タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームご存知ですか? その14
688:
マンコミュファンさん
[2007-07-26 23:42:00]
そりゃ客の前で認めるわけにはいかんわな。でも営業はたぶん分かってるだろうね。
|
||
689:
13-791
[2007-07-27 00:46:00]
>671さん
>『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』 てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。 いえ、良く分かりません。関西本社に電話した時のことですか? それについては、書いたとおりです。(576、638、644参照) 644は、576でお客様相談室に電話してから1週間経ってもタマホームから連絡がなかったので、こちらから工務長に電話して分かった話です。 これは、工務長が異常に連絡が悪いということで、矛盾でも何でもないと思います。 営業が言っている矛盾が、もし他のことなら教えてください。 |
||
691:
匿名さん
[2007-07-27 01:03:00]
576には『お客様相談室から電話がかかってきました』って書いてあるのに
689には『お客様相談室に電話してから』って書いてある。 コレがそもそも矛盾 |
||
693:
13-791
[2007-07-27 01:30:00]
未だに私の書き込みが嘘だと疑っている人がいるんですね。
今度、アフター担当が来た時に、基礎クラックの前でアフター担当のTamaユニホームをこっそりと撮ってUPします。 |
||
696:
↑
[2007-07-27 04:05:00]
盗撮→公開
犯罪者の考え方 |
||
697:
13-791
[2007-07-27 08:57:00]
基礎クラックの写真にたまたまタマユニホームが写っていたというのではだめですか?
|
||
698:
購入検討中さん
[2007-07-27 10:51:00]
話が枝葉の方に向ってますが791さんの事件をタマホーム本社の人はどう考えているんでしょうね?どうでもいいと思っているなら怖い会社ですね。
|
||
699:
匿名さん
[2007-07-28 00:00:00]
ネタ切れか?
|
||
700:
住まいに詳しい人
[2007-07-28 08:06:00]
791さん
そんな事するよりご自身の体験をブログにして何から何まで載せた方がいいのでは? ちなみにわたくしは791さんはかなりの確立でタマユーザーではないと思ってます。申し訳ないですが。 |
||
701:
マンコミュファンさん
[2007-07-28 10:36:00]
100%タマユーザーでしょ。
|
||
|
||
702:
入居済み住民さん
[2007-07-28 10:48:00]
私は791さんはタマの住人だと信じてますが・・・
クラックの前で、タマの保証書とか、なにかと一緒に写真を撮れば良いのではないでしょうか? もちろん、個人が特定される部分はモザイクで構いませんので。 |
||
703:
つっこみ隊
[2007-07-28 12:03:00]
まだ出没しとったんや。
13−791って未だに使ってるしな。 もうええ加減うんざりですわ。 いつまで「工務長!!」発言が続くの?? あれから時間がかなり経ってますが・・ やはり実行しないんやね。 というより実行出来ないんやろね。 |
||
704:
2年目突入
[2007-07-28 12:29:00]
>703
13-791は実行するしないというより 定期的にタマの評判を下げるのが目的の『荒らし』さんだと思いますからあまり真に受けない方がいいですよ!既にタマホームで住んでる私にとっては非常に不愉快な『嫌がらせ』です! タマは全国的に進出してるので地方地方で目の敵にする同業者がこれからも増えると思いますが、タマホームは総合的に見ていい会社だと思います!(積水やダイワに比べると質感に劣りますが・・) 先ほども言いましたが、13-791のように朝から夜中までタマ批判してる方がいると(カキコミ時間をみて)私のようにタマで住んでる施主は本当に悔しくなります! お願いだからもうヤメて下さい。 |
||
705:
13-791
[2007-07-28 12:42:00]
>No.702 by 入居済み住民さん
応援ありがとうございます。以前、保証書の写真をUPしたのですが、削除されました。たぶん基礎クラックと一緒に保証書を撮ると削除されると思います。(削除覚悟でUPは可能ですが。) >703さん、704さん 余計なチャチャは見苦しいです。私の書き込みがどうこう以前に、不具合をほったらかしにするタマホームが非難されるべきと思います。 |
