注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
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爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

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ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

546: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 10:23:00]
↑ダイワハウスは管轄地区ごとにアフター(入居後の応対)を専門で
 やっている部署があり、細目に応対してくれていますよ。
 こと点検に関してはキチンと実施してくれましたが。
547: 契約済みさん 
[2007-09-05 11:04:00]
>543さん

参考になるお返事ありがとうございます。
今週に営業さんと会いますのでそのことをきちんと聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。
548: 契約済みさん 
[2007-09-05 19:22:00]
我が家は、5月の契約時、急いで決めたり、雨の中工事をしてほしくないので、遅延しても賠償請求しないと約束し、丁寧に作って頂く様にお願いしました。さらに、9月末の決算に入金してほしいということだったので、建物完成前にお支払いすることにしました。
ただ、それが、営業さんとのお話で、現場監督さんには伝わっていなかったらしく、監督さんは、あくまでも9月末完成にこだわっているようで、台風の中、建て方の予定が組まれました。今日から3日間金曜日までの予定でしたが、昨日の時点で木・金、暴風雨の予想だったので、監督さんに電話をすると、水曜日1階のみ作り、雨の中では作業員が危ないので、中止。雨が止んでから再開するとのことでした。1階だけの状態で台風はあまりにも辛いので、建て方を来週にして頂くよう、お願いしましたが、上司に相談すると言ったきり、夜まで連絡を頂けず、工事は延期してくれたものの、パネル、鉄骨などは、今日現地に運び込まれました。我が家の土地は、粘土質で、低いので、水溜りができやすい。パネルは基礎の中に入っていましたが、鉄骨は、土盛りをしていない低い部分に置かれていました。きっと水につけたような状態になるでしょう。当方、静岡県で、明日の夜、台風接近と言われていましたが、既に大雨で、心配で悲しくてたまりません。どうして、台風後まで待っていただけなかったのか・・・アルミに破れがあれば、断熱材もぬれてしまうんですよね。みなさん、どう思われますか?
549: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 20:24:00]
融通がきかないのがダイワの弱点の1つです。
とにかくお役所的で、杓子定規なところが多いですね。
550: 関係者 
[2007-09-05 22:05:00]
まず、部材が運ばれてしまうのは仕方ないことです。
これはハウスに限らず、ほとんどのハウスメーカーは、搬入日を直前に変更することは難しいです。
ただ連絡が遅いこと、先の天気を予測して日程を前々から調整していないこと、部材の保管方法がいいかげんなところなどはハウスの対応がマズいですね。
監督よりもその上に抗議するのが効果的かと思います。
551: 買い換え検討中 
[2007-09-05 22:55:00]
そうですね。
支店長か営業所長に言うのが効果的ですね。
552: 匿名さん 
[2007-09-06 07:35:00]
>548
ダイワではしょうがないのでは。
あの会社は、お客のクレームは握りつぶしてしまい、クレームがなかったことにしてしまうようですので。
基礎等のクレームや、床のグラスウールのクレームも、営業マンに聞くと
「そんなことは聞いたことはない。よそのメーカーではないですか」
と言っていましたし。
553: 契約済みさん 
[2007-09-06 07:57:00]
NO.548です。549、550、551さん、コメントありがとうございます。直前に搬入日を変更するのは難しいのですね。私は、予報は変わることが多いので、直前まで待って、4日の11時の予報を見てからでも、搬入を止めることができると思い、それから午前中のうちに電話しました。
部材は水にぬれても大丈夫なものなのでしょうか?一応上からシートはかぶせてくれていますが、細い木の棒の上に載せられているだけなので、水が溜まると浸かってしまいます。基礎の中は5cm以上水は溜まらないので、大丈夫ですと工務店の監督さんの方からは言われましたが、台風のような激しい雨でも言えるのかどうか・・・浸かってしまった場合、どういう影響が考えられ、どう対処すればよいのかご教示願えれば幸いです。
554: 購入経験者さん 
[2007-09-06 09:06:00]
>552
ダイワは、どんな欠陥があってもクレームとは認めませんので。
家が傾いていても「大丈夫です」と言い張るでしょう。
555: 購入検討中さん 
[2007-09-06 17:37:00]
>552,554さん
どこの地域のダイワですか?
実際に基礎クラックや床のグラスウールの問題、家の傾きも発生したのでしょうか?発生したならどの程度の被害だったのでしょうか?
結局何も対応してもらえなかったのでしょうか?
メーカー選定の参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。

営業に聞いても「誠実に対応しています」としか言わないでしょうし・・・
556: 匿名さん 
[2007-09-06 18:25:00]
>555さん

ここに書かれていること全てが真実とは思わないほうが良いです。
特に悪口については、他HMからの嫌がらせも多いですから。
557: 匿名さん 
[2007-09-06 19:23:00]
セキスイのように基礎のクラックがあっても判らないよう隠せばいいのにね。
自信があるから見せてるって捉えることもできるけど。
558: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 21:09:00]
NO.548さん
施主が悲しい思いをするなんて・・おかしいです。
監督さんの対応が悪ければ、その上の工事責任者に訴えましょう。
ここで相談する前に、どんどんダイワにアピールしましょう。
うるさい施主のほうが、対応が良くなります。(裏では嫌がられても)
おとなしくて何も言わない施主は、ほっとかれるだけです。
559: 契約済みさん 
[2007-09-06 21:59:00]
>>557
隠す能力・技術すら無いのでしょう。
560: 契約済みさん 
[2007-09-06 22:43:00]
NO.548です。NO.558さん、お気持ちを察してくださる方がいるだけで、救われます。監督さんには、説明を求めましたが、大丈夫の一点張りで、話は平行線なので、本社に聞いてみました。
ダイワの監督は基礎の中に溜まる水は、2,3cmなので、パネルは浸からないと、工務店の監督はせいぜい5cm位、本社では、土間コンの穴からは水は吐けないので、降った分だけ溜まると3者とも見解が違います。本社の方は、アルミシートが破れて水が入っていたら問題なので、担当と話し合ってください。破れていなければ大丈夫ですということでした。
前日では、搬入を止められないのかも聞いてみましたが、可能のようです。ただ、工期が延びるとお客さんに迷惑がかかるので、最良の日を考えて決めたと思いますとおっしゃっていました。パネルなどが、台風の中、置かれているというのは、よくあることなのでしょうか?そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?
営業さんに迷惑がかかってはと、本社にはこの相談を内密にとお願いしました。
私としては、誰かを訴えるというよりも、(もう済んでしまったことですし)、監督さんが大丈夫というのは当たり前なので、本当の所はどうなのか?今後ぬれたパネルをどう扱ってもらえばいいか(乾かすなど)、断熱材のアルミが破れていなければ、そのままでいいのか(確認漏れが怖いですが)、破れていなくても、気分の問題だけで断熱材を交換していただけるのか、今後の対応を教えて頂ければと思います。
561: deXEVO 
[2007-09-07 07:36:00]
>>NO.548さん
静岡県内で大和でけんとうしているものです。

それはひどいですね。、静岡県のどこの地区ですか。東部、中部、西部?
心配です。
562: 契約済みさん 
[2007-09-07 08:31:00]
NO.548です。西部地区です。やっぱり、ひどいんですよね。普通でも、こういう状況になるお宅もあるものなのかなとその辺がわからなくて。
ただ、気分的には、ブルーで、マイホームに対する楽しみが一気に冷めてしまいました。
2階の床も運び込まれているのですが、断熱材と共に、そちらも大丈夫なのか、心配です。

ちなみに我が家、基礎のコンクリート打ちの後も雨でした。午後になってはじめたので、6時過ぎまで打設し、夜中の2時半頃から土砂降りでした。表面が固まってからならば、雨の方がよいと言いますが、それは何時間後位からOKなのかも詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。
その時もダイワの監督さんは、「1時間もすれば乾くので、大丈夫。雨が降って基礎にとって最高ですよ」と言っていたのですが、全ての言葉を信じられなくなっています。いくら夏とはいえ、夜で上に布みたいなものをかぶせていて、1時間で乾くのでしょうか?
563: 555 
[2007-09-07 08:53:00]
>556さん
ありがとうございます。
嫌がらせ、このスレに限らず多いですよね。
なので嫌がらせではないという根拠を示して欲しくてあえて書いた部分もあります。

私見では

基礎クラック・・・構造的に問題にならない程度で実際にいくつか発生している。基礎のクラックを隠すように細工をしていなければヘアクラック程度ならよくみたらけっこう発生しているのでは?大和の2割発生というのは根拠がない。

床のグラスウール・・・発生したと言い張る人はいるが、実際のXEVOでの写真が示されていない(実際は発生していない?)ただ、実際に建築するのなら気をつけてみておく必要はあるのかも。

断熱性能が悪い・・・冷暖房まったく不要な住宅というのは他社を見てもないと思われる。主観的な問題なので問題としてとりにくい。明らかにXEVOが劣っているという客観的なデータは示されていない。

クレーム無視・・・どこのHMでもクレームにきちんと対応していないケースは見られる。同じHMでも地域・支店等によって大きく異なる部分もある。大和もその範疇だと推定。正直、ここに書き込むような人で実際にそういう目にあったら自分が特定されい程度に具体的なケースを書き込むなりブログに書くと思うが

と思っています。
564: 匿名さん 
[2007-09-07 10:32:00]
>No.563 by 555
上記の方は、ダイワの関係者さんですか?
565: 556 
[2007-09-07 12:02:00]
>555さん

おっしゃるとおり、情報の選別は読む側が行わなければなりません。
555さんの私見に書かれている内容は、私も賛同します。
ちなみに、私も嫌がらせレスは排除して、参考になるレスやブログを
参考にし、ダイワハウスで契約しました。ただ今、建築中です。

私の周りにいる入居されたかたに伺っても、悪い評判はほとんど聞きません。
548さんの事例は、ある意味ショックでしたが・・・
566: 契約済みさん 
[2007-09-07 12:18:00]
NO.548です。主人が今朝、現地に行ったら、ちょうど監督さんもいらしたようです。我が家の現場が一番悲惨な状況だったからでしょうか?2人で確認したところ、断熱材はぬれていなかったようです。
台風時期に組まれたことに文句を言うと、3日前には決めてしまうので仕方がないという返事だったようです。
私も心配なので、午後からもう一度夫婦で監督さんから説明を受ける予定になっています。見逃しのないよう、細かくチェックしてきたいと思います。
567: 555 
[2007-09-07 12:51:00]
>564さん
私が関係者なら何か問題があるのでしょうか?
私が私見で書いたことについては証拠がない以上それ以上でも以下でもないと思っていますが。
ちなみに信じてもらえるかどうかはわかりませんが、ダイワの社員や社員の家族ではありません。ダイワを前向きに検討しているという意味では関係者と言えるのかもしれませんが。

このスレに限らず、内容のない嫌がらせ発言について批判的に思っています。
568: 匿名はん 
[2007-09-07 14:28:00]
部分的な写真を見せられてもそれがダイワの物とは限らないです。
569: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 14:58:00]
NO.548さん
部材は充分乾きそうですか?明日は天気が良さそうですね。
乾き具合に不安があったら、無理に内部の工事を進めず
ジェットヒーターなどでしっかり内部を乾かしてもらってはどうでしょうか?
断熱材の交換はリクエストできると思います。
そういうことをやった施主は何人もいます。
ただ、9月末完成にこだわっている現場だと、面倒なことはやってくれないかも・・。
570: 匿名さん 
[2007-09-07 15:07:00]
>私が関係者なら何か問題があるのでしょうか?
関係あるでしょう。
XEVOの施工内容について詳細な説明があれば信頼度は増しますし、
批判者を批判するだけであれば、意図的なものを想像してしまいます。
関係者の書き込みは色々な意味でより厳しく評価されますよ。
571: 555 
[2007-09-07 18:20:00]
>570さん
確かにそういった場合には重要かもしれませんね。

ただ、563ではどちらもあてはまらないと思いますが。
Xevoの施工内容には触れていませんし、批判者を批判する”だけ”でもないので。

正直、致命的な問題というのは証拠を出すまでもなくあると思っています。ただ、それはダイワに限ったことではなく、また、ダイワが突出して多く起こっているとも思いません。
そのような問題について、
・何に起因するのか
・どのような対応がなされたか
といったことが有用な情報だと思います。いたずらに不安を煽るだけの中傷は排除すべきだと思っています。そんな中身のない中傷を真に受ける人が少しでも少なくなるように563を書いた部分もあります。
576: 匿名さん 
[2007-09-07 20:57:00]
ダイワハウスではお客様とのトラブルを回避するために社員教育に力を注いでいます。ダイワハウス住宅で家をつくることでトラブルなくストレスを抱えることなく家つくりができると評判になっております。
577: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 10:18:00]
>571さん
致命的な問題に遭遇した施主の気持ちを理解できますか?
原因を明らかにされず、まともな対応をしてもらえなかったとしたら?
もし、あなたがトラブルに遭遇すれば感情的になると思いますよ。
どんな些細な問題だとしてもね。


施主は知識や経験が足りないため、感情的になりやすいのです。
つまり、批判的な書き込みを排除しようとしてもそれは不可能でしょう。

私は、中傷の中にも真実(有益な情報)が隠されているようにも感じます。
混沌とした中からいかに有益な情報を引き出すかが賢いやり方だと思いますよ。
578: 555 
[2007-09-08 11:02:00]
>577さん

>致命的な問題に遭遇した施主の気持ちを理解できますか?
その立場になったことがないのでわかるとは言い切れませんが、立場をおしはかるようにはしているつもりです。
私としては、感情的になるなとは言いません。というより、真剣な書き込みには多かれ少なかれ感情がはいると思っています。
そのような書き込みは有益な情報だと思っています。
今で言えば548さんの書き込みにはレスこそつけていませんが、注目しています。548さんの意見を見てダイワを候補からはずしたと言う人がいたら残念ではありますが仕方ないと思います。

しかし、根拠のない書き逃げの中傷に対して嫌気がさしています。
このスレの初期の頃のようにダイワで建てることを楽しみにしている人や、ダイワで建てて満足している人、私みたいにこれからダイワで建てようと思っている人に嫌な気分をさせているだけに感じるのです。

自分が建てたHMや工務店について、目の前で根拠もなく「欠陥住宅だ」と言われたら悲しい気持ちになりませんか?
579: 入居済み住民さん(トラブル進行中) 
[2007-09-08 15:00:00]
577さんの書き込みに激しく同調します。
感情的になるのをどうやって抑えるか、苦慮しています・・。
580: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 16:50:00]
>目の前で根拠もなく「欠陥住宅だ」と言われたら悲しい気持ちになりませんか?

トラブルを抱えてる人達にとっては明らかに欠陥住宅と書きたくなる根拠があるでしょう。
貴方が、目の前のマイホームに夢を感じているのはわかります。理想のマイホームになるはずだと考えているのもわかります。
577さんだってそうだったのでしょう。
それがトラブルに巻き込まれてごらんなさい。
ぶつけようの無い怒りが込み上げてくるでしょう。
もしかすると半年後、貴方もここに同じような書き込みをしてるかもしれませんよ??
581: 契約済みさん 
[2007-09-08 21:47:00]
NO.548です。掲示板が荒れだしている原因のひとつを作ってしまったのかなと少し責任を感じています。
昨日の午後、監督さんに説明を頂きました。私は、運転が怖くて、台風中は現地確認に行けなかったのですが、監督さんは何度も足を運んでくださったようです。(リビングサロンから徒歩で5分もかからない場所に建築中ですので)
監督さんがおっしゃるには、基礎の中には、2cm位しか水は溜まっていなかったそうで、外壁パネルは浸からなかったようです。ベランダのパーティクルボードはレジャーシートを通して、覆いのビニールも破れていたりして、ぬれていました。想像していたよりは、ひどい状況ではなく、少し安心しました。
月曜日から建て方が始まる予定になりましたが、また雨が降りそうなので、水曜日に延期です。先週の水曜日に現地に運ばれ、1週間現地に置くことになるので、鉄骨以外は一度、工場に戻し、全てチェックして、水曜日に運び直して頂く事になりました。アルミシートが破れていないところについては、上から触ってみて、破れているところは中がぬれていないか調べてくれるそうです。
一時は、照明やカーテンを選ぶ気力もなくなるほど、辛く悲しい気分でしたが、今回の対応で、少し安心しました。逆にちょっと言い過ぎたかなとと思っています。今日、工場に引き上げるトラックが来てくださり、ここまでさせなくてもよかったのかなと。でも、不安を抱えながらもよくないですよね。工場でチェックし、大丈夫だったと言ってもらえれば、安心できますし・・・
582: 匿名さん 
[2007-09-08 22:30:00]
竣工が遅れてもいいから、雨の日の作業は止めて欲しいという約束
をしていたんですよね?
であれば、台風が来ているのに施主に確認を取らずに資材を現場に
搬入してしまったダイワハウス側に責任があると思います。
9月中に現場を終わらせたいというのは、ダイワ側の都合で
しかないので、581さんの主張は間違っていないと思います。
そう自分を責めてはいけません。家族のために頑張って下さい。
583: 匿名 
[2007-09-08 22:54:00]
今、契約書に「雨天時は基礎工事などをやらないでほしい」
と、書いてないのですが追加で契約でききるものですか?
もちろん、延滞金などを請求しません
ダイワの関係者の方、どうなのでしょうか?
584: 555 
[2007-09-09 07:30:00]
>580さん
私の書き込みがわかりにくくてすみません。

私が書いているのは
>根拠のない書き逃げの中傷に対して
です。
きちんと根拠のある書き込みに対して有益であると思っていますし、もし私が同じような目にあえば、掲示板とかブログとかで書きたいと思っています。

>548さん
責任を感じさせてしまってすみません。
私としては548さんの書き込みはすごく有益な情報だと思っています。
むしろ私が荒らしてますね。申し訳ありません。
587: 契約済み2 
[2007-09-09 12:52:00]
私も今年静岡の西部地区で契約しました。この地区だけなのか大和ハウス全体なのか、値段に対してとてもあいまいでした。そして融通が利きません、お役所見たく硬くなかなか自分の思うものができませんでした。で1番嫌だったのは嘘をつくことでした(特に付けようとするオプションについての値段に対して)私はしょうがなく契約しましたが今となってはどうすることもできませんが、皆さんにはそのようなことが無いよう伝えたいと思いました。しかし建物自体は住んでみてとても良いのでこれからダイワを考えている人に参考にしてもらえればと思います。
588: ダイワ入居者 
[2007-09-09 15:30:00]
>587
>建物自体は住んでみてとても良いので

うちは最悪ですよ。理由は後日きちっと報告します。
589: 504です 
[2007-09-10 11:05:00]
>521さん、ももたろすさん

先日、参考にさせていただいた情報にて
我が家もオール電化+床暖房+ライブナチュラルが
施工できることになりました。

商品は「ぽから」という0.8mmのフィルムによるものです。
他地域のダイワハウスで電気式床暖房の施工事例があるのであれば・・・と
営業さんやその上司、設計の方も各地から情報収集をしていただき
晴れて導入につなげられたそうです。

これで大満足です。本当にありがとうございました。
590: 物件比較中さん 
[2007-09-11 11:39:00]
ダイワの天井裏にブロワでスポンジみたいのまいて、断熱を施工するのを
どこかで見た気がするのだが、あれだと雨漏りとかで天井裏へは入れない?
591: 契約済みさん 
[2007-09-11 12:35:00]
ダイワで実際にXevoを建てている人に聞きたいですが、オプションはどんなものをつけましたか?
細かいものでも「これをつけたらいいよ」というものがあれば教えてください。

例えば、キッチンのシャワー水栓。忘れがちですがけっこう重要だと思います。
592: 契約済みさん 
[2007-09-11 17:01:00]
キッチンのシャワー水栓?って普通の蛇口のことですよね?
うちは、メーカー忘れましたが「ぱたぱたくん」がついてる方に決めましたが、ホースが伸びてシャワーにもなるやつは、標準でついてるんじゃないんですか?
そうじゃないならうちもそれをオプションにしなきゃ・・・・

そんなものまでオプションだったのか
593: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 18:53:00]
ウチはキッチンの水栓は浄水器一体型にしました。
カートリッジの交換は4ヶ月おきですが、
カートリッジはネットオークションで安くまとめて購入しました。
1年交換のタイプは作業の人が来て交換するようです。
人が来るのは嫌なので、自分で簡単に交換できる物にしました。
594: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 20:07:00]
>590
大和の天井裏はブローイングといって、
セルロースファイバー(紙くず)を一面に敷き詰めます。
そのため天井裏に上ったり、物を置いたりすることはできません。
595: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 21:06:00]
ダイワハウスで建てましたが基礎のひび割れなど
多く発生して、一応対処はしてくれてますが、
小さなひびは放置されたままとなっています。
鉄筋のさびなど強度低下の原因となるらしく
とても不安ですが、どうしようもないのが現実です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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