「三重県」の中部住研について情報をお願いします。
検討した方、見学会に行った方…感想など聞かせていただけると嬉しいです。
現在、アサヒグローバルと比較中です。
こちらは、いろいろ(賛否両論!?)情報がありますが、中部住研は、なにも情報がなく悩んでいます。
住宅建築についての素人に、何か意見をお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-11 21:31:00
三重県の中部住研ってご存知ですか?
No.4 |
by 匿名 2007-11-14 16:31:00
投稿する
削除依頼
鉄骨と木材は相性が悪い!!結露でさびて木材が腐るし蒸れる。
普及率から見てやめたほうがいいと思う。 いい工法ならもっと建っているし、うれていると思う 中部住研てきいたことないーーー アサ○グローバルもこの掲示板みるとよくないみたい。 私もどこで建てていいのか???迷っています。。。 |
|
---|---|---|
No.9 |
テクノストラクチャーはあまり問題起きてない、いい工法だと思いますよ。
04さんのおっしゃることももっともだし、よく言われることなんですけれども、実際にそれで腐ったとかの例がない。 それより鉄骨特有のヒートブリッジや、仕様がほぼ松下製に限定されること、工務店の力量に大きく左右されることの方が、私にとってはちょっとう〜ん?? >>08さん >ファンヒーターが使えないのは、とっても困ります!! 今の住宅はどこで建てても気密性が向上してますから、常時換気はありますけど燃焼系暖房機の使用は前提としないのがよいのでは。 オール電化普及の背景にはそういうこともあるんじゃないでしょうか。 |
|
No.11 |
中部住研って、どうですか?
|
|
No.12 |
三重県では「中の中」ってとこじゃないでしょうか。
一度、阿倉川のモデルルームでも見に行ってはどうでしょうか? |
|
No.14 |
私は最近中部住研の建て売りを買いました。住みだしたばかりですのでわかりませんが、色んな対応もいいと思います。ただ デザインはいまいちでしたが、まっ値段で納得しています。
|
|
No.15 |
私は中部住研さんで建てました。
アサヒグローバルでも見当しましたが、建築中の建物を見たら床の厚みや基礎の仕上がりなど が見るからに違って不安になったのと打ち合わせの度にライバルになってる会社の悪口を言うので気分が悪くなったので辞めました。 小学生の娘ですらアサヒグローバルの見学会に行った時にあんな家絶対住みたくないって言うほど作りはショボかったです。 中部住研さんの鉄と木の組み合わせは結露しないように断熱をしてもらえましたし、今まで腐ってきたとかも昔建てた方からも聞いたことありません。 普及率もネットで見たら上位でしたし、安心して任せれましたよ。 職場の人はアサヒグローバルでしたが、住んでる今でもなんやかんかあってアサヒグローバルにしなければ良かったって言うてます。 メーカーさんもたくさんありますからどこにするか悩まれると思いますがどちらかで選ばれるなら迷わず中部住研さんを薦めます!! |
|
No.16 |
中部住研では鉄骨をすべて吹付断熱剤で覆うそうです。
これで、よくテクノストラクチャーで言われる結露問題は解決できるそうです。 話を聞くぶんには良さそうな工務店でした。 |
|
No.17 |
中部住研でいいのならアサヒグローバルでもいいのでは。あまり変わらない感じです。
どちらも内装とか。外観とかほぼ同じレベルのセンスです。値段は少しグローバルが安い感じです。 |
|
No.18 |
中部住研で建てました。
もちろんテクノストラクチャー工法です。 お金に余裕があれば、全国的に有名なビルダーさんで建てた方がいいかもしれませんが、費用対効果では十分満足しています。 木造の住宅ですと必ず1箇所ぐらいは木の伸縮でクロスがひび割れたりという事をよく聞きますが、そのような事もないです。 坪50万までで自由設計の住宅を考えているという方がいればお勧めしたいと思います。 |
|
No.19 |
中部住研でいいのなら、アサヒグローバルでも同じと言う意見はどうかと。仮に、同じような外観や内装、設備だとしても、業者の単価や手間の単価から考えても安ければそれなりなのではないでしょうか。
|
|
