タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームご存知ですか? その14
651:
646です
[2007-07-25 14:24:00]
|
||
652:
13-791
[2007-07-25 14:39:00]
|
||
653:
入居済み住民さん
[2007-07-25 21:45:00]
>支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
>結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか?? だから〜〜〜、本社が支店を管理し切れていないのが問題と言ってるんじゃないの?? 大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?! あんたも後でタマホームに泣かされるかもしれないんだから、先輩の言うことを謙虚に聞いたら?? |
||
654:
購入検討中さん
[2007-07-25 23:01:00]
651さんのブログ教えてください。
|
||
655:
購入検討中さん
[2007-07-25 23:07:00]
648さん
ブログ書いてる人は特別扱いしてもらってるから、掲示板の方が本当のタマホームが分かるような気がしますが・・・?もちろんガセネタは論外ですよ。 |
||
656:
匿名さん
[2007-07-25 23:20:00]
匿名の掲示板でどうやって、事実とガセネタの区別ができるのかな?
ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。 何もいいことばかり書いてるわけでなし、欠陥住宅で困ってる人が 公開してることも多い。単なる便所の落書きとは違うんじゃない? |
||
657:
匿名さん
[2007-07-25 23:27:00]
便所の落書き・・・
適切な言葉ですね!!! |
||
658:
匿名さん
[2007-07-25 23:27:00]
だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社 が多いのが建設業界の問題点だね。 (その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員 も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄) 泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの は止めたほうがいいよ。 不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。 |
||
659:
購入検討中さん
[2007-07-25 23:28:00]
>ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。
だから、匿名で画像UPしてる掲示板は普通に考えて正しいでしょ?例えば791さんとか。 支店名や担当者公表してるブログと同じ対応を普通の人がしてもらえると思う? 791さんはブログにしてないからトラブルが長引いているんでしょうね。でもだからこそ本当のタマホームが分かると思うんですよ。 |
||
660:
匿名さん
[2007-07-25 23:31:00]
791は一生かかっても解決しないよ
13スレからの流れ見れば解る |
||
|
||
661:
マンコミュファンさん
[2007-07-25 23:35:00]
>担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。
客に他の客の愚痴を言うなんて、程度が知れてるね |
||
662:
匿名さん
[2007-07-25 23:39:00]
確かにブログでは悪いこと書かれてるのあまり見ないなあ。上で書か
れてる通り9000棟も年間で建てられるとして、今のネット社会 相当トラブルが起こって問題になれば、ブログで集中砲火が起こっても おかしくないよね。 その中であまり悪いことが書かれてないのならそれほど問題がない ような気がしてきた。 実際大きな震災でも大きな被害にあったという話は聞かないしね。 一棟でもあれば、競合会社から間違いなく叩かれてるだろうし。 |
||
663:
匿名さん
[2007-07-25 23:44:00]
なるほどブログか。便利な世の中だね。
ところで不動産やさんは、地元の工務店はダメだって書いてるよね。 プロから見ると、工務店はダメなのか。。 |
||
664:
マンコミュファンさん
[2007-07-25 23:48:00]
この掲示板はタマ関係者が多いですね。
|
||
665:
匿名さん
[2007-07-25 23:50:00]
年間、9000棟ってすごいね。
タマ以外にもジャーブネットも家の適正価格を持ち出してるし、ローコ スト住宅が社会に支持されてるってことかな。そういや、大手HMも規格 住宅で価格下げてるよね。 価格破壊はまだまだ続くのかな? |
||
666:
匿名さん
[2007-07-25 23:55:00]
マンコミュファンはすぐ「関係者が多いですね」と逃げる
一生言ってろ!!! |
||
667:
匿名さん
[2007-07-25 23:57:00]
|
||
668:
匿名さん
[2007-07-26 00:01:00]
確かにブログやホームページの方が匿名の掲示板よりも正しい情報
なのは明らかだろうね。 匿名の掲示板って何でも好き勝手書き込めるしね。 |
||
669:
マンコミュファンさん2
[2007-07-26 00:24:00]
皆さんレスが早いですね。タマの当番さんですか?
|
||
670:
マンコミュファンさん3
[2007-07-26 00:45:00]
さてここも荒らしたし寝るべ!
|
||
671:
646です
[2007-07-26 01:52:00]
652さん
私の言ってる矛盾は、あなたの矛盾じゃなくて…タマの対応の矛盾です。 こんなことあるはずないのにな…って矛盾。 タマ側の人間が、タマ側の対応についての矛盾をついただけです。 653さん >大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?! だから…少なくとも私の場合、本社に苦情を言った時にすぐ対応してくれましたから。 電話でしたけど、対応も非常に丁寧でしたよ。 こちらで目にする内容と、あまりにかけ離れたものでしたので… 654さん ブログ公開している人=特別扱いされてる人…というような言い方をされる方がいらっしゃるのが事実です。 ですから、私はこちらではお教えできません。 今までにも、ここではブログ公開された方が搭乗するたびに散々なことを言われてこちらを去ってらっしゃいますから。 |
||
672:
↑
[2007-07-26 01:53:00]
すみません。
×搭乗 ○登場 ですね… |
||
673:
匿名はん
[2007-07-26 05:09:00]
>>だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社 が多いのが建設業界の問題点だね。 (その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員 も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄) 泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの は止めたほうがいいよ。 不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。 私は地元工務店だけど、地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは出来るけど、それをやるとクレームが来るの見えてるからやらないんだよ。 >>(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員 も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄) 地元で名前を変えて仕事したらすぐばれるだろ。HMは営業所閉めればいいけど地元工務店はそうはいかないんだよ。 |
||
674:
入居予定さん
[2007-07-26 07:02:00]
>材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは
>出来る 年数棟〜数十棟レベルの地場工をいくつか回ったが、やはりどこでも大体タマホームの話題が出た。 結論としては「うちではあの質をあの値段ではとても出来ない、でもアフターでは負けてない」ということだった。 タマホームは安かろう悪かろうと言われるが、材料の質について施主から叩かれてるのを聞いたことはない(基礎セメント以外)。 タマホームと質・値段でタメ張れるなら地場工で建てるという人、多いと思うよ、がんばって! |
||
675:
入居済み住民さん
[2007-07-26 08:51:00]
>646さん
ちょっと国語の勉強をされたほうがよろしいかと。 |
||
676:
入居済み住民さん
[2007-07-26 09:08:00]
気の弱い人がブログ書くと相手に遠慮して不満あっても、満足してます、なんてなっちゃうかも。ブログ見てると、うちより対応悪いみたいなのに、タマホームに満足してます、なんてのが多いよ。
|
||
683:
匿名さん
[2007-07-26 20:15:00]
>>673
地元の工務店が事業清算した後に同じ場所、同じ営業マン、もちろん 同じ社長で屋号だけ変えて営業再開ってことは俺の地元でもあるよ。 住宅を購入する施主ってそこまで調べないんだよね。まあ、こんな 計画倒産もモラルはおいといて、違法じゃないんだよね。グレーでは あるけど。 その後、建てかけの家は野ざらし。サッシは下請け業者が取り外し にきてた(これは違法だが)。こういうことが当たり前に現実に起 こってることは知っておくべき。 |
||
684:
匿名さん
[2007-07-26 20:22:00]
>>地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。
残念ながら、大手のネームバリューで住宅を買っているだけでいつ 倒産するかわからない地元工務店で家を購入してるという意識はない のでは? 工務店で安いモデルハウスみてきたけど、ペアガラスではない、 キッチンやバス、トイレは賃貸以下と見れたものではなかった。 見えるところでこれなら、見えないところの手抜きはすごいんだろ うね。今時ローコストでもこれはないよ。 |
||
685:
匿名さん
[2007-07-26 20:33:00]
ブログって面白いね。建ててる家の写真をずっとアップしていってる
わけだから信憑性はすごく高いね。 |
||
686:
入居済み住民さん
[2007-07-26 23:02:00]
結局、678の営業は791が本当の話だって認めたんだね?
791は本社に電話したんだろ?電話した日が書いてあるし、これだけ珍しい事件ならすぐ該当者が分かるはずだね。 |
||
687:
671です
[2007-07-26 23:32:00]
いや、営業さんは本当の話だとは認めてませんよ。
むしろ反対だと思われる口ぶりでした。 『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』 てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。 つまり…営業さんは、791さんのことをそもそもタマの施主か??って疑っているように感じました。 |
||
688:
マンコミュファンさん
[2007-07-26 23:42:00]
そりゃ客の前で認めるわけにはいかんわな。でも営業はたぶん分かってるだろうね。
|
||
689:
13-791
[2007-07-27 00:46:00]
>671さん
>『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』 てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。 いえ、良く分かりません。関西本社に電話した時のことですか? それについては、書いたとおりです。(576、638、644参照) 644は、576でお客様相談室に電話してから1週間経ってもタマホームから連絡がなかったので、こちらから工務長に電話して分かった話です。 これは、工務長が異常に連絡が悪いということで、矛盾でも何でもないと思います。 営業が言っている矛盾が、もし他のことなら教えてください。 |
||
691:
匿名さん
[2007-07-27 01:03:00]
576には『お客様相談室から電話がかかってきました』って書いてあるのに
689には『お客様相談室に電話してから』って書いてある。 コレがそもそも矛盾 |
||
693:
13-791
[2007-07-27 01:30:00]
未だに私の書き込みが嘘だと疑っている人がいるんですね。
今度、アフター担当が来た時に、基礎クラックの前でアフター担当のTamaユニホームをこっそりと撮ってUPします。 |
||
696:
↑
[2007-07-27 04:05:00]
盗撮→公開
犯罪者の考え方 |
||
697:
13-791
[2007-07-27 08:57:00]
基礎クラックの写真にたまたまタマユニホームが写っていたというのではだめですか?
|
||
698:
購入検討中さん
[2007-07-27 10:51:00]
話が枝葉の方に向ってますが791さんの事件をタマホーム本社の人はどう考えているんでしょうね?どうでもいいと思っているなら怖い会社ですね。
|
||
699:
匿名さん
[2007-07-28 00:00:00]
ネタ切れか?
|
||
700:
住まいに詳しい人
[2007-07-28 08:06:00]
791さん
そんな事するよりご自身の体験をブログにして何から何まで載せた方がいいのでは? ちなみにわたくしは791さんはかなりの確立でタマユーザーではないと思ってます。申し訳ないですが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
タマの体制の問題点であるものって言うより、個々の資質であるな〜と思います。
手抜きや適当な対応をされないための、予防線ではありませんが…施主側も気をつけないといけないと思いますよ。
ブログって公開範囲が広いじゃないですか??
有効だと思いますので、私も実は既に始めています。 タマ側にも伝えてあります。 不都合があれば、きちんと書き込みますしね。
それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』
あなたが、タマで建てた事を嘘だと言っているのではありません。
支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか??
ちなみに私の場合、契約前に本社に苦情を言った時には翌日には支店の方から対応がありました。
契約前でもきちんと対応してくれたので、私はタマに対して不信感はありません。