数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。
お気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00
ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
546:
入居済み住民さん
[2007-09-05 10:23:00]
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547:
契約済みさん
[2007-09-05 11:04:00]
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548:
契約済みさん
[2007-09-05 19:22:00]
我が家は、5月の契約時、急いで決めたり、雨の中工事をしてほしくないので、遅延しても賠償請求しないと約束し、丁寧に作って頂く様にお願いしました。さらに、9月末の決算に入金してほしいということだったので、建物完成前にお支払いすることにしました。
ただ、それが、営業さんとのお話で、現場監督さんには伝わっていなかったらしく、監督さんは、あくまでも9月末完成にこだわっているようで、台風の中、建て方の予定が組まれました。今日から3日間金曜日までの予定でしたが、昨日の時点で木・金、暴風雨の予想だったので、監督さんに電話をすると、水曜日1階のみ作り、雨の中では作業員が危ないので、中止。雨が止んでから再開するとのことでした。1階だけの状態で台風はあまりにも辛いので、建て方を来週にして頂くよう、お願いしましたが、上司に相談すると言ったきり、夜まで連絡を頂けず、工事は延期してくれたものの、パネル、鉄骨などは、今日現地に運び込まれました。我が家の土地は、粘土質で、低いので、水溜りができやすい。パネルは基礎の中に入っていましたが、鉄骨は、土盛りをしていない低い部分に置かれていました。きっと水につけたような状態になるでしょう。当方、静岡県で、明日の夜、台風接近と言われていましたが、既に大雨で、心配で悲しくてたまりません。どうして、台風後まで待っていただけなかったのか・・・アルミに破れがあれば、断熱材もぬれてしまうんですよね。みなさん、どう思われますか? |
549:
入居済み住民さん
[2007-09-05 20:24:00]
融通がきかないのがダイワの弱点の1つです。
とにかくお役所的で、杓子定規なところが多いですね。 |
550:
関係者
[2007-09-05 22:05:00]
まず、部材が運ばれてしまうのは仕方ないことです。
これはハウスに限らず、ほとんどのハウスメーカーは、搬入日を直前に変更することは難しいです。 ただ連絡が遅いこと、先の天気を予測して日程を前々から調整していないこと、部材の保管方法がいいかげんなところなどはハウスの対応がマズいですね。 監督よりもその上に抗議するのが効果的かと思います。 |
551:
買い換え検討中
[2007-09-05 22:55:00]
そうですね。
支店長か営業所長に言うのが効果的ですね。 |
552:
匿名さん
[2007-09-06 07:35:00]
>548
ダイワではしょうがないのでは。 あの会社は、お客のクレームは握りつぶしてしまい、クレームがなかったことにしてしまうようですので。 基礎等のクレームや、床のグラスウールのクレームも、営業マンに聞くと 「そんなことは聞いたことはない。よそのメーカーではないですか」 と言っていましたし。 |
553:
契約済みさん
[2007-09-06 07:57:00]
NO.548です。549、550、551さん、コメントありがとうございます。直前に搬入日を変更するのは難しいのですね。私は、予報は変わることが多いので、直前まで待って、4日の11時の予報を見てからでも、搬入を止めることができると思い、それから午前中のうちに電話しました。
部材は水にぬれても大丈夫なものなのでしょうか?一応上からシートはかぶせてくれていますが、細い木の棒の上に載せられているだけなので、水が溜まると浸かってしまいます。基礎の中は5cm以上水は溜まらないので、大丈夫ですと工務店の監督さんの方からは言われましたが、台風のような激しい雨でも言えるのかどうか・・・浸かってしまった場合、どういう影響が考えられ、どう対処すればよいのかご教示願えれば幸いです。 |
554:
購入経験者さん
[2007-09-06 09:06:00]
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555:
購入検討中さん
[2007-09-06 17:37:00]
>552,554さん
どこの地域のダイワですか? 実際に基礎クラックや床のグラスウールの問題、家の傾きも発生したのでしょうか?発生したならどの程度の被害だったのでしょうか? 結局何も対応してもらえなかったのでしょうか? メーカー選定の参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。 営業に聞いても「誠実に対応しています」としか言わないでしょうし・・・ |
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556:
匿名さん
[2007-09-06 18:25:00]
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557:
匿名さん
[2007-09-06 19:23:00]
セキスイのように基礎のクラックがあっても判らないよう隠せばいいのにね。
自信があるから見せてるって捉えることもできるけど。 |
558:
入居済み住民さん
[2007-09-06 21:09:00]
NO.548さん
施主が悲しい思いをするなんて・・おかしいです。 監督さんの対応が悪ければ、その上の工事責任者に訴えましょう。 ここで相談する前に、どんどんダイワにアピールしましょう。 うるさい施主のほうが、対応が良くなります。(裏では嫌がられても) おとなしくて何も言わない施主は、ほっとかれるだけです。 |
559:
契約済みさん
[2007-09-06 21:59:00]
>>557
隠す能力・技術すら無いのでしょう。 |
560:
契約済みさん
[2007-09-06 22:43:00]
NO.548です。NO.558さん、お気持ちを察してくださる方がいるだけで、救われます。監督さんには、説明を求めましたが、大丈夫の一点張りで、話は平行線なので、本社に聞いてみました。
ダイワの監督は基礎の中に溜まる水は、2,3cmなので、パネルは浸からないと、工務店の監督はせいぜい5cm位、本社では、土間コンの穴からは水は吐けないので、降った分だけ溜まると3者とも見解が違います。本社の方は、アルミシートが破れて水が入っていたら問題なので、担当と話し合ってください。破れていなければ大丈夫ですということでした。 前日では、搬入を止められないのかも聞いてみましたが、可能のようです。ただ、工期が延びるとお客さんに迷惑がかかるので、最良の日を考えて決めたと思いますとおっしゃっていました。パネルなどが、台風の中、置かれているというのは、よくあることなのでしょうか?そのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 営業さんに迷惑がかかってはと、本社にはこの相談を内密にとお願いしました。 私としては、誰かを訴えるというよりも、(もう済んでしまったことですし)、監督さんが大丈夫というのは当たり前なので、本当の所はどうなのか?今後ぬれたパネルをどう扱ってもらえばいいか(乾かすなど)、断熱材のアルミが破れていなければ、そのままでいいのか(確認漏れが怖いですが)、破れていなくても、気分の問題だけで断熱材を交換していただけるのか、今後の対応を教えて頂ければと思います。 |
561:
deXEVO
[2007-09-07 07:36:00]
>>NO.548さん
静岡県内で大和でけんとうしているものです。 それはひどいですね。、静岡県のどこの地区ですか。東部、中部、西部? 心配です。 |
562:
契約済みさん
[2007-09-07 08:31:00]
NO.548です。西部地区です。やっぱり、ひどいんですよね。普通でも、こういう状況になるお宅もあるものなのかなとその辺がわからなくて。
ただ、気分的には、ブルーで、マイホームに対する楽しみが一気に冷めてしまいました。 2階の床も運び込まれているのですが、断熱材と共に、そちらも大丈夫なのか、心配です。 ちなみに我が家、基礎のコンクリート打ちの後も雨でした。午後になってはじめたので、6時過ぎまで打設し、夜中の2時半頃から土砂降りでした。表面が固まってからならば、雨の方がよいと言いますが、それは何時間後位からOKなのかも詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。 その時もダイワの監督さんは、「1時間もすれば乾くので、大丈夫。雨が降って基礎にとって最高ですよ」と言っていたのですが、全ての言葉を信じられなくなっています。いくら夏とはいえ、夜で上に布みたいなものをかぶせていて、1時間で乾くのでしょうか? |
563:
555
[2007-09-07 08:53:00]
>556さん
ありがとうございます。 嫌がらせ、このスレに限らず多いですよね。 なので嫌がらせではないという根拠を示して欲しくてあえて書いた部分もあります。 私見では 基礎クラック・・・構造的に問題にならない程度で実際にいくつか発生している。基礎のクラックを隠すように細工をしていなければヘアクラック程度ならよくみたらけっこう発生しているのでは?大和の2割発生というのは根拠がない。 床のグラスウール・・・発生したと言い張る人はいるが、実際のXEVOでの写真が示されていない(実際は発生していない?)ただ、実際に建築するのなら気をつけてみておく必要はあるのかも。 断熱性能が悪い・・・冷暖房まったく不要な住宅というのは他社を見てもないと思われる。主観的な問題なので問題としてとりにくい。明らかにXEVOが劣っているという客観的なデータは示されていない。 クレーム無視・・・どこのHMでもクレームにきちんと対応していないケースは見られる。同じHMでも地域・支店等によって大きく異なる部分もある。大和もその範疇だと推定。正直、ここに書き込むような人で実際にそういう目にあったら自分が特定されい程度に具体的なケースを書き込むなりブログに書くと思うが と思っています。 |
564:
匿名さん
[2007-09-07 10:32:00]
>No.563 by 555
上記の方は、ダイワの関係者さんですか? |
565:
556
[2007-09-07 12:02:00]
>555さん
おっしゃるとおり、情報の選別は読む側が行わなければなりません。 555さんの私見に書かれている内容は、私も賛同します。 ちなみに、私も嫌がらせレスは排除して、参考になるレスやブログを 参考にし、ダイワハウスで契約しました。ただ今、建築中です。 私の周りにいる入居されたかたに伺っても、悪い評判はほとんど聞きません。 548さんの事例は、ある意味ショックでしたが・・・ |
やっている部署があり、細目に応対してくれていますよ。
こと点検に関してはキチンと実施してくれましたが。