注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

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ミサワホームのこと教えてください

162: 153、154です 
[2005-09-29 02:53:00]
>155さん
私は満足しています。たかが付帯設備工事費の多少の違いなんてどうでもいいです。
むしろミサワさんの構造の強さとか断熱性とかデザインセンスが他社よりいいと思ったし、
なにより担当者が他のメーカーより信頼でき親切でした。
今でもいい関係です。
それをぼったくられてるなどと何も知らない人からけなされるのは心外です。

>156さん
何がいいたいのかよくわかりません。
ミサワメーカーは作る会社、ディーラーは販売管理会社で別会社ってことは知ってますし
新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
ディーラーの営業さんや現場監督さん、下請けの職人さんたちが一生懸命
やってくれたおかげで、満足できたのです。

ミサワで建てて満足しているって事を伝えて何が悪いのでしょうか?
155さんや156さんはどんなメリットがあってミサワをけなすの?
もし私たちのような一般の消費者ならミサワをけなす理由を教えてください。
ミサワを建ててないなら、どんな人たちがどんな仕事をするかわからないでしょ?
もし建築業者さんなら、あなたから買わなくてよかったと思います。
ちなみに私の担当の営業さんは一度も他社を批判しませんでした。
逆に他社の方はひどかった。自分の会社の建物の良さで勝負してほしいものです。
163: 153です 
[2005-09-29 03:12:00]
151、160さん
私も少し皮肉に言い過ぎましたね。反省します。
ミサワで建てたのでミサワさんを応援したい気持ちから
ミサワさんの肩を持ってしまったのだと思います。
実際151さんのいやな思いをされた事なんてわからないのに
すいませんでした。
でもミサワさんの中にもいい方たちもいることだけは
わかってほしいと思います。
工事中の現場の定期的な報告や、入居後の連絡もくれたり
台風のときはわざわざ訪ねてきてくれます。
わたしの住宅団地はまだ空き地が多く、いろいろな業者が旗を空き地に建ててますが
台風の時すべての旗を撤去したり、また設置したりと面倒でもしてくれる会社です。
他の住宅メーカーの旗は台風で飛ばされ、車にキズがはいったお宅もありました。
家を建てられるなら、いい会社、いい担当者にめぐりあえればいいですね。


164: 153 
[2005-09-29 04:06:00]
>>158さん
バス見学会で資料に不備があったとき
ミサワさんはもういいか…
と思いました。

う〜ん私は資料の不備はありませんでしたが、質問に即答されない事はありました。
でも誠実にすぐ調べてきてくれたり、すべての説明に納得できました。
それより、担当の方が他社の方より良かった。
最終的には営業の方を比較して決めました。
資料の不備でおとされるなんて、ミサワさんも本望ではなかったのではと思います。
まぁそれも運ですね。いい方とめぐり合えたのも運だと思います。


165: 158 
[2005-09-29 05:48:00]
バス見の資料の不備は最後のアンケートに記入したのですが
それに対して何の連絡もありませんでした。
たかが資料のページが欠けてたり、多かったりですので
重要視されていないのでしょうが
そこで一報頂いていたら、
「何かあったときにフォローしてもらえる会社だな」
と逆に信頼感をもてたかもしれません。

もちろん運や、営業マンの資質はあると思いますが
会社の体質、姿勢が全体の精度を左右するのだと思います。

どなたかディーラーのことを書かれていたようですが
私はミサワホーム近畿株式会社さんのバス見に参加させて頂きました。
153さんの会社はもっと社員教育も行き届いた良い会社なのでしょう。
ディーラー制度だとその地域のディーラーによって差があるのは否めないでしょうね。

バス見から戻ってきたとき、
たまたまへーベルさんと同じホテルを利用していたのですが
へーベルさんは要所、要所に案内する営業の方が
立っておられたのですが
ミサワさんは案内する方がおらず、
どこへ行っていいのか迷いました。
たまたま出会わせた営業の方に誘導して頂きましたが
若い営業の方をつかまえ
私たちが居たからでしょう、やんわりと
「2階に誰もいないから迷子になったよ!」
と言うのですが若い営業の方は何をしていいのか判らず動かないので
「2階に行って案内して!」
と指示を出していました。
(中堅どころの営業マンがごっそり抜けた)
とどこかのレスにあったようですが本当にそんな感じで
社内がゴタゴタしているように思いました。

ちなみに担当の営業の方は好きです。
ユーモアがあって知識も豊富で頼もしく、
部下から慕われる面倒見のいい方です。

ミサワホーム近畿さんも早く若手営業マンを育てて
会社の風土を上げていって欲しいものです。
ただ…
就職活動でミサワさんはあっという間に内定をもらった
と他の大手HM営業一年生が言われてました。
…ウ〜ン…


166: 156 
[2005-09-29 06:27:00]
>>154
>新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。

営業が客の前で他社の批判をしないのは当たり前の事。新人研修でも多分そう教わります。
他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
多分153さんは良い営業さんに当たったんでしょう。台風の中尋ねる人はなかなか居ませんからw
建物の良さと言うのは、一般的には金のかけ方次第でどうにでもなります。
ミサワのようなプレハブの場合、上限と下限のカバーエリアが狭い代わりに質の差は少なく、
軸組や2x4の場合は金と材料と工場の設備次第です。安くて強い家もあれば高くて弱い家もあります。
どの工法も職人が手抜きしないのが前提ですが。ともあれ、建物で勝負しろと言うのは無理も良いとこですよw

まあ何が言いたいかというと、
メーカーの言う「構造が強い」は、自社に不利な点は隠蔽した上でのデータである事。
営業を信用して買うのは良いが、営業マンが良いからといって会社も良いとは限らない事。
私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私は建築業者ではあっても営業ではないから、営業の事なんかなんにも分からないけどねw
167: 156 
[2005-09-29 06:28:00]
化けたw

>、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りはばかにしませんよ。
168: 158 
[2005-09-29 06:53:00]
ミサワホーム近畿さんのバス見で画期的!と思ったのが
基礎コンクリートの品質を第三者機関に委ねて検査する!というものです。

どんなにカタログで数値をアピールしても基礎は殆どが現場施工になりますから
現場で本当にその品質のものが使われていなければ強度は保てません。
基礎は一番重要な箇所であって家が建ってしまえば見えない所でもあります。
基礎の仕様や形状も大きな要素ですが、
使われているコンクリートの品質に着目したのは
施主の信頼を得られるアピールポイントになると思いました。
スランプや圧縮など4つの項目に分けて
現場にPCを持ち込んで試験を実施するのだそうです。
これから家を建てる全ての棟で実施されるそうです。
(ミサワホーム近畿)

こういう取り組みは他HMでも是非実施して頂きたいものです。
何でも戸建はマンション等に比べ甘く見られがちで
水を増して打設しやすいようにしたコンクリートを使ったりすることも多いのだそうです。


169: 匿名さん 
[2005-09-30 01:19:00]
>166さんへ
>いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
>設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。
言ってること矛盾してませんか?
一長一短ならなぜ156のレスは
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
とあえて発言するのかわかりません。また、
>他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
と言われてるのに
>私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますが
とミサワをけなすということは、けなさないと自社のアピールができない会社なのでしょうか?
166さんがどちらの建築業者さんか非常に興味を覚えます。
166さんの会社がミサワ以上だというなら自社名を晒してください。
他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
お待ちしております。
170: 166 
[2005-09-30 21:23:00]
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
↑これは「ミサワのディーラーの新人は」と言う意味。
ディーラーは技術的な拠点ではなく販売拠点だから、技術者はさほど必要でない。
だから数年に一人か二人くらいの割合で、営業から設計に配属が変わったりする事がある程度。

