加古川の三建さんで家を建てようと思うのですが、どうですか?
皆様の御意見、御感想をお聞かせください。
[スレ作成日時]2005-06-21 21:29:00
\専門家に相談できる/
加古川の三建ってどうですか?
92:
株式会社 三建 CS担当
[2017-06-10 16:36:53]
|
93:
名無しさん
[2017-06-11 07:56:20]
三建さんはCS担当がでてきて状況を改善しようとする姿勢はいい事だと思います。今後とも頑張ってください。
|
97:
株式会社 三建 CS担当
[2017-08-13 16:05:14]
[No.94~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
98:
名無しさん
[2017-08-30 19:35:20]
三建か明治住建かアイ工務店で迷ってるけど三社ともいいから迷うよね
|
99:
名無しさん
[2017-09-04 15:24:06]
3社の中でアイ工務店はおすすめしません。
正直、知れば知るほどアイ工務店のやり方には不満・不安しかでてこなっかたです。 キャンペーンに目がくらんだらダメです>< |
100:
通りがかりさん
[2017-10-20 22:38:57]
始めまして投稿するんですが。いい家建てるのわどの工務店さんでもうんみたいなものです。基礎大工設備外壁屋根など、下請け業者なので。丁寧な仕事する下請け業者さん当たるかです。大工さんの仕事がよくても、、です。営業さんわ印象わ良くて当たり前です!売ってなんぼなんで。一番わ現場監督さんが管理してるので。最後に私が思う買わないNo.5ですが。ヤン、昭、関、一、勝、ですかね。ヤンわないですね。
|
101:
e戸建てファンさん
[2017-10-21 07:56:25]
>>100 通りがかりさん
買わないNo.5の中の「一」って一条工務店のことですか?一建設のことかな? |
102:
匿名さん
[2017-10-25 18:37:39]
旧体制の三建さんで建てました。
工事中は監督にも大工さんにも満足でした。 アフターは、レスポンス悪かったですが、対応していただけました。 経営者が変わったタイミングで担当営業が退社したので、接点はアフター位だったのですが、今はそれもリペア会社にアウトソーシングされているようです。 アフター重視で地元の工務店を選んだのですが、今後が心配です。 |
103:
株式会社 三建 CS担当
[2017-10-26 20:07:13]
㈱三建のCS担当です。いつも大変お世話になっております。
102番のお客様、アフターサービスの件で、万が一ご不便・ご迷惑な事例がございましたら、 ご面倒ですが弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032) ご連絡いただければ幸いです。 状況を確認し問題解決に努めてまいります。 |
104:
通りがかりさん
[2017-12-07 12:54:45]
はじめまして、この掲示板を見るたび思うんですが、ココは三建さんの所有の掲示板では無いと思います、csが有るのは素晴らしいと思いますが。
ココは一般の人が一般のに対しての相談掲示板ですので、ココでの書き込みを監視して、対応するのはいささか誤りがあると思います。 なんか監視されてるみたいで気色悪いです。 御社には御社のホームページもあるでしょうし、そちらで対応なされては? 他の会社では、このような掲示板にまで進出して来てる会社はみないですよ。 |
|
105:
名無しさん
[2017-12-08 17:43:03]
近所で建ててるけど、建ててから社員の人が見に来てる気配無いよ。
というか、建てる前の挨拶も無いし嫌な感じ、不信感しかない。 近所で家建ててる他の会社は挨拶来るのに常識が無いんじゃないかな |
106:
匿名さん
[2017-12-08 21:47:33]
|
107:
口コミ知りたいさん
[2017-12-09 08:31:36]
>>105 名無しさん
三建さんは先代社長の時代は地域密着でOBに対しても手厚い対応をしてましたが、世代交代して地域密着よりガツガツしたビジネススタイルに様変わりした社風だから仕方がないのではないでしょうか。 |
108:
株式会社 三建 CS担当
[2017-12-09 16:43:54]
㈱三建のCS担当です。いつも大変お世話になっております。
104番のお客様、貴重なご意見ありがとうございます。 弊社では監視をしている訳ではなく、お客様の声に耳を傾け、 いただいたご意見を真摯に受け止め問題の改善に努めてまいります。 105番・106番・107番のお客様、貴重なご意見ありがとうございます。 >105番のお客様。大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 お手数ですが、ご連絡をいただけましたら改めてご挨拶に伺わせていただきます。 また、ご意見につきまして社員で共有し、改善に取り組んでまいります。 あわせて、弊社施工現場の件で、ご迷惑な事例がございましたら、 ご面倒ですが弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032) ご連絡いただければ幸いです。 状況を確認し問題の改善に努めてまいります。 |
109:
e戸建てファンさん
[2017-12-28 17:25:34]
なんか三建さんって、数年前に創業者の社長が会社をどこかの会社に身売りして、昔の先代社長は地域密着で我々OBを大事にしてたけど、今の経営陣はちゃんと対応してくれなくなって、売ったら終わりなんかなぁと思ってしまいます。まぁ、購入時はいつまでも良い関係を期待してたけど、これも時代の流れなんかな。私の営業・工務の担当者もとっくに辞めていないしね。
|
110:
株式会社 三建 CS担当
[2018-01-07 17:12:10]
㈱三建のCS担当です。いつも大変お世話になっております。
109番のお客様、残念なお気持ちにさせて申し訳ございません。 お困り事がございましたら、 ご面倒ですが 弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032) ご連絡いただければ幸いです。 真摯に受け止め問題解決に努めてまいります。 |
111:
口コミ知りたいさん
[2018-01-07 19:25:53]
ここって、住宅会社のCSの方が苦情をきく所ではないと思いますよ。今、三建・アイ工務店・明治住建等で商談中だけど、何かここは消費者が意見をいう場なのに住宅会社が登場してて違和感がありますね。あと、三建の営業って教育されてて知識があるけど、何か学者みたいで営業っぽくない方でしたよ。
|
112:
戸建て検討中さん
[2018-02-01 17:51:30]
実際住まれてる方に聞きたいのですが、
この寒い時期、外断熱の恩恵は受けていますか? |
113:
戸建て検討中さん
[2018-02-17 21:48:35]
三建で建てられた方や検討中の方は三建の他にどのハウスメーカーを見に行きましたか??
まだ三建しか見に行ってないのですが営業の方もモデルハウス(加古川の2軒)の雰囲気も気に入っていて、三建に気持ちが傾いているのですがこのまま他を見ずに決めてしまうのも不安で、、、 |
114:
匿名さん
[2018-02-17 22:36:05]
>>113 戸建て検討中さん
もっといい会社があたるかもしれないから、一社だけで決定するのは危険じゃないでしょうか?まぁ、加古川周辺の注文住宅で三建とよく競合する会社としてはアイ工務店・アキュラホーム・明治住建等はどうでしょうかね。 |
115:
113
[2018-02-18 21:32:27]
提案していただいたアキュラに行って見ました。
施工例はおしゃれで価格も安いのに標準装備や外壁のメンテナンスが30年いらないというのは魅力的でしたが、、、 営業の方の雰囲気が無理でした。 本当にそんなにいいことづくしで安いのかも疑問ですし、とにかく質問する間を与えない感じで、自社の売りを猛アピールでした。 資金面のお話では三建と言っていることが違ってびっくりでした。 |
116:
匿名さん
[2018-02-18 22:05:11]
>>115 113さん
まぁ、アキュラさんは、安くて建物仕様は最低限はクリアーしてて売るために値引きも頑張るけど、そんな売り方してたら一件あたりの利益は少ないから数をこなさないとやっていけないから、必死になって申込をとって、申込をとった後のオプションは出来るだけ利益をとる暴利をとるやり方で、後は数をこなしている為に煩雑に対応されるだけですよ。 |
