ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
537:
契約済みさん
[2008-01-08 23:58:00]
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538:
UE
[2008-01-09 00:05:00]
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539:
入居済み住民さん
[2008-01-09 00:06:00]
537さんに同意します。
>コストは妥当なものなのでしょうか? >(杭打ち)をされた方は、どのくらいの費用がかかっているのか お尋ねしますが、もしここで200万超の金額の提示があれば、あなたは安かろう悪かろうとなることが不安なので200万超の金額に変更したいと話す気はあるのでしょうか? おそらく低い金額設定の提示の話があれば、それを材料に値引交渉したいという想いでお聞きになっているのでしょうね。でも、無理だとおもいますよ。地域差や業者によって設定金額に違いがあるのでネット上で妥当であるかないかと聞いても意味がありません。契約前の値引交渉も同じです。 >それと、この寒い時期に打コンを行うので、コンクリの乾燥時間も気になっています。クラックの話も掲載されており気になっております。 ダイワが問題ないといえば問題ないのです。クラックが発生しても、ここの掲示板にいる施主たちは『クラックはどこのHMでもよくありますし、補修してもらえるので気にしなくていい。』という意見が占めています。その意見を参考にされては?構造に問題がなければちいさなことを気にする必要はありません。 >3月末の決算時期に合わせ、バタバタと内装工事をされることも危惧しています。 危惧とはこれまた大げさですね。気になることがたくさんありすぎです。 なにか起これば補修してくれるので、心配しすぎです。人のすることなのでミスもあるし補修がない完璧な家なんてありません。それにしても契約したときあの純粋な気持ちはどうしたのですか?もっと落ち着いてください。 |
540:
匿名さん
[2008-01-09 00:14:00]
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541:
契約済みさん
[2008-01-09 00:19:00]
うちは値引き交渉は一切しないまま契約しました。
お金に余裕があるわけじゃありませんが。 見る人から見ればいいカモかもしれませんが、 それで安心や気持ちの良い取引を買ったと思っています。(なんの保証もないですが) 営業から、自発的に色々なサービス品をつけてくれましたが。 (50-80万円相当でしょうか) 値引き交渉することを否定はしません。 私だって、モノによっては値引き交渉して買うものもあります。 でも、値引き交渉をして買ったということは、いま思っているような不安や、 何かあるたびに、「あの時値切ったから・・」という不安を抱えることになります。 その不安分をお金に変えたと思えばいいんじゃないですか? 値切りたいし、不安もいやだしって、それはちょっとムシが良すぎるかと。。 まぁ、どれが正解なのかはダイワの人しか分からないんですけどね。 |
542:
契約済みさん
[2008-01-09 08:47:00]
>536さん
この寒い時期に打コンを行うので〜 はうちと同じですが! 地元の人に聞いたんですが、コンクリートの基礎は冬場のほうがしっかり固まって良いらしいですよ! 夏場のほうが早く乾燥してしまって問題があるって言ってましたが? 本当なんでしょうかね?? 私もダイワが決算(3月)に駆け込み売上をしたくて急いでいると思っているんですが。 うちは地鎮祭を1/20にして基礎工事を1/21から3週間で仕上げてすぐ上棟して、3月末に完成らしいです。(延床面積は56坪です)。 |
543:
516です
[2008-01-09 09:21:00]
526ありがとうございます。
結果私も526サンとまったく一緒です、ダイワでは雨の日建て方を行わないだから部材は濡れませんといってましたが、偽りです(去年流行の言葉そのままです)基本的に小雨程度では実行しますとの事です、その後雨が強くなろうが仕事が始まってしまったら最後まで行うそうです、日程をずらす事がダイワの中で嫌なのでしょう。風速10M以上では作業を行わないそうですがそれも曖昧で結局実行するそうです、お客は風速計なんて持っていないのでわかりませんからね。現場再度で支店・本社に一様連絡するそうですが曖昧な回答しか来ないのでそのまま実行するそうです、マニュアルがあってないようなもんですね。 この掲示板見ているダイワ関係者は一客が又なんか行っている・・・ てな感じで この文章を右から左へ受け流すでしょう!大手で安心するのは気おつけてください、ほんとに良い家を建てたいなら現場を何回も見てください。そして実作業行っている人には感謝の気持ちを忘れないほうが良いでしょう。濡れたグラスウール写真は後日貼り付けます、支店名は今回は公表は避けさせてもらいます。 ダイワを今回否定してますが 雨天での作業についてだけですのです。 |
544:
他のHMで契約済みさん
[2008-01-09 09:55:00]
他のHMでも小雨程度ならば作業します。
営業に聞いたらそう答えてました。 ただ小雨っていってもどの程度までかははっきりしませんが・・・>536さん 冬の方がコンクリを打つのは良いらしいです。 うちも今週末に打コン予定です。 ただ凍らないようにしっかり養生してもらってください。 |
545:
匿名はん
[2008-01-09 10:53:00]
年賀状、去年も今年もいただけました。 営業さんからと支店から2通。