No.20 |
業者手間は安い方がいいでしょ…
|
|
No.21 |
アサヒグローバルの賃貸から中部住研の新築に住んでいます
細かくは言いませんが断然中部住研が良いです 必要であれば答えます☆ |
|
No.22 |
さすがに賃貸とは比べられない、所詮賃貸は大家の都合で建てられる
|
|
No.23 |
>>21
詳しく教えて下さい。 |
|
No.24 |
>>23
木造なのに鉄骨も取り入れたテクノストラクチャーというパナソニック独自の技術を採用していて耐震に強いです。 それにパナソニックと提携しているためパナソニックの製品が安く設置出来ます。電気系統だけではなく浴槽や、トイレ、扉などです。 |
|
No.25 |
よほど広い部屋を作らない限りストラクチャーは必要ない
ただ高いだけになる、間取りに合わせた適切な工法をお勧めします |
|
No.26 |
そういうものなのですか。
鉄骨も取り入れたという事で丈夫さも兼ね備えているのかなと思いました。 あまり広くないのならば、そこまでしなくてもよいという事なのでしょうか。 ツーバイフォーなどで対応可能ということですか?? 工法については色々とあるので考えさせられますネ。 |
|
No.27 |
>>24
耐震に強いて何処に建てたんだ?東海は最近揺れてないんだが… |
|
No.28 |
|
|
No.29 |
値引きはしないだろう。外交工事も別途だし
|
|
No.30 |
|
|
No.31 |
普通はお年玉としていろんなオプションを無料でつけてもいいのに。
ほかの住宅メーカーとかに持ってかれるぞ |
|
No.32 |
15 年程前に中部住研で注文住宅を建てました。入居して半年後の台風時に一階和室に雨が降りました。すぐに対応はしてくれましたが、一向に直らず何度見てもらっても直りませんでした。結局いまだに台風の時は雨は降らなくなったものの、天井や壁に雨が伝って来ます。明らかにこれって欠陥住宅だよねと思いながらも諦め気分でいました。
そして、2ヶ月程前に1階廊下の電灯の所から水漏れが起こりました。年末という事もあって応急処置をしてもらい、正月が明けたら連絡しますとの事でしたが、連絡が来たのは一ヶ月半後、、。 結局廊下には大量の水漏れが(キッチンが二階にある為)おまけにクローゼットの中にも水漏れが、、。 15年も経つのだから仕方がない事だとは思いますが、新築時の雨漏りの時に「これって欠陥住宅ではないのか」と強く詰め寄っておけば良かったのかと後悔しています。 うるさく言わない客と建ててしまった家は興味がなくおざなりにされるようです。もう今更どうする事も出来ませんが私は中部住研で家を建てた事を後悔しています。 |
|
No.33 |
>>20
安ければそれなりの施工になります。300万円の車を200万円で売ってくれと言っても無理でしょ?それと同じ。確かにローコスト住宅は沢山ありますが、それに魅力を感じますか? 住めればいいと言う人はそれでいいかも分かりませんが。大衆車の値段で高級車は買えませんよ! |
|
No.35 |
うーん、
賃貸も長く住むと最初から家を買っておけばよかったというぐらいの累積出費になりますからねえ、、 最近は月々の家賃ぐらいの分割で家を買えるプランも多いじゃないですか? これは家計を圧迫しないプランでいいと思うんです。 |
|
No.36 |
友達Aの家は、夏は異常に暑く、冬は部屋の中で白い息が出る状態でした。すぐに、トイレのドアが壊れ、直してもらったらしいですが、またすぐに壊れ。『自分で直して下さい』と言われ。カーテンレールが勝手に落ち、下地がなかったらしく、スカスカ。窓にはカビがいっぱい、クロスは剥がれ。何も保証してくれなかったみたいです。(どんな契約をしたのかは、わかりませんが)
友達Bの家は、建ててから、すぐに遊びに行ったら、クローゼットの扉がズレてました。 一生の買い物なので、値段で選んではダメですよ。 モデルハウスの家は、一番良くしてあるので、信じちゃダメ。 |
|
No.37 |
|
|
No.38 |
その人にとって値段と住宅品質のバランスが良かった場合が「良い家造りが出来た」という風に言えると思います。
ですので、満足されている方もいらっしゃればそうでない方もというのは スレッドを見ていてもまあそうなんでしょうということで…。 そこそこのお値段で頑張ってくれるのであれば、 良心的なんじゃないかな。 スレッドの口コミを見ている限りではベラボウに高いわけではなさそう。 |
|
No.39 |
今年の1月から住んでいますが
真冬 10度以下になることがなくエアコンで十分に暖かい暮らしが出来てます 真夏 南向きの部屋以外は30度には上らなく北側の台所26度でした 扉の件 10月に1つ扉の駒が割れて部品を取り寄せ居て交換してくれました。 風呂 4月頃にTOTOのユニットバスの天井のパッキンが垂れ下がり修理しました。 TOTOの設置マニアルの施工方法のミス記述でした。 おすすめのPanasonic製では起きえない事で、改善しますと謝罪がありました。 細かい不具合はありますが 昭和時代に建てた家と比べると快適に過ごしています。 >>36 通りがかりさん あまりにも酷いので 中部住研さんに改善要望をしてみたら、如何ですか? |
|
No.40 |
少なくともきちんと対応してもらっている人もいれば、そうでない人もいるわけで…
担当者次第なのか、それとも運なのかよくわかりませんが、 対応は等しくしてもらいたいな・・・と思いつつ、受け取る側の受け取り方というのもあるのでなんとも言えない部分もありますね。 見ていると基本は対応するのだなという風に受け取ることが出来ました。 ミスは人間のすることだからつきものですが、その後のフォローがとても大切です。 |
|
No.41 |
中部住研で建てた一戸建てに住んでいます。
値段相応の作りです。 クロス、水周り、配線、とにかく甘いです。 次家を建てるときは中部住研では建てません。 |
|
No.48 |
下請けの塗装会社の手抜き工事だったらしいのですが、購入して数年で屋根も外壁もボロボロ。
防水がなくなり雨漏りも。 下請けの手抜きに気づいても、補修工事などの連絡も謝罪もなく。 その程度の会社です。 |
|
No.49 |
施工事例の1軒にバイク11台を収納できる家が紹介されていて、
率直にすごいと感じました。 写真は外観のみが掲載されていますが、インナーガレージで 室内から愛車を眺められるのでしょうか。 このような特殊な例こそ、駐車スペースの設備など詳細を 見せていただきたいと思います。 |
|
No.50 |
友人が建てましたが品質、対応、アフターフォロー全てにおいてありえないと言っていました。
自分が建てるときは絶対に選びません。 そもそも、投稿のNo.が飛び飛びなのっておかしくないですか? 否定的な意見はそのうち消されるということでしょう。 |
|
No.51 |
なら
|
|
No.52 |
メンテナンス内容は2ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年の定期メンテナンスと24時間対応のサポートセンターが設置してあるようです。
20年の定期メンテナンスは定期的に屋根や外壁のメンテナンスを依頼するなど何かしら条件があるとは思いますが、アフターフォローの対応がいまひとつなんですか? |
|
No.54 |
中部住研の家って、普通に地域密着でやっていっている会社じゃないかなぁと思います。
会社の設立は24年と公式サイトに書いてありましたので、 それだけ長くやっていれば、それなりにしんらいはあるのではないでしょうか。 悪い評判が立つと、小さいな工務店はかなり痛手になってくると思うし…。 テクノストラクチャーの実績があるので、それなりに実績はあるのでは? |
|
No.55 |
公式ホームページのお知らせに出ていましたが、店舗によってLINEに友達登録すると店員が直接相談に乗ってくれるそうで、本当に便利な時代になったと感じます。
ただ、相見積もりなどでこちらの検討を見送る事になれば気まずさがありますかね!? |
|
No.56 |
ラインに友達登録というのは、契約してからでもいいんじゃないでしょうか。というか、お店にライン登録だったら、全然前段階でもお話ができるということなのか。そうならば、個人情報をたくさん出す前に気軽に質問ができるとかあるかもしれないということなのかな。
質問するハードル自体は結構下がっているので、気になるところがさっと聞けるところはいいかもです。 |
|
No.57 |
川越町役場前の現場、基礎のズレの不具合をコンクリートブロックで誤魔化してましたよ。
