注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
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ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

521: 517 
[2008-01-08 09:00:00]
>515さん
好みでつけられたらいいと思います。
私の感覚ではおかしい感じはします。
それから、防犯面を考えてとのことのようですが、面格子はあまり防犯効果がないというのを別スレで見たような気がします。

>516さん
交渉、頑張ってください。支店名を聞きたい気持ちはありますが、ここで支店名をあげなくてもいいような交渉結果になるといいですね。
写真はこれから交渉する材料にもなると思うので多めに撮っておいたほうがいいと思いますよ。
522: 契約済みさん 
[2008-01-08 10:18:00]
へー腰窓に面格子っておかしいものなんですね。目から鱗です。


夏場は在宅中は網戸にして開けっ放しの事が多いので、目を離したすきに
侵入されたら怖いと思い・・。

道路に面している部屋でなく、家の裏手の目立たない場所で目立たない場所だし付けようかと思います。


1階は全て防犯ガラスですね。防犯ガラスって扉を閉めて鍵してる時は有効です。シャッターも。
外出時はもちろん締めて出るけど、夏の在宅中の話なのんで。
523: 購入検討中さん 
[2008-01-08 10:31:00]
>522さん
答え出てるなら、ココで聞かなきゃいいのに。

うちは道路から見えない北側の腰窓は、シャッターにしてます。
通風タイプのシャッターにするかで悩んではいますが・・・。

ちなみに、在宅中に侵入してくるような奴は、
道路に面した掃きだし窓からでも入ってくるのではないかと思いました。
524: 契約済みさん 
[2008-01-08 12:55:00]
腰窓にしていたんですがハイサッシに変更しました! 機能性を考えた場合便利だと思いましたので〜!
出入りに便利だし明るいし〜!
525: 入居予定さん 
[2008-01-08 14:29:00]
こんにちは。
全く、家の話ではなく、、皆様、ごめんなさい。なのですけど、、、、
ダイワハウスって、営業マンさん、、年賀状とかださないのでしょうか??
いろんなメーカーさんの中から、決めたのに、他の営業マンからは年賀が、きて、、、肝心の大和からは、きていなかった。
たかだか、年賀状なのですが、、皆さん同じ??でしょうか??
こんな、質問でごめんなさい。とても、気になっています。
526: 入居者 
[2008-01-08 15:12:00]
516さん、
私も雨の被害を受けました。
ダイワ側は、グラスウールはアルミ蒸着フィルムで密閉されているので大丈夫です、と言っていましたが、チェックしてもらったところ、グラスウールがずぶ濡れになっている箇所がたくさんありました。
結果、グラスウールを全部交換してもらましたが、これにより工場生産の品質は失われ現場施工となった訳です。
工場での施工はどの程度の品質か正直分かりませんが、現場での施工は結構雑であり、見れたものではありませんでした。
正直、ダイワにしたことを後悔しましたが、今はそういう気持ちも薄れてきました。
とにかく、516さんの今後がとても気になります。
何か進展がありましたら、ご報告いただけると助かります。
大変だと思いますが、頑張ってください!
527: 契約済みさん 
[2008-01-08 15:20:00]
ご自身の家の和室に腰高窓がある人がどうしているのか、知りたかっただけです。
実際に和室の窓をどうしているか生の声が聞けなくて残念です。

うちは契約したダイワから年賀状は来ませんでした。
年賀状もよこせない会社なんて・・・残念です。
契約していないヘーベルからは手書きの丁寧な年賀状が届き好印象でした。
528: 契約済みさん 
[2008-01-08 16:06:00]
うちはダイワハウスの営業マンから年賀状は来ましたよ!!
これはダイワハウスと言うより、営業マンの考え方だろうと思います。

今の時世で、年賀状が来る、来ないと言う事も大事かもしれませんが、
年賀状の(廃止論)有り方も問われていますので、あんまり気にしないですね。 他のHM(営業マン)からも年賀状が来ましたが、DMとかハガキばかりで肝心の商談に来ないHMもあります。
529: 入居予定さん 
[2008-01-08 18:03:00]
528さん。
ありがとうございます。
そうですね。営業さん次第なのですね。
ひとりで、もやもやしていたので、、すっきりしました。
ありがとうございました(*^_^*)
530: 入居予定さん 
[2008-01-08 18:08:00]
527さん。
私だけでは、なかっった。この気持ち。
たかだか、年賀状くらいで、、、、と思われるのも、器が小さいようで、(小さいですが)誰にも、言えませんでした。
うちも、最後まで、せき●さんと、悩んだのですが、営業マンの人柄で、決めたようなものです。
せき●さんからは、コメントまで丁寧に書かれてあり、、ちょっと、うれしかったので、契約したら、それっきり、、、連絡なしになった大和に、少し、がっかりです。
531: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 18:50:00]
No.527さん、考えられないというようなコメントが多かったので、しずらかったのですが、実は我が家もあります。
南和室で、掃き出しは南面で、掃き出しはシャッター、腰高で幅の狭い西側の窓に面格子を入れました。(同じく内障子です)通常、居室には使わないし、面格子は防犯上、あまり効果はないと設計士さんに言われたのですが、何となく安心感があるかなと思って。今は冬で、障子を開けて窓を開けることがないので、見た目は気になりませんが、夏になったら、どう感じるか、まだ経験していないので、わかりません。参考にならなくてすみません。
532: 契約済みさん 
[2008-01-08 19:03:00]
うちは家族写真付きでダイワの営業さんから年賀状が来ました。
ご自分の家もダイワで建てた方なので、その時の建設中の写真もたくさん見せてくれました。自分が住んでいるので、使い勝手を考えた間取りや設備の提案をしてくれて信頼しています。
 私も営業マンの人柄で決めた派なので、実は心のどこかで年賀状が届くのを待っていました。いただけて嬉しかったし、届かなかくて寂しい方のお気持ちわかる気がします。
533: UE 
[2008-01-08 20:59:00]
今日は色決めに行ってきました。
外壁のアクセントカラーに新色を取り入れたし、全体的に価格もあまりUPせずに気に入った感じに仕上がったと思うので満足してます。事前にメーカーショールーム等に行って準備しておいたので4時間位で終わりました、2歳の子供もぐずらずに頑張ってくれました。
534: 匿名さん 
[2008-01-08 21:50:00]
お客に年賀状をおくるダイワ社員がいれば、お客に仇名をつけるダイワ社員がいる。
年賀状がくるかこないかで嘆き悩むお客(530)がいれば、トラブル続きで怒り悩むお客(516)がいる。この差は大きいね。
535: 匿名さん 
[2008-01-08 22:29:00]
>528
>うちはダイワハウスの営業マンから年賀状は来ましたよ!!
>これはダイワハウスと言うより、営業マンの考え方だろうと思います。
 

あなたの言葉でトドメを刺された人がどれだけいるか。。。。
ダイワハウスが送れといわれて社交辞令的に送ってくるような年賀状はいらないんです。自主的に送ってほしいのです。。。。
あなたの営業マンの考え方がすばらしくてよかったですね。。。。。
536: 契約済みさん 
[2008-01-08 22:59:00]
ジーボEを契約し、そろそろ着工、基礎工事に入る段階にきています。
そこで教えて頂きたいのですが、地耐力調査費で5万、基礎補強工事の杭打ちで135万、補強土間スラブ施工で40万の見積をもらいました。契約前から調査費5万、基礎補強の予算として150万は記載されていたのですが、実際の調査結果、杭33本,長さ3mのスクリュー形状=175万(135+40)との回答で25万オーバー。建坪は60です。
30区画の分譲全て杭は打つようで、40〜50坪の場合は28本前後の杭が打たれるとの話です。
33本は調査結果を見せて頂き、本数には間違いないようなのですが、杭1本あたり4万円の単純計算となります。この135万と40万というコストは妥当なものなのでしょうか? 契約後のレイアウト見直し等で価格を値切った経緯もあり、その分、上乗せされているように思えて仕方ありません。実際に基礎補強工事(杭打ち)をされた方は、どのくらいの費用がかかっているのか、ご教示願えませんか?
それと、この寒い時期に打コンを行うので、コンクリの乾燥時間も気になっています。冬季は薬剤とかを注入し、固まりを早くさせるのでしょうか? もし、そのような場合のデメリットは? クラックの話も掲載されており気になっております。
3月末の決算時期に合わせ、バタバタと内装工事をされることも危惧しています。
最後に、アンテナ工事も別なのですが、約10万と言われています。大手量販電気店に依頼しても同じくらいのコストなのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
537: 契約済みさん 
[2008-01-08 23:58:00]
知ってるとこだけ。

アンテナ工事はそんなもんですよ。
うちは9万くらいでした。

杭も、うちも打ちましたが、そんなもんじゃないですかね。
どういった内容のものかによるでしょうし、単純に比較はできないでしょうけど。
値切ってしまうと、これから工事が進む段階で発生した事態に対する
対処として、突発的な出費が出る場合に、毎回疑心暗鬼になってしまいますね。

ここまできたら、もう信じるしかないんじゃないですか?

気持ちよく工事してもらったほうがいいでしょうし。。
538: UE 
[2008-01-09 00:05:00]
>536さん

うちは延床34.15坪(1F17.33 2F16.82)で
鋼管杭5mx22本、4.5mx5本で134万です。調査費5万も。
建坪60って大きいですねー
539: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 00:06:00]
537さんに同意します。

>コストは妥当なものなのでしょうか?
>(杭打ち)をされた方は、どのくらいの費用がかかっているのか

お尋ねしますが、もしここで200万超の金額の提示があれば、あなたは安かろう悪かろうとなることが不安なので200万超の金額に変更したいと話す気はあるのでしょうか?
おそらく低い金額設定の提示の話があれば、それを材料に値引交渉したいという想いでお聞きになっているのでしょうね。でも、無理だとおもいますよ。地域差や業者によって設定金額に違いがあるのでネット上で妥当であるかないかと聞いても意味がありません。契約前の値引交渉も同じです。
 
>それと、この寒い時期に打コンを行うので、コンクリの乾燥時間も気になっています。クラックの話も掲載されており気になっております。
 
ダイワが問題ないといえば問題ないのです。クラックが発生しても、ここの掲示板にいる施主たちは『クラックはどこのHMでもよくありますし、補修してもらえるので気にしなくていい。』という意見が占めています。その意見を参考にされては?構造に問題がなければちいさなことを気にする必要はありません。
 
>3月末の決算時期に合わせ、バタバタと内装工事をされることも危惧しています。
 
危惧とはこれまた大げさですね。気になることがたくさんありすぎです。
なにか起これば補修してくれるので、心配しすぎです。人のすることなのでミスもあるし補修がない完璧な家なんてありません。それにしても契約したときあの純粋な気持ちはどうしたのですか?もっと落ち着いてください。
540: 匿名さん 
[2008-01-09 00:14:00]
>>536さん
ダイワさんの杭って高いですね。
HMが違いますが私は一階床面積25坪で鋼管杭8mを28本、80万円でした。
杭の太さは15cmくらいです。
541: 契約済みさん 
[2008-01-09 00:19:00]
うちは値引き交渉は一切しないまま契約しました。
お金に余裕があるわけじゃありませんが。
見る人から見ればいいカモかもしれませんが、
それで安心や気持ちの良い取引を買ったと思っています。(なんの保証もないですが)
営業から、自発的に色々なサービス品をつけてくれましたが。
(50-80万円相当でしょうか)

値引き交渉することを否定はしません。
私だって、モノによっては値引き交渉して買うものもあります。

でも、値引き交渉をして買ったということは、いま思っているような不安や、
何かあるたびに、「あの時値切ったから・・」という不安を抱えることになります。
その不安分をお金に変えたと思えばいいんじゃないですか?

値切りたいし、不安もいやだしって、それはちょっとムシが良すぎるかと。。

まぁ、どれが正解なのかはダイワの人しか分からないんですけどね。
542: 契約済みさん 
[2008-01-09 08:47:00]
>536さん
この寒い時期に打コンを行うので〜 はうちと同じですが!

