注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
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ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

907: 入居予定さん 
[2008-02-15 21:49:00]
とにかく寒いとのことですが、そんなに寒くても全館空調はダメなら快適に過ごすためにどのような方法がありますか?
908: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 21:58:00]
高断熱の家に買い換えるしかないでしょうな。
909: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 22:44:00]
XEVOは暖かいですよ〜(*^o^*)!

とにかく暖かいよ!
寒いと言う人の気が知れませんわ〜(^w^)☆☆☆☆☆(5つ星)
910: 入居予定さん 
[2008-02-15 22:50:00]
個別エアコンをお使いですか?他の暖房器具でしょうか?どのようにしたら「暖かい」になるのか教えてくださいませ。
911: 匿名さん 
[2008-02-15 22:52:00]
寒いと言う人は、南極か北極にxEvOを建てたんでしょう!!〜o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o
912: 匿名さん 
[2008-02-15 23:01:00]
どんな家に行っても、光熱費をケチっている人の家は夏暑くて冬寒いよね。
イニシャルコストを削っても、その分ランニングコストに回したほうが
快適に過ごせる気がする。
913: いつか買いたいさん 
[2008-02-15 23:12:00]
なんでもいいけど寒いのか暖かいのかはっきりさせてよ。嘘はやめて下さい。
914: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 23:21:00]
普通の三菱のエアコンですよ! 容量は5Kh! 20畳のリビングにはピッタシ!
朝まで暖気が残ります(少しオーバー)!(^_^)v(^_^)v!
915: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:26:00]
床暖など併用しているんでしょうか?
なかなか現在お住まいの方の感想を聞くことができないので参考になります。
916: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 23:35:00]
もちろんキッチンと食卓下には電気式床暖房です! 各部屋は機密性が高いのですぐ暖まります!
917: 匿名さん 
[2008-02-15 23:40:00]
床暖房も導入したからには電気代を気にせずに全面フルで使わないとね。
ケチな人は一部分しかスイッチ入れないから、部屋全体が暖まらない。
918: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 23:48:00]
XEVO正直、寒いです。
エアコン代で月2〜3万かかります(ToT)/~~~
919: 匿名さん 
[2008-02-15 23:56:00]
とても乾燥します。30%以下が続きます。
加湿しないと朝のメイクが大変です(20代)
乾燥するので寒いのかも(湿度が高いと暖かく感じやすい)
920: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 05:15:00]
〉919
xevoに住んでもないのに出鱈目言わないで欲しいね〜(∋_∈)
921: 住まいに詳しい人 
[2008-02-16 07:39:00]
昨日の夜から工作員が必死になっているようです。

>907
>とにかく寒いとのことですが、そんなに寒くても全館空調はダメなら快適に過ごすためにどのような方法がありますか?

まず、XEVOは高気密・高断熱ではありません。ただの外壁部分だけ外張りの

「部分外張り断熱」をしています。工法であり、性能とは異なります。

高気密・高断熱ではありませんから、「全館空調」しても、もちろん個別空調より

快適ですが、スカスカなので漏気して、暖房効率が悪く

結果、電気代が高くなります。

快適だという人は、それだけ電気代を払っている人です。

※昔の住宅(15年以上前)に比べたら、現在の住宅は高気密・高断熱なので
タマで建てようがはるかに快適です。
922: 物件比較中さん 
[2008-02-16 08:03:00]
関東で建てた方、朝の気温は何度ですか?
湿度もどれくらいでしょうか?教えていただけますか?
923: 匿名さん 
[2008-02-16 09:36:00]
私の主観的な感想を言うと、それまで住んでいた築5年のアパート(鉄筋4階建ての3階の部屋、アルミサッシ、ペアガラス、オール電化)よりもXevo(去年の夏引越し)はずっと快適です。結露もほとんどなく、室温の低下(夏場は上昇)もかなり少ないです。
電気代はアパートのときの約1.5〜2倍になっています。部屋数が増えた(2LDK→4LDK)のと家族が増えたこともあるので単純比較はできませんが、概ねこんなものだと思っています。

新興住宅地なので近所も新築の家がほとんどですが、いろいろ話を聞いている感じでは、どこも似たような感じのようです。なのでXevoに過度の期待を抱いていると裏切られたような気分になるかもしれません。実際、夏はそれなりに暑くなりますし、冬はそれなりに寒くなります。真夏や真冬は快適に過ごそうと思えば冷暖房も一日数時間は必要ですし、エアコンだと部屋が乾燥もします。ファンヒーターをつけたり、鍋料理を食べた次の日は多少の結露はあります。
ただ、先日、高高で宣伝しているHMで建てられた家に泊まりに行きましたが私達家族の感想はXevoと変わらなかったです。実際住んでみるとまた違うのかもしれません。
924: 匿名はん 
[2008-02-16 12:04:00]
922さん

関東といっても空っ風の吹きすさぶ田舎から、
ヒートアイランドの都心とでは気温も違うでしょう。
暑がりの人と冷え性の人とでは体感温度も違う。
吹き抜け、天窓、ロフト、リビング階段の有無、天井は240なのか260なのか、
家全体の大きさはどうなのか、家の条件によって室内の温度も変わるでしょう。
そして一番大きいのは暖房を充分活用しているかどうか。

なのでここで「暖かい」とか「寒い」とか言う人がいても、
あまり参考にならないと思います。
925: 高気密高断熱 
[2008-02-16 12:20:00]
>No.921 by 住まいに詳しい人
>まず、XEVOは高気密・高断熱ではありません

教えて下さい m(__)m

高気密高断熱の定義を

C値いくつ以下が高気密住宅ですか?

Q値いくら以下が高断熱住宅ですか?
926: 高気密高断熱 
[2008-02-16 12:23:00]
>No.921 by 住まいに詳しい人 様

失礼>< 敬称が抜けていました

あと、XEVOのC値・Q値もご存知でしたら

教えてください。
927: ビギナーさん 
[2008-02-16 13:01:00]
アフターに定評があると聞いていますが、どうでしょうか?
1年点検・2年点検はどんなことをしますか。
928: 入居予定さん 
[2008-02-16 13:52:00]
XEVOは高気密、高断熱みたいですよ!!そう感じる人がいればいいんです!!
うちに来ている大工の棟梁が言ってます。完成したら試してみます。
施工してる大工が言うんだから間違いないでしょう!!
929: 契約済みさん 
[2008-02-16 14:06:00]
高気密、高断熱の定義なんて、ナンセンスだよ。
寒がりもいるし、暑がりもいるし、
寒い地域、それなりの地域、
基準値作ってもケースバイケースになってしまうよ。

同じ条件下で同じ暖房や冷房を試してみて初めて結果が出るんじゃないかな??

そこまでやらなくてもXEVOを信用しましょうよ??
930: 周辺住民さん 
[2008-02-16 15:21:00]

一体何を言いたいのかわかりませんね??????
931: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 15:28:00]
927さん
点検は決まった項目以外に、「ここを見てほしい」というリクエストをすれば
その部分を重点的にチェックしてくれます。
点検までの間に気になるところをピックアップしておいて、点検のお知らせのハガキの
返信、もしくは電話でアフターサービスに伝えておけば良いと思います。

点検の来られた方が調べて気になったところがあれば、その部分のお手入れ方法なども
その場でしっかり教えてくれます。
知り合いは排水溝のお手入れがイマイチだったので、そのお手入れ方法を伝授されたとか。
うちは換気扇が汚れていたので、換気扇のお手入れ方法を教えてもらいました。
どこか不具合があれば、後日、専門業者と一緒に直しに来てくれます。

また、点検時以外でも、気になるところは随時アフターサービスに電話で聞けば
その都度対処してくれます。
932: 契約済みさん 
[2008-02-16 15:46:00]
>930
どこのHMも大して変わらないと言う事です。
気密度を測ってみてどうするの??
933: ビギナーさん 
[2008-02-16 16:07:00]
アフターサービスは丁寧で優しそうですね。
934: 契約済みさん 
[2008-02-16 16:14:00]
アフターサービスはあまり期待しないほうがいいかも??
935: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 23:51:00]
点検に来る人は、その家のことをある程度下調べしてから来るみたいですね。
前回の点検で修正した部分も、ちゃんとチェックしてくれて、
「その後どうですか?」みたいに聞いてくれます。
他の家にはないような設備を入れている部分も、必ず動作確認してくれます。

アフターサービスは別会社に委託される地域もあるみたいですが、
ウチの地域のアフターサービスは、家を建てたのと同じ支店の
同じ部署の人が担当してくれています。
なので点検のときに不具合があれば、アフターサービスの人が監督さんに
施工時の状況を確認してくれたりします。
営業さんが来たときに、気になっていることを伝えたら、営業さんが
アフターサービスに言っておいてくれたこともあります。
家を建てたときにお世話になった人と、アフターサービスの人とが連携しているので
何かと心強いです。
936: 匿名はん 
[2008-02-17 00:03:00]
ダイワハウスのアフターサービスは細かい気配りができて、とてもすばらしいですね。お客様を大切にしたいという気持ちが文面からでも伝わってきます。好感度が高い対応だと思います。
937: ご近所さん 
[2008-02-17 09:40:00]
>936
ご苦労様です。
938: ご近所さん 
[2008-02-17 10:07:00]
>937
朝からご苦労様です。
939: 匿名はん 
[2008-02-17 11:29:00]
噂ですが補修予算が本社管理から支店管理に変更になったようですね。クレーム管理も支店管理になるのかな?もうクレームは本店に連絡する意味はないですね?無駄がなくなって対応が早くなりそう。(935さんのような)担当者の顔がみえる対応が期待できますね。アフターの評判はいいですし、これからも安心できそうですね。
940: 購入経験者さん 
[2008-02-17 12:00:00]
939さん
いや、クレームに対する支店の対応に満足できないときは、
やっぱり本店(本社?)に言った方がいいと思います。
支店の担当者の対応に不満があればその上司に訴えればいいし、それでも
ラチが明かなければ本社に訴える。これ基本だと思います。
本社の社員はエリート意識が強いから、出先の店(支店)の客の相手なんか
いちいちやっていられるか、っていう態度の人も中にはいるかもしれないけど、
顧客あっての会社なんだから、会社の発展のためにも、充分な対応をしていくべきです。
941: 契約済みさん 
[2008-02-17 18:26:00]
クレームの話はあんまりしたくないです! ひつこくごてるとクレーマー扱いされます。担当営業か工事責任者で解決したいものです。

ブラックリストにのりたくないです〜(リストってあるのかどうかわかりませんが?)。 長い付き合いになるんですから。
942: ご近所さん 
[2008-02-17 19:20:00]
ブラックリストはないと思いますけど、担当営業と工事責任者を信じて大切に接していれば、ネットにあるようなレアなケースの対応はないと思いますよ。担当営業も人なんですから、好きな人にはよい対応をしたくなると思います。担当営業に紹介をたくさんしてあげるとサービスも良くなりそうな気がしますね。紹介料もきますし〜。
943: 契約直前 
[2008-02-17 19:44:00]
本日リビングサロンフェアを見て、久々に色々聞いてきたのですが、
もらったパンフレットにXEコートは2種類あり、無機系塗装の
XEコートMとフッ素系塗装のXEコートFがあると書いてありました。
無機系とフッ素系では、どのような違いがあるのでしょう。
性能差とかあるのでしょうか。例えばどちらかが性能劣化が早いなど。
ご存知の方がいたら教えてください。


##ちなみにどちらの種類の塗装になるかは、外壁の柄できまるそうです。
944: 購入経験者さん 
[2008-02-17 19:48:00]
942さん
客は担当営業に好かれるようにいい子にして、紹介をたくさんしてあげなさいって?
あなたどこの人ですか?
そこまでしないとダイワの客はまともなサービスも受けられないんでしょうか?
家なんて大きな物は、そうやたらに人に紹介なんてできないですよ。
何かあったときの責任が大きいですからね。
945: 契約済みさん 
[2008-02-17 20:10:00]
〉944さん
あなたは心が狭いですね! 自己中すぎたら結局自分に貧乏くじが廻ってくると 言う事ですよ〜(*^o^*)
946: 購入経験者さん 
[2008-02-17 20:20:00]
945さん
関西はアフターサービスが別会社に委託されていて、評判が悪いみたいですよ。
お気をつけあれ・・。
947: 契約済みさん 
[2008-02-17 20:49:00]
〉946さん
大和ハウス関西のことでしょう?知っていますよ!
xevo−Weの販売していますね?

アフターサービスはどこがやろうと大和ハウスなんですから!
評判が悪くても、私は大和ハウス工業と契約したんですから〜!

一条工務店なんかは施工段階から近隣の工務店に丸投げ発注かけて建築仕上がりがバラバラだそうですよ!
まだまだダイワは統一が取れていますわo(^-^)o!
948: 匿名さん 
[2008-02-17 22:07:00]
943さん

>無機系とフッ素系では、どのような違いがあるのでしょう。

それは営業に聞いたら?契約前でしょ?喜んで調べて教えてくれますよ。
949: ビギナーさん 
[2008-02-17 23:39:00]
基本的なことを皆さんにお尋ねします。

木造より鉄骨を選んだ理由は?
950: 住まいに詳しい人 
[2008-02-18 01:06:00]
当然寒いからでしょう!
もしくは結露させたいからでしょう!
952: 契約済みさん 
[2008-02-18 10:41:00]
補修予算なんか、本社管理であろうが、支店管理であろうが、顧客には関係ないですよ!!
953: 申込予定さん 
[2008-02-18 11:30:00]
>952さん

939さんの書き込みをご覧になっての書き込みか疑問ですね。

補修予算が本社管理から支店管理に変更 ⇒ 対応が早くなりそう

対応が遅いままでいいなら、あなたには関係ないですね。

ただ、ホントに対応が早くなるかは????ですが
954: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 12:39:00]
947さんみたいなオメデタイ人が居るから、建設業界は変わらないんでしょうね。

私は944さんに同意です。
友好関係を築き、全面的に信頼できる担当者がどれだけ居るか。
それこそ貧乏くじ以前に宝くじに当るくらいの確率かもしれませんよ(笑)

他社にアウトソーシングして、ダイワ担当者が前面に出てこない時点で、責任を転嫁していますから、トラブルがあったときは最悪ですよ。
作った所がメンテナンスする。これ常識です。
アウトソーシングしても、監理監督義務はダイワハウスにあります。
アウトソーシングした会社にメンテナンスを任せるなんて、問題外です。
メンテナンスを含めた契約をダイワハウスとしたんですから〜。
955: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 12:52:00]
927さん
支店によって対応が違うと思いますので、一概には言えませんが、我が家の場合を書きますので、参考程度にしておいて下さい。
まず、1ヶ月点検で見たことが有ると思いますが、6ヶ月、1年、2年とチェックシートがあります。
そのチェックシートを基に確認をしていくのですが、構造の問題をチェックするわけではなく、住み心地をチェックすると言った方が良いと思います。
最初に『何か気になる事はありますか〜』から始まり、戸を開けたり水を出したり、一般素人でも分かるようなチェックしかしません。

ですから、基礎などの構造で不安があるのであれば、事前にその旨を伝えておく必要があるでしょう。
我が家は、『屋根くらい登ってちゃんと調べて下さいとお願いして、調べてもらいました。』床下は6ヶ月点検で潜ってくれなかったので、1年点検の前に事前に自分で潜って調べました。

使い方やメンテナンスの仕方などは、丁寧に教えてくれるので、『生活、日々メンテの講習会』と言うイメージであれば満点ですが。。。
956: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 13:01:00]
補修予算が支店管理になると支店の成績に関係してきそうかな。
保証期間内の補修は規模(業者負担が小さく)が小さく、保証期間が過ぎたら大規模(顧客高額負担、業者の売上↑)な補修になるのでは??
保証期間内の点検が雑になり、意図的な点検洩れや隠蔽が出てたり、原因説明をサボったり、補修をケチる事例が出てこないか、心配だ。
ダイワに限ってそんなことはないと思う、、、、が、、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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