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[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00
\専門家に相談できる/
一建設株式会社口コミ掲示板・評判
183:
匿名さん
[2006-05-10 06:28:00]
181へありもしない話しを作るのではないです。実際の経験です。
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184:
匿名さん
[2006-05-10 06:37:00]
183です。近くの一建設の物件で入居約6ヶ月で駐車場のコンクリート表面が不良ですでに剥がれています。直せと頼んで数ヶ月又直して来ないようです。
余程暇なので見てきました。散歩もしながら。後は以前も書いたように営業マンの逆キレです。いくら安いと言って数千万は掛かりますからね。 一建設にはいい加減な対応、いい加減な建物作りは止めてほしい。 |
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185:
173
[2006-05-10 07:05:00]
>182
リンク先見ました。 適度な湿度が必要なのは理解しました。 ……が、このリンク先を最後まで読んでみると、「流石ですねー。コンクリート打設後の養生としてシートをかけることは、夏は直射日光を避け、乾燥による収縮を防ぐことができます。」 と書いてあります。 今は真夏ではないですけど。 |
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186:
173
[2006-05-10 07:15:00]
途中で送信してしまった……。
今は真夏ではないですけど、急に気温が上がったりと天候の変化がある時期ですから、やはりシートを掛けたほうが無難だと思いますが、どうおもいます? |
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187:
匿名さん
[2006-05-10 08:57:00]
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188:
匿名さん
[2006-05-10 21:08:00]
187さん
コンクリート全物件に問題があれば問題ですか。 一建設の方でしょう。でしたら社長に言ってほしいが、クレームはきちんと対応しなさいって |
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189:
匿名さん
[2006-05-11 08:47:00]
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190:
匿名さん
[2006-05-13 17:32:00]
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191:
通りすがり
[2006-05-13 17:50:00]
ここの書き込みを見て、びっくりしている販売をしているものです。一建設の物件を100棟以上購入してもらいましたが、大きなトラブルになったことは1度もありませんよ。当然クレームもありましたが、担当者がちゃんと対応してくれています。
購入された方は、せっかく買ったマイホームなのに、ここを見ただけで買わなきゃよかったとか思わないほうがいいですよ。業者や担当者にいい人もいますから。心配な事があったら担当者に確認してください。建築中の現場を更地のうちから見ていれば安心できると思います。 これから購入しようと思っている方はここの書き込みを100%信じるような方はやめたほうがいいでしょう。お売りする側としては気持ちよく買ってほしいですから。見にきたり、業者への問い合わせもしないでほしいものです。ネットは責任のない意見を言える場所だという事をお忘れなく。 |
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192:
匿名さん
[2006-05-13 18:34:00]
191さん非常に参考になります。
いい加減な書き込みしている方達みならってね。 |
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193:
匿名さん
[2006-05-14 01:16:00]
>ネットは責任のない意見を言える場所
あなたにも言えますね。100棟売ってノークレームだったなら あなたの担当した支店は対応が良かったのでしょう。 ですが、他支店で1棟でもクレームがあればその信頼は消し飛んでしまうわけです。 現に泣かされている方がいろいろな掲示板やHPで嘆いているわけです。 デマと決め付けずに業者なら業者らしく、他支店でクレームを放置しているか 業界の情報網で聞こうと思えば聞けるわけですよ。 |
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194:
♠おじさん♤
[2006-05-14 09:09:00]
3月に購入しました。駐車場に1メートルほど、1ミリぐらいのひび割れがありましたが、すぐ、営業担当の方を通して、工事部の方が修理していただきました。営業のIさん、Kさん、工事部のIさんありがとう御座います。
アフターが悪いと散々かかれていましたが、そんなことと無いです。(ここ3ヶ月の経験。) |
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195:
匿名さん
[2006-05-15 00:23:00]
193さん、191さんへ実際当方は泣かされているものです。
一建設の物件を買いました。 一建設も全部クレームされることはないだろう。 しかし、当方が当たって今なかされているので 当方にとっては100%だな。次回まだ買うか? 小生に対しての対応で絶対1件、2件のところじゃないと 判断する。一建設は無責任なクレーム対応はなれているよ。 |
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196:
匿名さん
[2006-05-15 10:27:00]
泣かされたと漠然な表現はいいですが
なんといいますか そういう表現をされる方たちは何を業者に求めているのでしょうか? 支払う金額に対して何を求めているのでしょうか? 何千マンもする買い物だから・・・それはわかりますが 買い手の責任は???と思ってしまいます もちろんこのような正論的な言い方が全てに当てはまるとは 思いませんが 泣かされた=買わないほうがいい と言ってしまうと 家は購入しないor全て自分でやる (それくらいお金を払ったからといって思った通りにはならない) と思いますが。 |
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197:
匿名さん
[2006-05-15 11:35:00]
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198:
匿名さん
[2006-05-15 12:16:00]
197さん。
まったく同意見です。 言い回しが明らかに変。 |
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199:
通りすがり
[2006-05-15 15:14:00]
通りすがりですが、もう少し言わせてください。
一建設さんは業者による仲介が基本ですので、私が仲介したのは一つの営業所、同じ担当者ではありません。 本店をはじめ、10数ヶ所の営業所、何十人もの担当者とやり取りをしています。 クレームも当然あります。担当者の対応が悪い事もありました。(営業ですからお客様との相性が合わないこともあります。)それでも、仲介業者の私や担当者の上司や所長が最後までフォローしてくれて、大きなトラブルになっていないですよ。と、言いたかったんです。 一建設さんに土地を納めてもいますが、ガラや土壌汚染、ごみなどの埋めてあるものについては元の地主が責任を持つ条件で買い取りしてもらってますし、知らなかった場合でも地盤調査したりしてガラやゴミが出てきたら、けっこう大掛かりに掘り返して片付けて新しい土を入れてますよ。 会社の体質が悪いというイメージは持っていません。 もし本当に困っていらっしゃるなら担当者、アフターサービス課、営業所の上司や所長さんに相談されることをお勧めします。 私から買っていただいたお客様がイヤな思いをされていないことを心から願っております。 |
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200:
toori
[2006-05-15 16:05:00]
191
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201:
匿名さん
[2006-05-17 22:57:00]
>>196へ 買い手の責任は???と思ってしまいます
全部屋 床鳴り 高速道路の影響で24時時間振動 真冬に脱衣所が6度に成る 真夏に2階の部屋の室温が40度近くまで上がる そんな家を当たり前のように作っている建設会社だと、調べずに買った買い手が悪いって事でしょうか? |
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202:
匿名さん
[2006-05-17 23:24:00]
>201
別に196の肩を持つわけでは毛頭ないけれど、床鳴り以外は、 買う前にちょっと確認すれば、簡単に判断できそうな話ばかりですね。 一だからじゃなくて、どこの業者の家を買うにしても、振動や断熱性能は 極めて基本的な確認事項だよ。 |
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203:
匿名さん
[2006-05-17 23:37:00]
>202
素人がどう確認すると、簡単に解るのでしょうか? |
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204:
匿名さん
[2006-05-17 23:59:00]
>203
少しは自分で勉強しようね。 断熱性能なんて、すぐわかる。施工の状況も、見えるところならわかる。 見えないところは、建築中にチェックするしかないけどね。 振動なんて、高速道路なんて騒音源の有る無しは、調べるまでもないから、 建売なら、その家の中でしばらくおとなしくしていれば、これまたすぐにわかる。 特殊な知識も道具も何にもいりません。 |
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205:
匿名さん
[2006-05-18 00:08:00]
高速道路があるから安いんだろ?
うちの親は千都というかなりいい家に住んでいるが、 冬は寒いし、夏の2階は窓開けなきゃ40度近くになる。 それは当然。 不公平な取引になります。 |
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206:
匿名さん
[2006-05-18 00:10:00]
201って日本語おかしいよ、
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207:
匿名さん
[2006-05-18 00:56:00]
196へ 確かに、調べないのは自分の責任だといって良いです。しかし、アフター対応が悪いどうやって調べるの。ここで書くのはこれから買う方の為です。一建設の為でもあります。今後しっかり対応できるように成ればと思います。
モノつくりは必ず問題が出ます。直せば良いです。対応すれば良いです。しかし、それが遣れないです。それがお金を出した買い手の責任?笑わせますね。やっぱり一建設あるいは関係の方でしょう。 |
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208:
匿名さん
[2006-05-18 09:06:00]
206さんへ
201、207って、兎に角とか小生とかをお使いになるあの方でしょう! ずっと昔からここにしがみついている一建設を首になった方か 辞めた方でしょう。文章回しが数通りありますが教養のある文章なので すぐ分かります(笑) |
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209:
匿名さん
[2006-05-18 11:11:00]
中国人って天候不順で飛行機飛べなかった時に、
航空会社に激怒りするくらいだからな。日本人は仕方ないって 感じだったのに。 |
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210:
匿名さん
[2006-05-18 11:52:00]
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211:
匿名さん
[2006-05-18 18:46:00]
207です
だから一建設は駄目だと言っています。 中国人って天候不順で飛行機飛べなかった時に、 航空会社に激怒りするくらいだからな。日本人は仕方ないって 感じだったのに。 何でも人の所為にします。 自分の否を絶対認めないでこういう形で弁護するのは将来がないと思っています。 自分の否を認めて初めて改善ができるのです。いい会社になります。 |
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212:
匿名さん
[2006-05-18 21:00:00]
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213:
匿名さん
[2006-05-18 21:25:00]
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214:
匿名さん
[2006-05-18 23:15:00]
201です。
一の身内の方々、必死ですね。良いじゃないですか!「そんな家も作っちゃいました、でもこんな感じで言うと対応良いですよ」みたいな裏技教えてください! |
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215:
匿名さん
[2006-05-19 06:46:00]
214へ何も裏技は必要ないと思います。ひつ文字で”誠”です。
一建設はクレームに対して誠が無いです。 ”そんな家も作っちゃいました”というよりも対応ですよ。 人間が作っているもので不良が無いのは無理だと思います。 欠陥住宅でも欠陥のある部分を直せば良いじゃないですか。 しかし一建設はできるだけ新しいお客さんに力を入れて クレームは逃げられれば儲けだと考えているでしょう。 |
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216:
電子部品の商社マン
[2006-05-19 09:03:00]
199の通りすがりさん。
この方のレスが客観的に見て真実を語っていらっしゃると思います。 文面も大人だし・・ 後の一部の方の文面と比べると方や一般常識のある社会人、方や。。。。 これ以上は言いませんが、ちなみに私は一の建売に住んでますが、お蔭様で快適に生活しています。 |
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217:
匿名さん
[2006-05-19 10:31:00]
残念ですが、日本はある程度の許容を受け入れなければならないのです。
某テーマパーク無料の日に人が混みすぎて入場制限をかけられたのを 怒って暴徒と化したり、飛行機が遅れる事によって賠償金を請求するような 国柄とは違うのです。 また近くの高速道路がうるさいとか、寒い暑いとかで不満を持つ人。 高速道路に関しては、わかるでしょ?家行けばね。 私もいろいろ家見てまわりましたが、高速道路の近くや鉄道の近く はかなり安くなります。 寒い、暑いも前にマンションに住んでいたらそう思うかもしれませんが、 一戸建てはそんなもんです。もしそれがいやなら外断熱か両断熱の家買 ってください。かなり高くなりますけど。 また、それでもマンションより冬の寒さは応えますし、夏の暑さには関係あ りません。冷房が必要です。冷房の電気代は安くなります。 あときっと春か秋に家探されたのですよね?夏に家見に行けば、締め切った 家はどこでも超暑いですよ。車みたいに。 |
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218:
匿名さん
[2006-05-20 01:11:00]
一の家を検討中の方々、解りましたか?
