タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームご存知ですか? その14
642:
親と同居中さん
[2007-07-24 06:32:00]
|
643:
13-791
[2007-07-24 08:53:00]
>642 by 親と同居中さん
>シュミットハンマー試験で強度が出ていることを確かめるというのはいかがですか? 一年以上たった今の強度が出ているからといって大丈夫なわけでは無いようです。型枠を外した時点での強度も重要で、養生期間が短い場合、強度が出ていることを確認してから型枠を外せばいいのですが、タマホームの場合、型枠を外すときに強度の測定をしていません。 |
644:
13-791
[2007-07-24 09:06:00]
ガーン!!
うちの基礎工事をした業者、基礎工事の仕事をやめたそうです。 |
645:
契約済みさん
[2007-07-24 12:44:00]
タマホームで契約したことをとても後悔しています・・。
旦那はタマホームの噂を聞いていたので反対していたのですが、私がモデルルームに行って気に入っていたので押し切って契約しました。 棟数をあげることだけを考えているのでしょうか。契約後の対応がかなり適当です。早く終わらせて次の客に行きたいというのが見え見えです。 提案とかも特にないですね。すこしでもこだわりがあると、ものすごい労力を使いますし、嫌がります。書類も適当なので、確認申請の後なので変更できないといいながら、タマホーム都合での変更は次々とでてきます。建築の知識がないだけに、無事に問題なく引き渡してもらえるか不安です。 |
646:
契約済みさん
[2007-07-24 17:47:00]
苦労されてる方もいらっしゃるようですが…
我が家の担当営業・工務共に仕事はいたって真面目ですし、次々と変更を申し出ても嫌な顔一つせずに対応してくれてます。 あとは、工事そのものが無事に…(ある意味、一番これが大切でしょうが…)と思っています。 契約してからの方が、お客として確定したせいか対応は丁寧になりましたよ。 タマ云々ではなく、誰に当たったか…じゃないですか?? 個々のレベルに差がありすぎるのは、確かに問題ですが『え??』って言いたくなる客もいますしね〜。 担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。 |
647:
契約済みさん
[2007-07-24 19:36:00]
646さん
そうですね、営業さん次第ってところはあると思います。 とても満足しているお客さんもたくさんいますしね。 でも、私の営業さんは問題が起こったときに、電話で謝るだけで、隠したりごまかしたりするので信用できません。ほんとに小さなことなのに、かえって問題が大きくなりました。謝るのではなく、その先どのように解決していくか提案して欲しかったです。 タマちゃん通信に書いてあったのですが、全員ではないけどアンケートを実施するみたいですね。顧客満足度第1位のハウスメーカーになって、さらに大きくなって欲しいですね。 |
648:
匿名さん
[2007-07-24 20:09:00]
タマホームは9000棟クラスの会社になってるということなのでやはり
何件かクレームがあるのですね。高価な買い物ですし問題がないのが 当然と思うからこそ、起こったときの対応が大切ですね。 タマは、ブログやHPではあまり悪いことが書かれてないようですし まあ価格なりにいいのではないのかな? ブログやHPって掲示板と違い、実際施工してる人でないと公表できま せんから(写真等必要なため)判断の材料になると思いますよ。 ガセネタが少ないですしね。 タマもクレーム処理には迅速に対応してもらいたいとは思うよ。 もし上で書かれてたリフォームビジネスに参入するなら顧客との信頼 関係は大事ですからね。 |
649:
契約済みさん
[2007-07-25 02:27:00]
教えて欲しいのですが、タマホームで契約時に「確認申請で使うから認印でいいので預けてください。」と言われ、預けたのですが、他のハウスメーカーでもこのような事はあるのでしょうか?
たとえ認印とはいえ、印鑑なので悪用されたらと思うと心配です。 |
650:
13-791
[2007-07-25 03:23:00]
>No.646 by 契約済みさん
>苦労されてる方もいらっしゃるようですが… 6ヶ月点検のころまでは大した不満もなく、いい家を建てたと思っていました。問題が噴出したのはその後です。これから先も何が起こるかわからないから不安です。 >タマ云々ではなく、誰に当たったか…じゃないですか?? 以前はそう思っていたのですが、お客様相談室に電話してから、タマホームの体制の問題(支店に任せきりで本社は何もしてくれない)と気がつきました。建築中も、追加工事の費用は、タマホームではなく下請工務店に払いましたし、直轄店ではなくFCのような感じです。 |
651:
646です
[2007-07-25 14:24:00]
実際に建てられて、問題点も含めブログ等を公開されている方たちの中身を拝見すると…
タマの体制の問題点であるものって言うより、個々の資質であるな〜と思います。 手抜きや適当な対応をされないための、予防線ではありませんが…施主側も気をつけないといけないと思いますよ。 ブログって公開範囲が広いじゃないですか?? 有効だと思いますので、私も実は既に始めています。 タマ側にも伝えてあります。 不都合があれば、きちんと書き込みますしね。 それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』 あなたが、タマで建てた事を嘘だと言っているのではありません。 支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。 結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか?? ちなみに私の場合、契約前に本社に苦情を言った時には翌日には支店の方から対応がありました。 契約前でもきちんと対応してくれたので、私はタマに対して不信感はありません。 |
|
652:
13-791
[2007-07-25 14:39:00]
|
653:
入居済み住民さん
[2007-07-25 21:45:00]
>支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
>結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか?? だから〜〜〜、本社が支店を管理し切れていないのが問題と言ってるんじゃないの?? 大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?! あんたも後でタマホームに泣かされるかもしれないんだから、先輩の言うことを謙虚に聞いたら?? |
654:
購入検討中さん
[2007-07-25 23:01:00]
651さんのブログ教えてください。
|
655:
購入検討中さん
[2007-07-25 23:07:00]
648さん
ブログ書いてる人は特別扱いしてもらってるから、掲示板の方が本当のタマホームが分かるような気がしますが・・・?もちろんガセネタは論外ですよ。 |
656:
匿名さん
[2007-07-25 23:20:00]
匿名の掲示板でどうやって、事実とガセネタの区別ができるのかな?
ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。 何もいいことばかり書いてるわけでなし、欠陥住宅で困ってる人が 公開してることも多い。単なる便所の落書きとは違うんじゃない? |
657:
匿名さん
[2007-07-25 23:27:00]
便所の落書き・・・
適切な言葉ですね!!! |
658:
匿名さん
[2007-07-25 23:27:00]
だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社 が多いのが建設業界の問題点だね。 (その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員 も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄) 泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの は止めたほうがいいよ。 不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。 |
659:
購入検討中さん
[2007-07-25 23:28:00]
>ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。
だから、匿名で画像UPしてる掲示板は普通に考えて正しいでしょ?例えば791さんとか。 支店名や担当者公表してるブログと同じ対応を普通の人がしてもらえると思う? 791さんはブログにしてないからトラブルが長引いているんでしょうね。でもだからこそ本当のタマホームが分かると思うんですよ。 |
660:
匿名さん
[2007-07-25 23:31:00]
791は一生かかっても解決しないよ
13スレからの流れ見れば解る |
661:
マンコミュファンさん
[2007-07-25 23:35:00]
>担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。
客に他の客の愚痴を言うなんて、程度が知れてるね |
シュミットハンマー試験で強度が出ていることを確かめるというのはいかがですか?