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建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

No.101  
by 建築士№265---- 2007-07-03 00:29:00

珪藻土の発ガン性について

正直にお答えしますが、珪藻土の発がん性については一般の方と知識量はかわりません。
いろいろ調べてみると 施工中はともかく一般的に住んでいる分には大丈夫そうですが。
念のため関係者に聞いて回りたいと思いますので しばらくお時間をください。
No.102  
by 建築士№265---- 2007-07-03 00:54:00
このスレについて

日中 白熱した議論が展開されたようですが、気分を害された方がいらっしゃいましたら
スレを立ち上げたものとしてお詫び申し上げます。

このスレの趣旨は 微力ながら、少しでも人のお役に立てれば
(ついでに自分も勉強できれば)という趣旨ではじめたものであり、
特定のビルダー・HMや工法等について宣伝したり批判するものではありません。
もちろん建築士に設計監理を頼みましょう という趣旨でもありません
そもそも 住宅の建て方は人それぞれであり、誰が正しいとか 正しくないとか
いえるものではないと思います

建築は一品生産であり、大金をかけてつくる まさに命がけの勝負です
初めて建てる人にとって 不安だらけで とぼとぼ夜道を歩いているような
不安の多いものです。微力ですが少しでも足元を照らすことができれば幸いです

また回答については できるだけ工学的・順法的かつ公平な立場からお答えしたいと思います。
そのような趣旨にご賛同していただける 専門知識を持った方であればお願いしたいと思います。
(できれば建築士 もしくは建築専門職の方)
また他の発言者への誹謗中傷は絶対におやめください。
回答があまいぞーーー というお叱りは歓迎します

以上よろしくお願いいたします。
No.103  
by マッピー 2007-07-03 01:12:00
09 22です。
(建築士さん回答13,44)

質問の前に
営利目的でなく、善意でやっていることなので
誹謗中傷など気にしないでください。
100%の正しい答えをここで答えるのは無理だと思いますし、
100%の答えが欲しいならお金をかけてすきにやってくれと言いたい。
私は応援します。

質問の確認です。

1.44の回答の「から」つづきはなんでしょうか?
  文が途中で終わっているので気になりました。

2.建築士さんの見解は、建築基準法違反にあたらないと言う事でしょうか

3.第三社機関に調査依頼は22のとおりで問題ないですか?

4. もし建築基準法違反のケースがあった場合どこに問い合わせすればよいですか

以上です。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
No.104  
by 建築士№265---- 2007-07-03 06:51:00
マッピー様

1 文章の続きですが

  図面の訂正を何度か要求された ということですが
  施主さんから要望されれば 通常は 訂正するか
  訂正しないない理由を説明して納得していただく必要があるかと思います

2 引渡しの日程ですが 厳密に言えば 引渡し日が12/9であれば完了検査申請は
  それ以前に提出され 完了検査済証を取得しておかなければ
  なりません。ところが引渡し日の後に完了検査申請をしているので
  建築基準法には抵触しています

3 第3者への調査内容は22のとうりでよいでしょう

4 建築指導課 か 建築士会が考えられます
No.105  
by しゃっく 2007-07-03 08:06:00
すみません質問させてください。今、家を建築中なのですが、使用木材の含水率が20%以下のものを使用しているとカタログに書いてありました。含水率20%って高くないですか?何%ぐらいが適正なのでしょうか?教えて下さい。
No.106  
by 匿名さん 2007-07-03 11:54:00
家で使用するときの木の含水率は15%程度に落ち着くと言われています。
なので、15%程度にするのが望ましいです。
そして、木は含水率が30〜20%の間の乾燥で大きく反ったり変形したりします。
なので、どのような使い方をするにしても20%以下まで含水量を下げるというのは大切です。
どの辺りまで含水量を落とせばいいのかは、樹種や使用箇所により異なります。

まず、赤身が多い木材は水分が抜けにくいので、
自然乾燥、人工乾燥などで15%まで下げるのはとても時間がかかります。
逆に、赤身の多い樹木を、人工乾燥で、そこまで乾燥させると、木の樹液も抜くことになり、
折角、良い素材を使用していても、防腐性、防虫性を損ねることになります。
かといって、赤身の少ない樹木は、樹齢も短く、初めから防腐性、防虫性が良くない樹木です。
この辺りは、バランスを考えて木材を使用することが望ましいです。

使用箇所に関しては、土台や梁に使う木材は背割れを入れられないので、
急激な乾燥での割れを防ぐためや、防蟻性を保ったり、粘りを残すことも重要なので、
含水率を20%程度に保つことが多いです。

また、柱に関しては、背割れを入れることにより 15-18% 程度まで乾燥させることが多いです。
(背割れを入れることによる圧縮応力、ヤング率の低下が無いことは実証されています。)

ご参考までに。
No.107  
by 困った 2007-07-03 19:12:00
建築士№265様

とある小さな工務店に施工を依頼してしまい、少々困ったことになっておりますのでご相談させてください。
上棟から約一ヶ月もの間、屋根瓦のみ載せた状態で施工が進んでおりません。
これは、耐力壁の厚さが12㎜あるものを9㎜と勘違いし、柱に使う部材を誤ったため生じた事象となっています。
この間、①既に1F2F共に床材は張られている、②防水の養生はしているものの施工が甘く雨が降ると床材が濡れ放題、③更に風が強い日は軸組だけの家が養生シートの抵抗で揺れている、④先にも書きましたが既に瓦は張られている、状態です。
工法は在来木軸工法です。
これだけの情報では全く足りないとは思いますが、完成した家にどの様な影響があるものか考察願えれば幸いです。
No.108  
by 素朴な疑問 2007-07-03 22:17:00
はじめまして。
素人質問ですが教えてください。

青空駐車場の地面をコンクリート処理してもらいました。
コンクリの打設中は雨が降ったと思われ、夜見たときはシートで養生してありました。
翌日にはシートが取り払われていたのですが、表面に薄く足跡が付いており、全体的に綺麗な処理とはいえません。
また、薄く足跡が付いていたのですが、恐らくシートを被せる時に付いたものと想像できます。

この場合、修理は可能でしょうか?
それとも再施工してもらったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。
No.109  
by 建築士№265---- 2007-07-03 23:12:00
№105様
含水率については106様が発言されているとうりです。
日本農林規格では 含水率25%以下のものを乾燥材と呼び
D25(25%) D20(20%) D15(15%)の3段階の
ランクを設定しています。もちろん15%のものを使えば
狂いも生じにくく とても良いのですが
コストもかかるため 建築中の工務店さんはD20 で設定されているのではないでしょうか
昔はグリン材(30%以上)がほとんどでしたので それと比較すると
材木の経年変化は少なくなっています。
No.110  
by マッピー 2007-07-04 00:46:00
09 22 103です。
(建築士さん回答13,44,104)

御回答ありがとうございます。
とりあえず通報してみます。

それと大引きにひびが入っているのですが
問題ないでしょうか?
何年か経ってからならともかく新築で
ひびがあるのはどうかと思いますが
いかがでしょうか?
No.111  
by 建築士№265---- 2007-07-04 06:13:00
№107様
耐力壁の厚さを間違えて 柱に使う部材を誤ったため 現場が止まっている
ということですが、ぜそれで現場がとまるのでしょうか ちょっと考えてみたのですが
残念ながらよくわかりません。
本当に それが理由で止まっているのでしょうか?
だとすると どのような対策を いつ講じるのか 説明を受けられましたでしょうか?
ぜひ教えてください

よくあることですが 小さな工務店の場合 専属の大工さんでないことが多いので
大工が他社の仕事を入れてしまった とか けんかして引き上げた など
職人の手配がつかずに現場が止まることがあります。
「間違えた」ならば、なんらかの是正工事をするのですが
止まっている ということは
まさか頭をかかえて悩んでいるだけではないと思います
是正方法を検討している (手配している)から止まっているのか
職人の手配がつかないことの言い訳にしているのか どちらでしょうか?

さて 床が施工されていて 雨に濡れているということですが
28ミリでしょうか?
多少濡れただけであれば よく乾かせば大丈夫ですが、
濡れっぱなし となると 耐水合板で無い場合問題があります。
 :すぐに雨養生を完璧にしてもらうこと
 :表面をよく観察して剥離や波打ち がないかチェックすること
 :よく乾燥させて 含水率をチェックしてもらうこと
など対策をしてもらってください

家が揺れっぱなし ということですが 耐震壁が入れば落ち着くと思いますが
そうでなければ 壁量不足か耐震施工の不良が考えられます

現場が止まっている ということについて 工期遅れの可能性は無いでしょうか
通常 3〜4ヶ月 長くて半年程度 が契約工期になりますが
工期が遅延すると 家賃が余分にかかる 引越しの予定が狂う
あまり長いと ローンの再審査がかかる など 施主さんにとって損害が発生します
工務店とよく相談されて  いつから いつまで止まっているのか
いつ再開するのか 工期は何日遅れるのか 保障をどうするのか
を話し合ったほうが良いかと思います
「がんばります 大丈夫です」という言葉を鵜呑みにされないように
適正工期を短縮して突貫工事をすると あとで不具合が発生します。
また 金の話を先に持ち出してしまうと 感情的なもつれになり決裂しやすいので
話し方には注意が必要です

このスレは 設計事務所に頼みましょう という趣旨ではないのですが
トラブルが続くようだと素人では大変ですので、
第三者に建築士に監理してもらったほうがよいかもしれません。
心当たりがなければ お住まいの県の建築士会に相談してみてください。
No.112  
by 建築士№265---- 2007-07-04 06:27:00
№108様
コンクリート土間スラブは 現場で施工するため 天候や材料 施工者の技量により
仕上げは均一なものとはならず 色むらや 少々の不陸が出てしまいます。
やり直しをすると 色があわず かえって汚くなってしまいますので
おやめたほうがいいかと思います。
雨が・・・ということですが、打設後の左官仕上げがきちんと行われていれば大丈夫です
No.113  
by 建築士№265---- 2007-07-04 06:36:00
マッピー様  木は割れます
床下の床組みは 106 109で話題になった 含水率 の高い
グリーン材がよく使われています。
もちろん乾燥はさせていると思いますが、そのために大引きはよく割れます。
(小屋組みもそうです)
材の水平方向に割れても強度に影響はありませんが 床鳴りなど不具合が出れば対処してもらってください。
我が家など 杉の化粧垂木が 割れまくっています
No.114  
by 匿名さん 2007-07-04 11:50:00
パッシブソーラーハウスの四季工房の家って、どう思いますか?

建築中の宣伝の看板には「エアコン要らず」とあったのに、出来上がってみるとエアコンの室外機が
たくさんある家があるんです。
No.115  
by 匿名さん 2007-07-04 12:14:00
建築士No.265様

ひとつ気になることがありまして、差し手がましいとは思いましたが指摘させてください。
建築士様の発言のに何度か「・・・・のとうり・・・」という表記が出てきますが、
これは「・・・・のとおり・・・」が正しい表記です。
些細なことですが、今後も継続して書き込みされるにあたって直しておかれたほうがよい
かと思い書き込みさせていただきました。

つまらないことでスレ汚し失礼いたしました。なお、この書き込みに返答は不要です。
No.116  
by 匿名さん 2007-07-04 19:29:00
珪藻土の回答はまだですか?
別スレで荒れてますので神の声をお聞かせ願えれば平和になります。
No.117  
by 匿名さん 2007-07-04 19:31:00
>「・・・・のとおり・・・」
文章としての基本だな。
No.118  
by 建築士№265---- 2007-07-04 22:19:00
こりゃびっくり・・・うまれてこのかた ずっと間違えてました
失礼しました。
国語がいらない工学部出身なのでご勘弁を。
No.119  
by 建築士№265---- 2007-07-04 23:13:00
№114様
パッシブソーラーの四季工房の家 がどのようなものか 残念ながらわかりません。
そしてパッシブソーラーの良し悪しについて 言及することは 今まで造ったことが無いので
やめておきます。他のスレで熱い議論が出ていますし・・・・。

ご質問者様はおそらくパッシブに興味をもたれて、その効果を確認したいとお考えでしょうが
一概に100%エアコン要らず というほどの効果は期待はしないほうがいいかと思います。
冬の暖房も必要ですし・・・。

パッシブを採用する場合、立地や気候、デザイン、住まい手の要求する快適温度、
コストなどさまざまな条件を検討し、自然力だけで制御できない部分を
機械設備で補助する(もしくは我慢する)という考え方をとります。
そのため考え方は魅力的ですが、一概にエアコンその他冷暖房設備がまったく不要とは
言えないと思います。
No.120  
by 建築士№265---- 2007-07-04 23:30:00
№116様
申し訳ありませんが 珪藻土の安全性について 建築士業界で情報がほとんどありません。
HPで検索した程度でお答えするのは、あまりに危険な行為なので、身の回りで実際に採用した方や
専門的な立場の方 などに聞いてみたいと思います。
気長にお待ちください

神の声 とは恐縮ですが そのようなものではありません。
参考程度に留めていただければ幸いです。
No.121  
by 匿名さん 2007-07-05 00:47:00
>>建築士殿

ボランティアでこのような良スレを立ち上げて頂き有難う御座います
大変参考にさせて頂いております

貴殿の見解をお聞かせ下さい

1.木造軸組の在来工法と2×4、木造で建てるならどちらを薦めますか?
2.最近流行りの無垢の輸入パイン材、これをフローリングに使用する事は
  如何なものでしょうか?
3.様々な断熱材がありますが、2×4の住宅に使用する場合、何をお勧め
  しますか?(地区は三重県)
4.素人の我々が施主として建築現場に行った時、欠陥を防止する為に効果
  がありそうな行動ってありますか?
No.122  
by 匿名さん 2007-07-05 00:52:00
ベタ基礎では基礎パッキンの抜けやズレが非常に多く、問題のない施工をしているビルダーは稀だとある本に書いてあったのですが、我家(になる予定の物件)では基礎パッキンがぎっしりと敷きこまれており、少なくとも「抜け」はないように見えました。これで大丈夫だと思うのですが、参考にしている本が「問題のない施工をしているビルダーは稀」とまで言い切っているので、かえって不安です。建築士№265様はどう思われますか?

ちなみに、立ち上げ部分のボルトは田植えで施工されていました(四隅のホールダウンに限って鉄筋に固定)。検査会社が問題ないと言っているので大丈夫ですよ、という回答でしたが、こんなものですか?
No.123  
by 匿名さん 2007-07-05 15:06:00
建築士さま。 お言葉に甘えて質問させていただきます。
小生、某高気密、高断熱ハウスメーカーにて建築を依頼していますが、エアコンの後付は気密性を
損ねるおそれがあるとのことで止めたほうがよい、入れるなら建築時に同時にした方がよいといわれております。(事前の配管、穴あけ等は行わない予定です)
やはり気密性を保ったままエアコンの取り付けを行うことは、難しいことなのでしょうか。
私としては、当初使う予定のない部屋に最初からエアコンを入れることに抵抗があり、必要になってからあとづけしたいと思っています。
よろしくお願いします
No.124  
by 建築士№265---- 2007-07-05 23:50:00
№123様
>事前の穴あけは行わない予定  
ということですが、エアコンを設置する部屋と、後から設置する可能性があるところに
エアコンスリーブ(直径100ミリ程度の筒状の部品)を先に取り付けておくのはいかがでしょうか?
防音用の部材もあり、中にウレタンが詰まっているので断熱性も確保できると思います。

エアコンの穴を後開けすると その部分の断熱材を切ることになり、
特にグラスウールを使用していると、防湿のためのビニールを破ってしまうので問題です。
また耐震壁・筋交いに穴を開けてしまう可能性もあります。
No.125  
by 建築士№265---- 2007-07-06 00:55:00
№121様

1 2×4と在来木造 どちらを薦めるか といわれれば 在来木造を薦めます。
  理由は、在来のほうが慣れているからです。
        一見真面目に答えていないようですが、
        日本全国で設計事務所や工務店に、家を頼むと
        皆、在来に慣れてしまっているし、材木の手配の関係や、
        図面、職人のこともあり、ほとんど在来工法になってしまうと思います。
No.126  
by 建築士№265---- 2007-07-06 01:00:00
№121様(2)

2 パイン材ですが 針葉樹で松材の一種です
  利点としては 張ったあとの 感触が良い 比較的安価
  欠点としては 傷が付きやすく 反りも出やすい 変色する
  です。
  他の樹種も含め、サンプルなどでよく検討されてはいかがでしょうか。
No.127  
by 建築士№265---- 2007-07-06 01:17:00
№121様(3)

2×4の場合、外壁に合板を張りますが、
合板は透水率が低いため、壁体内の水分が容易に外壁側に抜けず
壁体内結露を発生させます。
グラスウールの場合水分に濡れると性能が低下しますので
室内側の防湿施工は完全に実施されなくてはいけません。
よくやるのは、内断熱であれば発泡ウレタンの吹きつけ、
セルロースファイバー、ロックウール断熱等です。
先日の現場ではペットボトル再生のポリエステル断熱材(ABC商会 Eウール)を使用しました。
あと注意点としては、外壁側に通気層をとること、軒を出して外壁が濡れることを防ぐこと をお勧めします。2×4で カナダで、有名なR2000という高気密高断熱住宅で雨漏れ被害が発生したそうです。
小生も三重県で住宅を建てましたが、高気密高断熱の家では、換気や通風に気をつけないと
一度入った熱がなかなか抜けず、夏に暑い思いをします。熱は主に窓ガラスから入ってくるので
庇や電動シャッターなど日照をさえぎることも忘れずにご検討ください。
No.128  
by 建築士№265---- 2007-07-06 01:42:00
№121様(4)

現場に行って欠陥を防止するために効果のある方法 ですが

・信頼関係を築くこと。
 毎日現場に行ったり お茶だしをする必要はありませんが、
 施主さんが時々こられて、にこにこされていると、現場の雰囲気も良くなります

・大工を名前で呼ぶ。できれば家族や住まいの話をする。
 知り合いの大工は、やっつけ仕事(たとえば2ヶ月仕事を1ヶ月であげる場合)
 の場合は絶対に名前を明かさないそうです。
 名前が知られて 携帯の番号でも知られたら、手抜きをしてもすぐに自分に連絡が来るので
 絶対に手抜きができません。

・祝儀をケチらないこと (特に地方では)
 やはり人間金です。

・工期を短くしないこと
 工期が短いと、施工が荒くなる 養生期間が取れない 悪天候でも施工が行われる
 夜間工事が行われて 近隣関係が悪化する、などさまざまな弊害が出ます。

・変更はほどほどに 決定は早く
 流し台の種類など、現場決定事項で、いつまでも迷っていると、現場が進行せず、また無理な変更 も生じるので タイミングよく物事を決めていかなくては
 なりません

・金の話は厳禁
 ローンが厳しい とか 金が無いので・・とか雑談としてネガティブな話をすると
 ちゃんとお金を払ってもらえるのか不安になってしまうので そのような話は厳禁です
 また逆に、お金がある とか いくらでもいい とか お金にアバウトな印象を与えるのも
 見積もりが甘くなる原因になるのでしないほうが得策です。

・不具合や気になる部分の指摘 お願い 質問は現場監督に言うこと 大工・職人には直接言わない こと
 特にクレームは大工がいないところで
 HMや工務店に仕事を頼んでいる場合、大工・職人にに直接細かくクレームをつけることは
 かなり危険な行為です。
No.129  
by 建築士№265---- 2007-07-06 01:49:00
№122様
本当に、アンカーボルトの設置方法で、先付けする工務店は少数派である というのが現状で、まだまだ 田植えでやっています。田植えでもきちんと土台アンカーが設置されれば問題はありません。仕上がり状態をみて状態が悪いもの 失敗してしまったものは無理に利用せず、あと施工アンカーを設置するほうが望ましいと考えます。
No.130  
by マッピー 2007-07-07 01:16:00
建築士様

ながなが、多くの質問に答えていただきありがとうございます。
とりあえずわからないことができましたら
また、質問させてください。
No.131  
by 匿名さん 2007-07-07 13:36:00
エアコンについてですが、パナホームでは穴は後であけるとのことです。エアコンの機種によって位置が違うから先にあけると収まりが悪くなる可能性からだそうです。断熱のことが心配で聞いたら、それほど問題はないとのことですが、どうなんでしょう?今更なことなんですが…。
No.132  
by 建築士№265---- 2007-07-07 21:59:00
№131様
後から穴をあけて問題ないか?といわれれば、パナホームは軽量鉄骨であることも
踏まえると、それほど深刻な影響はありません。

ただし、エアコンの寿命は10年程度 家の寿命は それより長いので
結局は何度かドレーンを抜き替えて、エアコンを交換することになります。
その再にスリーブパイプがあれば、気密性や防水性を確保しながら
交換できるので、メリットはあると思います。

スリーブのために数万円の手間賃を払ってもよいとお考えであれば、
エアコン工事も一緒に施工業者さんに責任施工でお願いし、、
できるだけ早い段階で機種を決めて、スリーブを設置しておいた方が
断熱性も防水性の点からも良いと思います。
(HMが受けてくれないこともあります)
No.133  
by 匿名さん 2007-07-08 00:00:00
建築士様。お言葉に甘えて質問させて頂きます。

1Fの床下断熱材についてお聞かせ願いたいと思います。
床下断熱材がグラスウールは垂れ下がるという問題があるようですが、
垂れ下がった場合は、断熱材は意味がないと私は思うのですが、いかがでしょうか?
1F床下断熱材でグラスウールは良くないでしょうか?
ポリスチレンフォームなどの方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
No.134  
by 131 2007-07-08 01:03:00
返答ありがとうございます。
No.135  
by 122 2007-07-08 01:20:00
基礎パッキンについては、言葉だけでは伝えられない部分があるので、回答をいただけなくても当然ですね。アンカーボルトの田植えの件、回答ありがとうございました。
No.136  
by 建築士№265---- 2007-07-08 05:26:00
№135様
申し訳ありません。回答が抜けておりました
>ぎっしりと基礎パッキンが詰まっている
とはJOTOの基礎パッキンロングを使っているものと
思われますが、そうであれば○ですが、もし普通の基礎パッキンで
やたらめったら入っていたとしたら、逆に換気量が不足してしまうので
「換気は大丈夫ですか?」と監督さんに聞いたほうがいいと思います
基礎パッキンの情報は http://www.joto.com/に出ています
No.137  
by 建築士№265---- 2007-07-08 05:38:00
№133様
床下の断熱材は垂れ下がると まったく意味はありません。
グラスウールは×とは言いませんが、床材に密着して初めて
性能を発揮できるので、垂れやすいグラスは避けたほうが賢明です。
最近では 施工性も考えて壁にグラスウールを使っていても
床は旭化成のサニーライトやJSPのミラフィットなどを
使うことが多くなりました。
No.138  
by 123荘 2007-07-08 07:44:00
床って、下地の上に3センチらいの木を置いてから床板張ったり畳を敷くんじゃないんですか?
断熱材は下地と床板に入るんだと思っていたので、垂れ下がる意味がわかりません・・・
No.139  
by 匿名さん 2007-07-08 08:34:00
ご回答ありがとうございます。紹介いただいたサイトと自分の撮った写真を照らし合わせると、外周部に使われている基礎パッキンは「JOTOの基礎パッキンロング」でしたので、問題はなさそうです。ただ、上棟後に自分で撮った写真には、余った基礎パッキンのJOTO製KP-10Aが写っていました。これをどこに使ったのか気になりますので、監督さんに確認してみます。
No.140  
by 建築士№265---- 2007-07-08 09:54:00
138様
1階の床は まず根太とよばれる5cm角ぐらいの材木を30cmから45cm間隔で並べて
その上に 合板を敷いて、その上のフローリング等の材料を張ります。
断熱材は根太と根太との間に入れるので、グラスウールなどの柔らかい断熱材は
下に垂れ下がります。それを防ぐため受け木を入れています。
絵を描いたのですが うまくUPできているでしょうか
No.141  
by 建築士№265---- 2007-07-08 09:55:00
大丈夫でした。
No.142  
by 123荘 2007-07-08 10:13:00
1階床構造の解説ありがとうございました
理解できました
うちの矩形図を見たら地面から、大引、ステ板、断熱材、根太、フローリングになっていました
断熱材が根太の間に入るのは同じですが、根太の下にステ板があります
少し違う家なのかもしれません
No.143  
by 匿名さん 2007-07-08 13:00:00
ベタ基礎の事で質問します。 基礎を打つ前に防湿のビニールシートを引きますが、我が家の基礎は基礎全体が「ビニールシートの上」に乗っかる形で「地面との接点」がありません。(隣のお宅の基礎を打つ時に見ていたら外側の立ち上がり?(壁の部分)はビニールが引いてなくコンクリートが地面と接する形になっていました。どちらが本当の打ち方なのでしょうか? また我が家では「地盤が弱い」との指摘で「ソイルセメント」を打ったのですがただコンクリートを流し込んだだけで効果があるのでしょうか?(鉄筋を差し込んでベタ基礎のフロアー部分との接点を持たせたら強いように思うのですが・・・。) 以上の点教えて下さい。
No.144  
by 建築業界の常識なのですか? 2007-07-08 16:59:00
大手HMと契約し、最近、地縄をはりました。各角を測ってみた様なのですが、ある1カ所だけ隣地との境が10センチ弱広くなっていました。メーカーの人は「建築業界ですからそんなものです。」と言っていました。北側斜線に影響を与える地点で、反対側に駐車場があり、駐車場を狭くしても北側の居室の天井高を確保しただけに、素直にそうですかと納得出来ていません。
これ位の誤差は建築業界では常識なのでしょうか?
No.145  
by 地盤改良 2007-07-08 23:03:00
についてご相談です。
26坪ほどの整形地で木造三階建ての建て替えを予定していますが、四隅中心の計5カ所にてSS試験を実施したところ、5カ所ともに0.75mまでは換算N値で2.0強(推定土質:粘土)、1.00m〜8.00mは全て3.0以上(推定土質:粘性土)、8.25m付近で30前後の数値が出ており、ここで調査は終了しています。
工務店曰く「建物も直方体(3.5×4.5間)ですし、5カ所ともに同様なデータが取れており、特に軟弱地盤でもないので、地盤改良無しのべた基礎で大丈夫でしょう。」とのことです。
ネットからの情報でしか判断できない素人の私としては、表層付近といえども2.0強の数値しか出ておらず、全く地盤改良無しで大丈夫なのか心配です。
建築士№265様はいかが判断されますでしょうか。
よろしくお願いします。
No.146  
by 建築士№265---- 2007-07-09 00:00:00
№143様
基礎工事ではまず全体に石を敷いて、それからフイルムを敷き、コンクリートを打設します
基礎全体の下にフィルムがあるのが正解です。

>隣の基礎を打つときに見ていたら、外側の立ち上がりの下にコンクリートがあった
ということですが
それは捨てコンクリートと言って、型枠を正確に設置するために施工する、下地のコンクリートです。
手抜きでなければ、その下にも防湿フィルムが入っています。
No.147  
by 建築士№265---- 2007-07-09 00:17:00
№143様(その2)
住宅の地盤改良では、本物の杭を施工しているとコストが高くなるので
セメントを現場の土と混ぜて固化し、支持力を増大させる というのが基本です
>セメントソイルを打った というのは おそらく そのように説明を受けたのでしょうが
正確に言うと
「セメントを土と攪拌しながら、地中にドリルを使って挿入し、柱状の
改良体を形成した」ということであり、杭ではないので鉄筋は不要です。

チェックポイントとしては
1 地盤改良の結果 どこを支持層と考えたか
2 改良杭は その決定された支持層に到達しているか
3 杭そのものに鉄筋は不要ですが、杭の直上、基礎の床の鉄筋に、
  補強鉄筋が必要となります
No.148  
by 建築士№265---- 2007-07-09 06:15:00
№144様  HMの回答のほうが問題です””
境界の確認時には
地面に縄を張って 建物の配置を確認します
地縄張りのあと、遣り方といって、実際に糸を張って
墨出をするので、
地縄で10cm歪んでいても、そこで修正されるので
問題はないかと思いますが、・・
「建築業界なんてこんなもの」とは言語道断です!!!
そんなものではありません。
そんな言葉を出す人間は、仕事にプライドを持っていない証拠です”””

本来は、施主さんに確認をして頂いているのに
10CM歪んでいたら失礼です。
人間がすることなので間違ってしまうこともありますが
そもそも施主さんの前に、監督が確認しておかなければなりません。
「自分だったら 冷や汗かいて まず謝ります。」

今後 いろいろと不安なところが出てくるたびに、そのような回答が出てくるようでは
せっかくの家づくりが楽しくなくなってくるし、そもそも地縄のひとつもチェックしない
監督は危険です。
その上司のかたに、クレームを付けた方が絶対にいいと思います。

(久しぶりに熱くなってすいません)
No.149  
by 建築士№265---- 2007-07-09 07:06:00
№145様
なんらかの補強を検討されたほうが良さそうなデーターですね。
粘土は、時間をかけて変形(圧密沈下)するため、不同沈下など
問題が発生しやすい土質です。
データーでは地下8mまで厚く粘土が堆積しており、それほど地盤が
強いところでは無い とお見受けします。
周囲が田んぼであったり、河川の近くなどであれば、なおのこと
地盤補強が必要となります。
周囲の住宅がどうしているか、基礎にクラックややブロック塀が壊れていないか
また、なぜ補強が不要と判断できるのか、工務店さんに科学的にお話を伺ったほうが
よいと思います。
自分であれば9m以上の杭 または地下2mまでの表層改良を検討します。

SSW試験の結果の読み方について わかりやすいHPを見つけました。
→ http://www.house-support.net/seinou/ss.htm
No.150  
by 匿名さん 2007-07-09 20:28:00
お世話になります。
建築確認申請って、施工主が自分で出来るものなのでしょうか?必要な図面はHMに出してもらう
必要はあるかとは思うのですが、建築確認申請費用って結構高くついていて(35坪で、36万位)
出来れば勉強して自分でやりたいと思うのですが、ご意見をお聞かせください。
No.151  
by 144 2007-07-09 22:11:00
建築士№265----様
№144です。ご意見有り難うございました。
問い合わせてみます。
No.152  
by 建築士№265---- 2007-07-09 22:13:00
№150様
建築確認申請 というのは法的には 建築主の名前で申請するものです。
建築主は素人で専門的なことがわからないので、代理人(建築士)を任命して申請行為を代行させるというものです。では実際に素人である建築主が書類を全て整えて確認申請を行えるかどうか?
といわれれば100%不可能でしょう。建築確認申請を出すには、申請書そのもの
のほか、図面(設計した建築士の押し印が必要) 構造計算書 敷地の謄本 公図など必要書類が
完璧にそろっていなければなりません。図面も単なるまた確認申請だけでなく完了検査申請 規模によっては中間検査の申請もあります。それらを全て円滑にできるようになるまでには、専門の学校を出た人間でも3〜4年はかかります。また6月20日以降は建築基準法の改正があり、書類が食い違っていると、出しなおしになり、申請費用も二重にかかります。専門家に任せたほうが無難だし、仮に書類だけ書いて、役所に行く手間を施主さんがやったとしても、その書類をそろえる手間のほうがかかるので、38万円はちっとも安くなりません。
No.153  
by 匿名 2007-07-12 10:41:00
現在新築中です。

1.25坪のバスルームで希望のユニットバスが
入らないことがわかりました。

今工務店似たメーカーでも無理か調べてもらっていますが、
小さくする以外に対応方法はないでしょうか?

なお、希望のユニットバスについては何回も確認して大丈夫といわれていました。
工務店も一生懸命検討しているようでこちらも困っています。
No.154  
by 匿名さん 2007-07-12 12:42:00
6/20 の建築基準法改正で、確認申請後の変更が出来なくなったと聞きました。
どの範囲までが、変更できなくなったのでしょうか?
構造に関わる部分の変更は不可能だとして、

①電気配線の変更(コンセント、照明の位置、数の変更)
②ドアの変更(種類の変更、柱の変更を伴わないドアの設置又は撤去)
③サッシの変更(種類の変更、柱の変更を伴わないサイズの変更、撤去又は新設)

に関しては、どうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.155  
by 匿名さん 2007-07-12 12:44:00
建築士№265さんでは無いですが、この質問ではエスパーでない限り
回答できないと思いますので横から口出しさせて頂きます。

要はその工務店で称するところ1.25坪の間取りが小さすぎる。
153さんは、いわゆる1620サイズのユニットバスを入れたいということですよね。

であれば、そのユニットバスのメーカーと商品名(できれば型番)を書き込みましょう。

また、1.25坪と言ってもその厳密な大きさは家毎に違いますので、バスルームの寸法
縦横の芯々の寸法+壁厚、とか内内の寸法とか。

それとその建築中の家の工法をなるべく詳しく。

最低限上記の情報程度は必要だと思います。
No.156  
by 匿名さん 2007-07-12 13:00:00
先生のところは詳細見積りは作りますか?或いは一式見積もりで十分とお考えですか?
参考にお答えいただければ幸いです。
No.157  
by 143です 2007-07-12 13:13:00
143です。 ご回答有難う御座いました。べタ基礎は基礎全体がビニールシート(防湿シート)の上でいいのですね! ただこれだと「地面と基礎の接点が無い」と思うのですが問題ないのでしょうか?実は年配の大工さんに「この基礎は地面との縁が切れている」(全て防湿シートの上なので接点が無い)と指摘され心配しています。
No.158  
by 匿名さん 2007-07-12 14:09:00
>>154
>①電気配線の変更(コンセント、照明の位置、数の変更)
建築確認申請変更の必要はない。
配管配線は早い時期にしてしまうので、間に合わない可能性がある。施工会社と要相談。
>②ドアの変更(種類の変更、柱の変更を伴わないドアの設置又は撤去)
建築確認申請変更の必要はない。
部材発注済みだったら、更に新しく部材費用を払えば、やってくれるところはやってくれるでしょう。施工会社と要相談。
>③サッシの変更(種類の変更、柱の変更を伴わないサイズの変更、撤去又は新設)
種類の変更だけでサイズが変わらなければ建築確認申請変更の必要はない。
柱の変更を伴わないサイズの変更、撤去又は新設の場合は、
建築確認申請変更では受け付けられないため、建築確認申請の出しなおしが必要。
出しなおしになると、以前の建築基準法で通った設計が、新しい建築基準法では通らない可能性がある。建築確認申請の出しなおしにより、工期に遅れが生じ、人材や工事、住宅検査機関への手配など調整が必要になるため、可能であっても業者が嫌がる可能性がある。
No.160  
by 建築士№265---- 2007-07-14 07:56:00
№157(143)様
基礎と土の間に防湿フィルムがあることによって構造的な悪影響はまったくありません。コンクリート基礎の裏面が防湿層になっているだけ、と考えれば、直接基礎が地盤に固定されていることには変わりません。
No.161  
by 建築士№265---- 2007-07-14 18:03:00
№157様(143)様 その2
この絵のように、基礎の縁ところが厚くなっており、上部から伝わってくる荷重を受けて、土に流しています。建物に加わる力(荷重)は
1 家そのものの自重+積載荷重 2 積雪荷重 3 風圧力 4 地震力 ですが 1と2は、縦方向の力なので、垂直に地面に伝わるため、防湿フィルムがあっても無くても関係はありません。3と4の水平方向の力ですが、建物上部構造体から伝達された水平方向の力は、基礎と土面の摩擦抵抗、土地かぶり部分の抵抗力などで対応されており、防湿フィルムの影響はありません。昔の基礎だとフィルムを張らなかったので、大工さんが心配されたのかもしれませんね
No.162  
by 建築士№265---- 2007-07-14 18:27:00
№156様

>先生 とは恐縮です。
施主様からの質問と判断し、考えを述べます。
見積もりは、図面では書き表せない細かい仕様が記載されており、
重要な設計図書の一部です。ビルダ−が最も時間を掛けて
作成するのが、実は見積もり書なのです。
柱や梁の材木が、どのような樹種なのか、大工の手間は何人くらいか、キッチンやユニットバスの仕様はどうか、照明器具が含まれているのか?などさまざまな情報が見積もりに記載されています。ビルダ-の実力も見積書でわかります。
No.163  
by 建築士№265---- 2007-07-14 19:11:00
№154様
回答がだぶっておりますが、あくまでも参考意見として、実際には施工者さんに確認してください。

① 電気の変更
換気と火災報知機以外は変更可能。
建築基準法が関係する電気設備は24時間換気と火災報知機です。照明やスイッチ コンセントは確認申請の対象外ですので変更可能です
② ドアの変更
換気計算 ル−トの変更に関係する場合は不可。
よくドアの下をアンダ−カットして、複数の部屋をまとめて換気計算します。ドアを変更したり無くしたりすることで、換気計算が変更になる場合は、再申請の可能性があります。
③ サッシの変更
採光計算上、危険側であれば不可。3階建の非常用進入口は変更不可。
常時人がいる部屋は、居室といって、部屋面積の1/7以上の採光上有効な窓が必要です。窓の外がすぐに隣地である場合、結構シビアな計算になっていることが多く、不用意に窓の形状を変更すると、違反になる可能性があります。また3階建の場合、3階に非常用進入口といって、火災時に消防隊が突入する窓を設置しますので、その窓の大きさを小さくすることはできません。
No.164  
by 建築士№265---- 2007-07-14 19:40:00
№153様
ユニットバスが入らない件、確かにユニットバスのどの部分が入らないのか、平面的にスペ−スが無いのか、高さが足りないのか、わかりませんので、詳しくお答えすることはできません。まあしかし、どれほど詳しく情報を書いていただいても、現場で悩んでいる大工さんたち以上に知恵が出ることはないので、現場に任せるしかなさそうですね。ここでは、このような事態に直面した場合、どのような態度をとることが賢明か?ということを書きます。

