ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
561:
購入者
[2008-01-10 23:18:00]
アンテナは量販店で付けてもらいました。ダイワの営業の方がBS,CSアンテナ込みでダイワだと14万くらいかかるので量販店で購入したほうが言いということをいわれたので。実際7万くらいでしたし量販店にて取り付け後ダイワの担当営業の方からダイワの下請けの電機工事をしていただいた業者のかたにきていただきXEVOについているマルチメディア情報盤のチェックもしてもらい量販店の接続不備や新しく同じ量販店から購入したテレビのBS分配器の設定等(マルチメディア情報盤に組み込み等は量販店の下請けの方はわからないみたいです。)やっていだだきました。もちろんタダでした。営業の方や工事監督の方に相談すればやっていただけると思うので言ってみてはいかがでしょうか?ちなみにマルチメディア情報盤は素人ではわけが判らないです。あと余談ですが家を購入したらみなさんテレビを購入すると思いますが今の薄型テレビは電話線をつなげて相互通信できるのですがその辺もはじめに聞いといたほうがいいと思います。自分も線を繋げればいいと思ってたのですが全然つながらなかったのでダイワの電機屋さんに付けてもらいました。
|
||
562:
契約済みさん
[2008-01-11 09:48:00]
うちの場合は、テレビ(CATV)、ネット(eo光ファイバー)、地元(有線電話)、NTT回線をマルチBOXに引き込んでもらいます。
屋内は各部屋に全てのケーブルを接続してもらいます。後から引き込むのは面倒ですから〜。各部屋の設置場所もベットの位置とかを想定して決めないと、使いにくくなると思うんで、レイアウト等も最初から決めて配線を頼みました。 |
||
563:
516
[2008-01-11 10:02:00]
516です。
560さんへ 文章を見る限り大和ハウスさんの人と同じこといっているのでダイワハウス関係者さんだと推測させてもらいます。 確かに私にも落ち度はあります、朝連絡しなかったことです(安心しきっていたからです)それは反省すべき点です。 >プレハブですから一気に屋根まで付けた方が資材のダメージは少ないはずです。 一気に屋根まではどれぐらいの時間を言うのでしょうか?今回屋根ができれば大丈夫と言われましたが、残念ながらダメージは大でした。 >ダイワ関係者は貴方の文章を読んで悲しんだかもしれません。 ダイワ関係者は悲しんだ場合、悲しんで終わりですか?そうでは無くお客・関係者も悲しまないように次を考えたほうが良いのではないでしょうか。私は今回これを見た皆さんに伝えたいのです。 >ダイワ憎さに不安を煽っているのか、それとも同情してもらって知らない人からの暖かい言葉を求めているのか そんなつもりはまったく無いです、最初に書いたとおり今回の建て方についてだけです。憎さを懐いてなにになりますか?ダイワさんに憎さは無いです。私は資材交換になりました。今回の対応はある程度納得したので支店名は避けました。写真も載せても批判がありそうなのでやめておきます。これから家を建てる方・ダイワの関係者さん私と同じ人がいないようにがんばってください。一客からでした。励ましの言葉は書いてくれた方ありがとうございました。 |
||
564:
526
[2008-01-11 11:15:00]
516さん
心無い方からの書き込みは無視しましょう。 いろんな方がいますから、相手するだけ無駄ですよ(^-^; ところで、断熱材などの交換をしてもらえるんですね。 割り切れない部分はあると思いますが、ひとまず良かったですね。 これからもいろいろあるかと思いますが、完成まで頑張ってください! 同じ経験をしたものとして応援しています。 |
||
565:
入居済み住民さん
[2008-01-11 12:33:00]
皆様のお知恵を拝借したく…。
我が家(XEVO-E)では、ソーラーを取り付けております。 発電を取り込む部分(配線)の防水処理に落ち度が合ったらしく、 雨漏りが発生しました。 (大雨が降るまで分かりませんでした。) 幸い、ダイワさんは修理・交換してくれると言っております。 そこで皆様に質問です。 ①屋根から雨漏りした場合、交換すべきもの(グラスウール・クロス…)は、 何があるでしょうか?思いつくまま教えてください。 ②今後私のとる行動にアドバイスを下さい。 将来の責任について何か一筆書いてもらう…? よろしくお願いいたします。 |
||
566:
住まいに詳しい人
[2008-01-11 12:39:00]
>526
>グラスウールを全部交換してもらましたが、これにより工場生産の品質は失われ現場施工となった訳です。 >工場での施工はどの程度の品質か正直分かりませんが、現場での施工は結>構雑であり、見れたものではありませんでした。 >正直、ダイワにしたことを後悔しました >564 >ところで、断熱材などの交換をしてもらえるんですね。 >割り切れない部分はあると思いますが、ひとまず良かったですね。 結局、交換でよかったわけですね。安心しました。 トラブルの直後はナーバスになって小さな事にこだわりがちになります。でも、住みはじめるととっても快適で昔のことは気にならなくなりますよね。後悔する気持ちが薄れて良かったです。 これからもおなじダイワの施主を応援して支えていきましょう。(^-^ |
||
567:
567
[2008-01-11 12:43:00]
|
||
568:
入居済み住民さん
[2008-01-11 13:25:00]
>560さん
516さんが仰るようにダイワ関係者の方なんでしょうね。 他のスレもそうですが、メーカー側の方は何とか好印象にしようと躍起になっているようですが、ここはあくまでも情報を共有するコミュなわけですから、反対意見、マイナスイメージが有っても当然です。 確かに予測不可能な事態が陥った可能性もありますが、ただ単に利益を上げる為に無理やり短期間で施工をする傾向もある事が事実です。 今回がどちらかは定かではありませんが、建築の素人である施主に対し、事前に説明を怠ったのはダイワハウスですから、責めを受けても仕方が無いと思います。 >ダイワと話し合いをして資材の交換を決めたのではないのですか? この発想時点でNGですね。 誠意ある会社とは、影響があると思われる箇所を全て情報開示し、100%顧客が満足行く提案をして、顧客の了承を得ます。 断熱材交換だけでは当たり前の事をしただけで、決してほめられることではありません。 私が土砂降りのなかで作業をされたなら、木材が乾くまで木工作業は中止(もちろんダイワ責で竣工日は延期)、その後に交換が必要な木材類を点検・取替、並行して全断熱材の交換を要求します。 >担当者はあなたの不安な気持ちをいつでも受け止めてくれますよ。 担当者が施主の意見を受け止めてくれても余り意味はないですよ。 クレーマー扱いする前に、まずクレームが発生してしまう自社の体制を変える事に努力をしましょう。 営業や施工担当がクレーム対応として安易に約束をした後、上長承認が取れずに施主が泣きを見たケースを幾つか知ってますよ。 現場の担当がやるべき事をちゃんとやれば、クレームは殆ど起きません。 クレームが起きるのは、現場担当が何かを省略したか、下請任せにした時です。 |
||
569:
入居済み住民さん by565
[2008-01-11 22:15:00]
565です。
回答遅くなりました。 >住宅性能表示制度を利用してますか? はい、利用しています。 >又、どの程度の瑕疵なのか写真で掲載してくれるとみんなが回答がしやす>いと思います。 >とても大変なことなので情報を細かく説明して下さい。 24時間換気部から水が入ってきたらしく、部屋の床面に水がたまっていました。 すいません、写真の掲載はしばらくお待ちください。 何とか手に入れてみます。 みなさま、よろしくお願いいたします。 |
||
570:
入居済み住民さん
[2008-01-11 23:55:00]
565さん
住宅性能評価書のファイルの中に、「住宅性能表示制度を利用された皆様へ」とかかれた下敷きのようなものが入っていて、そこに評価住宅専用相談電話(無料)のフリーダイヤルの番号が書かれているので、そこに電話して聞いてみてはどうですか?平日の10:00〜17:00のみですが、一級建築士をはじめとする相談の専門家が親切に対応してくれるそうです。ウチも一回電話して聞いたことがありますが、いろいろアドバイスをくれました。 |
||
|
||
571:
入居済み住民さん
[2008-01-12 08:18:00]
>幸い、ダイワさんは修理・交換してくれると言っております。
傷んだ箇所の修理などをしてもらえるんですね。ひとまず良かったです。私もいろいろありましたが、ダイワさんは対応は丁寧で補修は迅速でした。不安な気持ちは一時的で、気持ちのよい対応に満足しています。 >①屋根から雨漏りした場合、交換すべきもの(グラスウール・クロス…) ここで聞くより、ダイワさんにお任せしたほうがいいと思います。修理の前にプロのアフターさんや現場担当さんが点検をしてどこが悪いのか丁寧に確認してくれますよ。そして、お客さんが納得するまで説明してくれます。点検や説明を省いて、突然、補修作業を開始することはありません。安心してくださいね。 >②今後私のとる行動にアドバイスを下さい。 感情的にならずに徹底的に話し合いましょう。ダイワさんはお客様の味方です。契約の動機で多いのは、営業さんの人柄のよさと保証の厚さでしたよね。こんな時こそ、信頼していた営業さんに電話して窓口になってもらうといいかもしれません。ダイワさんができること・できないことを話しって確認して、いつまでも不満な気持ちを抱え込まないようにしましょう。ダイワハウスの保証は厚いので安心していいとおもいますよ。がんばって!^=^。 |
||
572:
匿名さん
[2008-01-12 13:02:00]
トラブルはネットで公開しない方が良いですよ。ネットにはいろんな人がいますから。嫌な事を言われるかもしれません。ここはダイワさんとしっかり話し合って、円満な解決に全力を尽くして下さい。
瑕疵の場所の写真を掲載すると、支店や営業所がどこなのかを心ない人に把握されるかもしれません。貴方だけでなく担当に不利益なことが起きるかもしれないので、自粛することをお薦めします。 |
||
573:
入居済み住民さん
[2008-01-12 15:30:00]
FAMOCに住んでます。サッシは樹脂+アルミなのですが勝手口のサッシは室内側もアルミのままです。また、他のガラスは全てLOE-Eグリーンですが、勝手口のガラスはLOW-Eブルーです。最近気が付いたのですが皆さんはどうなのでしょうか?
ちなみにサッシはトステム、勝手口はYKKです。 建築中に見た時、勝手口に貼ってあった送り状が全く別の住所のもので、LOW-Eブルーもその時気が付いていたので、他工場の誤発注分を転用されたのでは?と工務に確認しましたが問題無しとの回答でした。 |
||
574:
契約済みさん
[2008-01-12 18:00:00]
>572さん
いろいろな情報をブログで交換するのがネットのいいところじゃないんですか? 皆さん遠慮なくドンドン書き込みお願いします! 判断するのは各々個人ですから〜〜! くだらない情報と思ったら無視したら良いし、いい情報だったら参考にしたらいいし〜! 要は選別ですよ〜(*^_^*)! |
||
575:
入居済み住民さん
[2008-01-12 19:23:00]
|
||
576:
契約済みさん
[2008-01-12 21:03:00]
私も同じダイワの施主同士だからこそ、という情報交換がしたいと思っています。
嫌なことを書く人もいるでしょうが、きっと良い解決法をアドバイスしてくれる方もいるはずです。 |
||
577:
匿名はん
[2008-01-12 21:45:00]
>573
FAMOCのカタログによると勝手口の製品番号はD8W2KD-10A1KN、またはD8W2KD-10A1SN(+UPアイテム)となってます。 ドアに貼ってあるシールをはがしてないなら番号確認できると思いますので見てみてはどうでしょう。ウチは勝手口つけなかったのでそれについてはわかりませんが、窓はアサヒ硝子のサンバランス、2FのバルコニーのドアはYKKです。LOW-Eのブルーかグリーンかはわからないです。(なにか違いがあるんですか?) ちなみにトレ06のカタログにはアルミ製断熱タイプとアルミ樹脂複合タイプが標準で入ってました。どっちがアルミでどっちが複合かはわかりませんが、1つは上記のFAMOCの標準品、もうひとつはダブルハング窓タイプでD8○2KD-10A1SNです。 |
||
578:
入居済み住民さん by565
[2008-01-12 22:48:00]
565です。
少し不安になったので、皆様のご意見を伺えて良かったです。 担当の方もいい方で、どのような段取りで修理・改修を行うか 説明いただけるそうです。 皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。 |
||
579:
匿名さん
[2008-01-12 23:24:00]
不運が重なってトラブルが発生してしまったことはどうしようもありません。これはダイワに限らず、どんなHMにも起こってしまうことです。
HMの差が出てくるのは、その後の対応だと思います。 >担当の方もいい方で、どのような段取りで修理・改修を行うか説明いただけるそうです。 よかったです。ほんとに!! やっぱりダイワのアフターは頼りになりますね!! きっと迅速で丁寧な補修をしてくれますよ。安心してくださいね。 |
||
580:
入居者
[2008-01-13 00:35:00]
572さん
発言は自由だと思います。 誹謗中傷(その他法律的に問題になるような事)は問題になりますが、それ以外は自由だと思います。 良いことも悪いことも、全てひっくるめて情報交換は成り立つものです。 嫌な記事があったら576さんが書かれている通り無視すれば良いだけです。 それが出来ない人は、こういう場所には来なければよいのです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報