117:
113
[2018-02-18 23:45:22]
主人は
「一応明石のアキュラも見て検討しよかー」とは言っていますが数分話を聞いただけで不信感がすごいです。 ますます三建が魅力的に感じます、、、。 明治は施工例が夫婦ともに好みでないので、他でいうとアイ工務店なんですかね。 |
118:
匿名さん
[2018-02-19 06:56:11]
>>117 113さん
まぁ、それではアイ工務店もみて、それでも数社まわった後でも三建が一番気に入っているならそれだけあなたと三建の相性(客と住宅会社としての)がいいから自分の気持ちに正直になって三建さんに決定すればいいと思いますよ。 |
119:
口コミ知りたいさん
[2018-02-21 11:34:19]
>>117 113さん
三建のお話を聞く前にちょうど アイ工務店に話しを聞きに行った者です。 第一印象は建物は今風でかっこよく おしゃれで好印象でした。 しかし、営業の方は家を売りたい感が 全くなく、うちは1年間家が売れなくても会社がつぶれないとか、借金が全然ない会社だとか、一条も興味あるんですよねーと話すと 一条をさりげなくけなしたり、話していて全然楽しくなかったです。抱っこ紐をして座りたかったのにずっと立ちぱっなしで疲れました。その分、三建さんに行って話しを聞くと 家づくりの熱意をものすごく感じました。 3時間も話してもらいましたが、あっとゆうまに感じましたね。楽しかったです。 他社批判も無く、押し売りの感じも無く、営業さんでこれだけ印象が変わるんだと思った1日でした。 あと金銭面で言っている事が違うとは 具体的どんなことですか? |
120:
113
[2018-02-22 18:04:10]
>>119さん
アキュラさんは家売る気満々で一方的に喋りまくる、他者批判はする、こちらの様子は気にも止めずで同じ感じでした!!アイ工務店さんもそういう感じなのですね(>_<) 金銭面は三建さんでは我が家が今の家賃が生活する上でそこまで苦しくないことを伝えると、もう少し「月々の額を頑張って」ローン借り入れをする事を例にお話されていました。 アキュラさんではまず、最近は「月々の返済は家賃より少ないのが普通」でソーラーを乗せて売電収入を得て返済に充てるのが一般的だと、、、。 |
121:
評判気になるさん
[2018-04-22 12:05:25]
89さんの言うこと、何と無く同意。私が8年くらい前に三建で建てたときは、先代社長の思いが、行き渡り、建物の質も営業の質もアフターも満足したし、周りにも勧めました。しかし、体制が、変わってから営業も問い合わせしてもレスポンス悪くなり、勧めたい気分がなくなりました。アフターの吉田さんはマルです。
|
122:
匿名さん
[2018-06-06 16:38:32]
体制が変わってからなんでしょうかね・・・。アフターサービスがまるっきりダメです。部品注文の件にしても、一部リフォームの相談をしても、完全放置されて、流石に頭にきたので他社へ相談してそのままお願いしました。当初は勧めていましたが、今では正直勧められる企業ではなくなってしまいました。言いたいことは山ほどあるが、ここで書いても虚しいだけだし、それに事務的に「CS担当フリーダイヤル」なんて書き込みで穏便に済ませようとしている企業姿勢が、綺麗ごとすぎて・・・うぅ書いていてまたイライラしてきた。 |
123:
匿名さん
[2018-06-08 09:51:22]
アフターサービスの件で、追記します。本当に大事になってくるのは5年、10年と年数を経てからの対応だと実感しております。建てる時と、建てて1年目くらいはそれはもう、親身に対応いただけていたと思います。それからは・・・。口先だけで、実際に行動が伴っていないためどんどん気持ちが離れていった次第です。 これから先、永く暮らしていく上でメンテナンスや点検など親身になって相談、対応いただける企業を新たに探さないといけないなぁと痛感いたしました。建てて10年、さらに、その先です。子供たちが大きくなっても、負担なく永く住み続けていくことができる家が本当に大事だと思います。 |
124:
評判気になるさん
[2018-06-29 08:14:10]
|
127:
匿名さん
[2018-07-24 11:02:10]
三建はアフターサービスはあてにならない。
10年点検は業者任せ。 業者は丁寧に点検してくれたけど、補修が必要な箇所があるから、後日三建から電話します。と言っておきながら2ヶ月以上放置。 関わりたくない |
128:
e戸建てファンさん
[2018-09-10 06:33:24]
社長が変わり、今回住友林業の方を取締役にしているそうです。
なかなか期待出来る住宅メーカーだと思っています。 営業も人によります。 自分の目でしっかりとした営業マンに頼むことかと思います。 私は三建で建てるつもりです。 |
129:
匿名さん
[2018-10-04 21:57:53]
三建のアフターサービスの対応は本当にひどいです。127番さんと同意見…関わりたくない。アフターサービスを重視する方にはおすすめできません。こちらで書かれている、良い意見はすべてさくらじゃないかと思ってしまうくらい、不信感しかないです。担当者がはずれだったのか。組織自体がひどいのか。どうしようもないですね。松○通信なんていらないんで、ちゃんと対応してくれー。
アフターサービスの対応に困っている人、他にも沢山いるとおもいます。 |
130:
匿名さん
[2018-10-18 14:36:20]
129番さんに激しく同意します!!部品注文と見積もりお願いして早半年がすぎ・・・。
どういうつもりなのやら。松○通信なんて本当、偽善な配布物です。どこか親身に相談に乗れる会社は無いですか? |
131:
e戸建てファンさん
[2018-10-18 17:28:00]
>>130 匿名さん
確かに放ったらかしは酷いと思います。社風なのか、個人的な問題なのかはわかりませんが会社として何かしらテコ入れをしないと信用問題だと思います。 129番さんと130番さんの言っておられる、松◯通信とは何の通信なのかは知りませんが、不必要な情報なんであれば、相手方に郵送物不要の連絡を入れれば、嫌な思いはしないのでは無いですか?通信という名の郵送物から想像する感じだと定期的な物なのかと勝手に思い込んでおりますが、定期的に発行されてるという事は楽しみにしている人や必要としている人がいるのではと思います。 |
132:
名無しさん
[2018-11-01 21:40:08]
>>128 e戸建てファンさん
>>128 e戸建てファンさん 131に投稿した者です。 家造りを検討していて、このサイトも閲覧しておりました。 参考になる意見、そうでない意見と賛否両論ありましたので、自分で確かめに行きました。 128さんの言っている通り、営業の方によって良い会社と思わせてくれる営業の方と、自論を熱く押し付けてくる営業の方といました。 加古川のモデルのちょっと年配の営業は、こちらの建てたい欲を上手くリードしてくれそうな気がしました。 姫路のモデルのメガネをかけた30代位の営業の方は、自論ばかりでちょっとお節介気味。この方に任せるのは絶対無いと思いました。もう少し話を聞いてみたいので、加古川モデルの営業さんに会いに行こうと思います。 |
133:
通りがかりさん
[2018-11-02 21:49:58]
今の三建は駄目だと思いますよ。
やっぱり先代の社長と違って、今の社長では…。 熱意も違うし経験も無いでしょうから…。 成長も変化もない。 ただ継続あるのみって感じで。 お客様、職人、社員が一つにまとまりいい家を作る気持ちが無くなってませんか? アフターサービス当たり前でしょ? どれだけお金掛けて家建てるかわかってるでしょ? 客の気持ち、期待がまったくわからい会社になってないですか? がっかりです。 |
134:
匿名
[2018-11-17 21:47:39]
落ち着いた営業の方に頼むのが良いと思います。
若い20代30代の営業は話になりませんでした。 アフターも改善されると期待してます。 良い住宅メーカーだと思いますが。 |
135:
匿名さん
[2018-11-18 09:24:53]
私は落ち着いた話の解る営業の方にお願いし、三建で建てて良かったと思っています。
アフターの男性も親切でした。 昭○、ヤング、タマ、カツミ、明治、かんじゅうに行き 予算はオーバーしましたが、三建で建てて良かったと思います。 |
136:
戸建て検討中さん
[2018-11-24 05:59:59]
三建は少し高めかなと思いました。
営業の方がいまいちだったのですが 気になるのでもう一度違う営業の方に相談しようと思います。 |
137:
戸建て検討中さん
[2018-11-29 09:01:57]
消費税が上がる前に戸建て購入を検討していて
三建か一条で悩んでいます。 地元密着が良いのか大手が良いのか、、、 |
138:
匿名さん
[2018-12-19 09:31:37]
先代社長の時は、地域密着、とても頑張られていて、信頼できる印象でしたが、今の三建さんは、方向性が変わっているのでしょうか。
アフターに関しては、我が家も、依頼途中で、連絡しますと言ったきり、連絡ありません。このような事の繰り返しで、うんざりです。1度や2度の事ではありません。当たり前のように毎回このような対応です。 建てた後、10年後、20年後…というのは、本当に大事だと思います。建てた当時は、営業さん、設計さん、現場監督さん、とても満足でしたが、アフターがここまで酷いと、三建さんで建てたこと、後悔してしまいますね。 アフターサービスをもっと大切に考える会社になる事を願います。 |
139:
名無しさん
[2018-12-20 13:12:35]
ソラマドのモデルハウスを見て憧れ、三建で
家を建てた者です。あまりにも対応が酷く、うちだけ当たりが悪かったのかと、ふと口コミサイトを検索すると、、、アフターサービスが悪いなど良くない口コミがちらほら。会社の体制自体に問題があるようですね。 我が家は、数えればキリがないくらい いろいろありましたが、ようやくあと1ヶ月で 引き渡しだ!という時点で、更にトラブルが続々。 発注ミスで設備が届かない、予定していた施主点検も間に合わず、引き渡し日に施主点検するはめに。もちろんこの引き渡し日も、当初の予定より10日ほど延びる。更に、引き渡し3日前に 発注ミスで○○が届かないんです。なんて報告され、さすがに!?ってなりました。 結局、引き渡しから半月経ってから(もちろん、契約期間も過ぎてから)ようやく全てが揃う始末。 誰にでも、ミスはある。だけど、最悪なのは ミスが起こった後の対応。現場責任者は、業者が悪いだのなんだのと、遠回しに言い訳し 真剣に謝ってくることはありませんでした。 引き渡し後に残った、最後の施工にも 他の予定があるからと、業者の方だけを来させて 現場責任者はおろか、代わりの三建社員が来ることもありませんでした。 この時点で、三建の人達にとっては こんなことよくあることで、施主に迷惑かけていたとしても、なんとも思ってないんだなと 虚しくなりました。 他にも、引き渡しの翌日に引っ越したら 家中、木屑やほこり。ボンドのあとが残り 最後に洗い作業ちゃんとしなかったんだなと 更にがっかり。 せっかくのお家つぐり、新居への引っ越し。 もっとワクワクした気持ちで過ごしたかった。 腹が立つより、悲しい気持ちでいっぱいです。 アフターサービスの対応も悪いという 口コミを見て、更に不安で仕方ないです。 |
140:
匿名さん
[2019-01-02 06:43:25]
こちらの口コミ殆ど悪い事ばかりで驚いています。
他の住宅メーカーも似たような失敗は聞いた事があります。 こちらに書き込みされている方は全ての担当がハズレの様ですね。 私も無理をして三建で建てたのでお気の毒で仕方ありません。 私は営業、現場の方も親身になって対応して下さり感謝してます。 アフターはこれからなので不安もありますが改善を期待するしかないと思っています。 |
141:
匿名さん
[2019-01-09 11:33:39]
最初は親身でとても友好的です。点検の時も絵に描いたように丁寧です・・・・・・・が、そのあとのフォローが全くダメです。大事なのは5年、10年以降です。上辺だけの点検訪問だけでは何の解決にもなりません。きっと皆さんの切実な声には耳を傾けず、ただ家を売ることしかないんだろうなぁと思います。折戸の金具破損部分や24時間換気の床の蓋の破損とか、いったいどこに相談、注文したら良いのやら・・・。どこか良いリフォーム会社無いですか?
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
89番90番のお客様、貴重なご意見を有難うございます。
アフターサービスの件で、万が一ご不便・ご迷惑な事例がございましたら、
ご面倒ですが弊社CS担当宛に(フリーダイヤル0120-24-0032)
ご連絡いただければ幸いです。
状況を確認し問題解決に努めてまいります。