>他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
結論から言うと、しますよ。会社を代表して書き込んでるわけじゃないし、
たらたらと書き連ねてきた事は、あくまで一人の個人としての俺の意見だから。

俺は営業職じゃないから家を売った事は一度もないし、アピールする機会など無い。
営業マンが他社をけなす事例は、ミサワも含め住宅業界全ての悪弊みたいなものだよ。
他社をけなせば自分の会社(及び営業マン自身の信頼)に傷が付く事は誰でも容易に想像が付くのに、
**な奴は「一軒売れば何十万の報酬が出る」と欲に目が眩み、なんとか契約を取ろうと必死になる。
うち以外の例を言うと、ノルマを達成できない社員をすぐクビにする会社もかなりあって、
そういう会社の営業マンはノルマ達成のために冷静さを失って他社の批判をする事が多い。
他社をけなすと言うのは各個人の失敗であって、会社の問題ではない。人間は会社の思うようには動かないからね。

で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。
商品力では比較が出来ない。ラインナップも価格帯も購入客層も違うからね。
171: 166 
[2005-09-30 21:24:00]
「ばか」って漢字で入れると**に変換されるらしいなw
172: “ 
[2005-10-01 01:41:00]
>170
>で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。

文章の要約もロクにできない**が「俺のとこ」「ミサワ以上」だって?
「確実に上だと思う」ってあやふやだし。
あんたがミサワの関係者じゃなくて良かったよ。
ミサワに入社できなかった恨みでもあんのか?
「俺のとこ」の経営者も、**な社員がいて大変だな。同情する。
173: nyunn 
[2005-10-01 01:46:00]
先日、ミサワのsumakuraに入居を果たしました。うちに手の出る蔵はこれっきゃ無かったので、営業さんも他を薦める事もなく、速攻で決まりました。うちはとっても、満足してます。注文では、作ろうとも思わないだろう広々主寝室。無駄な廊下のない事など、お気に入りです。
営業の人はまだ経験も浅く、あまり提案という形のアドバイスは貰えなかったけど、質問には必ず(即答でなくても)答えてくれました。
不満が無かったといえば嘘になるけど、暮らし始めて、数週間、夫は帰ってくると、「いいよなあ。」とご満悦です。無理しても買って良かったな、と思います。無理しない程度に切り詰めてローン返していきま〜す。
うちは、建築条件つきで購入したので、他のメーカーと詰めた話はしてませんが、住宅展示場は色々廻りました。主に子連れでショーのついでに寄った事や、元々、持ちマンション住まいだった為か、どうせひやかしだろうって感じが見えてる営業マンがいました。絶対、そこでは買わないけど、絶対、戸建に越してやるって闘志を燃やしましたね。(笑)
実際、うちが、廻りだして、購入するまでにほぼ5年かかりました。ミサワの営業の人は引継ぎで担当になったのですが、小まめに土地の情報をよくくれたと思います。
中にはホント逆ギレみたいな営業もいましたらね〜。
ちょっと愚痴ですけど、マンションの集中インターホン越しに購入予定地や金額まで聞いてくる営業ってなんなんでしょう。しかも、この営業は午後九時過ぎに電話してきて「昼間電話してもいつも居ないから!」って・・・。夕方からいるわい。
174: 匿名さん 
[2005-10-01 19:14:00]
>>172
言葉の隅を付いて中傷するなんてどうかと思うけどなー。まあ怒るなよ。
俺の事が気に入らないなら、「あんたが気に入らない」って単直に言ってくれればいいのに。
俺は別に嘘を付いたわけじゃないしあんたを悪く言ったわけでもないんだから。

アヤフヤと言うなら言い直そう。
黒字経営で借金は無いから経営健全度では確実に上。
経営規模はミサワほどではないが、人員削減やノルマ不達成を理由とするクビも無く
ボーナス削減も無いと言う事からESも上だろう。
産業再生機構のお世話になるなど社会に迷惑を掛ける事も無いからSSも悪くない。
だいたい俺は自分の会社がミサワ以上だとは一言も言ってないよ。経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だけど。

皮肉な話だが、俺も自分がミサワの関係者じゃなくて良かったと思っている。
175: 匿名さん 
[2005-10-01 23:44:00]
皆さん営業さんが感じよかったとか、見学会がどうだったとかで、HM決めるんですか?
家は建ててからのアフターが大事ではないんでしょうか。
ここの、ミサワホームは倒産しますか、のスレで今話題になってますが、
倒産したような会社に任せるのは危険だとかって書かれてます。
どうなんでしょうか。
176: 匿名さん 
[2005-10-02 00:29:00]
>>175
建ててからのアフターサービスも、営業も、担当の当りハズレが大きい。
しかし人の力と言うのは凄いもので、どんなに商品力や価格が良くても、
営業マンの人柄の良さの方が優先される事が多い。家を建ててから「あそこの営業は駄目だ」とか言うよりも、
満足して気持ちよく買えたほうが後々まで気分はいいと言うのも事実だけどね。

プランから設計まで幅広く知識がある人なら、営業マンや見学会が無くても
設計会社や大工に自分の要望を直接伝えて自らプランニングを動かしていく事が出来る。
しかし、建築系を専門にした事がない人に同じ事をやれといっても無理がある。
そういう人たちのために営業マンや見学会があるのだから、そこを見て決める人も意外と多いよ。

一番酷いHMの決め方は、「@@さんが紹介してくれた営業マンだから断りづらくて・・・」という決め方。
アフターサービスは、住宅会社直営で行っている会社以外は、委託先の会社がいい加減な事も多いから
アフターサービスを重視して家を選ぶと言うのはかなり至難の業。
177: 匿名さん 
[2005-10-02 01:26:00]
倒産したら大変でしょうね。
でも倒産してません。
みなさん倒産させたいみたいですが、再生機構入りの件で財務処理も
すすんでますし残念ながら倒れません。
たしかに大幅なリストラもあったんでしょうけど、
本来住宅本業は調子よく、黒字経営ですし、今でも
かなりの建築シェアももってます。
当然建てる前にいろいろ調べました。
現に定期点検や、ちょっとしたアフターフォローも
満足していますし、(財)ベターリビングのCHSの認定を受けてるので
長持ちすると思ってます。
178: 匿名さん 
[2005-10-02 02:27:00]
赤字だと倒産、黒字だと健全経営って思ってる人、多いんですね。
気持ちはわかりますが。

あと、ミサワが再生機構に入れられたのは、前のじいさんを追い出して、
トヨタが資本参加するためでなかったっけ?
179: 匿名さん 
[2005-10-02 03:07:00]
180: 174=176 
[2005-10-02 03:09:00]
>>178
「黒字だと健全経営」は、俺が個人的に思ってると言うよりは、事実上の定義なんだけどな。
健全経営ってのは簡単に言えば、無借金かつ確実に現金収入を得て損失を出していない経営状態の事だよ。
つまりミサワの経営状態は健全経営とは遥か遠くかけ離れているという事。
178さん、「健全経営」の意味を取り違えてるんじゃない?
しかし赤字だと倒産と言うのは行き過ぎた話だな。赤字が全く無い会社の方が今は少ないしね。

再生機構に入ったのはトヨタの影の力もあっただろうな。俺もそう思う。
しかし「自力再生可能」と主張していた三澤社長は追い出されても仕方なかったでしょ。
あれだけ大赤字が膨らんでいただけに、もし自力再生が無理だったらUFJが大損失を蒙るから
トヨタか再生機構を選ばざるを得なかったのがお家の事情だったはず。
個人的に奥田さんのやり方はあまり好きじゃないから、あの時ばかりはミサワを応援してたw
181: 匿名さん 
[2005-10-02 10:20:00]
>>154
>>162
ミサワを擁護する内容。あなたはミサワで幸せになっているようですね。
私はそうではありません。
世の中にはミサワで建てて不幸になっている人がいることを知るべきです。
外壁のクラック、玄関ドアーからの雨漏り、基礎のクラック・・・
夜も眠れずに自分の家のことを心配している人がいるんですよ。
その人たちが「荒らし」ですか?
あなたは良いミサワディーラや工務店、そして結果良い家に恵まれたかもしれませんよね。
でもそうでない人がいるのですから、客観的に意見を聞くべきではないですか。
182: “ 
[2005-10-02 11:39:00]
>>181
>でもそうでない人がいるのですから、客観的に意見を聞くべきではないですか。

ミサワに住んでるすべての人がクラックや雨漏りで夜も眠れないのではないのですから、
一事が万事のような言い方でなく、客観的に意見を述べてください。
183: 匿名さん 
[2005-10-02 17:23:00]
>>182

>ミサワに住んでるすべての人がクラックや雨漏りで夜も眠れないのではないのですから、
一事が万事のような言い方でなく、客観的に意見を述べてください。

日常生活でミサワさん家で夜も眠れないとおっしゃっているのに
それがミサワさんで建てたすべての意見じゃないから客観的に意見を述べてって…
その客観的って誰が把握しうるの?

このサイトってより良い家を作るための意見交換の場だと思っています。
実際ミサワさんのお家に住んでの施主の主観が聞きたいのです。
施主にとっては一生に何度とない大事業、
長い間つきあっていかなければならない住居です。一事が万事でしょ。
ミサワさんは真摯に受け止めるべきでしょう。

自分は50年60年、家の基礎躯体がもつ家を作りたいです。
HMさんにお願いしたいと思っています。
HM業界の中で縮小する需要を醜い争いで奪い合うことより
HM全体が信頼を勝ち取るべく、家を作って頂きたいと切に願ってやみません。
184: 174=176 
[2005-10-02 21:04:00]
>>182
>自分は50年60年、家の基礎躯体がもつ家を作りたいです。
だったら、金はかかると思うけど、基礎工事と地質調査はHMにはやらせない方が良いかもなw
HMから委託される業者さんは、どうしてもHMには甘いから。
>>168さんが書いてるような現場でのコンクリート試験は土木の世界では行われる例もあるが、
実は、メーカーに試験用供試体と工事用のコンクリートを別に用意させるという抜け道もある。
皆が皆やっていると言う事ではないけど、あくまで参考程度に書いておこう。
185: 匿名さん 
[2005-10-03 00:12:00]
>181
>外壁のクラック、玄関ドアーからの雨漏り、基礎のクラック・・・
どこにでもある話しだと。。。
ミサワの外壁サイディングじゃなかったっけ??
サイディングにクラックがあるとしたら、建築中のキズか入居後の打撃衝撃を受けたかだな。
どちらに問題があるかで対応変わるよね。
ミサワが悪いなら直してもらえばいいことだと。まったく話を聞いてもらえないの?
雨漏りも建築業界100%なことはないから、法的に瑕疵担保責任があるのだと思いますが。
対応してくれるでしょ?
186: 162です 
[2005-10-03 00:37:00]
>181さん
>ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
>格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
ミサワの入居者なら倒産していない事実を知っていることかと思いますが。
それを倒産したといわれるのは倒産して欲しい方の意見かと思いました。

>住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
生成機構入りしてからとそれ以前となにがどう変わったのですか?
どんなモラルがこの1年ほどで変わったのでしょうか?
私は悪化なんて何も感じてませんので???って感じです。
あなたが正当性を訴えるならどちらのディーラーのどの人たちが
どんなモラルなのか教えてください。

>ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
あなたの建物に問題があったのならあなたのことを書けばいいのに、
あなたのしっている犠牲者と思われてる方は何人いるんですか?
どのくらいの事例をたくさんと言っているのでしょうか?
一個人がそんな事例をたくさん知っているのが不思議に思えました。

148の文面から安直に他の建築業者の方のいやがらせかと思いました。
ミサワも80万世帯くらいの建築実績があるみたいですから
それは何件かの問題もあるでしょう。それは否定しません。
仮にあなたの家が問題があるなら、きちんと対応をミサワに求めていけば
解決していく会社だとおもうのですが。
ここの掲示板には誹謗中傷も非常に多いと思われますので
抽象的な言い方でなく具体的にかかれたらどうですか?

187: 匿名さん 
[2005-10-03 01:22:00]
>>186
>私は悪化なんて何も感じてませんので???って感じです。
貴方がミサワ社員でもなければ感じる事は無いでしょ。

>あなたの建物に問題があったのならあなたのことを書けばいいのに、
>あなたのしっている犠牲者と思われてる方は何人いるんですか?
こういう風な、人の揚げ足をとってからかうような言い方は無いでしょ。
162さんが批判されたわけでもないのに、こんな言い方で返されたら181さんだって頭にくると思うよ。
なんでミサワホームに対する批判を、他社のいやがらせだと受け取るの?
188: 匿名さん 
[2005-10-03 01:46:00]
>187
>貴方がミサワ社員でもなければ感じる事は無いでしょ。
ではあなたが教えてください。
どんなことがモラルの悪化だと感じられるのでしょうか?
ミサワさんとの付き合いがまもなく2年ですがいい方ばかりなので。。
>ミサワホームに対する批判を、他社のいやがらせだと受け取るの?
186のレスのとおりです。
151や160さんのレスは信じれる内容だと思いました。
ミサワさんを単純に応援しているのです。私の家がミサワだから。
満足できたから何人もミサワさんに紹介も出しています。
それを邪魔するように他の建築業者さんが誹謗中傷されるのは許せません。
いろんな建築業者さんの話を聞きましたが、「ミサワさん負けないで」と願ってます。

そもそも181さんが私宛にレスをくれたのです。
>その人たちが「荒らし」ですか?
の言葉に返答をしたつもりです。


189: 匿名さん 
[2005-10-03 16:01:00]
187
>ではあなたが教えてください。
私に言われても知りませんよ。そういう風な、積極的に喧嘩を煽るような返し方を止めて欲しいのです。
私は関係者ではなく、営業の方としか会ったことがないので、社内のモラルまでは分かりませんから。

ミサワさんを批判するレスを他の建築業者による物と決め付けるのもおかしいですし、
156さんのレスは悪意的な部分はあると思いますが、話が現実的で、嘘や作り話ではないと思います。
156さんがHMの社員であろうと、よその業者がミサワの邪魔をしているわけではないのですから、
貴方の意に反する事をするなというのは自分勝手ではないでしょうか?
190: 匿名さん 
[2005-10-03 22:55:00]
>187さん
>私に言われても知りませんよ。そういう風な、積極的に喧嘩を煽るような返し方を止めて欲しいのです。
>私は関係者ではなく、営業の方としか会ったことがないので、社内のモラルまでは分かりませんから。
そうなんですよ。かなり内情に精通している人しかそんなことわからないと思う。
だから148のレスは業者の中傷だと感じてるんです。
そして148=181だと思うんです。妄想かもしれませんがw
もしそうなら誤ります。

でも他の誰が
>その人たちが「荒らし」ですか?
なんてそんな「荒らし」の言葉を敢えて取り出して反論してくるでしょう。

156さんもわざわざ私の言葉を引用して私宛にレスしてきたのです。
私の意見を述べてもなんら問題ないと思いますが。
>だから、ミサワの家しか知らない営業マンや若手は、住宅構造について無知な営業マンが意外と多い。
>それと、適材適所の人事構成よりも、販売実績社内の立場が変わる制度を採ってるから、
>当然離職率も高く、首になるよりはと、ちょっとくらい客をちょろまかしてでも契約にこぎつける営業は多い。
>企画住宅で興味をひきつけておいて、より高い満足度は如何かという話の流れで注文住宅を提案し、
>そのまま価格が釣りあがる方向に上手に持っていくのは常套手段。
すべての営業の方がそうなら反論しません。
私の知っているミサワさんは違うから反論する気持ちもわかってください。

189さんもミサワさんを擁護する人の、ミサワの家に住んでいる人の気持ちも
理解して欲しい。
191: 174=176 
[2005-10-04 00:30:00]
>>190
お呼びのようでw 俺の発言なのできっちり答えておこう。

156からの引用部分は、3行目までは嘘偽りが無い事実。
大学の建築系以外の学科出てをミサワに入り、新人研修で構造の知識をつけた若手は、
軸組工法や2x4をあまり知らず、会社の作った販売マニュアル程度の簡単な知識しかない人が多い。
下の2行はどの会社の営業マンでも、意図的か偶発的かは問わず、何度かやった事があるはずだ。

>すべての営業の方がそうなら反論しません。
俺は最初から「全てのミサワの営業マンが」とは言ってないよ。
営業マンなら誰だって、良い家を安く提供して喜んで欲しいのが本音。
しかし、「営業成績が全て」という会社では、自分の成績の方が大切。これが現実。
会社だって、会社のために良い成績を出してくれる営業マンが欲しい。そのためには、
新卒採用を適正人数の1.5倍くらい採用して、成績が悪い人を数年でカットしたりしてるし。
ミサワ以外にもこういう会社は結構多いし、これはミサワだけを責めようとは思わないけどね。
ただし、年功序列の給料格差が無いとか、透明性の上では高く評価できると思う。
192: 匿名さん 
[2005-10-04 00:58:00]
ミサワは他社に比べて契約の報酬がかなり少ないと営業マン本人から聞いた
役10万〜20程度らしい。そのかわり基本給はかなり高いらしい。ほんとかなー?
193: 匿名さん 
[2005-10-04 01:09:00]
>191さん
もう〜〜〜またあなた出てきちゃったの??
>営業マンなら誰だって、良い家を安く提供して喜んで欲しいのが本音。
>しかし、「営業成績が全て」という会社では、自分の成績の方が大切。これが現実。
>会社だって、会社のために良い成績を出してくれる営業マンが欲しい。そのためには、
>新卒採用を適正人数の1.5倍くらい採用して、成績が悪い人を数年でカットしたりしてるし。
>ミサワ以外にもこういう会社は結構多いし、これはミサワだけを責めようとは思わないけどね。
>ただし、年功序列の給料格差が無いとか、透明性の上では高く評価できると思う。
要はミサワ以外の会社も建築業界全体で多いってことと捉えていいですね。
例えば逆にミサワさんでいいところはどんなところがありますか?
194: 174=176 
[2005-10-04 01:49:00]
>ただし、年功序列の給料格差が無いとか、
↑これは間違えた。実力不相応な給料格差が無いというのが正しい。

>>193
ミサワ以外でも結構やってるとこがあるよ。
建築業界全体でとは言わないけど、数を売って利益を出しているメーカーや
分譲マンション販売を中心とする不動産屋では多いね。

ミサワの良いところと言ってもなー…
職人の腕に左右されないとか、工期が短いとか、地震の揺れによる全半壊がゼロなのは長所だね。
ただし地盤に影響が出れば簡単に全壊するけど。あとはMGEO-Rは上手いと思う。
俺にはそれくらいしか思いつかない。
195: 匿名さん 
[2005-10-09 22:50:00]
私はミサワホームで契約しました。
だだいま、建築中です。
その経験からちょっと気になったので書きました。

>156さんへ
もう、やめたほうがいいよ。
幾ら事実を曲げてまでけなしても、ミサワの営業と
話をすれば、違うことはわかってしまいますよ。


>165さんへ
わたしも、バス見に参加したことがありますが、
担当の営業の方が終日そばにいて面倒を見てくれましたし
最後のアンケートも直接尋ねられました。
なぜ、資料の件は担当の方に直接言わなかったのですか?
あなたの、担当の方は参加していなかったのですか?
ホテルでの営業の方の話が不自然ですよ。
196: 165 
[2005-10-09 23:44:00]
>195さんへ
バス見での資料の不備をなぜ直接担当の方に言わなかったか?
…そうですね…バスには担当の方はいらっしゃいませんでした。
現地に先に向かわれていたようです。
いらっしゃったとしても言わなかったでしょうね。
2人で参加して2部頂き、1部には不備はなかったのでその場での不都合はありませんでしたし、
住み替えで土地探しからということもあるのでしょうか、担当の方にはあまり相手にされていないようで
言う場面もありませんでした。

>ホテルでの営業の方の話が不自然ですよ
…どこがどう不自然なのでしょうか?
営業の方の言葉を一字一句間違いなく表現できているとは思いませんが
確かにそのようにおっしゃていました。

ご契約されたなら他人の言うこと、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。
どのHMさんだって誹謗中傷はあります。(自分は誹謗中傷を言ってるつもりはありませんが…)
195さんはご自身の経験に基づいてミサワさんを選ばれた。…良い出会いだったんですね
自分も195さんと同じ体験をすればミサワさんの印象、変わっていたでしょう。

HM選びは結婚のようなもので「出会い」が肝心だとどこかの営業の方がおっしゃっていました。
好きになったらわき目もふらずまっしぐら!思い込んだ者が幸せになる!と思います。
ですから今はまだどのHMさんにお願いするか検討中なので色々情報を集めていますが
決めたら絶対こういうサイト開きません!
197: 156 
[2005-10-10 00:45:00]
>>195
俺は事実を捻じ曲げてはいませんが何か?
まず最初に、156の最下部2行を目を開いて100回読み直した上で、
俺の発言のどこがどう違うのか、主観抜きで具体的に教えてもらえませんか?
俺も195さんに比べればまだまだ勉強中の身なので、本当の事を知っておきたいし。
198: 匿名さん 
[2005-10-10 16:47:00]
最近、マイホームを建てたいと思っていろんなハウスメーカーをまわっています。
シロアリ対策に関して、建築時やメンテの際に床下に防蟻剤を噴霧しないハウスメーカを探しています。
今のところ、この条件を満たしているのがミサワホームぐらいしか見つからないのですが、他のハウスメーカーで防蟻剤を噴霧しないところはないのでしょうか?
199: 匿名さん 
[2005-10-10 16:59:00]
知らなかったです。
建築時やメンテの際に床下に防蟻剤を噴霧しないでシロアリ対策は大丈夫なんですか?
200: 156 
[2005-10-10 17:35:00]
>>199
床下の換気が十分で、檜、ヒバ、アスナロ、日本唐松等の
白蟻に強い木で作った家ならば。やられる例はほとんど無いです。
長期的に見れば、そういう作りにした方が、防蟻剤よりも有効かと思います。
コスト面も考えれば防蟻シートの方が便利で良いでしょうね。

