タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームご存知ですか? その14
751:
匿名さん
[2007-08-02 20:44:00]
上場会社じゃないよ
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752:
正夫(その2)
[2007-08-02 20:58:00]
先ほどの掲示板で誤字が 化け之川がへげて=化けの皮がはげて です。
実は、タマは、仕様基準?(パンフレット以外)の書類をくれません。貰った方がいたら公開して下さい。私は何人かに請求しましたが、口頭でお答えしますと印刷物など貰えませんでした。 このことは客の差別や契約時に貴男だけ的に使われるのかトラブルの元になる要注意事項です。 私は、複数の県の7営業所で聞きましたが。例えば一部屋でコンセントは2ヶ所、窓2ヶ所、4.5上以上で押入(クローゼット)が付けられる。窓は部屋に付くが押入は建物(部屋間移動可)に対して付いている。など色々あり、営業に聞けば教えてくれますが。どうも釈然としない。気づかない事項も多いし、仕様基準?を生かせるかは営業次第で建築が終わっても判らないでしょう。タマの仕様基準はなんなのだろうか。例えば壁のボーダー、ベランダの空気窓、妻飾りやが仕様外でシャッターが標準だったりします。面格子は馬鹿高く、これで他のサッシ代を取り返している?と営業が言う位です。て 仕様基準を十分把握(営業以外から集める)し箇条書きにすなど建築に反映しましょう。 でも、契約までに行いましょう。契約後は、口頭約束は証拠がなく営業担当者が自己負担に耐えられない。貴男が天に唾になります。 その2>> 終わり 聞きたい事項があったらお聞き下さい。正夫 |
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753:
入居済み住民さん
[2007-08-02 22:42:00]
正夫さん
私も標準仕様の一覧・・ていうのかな? どのような物があるのか分かりません。 カタログに載ってるような腰壁や高級仕様の浴室、大きな出窓ぐらいは知ってるのですが 何坪なら何部屋まで作っていい・・とか、4M×4Mの空間を出すには少し追加費用を出せば可能とか、最初からそこら辺の事が分かればもっと得な仕様に出来たのですけどね。営業さんや工務さん、教えてくれないし(ーー;) ところで正夫さん、面格子が凄く高いとの事でしたが、 いくらでした?私のところは1ヵ所2万年でした!そしたら2ヶ所サービスしてくれました! 今思うと2階の部屋の大きさをそれぞれ小さくして、もう一部屋作れば良かったかなと思います・・ だけど最終的にはなかなか満足のいく家が出来ましたヽ(`▽´)/ |
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754:
入居予定さん
[2007-08-02 23:26:00]
正夫さん
契約書の最後に、標準仕様書ってのが付いてませんか?? |
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755:
入居済み住民さん
[2007-08-03 00:04:00]
>責任を従業員に押しつけて逃げる店長のいる会社
最近、こういう話、多いよね。本社は支店任せ、支店は担当者任せ、担当者は泣き事言って逃げる、でうちも困っています。これがタマホームのやり方と分かったのは入居後1年過ぎてからでした。 |
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756:
匿名さん
[2007-08-03 00:41:00]
タマってあの有名人の会社でしょ こまりますね
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757:
大阪のとどり
[2007-08-03 01:22:00]
ご無沙汰しております。とどの家内です。
標準仕様の一覧表、タマさんの方針のようで口頭でしか教えてくれませんでした。だからメモをいっぱい取って、それをまとめて自分で標準仕様書を作り、それにそって間取りをマイホームデザイナーで駆使しました。窓の大きさや、フロアからの高さも全部書き込んだ間取りを何枚書いたことやら。エネルギーが必要でしたが、今となっては楽しい思い出です。 引渡し後にロールカーテンなどを買いに行っても窓の大きさを覚えていたりして笑っちゃいましたが。 当方も契約時には支店長の名前も知りませんでした。 着工後の基礎ずれでびくりして、「誰もタマさんから監督に来ないからこんなことになったのでは!」と電話してからはすぐに来てくれました。とどのブログをすべてコピーして持参されて来られました。 その後もいろいろ不都合がありましたが、すべて旦那のとどが軌道修正したので大問題にはなりませんでしたが、支店長もよく電話をくれました。 住んで1ヶ月が過ぎました。 私は壁の好きな所に釘を打ちたくてもきかないのが不満ですが、 とど曰く、それは当たり前のことだそうです。 最初から判っていましたがフローリングがしょぼいのだけが残念です。 他は遮音も良いし、屋根裏の換気扇も正解だったし快適です。 何よりびっくりの安さでしたし。 ブログ効果ってやっぱりあると思います。 基礎ずれの後は対応がめちゃくちゃ早かったです。 自分たちの思い出にもなるのでお勧めします。 私はタマさんで満足しています。 またどどがそのうちに新しくブログアップすると思います。 言うべきことはしっかり言って、良いお家を建ててくださいね! |
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758:
ビギナーさん
[2007-08-03 02:42:00]
ブログ書いている人だけ特別扱いする(といっても当たり前のことをしているだけですが。)タマの体質がはっきり出ていますね。逆に言えば、ブログを書かなければめちゃくちゃなことをされる恐ろしい会社ですね。
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759:
13-791
[2007-08-03 03:10:00]
実は、私もブログを書く準備をしています。ブログと言っても、この掲示板に書いたことを写真をつけて時系列で並べる程度ですが、基礎クラックと24時間換気の補修が終わったら、支店名、担当者の名前を出して公開する予定です。なぜ今しないのか、と思われるかもしれませんが、余りにも遅くていい加減な対応に天邪鬼な私はへそを曲げてしまいました。ブログを公開すれば早く話が進むかもしれませんが、そうしなければこんなに対応が悪いという実例(実験)にしたいと思っています。
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760:
大阪のとどり
[2007-08-03 03:28:00]
>758さん、
ブログ書いたので特別扱いされたかどうかは?です。 私はいつも「鬼嫁」役で、文句を言う係り?でした。 とどがブログの中で「今も嫁がクレームの長電話中です。嫁は口が達者なので営業さんが気の毒です」と書いているのを見たときは、我が目を疑ったくらいです。(これがアメとムチと言うのかも。) とどは冷静すぎ(腹立つくらい、あきれるくらい)でした。 私は仕事柄?、口が達者で言うべきことは大変しっかり伝えるので、ブログ書いてなくても同じ結果を得られたと思います。 話し変わりますが、故に、13−791さんのことがとってもはがゆいです。私が代わりに交渉しましょうか?と言いたいです。 人それぞれ性格が違うのは理解しているつもりですが、本当に頑張って下さい! |
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761:
大阪のとどり
[2007-08-03 03:45:00]
760を書いている間に759に13−791さんが書き込みされていました。(760はそれを知らずに書きました。)
応援しています!!本当に頑張ってくださいね!!! |
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762:
13-791
[2007-08-03 04:18:00]
>大阪のとどりさん
応援ありがとうございます。 私が口下手と心配されているのではないかと思いますが、自分で言うのもなんですが、かなり口が達者な方です。しかも、理屈で相手を攻め立てるきつい性格です。工務長やアフター担当をいつも徹底的に問い詰めて、最後に相手は、わかりました、と返事をするのですが、後でいつも言い訳をして実行しません。それでまた問い詰めての繰り返しです。結局、工務長もアフター担当も逃げている、逃げて時間稼ぎすればそのうちあきらめる、と思っているようです。これがタマホームのやり方と言う気が最近してきました。(とあるブログに同じようなことが書いてありましたが) 私は、そういう不誠実さが大嫌いなので、すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。 |
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763:
匿名さん
[2007-08-03 04:20:00]
昔偉そうに「訴えるぞ!」と言われて「ではこちらに」と
当時の総理大臣秘書の弁護士事務所の名詞を置いて帰ったら 次の日の朝一に謝罪してきた奴がいたな |
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764:
13-791
[2007-08-03 04:28:00]
ちなみに私は訴訟などを起こす気はありません。今はインターネットを介して多くの人が情報を共有できる時代であり、その情報が顧客や企業に大きな影響を及ぼすことを信じているからです。
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765:
↑
[2007-08-03 04:42:00]
掲示板荒し確定
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766:
物件比較中さん
[2007-08-03 05:58:00]
>791さんを荒し扱いして板を乱さないでください v・。・V
自分が同じ立場に置かれたらと思うと、私はぞっとします。 791さんの書かれている内容はこれからの購入予定の者には、とても 参考になると思います。最後にはいい結果をお聞きしたいです ☆。.:*:・''・:* |
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767:
入居済み住民さん
[2007-08-03 07:50:00]
同じタマでそんな悲惨な施主がいらっしゃるなんて凄く気の毒です。
私や友人の家は既に一年超えましたがそういった不具合なんてありませんでした。 大手のHMでもものすごく対応が不誠実だとか、不具合だとかがあるのに 私たちの家は非常に安心できる家でよかったです。 それと、13-791さん いろいろと信じられない出来事が起こってますね! ずっとカキコミされてるようですが結局何も行動しないのは よくないですよ。 支店名の公表もしないから対応してくれないのでは? ここの掲示板見てる人達も殆どが半信半疑な目で見てるようだし。 >すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。 すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか? |
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768:
検討中
[2007-08-03 09:05:00]
グループ企業 株式会社BSCって何をする会社ですか?建設業者と客をトータルサポートする為に作られた住宅全般のお役立ち企業ってあるけど具体的に何をするんだ?
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769:
13-791
[2007-08-03 09:09:00]
>すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか?
普通はそうですね。でも私は、タマホームの不誠実な対応にキレてしまいましたので、とことん、タマホームの対応の悪さの実績を作って、より大きな爆弾にしてから落とすことにしました。 |
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770:
購入検討中さん
[2007-08-03 13:47:00]
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771:
関係者
[2007-08-03 14:13:00]
会社もそろそろ施主をなめてかかると痛い目に合うことに気付くべきです。例え99%の施主が満足していても、1%の施主を不幸にすれば、その悪評がタマホーム検討中の人に影響を与えると言うことを。それは、検討中の人がタマホームに不安を持つという直接的な影響だけでなく、悪評高いタマホームで建てるのが恥ずかしいという間接的な影響もあるということを。
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772:
入居済み住民さん
[2007-08-03 17:49:00]
タマホームで建てたことを後悔しています。子供が大きくなり交友関係が増えましたが、その度に嫌な思いをしています。友人からは面と向って馬鹿にされたことはありませんが、そういう雰囲気は伝わってきます。また外構工事の業者は露骨にタマホームは業界で悪い話、工事が終わったら業者が逃げていった、とか、たくさんあるけど大丈夫?と笑って言われました。悔しかったです。でもこの掲示板の書き込みを見たら反論できません。もう一度家を建てる前、契約前に戻りたいです。
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773:
匿名さん
[2007-08-03 18:21:00]
あのCMはなんですか
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774:
入居済み住民さん
[2007-08-03 21:12:00]
>>602 確かに必見だね
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775:
匿名さん
[2007-08-03 22:12:00]
昨日棟上でした。
上棟式はしなかったんですが、挨拶はいったほうが言いと思い 今日言ってきました。 とてもいい大工さんで感動しました。 あんまりいい噂を聞いたことがないので心配してましたが、 うちの大工さんは「毎日見にきてくださいね。ここに棚をつけて欲しいとか、 こういう風にしたら使いやすいとか、アドバイスもしますからしょっちゅうきてくださいねー。」といってくれて・・・ 「確かにタマホームの大工はいいかげんな仕事をするやつが多い。 でも中にはきっちりしてくれる大工もいるよ。うちに当たったのはラッキー ですよ。」といってました。 あんまりいい噂はないタマホームですが、今日はじめてタマホームにして よかったと思いました。 うちはリビングに飾りだなをつけてもらえることになりました。。 みなさん 当たりくじ引いてくださいね |
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776:
入居済み住民さん
[2007-08-03 23:52:00]
>769(791)さん
だんだんおかしくなってませんか?言ってることが。 要するにブログ作って公開するのが出来ないからそう言ってるのですか? ここの皆さんが散々応援してるのに結局ブログ公開はしないんですね? こういった掲示板でなくてブログで公開した方が自分のためにも他の人のためにもなるのに。 769で言ってる事がおかしい事に気づいてください! 自分のマイホームですよ? ‥‥私も半分だけ信じてました あなたがタマ施主である事を。 |
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777:
マンコミュファンさん
[2007-08-04 00:00:00]
791はそういう短絡的な考えじゃないって言ってるのが分からないのかね?タマホームを泳がせているわけだろ?いずれブログ書くって言ってるんだからそれでいいじゃない?信じる信じないはあんたのかってだけどそういう議論はそろそろやめたら?
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778:
マンコミュファンさん
[2007-08-04 00:05:00]
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779:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:10:00]
>775
私は大工は吉でした 30年のベテランでした 家を建ててくれる前は大手HM(住友林業)の大工さんの家を建てた人です!当然タマです 住友の大工さんがタマで建築するなんてビックリしましたが‥ うちの大工さんはもう少し775さんの大工さんのように気をつかって棚とか補強とかを提案してくれれば大吉でしたね それよりタマの監督さんは現場に毎日来ないからムっとしました! 心配はしませんでしたが |
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780:
マンコミュファンさん
[2007-08-04 00:14:00]
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781:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:17:00]
791さんは指摘されている通り、話がおかしくなってきてますね。
自分で、もう一度読返したらどうですか? 791さんが、施主だろうが業者だろうが関係ありませんが ただ、この掲示板を見る楽しみが半減した事は事実です。 とても不愉快な書き込みが多く反発があるのも納得できます。 要するに、791さんは不透明な発言が多いのではないでしょうか? |
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782:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:21:00]
タマ関係者必死。いい加減にしたら?
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783:
突っ込み隊
[2007-08-04 00:24:00]
マンコミュファンさん・・・。
何がしたい? 意味不明やで発言内容&名前・・。 |
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784:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:25:00]
512、770必見!!タマ包囲網は固まりつつある。
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785:
転勤族
[2007-08-04 00:26:00]
このスレってタマの悪口を言い合うとこなの?タマを選んだ人って、それなりに納得してるんじゃないの。そこそこの予算で家を建てて、残った金で違うことに金をかけるのも賢いのかもね。
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786:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:32:00]
791はM県だよね。うちもM県。うちのアフターも2店掛け持ち。たぶん近くだと思うが、もしかして同じ営業所?
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787:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:35:00]
悪口言ったっていいじゃない。本当に困ってるんだから。
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788:
正夫(その2 RE:)
[2007-08-04 01:11:00]
757>>大阪のとどりさん 作られた標準仕様書、参考に頂けませんか?
753>>さん面格子はサイズ無関係の22,000円です。なお、客に差を付けないを信じいっさい値引きしてもらっておりません。 ちなみに、最初8LDKで設計し部屋追加金は無かったのに、7LDKにして部屋数追加を言うと60坪以上は7LDKが最高で、部屋数追加料金がいるとのことでした。LDKは一部屋です。だから窓が2つしかなく、仕切も別料金になる。そこで2部屋にしたら、仕切も窓も4つが標準で確保出来ます。 753>>さんも仕様書を貰えませんでしたか。たぶん誰も貰ってないと思うけど、これが客差別(利益)の一つでコンプライアンスに欠けると思っています。”精一杯の価格ですから、お客第一で顧客差を付けるような手間はかけられません”などの尤もらしい心地よい響きと、全国展開の信憑性にコマーシャル。これが??です。 754>>さん 753>>さんの記載で判ると思いますが。その標準仕様は添付して請求金額に含まれなかったものです。一部屋に窓2つ、4.5畳以上は押入付きが標準です付けないのは勝手です。例えば、子供部屋に押し入れ付けなければ代わりに台所に食品庫を付けれます。このような標準仕様は、754>>さんの言われている標準添付と違い聞かなければ教えてくれません。聞いても割にはっきりしません。 |
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789:
大阪のとどり
[2007-08-04 04:12:00]
788さん、
標準仕様書を自作しましたが、引越しでどこにあるか??ですが探してみます。ただ、あまり参考にならないかもしれません。押入れを他の部屋に移動が可能と言われたけれど、それは以前のことで今はOPかかります、と変更あったり、いえそこを何とかお願いします、云々の灰色です。多くのことが日本全国で統一されていないように感じました。(大阪はモイスはOPでした)、変更もよくあるのでマニュアル化できない、ともお聞きしました。確かどなたか細かく公表されている施主さんのページを拝見した記憶があります。お勧めOPの価格も。(→2年位前の情報だったように記憶しています) また、ヒラリと一枚の紙にミカドキッチンを選ぶと今ならプレゼント付き!(ダウンウォール+キャビネット+なべ釜セット)を見つけたり(この紙はモデルハウスのカップボードの引き出し開けたら入ってました)いついつまでの契約成立ならばエアコンやTVプレゼント(これは新聞のチラシ広告)もありました。 私も設計考えるにあたって、標準仕様書(タマルール)とOP価格表があればどんなに楽かと思いました。吹き抜けやバルコニーの坪単価計算も細かいルールがありました。何度か疲れて、「モデルハウスと同じものをお願いします」と言いたくなったのを思い出します(笑) とにかく探してみます。ごめんなさい。 |
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790:
13-791
[2007-08-04 09:40:00]
7月中頃の大雨の時、樋からものすごい勢いで雨水が漏れ出していました。他の樋からは漏れていませんでした。雨水桝の蓋を開けてみたら、他の樋からはあまり水が流れてなかったので、集水のバランスが悪いように思うのですが、問題ないでしょうか?ちなみにアフター担当にはその場で電話して、写真を撮ったので見に来てくださいと言いましたが、まだ来ません。
>786さん もしかしたら、同じ支店か隣の支店かも知れませんね。 |
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791:
13-791
[2007-08-04 10:28:00]
アフター担当に電話しました。
要点は以下の通りです。 (1)基礎クラックの補修 業者との値段の折り合いがつかず、再度、稟議書を出している。 日程については、わからない。 (2)24時間換気の取り付け 前に出した稟議書が通らなかった。 (3)他の補修 これから進めます。 (4)直接、上と話をしたいので、電話番号を教えてください。 →今、出先なので、戻ってから連絡します。 (お客様相談センターと言っていたので、前話をしたのと同じ所? それなら、あまり意味がないような気がします。) あまりにもの歯がゆさに、掲示板に書いていることを思わず言いそうになりましたが、何とか我慢しました。 |
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792:
13-791
[2007-08-04 11:14:00]
もう一枚、写真をUPします。
私の話が、信じがたいとか、不透明という意見がありますので、もう少し詳細に説明します。 24時間換気の給気口が付く筈の天井とその真下にあるピアノです。 24時間換気の工事が進まないのは、ピアノの移動費用が原因だと思います。 タマホームは、ピアノを移動せずに体をくねらせて工事をする、と言っていましたが、「万が一、ピアノを傷つけたときの保障について文書化してから工事してください。」と言ったところ、会社としてそのような保障はできない、ということでした。それなら、ピアノを移動して工事してください、と工務長に数ヶ月に渡って交渉したところ、ようやく工務長はピアノの移動を了承したのですが、本部で稟議書が通らなかったようです。 |
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793:
ファンクフリード
[2007-08-04 12:15:00]
>791さん
よく分からないですけど文章を読む限り大変な事になってますねぇ。 実は私もタマで建てて数ヶ月になりますが そういった類の不具合はまだありません。 失礼ですけどいろいろと前にさかのぼって読ませていただきました。 確かに不透明な部分が多いですが、全て虚言とは思えませんね。 同じタマの家でもそういった例があるのは施主として心が痛いです。 おそらく全国のタマでも異例の不具合の塊のような感じですね。 どこの支店かは分かりませんが他の施主様はどうなのでしょうか? 同じような不具合があるならもっともっと騒がれてると思いますから791さんのお宅が稀なケースだと思いたいです。 最後に、タマホームは本人がある程度の努力を惜しまなければなかなかいい家が建つと思います。私の例ですが(恥) |
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794:
正夫
[2007-08-04 12:56:00]
No.780>>by マンコミュファンさん 2007/08/04(土) 00:14
>778 結構頑張ってますけどタマの勢いは止まらないよ、残念でした! ①>>そんな事いったら地元工務店や建売住宅はそれ以上の賭けってことになるんだよ?? No.778 by マンコミュファンさん 2007/08/04(土) 00:05 >775 ②>>タマホームで家を建てるのは賭けってことだね。それがおかしいと思わないのが不思議。 と書かれています。 ”by マンコミュファンさん” 疑問は質問や対論の方が良いと思います。人の意見を切り捨てているように取れるのは損だと思いますし建設的でありません。説教臭くてご免なさい!! ①地元工務店の方が安い場合もありますよ。大量購入や標準化でコスト圧縮しており、杉柱で坪1万(タマ見積もり)など押さえたのを広告に費やしています。地元工務店は必死ですよ、もっと儲かっているなんて結論は無理が過ぎます。 ②賭の話ね。そうなんです、精一杯の生活ですから。装備やTVコマーシャルなど見て大きな流れを信用しタマに賭けたのです、想定外の事案に遭遇した人が他山の石として情報提供されていると思っていますけど。気づかない幸せな方や運の良い方もおられますけど?。 ま、事前の勉強不足と言われれば、それまでですが、それが現実です?私の場合は、進行中なので担保の意味もあります。 ps: 施主としては、タマの勢いが止まると建築後の保守などで困るのです、気が付けば、施主が持ち家の人質になっている!!。しかし、今のやり方だと親身な保守を期待しない方が良いかも。 |
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795:
正夫(その3)
[2007-08-04 13:14:00]
No.789 by 大阪のとどり さん ”標準仕様書”で面倒をおかけします。ありましたら、多くの方の参考にもなりますよろしくお願いします。
例えば、当月契約プレゼント、最新型37型東芝液晶TVが、他の営業所で配布されていました。当月契約だったので、くれないのと聞いたら、店長確認の上でその営業所独自と回答(嘘でした、しかし、設計図書の提出日と言われました)契約日ではなく、素案を本社に送ればok!!だって。理解出来ます。 今月は、契約額に応じてカーテンと外構を数点プレゼントとの広告、店舗で聞いたら。カーテン業者の購入額に応じてとか。展示中のカーテン業者に聞いたら、あわてて店舗入り口の広告を見に行きましたが返事無し。明らかに変です。喧嘩するのも嫌なので放置していますが。契約済み(つった魚に餌は与えない)なので適当にあしらっていると思えるでしょう。 標準やサービスは、出来れば使わせない方針があるのでは、そこで標準仕様は参考に知りたい訳です。 |
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796:
13-791
[2007-08-04 13:57:00]
>ファンクフリードさん
>最後に、タマホームは本人がある程度の努力を惜しまなければなかなかいい家が建つと思います。私の例ですが(恥) 間取りとか仕様の検討にはかなり労力をかけましたし、自分でも良い家になっていると思います。しかし、施工不良の問題でこれ程苦しめられるとは思ってもみませんでした。(掲示板ではいろいろトラブルが書き込まれていましたが、まさか自分がこんな目に合うとは・・・)私特有の悪い条件として、当時、住んでいたのがK府で、建築地がM県だったため、週末くらいしか現地に確認に行けなかったということがあります。(片道2時間以上かかります)これを、努力を惜しんでいたと言うかどうかは、その人の基準があるので反論しません。また、今思えば、建築中の状況確認をもっと色々な手段でできたかもしれない、と後悔しています。 施工不良もさることながら、アフターの悪さはもっと重大な問題だと思います。これは、自分がトラブルに巻き込まれてから、実感したことですが・・・ |
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797:
正夫 (re:+その4)
[2007-08-04 18:05:00]
796>>さん 現地確認が2時間ですか。少しきついですね。私は片道3時間、交通費2万円です。土日も休めないことが多いです。
そのため、大して監視にはならなくても自由に見られるよう営業と契約までに話し合っていた。 いつでもけがをしないよう見て下さい。職人がいる場合は断って指示があれば従ってください的な。また、土日は営業か工務が鍵を届けてべっbぎを計ります。第3者に進行を見て貰って良いとなっていたが。契約後に箇条書きにして確認を求めると。文書は作れないことになっている信頼関係でとのこと。口頭で約束していたのだがと言うと店長共々、文書以外の事項は約束出来ないと言われた。 あげく写真撮影の必要性は無いと言われた。同席した工務担当が私が撮影してお渡ししますと行ってくれたが、工事現場の管理責任は当社にありますとか高飛車になり、実質的に見ることを拒否されてしまった。 信頼をして任せるしかないのでしょうかね!。バカヤロー家の建築進行なんて考えられないよ?。信用して契約したばかりに動きがつかないよ。 |
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798:
匿名さん
[2007-08-04 18:20:00]
グランドピアノは重いからなぁ
重量級のお相撲さん2、3人分あるだろ オプションで床補強ちゃんと入れてるかい? |
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799:
つっこみたい
[2007-08-04 21:27:00]
↑どしろうと
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800:
契約済みさん
[2007-08-04 22:04:00]
779さん 775です
住友林業なんですか?安心できますね。 家はダイワハウスでされてたみたいです。 778さん 仕方ないですよ タマだもん。 大手HMとは価格が違いますよ。 でもタマは施主がしっかりしていればいい家が建つと思うんです。 タマで建てる以上ある程度は不具合があるんじゃないかなと タマで建てる施主は思ってるんじゃないかな。 だからこの掲示板にも足を運んでるんだろうしね。 だからこそ施主がしっかりしないとダメなんですよ なんかいい家をたてる掲示板やのに悪いはなしばっかだね。 もっといい書き込みがあったらいいのに |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |