の覚悟で臨もうと改めて思いました。
建築士の方が言うとおり、打合せを何度も進めていると、情?が湧いて、
信じたくなってしまいますが、一生に一度の高い買い物なので、
冷静に判断しようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
また何かありましたら、ご質問させていただきます。
193: 建築士№265 
[2007-07-19 23:56:00]
№188様
残念ながら経験上、エアコンのスリーブが建築基準法の規制にかかるということは聞いたことがありません。マンションなどでは、常に先行でエアコンスリーブが設置されていますが、それが原因で検査不合格ということはありません。ひょっとするとそのHMの工法に原因があるかもしれません。ぜひ、詳しい理由を教えていただきたいと思います。

エアコンスリーブを先行でつけたほうが良い理由は
・断熱性 機密性の低下を防ぐ
・防水性の低下を防ぐ
・筋交いなど主要構造部材の切断を防ぐ
という理由からですが、反面、エアコンの機種によって位置が違うので、先行で適当に設置してしまうと、あとあとで冷媒管が見苦しく出てしまいます。できればあらかじめ機種を決めて先行配管でスリーブを設置しておいたほうが、良いかと思います。
194: クラック 
[2007-07-20 00:15:00]
建築士様
はじめまして
現在、気になるHMがあるのですがひとつだけ気になる点があります
そのHMは基礎のクラックが半年もしないうちに50本もみつかるとかよくきくのですが一般的にはどうなのでしょうか
気になったので営業に聞くとコンクリと水分が分離するときにできてしまうのでどうしようもないとの返答です
良い基礎、注意したほうがいい基礎、その予防策、対策などございましたら教えてください
195: 建築士№265 
[2007-07-20 00:19:00]
№190様

なぜ50cm盛土して、また削っているのがわかりませんが、基礎床板の一般的な事項について、住宅性能表示制で出してしる参考データーをお知らせいたします。まず厚みは15cmが基本です。鉄筋については立ち上がり部分のスパン(L)に応じて下記のとおりとなっています

L=2.73m以下       10mm 異型鉄筋 20cm間隔
L=2.73m越え〜3.64m以下 13mm 異型鉄筋 15cm間隔
L=3,64m越え〜4,55m以下 13mm 異型鉄筋 10cm間隔
№190様なぜ50cm盛土して、また削っ...
196: ピットブル 
[2007-07-20 01:11:00]
お返事ありがとうございます。

盛り土50cmを削った理由は以下の通りです。

1.50cm盛土したが転圧とよべる転圧(ブルで数回慣らした程度)をしなかっ た。
2.土盛り後に地盤調査をしなかった。
3.元の地盤は調査した結果,家を建てるにあって問題無い地質であった。

よって元の良好な地盤の上に割栗し、小さな振動ローラーで転圧をかけた後、
べた基礎で始めるところです。

つまり、再度土盛りをし直した感じです。(転圧後、すぐに基礎工事に入る予定なので時間経過が少ないのが少し不安です。)

判りやすい解説図ありがとうございます。
この意味合いですと、すべて10cm間隔で異型鉄筋を施工していけば間違いなさそうですね?
197: 建築士№265 
[2007-07-20 04:57:00]
№195様
コンクリートは乾燥すると収縮するため、経年変化で微細な亀裂が生じやすい傾向があります。住宅の基礎の場合でも、多少は亀裂が入ることはや無を得ませんが、工事が適切に行われていれば、かなり防ぐことができます。「50本」というのが、どのような状況なのかよくわかりませんが、やや多いというか、普通はそれほど入らないと思います。
・良質なコンクリートを密実に打設すること
 (JIS認定工場から出荷させる、単位水量55%以下、
  スランプは15cm以下、早強セメントを避ける・・など)
・できるだけ開口部が少ないこと、ある場合には補強筋が入ること
・できる限り養生期間が長いこと
要約すると、上記3点が肝心なのですが、特に最初の項目については、下請け任せ、生コン屋任せで適当にやっている現場が本当に多いです。
施主の立場で、基礎のコンクリートの品質を確保させるのは、かなり厄介ですし、経験の無い施主さんが、あまり数値的なものを持ち出して、やり取りをするのも、いかがなものかと思います。早い段階から、「できるだけ亀裂の無いコンクリートにしてほしい」、と強く訴えて、施工方法について相手の説明を求めてみてはいかがでしょうか。この施主さんは品質にはうるさい人だ と認識してもらええば、しめたものだと思います。
わからないことがあれば、また聞いてください。
198: 建築士№265 
[2007-07-20 05:09:00]
ピットブル様
大変慎重に基礎工事をされているようで、感心します。
鉄筋についてはD13 @100であれば、大丈夫ですが、普通はあまりお目にかかれません。D13 @250〜@200 というのがほとんどでしょうか。もちろん@100を要求すれば、そのとおり施工してくれると思いますが、追加が発生しますので、その金額を確認してから工事をされたほうが良いかと思います。
199: 匿名 
[2007-07-21 02:18:00]
建築士様
ありがとうございます
基礎のコンクリートについてメーカーに希望を伝えたいと思います

また質問ですがよろしくお願いします
エアコンの穴あけを皆さんがはなしていたので私も営業さんに空けてはいけないところを聞いてみました
「特に電気屋さんでやってもらっても大丈夫、体力壁にも平気か聞いたら大丈夫」といわれたしだいです
本当に真に受けていいのでしょうか
同じメーカーで契約した人に(地域は違うと思います)「斜線が入っている壁はだめといわれたのでみなさん注意してください」と書き込んでいる方がいました
本当に体力壁に穴を開けていいのか心配です
200: ピットブル 
[2007-07-21 11:52:00]
こんにちは。前回のご回答を施工会社に伝えて上で、基礎の配筋は13mmの20cm間隔となりました。10cm間隔にする必要は無いとのことでした。

自分は、13mm10cmを考えていたので不安はあります。

そこで、屋根材を少しでも軽いものにというとでディプロマットを考えています。当初、平板瓦で見積もりをしていたのですが建物全体(木造2F)を軽量化する為の案です。

瓦のデザインが好きなのですが地震に恐怖があるのでディプロマットが候補にあります。いかがでしょうか?よろしくお願い致します。
201: ピットブル 
[2007-07-21 12:42:00]
今、基礎の配筋を確認したところ立ち上がっている部分に関しては30cmおきの配筋でした。(所々継ぎ足して15cm間隔のところあり)いかがでしょうか?よろしくお願い致します。
202: 建築士№265 
[2007-07-21 19:58:00]
ピットブル様へ(1)

ディプロマットは正直使ったことがないのですが、良さそうな材料ですね。
自邸はガルバ鋼板にして、雨の音がうるさく困っていたので、次回張り替えるときは、ディプロマットを検討してみます。ただ最近日本で使われ始めたようなので、長い目でみると、将来部分的な張替えや修理が発生したときに商品が無い、という可能性がありますね。(まあ他の国産メーカーも似たような状況ですが) 工務店さんや屋根業者さんにも聞いてみてください。
地震が心配なので平板瓦をディプロマットにする ということですが、重量が45kg/㎡→7kg/㎡程度にありますが、確かに効果はあります。また基礎のたて筋は300mm間隔で大丈夫です。(出来れば一番上にフックをつければ効果的)。
203: 建築士№265 
[2007-07-21 20:18:00]
ピットブル様へ(2)
地震が心配なので耐震性を重視して家を造りたい  という人へのアドバイスとして考えられることを羅列しました。

プロセス
① 住宅性能表示制度(耐震等級3)をとる
② 構造計算をしてもらう
  ①②とも費用がかかりますが

工法
① 地盤調査を行い 強度不足の場合は地盤改良を行う
② 筋交いなど耐力壁をバランスよく配置する 
  壁量は基準法×1.5倍を推奨
③ 間取り=構造的な偏りが無いこと 1階駐車場などは要注意
  偏心率0,15以下を推奨
④ 床 剛床にする
⑤ 接合部の金物を適切に入れる

住まい方
① 二階を荷物部屋にしない
② 箪笥 家具の転倒を防ぐ工夫をする
③ シロアリなどによる土台の腐食を防ぐ
  5年@程度防防蟻塗装を行うなど
④ 雨漏れを放置しない

あと最近はウルトラ級の台風が来る可能性もあります。
窓が破れて屋根が飛んだ という被害もありますので
窓には雨戸を付けた方が良いと思います。
204: 建築士№265 
[2007-07-21 20:40:00]
№199様
エアコンスリーブについての質問が本当に多く、ちょっと驚いています。
実際、引渡し後のあと空けがほとんどです。
理由はエアコン機種を決めないと穴が空けられないからです。
「先空と後空け どちらがいいですか?」と言われれば、
機種を決めて位置を正確に割り出す必要がありますが、先空けを推奨します。
ただし筋交いさえ切らなければ、それほど神経質に考えなくてもいいと思います。あらかじめ、このあたりに筋交いがあるよーーーという詳しい情報があれば、エアコン屋さんも気をつけてくれるはずです。
そこで提案ですが、あと空けをする場合、壁の仕上げボードを張る前にエアコン設置位置の壁の中の写真を撮っておき、エアコン屋さんに渡してはいかがでしょうか?
205: 入居予定さん 
[2007-07-21 22:19:00]
建築士様

お世話になります。
6/20改正建築基準法施行に伴い確認申請にトラブルなど生じてますか?
当方年内入居を目指して設計してもらっている関係上気になっています。
206: マッピー 
[2007-07-21 22:44:00]
建築士さんご苦労様です

09 22 103 130です。
(建築士さん回答13,44,52,104,113)

お世話になってます。

これまでのクレームのからみで
全日本不動産協会立会いの下で
建築会社と話し合うことになりました。

話を優位に進めるためには
どんな準備をしておく必要がありますか?

また、建築会社から
「一度話し合いを」と
電話が来ました。
おそらく、上記のことをやりたくないのだと思います。
建築さんがおっしゃるように
建築会社があまり不利益になるようことは
ないと思うのですが
全日本不動産協会で話すことを建築会社が嫌がっているのは
なぜでしょうか。
207: 199 
[2007-07-21 23:30:00]
建築士様
いつもありがとうございます
体力壁に穴を開けていいということで一安心です
それだとバルコニーに室外機が置けるのでよかったです
208: 建築士№265 
[2007-07-22 07:35:00]
No.205様
6月20日以降大きく変わったことは
1 設計に関った建築士の氏名全てを図面に記載すること
2 誤記や記述漏れ以外、訂正が認められない
3 3階建ては構造計算適合性判定機関の審査が必要
4 確認申請の期間が21日→35日に延長
5 構造計算を行った場合、安全証明を施主に発行する

特に戦々恐々としているのは{2}です。
今まで建築確認申請でまったく訂正が無い などということは無かったのです。いつも「期限内に確認できない通知」なるものが役所から来て、役所で担当官の言うがままに訂正して、無事終了! というものでしたが、
図面の中でミステイクがあると、そこでSTOP!
再度申請しなおしで、確認申請代も時間も帰ってこない!!
という恐ろしい事態になりました。
(もちろん再度の申請代は施主さんに請求できません)
そのため、仮申請なるものが各建築確認検査機関で始まっています。
これは「仮申請」で従来の記載漏れや不整合などの訂正を認める、
その後、本申請へ とういことですが、時間は2倍かかることになりました。(仮申請を行わず一発で本申請を出すことも可能)
今まで2週間くらいで降りていたものが2ヶ月近くかかることもあります。12月入居ということですが、HMも会計上必死で取り組まれるとは思いますが、こればっかりは確認を出してみなければわかりません。いろいろと事情があるとは思いますが、後期が延びる可能性も大きいので、腹をくくっておいた方が良さそうです。
209: 建築士№265 
[2007-07-22 07:46:00]
マッピー様

第三者が客観的に判断できる材料を準備する必要があるとおもいます。
問題のある部分の資料、写真、記録やメモを用意されてはいかがでしょうか。また言いたいことを文章にしておき、(出来ればご家族や知人など第三者に読んでいただいて理論破綻が無いかチェック)当日感情的にならないよう準備をすると良いと思います。

建築会社としては不動産協会など外部の機関にクレームやトラブルを知られるのは避けたいところだと思います。
210: マッピー 
[2007-07-22 13:08:00]
建築士さん様
早朝から御回答ありがとうございます。

09 22 103 130 206です。
(建築士さん回答13,44,52,104,113,209)

建築士会にも同様の相談をしました。

建築士様も言われていましたが
補償などは期待できないでしょうが
とりあえず、今度何かしたら
ただでは済まさない確約
(誓約書をかかせるなど)
ことはしたいと思います。

ありがとうございました。
211: ピットブル 
[2007-07-22 15:57:00]
こんにちは。毎回ありがとうございます。

立ち上がり部分の30cm間隔の件安心しました。フックの件はディプロマット(雨の音が気にならないと言われているようですが不安です。)と共に伝えます。
ただ、雨のせいで鉄筋に錆が浮いています。これは何かしたほうがいいのでしょうか?

住宅性能表示制度については、設計の方に頼んでいたのですがはっきり表示できないということでした。費用の関係だったかもしれません。再度問い合わせします。

工法についても再度確認します。(耐震等級が確保されていれば、問題無いということでいいのでしょうか?)

ウルトラ台風にも注意して雨戸の増加検討します!
212: 建築士№265 
[2007-07-22 19:21:00]
ピットブル様

>雨のせいで鉄筋に錆が浮いています。これは何かしたほうがいいのでしょうか?

1回〜2回雨に濡れたせいで錆が付着している程度であれば、問題はありませんが、現場を数ヶ月放置して、鉄筋が赤く見えるほど錆ていれば、基礎にとって致命的な欠陥になります。(そのような現場は無いと思いますが)コンクリートはアルカリ性なので、コンクリート打設がおこなわれれば、鉄筋の錆の進行はとまります。

>耐震等級が確保されていれば、問題無いということでいいのでしょうか?
性能表示の等級3は、500年に一度の地震(阪神大地震レベル)に無傷であることを想定しています。(最近、耐震等級3で造られた建物を試験台にのせて、阪神大震災と同じ地震波で揺らす実験が行われました。等級1では、深刻なダメージを受けましたが、等級3では無傷でした。)大変大雑把に言ってしまえば、等級3が確保されていれば、安心できます と言えます。
213: アレルギーがあります 
[2007-07-22 20:05:00]
建築士様初めまして。
当方、住宅建設を考えています。私と家内にダニとハウスダストのアレルギーがあります。子供たちにもアレルギーがありそうです。
健康素材を出来るだけ導入したいと思うのですが、コスト面での折り合いがつきません。
自然系断熱材とくにセルロースファイバー充填断熱、無垢材フローリング、和紙壁紙、床下炭などに憧れています。
室内の調湿機能やダニ、ハウスダスト対策として最も優先すべき事柄についてどのようにお考えですか。建物にかけられる予算は2500-3000万円、建物の建坪は40坪前後です。
お門違いの質問かもしれません。お手数ですがよろしくお願いいたします。
214: 建築士№265 
[2007-07-22 21:34:00]
№213様 (ちょっと熱くなり・・・)
ハウスダストのアレルギーがあり・・・ということですが、
自然素材の家を造っても、掃除がしにくく、埃が溜まりやすく、換気が悪ければ意味がありません。逆に言えば、掃除がしやすい・埃がたまらない・換気効率を良くすれいいのです。それにはまず間取りから、箪笥や本棚など置き式の家具を少なくして、作り付けにしたり、大きな納戸部屋を作って荷物をまとめたり、埃が溜まらないよう工夫することが大切です。

もちろんできるだけ合板やビニールクロスなど使わず、自然素材系の仕上げ材を使うことも大切です。

もうひとつ、カビを減らすには、家の調湿性能を高めること。我が家では壁=珪藻土クロス 天井=杉板直張り 床 杉板直張りですが、洗濯物が乾いてしまうくらい調湿性能があります。(ただし杉は傷つきやすい)。

費用は40坪で2300万円でした。方法にもよりますが、2500万円あれば相当なことができると思います。(HMさんには申し訳ないのですが、一部のHMを除いて大手ではそのようなことは無理だと思います。(大手Hm様申し訳ありません))自然素材の家を建てるのに必要なものはお金よりも時間です。あきらめなければ、必ず後悔しない家が建てられると思います。がんばってください。
215: 大阪 
[2007-07-23 08:22:00]
建築士さま

はじめまして。
すでに引渡しを受け、引っ越してしまってるのですが、何点か引渡し前から手直ししてほしかった工事が残ってます。
HMは私の見たところやる気がなさそうで、何か理由をつけて「逃げ」の一手というふうに感じます。

手直ししてほしい項目は、大きいものは以下2点です。
①階段の最下段3段のみ色が明らかに違うこと
 (4段目からは直線階段、最下段の上り始め3段で90度カーブです)
②バルコニー(FRP防水)の先端の雨水排水用の溝の端部の防水増し張り部分に水が溜まり、不衛生になってること
 (溝の端部は横抜きで外壁貫通→外壁の外側で縦樋で下へ)

①の色違いについては木の特性上多少の色差は理解できるのですがその域を超えてるように感じており主張してます。
踏み板の取替えは、そんなに難しいのでしょうか?
また、②についてもそんなもんなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
216: 建築士№265 
[2007-07-23 22:35:00]
№215様
①について、「色が明らかに違う」と言うのは品番から違っていて発注ミスによるものでしょうか、それともメーカーが違っていて色違いを生じているのでしょうか、いずれにせよ完成してから階段を替えるというのは、階段を造りかえるに等しい、大掛かりで大変な工事で、施主さんも相当なストレスになると思います。提案ですが、表面に薄板を接着する方法はいかがでしょうか(私も経験が無く経験談で語れませんが)。
②バルコニーの水溜りですが、水溜りができても、それがわずかで、清掃をこまめにすれば良い程度であれば、それほど気にする必要はありません。改修する場合、FRP防水はやり直しが難しいので、改善するには下地仕上げともやり直しになります。
217: アレルギーがあります 
[2007-07-23 23:43:00]
建築士様
早々のご返事有り難うございました。
今はやりの高気密高断熱には違和感を感じていましたが、やはり宜しくないようですね。

当方、九州に居住しておりご存じの通りこちらは高温多湿です。現在、地元の気候を知り尽くした工務店さんに依頼しています。
無垢材を使い極力化学物質を使わないと、虫もつきやすいと言われました。担当の方が以前お世話した住宅でその様な事例があったらしいです。ですので、彼は全て自然素材にすることは薦めてくれません。

一番良いのは昔ながらの日本家屋であると個人的には思います。耐震性能はちょっと気になりますが。
「家の造りようは夏を旨とすべし」と古典でも目にしました。それでいて冬の寒さもしのげる、そういう家を目指したいです。
218: 匿名さん 
[2007-07-24 02:22:00]
建築士さんが答えるスレなのを承知でちょびっとだけ。
先日ハウスダストとダニのセミナーに参加してきました。(講師の方は某国立大学でダニを専攻して研究している方だそうです。)
高断熱はまだしも高気密にして宅内の湿度を50%程度以下に常にコントロールしないとダニやカビの発生を抑止出来ないそうです。(カビは60%)
吸湿素材に凝るのは良いと思いますが急激な湿度上昇などには壁材や木などでは対応しきれないんじゃないかな。
219: 建築士№265 
[2007-07-24 05:05:00]
建築士といっても、ダニやハウスダストを専門に研究しているわけではありませんので、参考意見程度に留めてもらえれば幸いです。
もちろん、外気温の湿度が高い夏の時期などでは、いくら自然素材を使っていても室内の湿度を一定に保つことはできません。
 ただ、自分の経験を言わせていただくと、1年前までマンションに住んでいましたが、結露がひどく、部屋の隅がカビで黒くなってしまう状態であり、家族の咳が止まりませんでした。引越ししたところ、自然素材が多いおかげなのか、咳のほうは大分改善されました。医学的に検証しているわけではありませんので異論はあるとは思いますが・・・・ハウスダストについては、あらわしの棚をたくさん作ってしまったので埃が溜まりやすく、掃除に追われている始末です。掃除のしやすい家 という観点もこの経験を踏まえています。
日本の家は夏を旨とすべし・・・まさしくその通りだと思います。
そして日本家屋の造り方も個人的には大好きです。耐震性能も現在いろいろと研究が進み向上しています。
だた吉田兼好の時代と現在の気候は違いますし、中に住む人間の感覚・ひ弱さも違います。夏すずしく、冬暖かい家・・地球温暖化時代の日本の家のあり方はCO2の削減も踏まえて、いろいろと考えてゆかないといけませんね。
220: ご近所さん 
[2007-07-24 12:34:00]
建築士さん。相談です。

友人が、建築中の戸建住宅なのですが、建築当初から施工不良、偽装、最後は偽造です。それもこれも、現場監督、建築士等がきちんと管理していないからです。設計、施工、管理と全て行っているので会社として隠してきたのでしょう。
質問の内容ですが、偽造について契約時に委任状を出しています。先方が作ったもので完了検査まで含んでおり、手続きを委任と有ります。
しかし、建築確認申請時は、本人の印鑑を、しかし完了検査時は完了もしていない、施主は検査は止めるように再三言ったのに出して、検査を受けてしまったようです。そのときの印鑑は、先方で用意して押して出したようです。
これについては、有印私文書偽造は成立するのでしょうか?
221: 建築士№265 
[2007-07-24 23:22:00]
№220様
施主の許可無く、委任状の捺印を行うことは、立派な有印私文書偽装です。
建築業界の悪しき習慣として、確認申請書類の施主の捺印は、勝手に押してもかまわない と簡単に考えてしまう傾向があります。それはひとつには代願建築士の存在があります。私たち建築士の責任ですが、施主さんから仕事をいただかずに、不動産会社や工務店の下請けとなって、会ったことも無い施主さん宅の設計図を書き、勝手に委任状に三文判を押して確認申請を出す、という仕事が存在し、ほとんどの住宅がそのような行為を経て建てられていると言う業界の問題があります。欠陥住宅の問題の一因はまさしくここにあり、建築士が建築士としての責任を果たさず、依頼主である不動産会社などの言いなりになって、口も出さずに仕事を流して生活の糧を得ていることが大問題なのです。逆に言えば設計監理という仕事を軽視して、設計フィーがわずか二十万円そこそこ という金額を標準化してきた日本国民の責任もあります。話が脱線しました。
このことは国土交通省も問題視しており、将来的には改善の方向に行くものと思います。

さてなぜ委任状の偽造は有印私文書偽造なのかといえば、有印私文書偽造には文章のに「文章の独立性と意思」が存在することが前提となります。「文章の独立性と意思」とは単に宅急便の受け取りサインのように、受け取りましという証拠を提供しているものではなく、ある法律行為を○○という者に代理をさせます という施主の意図をあらわすものであるということです。ですから確認申請を○○さんに代理させます ということに施主さんが了解していれば、捺印そのものを他者が行っても、著しく信義に反するということはありません。(続く)
222: 建築士№265 
[2007-07-24 23:35:00]
№220様
一方 あきらかに施主が代理者の存在を知らず、また委任行為を認めていないのにもかかわらず、施工側が勝手に委任状を作成したとなれば信義の問題となり有印私文章の偽造と言われても仕方がありません。

拙宅でも、当初自分で確認申請を作成し、遠方であったためやむを得ず、とある工務店に確認申請の提出を依頼したところ、(趣旨としては単に役所に運んでほしかっただけ)他の建築士が勝手に委任状を作成し、確認申請を行い、挙句の果てに費用を請求され、侮辱された思いを抱きました。
結局工務店との契約を破棄したのですが、今も有印私文書偽造で告発してやろうかと考えているくらいです。

自分の仕事においては、確認申請の施主印は全て、本人にしてもらうように心がけています。気持ちとしては「設計が終わりました。これから確認申請をしますので施主さんも認知してください。」 という気持ちがあるからです。これからはだんだん、そのようになってゆくと思います。
223: aoi 
[2007-07-24 23:57:00]
設計士の方に2Fのベランダに洗濯を干したいので庇を伸ばして欲しいと伝えたところ、「インナーバルコニーにしましょう」といわれました。
 インナーバルコニーとはどのようなもののことなのでしょうか。

普通に庇を伸ばすのに比べて、どういった
利点・欠点があるのでしょうか。また費用は余計にかかるものなのでしょうか。
224: 建築士№265 
[2007-07-25 05:52:00]
No.223 by aoi 様
インナーバルコニーとは、普通のバルコニーが建物の外壁につけられる対し、建物の中につけられるバルコニーーです
利点は洗濯物がぬれない ということ 注意点は直下に部屋がある場合は、ぼけっと施工すると雨漏れの可能性があるので、厳重に防水し、かつ定期的なメンテナス(清掃・7〜8年で防水やり替え)を欠かさないことです。
No.223 by aoi 様インナーバ...
225: ご近所さん 
[2007-07-25 12:31:00]
建築士さん。有難うぞざいます。

文章が、解りにくかったようですね。
まず、委任状は施主が押した。
その項目の中には、完了検査の申請手続きまで含まれていた。
施主は、確認申請時には、書類を確認して自分で印鑑を押した。

その後、施工不良だ、偽装だ、施工管理してない等々あり

完成していないにも関わらず、勝手に完成検査を自分たちで用意した三文判で申請して受けた。
もちろん施主は了解などしていないし、書類も見ていない。
そのことについて、有印文書偽造は成立するかなのですが?
226: ピットブル 
[2007-07-25 19:40:00]
お疲れ様です。

当方住宅金融支援機構の仕様書購入し、勉強の毎日です!

現場は基礎の鉄筋を配筋中なのですが、気になったことが3つあります。

1つは、割栗とが水平でない為?防湿シートとの間に大きな隙間があるところと無いところがあります。

2つ目は、防湿シート0.2mの上に雨が降った訳でもないのに水溜りができます。

3つ目は、以前お話いただいた基礎鉄筋のフックなのですが、後付のような形でも可能なのでしょか?

以上の3点です。よろしくお願いします。
227: 建築士№265 
[2007-07-26 00:46:00]
No.225 by ご近所さん へ
委任状を出されているので、完了検査申請を施工者が勝手に出した といっても私文書偽装には問えないのでは?詳しくは弁護士さんに聞いていただかなければなりませんが・・・・。
建築基準法では家が完成すれば4日以内に完了検査申請を出さなければいけません。これは建築主の義務ですが、委任状を書いた時点で、委任された代理者がその義務を負うことになります。逆に完成後に検査申請を提出せず、そのまま施主が引越ししたら、代理者と建築主に罰金が生じるのです。ではどの状態を「完成」とするのか?建築基準法で明確な定義はありませんが、建築基準法の完成とは、請負工事の引渡しとは違い、目的物である建物が、確認申請書の図面どおりに完成していること、施主が納得せずにトラブルになっていても、一旦できてしまえば、完成なのです。
有印私文書偽造といっても、施主さんが金銭的な被害をこうむらなければ難しいのではないでしょうか。
それより偽装 施工不良など不具合の情報をいただかないと、対策は難しいと思います。
228: 建築士№265 
[2007-07-26 05:50:00]
ピットブル様

若干 現場の状況がわからないので推定が入っていますが・・・

1 割栗石が水平でない ということですが、石ですから大少様々、厳格に水平というのは難しく、どうしても凸凹は出てしまうと思います。結局コンクリートを流して水平になりますから大丈夫ではないかと思います。

2 水溜りは夜露ではないでしょうか

3 鉄筋のフックは後付でも大丈夫です。
229: ご近所さん 
[2007-07-26 08:32:00]
建築士さん有難うございます。

弁護士の領域ですね。

詳しくはいえませんが、家2件分近くの時間と人手が入ってます。

当初は、施工不良程度と思っていましたが・・・・

トンでも有りませんでした。 絶句です。
230: ピットブル 
[2007-07-27 10:22:00]
おはようござます。

1.コンクリートを流して水平の件了解しました。
2.やはり夜露ですね!水溜りの量が多かったので心配でした。
3.後付け可の件了解しました。

ここにきて基礎工事でもう1つ問題があります。
業者の施工時、間違って基礎の立ち上がり部分の鉄筋を切断してしまったようなのですが(本来は別の必要無い箇所を切断予定でした)針金で結んで工事すれば問題無い(昔は針金で結ぶのが普通だったということです)ということですが、いかがでしょうか?切断箇所にもよるのでしょうが不安です。よろしくお願い致します。
231: 入居予定さん 
[2007-07-27 18:32:00]
建築士さん、教えて下さい。

もうすぐ新居が完成するのですが、外壁(仕様はラスモルタル下地、ユニプラル化粧仕上げとなっています。色はかなり真っ白です。)の掃除は自分では無理でしょうか?

よくサッシの下の角から汚れの染みが線のようについていますよね。
また、全体的にも雨や埃などで汚れるかと思います。(新居は大型分譲地の中なので、排気ガスなどの汚れはあまりないかと思いますが)

設計士さんは、「あれは窓の汚れが雨で流れているので、窓の掃除をこまめにすれば違いますよ。壁の汚れは、業者の使うケルヒャーのようなもの(?水が高圧噴射されるもの?用語が分からずすみません)
で落とせます。」とのことでしたが、それなら自分でケルヒャーを買ってこまめに掃除したほうがいいのでは、と思っています。
でも、業者の道具はものすごい威力とのことなので、しょせんホームセンターで売っているようなケルヒャーでは無理だったら、買うだけ無駄でしょうか・・・。
つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。
232: 建築士№265 
[2007-07-28 15:56:00]
ピットブル 様

鉄筋は、結束線と呼ぶ細い針金で結ぶことが普通です。
位置にもよりますが、タテ筋であれば15cmくらい
重ねてあれば大丈夫でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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