ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
537:
契約済みさん
[2008-01-08 23:58:00]
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538:
UE
[2008-01-09 00:05:00]
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539:
入居済み住民さん
[2008-01-09 00:06:00]
537さんに同意します。
>コストは妥当なものなのでしょうか? >(杭打ち)をされた方は、どのくらいの費用がかかっているのか お尋ねしますが、もしここで200万超の金額の提示があれば、あなたは安かろう悪かろうとなることが不安なので200万超の金額に変更したいと話す気はあるのでしょうか? おそらく低い金額設定の提示の話があれば、それを材料に値引交渉したいという想いでお聞きになっているのでしょうね。でも、無理だとおもいますよ。地域差や業者によって設定金額に違いがあるのでネット上で妥当であるかないかと聞いても意味がありません。契約前の値引交渉も同じです。 >それと、この寒い時期に打コンを行うので、コンクリの乾燥時間も気になっています。クラックの話も掲載されており気になっております。 ダイワが問題ないといえば問題ないのです。クラックが発生しても、ここの掲示板にいる施主たちは『クラックはどこのHMでもよくありますし、補修してもらえるので気にしなくていい。』という意見が占めています。その意見を参考にされては?構造に問題がなければちいさなことを気にする必要はありません。 >3月末の決算時期に合わせ、バタバタと内装工事をされることも危惧しています。 危惧とはこれまた大げさですね。気になることがたくさんありすぎです。 なにか起これば補修してくれるので、心配しすぎです。人のすることなのでミスもあるし補修がない完璧な家なんてありません。それにしても契約したときあの純粋な気持ちはどうしたのですか?もっと落ち着いてください。 |
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540:
匿名さん
[2008-01-09 00:14:00]
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541:
契約済みさん
[2008-01-09 00:19:00]
うちは値引き交渉は一切しないまま契約しました。
お金に余裕があるわけじゃありませんが。 見る人から見ればいいカモかもしれませんが、 それで安心や気持ちの良い取引を買ったと思っています。(なんの保証もないですが) 営業から、自発的に色々なサービス品をつけてくれましたが。 (50-80万円相当でしょうか) 値引き交渉することを否定はしません。 私だって、モノによっては値引き交渉して買うものもあります。 でも、値引き交渉をして買ったということは、いま思っているような不安や、 何かあるたびに、「あの時値切ったから・・」という不安を抱えることになります。 その不安分をお金に変えたと思えばいいんじゃないですか? 値切りたいし、不安もいやだしって、それはちょっとムシが良すぎるかと。。 まぁ、どれが正解なのかはダイワの人しか分からないんですけどね。 |
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542:
契約済みさん
[2008-01-09 08:47:00]
>536さん
この寒い時期に打コンを行うので〜 はうちと同じですが! 地元の人に聞いたんですが、コンクリートの基礎は冬場のほうがしっかり固まって良いらしいですよ! 夏場のほうが早く乾燥してしまって問題があるって言ってましたが? 本当なんでしょうかね?? 私もダイワが決算(3月)に駆け込み売上をしたくて急いでいると思っているんですが。 うちは地鎮祭を1/20にして基礎工事を1/21から3週間で仕上げてすぐ上棟して、3月末に完成らしいです。(延床面積は56坪です)。 |
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543:
516です
[2008-01-09 09:21:00]
526ありがとうございます。
結果私も526サンとまったく一緒です、ダイワでは雨の日建て方を行わないだから部材は濡れませんといってましたが、偽りです(去年流行の言葉そのままです)基本的に小雨程度では実行しますとの事です、その後雨が強くなろうが仕事が始まってしまったら最後まで行うそうです、日程をずらす事がダイワの中で嫌なのでしょう。風速10M以上では作業を行わないそうですがそれも曖昧で結局実行するそうです、お客は風速計なんて持っていないのでわかりませんからね。現場再度で支店・本社に一様連絡するそうですが曖昧な回答しか来ないのでそのまま実行するそうです、マニュアルがあってないようなもんですね。 この掲示板見ているダイワ関係者は一客が又なんか行っている・・・ てな感じで この文章を右から左へ受け流すでしょう!大手で安心するのは気おつけてください、ほんとに良い家を建てたいなら現場を何回も見てください。そして実作業行っている人には感謝の気持ちを忘れないほうが良いでしょう。濡れたグラスウール写真は後日貼り付けます、支店名は今回は公表は避けさせてもらいます。 ダイワを今回否定してますが 雨天での作業についてだけですのです。 |
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544:
他のHMで契約済みさん
[2008-01-09 09:55:00]
他のHMでも小雨程度ならば作業します。
営業に聞いたらそう答えてました。 ただ小雨っていってもどの程度までかははっきりしませんが・・・>536さん 冬の方がコンクリを打つのは良いらしいです。 うちも今週末に打コン予定です。 ただ凍らないようにしっかり養生してもらってください。 |
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545:
匿名はん
[2008-01-09 10:53:00]
年賀状、去年も今年もいただけました。 営業さんからと支店から2通。
年末にはご丁寧にカレンダー持って挨拶にも来てくれました。 そういえばニチアスの時も電話で連絡くれました。(ウチは木造じゃないのに) どこも同じようなものだと思ってましたが・・・。 地域や営業さんによってかなり違うんですねぇ。 こればっかりは「運」なんでしょうか。 >516さん 打ち合わせの時点で、監督さんや営業さんに雨の日に建て方やコンクリ打設は絶対にやめてほしい旨、又、建築スケジュールで、打設の日、建て方の日、内装開始の日など、自分が重視してる作業がある日は必ず自分、若しくは家族が見に行くので前もって日程を連絡してくれるように言っておけばかなり対応が違ったかもしれません。 うちはこれの効果かどうかはわかりませんが、打設予定の数日前から監督さんが天気予報をチェックしてくれていて、予定日がほぼ雨になるという事でスケジュールを変更してくれました。大手だろうが小さい工務店だろうが、一軒の家だけかかりきりで作業してるわけじゃないのでちょっとの雨風くらいで作業を中断したりしないと思います。 不安の少ない家をつくろうと考えるなら施主の方も任せきりにせずに積極的に行動すると良いと思います・・・。 |
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546:
入居予定さん
[2008-01-09 11:25:00]
532さん。こんにちは。
そうなんですよ。家も、営業マンの人柄で決めたのですよ。 年末も、ぎりぎりまで、お会いしてました。 子供達もすっかり、なついていましたので、心のどこかで、年賀状、、 待っていたのかもしれません。 私も、期待しすぎですね。 契約した時くらい、、、年賀がきてほしかったですよ。 あまり、書くと、、、、しつこいですね。 もう、、、終わりです。 皆様、、ごめんなさいね。 うちも、2月に完成です。楽しみです。 |
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547:
契約済みさん
[2008-01-09 11:41:00]
530 さんへ
たかが年賀状。されど年賀状ですよね。お気持ち分かります。 年末の挨拶にカレンダー持ってきてくれる熱心な営業さんがいる一方で カレンダーも年賀状も放置されて、ガッカリな気分。 うちの担当さんだとアフターも放置されるんでは?と変に勘ぐってしまいます。 531さんへ 実例の紹介ありがとうございます。私も同じようにしようと思います。 常識では考えられない、おかしい・・って思われるかもしれませんが、精神的に楽でいられる方を選びます。日中一人で家にいるのは、主婦の自分。これで泥棒に入られたら主人に怒られるのも自分だし。防御します。 |
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548:
匿名さん
[2008-01-09 12:59:00]
>543 さん
断熱材を取替えてもらったならいいじゃないですか?ダイワは貴方の要望に応えたと思いますが。なにがそんなに不満なんですか? それにトラブルを公表しても誰も同情しませんし無駄ですよ。あなたがクレーマーだと思われるだけです。運がないと諦めて下さい。 |
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549:
516
[2008-01-09 13:15:00]
548さんへ
はいはい |
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550:
532です
[2008-01-09 17:58:00]
546さん、
私もこれでこの話題は最後にします。笑 実は年賀状はいただけても、カレンダーは頂けませんでした。 年明けに営業さんの笑顔を見たら、ついおねだりしたくなって、貰っちゃいましたけど。なかなかいいカレンダーでしたよね。 うちの子供も営業さんのこと大好きです。 我が家の完成はまだまだ先ですが、こういう場でこんな些細なことでも共感できて楽しいです。 516さん 辛口の方もいらっしゃいますが、大事なマイホーム建築に関わること、運が無いなんて諦めきれないですよね。うちもこれからなので、建て方の日の天候やグラスウールのこと、気をつけたいと思います。 ここでより良いアドバイスだけ受け取って、この先、頑張ってください。 ファイト!! |
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551:
入居済み住民さん
[2008-01-09 20:01:00]
建て方はクレーンを呼ぶ事もあるので、雨天決行もあり得るかも知れません。
運が悪かったと諦められる事ではありませんが、事前に天候を調べてズラして貰うのも一つの手です。(私は実際にお願いしました。) 木造の2X4が豪雨にさらされているのに比べれば、断熱材を取り替えてもらえたならOKではないでしょうか? 今更建て方をやり直す事も出来ませんし。 営業担当が外れでも現場責任者が当りの場合もあります。 メンテ担当も同じです。(逆もありますが) 私の営業担当は最悪でした。でも、現場責任者は非常に誠実な人で、こちらの要望通りの対応をしてくれました。 施工が始まったのなら、もう営業担当は殆どする事がありません。(悪い営業担当は対応しようなどと思ってもいません) 現場責任者と連絡を密に取り、要望は早めに伝えた方がこの先上手く行くと思いますよ。 |
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552:
契約済みさん
[2008-01-09 20:32:00]
XEVOEの断熱材に関してなのですが、
(No.37:1F床下の断熱材をGW⇒硬質ウレタンフォーム変更。②に関しては無料で変更可能でした。・・・とのこと) みなさんは変更しましたか? わたしは変更してもらいたいのですが・・・・ 変更を希望したところ、「変更された方はどちらの営業所で施工しましたか?、現場施工ですか?」との営業担当からの問いあわせがありました。 これはどこのダイワ営業所でも可能なことではないのでしょうか? |
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553:
同じく契約済み
[2008-01-09 23:24:00]
床下の断熱材変更の件ですが、私もお聞きしたいです。
私は東北在住ですが、営業に聞いたところ難しいと思います、と言われました。床下がウレタンなのは、Ⅰ地域仕様だけですので、と言われてしまいました・・・ |
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554:
入居者
[2008-01-09 23:29:00]
516さん
548のような意見は無視しましょう。 大変かと思いますが、がんばってくださいね。 |
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555:
UE
[2008-01-10 00:07:00]
インセットウインドウはDSウォールのみの設定なんでしょうか?
ご存知の方はいらっしゃいますか? |
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556:
契約済みさん
[2008-01-10 10:12:00]
関東ですが、変更しました。無料ではなかったですよー。
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557:
入居予定さん
[2008-01-10 11:21:00]
550さん
546です。 私も、同じ気持ちです。 暖かい気持ちになりました。ありがとうございます。 家は、これからなのですね。 楽しみ半分。不安半分。ですが、いろいろと、ここで、勉強になるので、 (私が、勉強不足すぎ)皆さんの、詳しい情報には、圧倒されます。 家は、もう、じたばたできない状況ですが、、 まだまだ、時間もありますので、いい家を建ててくださいね。 再来月には、「入居住みさん。」になってます。。。(笑)もっと、、勉強するべきでした。 |
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558:
購入検討中さん
[2008-01-10 11:28:00]
>555さん
DCでも可能です。 ただし、DSの方が深さがあるそうです。 担当の営業さんは理由も言っていましたが、 理由は気にしてなかったので、聞き流して覚えてません。 あと、大型の窓はDS/DC共にインセットウインドウにできないそうです。 シャッター等の関係だったかと・・・。 詳細は、担当の営業さんにご確認ください。 |
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559:
契約済みさん
[2008-01-10 12:58:00]
546さん
建て方で偶然にも雨に降られ、担当が優秀でないようで大変苦労されたようですね。心中お察しします。 でも、グラスウールを取替えてもらえてよかったですね。取り替えしてもらえなければ大変なトラブルだったでしょう。 雨が降っても建て方をするという話はどこのHMでもよく聞く話で不安でしたが、丁寧なアフターをしてくれると知ってダイワを選んで安心しました。勉強になりました。ありがとうございます。 これからも小さなトラブルが続くかもしれませんが、あまり神経質にならずに、もっとダイワハウスを信頼して、気持ちのよい引渡しになるといいですね!!ファイト!! |
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560:
マンコミュファンさん
[2008-01-10 22:12:00]
>543さん
>ダイワでは雨の日建て方を行わない、、、、、偽りです 週間天気予報を確認していましたか?その日の天気予報は、大雨・雷の警報や注意報が出ていましたか?天気は朝から大雨でしたか?それをあなたが確認してダイワに連絡をいれましたか? あなたが仮に勉強不足で確認しなくても、ダイワは天気予報を確認してから工事にはいると思います。落雷や突風で作業者に危険がおよぶ可能性があるので、ここの確認はしっかりやっていると思われます。人の予測が不可能な局地的な大雨が降ったら、それはダイワハウスのせいではなく天運ですよ。仕方がなかったことだと思います。 >その後雨が強くなろうが仕事が始まってしまったら最後まで行うそうです プレハブですから一気に屋根まで付けた方が資材のダメージは少ないはずです。それに雨の中、貴方の家を約束の期限までに造るために一生懸命頑張っていたのでしょうね。 >この掲示板見ているダイワ関係者は一客が又なんか行っている・・・ てな感じで この文章を右から左へ受け流すでしょう! なぜそのようなことを言うのでしょうか?なにも掲示板やネットで憂さ晴らしをしなくても、、、とまず感じました。ダイワ関係者は貴方の文章を読んで悲しんだかもしれません。でも、どうやらあなたはそんなに悪い人ではないようで安心しました。 ところであなたはダイワと話し合いをして資材の交換を決めたのではないのですか?あなたの切実な声を右から左へ受け流してないと思います。もし言い足りないことがあれば、こんな場所でいわなくてもいいのではないでしょうか。担当者はあなたの不安な気持ちをいつでも受け止めてくれますよ。 >大手で安心するのは気おつけてください、 ただダイワ憎さに不安を煽っているのか、それとも同情してもらって知らない人からの暖かい言葉を求めているのか、、、、。目的はなにだったのか気になっていました。後者のようですね。 大手だからできることがあるのは543さんだってほんとは分かっていると思います。せっかくなのでもっといい話をしてもらえませんか。おなじことでも文章によって印象がかわりますから、、、、、。せっかくダイワで建ててる人達が集まっているのですから、安心をアピールしてもらえませんか。 |
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561:
購入者
[2008-01-10 23:18:00]
アンテナは量販店で付けてもらいました。ダイワの営業の方がBS,CSアンテナ込みでダイワだと14万くらいかかるので量販店で購入したほうが言いということをいわれたので。実際7万くらいでしたし量販店にて取り付け後ダイワの担当営業の方からダイワの下請けの電機工事をしていただいた業者のかたにきていただきXEVOについているマルチメディア情報盤のチェックもしてもらい量販店の接続不備や新しく同じ量販店から購入したテレビのBS分配器の設定等(マルチメディア情報盤に組み込み等は量販店の下請けの方はわからないみたいです。)やっていだだきました。もちろんタダでした。営業の方や工事監督の方に相談すればやっていただけると思うので言ってみてはいかがでしょうか?ちなみにマルチメディア情報盤は素人ではわけが判らないです。あと余談ですが家を購入したらみなさんテレビを購入すると思いますが今の薄型テレビは電話線をつなげて相互通信できるのですがその辺もはじめに聞いといたほうがいいと思います。自分も線を繋げればいいと思ってたのですが全然つながらなかったのでダイワの電機屋さんに付けてもらいました。
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562:
契約済みさん
[2008-01-11 09:48:00]
うちの場合は、テレビ(CATV)、ネット(eo光ファイバー)、地元(有線電話)、NTT回線をマルチBOXに引き込んでもらいます。
屋内は各部屋に全てのケーブルを接続してもらいます。後から引き込むのは面倒ですから〜。各部屋の設置場所もベットの位置とかを想定して決めないと、使いにくくなると思うんで、レイアウト等も最初から決めて配線を頼みました。 |
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563:
516
[2008-01-11 10:02:00]
516です。
560さんへ 文章を見る限り大和ハウスさんの人と同じこといっているのでダイワハウス関係者さんだと推測させてもらいます。 確かに私にも落ち度はあります、朝連絡しなかったことです(安心しきっていたからです)それは反省すべき点です。 >プレハブですから一気に屋根まで付けた方が資材のダメージは少ないはずです。 一気に屋根まではどれぐらいの時間を言うのでしょうか?今回屋根ができれば大丈夫と言われましたが、残念ながらダメージは大でした。 >ダイワ関係者は貴方の文章を読んで悲しんだかもしれません。 ダイワ関係者は悲しんだ場合、悲しんで終わりですか?そうでは無くお客・関係者も悲しまないように次を考えたほうが良いのではないでしょうか。私は今回これを見た皆さんに伝えたいのです。 >ダイワ憎さに不安を煽っているのか、それとも同情してもらって知らない人からの暖かい言葉を求めているのか そんなつもりはまったく無いです、最初に書いたとおり今回の建て方についてだけです。憎さを懐いてなにになりますか?ダイワさんに憎さは無いです。私は資材交換になりました。今回の対応はある程度納得したので支店名は避けました。写真も載せても批判がありそうなのでやめておきます。これから家を建てる方・ダイワの関係者さん私と同じ人がいないようにがんばってください。一客からでした。励ましの言葉は書いてくれた方ありがとうございました。 |
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564:
526
[2008-01-11 11:15:00]
516さん
心無い方からの書き込みは無視しましょう。 いろんな方がいますから、相手するだけ無駄ですよ(^-^; ところで、断熱材などの交換をしてもらえるんですね。 割り切れない部分はあると思いますが、ひとまず良かったですね。 これからもいろいろあるかと思いますが、完成まで頑張ってください! 同じ経験をしたものとして応援しています。 |
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565:
入居済み住民さん
[2008-01-11 12:33:00]
皆様のお知恵を拝借したく…。
我が家(XEVO-E)では、ソーラーを取り付けております。 発電を取り込む部分(配線)の防水処理に落ち度が合ったらしく、 雨漏りが発生しました。 (大雨が降るまで分かりませんでした。) 幸い、ダイワさんは修理・交換してくれると言っております。 そこで皆様に質問です。 ①屋根から雨漏りした場合、交換すべきもの(グラスウール・クロス…)は、 何があるでしょうか?思いつくまま教えてください。 ②今後私のとる行動にアドバイスを下さい。 将来の責任について何か一筆書いてもらう…? よろしくお願いいたします。 |
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566:
住まいに詳しい人
[2008-01-11 12:39:00]
>526
>グラスウールを全部交換してもらましたが、これにより工場生産の品質は失われ現場施工となった訳です。 >工場での施工はどの程度の品質か正直分かりませんが、現場での施工は結>構雑であり、見れたものではありませんでした。 >正直、ダイワにしたことを後悔しました >564 >ところで、断熱材などの交換をしてもらえるんですね。 >割り切れない部分はあると思いますが、ひとまず良かったですね。 結局、交換でよかったわけですね。安心しました。 トラブルの直後はナーバスになって小さな事にこだわりがちになります。でも、住みはじめるととっても快適で昔のことは気にならなくなりますよね。後悔する気持ちが薄れて良かったです。 これからもおなじダイワの施主を応援して支えていきましょう。(^-^ |
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567:
567
[2008-01-11 12:43:00]
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568:
入居済み住民さん
[2008-01-11 13:25:00]
>560さん
516さんが仰るようにダイワ関係者の方なんでしょうね。 他のスレもそうですが、メーカー側の方は何とか好印象にしようと躍起になっているようですが、ここはあくまでも情報を共有するコミュなわけですから、反対意見、マイナスイメージが有っても当然です。 確かに予測不可能な事態が陥った可能性もありますが、ただ単に利益を上げる為に無理やり短期間で施工をする傾向もある事が事実です。 今回がどちらかは定かではありませんが、建築の素人である施主に対し、事前に説明を怠ったのはダイワハウスですから、責めを受けても仕方が無いと思います。 >ダイワと話し合いをして資材の交換を決めたのではないのですか? この発想時点でNGですね。 誠意ある会社とは、影響があると思われる箇所を全て情報開示し、100%顧客が満足行く提案をして、顧客の了承を得ます。 断熱材交換だけでは当たり前の事をしただけで、決してほめられることではありません。 私が土砂降りのなかで作業をされたなら、木材が乾くまで木工作業は中止(もちろんダイワ責で竣工日は延期)、その後に交換が必要な木材類を点検・取替、並行して全断熱材の交換を要求します。 >担当者はあなたの不安な気持ちをいつでも受け止めてくれますよ。 担当者が施主の意見を受け止めてくれても余り意味はないですよ。 クレーマー扱いする前に、まずクレームが発生してしまう自社の体制を変える事に努力をしましょう。 営業や施工担当がクレーム対応として安易に約束をした後、上長承認が取れずに施主が泣きを見たケースを幾つか知ってますよ。 現場の担当がやるべき事をちゃんとやれば、クレームは殆ど起きません。 クレームが起きるのは、現場担当が何かを省略したか、下請任せにした時です。 |
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569:
入居済み住民さん by565
[2008-01-11 22:15:00]
565です。
回答遅くなりました。 >住宅性能表示制度を利用してますか? はい、利用しています。 >又、どの程度の瑕疵なのか写真で掲載してくれるとみんなが回答がしやす>いと思います。 >とても大変なことなので情報を細かく説明して下さい。 24時間換気部から水が入ってきたらしく、部屋の床面に水がたまっていました。 すいません、写真の掲載はしばらくお待ちください。 何とか手に入れてみます。 みなさま、よろしくお願いいたします。 |
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570:
入居済み住民さん
[2008-01-11 23:55:00]
565さん
住宅性能評価書のファイルの中に、「住宅性能表示制度を利用された皆様へ」とかかれた下敷きのようなものが入っていて、そこに評価住宅専用相談電話(無料)のフリーダイヤルの番号が書かれているので、そこに電話して聞いてみてはどうですか?平日の10:00〜17:00のみですが、一級建築士をはじめとする相談の専門家が親切に対応してくれるそうです。ウチも一回電話して聞いたことがありますが、いろいろアドバイスをくれました。 |
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571:
入居済み住民さん
[2008-01-12 08:18:00]
>幸い、ダイワさんは修理・交換してくれると言っております。
傷んだ箇所の修理などをしてもらえるんですね。ひとまず良かったです。私もいろいろありましたが、ダイワさんは対応は丁寧で補修は迅速でした。不安な気持ちは一時的で、気持ちのよい対応に満足しています。 >①屋根から雨漏りした場合、交換すべきもの(グラスウール・クロス…) ここで聞くより、ダイワさんにお任せしたほうがいいと思います。修理の前にプロのアフターさんや現場担当さんが点検をしてどこが悪いのか丁寧に確認してくれますよ。そして、お客さんが納得するまで説明してくれます。点検や説明を省いて、突然、補修作業を開始することはありません。安心してくださいね。 >②今後私のとる行動にアドバイスを下さい。 感情的にならずに徹底的に話し合いましょう。ダイワさんはお客様の味方です。契約の動機で多いのは、営業さんの人柄のよさと保証の厚さでしたよね。こんな時こそ、信頼していた営業さんに電話して窓口になってもらうといいかもしれません。ダイワさんができること・できないことを話しって確認して、いつまでも不満な気持ちを抱え込まないようにしましょう。ダイワハウスの保証は厚いので安心していいとおもいますよ。がんばって!^=^。 |
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572:
匿名さん
[2008-01-12 13:02:00]
トラブルはネットで公開しない方が良いですよ。ネットにはいろんな人がいますから。嫌な事を言われるかもしれません。ここはダイワさんとしっかり話し合って、円満な解決に全力を尽くして下さい。
瑕疵の場所の写真を掲載すると、支店や営業所がどこなのかを心ない人に把握されるかもしれません。貴方だけでなく担当に不利益なことが起きるかもしれないので、自粛することをお薦めします。 |
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573:
入居済み住民さん
[2008-01-12 15:30:00]
FAMOCに住んでます。サッシは樹脂+アルミなのですが勝手口のサッシは室内側もアルミのままです。また、他のガラスは全てLOE-Eグリーンですが、勝手口のガラスはLOW-Eブルーです。最近気が付いたのですが皆さんはどうなのでしょうか?
ちなみにサッシはトステム、勝手口はYKKです。 建築中に見た時、勝手口に貼ってあった送り状が全く別の住所のもので、LOW-Eブルーもその時気が付いていたので、他工場の誤発注分を転用されたのでは?と工務に確認しましたが問題無しとの回答でした。 |
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574:
契約済みさん
[2008-01-12 18:00:00]
>572さん
いろいろな情報をブログで交換するのがネットのいいところじゃないんですか? 皆さん遠慮なくドンドン書き込みお願いします! 判断するのは各々個人ですから〜〜! くだらない情報と思ったら無視したら良いし、いい情報だったら参考にしたらいいし〜! 要は選別ですよ〜(*^_^*)! |
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575:
入居済み住民さん
[2008-01-12 19:23:00]
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576:
契約済みさん
[2008-01-12 21:03:00]
私も同じダイワの施主同士だからこそ、という情報交換がしたいと思っています。
嫌なことを書く人もいるでしょうが、きっと良い解決法をアドバイスしてくれる方もいるはずです。 |
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577:
匿名はん
[2008-01-12 21:45:00]
>573
FAMOCのカタログによると勝手口の製品番号はD8W2KD-10A1KN、またはD8W2KD-10A1SN(+UPアイテム)となってます。 ドアに貼ってあるシールをはがしてないなら番号確認できると思いますので見てみてはどうでしょう。ウチは勝手口つけなかったのでそれについてはわかりませんが、窓はアサヒ硝子のサンバランス、2FのバルコニーのドアはYKKです。LOW-Eのブルーかグリーンかはわからないです。(なにか違いがあるんですか?) ちなみにトレ06のカタログにはアルミ製断熱タイプとアルミ樹脂複合タイプが標準で入ってました。どっちがアルミでどっちが複合かはわかりませんが、1つは上記のFAMOCの標準品、もうひとつはダブルハング窓タイプでD8○2KD-10A1SNです。 |
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578:
入居済み住民さん by565
[2008-01-12 22:48:00]
565です。