過ぎたことを取り返すことはできないので、なぜ間違えてしまったのか、どのような対策があるのか、費用はどうなるのか、説明を求めましょう。
機種変更することになると思うのですが、どのメ−カ−もNGの場合でもマンション用の1620とかありますし、場合によっては造り付けのお風呂という手もあります。建築は、意外とミステイクから すばらしいアイデアや結果が生まれるものです。住宅の性能が低下したり、金銭的な損害でなければ、失敗を楽しむ余裕が大切です。(ちょっと言い過ぎですかね?)
最低なのが、構造的に重要な柱を削ったり、取り外したり、筋交いを取って無理やり入れることですが、それだけは避けましょう。
No.165  
by 匿名さん 2007-07-14 22:18:00
建築士さま

教えてください。
壁式RCの家で2階に風呂を設置する予定でいます。
ユニットバスではなく在来工法で建てたいのですが、懸念点等あれば教えてください。
防水方法はFRPです。
在来はやはり水漏れが恐いでしょうか?
No.166  
by 154 2007-07-15 08:14:00
> 建築士№265さま
> 158の匿名さま

とても、丁寧で分かり易い説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
No.167  
by 建築士№265---- 2007-07-15 08:34:00
№165様
>壁式RCの家で2階に風呂を設置する予定 ということですが、
①お風呂というのは結構重い(水だけで300kg)ので、構造的な補強を しておいたほうが良いと思うます。
②浴室の床は浴槽の納まりを考慮し20cmくらい下げる必要があるし、
 排水管が床下を通ることから、直下の部屋の天井が低くなりがちです。
 音や水漏れも100%回避することは難しく、直下に寝室やリビングなどの 居室を配置することは避けることをおすすめします。
 できれば、倉庫などにして天井を張らず、いつでも修理やメンテナンス ができるように工夫しておいたほうが良いでしょう。
No.168  
by 123荘 2007-07-15 10:58:00
換気扇の変更について教えてください

建築確認が下りました
予算調整も進行中です
換気扇を減らせないかと考えています
ユニットバス、洗面所、便所のすべてに窓と換気扇があります
この3部屋は、引き戸を開けるとワンルームになります
今からでも減数できますか?

わが家的には、24時間換気も火災報知器も不要だと思うんですが・・・
なんとか削れないか、思案中です
No.169  
by 建築士№265---- 2007-07-15 14:19:00
No.168 様
確認申請の換気計算書を見て、削減したい部分の換気扇が計算に入っているかを見てください。計算上カウントされていれば削減はできません。
スイッチも切ってはいけないことになっています。1台で同じだけの換気量が確保されていれば減らすことができますが、6/20以降に申請提出がされていれば、確認の出しなおし になる可能性があります。完了検査を受ける建築確認期間に問い合わせをしてもらってください。
24時間換気も火災報知機も不要 という気持ちわかりますが、完了検査を通すためには仕方がありません。よく完了検査はいらない という話もありますが、あとあと困ることもあるので、完了検査なし というのは今後はやめたほうが良いでしょう。
No.170  
by 123荘 2007-07-15 16:22:00
建築士No.265さん、ありがとうございます
換気計算は窓だけでした
どれか減らしてもらおうと思います
と言いつつ、換気扇は無愛想な我が家の唯一の外観アクセントだったりして・・・
迷うところです
お金が欲しい
No.171  
by 匿名さん 2007-07-15 17:35:00
先日都内に建築条件付土地に申し込みしましたが3F建て(述べ床面積30坪)の建築費が従来木材工法で坪約80万円でしたがHMと比較し高いと思いますが妥当なのでしょうか?又これからいろいろオプションを付ければ当然高くなってしまいます。
No.172  
by 建築士№265---- 2007-07-15 20:27:00
№170様
窓だけの換気計算というのは 居室面積1/20以上 換気上有効な窓を設ける というものですが、それとは別に、シックハウス対策で決められている換気計算は、換気扇だけで2時間に1回以上部屋の空気が入れ替わるようにする(数値は内装の条件で異なる)ものです。窓だけで換気計算が成立することはありませんので、工務店さんによく聞いてくださいね。差し出がましいようですが、コストダウンだったら、照明器具やカ−テンをネットで買うとか、エアコンを最小限にする、引越しの繁忙期を避ける、自分で運べるものは運ぶ、外構を別途にする、登記費用をまけてもらうなどいろいろできることがあると思いますので、施工業者や不動産業者さんにに相談してみましょう。(私も建築工事中はお金の工面が大変で、焦っていました。)頑張ってください。
No.173  
by 建築士№265---- 2007-07-15 20:50:00
№172様
仕様がどのようなものか、どこまで含んでいるものか、わかりませんが、都内で3階建といえば準耐火構造になるため、割高になります。
それでも、坪80万円はちょっと高いですね。
なにかその会社なりのこだわりでもあるかもしれませんので、高い理由を聞いて、場合によってはコストダウンしてもらいましょう。
ただ、建築条件付というのは土地価格を安く設定し、建築費で利益を出すという構造になっていることがあり、思う描いたような価格にならないことが多いので、いろいろやって、だめなら破談という選択肢もあります。(手付金が返ってきませんが)
No.174  
by 匿名さん 2007-07-15 21:16:00
by 建築士№265さん
回答有難うございます。No.171 by 匿名ですが、今度見積り明細を要求してみたいと思います。普通の業者は、明細の提示は、見込みありそうですかね?キッチン、トイレ、バスなど機器くらいは出してくれますよね?
必ずしも見積り明細提示は、義務ではないでしょうか?
No.175  
by 建築士№265 2007-07-15 22:15:00
№171様

>見積り明細提示は、義務ではないでしょうか

建設業法で下記のように定められています。
「建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。建設業者は、建設工事の注文者から請求があつたときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を提示しなければならない」
ご参考までに
No.176  
by 購入検討中さん 2007-07-15 22:53:00
6畳のロフト(屋根裏)を付けたいと思ってますが相場はいくらでしょうか?それほどコストが掛からない気もするのですが?
No.177  
by 建築士№265 2007-07-16 07:25:00
№176様
概算ですが床=合板フロ-リング 天井裏=クロス張 で 建材 25万 手間20万 クロス施工費 2万 諸経費 6万 合計53万円 程度ですかね。(勾配天井に変更する費用が請求される場合もあります)
現場の状況や、施工方法、工務店によって違うので、参考程度にしてください。
No.178  
by 匿名さん 2007-07-17 08:46:00
現在建築中で、上棟式が終わったところです。
まだ屋根の一部が完全でない状態ですが、

今回の台風や梅雨による雨で、家の中が湖状態になってしまいました。
これから乾燥させて、作業を続けると思いますが、問題ないのでしょうか?

我が家は、高高住宅で、トステムのSWです。
No.179  
by 143(157)です 2007-07-17 13:10:00
建築士様
お世話になります。 図解入りの丁寧なご説明有難う御座いました。これで安心できました。
No.180  
by 契約済みさん 2007-07-17 18:43:00
はじめまして。
現在、契約を済ませ工事に入っているのですが、可能であれば2階建の家を1階建にというような、白紙に戻して建築したいのですがこの場合話はどのようにすればいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
No.181  
by 匿名さん 2007-07-17 20:37:00
建築士様、上棟式についてお尋ねします。工務店で建てるのですが、社長さんにもご祝儀上げるものですか?あげる場合幾ら位でしょうか?何も分からないもので、すみません宜しくです。
No.182  
by 建築士№265 2007-07-17 20:46:00
№178様

>現在建築中で、上棟式が終わったところです。
 まだ屋根の一部が完全でない状態ですが、
 今回の台風や梅雨による雨で、家の中が湖状態になってしまいました
 
ということですが、現場はべた基礎で、水がプールのようになっていると解釈しました。その場合、コンクリートは水に浸されても問題ないのですが、材木や金属製品にはあまりよくはありません。できるだけ早く水を排除し、ゴミや汚れなどが残らないよう清掃してもらってください。材木は濡れっぱなしにならなければ問題はありません。合板類は表面に剥れが生じていなければ大丈夫です。いつまでも水溜りが基礎の中に残っていたり汚れが残っていると、シロアリや腐食の原因になるので、1階の床組工事の直前に、現場を確認することが大切です。
No.183  
by 建築士№265 2007-07-17 21:40:00
№180様
>現在、契約を済ませ工事に入っているのですが、可能であれば2階建の家を1階建にというような、白紙に戻して建築したい

変更の度合いは、同じ間取りで2階を中止 とかいう生易しいものではなく、まったく別のプランに変更 という意味であると解釈いたしました。

まず工事中に白紙に戻せるのか ということについてお答えします。
可能ですが。一旦工事を中止する必要があり、施工業者に対して損害賠償が発生します。具体的な金額は工事の進捗度合いによって違いますが、おおむね着工直後は総工費の30% 上棟後では60%が目安です。
それでも変更をしたいということであれば、できるだけ早く施工業者にその旨を通知して、一旦工事を中止してもらい、改めて設計と確認申請をやり直す必要があります。
一方、少々間取りを変更するだけ(現在手配されている部材をできる限り流用する)であれば追加費用はそれほどかかりません。
どちらにせよ施工業者さんとよく相談されることをお勧めします。
No.184  
by 建築士№265 2007-07-17 22:09:00
№181様
ご祝儀については、特にこれっ! と決まっているものはありません。
HMで造る場合、工務店で作る場合 大工で作る場合、で違い、
地域によっても違います。もちろん施主さんの懐具合によっても違います。無理をする必要はありません。無い袖は振れないです。”
工務店の社長が担当者であり、現場監督をやっている場合は、大工さんと同じくご祝儀を渡しても良いと思います。逆に、ちょっと大きな会社で、挨拶程度 という場合には渡す必要はありません。一般的には 当日参加する大工さん 現場監督さん 程度で充分だと思います。

上棟のときのご祝儀の額や用意するものについては、率直に工務店の担当に聞いてしまうのが手っ取り早いです。
No.185  
by 匿名 2007-07-18 08:48:00
建築士様 178です。

丁寧なご返事ありがとうございます。
他のスレ等も見ながら勉強しています。

現状ですが、床、天井、壁等はほとんど出来ており、
屋根の一部が出来ていない状態です。

上等後、小雨が続いていたため、一部サッシ等を入れたりしていたのですが、月曜日は晴れたため、シートをはずして、屋根の追加作業をしていました。天気はよかったため、シートを張らずに帰ってしまったのです。その後、夜からかなり強い雨が降り、屋根がない状態で天井裏のは水浸し、(かなりの部分で湖状態)、一階の床も同じような状態です。見に行ったときは、天井からぼとぼた水が落ちている状態です。一階の床には防護用のシールが貼ってありますが、天井裏はそのままです。昨日大工等で水を取り、屋根のシートをかけています。見た感じでは、一階は問題がなさそうですが、天井裏がでこぼこしている感じがします。乾くと直るのでしょうか?また、問題があるか確認する方法はあるのでしょうか?
それから、断熱材が張られている状態ですので、そこに染込んで行かないかが心配です。これが一番心配です。長々と書きましたが、時期的に同じような状況の人も多いと思いますのでよろしくお願いします。
No.186  
by 建築士№265 2007-07-18 22:16:00
№178様
私は上棟直後で、基礎が湖状態と早合点しておりました。
床壁天井が仕上がっていて、雨に濡れ、「湖状態」ということですが
結構厳しい状況ですね。
水に浸されて、復元が難しいのは天井材(石膏ボード)です。
指で押してみて、ぼろぼろと崩れたり、簡単にへこんでしまうようであれば、心材の石膏が脆くなっていますので、工務店さんに指摘して、交換してもらったほうが、良ろしいかかと思います。断熱材はトステムSW工法はグラスウールではなく、ウレタンパネルなので水に浸されても問題は無いかと思います。もしグラスウールが使用されていれば水に濡れたものは交換が必要です。
工務店さんも出来る限りのことはしてくれるとは思いますが、仕上がりに影響が出ているようであれば、納得するまで補修をしてもらうこと、また竣工後も瑕疵保障期間としては2年間ありますので、不具合が出ればすみやかに対応してもらうことを、念押しされてはいかがでしょうか。

*このような場合の対処法としては、施主側から先にあれこれと要求を持ち出すより、不安な気持ちを訴えて、対策を立ててもらい、説明を聞き、納得するまで妥協しない という態度のほうが効果的かと思います。
No.187  
by 匿名さん 2007-07-18 23:14:00
現在、注文住宅を検討中のものです。建築士の方の丁寧な回答、
とても参考にさせていただいております。

非常に初歩的な質問かもしれませんが、色々と不安もあり、
専門家にご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。

現在、地元の工務店(社員は20名程度の規模)との話しが進み、
・「平面図」(A3版)
・「見積書」(各工事がそれぞれ一式と記載されているもの。明細書はなし))と
・「設計概要書」(設備や建具の品番や品名が記載)

が提示されている段階で、工事請負契約を求められました。

実施設計はまだで、これから設備等の変更が発生する可能性は大きい状態です。(間取りはほぼ確定しています。)

工務店側は、「契約した上で、詳細な部分の変更等は実施図面で
詰めていき、変更はそのつど紙面を取り交わすことになる」
と言っています。

本やインターネットなどを見ると、工事請負契約については、
実施設計も全て固まり、最終的なプランを盛り込んだ「設計図書」(展開図や立面図、仕様書などなど)を添付した状態で、
契約すると書いてあるのがほとんどですが、

この規模の地元の工務店の場合は、実施設計前の段階で請負契約をすることも多いのでしょうか?

ちなみに、工務店は「着工時期を確保するため」と言っています。

それから、「見積りの明細書(設備機器等全ての個別の金額が記載されたもの)」を求めた時、「何十ページにもわたるもので、めったに出さない」と言われました。

これまでの打合せ等では信頼できそうだと感じていたのですが、
この段階での契約には少し不安を感じています。

長くなってしまいましたが、アドバイスがあればお聞かせください。

よろしくお願い致します。
No.188  
by 契約済みさん 2007-07-19 00:04:00
これから家を建てるものですが、エアコンスリーブで悩んでいます。
HMからは建築基準法から、エアコンスリーブのみあらかじめ開けて
おくのはできないと言われていますが、本当でしょうか?
新築ですべての部屋にいっきにエアコンを入れる必要は無いと考えて
いますが、電器店に穴を開けられるのも怖いので、スリーブだけは
事前に取り付けておきたいと考えています。
回答宜しくお願いします。
No.189  
by 建築士№265 2007-07-19 00:14:00
№187様
平面図と概算見積 概要書だけで契約を取り交わすことは、少々性急すぎるのではないでしょうか。その家がどのような外観なのか、構造はどうか、、どこに柱がくるのか、設備はどうか、予算はどうか実施設計を経なければ、工事の請負金額も決定できません。また工務店の設計に納得が行かず、白紙に戻したくなったり、変更をしたくなっても、契約し着工時期が決められてしまっていれば、タイムアウトで妥協することも強いられるでしょう。
工務店が契約を急ぐ背景には、着工時期を決めて職人を回転させたい、設計・詳細見積作成は費用がかかるので、着工を確実なものにしておきたい、回転資金を金融機関から借り入れるのに契約書が必要、などの理由からで、ひとつも施主さんのほうを向いていないのです。
また確認申請も、変更ができなくなっているので、あとから変更 というのは楽観的すぎるかと思います。
工務店さんとお話を進める段階で、打ち解けてくれば「信用できる」 と感じて、信じたくなってしまいますが、ここは心を鬼にして、納得行くまで契約はしない方が良いかと思います。場合によっては、設計契約として図面代のみ先払いする という方法もあります。あまりしつこく契約を求めるようだと、経営的な問題がある可能性があるので慎重にされたほうが良いかと思います。
No.190  
by ピットブル 2007-07-19 12:43:00
木造2Fを工務店にて建築中です。
他のスレでも話をしているのですが、建築士様の意見をと思い書き込みさせていただきました。

敷地の地盤調査後(地盤補強の必要無)に約50cm土盛りをしました。(土盛り後の地盤調査無)現在、土盛り分50cmを削り元の地盤も20cm〜30cm削り基礎をはじめています。


べた基礎で話を進めていますが、具体的に理想のコンクリートの厚み、理想の鉄筋ピッチについてご教授願います。
No.191  
by 匿名 2007-07-19 14:22:00
建築士様 178です。
何度も丁寧な回答ありがとうございます。

夜中から雨が降り出して、心配だったので朝現場に言ってみたら前記の状態でした。

工務店、大工等が昼間雑巾等で水はふき取っていました。
昨日大工さんに会ったので、その辺の話をしたら、

壁はSWで防水処理をされているので問題ないといっていました。
天井については、すぐ拭いたのでといっていましたが、

施主の目で見てしまうと何かゆがんでいるように感じてしまいます。
まだ、乗って見れる状態なので、もう少し確認してみます。

いろいろありがとう御座いました。
No.192  
by 匿名さん 2007-07-19 17:33:00
建築士様 No187です。
丁寧な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
工務店が契約を急ぐ理由には、なるほどな、と納得ばかりです。
やはりこちらが主導で、納得のいくまで確認や打合せをし、
実施設計を固めてから契約したいと思います。
それが許されないようなら、契約しない位の覚悟で臨もうと改めて思いました。
建築士の方が言うとおり、打合せを何度も進めていると、情?が湧いて、
信じたくなってしまいますが、一生に一度の高い買い物なので、
冷静に判断しようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
また何かありましたら、ご質問させていただきます。
No.193  
by 建築士№265 2007-07-19 23:56:00
№188様
残念ながら経験上、エアコンのスリーブが建築基準法の規制にかかるということは聞いたことがありません。マンションなどでは、常に先行でエアコンスリーブが設置されていますが、それが原因で検査不合格ということはありません。ひょっとするとそのHMの工法に原因があるかもしれません。ぜひ、詳しい理由を教えていただきたいと思います。

エアコンスリーブを先行でつけたほうが良い理由は
・断熱性 機密性の低下を防ぐ
・防水性の低下を防ぐ
・筋交いなど主要構造部材の切断を防ぐ
という理由からですが、反面、エアコンの機種によって位置が違うので、先行で適当に設置してしまうと、あとあとで冷媒管が見苦しく出てしまいます。できればあらかじめ機種を決めて先行配管でスリーブを設置しておいたほうが、良いかと思います。
No.194  
by クラック 2007-07-20 00:15:00
建築士様
はじめまして
現在、気になるHMがあるのですがひとつだけ気になる点があります
そのHMは基礎のクラックが半年もしないうちに50本もみつかるとかよくきくのですが一般的にはどうなのでしょうか
気になったので営業に聞くとコンクリと水分が分離するときにできてしまうのでどうしようもないとの返答です
良い基礎、注意したほうがいい基礎、その予防策、対策などございましたら教えてください
No.195  
by 建築士№265 2007-07-20 00:19:00
№190様

なぜ50cm盛土して、また削っているのがわかりませんが、基礎床板の一般的な事項について、住宅性能表示制で出してしる参考データーをお知らせいたします。まず厚みは15cmが基本です。鉄筋については立ち上がり部分のスパン(L)に応じて下記のとおりとなっています

L=2.73m以下       10mm 異型鉄筋 20cm間隔
L=2.73m越え〜3.64m以下 13mm 異型鉄筋 15cm間隔
L=3,64m越え〜4,55m以下 13mm 異型鉄筋 10cm間隔
No.196  
by ピットブル 2007-07-20 01:11:00
お返事ありがとうございます。

盛り土50cmを削った理由は以下の通りです。

1.50cm盛土したが転圧とよべる転圧(ブルで数回慣らした程度)をしなかっ た。
2.土盛り後に地盤調査をしなかった。
3.元の地盤は調査した結果,家を建てるにあって問題無い地質であった。

よって元の良好な地盤の上に割栗し、小さな振動ローラーで転圧をかけた後、
べた基礎で始めるところです。

つまり、再度土盛りをし直した感じです。(転圧後、すぐに基礎工事に入る予定なので時間経過が少ないのが少し不安です。)

判りやすい解説図ありがとうございます。
この意味合いですと、すべて10cm間隔で異型鉄筋を施工していけば間違いなさそうですね?
No.197  
by 建築士№265 2007-07-20 04:57:00
№195様
コンクリートは乾燥すると収縮するため、経年変化で微細な亀裂が生じやすい傾向があります。住宅の基礎の場合でも、多少は亀裂が入ることはや無を得ませんが、工事が適切に行われていれば、かなり防ぐことができます。「50本」というのが、どのような状況なのかよくわかりませんが、やや多いというか、普通はそれほど入らないと思います。
・良質なコンクリートを密実に打設すること
 (JIS認定工場から出荷させる、単位水量55%以下、
  スランプは15cm以下、早強セメントを避ける・・など)
・できるだけ開口部が少ないこと、ある場合には補強筋が入ること
・できる限り養生期間が長いこと
要約すると、上記3点が肝心なのですが、特に最初の項目については、下請け任せ、生コン屋任せで適当にやっている現場が本当に多いです。
施主の立場で、基礎のコンクリートの品質を確保させるのは、かなり厄介ですし、経験の無い施主さんが、あまり数値的なものを持ち出して、やり取りをするのも、いかがなものかと思います。早い段階から、「できるだけ亀裂の無いコンクリートにしてほしい」、と強く訴えて、施工方法について相手の説明を求めてみてはいかがでしょうか。この施主さんは品質にはうるさい人だ と認識してもらええば、しめたものだと思います。
わからないことがあれば、また聞いてください。
No.198  
by 建築士№265 2007-07-20 05:09:00
ピットブル様
大変慎重に基礎工事をされているようで、感心します。
鉄筋についてはD13 @100であれば、大丈夫ですが、普通はあまりお目にかかれません。D13 @250〜@200 というのがほとんどでしょうか。もちろん@100を要求すれば、そのとおり施工してくれると思いますが、追加が発生しますので、その金額を確認してから工事をされたほうが良いかと思います。
No.199  
by 匿名 2007-07-21 02:18:00
建築士様
ありがとうございます
基礎のコンクリートについてメーカーに希望を伝えたいと思います

また質問ですがよろしくお願いします
エアコンの穴あけを皆さんがはなしていたので私も営業さんに空けてはいけないところを聞いてみました
「特に電気屋さんでやってもらっても大丈夫、体力壁にも平気か聞いたら大丈夫」といわれたしだいです
本当に真に受けていいのでしょうか
同じメーカーで契約した人に(地域は違うと思います)「斜線が入っている壁はだめといわれたのでみなさん注意してください」と書き込んでいる方がいました
本当に体力壁に穴を開けていいのか心配です
No.200  
by ピットブル 2007-07-21 11:52:00
こんにちは。前回のご回答を施工会社に伝えて上で、基礎の配筋は13mmの20cm間隔となりました。10cm間隔にする必要は無いとのことでした。

自分は、13mm10cmを考えていたので不安はあります。

そこで、屋根材を少しでも軽いものにというとでディプロマットを考えています。当初、平板瓦で見積もりをしていたのですが建物全体(木造2F)を軽量化する為の案です。

瓦のデザインが好きなのですが地震に恐怖があるのでディプロマットが候補にあります。いかがでしょうか?よろしくお願い致します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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