>>198
防蟻剤を使わずに防蟻シートを使うと言う事であれば、ミサワ以外ではダイワも有名です。
大手HMでは難しいと思いますが、防蟻剤を散布しないで出来るか交渉してみる手もあります。
201: 匿名さん 
[2005-10-10 17:52:00]
>>198
客層も工法も違うが、タマホームは防蟻剤使わずにシロアリ補償していたと思う。

http://www.tamahome.jp/
202: 匿名さん 
[2005-10-10 20:04:00]
木造でなくてもよいならへーベルハウスさん、
トヨタホームさんは床がALCだから防蟻処理しないと思います。
203: 匿名さん 
[2005-10-11 17:58:00]
防蟻からちょっと話がそれて恐縮ですが・・・

現在、ミサワで話を進めている最中です。
建築条件付き宅地の立地に惚れて契約したのですが、
いざ希望の間取りや設備を煮詰めていくと、ミサワの家は本当に高い!!
知り合いで、同じくミサワで家を建てた人がいて、
別クチで探してきた土地に建てたら大幅に値引きしてもらったと言います。
けれども値引きの話を営業担当にしたところ、
条件付き宅地は周辺の土地相場よりもかなり格安に設定してあるため、
建物の値引きなどは一切出来ませんと、木で鼻をくくるような返答。

坪単価の割に安っぽい建具等も不満で、
本来ならミサワ以外のHMに依頼したい気分なのですが、
土地が非常に気に入っていて、辺りには他に分譲している更地がないので、
ある程度のイメージ違いや予算オーバーは仕方ないかと思ってはいます。
にしても、皆さん本当に提示された金額で建てられてるのでしょうか?
どなたか建築条件付き宅地を購入された方、いらっしゃいますか?
204: nyunn 
[2005-10-11 19:11:00]
契約しちゃ駄目ですよ〜。契約してから値引きするトコはそうはないと思いますよ。
うちも建築条件つきで購入しましたが、契約するギリギリでどうにか微々たる値引きに成功しました。
が、それからが長い付き合いになる訳だし、人間関係にひびを入れてまでの値引きには意味がないと思われます。
うちは、実際に周囲の土地より、かなり安かったので、納得して建てましたが、トータルすると、普通に条件のない土地で買っても変わらなかったな〜と思います。(苦笑)
色々、制約もありましたしね。
でも、現状は建てて暮らして満足してますので、結果オーライです。
205: 匿名さん 
[2005-10-11 22:57:00]
>>203
周辺の土地相場より本当に安いか調べるのも手の内です。
また、「これ以上安くならないなら、他のHMさんにしようと思う」とハッキリと伝えてみて、
営業マンがそれでもなお売る気を捨てない時はまだまだ値引きできるラインかも。
「土地を格安で売らなくてもいいから家を大幅に値引け」と無理をおしつけるのも手です。
206: 匿名さん 
[2005-10-11 23:39:00]
釣った魚にえさはやらないものですよ。
条件付土地に建てれば、建物はほぼ言い値です。
207: 203 
[2005-10-12 16:48:00]
契約後はやはり値引きは難しいんでしょうね。
204さん、微々たる値引きというのは数十万とかでしょうか?それとも数万程度ですか?
オプションをサービスしてもらうとかだと、交渉もスムーズなんでしょうか?

本当は建物の見積もりをすべて終えてから契約したかったのですが、
手付けを打ってから一週間以内に本契約を終えないとその土地を押さえられないと言われ、
人気のある土地だったので完売したら大変と、悩む余裕もなく契約しました。
(現に、土地は2週間後に完売しましたし)
今解約したらすでに払い込んだ400万は水の泡・・・
自分達で選んだ道とはいえ、やっぱり相手のペースに乗せられてる感じは否めません。
ちなみに、まだ建物の細部が決定していないため変更契約まで進んでいないのに、
そろそろ土地の決済を先に済ませてくれと言われました。
数千万の話なので、当然手持ちではなくローン生活突入となります。
今住んでいる所の家賃もありますし、なるべくならローンは遅らせたいんですが、
ミサワはお金のこととなると非常にシビアな感じです。
そもそも、自分達にもっとお金があればこんな風には感じないんでしょうけど(苦笑)

208: 匿名さん 
[2005-10-12 22:07:00]
>手付けを打ってから一週間以内に本契約を終えないとその土地を押さえられないと言われ、

それっておかしくないですか?
ミサワが400万の手付けを受け取った=その土地を押さえたと言う事であるはずですが…
1週間以内に契約しないと手に入らないと言われて手付けを払ったと言う事ですか?
209: 匿名さん 
[2005-10-12 23:19:00]
203さん
ローンはすぐには始まりませんよ。
その間は、つなぎ融資というかたちで金利を払うことにはなりますが。
うちなんか、「早く契約してくれれば、つなぎ融資の利息はミサワが負担します」と言われたのに、
結局10万円ぐらい払いました。
抗議しましたが、「これでもかなり安くしてます」と言われてあきらめました。
条件付土地だとこんなのは日常茶飯なのかもしれません。
だって、NOとはもう断れないんですから。
210: nyunn 
[2005-10-13 00:38:00]
203.207さんへ
具体的に言うと数十万ですが・・・契約前の話ですから。
やっぱ契約後は一円の端数も引いてもらってません。
206さんの言うとおり、釣られた魚は何も言えませんね。(泣)

うちは、土地と建物、同時契約でしたよ。で、値引きは実際、土地代金から引かれた事になり、建物(オプション含む)はもろ向こうの言い値です。
うちも手付けから契約まで1週間なかったかも。
連日、胃を痛めながら悩んでました。っていうか、手付け打つまでの期間も短かったな。

何にせよ、建築条件つきで、土地気に入っちゃうと、弱いですよね。って、契約するまでは強かったんですけどね〜。残念!

211: 匿名さん 
[2005-10-13 02:05:00]
酷い営業マンにあたるとろくな事は無いですね。
212: 匿名さん 
[2005-10-13 05:15:00]
戸建2棟目、両親が建てた家などに関わると、4軒目となるものです。

宅地を購入後、展示場にて、ミサワホームが気に入りジーニアスを6年前に建てました。
この6年間、引き戸の釣り金具の不具合以外(対策部品に交換後5年、不具合はありません)問題は無く、
アフターサービスも良いので満足しています。

他の住宅メーカーと(在来工法や輸入住宅など)比較すると、かなり高めですが、
50年、60年と言った先でも快適に住める?家ということで、満足しています。

213: 匿名さん 
[2005-10-13 05:28:00]
度々すいません212です。
値引きに関してですが、基本的には言い値でした(苦笑)
しかし、オプションサービスが豊富で、システムキッチンに、ビルトインオーブンレンジ、同食洗機、
天井埋め込みのBOSEシアターシステムやセントラル換気システム、ダイキン製エアコン6機、電動シ
ャッター(1Fダイニング大窓用)などがすべてサービスになりました。


