ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
921:
住まいに詳しい人
[2008-02-16 07:39:00]
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922:
物件比較中さん
[2008-02-16 08:03:00]
関東で建てた方、朝の気温は何度ですか?
湿度もどれくらいでしょうか?教えていただけますか? |
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923:
匿名さん
[2008-02-16 09:36:00]
私の主観的な感想を言うと、それまで住んでいた築5年のアパート(鉄筋4階建ての3階の部屋、アルミサッシ、ペアガラス、オール電化)よりもXevo(去年の夏引越し)はずっと快適です。結露もほとんどなく、室温の低下(夏場は上昇)もかなり少ないです。
電気代はアパートのときの約1.5〜2倍になっています。部屋数が増えた(2LDK→4LDK)のと家族が増えたこともあるので単純比較はできませんが、概ねこんなものだと思っています。 新興住宅地なので近所も新築の家がほとんどですが、いろいろ話を聞いている感じでは、どこも似たような感じのようです。なのでXevoに過度の期待を抱いていると裏切られたような気分になるかもしれません。実際、夏はそれなりに暑くなりますし、冬はそれなりに寒くなります。真夏や真冬は快適に過ごそうと思えば冷暖房も一日数時間は必要ですし、エアコンだと部屋が乾燥もします。ファンヒーターをつけたり、鍋料理を食べた次の日は多少の結露はあります。 ただ、先日、高高で宣伝しているHMで建てられた家に泊まりに行きましたが私達家族の感想はXevoと変わらなかったです。実際住んでみるとまた違うのかもしれません。 |
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924:
匿名はん
[2008-02-16 12:04:00]
922さん
関東といっても空っ風の吹きすさぶ田舎から、 ヒートアイランドの都心とでは気温も違うでしょう。 暑がりの人と冷え性の人とでは体感温度も違う。 吹き抜け、天窓、ロフト、リビング階段の有無、天井は240なのか260なのか、 家全体の大きさはどうなのか、家の条件によって室内の温度も変わるでしょう。 そして一番大きいのは暖房を充分活用しているかどうか。 なのでここで「暖かい」とか「寒い」とか言う人がいても、 あまり参考にならないと思います。 |
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925:
高気密高断熱
[2008-02-16 12:20:00]
>No.921 by 住まいに詳しい人
>まず、XEVOは高気密・高断熱ではありません 教えて下さい m(__)m 高気密高断熱の定義を C値いくつ以下が高気密住宅ですか? Q値いくら以下が高断熱住宅ですか? |
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926:
高気密高断熱
[2008-02-16 12:23:00]
>No.921 by 住まいに詳しい人 様
失礼>< 敬称が抜けていました あと、XEVOのC値・Q値もご存知でしたら 教えてください。 |
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927:
ビギナーさん
[2008-02-16 13:01:00]
アフターに定評があると聞いていますが、どうでしょうか?
1年点検・2年点検はどんなことをしますか。 |
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928:
入居予定さん
[2008-02-16 13:52:00]
XEVOは高気密、高断熱みたいですよ!!そう感じる人がいればいいんです!!
うちに来ている大工の棟梁が言ってます。完成したら試してみます。 施工してる大工が言うんだから間違いないでしょう!! |
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929:
契約済みさん
[2008-02-16 14:06:00]
高気密、高断熱の定義なんて、ナンセンスだよ。
寒がりもいるし、暑がりもいるし、 寒い地域、それなりの地域、 基準値作ってもケースバイケースになってしまうよ。 同じ条件下で同じ暖房や冷房を試してみて初めて結果が出るんじゃないかな?? そこまでやらなくてもXEVOを信用しましょうよ?? |
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930:
周辺住民さん
[2008-02-16 15:21:00]
↑
一体何を言いたいのかわかりませんね?????? |
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931:
入居済み住民さん
[2008-02-16 15:28:00]
927さん
点検は決まった項目以外に、「ここを見てほしい」というリクエストをすれば その部分を重点的にチェックしてくれます。 点検までの間に気になるところをピックアップしておいて、点検のお知らせのハガキの 返信、もしくは電話でアフターサービスに伝えておけば良いと思います。 点検の来られた方が調べて気になったところがあれば、その部分のお手入れ方法なども その場でしっかり教えてくれます。 知り合いは排水溝のお手入れがイマイチだったので、そのお手入れ方法を伝授されたとか。 うちは換気扇が汚れていたので、換気扇のお手入れ方法を教えてもらいました。 どこか不具合があれば、後日、専門業者と一緒に直しに来てくれます。 また、点検時以外でも、気になるところは随時アフターサービスに電話で聞けば その都度対処してくれます。 |
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932:
契約済みさん
[2008-02-16 15:46:00]
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933:
ビギナーさん
[2008-02-16 16:07:00]
アフターサービスは丁寧で優しそうですね。
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934:
契約済みさん
[2008-02-16 16:14:00]
アフターサービスはあまり期待しないほうがいいかも??
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935:
入居済み住民さん
[2008-02-16 23:51:00]
点検に来る人は、その家のことをある程度下調べしてから来るみたいですね。
前回の点検で修正した部分も、ちゃんとチェックしてくれて、 「その後どうですか?」みたいに聞いてくれます。 他の家にはないような設備を入れている部分も、必ず動作確認してくれます。 アフターサービスは別会社に委託される地域もあるみたいですが、 ウチの地域のアフターサービスは、家を建てたのと同じ支店の 同じ部署の人が担当してくれています。 なので点検のときに不具合があれば、アフターサービスの人が監督さんに 施工時の状況を確認してくれたりします。 営業さんが来たときに、気になっていることを伝えたら、営業さんが アフターサービスに言っておいてくれたこともあります。 家を建てたときにお世話になった人と、アフターサービスの人とが連携しているので 何かと心強いです。 |
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936:
匿名はん
[2008-02-17 00:03:00]
ダイワハウスのアフターサービスは細かい気配りができて、とてもすばらしいですね。お客様を大切にしたいという気持ちが文面からでも伝わってきます。好感度が高い対応だと思います。
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937:
ご近所さん
[2008-02-17 09:40:00]
>936
ご苦労様です。 |
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938:
ご近所さん
[2008-02-17 10:07:00]
>937
朝からご苦労様です。 |
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939:
匿名はん
[2008-02-17 11:29:00]
噂ですが補修予算が本社管理から支店管理に変更になったようですね。クレーム管理も支店管理になるのかな?もうクレームは本店に連絡する意味はないですね?無駄がなくなって対応が早くなりそう。(935さんのような)担当者の顔がみえる対応が期待できますね。アフターの評判はいいですし、これからも安心できそうですね。
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940:
購入経験者さん
[2008-02-17 12:00:00]
939さん
いや、クレームに対する支店の対応に満足できないときは、 やっぱり本店(本社?)に言った方がいいと思います。 支店の担当者の対応に不満があればその上司に訴えればいいし、それでも ラチが明かなければ本社に訴える。これ基本だと思います。 本社の社員はエリート意識が強いから、出先の店(支店)の客の相手なんか いちいちやっていられるか、っていう態度の人も中にはいるかもしれないけど、 顧客あっての会社なんだから、会社の発展のためにも、充分な対応をしていくべきです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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>907
>とにかく寒いとのことですが、そんなに寒くても全館空調はダメなら快適に過ごすためにどのような方法がありますか?
まず、XEVOは高気密・高断熱ではありません。ただの外壁部分だけ外張りの
「部分外張り断熱」をしています。工法であり、性能とは異なります。
高気密・高断熱ではありませんから、「全館空調」しても、もちろん個別空調より
快適ですが、スカスカなので漏気して、暖房効率が悪く
結果、電気代が高くなります。
快適だという人は、それだけ電気代を払っている人です。
※昔の住宅(15年以上前)に比べたら、現在の住宅は高気密・高断熱なので
タマで建てようがはるかに快適です。