||
706:
契約済みさん
[2007-07-28 15:53:00]
>13-791さん
だから。 削除されないようにブログ立ち上げればいいじゃん! この掲示板に書き込めるレベルの知識があればブログ立ちあげるの くらいわけないでしょうに。 いろんな人がブログ立ち上げたら?って言ってるのに、それをしな いで言いたいことだけいってるから、荒らしだって言われるんじゃ ないの? ちなみに、私は13-791さんの書き込みを最初から見てるから、タマ ユーザーであることは信じてます。 なので、この掲示板が荒れないためにも、おねがいですからブログ などにアップしてください。 |
||
707:
周辺住民さん
[2007-07-28 18:35:00]
13-791さん
これはもうブログで不具合を写真UPするしかないですね☆ ちょうどいい機会ではないですか? タマのほったらかしにするというのも少しは改善されるかもしれないですし。 |
||
708:
通行人
[2007-07-28 18:42:00]
>706様 プログって簡単に立ち上げられるんですか!私 初心者です。それってライバル会社のいま評判のカキ子が簡単に出来るってことですね。よろしくお願いいたします。教えて下さい
|
||
709:
匿名さん
[2007-07-28 18:51:00]
ブログ立ち上げたら?掲示板なんて信憑性少ないよ。匿名の掲示板
だし、誰でも何でも好きなこと書けるからね。 それにこのスレももうすぐ終わり。過去スレになったら誰もみてくれ ないよ。 |
||
710:
匿名さん
[2007-07-28 19:44:00]
>709様 ありがとうがざいます。 最後に1つ質問です!副管理人、Net policeってご存知ございませか? よろしくお願いいたします。
|
||
711:
マンコミュファンさん
[2007-07-29 16:02:00]
アクセスが多いところに書き込むのが当然だよね。
|
||
712:
匿名さん
[2007-07-29 23:57:00]
>13-791さん
ここはタマに不利な事が書かれると消されるみたいですね。しばらく見ていたのですが、どちらかというとタマファンの方が多いみたいですのでブログ立ち上げてがんばるしかないのでは。それでも嘘だと言う方もいるかもしれないですけどがんばってください。 |
||
713:
先住人
[2007-07-30 07:43:00]
タマに不利な事が消されるなら
791の今までのカキコミ全て消されるのでは?? でも私も791の話は半分以上信じてます! 712の仰るとおりブログで公開した方が真実性があるし 余計なチャチャも入らないと思いますね。 ブログの立ち上げ頑張ってください! |
||
714:
13-791
[2007-07-30 09:28:00]
皆さん応援ありがとうございます。
また、タマホームに住んでいる人には、不愉快な内容だったと思いますので、お詫びします。私も、クラックがいっぱい入った基礎を見て近所の人が「やっぱりタマホームは・・・」と言っているのではないかと悔しい思いをしていますので、何も問題なく住んでいる人にはもっと悔しい記事だったと思います。 先日、基礎クラックの補修業者が下見に来て、これからタマホームと打ち合わせると言っていました。順調に行けば、1〜2週間の内に補修工事が始まるはずです。 24時間換気はまだ進展がありませんが、基礎クラックの補修が終われば、一気に進むのではないかと期待しています。 そういうわけで、解決の方向に向っているうちは、タマホームの対応を静観することにして、もし状況が大きく変わればまた報告します。 |
||
715:
契約済みさん
[2007-07-30 18:51:00]
> 13-791さん
それで結局ブログにはしないんですね… ここにこれだけ書くヒマがあれば、簡単に出来るでしょうに… 内容的には十分信用できるにもかかわらず、そういう点が信じられないと言われる原因ではないでしょうか。 |
||
716:
匿名さん
[2007-07-30 23:54:00]
本当に9000棟も建ててるのなら、確率的に何件かはクレームもでるで
しょう。もし、ブログを立ち上げることによって問題が早期に解決 するのなら、少ない労力だと思うし立ち上げてみるべきだと思うよ。 たとえば、修繕前と、修繕中(改良点)の写真とかを貼ったりしてね。 煽るつもりはないけど、掲示板より勝負が早いと思うよ。 |
||
717:
物件比較中さん
[2007-07-31 08:10:00]
注文住宅9000棟ってほんとか??
本当だとしたら、ダイワの注文住宅よりも多いぞ。 ハウス、ミサワ、ハイムにつづく数になってしまう。 |
||
718:
マンコミュファンさん
[2007-07-31 10:19:00]
クレーム出た後の対応が悪すぎ!!
|
||
719:
ギルドのエース
[2007-07-31 14:11:00]
先日、NHKでタマさんと地元工務店の番組がありその中で、グループ全体で13000棟と放送していました。いったい何棟なんでしょう。県で一番偉い方のお言葉です。
|
||
720:
不動産購入勉強中さん
[2007-07-31 14:31:00]
となると、もはやパワービルダーではなくて大手HMと並びますね。
嘘だと思いますけど。 |
||
721:
ナナ
[2007-07-31 14:41:00]
何で嘘だと思うの?大手HMと並ぶぐらい成長したってことでいいじゃん?いちいち中傷するな!!読んでて気分悪いよ、お前ら!!
|
||
722:
購入検討中さん
[2007-07-31 14:42:00]
昨年度のタマの売り上げ棟数が4879戸
確かに倍々で増えてるから1万戸ちかくまで行く勢いだけど・・・どうかな? ちなみに受注金額は938億7200万円。 つまり、1戸あたりの平均金額は1924万円。 平均建坪は書いてないけど仮に40坪とすると、1戸あたりの平均坪単価は48.1万円。 |
||
723:
建築中さん(1/3)
[2007-07-31 21:40:00]
タマの批判と取らないでください、結構良いと思います。今まで営業の当たり外れが多いとかタマの注意点は良く書かれていました。
馬鹿な施主だなと契約の参考にして頂ければ、より良いタマの家を建てていただけると情報提供します。 では、その1。 修正契約3日後、(以後の日付は修正契約日から)建築確認申請の審査が20日前から変わっており予定通り建てられないとのこと。 完工予定もあるので、完成検査後に同じコストで可能なので後で追加工事しましょうとの言葉を信じ確認申請了とした。 数日後に工務と話すと、設計図に無い物は保証外とのこと、再足場など工費もかなり必要、仕上がりや耐水性にも問題があると心配したとおりの回答があった。>>続く |
||
724:
建築中さん(2/3)
[2007-07-31 22:02:00]
結果的に、依頼内容を達成出来ない工事経費は社で負担するか、無意味な下工事を除外してと要望。
14日後に検査抜けの代替え案を提示された。その折りに、店長から言えないほどの誹謗中傷を受けた。また、工務担当が転勤とかで変わった。 19日後に新工務からグレーの手法と再申請の手数料の請求案と再申請で不要部分を除外するとの案が出された。 19日前に確認申請をok!!している。施主として順法でないと言われて指示は出来ない。また、工期が伸びる再申請は希望していない。完成日を担保に嫌がらせを受けているようだ。責任と負担の質問に答えてくれるよう要望。 >>続く |
||
725:
匿名さん
[2007-07-31 22:23:00]
クレーマ、Net POLICE/副管理人の情報 お願いします。
|
||
726:
建築中さん(3/3)
[2007-07-31 22:26:00]
23日後、工務長から、”当店では責任は負わない当店ミスであっても施主に請求する”このことは店長も同じと回答があった。
アドバイス>>:このことで意味の無くなった工事費は30万弱です。 支店にとって施主大事なんてのは客前で請求は大きく責任は如何にして逃げるかのようです。 このことから、契約時に施主に責任のない負担はタマが負うよう契約しておいた方が安心です。 信頼とか誠心誠意とかが多用されますが役に立ちません。口頭約束した**をよろしく言ったら。文書に無いものは駄目ですと言われました。 また、営業担当だけでなく店長の資質を見極めて違和感があれば他店舗にした方が後の為です。妙な仏心を起こさずドライに選手交代を申し出た方が間違いないでしょう。 その1 end 次回は必要でしょうか!! |
||
727:
匿名さん
[2007-07-31 22:54:00]
口約束のトラブルはタマホームに限ったことじゃないと思います。ただ、口約束はトラブルの元になりやすいため、そういった手順を進めてきたタマホームの担当はやはり営業としての能力が落ちるのでしょう。タマホームに限っていえばいい営業にあたるかどうかは運ですね。
ただ、7月から建築確認申請が厳しくなり、変更には再申請がそのつど必要がと聞きました。この事例はそのことについていっているのでしょうか?これも、前から分かっていたことですのでやはり担当者の見落としでしょう。 |