214: 匿名さん 
[2005-10-13 21:44:00]
> 50年、60年と言った先でも快適に住める?家ということで、満足しています。
そういう意味での満足できたなら選んで正解でしたね。

何年持つかは金のかけ方と家の使用によってまちまちですが、
在来工法は特に、ピンからキリまで信じられないくらい差が出やすいので注意が必要です。
215: 203 
[2005-10-14 01:39:00]
>1週間以内に契約しないと手に入らないと言われて手付けを払ったと言う事ですか?
手付けは10万円でした。打った日から一週間は土地を押さえますが、
一週間後に契約をしない場合は白紙に戻して10万円はお返しします、という事でした。
契約をすると、今度はまた一週間以内に400万円を振り込んで下さい、と、
たたみかけるような攻撃(?)でした・・・
212さんのところと似ているかも。

つなぎ融資の件は今日説明を受けました。18万円と言われました。
交渉次第で少しは負担してもらえるということでしょうか。
少し駄々をこねてみる価値はあるかもしれませんね。

オプションも、おねだりしてみようかな。
でも、そういう交渉、下手くそなんですよね〜。うまくかわされてしまって。
上手な交渉の仕方、ないですかねぇ・・・。
釣られてしまった魚では、無理なのかな。(苦笑)
212さんは条件付き宅地ではなく、別クチの土地に建てられたのですか?
216: 203 
[2005-10-14 14:55:00]
たびたびすみません。

>212さんのところと似ているかも。
→210さんの間違いでした・・・。釣られた魚仲間ですね(笑)
217: 198 
[2005-10-14 16:53:00]
>200, 201, 202
ありがとうございます。
いまのところ、在来じゃない木造(プレハブや2×4)で
探しているところです。

>199
ミサワホームでは、
蟻が寄ってこない成分を木から抽出して、
それをハケで塗るそうです。

また、本当に防蟻の効果があるかどうかは、ちょっと疑わしい気もしています。
導入されて日が経っていないので、
もしかしたら長期使用に耐えない可能性もあるんじゃないかなと思ったりもします。
(もちろんミサワホームさんはそんなこと言いませんが)

他のHMさんも、防蟻剤に関してはいろいろ安全な方向へ変えているらしいので、
他のHMさんが危険だとか、そういうことも無いと思いますが、
こちらも導入されて日が経っていない、ということになりますね。

自然成分だから安全というわけではありませんが、
なんとなくミサワホームさんの防蟻のほうが安心感はあると思います。
「自然成分」+「ハケ塗り」なので。
218: 匿名さん 
[2005-10-14 18:24:00]
>>217さん
ミサワの防蟻は『防蟻シート』を使っておりますが・・・如何でしょう?

あぁ・・・ミサワホームのHEとしては、こき下ろされてるのはとても心苦しいです。
しかし、営業マンも千差万別、仕方ないのでしょうか。
ちなみに、>>156さんが書いてるような
『構造に関しては、ミサワを褒めちぎり他社をこき下ろす内容の講習を受けて知識をつける。』
事実はありません。まぁ最終2行で『事実とは限らない』と書いてるので良いですけど。
ウチは関東系の会社なんで、そこまで鬼のような営業はかけてませんよ。
ディーラーによりますけど。ダイワさん・積水さんなんかヒドイもんです。
お客様からすれば何処でも一緒かも知れませんが、ね。
219: 匿名さん 
[2005-10-14 22:29:00]
>198さんへ
セキスイハイムツーユーホームさんは、工場で人体に影響のない薄い濃度で
木材丸ごと防蟻剤につけるので、芯まで浸透し半永久的に防蟻処理はしなくていいと聞きました。
一般には木材の外側に防蟻剤を噴霧するので、雨風などで防蟻剤が流れることを考慮して
より濃度の濃い薬を使うことも多いのだそうです。
…セキスイハイムさんのまったくの受け売りですが、
もしまだご存じないようでしたらご一考されても…
ハイムさんもディーラーではないですがフランチャイズなので
工場で80%完成して品質の信頼度は高いですが、施工精度にばらつきがあると思います。
220: 匿名さん 
[2005-10-15 03:49:00]
営業と言う名前の職種をホームエンジニアと呼ぶのも、まるでエンジニアみたいで紛らわしい話ですね。

私がミサワに行った時には、四角い枠を組んだ木と、筋交いを入れた四角い木の枠と、ミサワホームのパネルを
煎断試験にかけるビデオを見せられて、ミサワのパネルが最後まで耐えられたからミサワが最も優秀と言う説明を受けましたが、
土木系学科を出た私からすれば「煎断強度だけじゃ構造の強さについて何も分からないじゃないか」という感想でした。
これが会社の指導なのか、その営業マンの力不足なのかは損じませんが、
156さんが言ったのは、こういう説明をする営業マンがいると言う事ではないでしょうか。