少し不安になったので、皆様のご意見を伺えて良かったです。 担当の方もいい方で、どのような段取りで修理・改修を行うか 説明いただけるそうです。 皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。 |
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579:
匿名さん
[2008-01-12 23:24:00]
不運が重なってトラブルが発生してしまったことはどうしようもありません。これはダイワに限らず、どんなHMにも起こってしまうことです。
HMの差が出てくるのは、その後の対応だと思います。 >担当の方もいい方で、どのような段取りで修理・改修を行うか説明いただけるそうです。 よかったです。ほんとに!! やっぱりダイワのアフターは頼りになりますね!! きっと迅速で丁寧な補修をしてくれますよ。安心してくださいね。 |
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580:
入居者
[2008-01-13 00:35:00]
572さん
発言は自由だと思います。 誹謗中傷(その他法律的に問題になるような事)は問題になりますが、それ以外は自由だと思います。 良いことも悪いことも、全てひっくるめて情報交換は成り立つものです。 嫌な記事があったら576さんが書かれている通り無視すれば良いだけです。 それが出来ない人は、こういう場所には来なければよいのです。 |
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581:
住まいに詳しい人
[2008-01-13 08:37:00]
>やっぱりダイワのアフターは頼りになりますね!!
いままでそんな噂聞いたことないが・・・ |
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582:
契約済みさん
[2008-01-13 08:53:00]
ダイワの下請けさん礼儀正しくてきもちがいいですね!先日地上げ工事施工実施していただいたんですが、付近の道路が少し汚れていたのを随分遠くまで(隣りの工事現場の区域まで)丁寧に清掃していたらしいです!
近所の住人から聞きました! 最近の企業はどこもCSRとかで神経質になっていますが、ダイワハウスに決めてよかったかな?と思っています! |
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583:
ビギナーさん
[2008-01-13 11:28:00]
営業さん、日曜日なのにご苦労様です!
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584:
契約済みさん
[2008-01-13 12:49:00]
>583さん
<582より 勘違いしないでください! ダイワの営業じゃないですよ! 本当の契約済み施主です! 日曜日のかきいれ時にブログに書き込むような営業がいたら、二流の売れない足手まといの駄目社員でしょう〜! |
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585:
入居済み住民さん
[2008-01-13 19:02:00]
はじめまして昨年にジーボが完成しましたが 私の家でも色々ありました。雨の日の建て方は 最悪でした。現場責任者は雨でも大丈夫ですからだって・・ ホントいい加減にしろて感じ まだまだたくさなります
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586:
マンコミュファンさん
[2008-01-13 20:00:00]
また建て方ですか、、、、しつこいですね。
無視すべきところですが、今回だけ反応します。 匿名の世界でなら何を言っても許されるとわが子に教えるのでしょうか。 まともな大人なら、ダイワから謝罪やフォローがあれば、それで終わる話だと理解できるところです。 終わったことをいつまでも愚痴愚痴いうのは、聡明な人たちが集まるダイワの施主だとは思えません。 もしかしたらダイワの施主を装ったほかのHMの関係者なのかもしれません。 どこのHMであるトラブルネタを使って、イメージダウンを図っているのでしょうか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
アンテナ工事はそんなもんですよ。
うちは9万くらいでした。
杭も、うちも打ちましたが、そんなもんじゃないですかね。
どういった内容のものかによるでしょうし、単純に比較はできないでしょうけど。
値切ってしまうと、これから工事が進む段階で発生した事態に対する
対処として、突発的な出費が出る場合に、毎回疑心暗鬼になってしまいますね。
ここまできたら、もう信じるしかないんじゃないですか?
気持ちよく工事してもらったほうがいいでしょうし。。