注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
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ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

921: 住まいに詳しい人 
[2008-02-16 07:39:00]
昨日の夜から工作員が必死になっているようです。

>907
>とにかく寒いとのことですが、そんなに寒くても全館空調はダメなら快適に過ごすためにどのような方法がありますか?

まず、XEVOは高気密・高断熱ではありません。ただの外壁部分だけ外張りの

「部分外張り断熱」をしています。工法であり、性能とは異なります。

高気密・高断熱ではありませんから、「全館空調」しても、もちろん個別空調より

快適ですが、スカスカなので漏気して、暖房効率が悪く

結果、電気代が高くなります。

快適だという人は、それだけ電気代を払っている人です。

※昔の住宅(15年以上前)に比べたら、現在の住宅は高気密・高断熱なので
タマで建てようがはるかに快適です。
922: 物件比較中さん 
[2008-02-16 08:03:00]
関東で建てた方、朝の気温は何度ですか?
湿度もどれくらいでしょうか?教えていただけますか?
923: 匿名さん 
[2008-02-16 09:36:00]
私の主観的な感想を言うと、それまで住んでいた築5年のアパート(鉄筋4階建ての3階の部屋、アルミサッシ、ペアガラス、オール電化)よりもXevo(去年の夏引越し)はずっと快適です。結露もほとんどなく、室温の低下(夏場は上昇)もかなり少ないです。
電気代はアパートのときの約1.5〜2倍になっています。部屋数が増えた(2LDK→4LDK)のと家族が増えたこともあるので単純比較はできませんが、概ねこんなものだと思っています。

新興住宅地なので近所も新築の家がほとんどですが、いろいろ話を聞いている感じでは、どこも似たような感じのようです。なのでXevoに過度の期待を抱いていると裏切られたような気分になるかもしれません。実際、夏はそれなりに暑くなりますし、冬はそれなりに寒くなります。真夏や真冬は快適に過ごそうと思えば冷暖房も一日数時間は必要ですし、エアコンだと部屋が乾燥もします。ファンヒーターをつけたり、鍋料理を食べた次の日は多少の結露はあります。
ただ、先日、高高で宣伝しているHMで建てられた家に泊まりに行きましたが私達家族の感想はXevoと変わらなかったです。実際住んでみるとまた違うのかもしれません。
924: 匿名はん 
[2008-02-16 12:04:00]
922さん

関東といっても空っ風の吹きすさぶ田舎から、
ヒートアイランドの都心とでは気温も違うでしょう。
暑がりの人と冷え性の人とでは体感温度も違う。
吹き抜け、天窓、ロフト、リビング階段の有無、天井は240なのか260なのか、
家全体の大きさはどうなのか、家の条件によって室内の温度も変わるでしょう。
そして一番大きいのは暖房を充分活用しているかどうか。

なのでここで「暖かい」とか「寒い」とか言う人がいても、
あまり参考にならないと思います。
925: 高気密高断熱 
[2008-02-16 12:20:00]
>No.921 by 住まいに詳しい人
>まず、XEVOは高気密・高断熱ではありません

教えて下さい m(__)m

高気密高断熱の定義を

C値いくつ以下が高気密住宅ですか?

Q値いくら以下が高断熱住宅ですか?
926: 高気密高断熱 
[2008-02-16 12:23:00]
>No.921 by 住まいに詳しい人 様

失礼>< 敬称が抜けていました

あと、XEVOのC値・Q値もご存知でしたら

教えてください。
927: ビギナーさん 
[2008-02-16 13:01:00]
アフターに定評があると聞いていますが、どうでしょうか?
1年点検・2年点検はどんなことをしますか。
928: 入居予定さん 
[2008-02-16 13:52:00]
XEVOは高気密、高断熱みたいですよ!!そう感じる人がいればいいんです!!
うちに来ている大工の棟梁が言ってます。完成したら試してみます。
施工してる大工が言うんだから間違いないでしょう!!
929: 契約済みさん 
[2008-02-16 14:06:00]
高気密、高断熱の定義なんて、ナンセンスだよ。
寒がりもいるし、暑がりもいるし、
寒い地域、それなりの地域、
基準値作ってもケースバイケースになってしまうよ。

同じ条件下で同じ暖房や冷房を試してみて初めて結果が出るんじゃないかな??

そこまでやらなくてもXEVOを信用しましょうよ??
930: 周辺住民さん 
[2008-02-16 15:21:00]

一体何を言いたいのかわかりませんね??????
931: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 15:28:00]
927さん
点検は決まった項目以外に、「ここを見てほしい」というリクエストをすれば
その部分を重点的にチェックしてくれます。
点検までの間に気になるところをピックアップしておいて、点検のお知らせのハガキの
返信、もしくは電話でアフターサービスに伝えておけば良いと思います。

点検の来られた方が調べて気になったところがあれば、その部分のお手入れ方法なども
その場でしっかり教えてくれます。
知り合いは排水溝のお手入れがイマイチだったので、そのお手入れ方法を伝授されたとか。
うちは換気扇が汚れていたので、換気扇のお手入れ方法を教えてもらいました。
どこか不具合があれば、後日、専門業者と一緒に直しに来てくれます。

また、点検時以外でも、気になるところは随時アフターサービスに電話で聞けば
その都度対処してくれます。
932: 契約済みさん 
[2008-02-16 15:46:00]
>930
どこのHMも大して変わらないと言う事です。
気密度を測ってみてどうするの??
933: ビギナーさん 
[2008-02-16 16:07:00]
アフターサービスは丁寧で優しそうですね。
934: 契約済みさん 
[2008-02-16 16:14:00]
アフターサービスはあまり期待しないほうがいいかも??
935: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 23:51:00]
点検に来る人は、その家のことをある程度下調べしてから来るみたいですね。
前回の点検で修正した部分も、ちゃんとチェックしてくれて、
「その後どうですか?」みたいに聞いてくれます。
他の家にはないような設備を入れている部分も、必ず動作確認してくれます。

アフターサービスは別会社に委託される地域もあるみたいですが、
ウチの地域のアフターサービスは、家を建てたのと同じ支店の
同じ部署の人が担当してくれています。
なので点検のときに不具合があれば、アフターサービスの人が監督さんに
施工時の状況を確認してくれたりします。
営業さんが来たときに、気になっていることを伝えたら、営業さんが
アフターサービスに言っておいてくれたこともあります。
家を建てたときにお世話になった人と、アフターサービスの人とが連携しているので
何かと心強いです。
936: 匿名はん 
[2008-02-17 00:03:00]
ダイワハウスのアフターサービスは細かい気配りができて、とてもすばらしいですね。お客様を大切にしたいという気持ちが文面からでも伝わってきます。好感度が高い対応だと思います。
937: ご近所さん 
[2008-02-17 09:40:00]
>936
ご苦労様です。
938: ご近所さん 
[2008-02-17 10:07:00]
>937
朝からご苦労様です。
939: 匿名はん 
[2008-02-17 11:29:00]
噂ですが補修予算が本社管理から支店管理に変更になったようですね。クレーム管理も支店管理になるのかな?もうクレームは本店に連絡する意味はないですね?無駄がなくなって対応が早くなりそう。(935さんのような)担当者の顔がみえる対応が期待できますね。アフターの評判はいいですし、これからも安心できそうですね。
940: 購入経験者さん 
[2008-02-17 12:00:00]
939さん
いや、クレームに対する支店の対応に満足できないときは、
やっぱり本店(本社?)に言った方がいいと思います。
支店の担当者の対応に不満があればその上司に訴えればいいし、それでも
ラチが明かなければ本社に訴える。これ基本だと思います。
本社の社員はエリート意識が強いから、出先の店(支店)の客の相手なんか
いちいちやっていられるか、っていう態度の人も中にはいるかもしれないけど、
顧客あっての会社なんだから、会社の発展のためにも、充分な対応をしていくべきです。
941: 契約済みさん 
[2008-02-17 18:26:00]
クレームの話はあんまりしたくないです! ひつこくごてるとクレーマー扱いされます。担当営業か工事責任者で解決したいものです。

ブラックリストにのりたくないです〜(リストってあるのかどうかわかりませんが?)。 長い付き合いになるんですから。
942: ご近所さん 
[2008-02-17 19:20:00]
ブラックリストはないと思いますけど、担当営業と工事責任者を信じて大切に接していれば、ネットにあるようなレアなケースの対応はないと思いますよ。担当営業も人なんですから、好きな人にはよい対応をしたくなると思います。担当営業に紹介をたくさんしてあげるとサービスも良くなりそうな気がしますね。紹介料もきますし〜。
943: 契約直前 
[2008-02-17 19:44:00]
本日リビングサロンフェアを見て、久々に色々聞いてきたのですが、
もらったパンフレットにXEコートは2種類あり、無機系塗装の
XEコートMとフッ素系塗装のXEコートFがあると書いてありました。
無機系とフッ素系では、どのような違いがあるのでしょう。
性能差とかあるのでしょうか。例えばどちらかが性能劣化が早いなど。
ご存知の方がいたら教えてください。


##ちなみにどちらの種類の塗装になるかは、外壁の柄できまるそうです。
944: 購入経験者さん 
[2008-02-17 19:48:00]
942さん
客は担当営業に好かれるようにいい子にして、紹介をたくさんしてあげなさいって?
あなたどこの人ですか?
そこまでしないとダイワの客はまともなサービスも受けられないんでしょうか?
家なんて大きな物は、そうやたらに人に紹介なんてできないですよ。
何かあったときの責任が大きいですからね。
945: 契約済みさん 
[2008-02-17 20:10:00]
〉944さん
あなたは心が狭いですね! 自己中すぎたら結局自分に貧乏くじが廻ってくると 言う事ですよ〜(*^o^*)
946: 購入経験者さん 
[2008-02-17 20:20:00]
945さん
関西はアフターサービスが別会社に委託されていて、評判が悪いみたいですよ。
お気をつけあれ・・。
947: 契約済みさん 
[2008-02-17 20:49:00]
〉946さん
大和ハウス関西のことでしょう?知っていますよ!
xevo−Weの販売していますね?

アフターサービスはどこがやろうと大和ハウスなんですから!
評判が悪くても、私は大和ハウス工業と契約したんですから〜!

一条工務店なんかは施工段階から近隣の工務店に丸投げ発注かけて建築仕上がりがバラバラだそうですよ!
まだまだダイワは統一が取れていますわo(^-^)o!
948: 匿名さん 
[2008-02-17 22:07:00]
943さん

>無機系とフッ素系では、どのような違いがあるのでしょう。

それは営業に聞いたら?契約前でしょ?喜んで調べて教えてくれますよ。
949: ビギナーさん 
[2008-02-17 23:39:00]
基本的なことを皆さんにお尋ねします。

木造より鉄骨を選んだ理由は?
950: 住まいに詳しい人 
[2008-02-18 01:06:00]
当然寒いからでしょう!
もしくは結露させたいからでしょう!
952: 契約済みさん 
[2008-02-18 10:41:00]
補修予算なんか、本社管理であろうが、支店管理であろうが、顧客には関係ないですよ!!
953: 申込予定さん 
[2008-02-18 11:30:00]
>952さん

939さんの書き込みをご覧になっての書き込みか疑問ですね。

補修予算が本社管理から支店管理に変更 ⇒ 対応が早くなりそう

対応が遅いままでいいなら、あなたには関係ないですね。

ただ、ホントに対応が早くなるかは????ですが
954: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 12:39:00]
947さんみたいなオメデタイ人が居るから、建設業界は変わらないんでしょうね。

私は944さんに同意です。
友好関係を築き、全面的に信頼できる担当者がどれだけ居るか。
それこそ貧乏くじ以前に宝くじに当るくらいの確率かもしれませんよ(笑)

他社にアウトソーシングして、ダイワ担当者が前面に出てこない時点で、責任を転嫁していますから、トラブルがあったときは最悪ですよ。
作った所がメンテナンスする。これ常識です。
アウトソーシングしても、監理監督義務はダイワハウスにあります。
アウトソーシングした会社にメンテナンスを任せるなんて、問題外です。
メンテナンスを含めた契約をダイワハウスとしたんですから〜。
955: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 12:52:00]
927さん
支店によって対応が違うと思いますので、一概には言えませんが、我が家の場合を書きますので、参考程度にしておいて下さい。
まず、1ヶ月点検で見たことが有ると思いますが、6ヶ月、1年、2年とチェックシートがあります。
そのチェックシートを基に確認をしていくのですが、構造の問題をチェックするわけではなく、住み心地をチェックすると言った方が良いと思います。
最初に『何か気になる事はありますか〜』から始まり、戸を開けたり水を出したり、一般素人でも分かるようなチェックしかしません。

ですから、基礎などの構造で不安があるのであれば、事前にその旨を伝えておく必要があるでしょう。
我が家は、『屋根くらい登ってちゃんと調べて下さいとお願いして、調べてもらいました。』床下は6ヶ月点検で潜ってくれなかったので、1年点検の前に事前に自分で潜って調べました。

使い方やメンテナンスの仕方などは、丁寧に教えてくれるので、『生活、日々メンテの講習会』と言うイメージであれば満点ですが。。。
956: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 13:01:00]
補修予算が支店管理になると支店の成績に関係してきそうかな。
保証期間内の補修は規模(業者負担が小さく)が小さく、保証期間が過ぎたら大規模(顧客高額負担、業者の売上↑)な補修になるのでは??
保証期間内の点検が雑になり、意図的な点検洩れや隠蔽が出てたり、原因説明をサボったり、補修をケチる事例が出てこないか、心配だ。
ダイワに限ってそんなことはないと思う、、、、が、、、
957: 匿名さん 
[2008-02-18 13:08:00]
>955
昼間に子供部屋に入り込んでエロ本を探し出す親みたいだ。
たかが家でそこまで必死になるのが気持ち悪い。
958: 契約済みさん 
[2008-02-18 14:07:00]
>957さん

例えが極端すぎません?

個人的には、たかが家、されど家、だと思いますが。

まぁ、個人的な意見ですので、強制はしませんけど。
959: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 16:18:00]
>957
そこまで中傷しなければいけない理由でもあるのかな?
byダイワハウス関係者?(笑)
ダイワハウスの施工はエロ本レベルで、メンテナンスはエロ本を探す親以下のレベルということか(笑)
960: 購入検討中さん 
[2008-02-18 17:52:00]
>957

自分の家だからこそ、必死になるんじゃないの?

他人事みたいなこと、言えないと思うんだけど、、、、

ダイワの人の書き込み?
961: 契約済みさん 
[2008-02-18 18:17:00]
>957
下品ですね〜!! 例えが〜!!

決して気持ち悪いことは無いですよ!!

高額な住宅を購入(ローン)してるのに、エ○本と同レベルで比較されるとは!??
962: UE 
[2008-02-18 21:45:00]
点検について...

2年で保障期間が切れる項目が結構あるらしいので、2年点検はちゃんと下調べしておいたほうが
良いですよ。さもないと『どこか気になるところありますか?』で済まされてしまいます。

たかが家って...どんだけ裕福な方?
963: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 21:46:00]
急いで建てたからか入居前の補修が多かったです。
補修工事の最中押入れのサイズを測りに行ったら、下請けの社長など
すごくむっとしていてこちらが悪いみたいな空気でつらかったです。

 誰も文句など言いたくない!どうして営業と設計者間の連絡が密に
とれないのか?大工も、納期だけを気にして傷がついているものをその
まま取り付けたり、設計図と違うことをしてしまって、平気な顔を
するのかわからない。隣の木と色が違ってもつけてしまってる・・・

もっともっと安い車だってスーツだって購入する時から傷があるのは
ゆるせないでしょう。まして家などそうそう建て替えられませんから。
ダイワの社員の方、麻痺してますね。

 一人何件も担当して忙しいのはこっちには関係ない!
待たせたり、ポカをしてごまかしたりしないでいただきたい。
964: 物件比較中さん 
[2008-02-18 22:51:00]
昨日リビングサロンフェアに言ってきました。
目新しいものはあまりありませんでしたが、蓄熱暖房機なるものがあって担当の営業マンに聞いたところ
「何ですかそれ?」と言われ(担当変えてくれ~)、指さしたらそのメーカーの方が説明してくれました。
省エネ、暖房効果ともとても良いように感じましたが、実際どうなんでしょう?
965: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 01:28:00]
今一番後悔しているのは蓄暖か床暖をつけるべきだったということ。
寒い・・・床暖はオール電化ではできないと言われ、蓄暖も営業に「あれ、すごーく
重くて一度設置したらもう動かせませんよ」と軽く却下されました。

 今思えばきっと予算に入らなかったのだと・・・言ってくれれば何か削ったのに。
エアコンで上から暖めるより断然下からがあったかいとおもいます。

 ライブナチュラルが熱に弱いって言うからホットカーペットも我慢してて
この家寒いです・・・。
966: 契約済みさん 
[2008-02-19 04:02:00]
>965さん

>床暖はオール電化ではできないと言われ、

我が家は、オール電化ですが、1階には床暖を一部入れました。電気パネル式です。
その営業さん、ひどいですね。きちんと説明するべきですよね。

>ライブナチュラルが熱に弱いって言うからホットカーペットも我慢してて

そうなんですか? 我が家は、2階にも床暖を入れたかったのですが、2階に床暖を入れるには
「床をALCに変更しないと入れられない。」と、契約後、設計士に言われ、
(契約前に、「2階の床を標準からALCに変更した方がよいか?」聞いた時には、営業さんは
「特に変更する必要はない。」との返答だったのに・・・。契約前には設計士に会えなかった。)
結局2階の床はALCには変更せず、ホットカーペットを敷くつもりでした。

また、「床暖を入れるには、ライブナチュラルだと施工が難しくなる。」とのことだったので、
床暖を入れた部屋のみDフロアにし、その他は全てライブナチュラルに変更してしまいました。
ライブナチュラルだとホットカーペットを我慢しなければならないとすると、我が家としても
困ったことになります。
ただ、2階にはホットカーペットを敷くことにすると言ったときに、ライブナチュラルでは
熱に弱いからやめてくれ、というような説明は全くありませんでした。
967: 966 
[2008-02-19 04:08:00]
すみません、書き忘れましたが、まだ着工前なので、実際に住んでいるわけではありません。
ですから、実際のところはわからないのですが、965さんのおっしゃることが本当ならば、
我が家も困ったことになるなぁ、と思ったものですから。
968: 721,724,727,818 
[2008-02-19 06:35:00]
>855さん
いろいろお調べ下さり、どうもありがとうございました。

我が家の場合、まだ建築確認申請を出していません。これから申請をだす、という直前になって
「3を取れる可能性がないことが判明した。1になる。」と説明され、今問題となっています。
ですので、『耐震性能3のものを建てるとの契約なのに、何も説明がないまま1のものが
建ってしまった』わけではないため、お調べいただいた法律の罰則のうち、適応可能性の
あるものがどのくらいあるか・・・というところだと思います。

ただ、契約にあたって、説明義務違反があったこと、及び、このまま進めば契約内容と異なる
住宅性能評価での耐震性能1の建物が完成することは、事実です。


地下室については、i-wishでは、規格の認定を取っていたため、住宅性能評価で耐震性能3を
取得できていたが、XEVOでは、需要の多いものから順に申請して規格の認定を取っていって
おり、天井高2m以下の地下室の認定はまだ取得していない。
本社がこのような地下室の規格認定の申請をいつ行うかまだわからず、認定を取得できるのが
いつ頃になるのか全くわからない、とのことでした。(上手く説明できなくてすみません。)

従って、現時点では、天井高1.4mの地下室付きの家を建てる場合は、耐震性能3を取得する
ことはほぼ不可能、とのことであり、お金を出せば建てられる、というわけではありません。

また、地下室を造ることで、実際には地下室がない場合よりも構造上さらに強くなり、社内的には耐震性能3相当の強さが得られる計算となっている、したがって、住宅性能評価の数値に
ついては、営業さんは重視していなかった、とのことでした。


前回の書き込み後もダイワ側と話し合いましたが、言葉では謝罪して下さっていますが、
正直なところ、会社としての金銭面での誠意とはこんなものなのか、という感じです。
我が家のプランは、地下室以外にもいくつか特徴があるため、坪単価にすると、いわゆる
本体価格のみで坪100万円近くかかっており(もちろん外構や屋上緑化、エアコン、カーテン、
地盤補強代などは、含まれていません)、トータルでも非常に高額なのですが、
それでも今回の件でダイワ側から提示された補償(賠償)金額は、ダイワ側の一方的な落ち度で
あるにもかかわらず、言葉を失うものでした。 我が家の精神的・肉体的負担については
ほとんど理解されていないようです。今後については未定です。
969: 契約済みさん 
[2008-02-19 08:00:00]
>966さん
うちはライブナチュラルで電気式床暖房入れていますよ!!
970: 966 
[2008-02-19 08:11:00]
>969さん
だから、ライブナチュラルで電気式床暖房が入れられない、とは言っていません。
「施工が難しくなる。」と設計士さんに言われたのです。
我が家も当初は、ライブナチュラルで電気式床暖房にしていましたが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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