どこの会社でも酷い営業マンが少なからずいるのは仕方ない話でしょうね。
221: “特命 
[2005-10-15 21:50:00]
>220さん
土木系学科を出たあなたのお薦めの方法を教えてください。
できれば、コストの評価も。
222: 匿名さん 
[2005-10-16 02:58:00]
>>221
お勧めの方法って、何の方法について?
コストの事は分からないです。建築業関係者じゃないので。
223: 匿名さん 
[2005-10-20 21:00:00]
>>218 さん
217さんではありませんが・・・
シロアリの件で、ミサワは床下パネルに防蟻シートを使っていますが、
地面からの配管(水道・排水・ガス・・)が立ち上がって床下パネルに入る部分は、
パネルに穴を明けるしかないので、その部分は防蟻シートはカットされているようです。
建てたとき確認したら、パイプなどが通される部分はアルミテープでふさがれていました。
築3年ぐらいですが、先日、床下をみたらアルミテープは剥がれていました。
防蟻シートにアルミテープはくっつかないようです。
今度ミサワに言って直してもらいます。
これから建てる方は注意が必要ですね。
224: 匿名さん 
[2005-10-21 01:23:00]
パネルを接着剤で固めて作る家の場合、ハウスシックについての安心度は?
225: 匿名さん 
[2005-10-21 23:19:00]
>224
ミサワさんの場合、パネルに使う接着剤は工場管理、現場支給で☆4つだったと思う。
気密性が高くなる分、換気システムで室内の家具等から発散する空気汚染を
なくすのが不可欠ですね。
むしろ現場作業の多い工法で、接着剤など徹底できてない工務店などのほうが
危険度は高いと思います。
226: 匿名さん 
[2005-10-24 23:35:00]
アフターフォローはいいだろうと思って、ミサワで建てましたが、
以下のようなことがあって、どうなのかなと思ってます。
最初の定期点検(2ヶ月か3ヶ月)時に、こちらは気づいてなかったのですが、下駄箱の扉が片方少し反っていて、
少し段差がついているから、反っている方を取り替えましょうということになりました。
数週後、その扉を替えに来たのですが、なんと、取り替えるように言っていた方と反対側の扉を替えていったのです。
もちろん、段差は解消されずにそのままです。
取替え時に、変だなと気づかなかったのでしょうか。
数日後、担当者に電話して、見に来てもらいましたが、苦笑いして帰っていったと妻が言ってました。
苦笑いするようなことなのかなー。青ざめて帰っていくのが本当じゃないんでしょうか。
この一件で、ミサワの定期点検は、悪いところを直すことが重要なのではなく
点検に行ったという事実を作ればよいと思ってるんじゃないのかと思ってしまいました。
先日、6ヶ月点検に来ましたが、こちらが何も言わなかったので、反って段差のある扉はそのままです。
最初から、それ程気になっていたわけでもないのに、
しないでいいことまでするからじゃないの?と思ってしまいます。
だからミサワの家は高いのかもしれません。
227: 匿名さん 
[2005-10-25 08:38:00]
担当が見に来たのに直さなかったの?
それに対して、何も言わなかったのですか?
やり直してもらったらよかったと思いますよ
228: 匿名さん 
[2005-10-25 22:10:00]
>>226
上司の親戚が家を建てて3ヶ月、ベランダの水はけが悪いのに気づき相談したところ、
有料で直しますとのこと。新築したばかりで金銭的に余裕はなく、放置していたのですが、
上司は宅建も持っている不動産に明るい人で、建って1年もしていないのに瑕疵があれば
メーカーに責任があるから無料で直すように要求すべきだと助言したところ、言ってみると
(不動産業に精通した親戚を連れてきていいかと言ったらしいが)
結局無料で直してもらったそうです。100万程する大掛かりな修理…というよりやり直したそうです。
これは住○林業さんの話ですが、どこもアフターサービスをセールスポイントにしていますが
できれば費用はかけたくないもの、施主が何も知らない素人であればわざわざ出さなくともいいものは
出さないのが、悲しいかな大手の普通なのかもしれません。
ですが大手は信用を重要視しますから、積極的に言うべきことは言えば対応してもらえると思います。
次の点検を待つ前に連絡して直してもらいましょうよ!
229: 匿名さん 
[2005-10-25 23:53:00]
>>担当が見に来たのに直さなかったの?
それに対して、何も言わなかったのですか?
反った扉は、直すと言うより交換になるので、見に来た時には修理はできません。
最初に修理に(交換に)来た時、妻も、反対を替えているように思ったらしいんですが、
自信がなくて、私が帰宅してから、反対を替えていったのがわかったのです。
でもプロなら、交換してみて最初と同じ状態なら、何かおかしいって思うのが普通じゃないですか?
おかしいなら、なぜ?って考えるのがプロでしょ
交換後、そのことには何もふれずに帰ったらしいし。
あまりのいい加減さにがっかり。
数日後、別の件で電話したときに、扉の交換が反対だったことを告げ、もともとそう気になってなかったので、
このままでもいいですよと話をしたら、「直させてください」とまで言われました。
でもその後全く連絡もなく、ミサワさんどうするのかなと思ってましたが…。
扉の反りはどうでもいいのですが、対応のまずさにがっかりしてるとこです。
230: 匿名さん 
[2005-10-27 02:23:00]
>>229
プロを寄越すと金が掛かる。だから素人に毛が生えたような人を寄越す。
しかし素人の建主には気づかれない。大手HMでは当たり前の話です。
231: 匿名さん 
[2005-10-28 00:59:00]
>>230
でもその人、ミサワの課長さんですが・・・。
232: 匿名さん 
[2005-10-30 21:30:00]
ミサワホームは、課長までは素人ということなのか?
233: 匿名さん 
[2005-11-01 23:47:00]
ミサワのアフターもたいしたことないみたい。
部長が来なきゃだめなのか?
234: 匿名さん 
[2005-11-02 00:00:00]
関係無いけど、松井秀喜をコマーシャルに出してる会社 どうかな?
車買取のガリバーは最低な会社だったけど、ミサワはどうかな?・・
松井も商品良く勉強してCMでないと個人価値イメージダウン!
235: 参考までに 
[2005-11-02 00:02:00]
236: 匿名さん 
[2005-11-02 01:31:00]
>234
松井の兄さんが北陸ミサワホームに勤めてるからだよ。
家族思いの強い松井のことだから、断り切れなかったんじゃないの?
かわいそうにねぇ。
237: 匿名さん 
[2005-11-02 12:09:00]
>234
>236
どこの会社ならかわいそうじゃないですか?
あなたの会社ですか?
238: 匿名さん 
[2005-11-02 12:16:00]
>231
これが事実でお困りならば、
会社や営業に伝えてください。
きちんと対応しますよ。


239: どこで建てようか 
[2005-11-03 07:10:00]
よくこういうレスに営業さんが書き込みされているように書いているがいらっしゃいますが
営業さんって私が知る限り非常に多忙で、なかなかこういうところ見る機会もないだろうと思っていました。
ですが「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」では
きっちり「ミサワホーム○○㈱ 1社員」と語っていらっしゃいました。
匿名で他社を批判するわけでなく、住宅を販売する(?)プロの方が書き込まれることについては
大変参考になりますし歓迎すべきことだと個人的には思います。
ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
愛社精神からなのでしょうか?
それともこれもお仕事の一環なのでしょうか?
素朴に疑問を感じました。もしご覧になられていましたらご返答頂きたく存じます。
240: 匿名さん 
[2005-11-03 08:56:00]
同業者の弱点や消費者が求めていることや疑問が素直に書かれているので、
営業マンや商品企画の人などはかなり見ていると思いますよ
241: 管理 悪  
[2005-11-03 11:27:00]
ミサワホーム近畿は、社員が車で帰宅途中に牛丼店に駐車していた際に、
車上荒しに遭い、顧客情報が記載された書類が盗難されたと発表した。
アフターサービス用の顧客情報800件分の氏名、住所、電話番号などを紛失した。
242: 匿名さん 
[2005-11-03 19:34:00]
>>239
売れる営業マンは忙しい。
売れない営業マンは、暇な時間もある。
どこの世界でも同じ事では?
243: どこで建てようか 
[2005-11-03 21:49:00]
>240
>242
そうなのでしょうか。
そうであれば販売される方も忌憚ない顧客の肉声が聞けて
住宅業界全体のレベルアップにつながるかもしれませんね。
それはどこで建てるにしても施主予備軍としては喜ばしいことだと思います。

ただ、以前あるHMさんの営業マンから誹謗中傷の多い2chは他社営業マンが
競合するHMに対してあることないこと書いてる場合があると言われてました。
事実は判りませんが本当にそうだとすれば、HM全体の信用を失い、
結局は自分で自分の首を絞めていることを優秀なHMの方がわからないのでしょうか?
そんなわけないですよね。このサイトでもHMを検討されていた方が工務店に変更されたレスを見ます。
必ずしもHMさんで建てるわけではないのですから、他社を批判する消去法が自社の顧客につながるどころか
他のカテゴリーに流れてしまう要因となりかねないのです。

私は今のところ大手HMさんで検討しています。ちょっと先になりそうですが…
HMさん全体のレベルアップを期待しております。
244: ミサワホーム○○㈱ 1社員 
[2005-11-03 23:19:00]
>239
>ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
>愛社精神からなのでしょうか?
私は地方で営業しております。たしかに自分の業績にはつながらないですね。
でもここの書き込みは他社の誹謗中傷が非常に多いと思います。
いろいろ叩かれてますが、「ミサワの良さを誤解することなく理解して欲しい」
ただそれだけです。
私たちは、お客様の満足を得るため、毎日一生懸命努力しています。
一般の方が掲示板で間違った情報のために、ミサワはそんなものかと
判断されるのは非常に寂しいことです。
様々な住宅会社がありますがミサワホームの建物は自信をもってお勧めできます。
愛社精神・・・ひとことで言えばそうかもしれません。
また、全国のどこかでトラブルがあるのも事実だと思います。
一般の方、入居者の方の意見を厳粛に受け止めなければとも思います。
245: 後悔さん 
[2005-11-04 00:19:00]
ミサワホーム社員さん、愛社精神はよーくわかります。
でも、ミサワの明らかなミスを下請けの責任や社員をかばうような言動をされてはお客としては納得できません。
こちらのレスを読んで私たちだけがこんな目にあっているのではないことがよーくわかりました。
間違った情報ではありませんよ。
私たちはミサワの真摯で誠実な対応を望んでいるのです。
お客の声をもっとよく聞いてください!

