タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームご存知ですか? その14
688:
マンコミュファンさん
[2007-07-26 23:42:00]
そりゃ客の前で認めるわけにはいかんわな。でも営業はたぶん分かってるだろうね。
|
||
689:
13-791
[2007-07-27 00:46:00]
>671さん
>『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』 てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。 いえ、良く分かりません。関西本社に電話した時のことですか? それについては、書いたとおりです。(576、638、644参照) 644は、576でお客様相談室に電話してから1週間経ってもタマホームから連絡がなかったので、こちらから工務長に電話して分かった話です。 これは、工務長が異常に連絡が悪いということで、矛盾でも何でもないと思います。 営業が言っている矛盾が、もし他のことなら教えてください。 |
||
691:
匿名さん
[2007-07-27 01:03:00]
576には『お客様相談室から電話がかかってきました』って書いてあるのに
689には『お客様相談室に電話してから』って書いてある。 コレがそもそも矛盾 |
||
693:
13-791
[2007-07-27 01:30:00]
未だに私の書き込みが嘘だと疑っている人がいるんですね。
今度、アフター担当が来た時に、基礎クラックの前でアフター担当のTamaユニホームをこっそりと撮ってUPします。 |
||
696:
↑
[2007-07-27 04:05:00]
盗撮→公開
犯罪者の考え方 |
||
697:
13-791
[2007-07-27 08:57:00]
基礎クラックの写真にたまたまタマユニホームが写っていたというのではだめですか?
|
||
698:
購入検討中さん
[2007-07-27 10:51:00]
話が枝葉の方に向ってますが791さんの事件をタマホーム本社の人はどう考えているんでしょうね?どうでもいいと思っているなら怖い会社ですね。
|
||
699:
匿名さん
[2007-07-28 00:00:00]
ネタ切れか?
|
||
700:
住まいに詳しい人
[2007-07-28 08:06:00]
791さん
そんな事するよりご自身の体験をブログにして何から何まで載せた方がいいのでは? ちなみにわたくしは791さんはかなりの確立でタマユーザーではないと思ってます。申し訳ないですが。 |
||
701:
マンコミュファンさん
[2007-07-28 10:36:00]
100%タマユーザーでしょ。
|
||
|
||
702:
入居済み住民さん
[2007-07-28 10:48:00]
私は791さんはタマの住人だと信じてますが・・・
クラックの前で、タマの保証書とか、なにかと一緒に写真を撮れば良いのではないでしょうか? もちろん、個人が特定される部分はモザイクで構いませんので。 |
||
703:
つっこみ隊
[2007-07-28 12:03:00]
まだ出没しとったんや。
13−791って未だに使ってるしな。 もうええ加減うんざりですわ。 いつまで「工務長!!」発言が続くの?? あれから時間がかなり経ってますが・・ やはり実行しないんやね。 というより実行出来ないんやろね。 |
||
704:
2年目突入
[2007-07-28 12:29:00]
>703
13-791は実行するしないというより 定期的にタマの評判を下げるのが目的の『荒らし』さんだと思いますからあまり真に受けない方がいいですよ!既にタマホームで住んでる私にとっては非常に不愉快な『嫌がらせ』です! タマは全国的に進出してるので地方地方で目の敵にする同業者がこれからも増えると思いますが、タマホームは総合的に見ていい会社だと思います!(積水やダイワに比べると質感に劣りますが・・) 先ほども言いましたが、13-791のように朝から夜中までタマ批判してる方がいると(カキコミ時間をみて)私のようにタマで住んでる施主は本当に悔しくなります! お願いだからもうヤメて下さい。 |
||
705:
13-791
[2007-07-28 12:42:00]
>No.702 by 入居済み住民さん
応援ありがとうございます。以前、保証書の写真をUPしたのですが、削除されました。たぶん基礎クラックと一緒に保証書を撮ると削除されると思います。(削除覚悟でUPは可能ですが。) >703さん、704さん 余計なチャチャは見苦しいです。私の書き込みがどうこう以前に、不具合をほったらかしにするタマホームが非難されるべきと思います。 |
||
706:
契約済みさん
[2007-07-28 15:53:00]
>13-791さん
だから。 削除されないようにブログ立ち上げればいいじゃん! この掲示板に書き込めるレベルの知識があればブログ立ちあげるの くらいわけないでしょうに。 いろんな人がブログ立ち上げたら?って言ってるのに、それをしな いで言いたいことだけいってるから、荒らしだって言われるんじゃ ないの? ちなみに、私は13-791さんの書き込みを最初から見てるから、タマ ユーザーであることは信じてます。 なので、この掲示板が荒れないためにも、おねがいですからブログ などにアップしてください。 |
||
707:
周辺住民さん
[2007-07-28 18:35:00]
13-791さん
これはもうブログで不具合を写真UPするしかないですね☆ ちょうどいい機会ではないですか? タマのほったらかしにするというのも少しは改善されるかもしれないですし。 |
||
708:
通行人
[2007-07-28 18:42:00]
>706様 プログって簡単に立ち上げられるんですか!私 初心者です。それってライバル会社のいま評判のカキ子が簡単に出来るってことですね。よろしくお願いいたします。教えて下さい
|
||
709:
匿名さん
[2007-07-28 18:51:00]
ブログ立ち上げたら?掲示板なんて信憑性少ないよ。匿名の掲示板
だし、誰でも何でも好きなこと書けるからね。 それにこのスレももうすぐ終わり。過去スレになったら誰もみてくれ ないよ。 |
||
710:
匿名さん
[2007-07-28 19:44:00]
>709様 ありがとうがざいます。 最後に1つ質問です!副管理人、Net policeってご存知ございませか? よろしくお願いいたします。
|
||
711:
マンコミュファンさん
[2007-07-29 16:02:00]
アクセスが多いところに書き込むのが当然だよね。
|
||
712:
匿名さん
[2007-07-29 23:57:00]
>13-791さん
ここはタマに不利な事が書かれると消されるみたいですね。しばらく見ていたのですが、どちらかというとタマファンの方が多いみたいですのでブログ立ち上げてがんばるしかないのでは。それでも嘘だと言う方もいるかもしれないですけどがんばってください。 |
||
713:
先住人
[2007-07-30 07:43:00]
タマに不利な事が消されるなら
791の今までのカキコミ全て消されるのでは?? でも私も791の話は半分以上信じてます! 712の仰るとおりブログで公開した方が真実性があるし 余計なチャチャも入らないと思いますね。 ブログの立ち上げ頑張ってください! |
||
714:
13-791
[2007-07-30 09:28:00]
皆さん応援ありがとうございます。
また、タマホームに住んでいる人には、不愉快な内容だったと思いますので、お詫びします。私も、クラックがいっぱい入った基礎を見て近所の人が「やっぱりタマホームは・・・」と言っているのではないかと悔しい思いをしていますので、何も問題なく住んでいる人にはもっと悔しい記事だったと思います。 先日、基礎クラックの補修業者が下見に来て、これからタマホームと打ち合わせると言っていました。順調に行けば、1〜2週間の内に補修工事が始まるはずです。 24時間換気はまだ進展がありませんが、基礎クラックの補修が終われば、一気に進むのではないかと期待しています。 そういうわけで、解決の方向に向っているうちは、タマホームの対応を静観することにして、もし状況が大きく変わればまた報告します。 |
||
715:
契約済みさん
[2007-07-30 18:51:00]
> 13-791さん
それで結局ブログにはしないんですね… ここにこれだけ書くヒマがあれば、簡単に出来るでしょうに… 内容的には十分信用できるにもかかわらず、そういう点が信じられないと言われる原因ではないでしょうか。 |
||
716:
匿名さん
[2007-07-30 23:54:00]
本当に9000棟も建ててるのなら、確率的に何件かはクレームもでるで
しょう。もし、ブログを立ち上げることによって問題が早期に解決 するのなら、少ない労力だと思うし立ち上げてみるべきだと思うよ。 たとえば、修繕前と、修繕中(改良点)の写真とかを貼ったりしてね。 煽るつもりはないけど、掲示板より勝負が早いと思うよ。 |
||
717:
物件比較中さん
[2007-07-31 08:10:00]
注文住宅9000棟ってほんとか??
本当だとしたら、ダイワの注文住宅よりも多いぞ。 ハウス、ミサワ、ハイムにつづく数になってしまう。 |
||
718:
マンコミュファンさん
[2007-07-31 10:19:00]
クレーム出た後の対応が悪すぎ!!
|
||
719:
ギルドのエース
[2007-07-31 14:11:00]
先日、NHKでタマさんと地元工務店の番組がありその中で、グループ全体で13000棟と放送していました。いったい何棟なんでしょう。県で一番偉い方のお言葉です。
|
||
720:
不動産購入勉強中さん
[2007-07-31 14:31:00]
となると、もはやパワービルダーではなくて大手HMと並びますね。
嘘だと思いますけど。 |
||
721:
ナナ
[2007-07-31 14:41:00]
何で嘘だと思うの?大手HMと並ぶぐらい成長したってことでいいじゃん?いちいち中傷するな!!読んでて気分悪いよ、お前ら!!
|
||
722:
購入検討中さん
[2007-07-31 14:42:00]
昨年度のタマの売り上げ棟数が4879戸
確かに倍々で増えてるから1万戸ちかくまで行く勢いだけど・・・どうかな? ちなみに受注金額は938億7200万円。 つまり、1戸あたりの平均金額は1924万円。 平均建坪は書いてないけど仮に40坪とすると、1戸あたりの平均坪単価は48.1万円。 |
||
723:
建築中さん(1/3)
[2007-07-31 21:40:00]
タマの批判と取らないでください、結構良いと思います。今まで営業の当たり外れが多いとかタマの注意点は良く書かれていました。
馬鹿な施主だなと契約の参考にして頂ければ、より良いタマの家を建てていただけると情報提供します。 では、その1。 修正契約3日後、(以後の日付は修正契約日から)建築確認申請の審査が20日前から変わっており予定通り建てられないとのこと。 完工予定もあるので、完成検査後に同じコストで可能なので後で追加工事しましょうとの言葉を信じ確認申請了とした。 数日後に工務と話すと、設計図に無い物は保証外とのこと、再足場など工費もかなり必要、仕上がりや耐水性にも問題があると心配したとおりの回答があった。>>続く |
||
724:
建築中さん(2/3)
[2007-07-31 22:02:00]
結果的に、依頼内容を達成出来ない工事経費は社で負担するか、無意味な下工事を除外してと要望。
14日後に検査抜けの代替え案を提示された。その折りに、店長から言えないほどの誹謗中傷を受けた。また、工務担当が転勤とかで変わった。 19日後に新工務からグレーの手法と再申請の手数料の請求案と再申請で不要部分を除外するとの案が出された。 19日前に確認申請をok!!している。施主として順法でないと言われて指示は出来ない。また、工期が伸びる再申請は希望していない。完成日を担保に嫌がらせを受けているようだ。責任と負担の質問に答えてくれるよう要望。 >>続く |
||
725:
匿名さん
[2007-07-31 22:23:00]
クレーマ、Net POLICE/副管理人の情報 お願いします。
|
||
726:
建築中さん(3/3)
[2007-07-31 22:26:00]
23日後、工務長から、”当店では責任は負わない当店ミスであっても施主に請求する”このことは店長も同じと回答があった。
アドバイス>>:このことで意味の無くなった工事費は30万弱です。 支店にとって施主大事なんてのは客前で請求は大きく責任は如何にして逃げるかのようです。 このことから、契約時に施主に責任のない負担はタマが負うよう契約しておいた方が安心です。 信頼とか誠心誠意とかが多用されますが役に立ちません。口頭約束した**をよろしく言ったら。文書に無いものは駄目ですと言われました。 また、営業担当だけでなく店長の資質を見極めて違和感があれば他店舗にした方が後の為です。妙な仏心を起こさずドライに選手交代を申し出た方が間違いないでしょう。 その1 end 次回は必要でしょうか!! |
||
727:
匿名さん
[2007-07-31 22:54:00]
口約束のトラブルはタマホームに限ったことじゃないと思います。ただ、口約束はトラブルの元になりやすいため、そういった手順を進めてきたタマホームの担当はやはり営業としての能力が落ちるのでしょう。タマホームに限っていえばいい営業にあたるかどうかは運ですね。
ただ、7月から建築確認申請が厳しくなり、変更には再申請がそのつど必要がと聞きました。この事例はそのことについていっているのでしょうか?これも、前から分かっていたことですのでやはり担当者の見落としでしょう。 |
||
728:
マンコミュファンさん
[2007-07-31 23:43:00]
|
||
729:
入居済み住民さん
[2007-08-01 05:32:00]
末端の顧客は支店長の名前・顔など知らない。
問題が起こると出てきて、解決出来ないと判断すると転勤する。 そんな会社です。 |
||
730:
入居予定さん
[2007-08-01 10:08:00]
729さん
支店長さん契約の時に、お会いしましたし名刺もいただきましたよ。 本当にタマの施主になった人ならすぐに分かる明らかな嘘が、ここは多すぎますね…。 アレコレと不安も抱えつつタマと契約しましたが、本当に無駄な心配でした。 |
||
731:
ギルドのエース
[2007-08-01 10:40:00]
>721さん、こういう場は、将来建てようとする人や、建築中、オーナーとなった人達の意見の交換の場ではないでしょうか?あなたのおっしゃるとおり、タマさんがいくら成長しても良いと思いますが、自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか。会社のスケールが購買動機の人達にとって約50%も開きがあるのでは判断を間違います。あなたも消費者なのだから商品や会社の情報はなるべく正確な数字を出してもらわなければ困りませんか?コンプライアンスとモラルを持たない会社は最低だと思いますが!
|
||
732:
入居済み住民さん
[2007-08-01 10:57:00]
うちは支店長の名前も顔も知りません。名刺は営業と工務しかもらっていません。
このスレは、自分と違ったことがあると、嘘と言って人をたたく人が多いですね。モラル悪いですよ。 |
||
733:
13-791
[2007-08-01 11:11:00]
また、偽施主と言われそうですが、敢えて書きます。
私は、契約が引越し前に住んでいたK府で、そこでは営業の名刺しか貰っていません。支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。 また、施工はM県ですが、ここでは工務の名刺しか貰っていません。こちらも、支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。支店長とは、電話で2回(こちらから支店にかけた時)話しただけで、支店長から電話は一度もありません。 さらに、工務長とアフター担当には名刺を貰っていません。 両方とも大外れの支店だったようです。 |
||
734:
購入検討中さん
[2007-08-01 11:11:00]
私も、支店長の名前も顔も知りません。
知っている方は、どういう経緯で支店長と会うことになったのでしょうか? |
||
735:
ビギナーさん
[2007-08-01 12:16:00]
>>731
>自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか 自社発表の棟数がまちまちというソースをはっきりさせて欲しい。 一昨年と去年の完工数、そして今年の予定数を、書き込む側がごっちゃにしてるだけだと思うのだが。 タマホームがいいかげんだという根拠のひとつにされかねないようなレスであるから注意されたい。 |
||
736:
ギルドのエース
[2007-08-01 13:53:00]
>731、私はタマさんに対して批判的な訳ではありません。去年の実績が722さんより4879棟、私が見たのは4,5日前のNHKの番組で大手ビルダーと生き残りをかける東北の地元工務店?のようなタイトルでした。宮城県の方は見た方もいるのではないでしょうか。そのなかで責任者の方が13000棟と言う発言をしていました。タマさん単独かグループ全体かは説明がありません。このスレ自体に9000棟の情報。見込みを上方修正したのかもしれません。どちらにしても実績は4879棟の後今期、何棟だったかはっきりしますので今から楽しみです。頭に書いたように私はタマさんに批判的なわけではなく、売り上げを予想で言う会社か、実績で言う会社かが大事で、予想で言う会社が嫌いなだけです。
|
||
737:
ビギナーさん
[2007-08-01 14:20:00]
>>736
人づて又聞きの情報を集めて「自社発表」と言い切る根拠は何か?とたずねているのですが。 |
||
738:
マンコミュファンさん
[2007-08-01 14:32:00]
日本一、坪25.8万円、・・・、なんにしても宣伝の仕方がうさんくさいよね。
|
||
739:
マンション投資家さん
[2007-08-01 14:54:00]
確かに坪単価は実際には倍だもんね・・・
|
||
740:
730です
[2007-08-01 15:25:00]
支店長の名前を知らないって…本当に契約した人なら、もし会ってなくても契約書に検印があるんだから名前は分かるでしょ??
契約書に検印があるかどうかも、見ないで契約するんでしょうか?? 契約時に、支店長にお会いしたのは事実です。 約款の読み合わせ後に、席まで来ましたから。 営業さんは、約款を読んでいる途中『時間が押しちゃいそうなんで、ちょっと支店長に遅れること先に言っておきます』って私がトイレにたった時に言ってました。 …つまり、最初から支店長が挨拶することは決まってたってことですよね?? 私はタマの契約時の流れだと、思ってました。 |
||
741:
物件比較中さん
[2007-08-01 15:48:00]
実績が何棟なのか営業さんに訊いてみてはいかがでしょうか?
即答できなくても調べられるのでは? |
||
742:
契約済みさん
[2007-08-01 17:43:00]
支店長お会いしました。約款を聞き、契約の印を押した後
営業さんが支店長さんを呼んでこられて、ご挨拶という事で名刺も 頂き、これからよろしくお願い致します、ととても丁寧でした。 |
||
743:
13-791
[2007-08-01 19:33:00]
>730さん
>支店長の名前を知らないって…本当に契約した人なら、もし会ってなくても契約書に検印があるんだから名前は分かるでしょ?? 平成17年にk府の支店で契約しましたが、私の契約書には支店長の検印はありません。あるのは、私の印鑑と営業の印鑑とタマホームの角印、丸印です。 |
||
744:
周辺住民さん
[2007-08-01 19:51:00]
私のも押してないよ
こんな会社なんだ。買わなきゃ良かった。 |
||
745:
13-791
[2007-08-01 21:10:00]
|
||
746:
匿名さん
[2007-08-01 21:28:00]
744さん、家と全然関係ないのですが、、、
どうやってレスに写真のせるんですか? |
||
747:
ビギナーさん
[2007-08-02 11:07:00]
タマホームと訴訟沙汰になっているブログがたくさんあるのですが、ここで紹介していいのでしょうか?
|
||
748:
購入検討中さん
[2007-08-02 11:16:00]
>> 747
検討をしている人には、とても参考になるので、 是非とも紹介して下さい。 |
||
749:
入居予定さん
[2007-08-02 19:56:00]
問題を抱えた方のブログは、逆を返すと『どこに気をつけたら良いか』がハッキリしますからね。
後々の施主となる人のためだけでなく、自分自身の問題について解決方法のアドバイスも場合によってはあるかもしれませんし…。 タマに関わらず、他のトコでもそうでしょうが…実際に家を建てた人の経験談が一番だと思います。 私も、タマにする前にタマでトラブルを抱えた方のブログ…いくつか参考にさせていただきました。 |
||
750:
正夫=建築中さん(RE)
[2007-08-02 20:28:00]
723-725を記載した”建築中さん”です。どうも名前が抽象的すぎて実感が伴わないですから。正夫とボードネームを改めました。
727>> 726>>さん おっしゃる通りです。従業員に差がありすぎ、以前に書かれていましたが。問題があれば担当者責任にされる。 これは文句を言ったら”再申請費用を営業担当に持たせます”と回答があった。このやり方は上場会社とは思えない。社員も生活があるしと仏心が起きます。また30万も被れませんから「客が工期延長のよる損失に耐え切れなくなるまで引き延ばす」。が結果として生まれます。客には新たに工期遅れの損失が生じます。最悪です。 店名公表は、内容の表現はありますが、証拠(録音)などを持っているので大丈夫なのですが。まだ、工事が進行中です。既に基礎工事が始まるまでに工務が転勤、営業は連絡なしです。 ちなみに、この掲示板に坪単価とか極論を書かれる方もいます、しかし少し読んでいけば嘘は判ります。店長論争もありましたが、私も契約しても店長にあっていません。その後の契約疑義で店長に説明を求めたおりに会ったのです。最初に店長にあって少しプレッシャーを掛けていたら化け之川がへげていたでしょう。責任を従業員に押しつけて逃げる店長のいる会社と契約なんかしなかったのに、タマの全国展開看板に目が眩んだ私が馬鹿でした。 |
||
751:
匿名さん
[2007-08-02 20:44:00]
上場会社じゃないよ
|
||
752:
正夫(その2)
[2007-08-02 20:58:00]
先ほどの掲示板で誤字が 化け之川がへげて=化けの皮がはげて です。
実は、タマは、仕様基準?(パンフレット以外)の書類をくれません。貰った方がいたら公開して下さい。私は何人かに請求しましたが、口頭でお答えしますと印刷物など貰えませんでした。 このことは客の差別や契約時に貴男だけ的に使われるのかトラブルの元になる要注意事項です。 私は、複数の県の7営業所で聞きましたが。例えば一部屋でコンセントは2ヶ所、窓2ヶ所、4.5上以上で押入(クローゼット)が付けられる。窓は部屋に付くが押入は建物(部屋間移動可)に対して付いている。など色々あり、営業に聞けば教えてくれますが。どうも釈然としない。気づかない事項も多いし、仕様基準?を生かせるかは営業次第で建築が終わっても判らないでしょう。タマの仕様基準はなんなのだろうか。例えば壁のボーダー、ベランダの空気窓、妻飾りやが仕様外でシャッターが標準だったりします。面格子は馬鹿高く、これで他のサッシ代を取り返している?と営業が言う位です。て 仕様基準を十分把握(営業以外から集める)し箇条書きにすなど建築に反映しましょう。 でも、契約までに行いましょう。契約後は、口頭約束は証拠がなく営業担当者が自己負担に耐えられない。貴男が天に唾になります。 その2>> 終わり 聞きたい事項があったらお聞き下さい。正夫 |
||
753:
入居済み住民さん
[2007-08-02 22:42:00]
正夫さん
私も標準仕様の一覧・・ていうのかな? どのような物があるのか分かりません。 カタログに載ってるような腰壁や高級仕様の浴室、大きな出窓ぐらいは知ってるのですが 何坪なら何部屋まで作っていい・・とか、4M×4Mの空間を出すには少し追加費用を出せば可能とか、最初からそこら辺の事が分かればもっと得な仕様に出来たのですけどね。営業さんや工務さん、教えてくれないし(ーー;) ところで正夫さん、面格子が凄く高いとの事でしたが、 いくらでした?私のところは1ヵ所2万年でした!そしたら2ヶ所サービスしてくれました! 今思うと2階の部屋の大きさをそれぞれ小さくして、もう一部屋作れば良かったかなと思います・・ だけど最終的にはなかなか満足のいく家が出来ましたヽ(`▽´)/ |
||
754:
入居予定さん
[2007-08-02 23:26:00]
正夫さん
契約書の最後に、標準仕様書ってのが付いてませんか?? |
||
755:
入居済み住民さん
[2007-08-03 00:04:00]
>責任を従業員に押しつけて逃げる店長のいる会社
最近、こういう話、多いよね。本社は支店任せ、支店は担当者任せ、担当者は泣き事言って逃げる、でうちも困っています。これがタマホームのやり方と分かったのは入居後1年過ぎてからでした。 |
||
756:
匿名さん
[2007-08-03 00:41:00]
タマってあの有名人の会社でしょ こまりますね
|
||
757:
大阪のとどり
[2007-08-03 01:22:00]
ご無沙汰しております。とどの家内です。
標準仕様の一覧表、タマさんの方針のようで口頭でしか教えてくれませんでした。だからメモをいっぱい取って、それをまとめて自分で標準仕様書を作り、それにそって間取りをマイホームデザイナーで駆使しました。窓の大きさや、フロアからの高さも全部書き込んだ間取りを何枚書いたことやら。エネルギーが必要でしたが、今となっては楽しい思い出です。 引渡し後にロールカーテンなどを買いに行っても窓の大きさを覚えていたりして笑っちゃいましたが。 当方も契約時には支店長の名前も知りませんでした。 着工後の基礎ずれでびくりして、「誰もタマさんから監督に来ないからこんなことになったのでは!」と電話してからはすぐに来てくれました。とどのブログをすべてコピーして持参されて来られました。 その後もいろいろ不都合がありましたが、すべて旦那のとどが軌道修正したので大問題にはなりませんでしたが、支店長もよく電話をくれました。 住んで1ヶ月が過ぎました。 私は壁の好きな所に釘を打ちたくてもきかないのが不満ですが、 とど曰く、それは当たり前のことだそうです。 最初から判っていましたがフローリングがしょぼいのだけが残念です。 他は遮音も良いし、屋根裏の換気扇も正解だったし快適です。 何よりびっくりの安さでしたし。 ブログ効果ってやっぱりあると思います。 基礎ずれの後は対応がめちゃくちゃ早かったです。 自分たちの思い出にもなるのでお勧めします。 私はタマさんで満足しています。 またどどがそのうちに新しくブログアップすると思います。 言うべきことはしっかり言って、良いお家を建ててくださいね! |
||
758:
ビギナーさん
[2007-08-03 02:42:00]
ブログ書いている人だけ特別扱いする(といっても当たり前のことをしているだけですが。)タマの体質がはっきり出ていますね。逆に言えば、ブログを書かなければめちゃくちゃなことをされる恐ろしい会社ですね。
|
||
759:
13-791
[2007-08-03 03:10:00]
実は、私もブログを書く準備をしています。ブログと言っても、この掲示板に書いたことを写真をつけて時系列で並べる程度ですが、基礎クラックと24時間換気の補修が終わったら、支店名、担当者の名前を出して公開する予定です。なぜ今しないのか、と思われるかもしれませんが、余りにも遅くていい加減な対応に天邪鬼な私はへそを曲げてしまいました。ブログを公開すれば早く話が進むかもしれませんが、そうしなければこんなに対応が悪いという実例(実験)にしたいと思っています。
|
||
760:
大阪のとどり
[2007-08-03 03:28:00]
>758さん、
ブログ書いたので特別扱いされたかどうかは?です。 私はいつも「鬼嫁」役で、文句を言う係り?でした。 とどがブログの中で「今も嫁がクレームの長電話中です。嫁は口が達者なので営業さんが気の毒です」と書いているのを見たときは、我が目を疑ったくらいです。(これがアメとムチと言うのかも。) とどは冷静すぎ(腹立つくらい、あきれるくらい)でした。 私は仕事柄?、口が達者で言うべきことは大変しっかり伝えるので、ブログ書いてなくても同じ結果を得られたと思います。 話し変わりますが、故に、13−791さんのことがとってもはがゆいです。私が代わりに交渉しましょうか?と言いたいです。 人それぞれ性格が違うのは理解しているつもりですが、本当に頑張って下さい! |
||
761:
大阪のとどり
[2007-08-03 03:45:00]
760を書いている間に759に13−791さんが書き込みされていました。(760はそれを知らずに書きました。)
応援しています!!本当に頑張ってくださいね!!! |
||
762:
13-791
[2007-08-03 04:18:00]
>大阪のとどりさん
応援ありがとうございます。 私が口下手と心配されているのではないかと思いますが、自分で言うのもなんですが、かなり口が達者な方です。しかも、理屈で相手を攻め立てるきつい性格です。工務長やアフター担当をいつも徹底的に問い詰めて、最後に相手は、わかりました、と返事をするのですが、後でいつも言い訳をして実行しません。それでまた問い詰めての繰り返しです。結局、工務長もアフター担当も逃げている、逃げて時間稼ぎすればそのうちあきらめる、と思っているようです。これがタマホームのやり方と言う気が最近してきました。(とあるブログに同じようなことが書いてありましたが) 私は、そういう不誠実さが大嫌いなので、すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。 |
||
763:
匿名さん
[2007-08-03 04:20:00]
昔偉そうに「訴えるぞ!」と言われて「ではこちらに」と
当時の総理大臣秘書の弁護士事務所の名詞を置いて帰ったら 次の日の朝一に謝罪してきた奴がいたな |
||
764:
13-791
[2007-08-03 04:28:00]
ちなみに私は訴訟などを起こす気はありません。今はインターネットを介して多くの人が情報を共有できる時代であり、その情報が顧客や企業に大きな影響を及ぼすことを信じているからです。
|
||
765:
↑
[2007-08-03 04:42:00]
掲示板荒し確定
|
||
766:
物件比較中さん
[2007-08-03 05:58:00]
>791さんを荒し扱いして板を乱さないでください v・。・V
自分が同じ立場に置かれたらと思うと、私はぞっとします。 791さんの書かれている内容はこれからの購入予定の者には、とても 参考になると思います。最後にはいい結果をお聞きしたいです ☆。.:*:・''・:* |
||
767:
入居済み住民さん
[2007-08-03 07:50:00]
同じタマでそんな悲惨な施主がいらっしゃるなんて凄く気の毒です。
私や友人の家は既に一年超えましたがそういった不具合なんてありませんでした。 大手のHMでもものすごく対応が不誠実だとか、不具合だとかがあるのに 私たちの家は非常に安心できる家でよかったです。 それと、13-791さん いろいろと信じられない出来事が起こってますね! ずっとカキコミされてるようですが結局何も行動しないのは よくないですよ。 支店名の公表もしないから対応してくれないのでは? ここの掲示板見てる人達も殆どが半信半疑な目で見てるようだし。 >すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。 すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか? |
||
768:
検討中
[2007-08-03 09:05:00]
グループ企業 株式会社BSCって何をする会社ですか?建設業者と客をトータルサポートする為に作られた住宅全般のお役立ち企業ってあるけど具体的に何をするんだ?
|
||
769:
13-791
[2007-08-03 09:09:00]
>すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか?
普通はそうですね。でも私は、タマホームの不誠実な対応にキレてしまいましたので、とことん、タマホームの対応の悪さの実績を作って、より大きな爆弾にしてから落とすことにしました。 |
||
770:
購入検討中さん
[2007-08-03 13:47:00]
|
||
771:
関係者
[2007-08-03 14:13:00]
会社もそろそろ施主をなめてかかると痛い目に合うことに気付くべきです。例え99%の施主が満足していても、1%の施主を不幸にすれば、その悪評がタマホーム検討中の人に影響を与えると言うことを。それは、検討中の人がタマホームに不安を持つという直接的な影響だけでなく、悪評高いタマホームで建てるのが恥ずかしいという間接的な影響もあるということを。
|
||
772:
入居済み住民さん
[2007-08-03 17:49:00]
タマホームで建てたことを後悔しています。子供が大きくなり交友関係が増えましたが、その度に嫌な思いをしています。友人からは面と向って馬鹿にされたことはありませんが、そういう雰囲気は伝わってきます。また外構工事の業者は露骨にタマホームは業界で悪い話、工事が終わったら業者が逃げていった、とか、たくさんあるけど大丈夫?と笑って言われました。悔しかったです。でもこの掲示板の書き込みを見たら反論できません。もう一度家を建てる前、契約前に戻りたいです。
|
||
773:
匿名さん
[2007-08-03 18:21:00]
あのCMはなんですか
|
||
774:
入居済み住民さん
[2007-08-03 21:12:00]
>>602 確かに必見だね
|
||
775:
匿名さん
[2007-08-03 22:12:00]
昨日棟上でした。
上棟式はしなかったんですが、挨拶はいったほうが言いと思い 今日言ってきました。 とてもいい大工さんで感動しました。 あんまりいい噂を聞いたことがないので心配してましたが、 うちの大工さんは「毎日見にきてくださいね。ここに棚をつけて欲しいとか、 こういう風にしたら使いやすいとか、アドバイスもしますからしょっちゅうきてくださいねー。」といってくれて・・・ 「確かにタマホームの大工はいいかげんな仕事をするやつが多い。 でも中にはきっちりしてくれる大工もいるよ。うちに当たったのはラッキー ですよ。」といってました。 あんまりいい噂はないタマホームですが、今日はじめてタマホームにして よかったと思いました。 うちはリビングに飾りだなをつけてもらえることになりました。。 みなさん 当たりくじ引いてくださいね |
||
776:
入居済み住民さん
[2007-08-03 23:52:00]
>769(791)さん
だんだんおかしくなってませんか?言ってることが。 要するにブログ作って公開するのが出来ないからそう言ってるのですか? ここの皆さんが散々応援してるのに結局ブログ公開はしないんですね? こういった掲示板でなくてブログで公開した方が自分のためにも他の人のためにもなるのに。 769で言ってる事がおかしい事に気づいてください! 自分のマイホームですよ? ‥‥私も半分だけ信じてました あなたがタマ施主である事を。 |
||
777:
マンコミュファンさん
[2007-08-04 00:00:00]
791はそういう短絡的な考えじゃないって言ってるのが分からないのかね?タマホームを泳がせているわけだろ?いずれブログ書くって言ってるんだからそれでいいじゃない?信じる信じないはあんたのかってだけどそういう議論はそろそろやめたら?
|
||
778:
マンコミュファンさん
[2007-08-04 00:05:00]
|
||
779:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:10:00]
>775
私は大工は吉でした 30年のベテランでした 家を建ててくれる前は大手HM(住友林業)の大工さんの家を建てた人です!当然タマです 住友の大工さんがタマで建築するなんてビックリしましたが‥ うちの大工さんはもう少し775さんの大工さんのように気をつかって棚とか補強とかを提案してくれれば大吉でしたね それよりタマの監督さんは現場に毎日来ないからムっとしました! 心配はしませんでしたが |
||
780:
マンコミュファンさん
[2007-08-04 00:14:00]
|
||
781:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:17:00]
791さんは指摘されている通り、話がおかしくなってきてますね。
自分で、もう一度読返したらどうですか? 791さんが、施主だろうが業者だろうが関係ありませんが ただ、この掲示板を見る楽しみが半減した事は事実です。 とても不愉快な書き込みが多く反発があるのも納得できます。 要するに、791さんは不透明な発言が多いのではないでしょうか? |
||
782:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:21:00]
タマ関係者必死。いい加減にしたら?
|
||
783:
突っ込み隊
[2007-08-04 00:24:00]
マンコミュファンさん・・・。
何がしたい? 意味不明やで発言内容&名前・・。 |
||
784:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:25:00]
512、770必見!!タマ包囲網は固まりつつある。
|
||
785:
転勤族
[2007-08-04 00:26:00]
このスレってタマの悪口を言い合うとこなの?タマを選んだ人って、それなりに納得してるんじゃないの。そこそこの予算で家を建てて、残った金で違うことに金をかけるのも賢いのかもね。
|
||
786:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:32:00]
791はM県だよね。うちもM県。うちのアフターも2店掛け持ち。たぶん近くだと思うが、もしかして同じ営業所?
|
||
787:
入居済み住民さん
[2007-08-04 00:35:00]
悪口言ったっていいじゃない。本当に困ってるんだから。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |