現在、輸入住宅を建てようかと栃木県内のメーカー数件に足を運んでいるうちに
レジェンダリーホームの存在を知りました。
坪単価やメーカーの対応、実際に住んでみた率直な意見etc///聞きたいことは山ほどありますが
些細な事でも構いませんのでご感想やご意見を下さい!
http://www.legendary-home.com/
※こちらのスレッドは「レジェンダリーホーム・スウィート株式会社」に関するスレッドです。
加盟店は、レジェンダリーホーム・スウィート株式会社をボランタリーチェーンの本部としておりますが、それぞれ経営基盤が異なります。
ボランタリーチェーン契約は、フランチャイズ契約とは異なり、法人同士が横のつながりを持つこと形で展開するものですが、本部含め、全ての加盟店が、それぞれ独立性を保った状態での運営を行っておりますので、ご投稿の際は、各会社それぞれのスレッドへお願いいたします。
※ボランタリーチェーン契約についての詳細は、こちらをご参照ください。 http://www.vca.or.jp/vc/vc_about.html
また、加盟店に対する投稿は別スレッドをご利用頂くか、スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。
現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...
【タイトルを正式会社名に訂正し、公式URLを追記しました。2017.1.25 管理担当】
【本文を追記しました。2017.3.16 管理担当】
[スレ作成日時]2007-02-27 23:41:00
レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?
2:
くま
[2007-12-24 00:11:00]
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3:
匿名
[2010-03-30 15:12:48]
2年前に建てましたが、本当に満足しています。知り合いがどんな家建てても興味ありません。社長さんのおっしゃる通りどんどん家に愛情が深くなってます。
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4:
匿名
[2010-05-22 15:09:02]
雑誌 で しか見たことありませんが、メチャクチャ惚れ込んだってか鳥肌たったんです。
絶対にレジェンダリーホームで我が家を建ててほしい。と 願望を持ってます。 味があって個性が出て、自分らしいに憧れです。 |
5:
とちおとめ
[2010-06-22 12:54:30]
モデルハウス見てきましたが、建て付けの悪さにびびりました。
今時あんなに雑な建て付けアリですか? 玄関の扉からも光が漏れてましたし… |
6:
ねこむ
[2010-06-24 11:17:47]
そうなんですか〜??私は住まいが遠くて展示場見に行けませんが、良かったら詳しく教えていただけますでしょうか?フルオーダーだから自分である程度良いもの選べばなんとかならないでしょうかね〜??
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7:
とちおとめ
[2010-06-27 21:49:23]
いいもの選べば…って次元じゃないようにおもいます。
安い買い物でもなければ、買い直せる物でもないので、例え遠くても一度ご自分の目で確認されるのを是非ともオススメします。 ここで、あまり発言するのも営業妨害になりかねませんから、控えますが、とかく、見てください… これが答えです(´;ω;`) |
8:
入居済み住民さん
[2010-07-22 12:25:17]
持ち込みのアンティークのドアも嫌な顔ひとつせずにつけてくれる会社ですから、好きか嫌いかはっきり分かれるでしょうね。
我が家のアンティークのドアもやはり多少隙間が見えますが、デザインが気に入っているので満足です。 |
9:
匿名
[2010-09-23 17:55:19]
そりゃ持ち込みのまじもののアンティークドアつけりゃ、隙間ガンガンだろうね。
新築のドアにアンティーク…… インテリアにならわかるけど… 普通に考えて、いいものを永く愛する、これこそがアンティークのよいところであって、家でいうなれば、いいもので永く持つようにつくり、あとは自分で手入れをして大切に愛していけばいいのでは? そのためには、すき間風はないほうがいいし、ドアは滑りがよいほうがいい。 |
11:
匿名
[2010-11-18 03:29:46]
ドアや窓は閉まればいいという考えらしいから、光が隙間から漏れて当然。
長く住むと味わいが出てくるといいますが、長く住めないのでは。 |
12:
匿名さん
[2010-11-19 14:45:03]
性能とかスペックが欲しいなら大手ハウスメーカーで買えばいいじゃん。
それぞれみんな個性があるから好きなもの違うハズ。 こういうビルダーがあったほうが世の中面白いよ。 |
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13:
住まいに詳しい人
[2010-11-26 15:14:36]
住宅は時間を掛けてアンティークになっていくもので新築からおもちゃのようなディズニーランドのような
状態を作るものでは無いと思います。建築材料、デザイン力があってこそアンティークに成り得るのです。その個性的な様相からはじめはどんな隙間やドアのズレも受け入れられますが家は住むものです。窓やドアに隙間があればやはり不便な状況が起こってきますし家の劣化も早くなります。 それに輸入住宅でもちゃんと隙間無く作っている会社はありますよ。車のように3年5年で買い換えることは出来ません。あなたはその家に60、70歳になっても住む自信がありますか?やはり施工力は大切です。 是非時間を作って見学会へ行って見てください。そしてそちらの会社で実際建築した施主さんとお話が出来ると 良いですね。くれぐれも慎重に。 |
14:
入居済み住民さん
[2010-12-03 21:27:49]
確かにちょっと雑な感じ?それは職人の問題(最終的には会社だが)シッカリしてもらいたい・・・
でも、施工から手伝ったり、自分で手を加えたりとしっかり魂こもってます。自分でも家に対し毎年点検してます。 だから、めんどくさがり屋やほっとけばアンティークになる?とか思う人は絶対選びません。 決して外見だけではなく、社長も家に対しての向き合い方をじっくり聞かされているはず。 床材も無垢で厚い幅広の使ってます。他にはない。 施主同士のコミュニケーションも深い、いつもみんな家の事を考えていますよ。家に対しての思いがより強い証拠です。 ランニングコストもそんな訳で何故か施主同士でやってしまうので負担も少ない。いいのか悪いのか? ホント家が好きなんです。そんな人がきっと選ぶのでしょうね。 |
15:
匿名
[2010-12-04 07:13:12]
アンティークとは100年以上経過したものをいうのであって、それ以前はアンティークとは呼ばない。13番さんが言いたいのは、ほっとけばアンティークになるんではなくて、素敵なアンティークにするために家にとって良くないこと(隙間風が入るなど)は、止めようよっていうこと。こだわって輸入住宅を建てた人はみんな自分でメンテはしてるよ。美観を保ちたいからね。自分もテーマパークみたいに初めから古ぼけた感じの家にする感覚は理解出来ない。家はじっくりとコツコツメンテしながら住んでいくと、良い感じの味が出てくると思っている。少なくともアメリカに住宅見学に行ったときは、新築でそんな家はなかったよ。100年以上経過した建物がエライ高い価値が付いてるのにはビックリしたけど、スゲー格好良かった。ウチもあんな風にしていきたいって本気で思った。
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16:
入居済み住民さん
[2011-02-07 21:39:31]
家としては気に入っています。
・風合いのある家。 ・ローコスト。 ・細部は確かに荒い、が、全体のテイストとしては良い。 細部の荒さは下見で確認し、コストパフォーマンスを 考慮すれば充分と思い、気に入ってお願いしたのですが、 工事の遅延でもめてます。責任逃れで、とても苦労しています。 まだ出来上がっていないのですよね。 注文建築の新築では、いま世の中にない物を創るのですから 信頼感が大切なのですが、現状では、その基本的なところが 揺らいでいます。 それがなければ、お薦めできるのですが... 今後の経過をまた報告したいと思います。 (消されちゃうかな?) |
17:
入居済み住民さん
[2011-02-13 21:20:53]
No.16の書き込みをした者です。
工事の遅延でもめている原因は、2つ。 ■遅延を認めず、無理矢理引越をさせようとした事。 結果として、未完成部分に入れる予定だった荷物が入れられず、 今も引越のサカイの倉庫に預けっぱなしです。 ■地下の防音工事を未完成のまま放棄した事。 夜間にドラムが叩ける、という条件でお願いし、 実際にドラムを叩く友人宅までいって状況を確認したにもかかわらず、 出来上がった部屋に防音効果がなかった事。 修正をお願いしたところ、 「他の業者でやってくれ」という返事が。 加藤社長にお電話しても「外出中で折り返します」 と言ったきり返信なし。 契約書にも細工がしてあり、レジェンダリーの印がありません。 (契約先が施工会社になっている) レジェンダリーに頼んだ事を、心の底から後悔しています。 # 上手く建築できた方もいると思いますが、 私の場合はこのような状況になりました。 |
18:
匿名さん
[2011-02-14 01:14:46]
ちょっと酷いですね。
多少なりとも行き違いはあると思いますが・・・。 家は大きな買い物ですから、あまり妥協せず話合って下さい。私自信は、上記にもある方と同じでモデルハウスの施工があまりに酷いと感じたので頼みませんでしたが。契約先が施工会社というのも説明もなかったのでしょうか? とにかく頑張って下さい。 |
19:
入居済み住民さん
[2011-02-19 14:36:09]
No.18 by 匿名さん>>
コメントありがとうございます。 契約書に印を押す、というときに、 「実際の契約先は工務店の***になります」 と突然いわれ、流れで仕方なく押印してしまいました。 工事が問題なく終われば、それでも良かったのですが、 今となっては後の祭りです。 |
20:
入居済み住民さん
[2011-02-20 03:05:42]
N0.16です。
経過報告です。 このようなpdfの添付文書が、レジェンダリーXXと 工務店から送られてきました。 こちらはレジェンダリーホームをホームページで拝見し、 本社のショールームにうかがい、いちばん近い加盟店に 連絡を取り、その加盟店がチョイスした工務店で施工を していただいたのですが、 資本や人事交流がなければ、施工内容に対して無関係で 責任が無いと主張できるのか、と思うと寒気がします。 私の解釈が間違いっていると関係者にご迷惑をおかけ するので、原文をそのまま転記いたします。 お読みになった皆様でご判断いただきたく、 宜しくおねがいいたします。 (個人名などはXXで置き換えさせていただきました) ====================================================== 平成 23 年 2 月 19 日 XX XX 様 先日、インターネットのe戸建というサイト内の掲示板 「レジェンダリーホーム(栃木)で建てた方いらっしゃいま すか」 の中に、XX様の内容に良く似た書き込みを見つけました。 確認のため再度、お伝えいたしますが、 ㈱XX工房と ㈱レジェンダリーXX、 レジェンダリーホーム・スウィート㈱ の3社は各々別々の法人です。 資本等のつながりも無く、親会社や子会社といった関係でも ございません。また役員としての兼任もございません。 もしも書き込みをされた記憶がございましたら 今後の書き込みの中止と書き込みの削除をお願いいたしま す。 ㈱レジェンダリ-XX 代表取締役 XX XX ====================================================== |
21:
購入検討中さん
[2011-02-21 01:09:50]
>N0.16様
お気の毒様です。 単的に レジェンダリーホーム へ 裁判を起こされたらいかがですか? それにしても 契約書に レジェンダリーホームの印鑑ないんですか? 確かに大事なことを確認しない建主にも責任がありますが 今の世の中には!消費者保護法あります。 大変でしょうが 頑張ってください。 またご報告してください。 応援してます。 |
22:
匿名さん
[2011-02-21 02:59:05]
事実なら削除する必要はありませんよ。
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23:
工務店探し真っ最中
[2011-02-21 22:12:25]
No,16さん
雑誌でレジェンダリーホームを見てこちらを見ました。 No,16さんのお話聞けて良かったです。 そして高いお金を出して購入した夢のマイホーム、 それなのにそのような結果になってしまっている事を思うととてもお気の毒でなりません。 こちらを見ると他に良い関係のまま建て終えた方もいますし、レジェンダリーさんの方も人様の一生住むお宅を建てる仕事をしているのですから、こちらのサイトをご覧になっているのならば面倒な事から逃げずに紳士的に対応してあげて下さい。 仕事を中途半端なまま投げ出すなんて、会社 対 会社のやり取りなら普通しなくないですか? 施主さんが個人だからと言っても同じだと思います、 私、文章苦手なので上手く表現できませんが、何か読んでいて、いたたまれなくコメントしてしまいました… |
28:
匿名
[2011-02-22 16:51:01]
で、地下室の人はどうなった?
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29:
地下室の人
[2011-02-23 09:21:45]
みなさま、コメントありがとうございます。
No.16です。 地下室ですが、他の設計事務所にお願いして 順調に進んでいます。 地下室は倉庫も兼ねており、 他のフロアには極端に収納が少ないのです。 そのような事情で、 はやく完成しないとまともな生活ができないので、 当方の費用負担で進めています。 当方も裁判等検討し、弁護士さんにご相談しました。 裁判では契約書がベースになって、 責任の所在や契約内容との相違が争点になります。 つまり、末端の工務店さんが全責任を負うことになります。 3ヶ月の遅延補償や遅延によって3回にわたった引越し代、現在も続いている地下荷物の保管代、半分以上の家財道具がないなかで生活を強いられている私たちへの慰謝料、自宅で仕事をする妻が業務を再開できないことへの補償などが、全て工務店さんの責任なのか?また、支払能力を考慮しないと、結局裁判費用倒れになるということもあります。 現在の心境ですが、 「断固戦う」という気持ちはなく、 最後まできちんと対応していただきたい、 というのが願いです。 今後、前向きにご対応いただけるなら、 ぜひご連絡いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 >>レジェンダリーホームさま |
30:
匿名
[2011-02-23 09:41:30]
本当にふざけた会社だ。企業倫理のかけらもない。
ちゃんとした対応をしろよ。まだ施主さんと話すらしてないのか? こんなことがまかり通っていいはずがない。なんか勝手に頭にきてるよ。 |
31:
匿名さん
[2011-02-23 10:36:54]
契約の仕組み自体が怪しいよな。
他のお客さんでも、問題が起きたら同じ方法で逃げるつもりなのか? だって何でもありでしょこれじゃ。 他のメーカーではこんなことしないでしょ。 初めから責任逃れを見越して、こんな契約させていると思われても仕方ない。 |
32:
いつか買いたいさん
[2011-02-23 11:42:11]
直接法的責任は負わないとしても、一企業としての道義的・社会的責任はあるはず。
その責任にどのように対応する会社であるのか、法廷でなくてもこのような場で知ることができるのはいいことですね。 どのホームメーカーでも多かれ少なかれトラブルはあると思われますが、そのときの対処の姿勢はメーカーを選ぶ重要な要素のひとつです。 注文建築を予定する者としては他人事ではありません。 No.16さんに納得できる結論がでますよう、見守ってます。 |
33:
匿名さん
[2011-02-23 20:36:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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34:
工務店探し真っ最中
[2011-02-23 20:53:13]
商売をしている以上、ましてや家なんですから一生で一番高い買い物をするんです。
お客様は神様です。とまではいかないかもしれないけど…そのくらいの気持ちで取り組むべきではないでしょうか。 私もNo,16様への対応を見守りたいと思います。 雑誌を拝見した限りではレジェンダリーホームいいなぁ、と思ったのに、雑誌で見た事と全く違った印象です。 私、このまま見守り、きちんと対応されていない様子を見たら、これから建築を考えている知人たちにも、こちらの事は候補に入れない方がと助言してしまうと思います |
35:
匿名はん
[2011-02-24 00:14:53]
No.33さん、
それは注文建築とあまり関係ないのでは? それとも 「施主はハウスメーカーのつくった家に問題があっても ノークレームノーリターンで金払え」 っていうメッセージかな? (そういえば、レジェンダリーホームさん、アンティークも販売してますね。) |
36:
e戸建てファンさん
[2011-02-25 09:59:51]
NO16さんが言ってることが100%真実だとしたら、レジェンダリー側の対応は如何なものか!と思う。
ただ、この手のクレームはレジェンダリー側の言い分もきちんと聞かないと実際の細かな部分でのニュアンスや施主側の思い込みで違ってきたりするのかな・・と思う。 なんか、29の書きこみの最後に >>レジェンダリーホームさま という部分で16番さんの 「ほ~ら、いい加減、言うこと聞かないとe戸建でたたくぞ!黙ってなんでもやれよ、保障もしろよ!」 「すこ~し大げさに書き込みすれば、まわりが騒いでくれるんだよ!!!」 というような感じがする・・・のは自分だけなのかな。 |
37:
匿名
[2011-02-25 12:29:15]
しかし、対話もしないってのはどんなもんかね。
やましいところがあるから逃げてるんでしょ。 |
38:
地下室の人
[2011-02-25 16:24:29]
No.16です。
皆様、ご意見ありがとうございます。 No.36さんのご指摘も、 ごもっともだと思います。 ここに書く事についても、ずいぶん悩みました。 好きで依頼したハウスメーカーさんなので、 本当は「オススメです!」と胸をはって書きたかった。 けど、このような状況となり、 折り返しのお電話もない。 もし他にも、このような方がいるのかな? とか、 同じ状況になる人がいたらイヤだな。 という気持ちで、事実のみを端的に書こうと決意しました。 もし大げさだと思う所がありましたら、 ぜひご指摘ください。 >>レジェンダリーホームさまを含む皆様 |
39:
匿名
[2011-02-25 16:56:41]
まったく大袈裟でもなんでもないね。話も聞かないなんてふざけ過ぎだから。
約束をした後ろめたさがあるから会えもしないんだろうよ。 こんな横暴が許されていいはずがない。 |
40:
購入検討中さん
[2011-02-26 00:10:37]
これは あきらかに営業の支障になりますね。
レジェンダリーホームも 営業トークの対応策は練っているはず。 でも 真実は伝えるべきだと思います。 私達、消費者にとっては 一生で一番高い買い物だから。 >16さん 大変でしょうが。 頑張って。 私はここに書き込んで正解だと思う。 |
41:
入居済み住民さん
[2011-02-27 09:41:37]
No.16です。
書きたいのに我慢している件が他にもたくさん あり、書いてしまえばスッキリかな、と思っていたところ、 No.36さんの書き込みのように「脅迫している」という見方がある、 というのがショックで、引きずっていました。 そのように考えれば、レジェンダリーホームさまから見れば、 若干脅迫めいた状況になってしまっているとも感じました。 私としては、この口コミサイトの方針のように、 レジェンダリーホームさまにも参加していただいて ここで議論をするのも良いかと思ったのですが、 http://www.e-mansion.co.jp/forrealestate2.html すでにこの状況を知りながらも、放置している訳ですから、 ご参加の意思はないのだろうと思います。 そこで、こちらから連絡を再び取ろうと思いました。 電話しても折り返しお電話が頂けなかったので、 お問い合わせフォームにて 「代理店さん、工務店さんも交えて、状況の擦り合わせを行いたい」 という主旨のお願いをしました。 その結果、社長様から昨日お電話をいただきました。 「XXさんの希望は何ですか?」 と訊かれたので「問い合わせフォームの通り、お話がしたいのです」 という内容をお話ししました。 「代理店が自分たちで対応したい、と言っています」 との事でしたので 「対応の方法は任せますが、代理店さん経由でやり取りをしていて この状態になってしまっている、という事は考慮して下さい」 とお願いしました。 いま、再びお返事を待っている状況です。 |
42:
匿名さん
[2011-02-27 11:04:04]
ん?
もう別の会社で地下室工事進めているんですよね? おかしくないですか? 41さんの本当の目的は金ですか? |
43:
匿名
[2011-02-27 11:16:23]
>>No41 なぜ昨日からオープンハウスやってるのに行かないのですか? 会社社長さんは堂々と事前告知していますよ。 実は貴方が何かやましい事があるのでは? No42さんの言うようにカネの臭いしか感じません。 では、オープンハウス行って来てください。 そしてこの場で速やかに必ず報告して下さい。 |
44:
サラリーマンさん
[2011-02-27 12:21:46]
結局金をまきあげる。
弱小工務店はつぶれる。 日本の景気が悪くなる。 42番、43番の書きこみは的を得てる。 はたして、16番の書きこみの後、あおる書き込みをしていたのは第三者? それとも、みんなひとりで書いている? クレーマー恐るべし。 |
45:
入居済み住民さん
[2011-02-27 12:49:23]
No.16です。
厳しい反応をいただき、ほっとしています。 公正さが増すと思うからです。 金、と言ってしまえばそれまでですが、 謝罪や補償も含めて、きちんとした対応をしていただきたい、 という気持ちです。 No.42さま>> 別の業者で進めているのは「止むなく」です。 工事自体を放棄されましたので。 このまま進めて、もちろん工事は完了します。 しかし、12月中旬に完成するはずが、現在の予定では 3月中旬です。 これに対して、きちんとした謝罪もいただいておりません。 竣工(工事の完成)についてもう少し詳しく書きます。 ずるずると引越を先延ばしにしてきて、結局年末の12/27となりました。 それまで住んでいた借家が年末に引き渡しでしたので、 あとには引けない状況です。 12/25に状況を確認したところ「大丈夫です。それまでに終わります。」 というお話でしたが、27日に引っ越してきたところ、 先に到着したひっこしのサカイさんから「荷物、入れられないです」というお電話が。 私も到着し現状を確認すると、キッチンは組み上がっておらず、 地下はおがくずだらけでネジもゴロゴロ。 荷物を入れられる状況ではありません。 もちろん防音工事も未完成でした。 止むなく、その場で引越を1/6に延期しました。 半分以上の荷物はそのまま引越のサカイさんに預かってもらい、 私も含めて家族は着の身着のままでお正月を迎えることになりました。 その後、防音工事ができたもの効果がない事が判明。 1/6にも荷物を引き取る事ができず、今に至っています。 このような状況ですから、引っ越し後すぐに使う物も含め、 仕事や趣味の道具も手元にありません。 新居で迎えるはずのクリスマスやお正月もできず、 友人もどのタイミングでご招待したらよいのかわからず、 カメラが趣味の一つでもある私ですが、 竣工したてのきれいな家の写真もありません。 (あ、まだ竣工していないのでした) どのような気持ちで毎日過ごしているか、 ご理解いただけますでしょうか? >>No.42さま |
46:
入居済み住民さん
[2011-02-27 12:58:01]
No.16です。
私にやましい事はないのですが、 そのように見えるとしたら、ご説明不足なのだと思います。 No.41さま>> オープンハウスを行っていた事は、ご指摘で初めて知りました。 オープンハウスはレジェンダリーホームさまが営業活動として 行っているので、その場でクレーム陳述を行うのは営業妨害に あたると思います。 ですから、知っていたとしてもお伺いしなかったでしょう。 また、個人的な理由で恐縮なのですが、 昨日は私用があり、また、本日はレジェンダリーホームさまが施工した 裏の汚水配管が隣地境界線を越えているというクレーム対応で 汚水配管の修正工事があり、在宅が必要でした。 また、本社の方に現状を把握していただきたい、という気持ちもあります。 そのような理由でお伺いしていません。 そもそも私が行かなければいけないのか?という 点も疑問ですが、行く事によって伝わるのであれば、 会社を休んででも行った方がよいのかな、とも思います。 |
47:
入居済み住民さん
[2011-02-27 13:18:28]
No.16です。
私の書き込みには「No.16です」と記しています。 他の方の書き込みを「自作自演」と感じるなら、 それは誤解です。 そして、クレーマーとして捉えているのですね。 残念です。 No.44さま>> おっしゃることの主旨は理解しています。 私は当事者で個人です。 弱小とおっしゃっている工務店さんと、 なんら状況は変わりません。 現状を私の立場でまとめますと、 ・いいかげんなスケジュール管理と施工で、 納期も守れず仕様も満たしていない家を買わされた。 しかも、工事を放棄された。 ・正式な謝罪がない。 引越費用や、職場としての営業損失など、 実損害に対する補償が提案されていない。 ・放棄された工事分を自己負担で進めている。 この状態にもかかわらず、施主がすべて負担すべき、 と言う事ですか? 「もっとちゃんと状況を踏まえた対応を考えてほしい」 という要求が、 「結局金をまきあげる。 」 となるのでしょうか? いい加減な業者を許容すれば 日本の景気がよくなるのですか? |
48:
43です
[2011-02-27 13:20:46]
46さん
そんな大変な状況とは知らずに大変失礼しました。 46さんの悲惨な状況を知り背筋が凍りました。 これは社会的な大問題です。 |
49:
購入検討中さん
[2011-02-27 13:28:00]
私なら、家の状態を確認してから引っ越しの依頼をします。
|
50:
住まいに詳しい人
[2011-02-27 13:37:01]
トラブルは加盟店に押しつけ本部は知らん顔で逃げる・・・
よくある構図だ |
とても興味あるのですが、どなたか情報ありませんか?