||
728:
マンコミュファンさん
[2007-07-31 23:43:00]
|
||
729:
入居済み住民さん
[2007-08-01 05:32:00]
末端の顧客は支店長の名前・顔など知らない。
問題が起こると出てきて、解決出来ないと判断すると転勤する。 そんな会社です。 |
||
730:
入居予定さん
[2007-08-01 10:08:00]
729さん
支店長さん契約の時に、お会いしましたし名刺もいただきましたよ。 本当にタマの施主になった人ならすぐに分かる明らかな嘘が、ここは多すぎますね…。 アレコレと不安も抱えつつタマと契約しましたが、本当に無駄な心配でした。 |
||
731:
ギルドのエース
[2007-08-01 10:40:00]
>721さん、こういう場は、将来建てようとする人や、建築中、オーナーとなった人達の意見の交換の場ではないでしょうか?あなたのおっしゃるとおり、タマさんがいくら成長しても良いと思いますが、自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか。会社のスケールが購買動機の人達にとって約50%も開きがあるのでは判断を間違います。あなたも消費者なのだから商品や会社の情報はなるべく正確な数字を出してもらわなければ困りませんか?コンプライアンスとモラルを持たない会社は最低だと思いますが!
|
||
732:
入居済み住民さん
[2007-08-01 10:57:00]
うちは支店長の名前も顔も知りません。名刺は営業と工務しかもらっていません。
このスレは、自分と違ったことがあると、嘘と言って人をたたく人が多いですね。モラル悪いですよ。 |
||
733:
13-791
[2007-08-01 11:11:00]
また、偽施主と言われそうですが、敢えて書きます。
私は、契約が引越し前に住んでいたK府で、そこでは営業の名刺しか貰っていません。支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。 また、施工はM県ですが、ここでは工務の名刺しか貰っていません。こちらも、支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。支店長とは、電話で2回(こちらから支店にかけた時)話しただけで、支店長から電話は一度もありません。 さらに、工務長とアフター担当には名刺を貰っていません。 両方とも大外れの支店だったようです。 |
||
734:
購入検討中さん
[2007-08-01 11:11:00]
私も、支店長の名前も顔も知りません。
知っている方は、どういう経緯で支店長と会うことになったのでしょうか? |
||
735:
ビギナーさん
[2007-08-01 12:16:00]
>>731
>自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか 自社発表の棟数がまちまちというソースをはっきりさせて欲しい。 一昨年と去年の完工数、そして今年の予定数を、書き込む側がごっちゃにしてるだけだと思うのだが。 タマホームがいいかげんだという根拠のひとつにされかねないようなレスであるから注意されたい。 |
||
736:
ギルドのエース
[2007-08-01 13:53:00]
>731、私はタマさんに対して批判的な訳ではありません。去年の実績が722さんより4879棟、私が見たのは4,5日前のNHKの番組で大手ビルダーと生き残りをかける東北の地元工務店?のようなタイトルでした。宮城県の方は見た方もいるのではないでしょうか。そのなかで責任者の方が13000棟と言う発言をしていました。タマさん単独かグループ全体かは説明がありません。このスレ自体に9000棟の情報。見込みを上方修正したのかもしれません。どちらにしても実績は4879棟の後今期、何棟だったかはっきりしますので今から楽しみです。頭に書いたように私はタマさんに批判的なわけではなく、売り上げを予想で言う会社か、実績で言う会社かが大事で、予想で言う会社が嫌いなだけです。
|
||
737:
ビギナーさん
[2007-08-01 14:20:00]
>>736
人づて又聞きの情報を集めて「自社発表」と言い切る根拠は何か?とたずねているのですが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |