ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
No.181 |
by 半年後の感想 2007-11-29 09:49:00
削除依頼
うちはXEVOに入居してから半年です。
初めての冬を迎えていますが、前住んでいたマンションと比べて そう寒いとは感じていません。 北関東ですが、今のところ、エアコンは付けたことが無く、 床暖房を朝と晩一時間ずつくらい付ければ十分といった感じです。 新興住宅街なので、他のメーカーのお宅のお話も聞きますが、 うちは比較的暖かいのかなぁと思っています。 ちなみに吹き抜けなし、リビング階段にしきり有りなので、 そういった構造にもよるものが大きいかもしれません。 吹き抜け、リビング階段のお宅は、XEVOでも やっぱり寒いと言っていました。 あと、結露もありません。 太陽光も付けていますが、まぁ、元を取ろうとおもっては いけないと思います。 ちょこちょこモニターを確認して、こまめに節電するので、 そういったメリットはあると思います。 ちなみにオール電化で先月の電気代、7900円。 売った電力3200円です。 元は取れないだろうけど、毎月のランニングコストは かなり下がっているので、今のところまぁまぁかなと思います。 |
|
---|---|---|
No.182 |
by 契約済みさん 2007-11-29 15:22:00
181さん
床下のグラスウールの具合はどうですか? |
|
No.183 |
by 半年後の感想 2007-11-29 17:42:00
すみません・・・床下グラスウールの具合って、
どうやって確認するんでしょうか? どこからか下に潜るんですか? |
|
No.184 |
by 契約済みさん 2007-11-29 18:47:00
一階床のどこかに点検口があるはずです。そこからか、もしくは床下収納の収納部分を外すと床下が見られます。ちょっと覗いてみるだけでも、しておくといいと思います。施工時、何かの拍子でグラスウールが上から押されて、垂れ下がっている場合もありますから。
|
|
No.185 |
by 半年後の感想 2007-11-29 23:52:00
ありがとうございます。さっそく床下収納からのぞいてみました。
見える範囲が狭いせいか、特に問題は 見当たりませんでした。 184さんは契約済なんですよね? 素敵な家ができるといいですね。 楽しみですね♪ |
|
No.186 |
by 契約済みさん 2007-11-30 08:11:00
12月からいよいよ旧家屋を取り壊します。地上げ整地を今年中に終わり
来年早々から建築に掛かります。4月ごろには入居予定です。それまで仮設住宅住まいです。時期的には寒さが厳しいのでつらいですね〜! でも憧れのXEVO−Eに住めると思うと全然苦になりません。 今年の夏から綿密に検討した結果ですから〜。皆さんの投稿いろいろ勉強になりました。 |
|
No.187 |
by 入居済み住民さん 2007-11-30 09:01:00
大和のアフターって最悪ですね。
1ヶ月前に言った建具の不具合を未だに対応してくれません。 催促しても、いつ直すのか明確な返答がありません。 ちなみにアフターはダイワハウス関西の神戸西ステーションです。 |
|
No.188 |
by 契約済みさん 2007-11-30 09:54:00
|
|
No.189 |
by 匿名さん 2007-11-30 13:59:00
このスレで何度かダイワのアフターの悪い評判を聞いていましたが、
ダイワハウス工業ではなくダイワハウス関西のことだったんですね。 XEVOではなく、木造のことだったんですね。 |
|
No.190 |
by 匿名さん 2007-11-30 19:44:00
No.189 by 匿名さん
誤解があるようですね。 関西地区では大和ハウス工業(株)のアフターサービスは、全てダイワハウス関西に委託しています。 なので鉄骨のダイワで建てても、アフターは下請けが行います。 |
|
No.191 |
by 入居済み住民さん 2007-11-30 23:15:00
190さん
関西はそうなんですか? ウチは大和ハウス工業(株)東京支社で建てましたが、 アフターサービスで点検に来たのは、同じ東京支社の同じ事業部の お客様相談センターのカスタマースタッフの人でした。 |
|
No.192 |
by 匿名さん 2007-11-30 23:58:00
XEVOの木造ってありますよね?
XEVOーWEって・・・ 木造と鉄骨は同じダイワでも会社が違うのですか? |
|
No.193 |
by 契約済みさん 2007-12-01 11:31:00
>190さん
下請けを依頼するのが、ダイワハウス関西ですか??? 変ですね?? という事はダイワハウス関西は、住宅販売とアフターの両方をこなしているのですね?? だったら ダイワハウス工業本体の支店は住宅販売だけ手がけて、アフターはダイワハウス関西の仕事になるんですね?? 関西は代理店扱いですね??(メインがアフターで販売が副業??) |
|
No.194 |
by 入居済み住民さん 2007-12-01 11:46:00
>193さん
ダイワハウスの関西地区は、販売施工、保障し、アフター業務を委託しているとの事らしいです。 |
|
No.195 |
by 194です 2007-12-01 11:48:00
言葉足らずでした。
ダイワハウスの関西地区は、ダイワハウスは販売、施工、保障し、ダイワハウス関西にアフター業務を委託しているとの事らしいです。 |
|
No.196 |
by 契約済みさん 2007-12-01 13:03:00
|
|
No.197 |
by 匿名さん 2007-12-01 18:42:00
ダイワのアフター対応遅すぎ!
何回も催促しないと動かない。 入居者をばかにしているのか。 情けない。 |
|
No.198 |
by 入居済み住民さん 2007-12-01 18:47:00
ほんと、ダイワハウスはふざけんなって感じですね。
|
|
No.199 |
by 契約済みさん 2007-12-01 19:29:00
|
|
No.200 |
by 入居済み住民さん 2007-12-01 20:25:00
ダイワのアフターはとにかく対応が遅いというか真剣さが見られません。
扉の取っ手がとれたので直してと連絡してから、1ヶ月以上ほったらかしです。 何度かアフターの担当者に連絡しましたが、日時を調整しますという返事の繰り返しです。 アフターでは埒が明かないので本社に直接連絡するつもりです。 |
|
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報