地元の人に聞いたんですが、コンクリートの基礎は冬場のほうがしっかり固まって良いらしいですよ! 夏場のほうが早く乾燥してしまって問題があるって言ってましたが? 本当なんでしょうかね??

私もダイワが決算(3月)に駆け込み売上をしたくて急いでいると思っているんですが。 うちは地鎮祭を1/20にして基礎工事を1/21から3週間で仕上げてすぐ上棟して、3月末に完成らしいです。(延床面積は56坪です)。
543: 516です 
[2008-01-09 09:21:00]
526ありがとうございます。
結果私も526サンとまったく一緒です、ダイワでは雨の日建て方を行わないだから部材は濡れませんといってましたが、偽りです(去年流行の言葉そのままです)基本的に小雨程度では実行しますとの事です、その後雨が強くなろうが仕事が始まってしまったら最後まで行うそうです、日程をずらす事がダイワの中で嫌なのでしょう。風速10M以上では作業を行わないそうですがそれも曖昧で結局実行するそうです、お客は風速計なんて持っていないのでわかりませんからね。現場再度で支店・本社に一様連絡するそうですが曖昧な回答しか来ないのでそのまま実行するそうです、マニュアルがあってないようなもんですね。 この掲示板見ているダイワ関係者は一客が又なんか行っている・・・ てな感じで この文章を右から左へ受け流すでしょう!大手で安心するのは気おつけてください、ほんとに良い家を建てたいなら現場を何回も見てください。そして実作業行っている人には感謝の気持ちを忘れないほうが良いでしょう。濡れたグラスウール写真は後日貼り付けます、支店名は今回は公表は避けさせてもらいます。 ダイワを今回否定してますが 雨天での作業についてだけですのです。
544: 他のHMで契約済みさん 
[2008-01-09 09:55:00]
他のHMでも小雨程度ならば作業します。
営業に聞いたらそう答えてました。
ただ小雨っていってもどの程度までかははっきりしませんが・・・>536さん
冬の方がコンクリを打つのは良いらしいです。
うちも今週末に打コン予定です。
ただ凍らないようにしっかり養生してもらってください。
545: 匿名はん 
[2008-01-09 10:53:00]
年賀状、去年も今年もいただけました。 営業さんからと支店から2通。
年末にはご丁寧にカレンダー持って挨拶にも来てくれました。 そういえばニチアスの時も電話で連絡くれました。(ウチは木造じゃないのに) どこも同じようなものだと思ってましたが・・・。 地域や営業さんによってかなり違うんですねぇ。 こればっかりは「運」なんでしょうか。

>516さん
打ち合わせの時点で、監督さんや営業さんに雨の日に建て方やコンクリ打設は絶対にやめてほしい旨、又、建築スケジュールで、打設の日、建て方の日、内装開始の日など、自分が重視してる作業がある日は必ず自分、若しくは家族が見に行くので前もって日程を連絡してくれるように言っておけばかなり対応が違ったかもしれません。 うちはこれの効果かどうかはわかりませんが、打設予定の数日前から監督さんが天気予報をチェックしてくれていて、予定日がほぼ雨になるという事でスケジュールを変更してくれました。大手だろうが小さい工務店だろうが、一軒の家だけかかりきりで作業してるわけじゃないのでちょっとの雨風くらいで作業を中断したりしないと思います。 不安の少ない家をつくろうと考えるなら施主の方も任せきりにせずに積極的に行動すると良いと思います・・・。
546: 入居予定さん 
[2008-01-09 11:25:00]
532さん。こんにちは。


そうなんですよ。家も、営業マンの人柄で決めたのですよ。
年末も、ぎりぎりまで、お会いしてました。
子供達もすっかり、なついていましたので、心のどこかで、年賀状、、
待っていたのかもしれません。
私も、期待しすぎですね。
契約した時くらい、、、年賀がきてほしかったですよ。
あまり、書くと、、、、しつこいですね。
もう、、、終わりです。  皆様、、ごめんなさいね。
うちも、2月に完成です。楽しみです。
547: 契約済みさん 
[2008-01-09 11:41:00]
530 さんへ
たかが年賀状。されど年賀状ですよね。お気持ち分かります。
年末の挨拶にカレンダー持ってきてくれる熱心な営業さんがいる一方で
カレンダーも年賀状も放置されて、ガッカリな気分。
うちの担当さんだとアフターも放置されるんでは?と変に勘ぐってしまいます。

531さんへ
実例の紹介ありがとうございます。私も同じようにしようと思います。
常識では考えられない、おかしい・・って思われるかもしれませんが、精神的に楽でいられる方を選びます。日中一人で家にいるのは、主婦の自分。これで泥棒に入られたら主人に怒られるのも自分だし。防御します。
548: 匿名さん 
[2008-01-09 12:59:00]
>543 さん

断熱材を取替えてもらったならいいじゃないですか?ダイワは貴方の要望に応えたと思いますが。なにがそんなに不満なんですか?

それにトラブルを公表しても誰も同情しませんし無駄ですよ。あなたがクレーマーだと思われるだけです。運がないと諦めて下さい。
549: 516 
[2008-01-09 13:15:00]
548さんへ

はいはい
550: 532です 
[2008-01-09 17:58:00]
546さん、

私もこれでこの話題は最後にします。笑
実は年賀状はいただけても、カレンダーは頂けませんでした。
年明けに営業さんの笑顔を見たら、ついおねだりしたくなって、貰っちゃいましたけど。なかなかいいカレンダーでしたよね。
うちの子供も営業さんのこと大好きです。
我が家の完成はまだまだ先ですが、こういう場でこんな些細なことでも共感できて楽しいです。

516さん
辛口の方もいらっしゃいますが、大事なマイホーム建築に関わること、運が無いなんて諦めきれないですよね。うちもこれからなので、建て方の日の天候やグラスウールのこと、気をつけたいと思います。
ここでより良いアドバイスだけ受け取って、この先、頑張ってください。
ファイト!!
551: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 20:01:00]
建て方はクレーンを呼ぶ事もあるので、雨天決行もあり得るかも知れません。
運が悪かったと諦められる事ではありませんが、事前に天候を調べてズラして貰うのも一つの手です。(私は実際にお願いしました。)
木造の2X4が豪雨にさらされているのに比べれば、断熱材を取り替えてもらえたならOKではないでしょうか?
今更建て方をやり直す事も出来ませんし。

営業担当が外れでも現場責任者が当りの場合もあります。
メンテ担当も同じです。(逆もありますが)

私の営業担当は最悪でした。でも、現場責任者は非常に誠実な人で、こちらの要望通りの対応をしてくれました。

施工が始まったのなら、もう営業担当は殆どする事がありません。(悪い営業担当は対応しようなどと思ってもいません)
現場責任者と連絡を密に取り、要望は早めに伝えた方がこの先上手く行くと思いますよ。
552: 契約済みさん 
[2008-01-09 20:32:00]
XEVOEの断熱材に関してなのですが、
(No.37:1F床下の断熱材をGW⇒硬質ウレタンフォーム変更。②に関しては無料で変更可能でした。・・・とのこと)

みなさんは変更しましたか?
わたしは変更してもらいたいのですが・・・・
変更を希望したところ、「変更された方はどちらの営業所で施工しましたか?、現場施工ですか?」との営業担当からの問いあわせがありました。
これはどこのダイワ営業所でも可能なことではないのでしょうか?
553: 同じく契約済み 
[2008-01-09 23:24:00]
床下の断熱材変更の件ですが、私もお聞きしたいです。
私は東北在住ですが、営業に聞いたところ難しいと思います、と言われました。床下がウレタンなのは、Ⅰ地域仕様だけですので、と言われてしまいました・・・
554: 入居者 
[2008-01-09 23:29:00]
516さん

548のような意見は無視しましょう。
大変かと思いますが、がんばってくださいね。
555: UE 
[2008-01-10 00:07:00]
インセットウインドウはDSウォールのみの設定なんでしょうか?
ご存知の方はいらっしゃいますか?
556: 契約済みさん 
[2008-01-10 10:12:00]
関東ですが、変更しました。無料ではなかったですよー。
557: 入居予定さん 
[2008-01-10 11:21:00]
550さん

546です。
私も、同じ気持ちです。
暖かい気持ちになりました。ありがとうございます。
家は、これからなのですね。
楽しみ半分。不安半分。ですが、いろいろと、ここで、勉強になるので、
(私が、勉強不足すぎ)皆さんの、詳しい情報には、圧倒されます。
家は、もう、じたばたできない状況ですが、、
まだまだ、時間もありますので、いい家を建ててくださいね。
再来月には、「入居住みさん。」になってます。。。(笑)もっと、、勉強するべきでした。
558: 購入検討中さん 
[2008-01-10 11:28:00]
>555さん
DCでも可能です。

ただし、DSの方が深さがあるそうです。
担当の営業さんは理由も言っていましたが、
理由は気にしてなかったので、聞き流して覚えてません。

あと、大型の窓はDS/DC共にインセットウインドウにできないそうです。
シャッター等の関係だったかと・・・。

詳細は、担当の営業さんにご確認ください。
559: 契約済みさん 
[2008-01-10 12:58:00]
546さん
建て方で偶然にも雨に降られ、担当が優秀でないようで大変苦労されたようですね。心中お察しします。
でも、グラスウールを取替えてもらえてよかったですね。取り替えしてもらえなければ大変なトラブルだったでしょう。
雨が降っても建て方をするという話はどこのHMでもよく聞く話で不安でしたが、丁寧なアフターをしてくれると知ってダイワを選んで安心しました。勉強になりました。ありがとうございます。
これからも小さなトラブルが続くかもしれませんが、あまり神経質にならずに、もっとダイワハウスを信頼して、気持ちのよい引渡しになるといいですね!!ファイト!!
560: マンコミュファンさん 
[2008-01-10 22:12:00]
>543さん
>ダイワでは雨の日建て方を行わない、、、、、偽りです

週間天気予報を確認していましたか?その日の天気予報は、大雨・雷の警報や注意報が出ていましたか?天気は朝から大雨でしたか?それをあなたが確認してダイワに連絡をいれましたか?

あなたが仮に勉強不足で確認しなくても、ダイワは天気予報を確認してから工事にはいると思います。落雷や突風で作業者に危険がおよぶ可能性があるので、ここの確認はしっかりやっていると思われます。人の予測が不可能な局地的な大雨が降ったら、それはダイワハウスのせいではなく天運ですよ。仕方がなかったことだと思います。

>その後雨が強くなろうが仕事が始まってしまったら最後まで行うそうです

プレハブですから一気に屋根まで付けた方が資材のダメージは少ないはずです。それに雨の中、貴方の家を約束の期限までに造るために一生懸命頑張っていたのでしょうね。

>この掲示板見ているダイワ関係者は一客が又なんか行っている・・・ てな感じで この文章を右から左へ受け流すでしょう!

なぜそのようなことを言うのでしょうか?なにも掲示板やネットで憂さ晴らしをしなくても、、、とまず感じました。ダイワ関係者は貴方の文章を読んで悲しんだかもしれません。でも、どうやらあなたはそんなに悪い人ではないようで安心しました。
ところであなたはダイワと話し合いをして資材の交換を決めたのではないのですか?あなたの切実な声を右から左へ受け流してないと思います。もし言い足りないことがあれば、こんな場所でいわなくてもいいのではないでしょうか。担当者はあなたの不安な気持ちをいつでも受け止めてくれますよ。

>大手で安心するのは気おつけてください、

ただダイワ憎さに不安を煽っているのか、それとも同情してもらって知らない人からの暖かい言葉を求めているのか、、、、。目的はなにだったのか気になっていました。後者のようですね。
大手だからできることがあるのは543さんだってほんとは分かっていると思います。せっかくなのでもっといい話をしてもらえませんか。おなじことでも文章によって印象がかわりますから、、、、、。せっかくダイワで建ててる人達が集まっているのですから、安心をアピールしてもらえませんか。
561: 購入者 
[2008-01-10 23:18:00]
アンテナは量販店で付けてもらいました。ダイワの営業の方がBS,CSアンテナ込みでダイワだと14万くらいかかるので量販店で購入したほうが言いということをいわれたので。実際7万くらいでしたし量販店にて取り付け後ダイワの担当営業の方からダイワの下請けの電機工事をしていただいた業者のかたにきていただきXEVOについているマルチメディア情報盤のチェックもしてもらい量販店の接続不備や新しく同じ量販店から購入したテレビのBS分配器の設定等(マルチメディア情報盤に組み込み等は量販店の下請けの方はわからないみたいです。)やっていだだきました。もちろんタダでした。営業の方や工事監督の方に相談すればやっていただけると思うので言ってみてはいかがでしょうか?ちなみにマルチメディア情報盤は素人ではわけが判らないです。あと余談ですが家を購入したらみなさんテレビを購入すると思いますが今の薄型テレビは電話線をつなげて相互通信できるのですがその辺もはじめに聞いといたほうがいいと思います。自分も線を繋げればいいと思ってたのですが全然つながらなかったのでダイワの電機屋さんに付けてもらいました。
562: 契約済みさん 
[2008-01-11 09:48:00]
うちの場合は、テレビ(CATV)、ネット(eo光ファイバー)、地元(有線電話)、NTT回線をマルチBOXに引き込んでもらいます。
屋内は各部屋に全てのケーブルを接続してもらいます。後から引き込むのは面倒ですから〜。各部屋の設置場所もベットの位置とかを想定して決めないと、使いにくくなると思うんで、レイアウト等も最初から決めて配線を頼みました。
563: 516 
[2008-01-11 10:02:00]
516です。
560さんへ 文章を見る限り大和ハウスさんの人と同じこといっているのでダイワハウス関係者さんだと推測させてもらいます。
確かに私にも落ち度はあります、朝連絡しなかったことです(安心しきっていたからです)それは反省すべき点です。
>プレハブですから一気に屋根まで付けた方が資材のダメージは少ないはずです。  一気に屋根まではどれぐらいの時間を言うのでしょうか?今回屋根ができれば大丈夫と言われましたが、残念ながらダメージは大でした。
>ダイワ関係者は貴方の文章を読んで悲しんだかもしれません。 
ダイワ関係者は悲しんだ場合、悲しんで終わりですか?そうでは無くお客・関係者も悲しまないように次を考えたほうが良いのではないでしょうか。私は今回これを見た皆さんに伝えたいのです。
>ダイワ憎さに不安を煽っているのか、それとも同情してもらって知らない人からの暖かい言葉を求めているのか
そんなつもりはまったく無いです、最初に書いたとおり今回の建て方についてだけです。憎さを懐いてなにになりますか?ダイワさんに憎さは無いです。私は資材交換になりました。今回の対応はある程度納得したので支店名は避けました。写真も載せても批判がありそうなのでやめておきます。これから家を建てる方・ダイワの関係者さん私と同じ人がいないようにがんばってください。一客からでした。励ましの言葉は書いてくれた方ありがとうございました。
564: 526 
[2008-01-11 11:15:00]
516さん

心無い方からの書き込みは無視しましょう。
いろんな方がいますから、相手するだけ無駄ですよ(^-^;

ところで、断熱材などの交換をしてもらえるんですね。
割り切れない部分はあると思いますが、ひとまず良かったですね。
これからもいろいろあるかと思いますが、完成まで頑張ってください!

同じ経験をしたものとして応援しています。
565: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 12:33:00]
皆様のお知恵を拝借したく…。

我が家(XEVO-E)では、ソーラーを取り付けております。
発電を取り込む部分(配線)の防水処理に落ち度が合ったらしく、
雨漏りが発生しました。
(大雨が降るまで分かりませんでした。)
幸い、ダイワさんは修理・交換してくれると言っております。
そこで皆様に質問です。
①屋根から雨漏りした場合、交換すべきもの(グラスウール・クロス…)は、
何があるでしょうか?思いつくまま教えてください。
②今後私のとる行動にアドバイスを下さい。
将来の責任について何か一筆書いてもらう…?

よろしくお願いいたします。
566: 住まいに詳しい人 
[2008-01-11 12:39:00]
>526
>グラスウールを全部交換してもらましたが、これにより工場生産の品質は失われ現場施工となった訳です。
>工場での施工はどの程度の品質か正直分かりませんが、現場での施工は結>構雑であり、見れたものではありませんでした。
>正直、ダイワにしたことを後悔しました

>564
>ところで、断熱材などの交換をしてもらえるんですね。
>割り切れない部分はあると思いますが、ひとまず良かったですね。

結局、交換でよかったわけですね。安心しました。
トラブルの直後はナーバスになって小さな事にこだわりがちになります。でも、住みはじめるととっても快適で昔のことは気にならなくなりますよね。後悔する気持ちが薄れて良かったです。
これからもおなじダイワの施主を応援して支えていきましょう。(^-^
567: 567 
[2008-01-11 12:43:00]
>565さん
住宅性能表示制度を利用してますか?
又、どの程度の瑕疵なのか写真で掲載してくれるとみんなが回答がしやすいと思います。
とても大変なことなので情報を細かく説明して下さい。
568: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 13:25:00]
>560さん
516さんが仰るようにダイワ関係者の方なんでしょうね。

他のスレもそうですが、メーカー側の方は何とか好印象にしようと躍起になっているようですが、ここはあくまでも情報を共有するコミュなわけですから、反対意見、マイナスイメージが有っても当然です。

確かに予測不可能な事態が陥った可能性もありますが、ただ単に利益を上げる為に無理やり短期間で施工をする傾向もある事が事実です。
今回がどちらかは定かではありませんが、建築の素人である施主に対し、事前に説明を怠ったのはダイワハウスですから、責めを受けても仕方が無いと思います。

>ダイワと話し合いをして資材の交換を決めたのではないのですか?
この発想時点でNGですね。
誠意ある会社とは、影響があると思われる箇所を全て情報開示し、100%顧客が満足行く提案をして、顧客の了承を得ます。

断熱材交換だけでは当たり前の事をしただけで、決してほめられることではありません。
私が土砂降りのなかで作業をされたなら、木材が乾くまで木工作業は中止(もちろんダイワ責で竣工日は延期)、その後に交換が必要な木材類を点検・取替、並行して全断熱材の交換を要求します。


>担当者はあなたの不安な気持ちをいつでも受け止めてくれますよ。

担当者が施主の意見を受け止めてくれても余り意味はないですよ。
クレーマー扱いする前に、まずクレームが発生してしまう自社の体制を変える事に努力をしましょう。
営業や施工担当がクレーム対応として安易に約束をした後、上長承認が取れずに施主が泣きを見たケースを幾つか知ってますよ。
現場の担当がやるべき事をちゃんとやれば、クレームは殆ど起きません。
クレームが起きるのは、現場担当が何かを省略したか、下請任せにした時です。
569: 入居済み住民さん by565 
[2008-01-11 22:15:00]
565です。
回答遅くなりました。

>住宅性能表示制度を利用してますか?

はい、利用しています。

>又、どの程度の瑕疵なのか写真で掲載してくれるとみんなが回答がしやす>いと思います。
>とても大変なことなので情報を細かく説明して下さい。

24時間換気部から水が入ってきたらしく、部屋の床面に水がたまっていました。
すいません、写真の掲載はしばらくお待ちください。
何とか手に入れてみます。
みなさま、よろしくお願いいたします。
570: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 23:55:00]
565さん

住宅性能評価書のファイルの中に、「住宅性能表示制度を利用された皆様へ」とかかれた下敷きのようなものが入っていて、そこに評価住宅専用相談電話(無料)のフリーダイヤルの番号が書かれているので、そこに電話して聞いてみてはどうですか?平日の10:00〜17:00のみですが、一級建築士をはじめとする相談の専門家が親切に対応してくれるそうです。ウチも一回電話して聞いたことがありますが、いろいろアドバイスをくれました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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