246: 匿名さん 
[2005-11-04 00:28:00]
>245
厳粛に受け止めます。
ミサワホームはCSアップのため、入居者の方の満足度を
あげるため会社ぐるみで一生懸命取り組んでいます。
どんなことがあったかよくわかりませんが、
担当している会社とよく話をしてみてください。
担当の一部の人間に問題があるなら、もっと
上役の者に伝えてはいかがでしょうか?
247: 後悔さん 
[2005-11-04 00:39:00]
早速のお返事ありがとうございます。
このように俊敏に回答を頂いていたら私たちも嫌な思いをせずに済んだと思います。
上司に言ったこともありますが、何の解決にもなりませんでした。
一個人がこんなに弱い立場だということを思い知らされました。
こんな思いをするために高いお金を出して家を建てたわけではありません。
トラブルのない人がうらやましいです…
248: 匿名さん 
[2005-11-04 01:22:00]
>後悔さん
担当の営業もそのことを知っているのでしょうか?
私の地域の会社では、お客様相談室のトラブルは建設部、営業部で
お客様の立場に立って、フォロー確認やチェックをしています。
お客様に落ち度がないのであれば、泣き寝入りする必要はないと思います。
その相談された上司が担当と同じ課なら、他の課の者を交えて話しながら
解決策は見出せないでしょうか?
249: どこで建てようか 
[2005-11-04 02:54:00]
>ミサワホーム○○㈱ 1社員さん
素朴な疑問に対しての丁寧なお答え、ありがとうございました。
よくわかりました。どこで建てるか検討するに当たって、これからもこのサイトは利用すると思いますが、
根拠のない書き込みには注意して事実を客観的に評価、判断して参考にしていくようにします。

色んなHMさんの営業の方からお話を聞きますが、皆さん誠心誠意で自社の家をすすめられますから
あとはその会社のシステムと風土なのかなぁと…

ミサワホーム○○㈱ 1社員さんの会社では
>お客様相談室のトラブルは建設部、営業部でお客様の立場に立って、フォロー確認やチェックをしています
のシステムがあるから顧客優先の風土もできて、ミサワホーム○○㈱1社員さんはご自身の会社でないことも
ミサワさんを代表して「厳粛に受け止めます。」と言えるのでしょう。一方では
>ミサワの明らかなミスを下請けの責任や社員をかばうような言動をされて
という後悔さんの会社の風土もあるのかもしれません。
そのあたりを見極めて会社を選択したいと思っております。

自らの時間を削って会社のために書き込む一生懸命さって素敵ですね。…誹謗中傷は論外ですが
250: 後悔さん 
[2005-11-04 20:18:00]
どこで建てようかさん、システムやアフターフォローなどがしっかりした会社を見極めることは本当に難しいと思います。
私たちのように後悔することのないような会社をお捜しになれるといいですね。
251: どこで建てようか 
[2005-11-05 00:52:00]
>後悔さん
ありがとうございます。
現在分譲マンションに住んでおりますが、駐車場100%ということで
営業マンにも車種を伝え、駐車場は当然あると思っていたのですが、契約し1年後マンションができ、
入居する段階になって駐車場に入らないことが判明、
白紙撤回を求めましたが、裁判になってもお互いに利点がないなどと言われ、泣き寝入りした形です。
遠い駐車場に足を運ばなければならない不便な生活を強いられています。(主に夫ですが…)
後悔さんに比べればとるに足らないことかもしれませんが、より良い生活を求めてローン組んで
マイナス方向に向かってしまえば夢を見た分、落胆は大きいですよね。それも毎日思い知らされるのですから…

おっしゃる通り、しっかりした会社を見極めるのは難しいと思います。
本当は教育と医療と家作りに携わる方々はこの上ない倫理と誇りをもって仕事をして頂きたいと思うのですが、
現状は素人である当事者がわが身を守るために勉強しないといけないようで…
2軒目ですので今度こそ、夢のマイホームをと、石橋叩きまくって実現させたいと思います。
252: 匿名さん 
[2005-11-05 08:43:00]
>>243
>結局は自分で自分の首を絞めていることを優秀なHMの方がわからないのでしょうか?
ある程度は仕方がない事でしょう。完璧な人間なんていませんから。
他社を叩く人も居れば、自社を叩く人だって居ます。HM社員を装って他のHMを叩く人も居ます。
人には言えない本当のことを書けるのが匿名の利点と、何とでも言える欠点は紙一重です。
私だってHMの人間じゃないから何とでも言いますがね。
253: 通行人 
[2005-11-05 22:18:00]
みなさん、悪口言ってばかりでどうなんですかね?
はっきり言ってどこのハウスメーカーも同じレベルです。
あとは説明を聞いてどの工法がいいのか?どの営業マンが
ちゃんとやってくれるのか?見極めましょう!
会社がよくても営業が悪いところもありますよ。
ほんの少しのことを大げさに言ってもそれが
すべてに当てはまると思ってるの?
一通り読みましたがちょっと違うと思い書き込みしました。
254: 匿名さん 
[2005-11-06 10:09:00]
>253
同感です。
255: 匿名さん 
[2005-11-07 01:46:00]
【当サイトは告発サイトではございませんので、そういった趣旨の内容であれば、他のサイトもしくは
 ご自身のホームページなどで行って頂きますようお願い致します。
 立ち上がるといった想いを否定するわけでは、決して無く、当サイトと趣旨が異なるだけです。
 投稿は削除させて頂きました。管理人】
256: M 
[2005-11-07 10:22:00]
>255
国土交通省?深刻?刑事告発??はぁ〜〜〜???って感じです。
事実なら、これから国土交通省の査察でもあるんでしょうから、気長に待ってます。
本当に立ち上がったなら別に匿名でなくてもいいのではないですか?
あなたはどこの誰なのか、どの件を訴えられたのか、事実を明確にしてください。
>国民のお金も拝借しているのではないでしょうか
適当な事をかかれてる時点で信憑性がありません。

欠陥とは瑕疵の事です。瑕疵はどの業者にもあること。だから法的に10年の瑕疵担保責任が
あるのです。
ミサワホームの建物に瑕疵が無かったなんてことは言いませんが、
事実と逸脱している事には断固として抗議します。
257: M 
[2005-11-07 10:26:00]
追記
アスベストは過去ほとんどの業者が使っています。
現在は、一切使っていません。
>いかに利益をだすか
利益を出さない民間会社があるなら、それこそ潰れます。
そんな会社があるなら教えて下さい。
258: 匿名さん 
[2005-11-07 12:02:00]
>>256
銀行に債権放棄させたんだから国民から拝借したも同じじゃないか?
259: 匿名さん 
[2005-11-07 12:33:00]
>>256
ドロボウ云々については下記URL参照
http://www.matsumi.com/column/columu004.htm
260: 259 
[2005-11-07 12:34:00]
ドロボウじゃないや銀行経由公的資金注入だ。
261: 匿名さん 
[2005-11-07 12:38:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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