化粧モルタルでキレイに仕上げれば、誰も気付かないでしょう。 |
|
No.58 |
基本仕様のところに、どういうものが使われているのかということが最初から書かれているので、その点はわかりやすくていいと思います。
質問したりする時間とかは省けますし、 相談しようとした時に、予習もしていくことができるのですから。 お値段とかはどれくらいなんですか? きちんとしている分、高くはなるかと想像しています。 |
|
No.59 |
皆さん引渡しの時に施主検査ってありましたか?
うちは無くて。ハウスメーカーじゃなくて工務店だから無いものですか? |
|
No.60 |
あまり大きくない工務店だったりすると、施主検査が無いところもあるという話は聞いたことがあるけれど…こちらも基本は行っていないということなんですかね?
パナソニック系の会社なので、 そういうところも信用ポイントになっていそうだから、 施主検査、しているのかなと思っていました。 契約時に組み込めば、できるのですかね。 |
|
No.61 |
中部住研は仕様やオプション、施工例などのパンフレットが無いようですがなぜでしょうか?
フランチャイズなので松下電工からパンフレットを取り寄せして顧客へパンフレットとして渡せばいいと思うのですが、何もないとなるといくらコスト削減とはいえ、安い建売業者のように感じて不安です。 パンフレットのコストも数百円ではないかと思うのですが仕様やオプションについての紙があると不都合なことがあるのでしょうか。 誰か教えてください。 |
|
No.63 |
|
|
No.64 |
リフォームの見積をお願いしましたが、熱心に取り組んでいただきました。
価格は、安くはありませんが、仕様書のパンフレットもきっちりとしていました。 |
|
No.65 |
明らかな建築ミスがあり揉めましたが、
社長、社員に怒鳴られるなど非常に辛い思いをしました。 結局はした金渡され済まされました。 その後のメンテナンスなどでも明らかに嫌な態度を取られ、到底プロとは思えない仕事の仕方に思い出すだけで腹立たしいです。 |
|
No.66 |
|
|
No.67 |
>>66 匿名さん
天井の高さが聞いていたものと違いました。 それに関し指摘したところ、こちらの言い方が悪いと逆に怒鳴られ、罵倒され、今更建て直すことはできないと数万円渡されただけで、あとは取り合ってもらえませんでした。 他にも壁紙の貼り間違え、引き渡し日に棚の未設置(事前説明なし)など考えられないことが次々と。新築を購入、本当なら幸せなはずですが、5年経っても辛く悲しい思い出ばかりです。 |
|
No.68 |
>>67 匿名さん
天井なんて後から直せないですもんね…そこで謝るどころか罵倒なんて。信じられません!知り合いも壁紙の貼り間違えがあったそうです。報連相が足りないようですね。良いところも沢山あるようですが、改善してもらいたいところも沢山ですね… |
|
No.69 |
土地が気に入ったのもあり、建築条件付きの土地を見つけ、そこが中部住研でしたので順調に話が進みました。
こちらの要望にも熱心に取り組んでもらい、間取の工夫などもとても良く、いざ見積りとなって値段も納得がいったところで よーし決めるぞー!!と思ったら、担当者より『以前から商談していた人に売れてしまいました』・・・ 商談前に確かに、他に商談していることは聞いていたが、それなら見積り説明する時点もしくは、その前に説明すべきかと思う。 勿論代替え出来るような土地もなく、担当者は代替えするよう頑張ると言ったものの、その後それについての可否の連絡も一切なし!!! 不動産屋を知ってるから情報集めて何とかすると言ったものの、出てくる情報は全てインターネットに掲載済の情報ばかり!!こんな探し方なら素人でも出来るわ!!と言いたい。 せっかく良い工法かと思ったのに、これではここで建てる気も失せるわ!! しかし、今思えば建ててからトラブルになるよりかは良かったと思ってます。 65の方みたいに揉めて、怒鳴られたら一溜まりもありませんからね・・・ 間取の雰囲気と、概算で分かった事もあったので、これから参考にして作ろうと思ってます。 今は大手建築メーカーでお世話になっております。 |
|
No.75 |
最近の中部住研の建売はどうですか?
|
|
No.77 |
匿名さんのおっしゃる通りですね。久しぶりに見たら以前投稿したコメントが消されていました。
ここの営業マンは本当に信用できません。普通のハウスメーカーならあるアフターケアも全くないです。3年後、5年後などの定期点検です。それでもいいという人ならどうぞ、という感じです。 |
|
No.78 |
中部住研で注文住宅を建てました。営業マンが全くダメで、私の要望を無視して工事が進んでいきました。結局現場の責任者に言いましたが、時すでに遅しです。予算の関係で最初から聞く意思がなかったようです。事前の打合わせは何のためだったのか?最後は恫喝されました。定期点検もありません。契約書には載っているのですが、点検には来ません。裁判にするとお金がかかるし悩んでいます。
|
|
No.79 |
売る時は本当にいいことばかり言われて建売を買いましたが、買った途端アフターフォローかなり杜撰です。担当者次第なのかもしれませんが、何かをお願いしたり、故障の連絡、作業日の変更願いなど、どんなことでも対応が遅過ぎるし、終いには忘れられたりするし、下請け業者まで引継ぎが十分行き届いてなかったりというのがしょっちゅうです。家は買うまでのプレゼンも大切だと思いますが、買った後のフォローはもっと大切ですよね。てかそっちメインで信頼関係ないと一生ものと考えれば本当にその信頼関係がなければやっていけないと思います。甘い言葉に騙されて簡単に信じた我々夫婦は馬鹿でした。もし友達に相談されたらまず中部住研は絶対に阻止します。お勧めしません。あくまで個人の意見ではありますが。
|
|
No.80 |
あまりに悪い口コミが多かったので、びっくりしました。2019年に中部住研さんで建売を購入しました。少しコメントさせて頂きます。
話の前提として、私の仕事柄、設計事務所、工務店やHMに多少の接点があります。実際に数件の中規模建設事業にも携わってきました。ですから、金額や施工に多少は厳しい目を持っていると思います。 そろそろマイホームが欲しいな、と思っていた矢先に中部住研さんの建築前の建売住宅を見つけ、間取りが気に入って購入に至りました。建売は初めてで正直不安でしたが、建築途中の各所の施工も非常に丁寧でした。営業マンと現場監督には、間取りを変更するレベルの結構なワガママも聞いて頂きました。勿論、多少の手違いも有りましたし、連絡事項のタイムラグも有りますが、これは大手HMや設計事務所でも経験してきた程度です。今となっては何が起こったか覚えていない程です。 入居して2年以上経ちますが、特に故障も有りません。むしろ、夏は涼しく冬は暖かく、空調管理のしやすい、気密性の高い良い家だと思います。吹き抜けや階段室、アクセントウォールの壁紙剥がれすら無くて、逆に驚いています。 アフターフォローも、しっかりと定期点検がありますし、些細な事でも直ぐに駆け付けて頂けるあたりは、大手HMよりもスピード感があり流石だと思います。 勿論、引き渡し時には建築確認申請や構造計算の書類も全て一式受け取っています。追加工事でお願いしてあった事も、綺麗な施工図を作成して頂き、堅実な現場だな、と安心したのは覚えています。 総じて、非常に満足度の高い建売住宅を手に入れる事が出来たと思っています。今後、注文住宅を検討する事があれば、再度候補にしたい工務店です。 |
|
No.81 |
よかったです。それなら安心して契約できますね!
|
|
No.82 |
三重県四日市市の中部住研で2軒目の家を建てました。
1軒目はパナホームでしたが 2軒目はパナソニックの建材を使う 中部住研さんにしてみました。 これがおおはずれ! 玄関の登り口はハゲハゲ、寝室の窓枠は 変色して浮きまくり 連絡しても何ヵ月も音沙汰無し。 1軒目のパナホームの建材は今もキレイなまま 同じパナソニック系でこんなに差が出るとは 思いませんでした。 長期の耐久性を考えると大手で建てる事をお薦めします。 |
|
No.84 |
[No.83と本レスを、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.85 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.86 |
パナソニックの技術を使ってるので、家はとても良く大工さんもいい人です。
しかし、営業担当がいい加減で勝手に物事を進めて行くので気に入らなければ追加料金ばかり発生します。 打ち合わせに時間を掛けず、設備や外構なども高額になるので気をつけないと、知らない内に数百万の追加料金が発生します。 今は代替わりをしたようで、真摯に向きあって話しをすれば希望通りの家にはなると思います。 必ず比較対象となる画像やカタログなどを見て話を進めてください。 基礎から必ず話を聞いて、適当な話をしない事。 玄関階段や土地の向き、高さなども必ず確認しどの様になるのかをパース図通りになるのかも、絶対に確認してください。 パントリーなども、どのような感じと必ず説明し画像を見せれば、思い通りの内装になります。 追加料金が発生する様な営業との打ち合わせにならないよう、必ずこちらも理解して無駄な工事が無いように努めなければならないと思った方が良いです。 アサヒグローバルよりは、残根ながら数百万は高いです。 |
|
No.87 |
知人がここで家買ったら 施工直しの約束の日に連絡すらしてこなかったようです。買ったら終わり...怖い工務店です。見積も話なく しれっと加算されていて 未だ返金もされてないとか。初めて買うマイホームなのに流れも いまいち分からなくて 聞いても曖昧で 常に不安だったようです。気密性 断熱性は 全く無く 冬1日中エアコン付けっぱなしでも 全然温まらなくて寒いと嘆いていました。可哀想です…
|
|
No.88 |
|
|
No.90 |
|
|
No.91 |
本当 おっしゃる通りでした。お金払ったら 終わりでした。約束の日もドタキャン。見積りの倍額払わされてた分の返金もなく 予定工事も来ません。本当やめるべきでした。後悔しかありません。
|
|
No.97 |
口コミ読むべきでした!まったく同じ目にあっています。何の連絡もない。
|
|
No.98 |
同じく約束の日にも来なかった。
営業マンの対応も最でした。 電話したが事務の女性も対応悪く電話をきる時には無言で切るなど最悪の対応。 建物に関しては 壁も薄く声聞こえるしシャワーの水圧が弱いです。これはシャワーヘッドを変えても強くならないらしいです。 |
|
No.99 |
中部住研だけは 本当にやめたほうがいいですよ!この口コミもいずれ削除してきますが 。
本当に人間不信になりますよ。 営業の言っている事は 半分はウソです。 主にアフターフォローについて。 ないですよ!!!フォローなんて。 平気でウソついてきます。 親の顔が見たいですね。 子供も 噂たって ハブられてればいいのにと思うほど憎いです。 |
|
No.100 |
購入しましたが壁は 薄いし手抜き工事って感じです。
あと許せないのは 事務の女性の態度は最悪でした。暴言吐かれてホント最悪でした。 録音していたので担当の営業マンにきかせてその営業マンは 謝罪にきてくれましたがホント最悪でした。 オススメはしないです。 |