一の家は、高速道路に近いと揺れるしうるさくて当たり前 一の家は、夏暑く、冬寒くて当たり前 どうしてここに来る一の人たちは駄目だと指摘されると、「それが当たり前なんです。」 みたいな話で誤魔化すのでしょう? |
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219:
匿名さん
[2006-05-20 01:13:00]
217へ許容というのは限度があります。
某テーマパーク無料の日に人が混みすぎて入場制限をかけられたのを 怒って暴徒と化したり、飛行機が遅れる事によって賠償金を請求するような 国柄とは違うのです。 日本でも数年前海外にサッカーを見に行くツアーで看れなかったことで旅行費用をタダにしましたね。これは当たり前だよ。 アメリカでは飛行機が遅れる事によって賠償金を払うのは当たり前ですよ。 見習いなさい。アメリカは先進国でしょう。 よって国柄は関係ないでしょう。 一建設はここでもこのように言い訳しています。 クレーム対応を契約とおり遣れば良いじゃないですか。なぜ遣らないのでしょうか。 アフター契約は実質嘘です。だから買わないほうがいいです。 |
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220:
匿名さん
[2006-05-20 01:48:00]
一建設の家を検討中の方々、解りましたか?
当方では夏だから暑い、高速道路に近いから揺れる、鉄道に近いからうるさいとかで いっていません。 アフターサービスが実質的に実施していないです。アフターをしっかり遣らなければ大変ですよ。 一建設の家を買うならそれを我慢しなければなりません。 215で話したように人間が作るもので問題ないことは不可能です。アフターがないと大変ですよ。 電気屋から聞いたお話で一建設の下請けを受けましたが、代金は電線代もで無いくらいですよ。いい工事をできるはずがないです。 外構工事も同じですね。であれば、庭にいい土を使うはずが無いでしょう。外注先は安いガラを入れますよ。 |
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221:
匿名さん
[2006-05-20 03:09:00]
一建設の家買ったけど、アフターは普通じゃないの?
大した問題じゃないけど連絡したらすぐ来たし、普通に直してくれたよ。 庭もウッドデッキやら花壇やらであちらこちら掘り返したけど、ガラなんかは特に気にならなかったな。 ハウスメーカの建売やマンションと比べるなら仕上げが安っぽいとは思うけど、建売で仕様がもっと落ちるのもザラにあるわけだし、土地に問題無けれ選択肢のひとつだと思うよ。 戸建って家より土地のほうが重要じゃないかな? |
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222:
匿名さん
[2006-05-20 09:13:00]
一さんが家が1,2年で倒壊するような訳ではないと思います。
だから、”快適”、”ノークレーム”という安易な判断をれている方が多いですね。 悪いのは、”業界の雄”と宣伝しているなら、この数年で何らかの”改革”が あってもおかしくないと考えますが、過去何年もここに書かれているクレーム内容は同じです。 当然、購入予定者・購入者共々、一さんの情報は持っていないはずです。 一さんの大きな問題は、情報発信をしない、また、それをしなくても良いと考えるのは、 一さんのお客さんは、”仲介業者”と考えているからです。 お金で関係した、持たれ合い状態。 購入者と一さんとの繋がりはありません。 お客様を履き違えている一さんに、いい家ができるとも考えません。 あくまで、業界の雄に相応しい考え方・行動基準を持たれれば、良いメーカになると考えます。 アフターサービスは、事業発展への大事な業務です。 この意識の低い業者は存続させてはいけません。改善を強く求めます。 |
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223:
匿名さん
[2006-05-20 11:41:00]
アフター対応の問題は100%でなければおかしいですか。
1%も有れば大変なことになります。 全日本で今姉歯は一人しか居ません。 木村建設も一社しかありません。 ヒューザーも一社しかないじゃないですか。 当たったらその人としては100%ですよ。 一生一回ぐらいしかできない買い物でしょう。 |
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224:
匿名さん
[2006-05-20 12:00:00]
No.223さん、アフターサービスと不良建築を一緒にされていませんか?