年末にはご丁寧にカレンダー持って挨拶にも来てくれました。 そういえばニチアスの時も電話で連絡くれました。(ウチは木造じゃないのに) どこも同じようなものだと思ってましたが・・・。 地域や営業さんによってかなり違うんですねぇ。 こればっかりは「運」なんでしょうか。 >516さん 打ち合わせの時点で、監督さんや営業さんに雨の日に建て方やコンクリ打設は絶対にやめてほしい旨、又、建築スケジュールで、打設の日、建て方の日、内装開始の日など、自分が重視してる作業がある日は必ず自分、若しくは家族が見に行くので前もって日程を連絡してくれるように言っておけばかなり対応が違ったかもしれません。 うちはこれの効果かどうかはわかりませんが、打設予定の数日前から監督さんが天気予報をチェックしてくれていて、予定日がほぼ雨になるという事でスケジュールを変更してくれました。大手だろうが小さい工務店だろうが、一軒の家だけかかりきりで作業してるわけじゃないのでちょっとの雨風くらいで作業を中断したりしないと思います。 不安の少ない家をつくろうと考えるなら施主の方も任せきりにせずに積極的に行動すると良いと思います・・・。 |
546:
入居予定さん
[2008-01-09 11:25:00]
532さん。こんにちは。
そうなんですよ。家も、営業マンの人柄で決めたのですよ。 年末も、ぎりぎりまで、お会いしてました。 子供達もすっかり、なついていましたので、心のどこかで、年賀状、、 待っていたのかもしれません。 私も、期待しすぎですね。 契約した時くらい、、、年賀がきてほしかったですよ。 あまり、書くと、、、、しつこいですね。 もう、、、終わりです。 皆様、、ごめんなさいね。 うちも、2月に完成です。楽しみです。 |
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547:
契約済みさん
[2008-01-09 11:41:00]
530 さんへ
たかが年賀状。されど年賀状ですよね。お気持ち分かります。 年末の挨拶にカレンダー持ってきてくれる熱心な営業さんがいる一方で カレンダーも年賀状も放置されて、ガッカリな気分。 うちの担当さんだとアフターも放置されるんでは?と変に勘ぐってしまいます。 531さんへ 実例の紹介ありがとうございます。私も同じようにしようと思います。 常識では考えられない、おかしい・・って思われるかもしれませんが、精神的に楽でいられる方を選びます。日中一人で家にいるのは、主婦の自分。これで泥棒に入られたら主人に怒られるのも自分だし。防御します。 |
548:
匿名さん
[2008-01-09 12:59:00]
>543 さん
断熱材を取替えてもらったならいいじゃないですか?ダイワは貴方の要望に応えたと思いますが。なにがそんなに不満なんですか? それにトラブルを公表しても誰も同情しませんし無駄ですよ。あなたがクレーマーだと思われるだけです。運がないと諦めて下さい。 |
549:
516
[2008-01-09 13:15:00]
548さんへ
はいはい |
550:
532です
[2008-01-09 17:58:00]
546さん、
私もこれでこの話題は最後にします。笑 実は年賀状はいただけても、カレンダーは頂けませんでした。 年明けに営業さんの笑顔を見たら、ついおねだりしたくなって、貰っちゃいましたけど。なかなかいいカレンダーでしたよね。 うちの子供も営業さんのこと大好きです。 我が家の完成はまだまだ先ですが、こういう場でこんな些細なことでも共感できて楽しいです。 516さん 辛口の方もいらっしゃいますが、大事なマイホーム建築に関わること、運が無いなんて諦めきれないですよね。うちもこれからなので、建て方の日の天候やグラスウールのこと、気をつけたいと思います。 ここでより良いアドバイスだけ受け取って、この先、頑張ってください。 ファイト!! |
551:
入居済み住民さん
[2008-01-09 20:01:00]
建て方はクレーンを呼ぶ事もあるので、雨天決行もあり得るかも知れません。
運が悪かったと諦められる事ではありませんが、事前に天候を調べてズラして貰うのも一つの手です。(私は実際にお願いしました。) 木造の2X4が豪雨にさらされているのに比べれば、断熱材を取り替えてもらえたならOKではないでしょうか? 今更建て方をやり直す事も出来ませんし。 営業担当が外れでも現場責任者が当りの場合もあります。 メンテ担当も同じです。(逆もありますが) 私の営業担当は最悪でした。でも、現場責任者は非常に誠実な人で、こちらの要望通りの対応をしてくれました。 施工が始まったのなら、もう営業担当は殆どする事がありません。(悪い営業担当は対応しようなどと思ってもいません) 現場責任者と連絡を密に取り、要望は早めに伝えた方がこの先上手く行くと思いますよ。 |
552:
契約済みさん
[2008-01-09 20:32:00]
XEVOEの断熱材に関してなのですが、
(No.37:1F床下の断熱材をGW⇒硬質ウレタンフォーム変更。②に関しては無料で変更可能でした。・・・とのこと) みなさんは変更しましたか? わたしは変更してもらいたいのですが・・・・ 変更を希望したところ、「変更された方はどちらの営業所で施工しましたか?、現場施工ですか?」との営業担当からの問いあわせがありました。 これはどこのダイワ営業所でも可能なことではないのでしょうか? |
553:
同じく契約済み
[2008-01-09 23:24:00]
床下の断熱材変更の件ですが、私もお聞きしたいです。
私は東北在住ですが、営業に聞いたところ難しいと思います、と言われました。床下がウレタンなのは、Ⅰ地域仕様だけですので、と言われてしまいました・・・ |
554:
入居者
[2008-01-09 23:29:00]
516さん
548のような意見は無視しましょう。 大変かと思いますが、がんばってくださいね。 |
555:
UE
[2008-01-10 00:07:00]
インセットウインドウはDSウォールのみの設定なんでしょうか?
ご存知の方はいらっしゃいますか? |
556:
契約済みさん
[2008-01-10 10:12:00]
関東ですが、変更しました。無料ではなかったですよー。
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アンテナ工事はそんなもんですよ。
うちは9万くらいでした。
杭も、うちも打ちましたが、そんなもんじゃないですかね。
どういった内容のものかによるでしょうし、単純に比較はできないでしょうけど。
値切ってしまうと、これから工事が進む段階で発生した事態に対する
対処として、突発的な出費が出る場合に、毎回疑心暗鬼になってしまいますね。
ここまできたら、もう信じるしかないんじゃないですか?
気持ちよく工事してもらったほうがいいでしょうし。。