一戸建てまで、話を広げなかっただけと感じます。本当はいっぱいあるのでは? (一さんのではありませんが、地盤の件で市役所に相談しても、 ”問題(家が傾く等”が出たら改善命令を出します”という事後対応の言葉だけでした。) 不良建築を生まないためには、顧客(=一般購入者)第一に考えてのアフターサービスが大事です。 アフターメンテは必ず発生します。 売る時には、”必ず一度相談されてから改築してください。”と言っています。 でも、相談しようにもその窓口が”素人の営業”では困ります。 購入しようと相談しても、”現況で。”、改造願いを出しても、 ”住んでみれば、あまり気にされる内容ではありませんよ” などなど。 こんなんで、どんなアフターが期待できるのでしょうか? |
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225:
匿名さん
[2006-05-20 13:29:00]
じゃあ裁判おこせよ。
正しいなら勝利するよ。 |
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226:
匿名さん
[2006-05-20 15:06:00]
無理。 集合住宅でもあのように大変。
勝手に倒産はするし、個人なら売った方が早い。 このようにならない為に、メーカに頼る個人の希望です。 でも、225さん(=223さん?)の意見は何? 素人は家買うなでしょうか? |
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227:
匿名さん
[2006-05-20 20:49:00]
224さんへ
223番です おっしゃったとおり、人間が作っているもので100%は 無理です。当方も製造会社です。アフターメンテは必ず発生します。 だから非常に重要です。例え、欠陥住宅でもしっかり直せばいいと考えます。 しかし、一建設みたいな会社でアフターをできるだけ伸ばし、逃げ切って、 あるいは嫌がらせしてお客さんが諦め、アフターを頼めないようにする営業マンが 居るわけです。 本当に気を付けた方がよろしいかと思います。 |
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228:
匿名さん
[2006-05-20 20:54:00]
225さんへ
裁判って大変なんですよ。ご存知でしょうか。 勝っても採算は合わないはずです。 勝利だけで裁判を起すのは金のある人か、権力のある人か、暇のある人でしょう。 われわれに対しては意味の無いことです。 だったら一建設の物件を売ってしまい、 新しく買った方がぜんぜん楽で得ですよ。 |
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229:
匿名さん
[2006-05-20 23:50:00]
本当にアフターが悪いなら、ここや2ちゃん辺りで祭りになってるだろうね。
告発サイトの一つも有ってもおかしくない。 どうも、同業他社や退職社員の嫌がらせにしか読み取れない。 妙に詳しいわりに具体例が無かったり・・・ |
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230:
匿名さん
[2006-05-21 00:13:00]
アフターが無いのではなく、アフターは有ります。
ただ、アフターを行う専門家(課)がいない事です。 何も無ければ、そのまま客の所に顔も出しません。 お友達は3ヵ月後に一度、1年目に一度位まで 顔ぐらい出してよ!と言ってました。 誠意が無いからその営業に、もう、会いたくないし、とも言ってました。 皆さん言ってますよね。 ”延ばし延ばしにして、うやむやにする” これです。 購入者は自分で修理するんですよね。 そうすると、 アフターの責任どころか、家の責任も逃れられるという算段です。 |
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231:
匿名さん
[2006-05-21 02:04:00]
住んで2ケ月ですが、ぜんぜん問題無いですよ。うちの住宅は7棟あるんですが先日隣の家で障子の開け閉めがひっかかるとかで電話したら担当の現場監督がすぐ見に来たって言ってました。買う前にここ読んでたからそんなにいいかげんな会社なのかなと思ってたら、そんな事なかったです。建築中に購入したのでほとんど毎日現場を見てたけど、大工さんも家の中見せてくれて良い感じの人でしたよ。
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232:
匿名さん
[2006-05-21 08:08:00]
粘着性で申し分かりません。 再度説明させてください。
一さんは、システムが貧弱だから、”人次第”と言ったところでしょうか。 この考え方からの脱却ができていません。 工数の読める話は対応します。(No.231さんの場合。) でも、工数の読めない物は延ばし延ばし。これがシステム・専門家(課)の無い欠点です。 ”アフターは損である”という考えが見え隠れしします。 業界の雄らしからぬ考え方です。この業界を変えれる力がある会社なのに、 何にも変わらない会社。購入検討して、見ていて、話していて感じる現実です。 アフターが貧弱だと、買った後のリフォームの夢も無くなります。 建売買う人は、大工さん等との繋がりが無い。 多分、ホームセンターさんとの繋がりになります。 相談相手がいない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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