注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

462: 匿名さん 
[2005-12-15 01:30:00]
>>461
http://yamalab300.shinshu-u.ac.jp/home/toppage/失敗しない高断熱高気密.pdf
信州大学の実験棟は断熱材を厚くした小屋で、実用的なものではありません。
それではなく、北州が建設中の無暖房の家です。
ハンス・エーク氏と同じで実用的な物のようです。

やっぱり、ミサワと関係ないのでsage
463: 匿名さん 
[2005-12-15 23:57:00]
ミサワの家で初めての冬を過ごします。
この2・3日気温を測ってみました。朝、外気温5度。
玄関9度、リビング14度、寝室13度。
リビングは、午前0時ごろまでエアコンを入れていたので、朝にはこのくらいです。結構寒い。
寝室も1時間タイマーをつけて寝ても、朝起きる頃には顔が冷たくなってます。
昔、学生時代安いアパート暮らしの頃、隙間風で顔が凍るくらい冷たくなっていた事を思い出します。
玄関はむちゃくちゃ寒い。もちろん床も。スリッパはいてても冷たさを感じます。
玄関からリビングへは扉1枚のみで、この扉が上下隙間があるから
玄関の冷気がリビングに入り込んできてまた寒い。この吊扉?はミサワでは普通なんでしょうか?
こんなに寒いなら、もっと考えるべきでは?
ミサワの断熱材は、思ったほど厚くないのでしょう。
それから、風呂場も寒い。浴室暖房を入れてたから、まだいいのですが、
脱衣場が寒いから、着替えてる間に体が冷めてしまいます・・・。
エアコンがあるところはいいけど、廊下やトイレ玄関・・・、家の中で温度差がありすぎです。
Mさん含め、ミサワの営業さんたちは、
ミサワの家に住んだことがない人たちがほとんどでしょう?
そんな方たちに無責任なことを言って欲しくないと思います。

464: 匿名さん 
[2005-12-17 19:21:00]
冬は寒いのがあたりまえの事。朝リビングが14度・・・外気と比べると充分効果があるのでは?
私の実家は、朝サッシの結露が凍り付いてます。居間では息を吐くと白い吐息になっちゃいます。
ミサワの家では以前の実家の住まいと比較すると隙間がないからか暖かいと感じます。
昨晩の暖房が翌朝ほのかな暖かさを感じるほどです。全然違いますよ。

465: 462 
[2005-12-18 10:03:00]
最新情報
今朝は今期一番の冷え込み。
でも朝から晴れてます。
朝8時に起きましたが、外気温3度。リビング8度、玄関、トイレは7度。
朝リビングの温度が比較的高い時は、夜遅くまでエアコンを入れてたときのみです。
これでも高気密高断熱というのでしょうか。
やっぱりミサワの家は寒いと思います。
皆さんのお宅はどうですか?
466: 匿名さん 
[2005-12-18 10:10:00]
ケチなこと言わずに、エアコン付けてりゃいいじゃん。
467: 匿名さん 
[2005-12-18 10:23:00]
どんな家でもエアコンもなにもしなければ熱損失はかならずある。
外気温と同等にならないだけでもいいんでね?
468: 匿名さん 
[2005-12-18 11:44:00]
>462さん
外気温と同じだったら家を建てた意味がないのでは?
エアコンつけても全然温まらないし、換気システムの風で寒いですよ!!!

469: 匿名さん 
[2005-12-18 11:45:00]
>462さん
ではなく、467さんでした
470: 匿名さん 
[2005-12-19 09:36:00]
朝寒いって、どこへいっても他のメーカーでも同じじゃない?
広くて大きな部屋だったら冷えて当然じゃない?
どうなんだろう?
471: 匿名さん 
[2005-12-19 11:01:00]
高気密高断熱住宅って冷めにくい家なのだから、小さい暖房を入れっぱなしにすることに
よって家全体が冷めにくいと解釈しています。
小さい熱源の暖房を24時間入れ続けておくとだんだん家全体が暖まってくる気がします。
一度床や壁が冷えてしまえばそれは一般住宅と同じく寒いのは当然でしょう。
高気密高断熱住宅であれば当然断熱仕様の玄関扉でしょうから玄関や廊下も一つの部屋とし
て室温15度程度で暖房してみると以外に暖房費がかからないことに気づくはずです。
日中と夜中に暖房切ってしまうより、安全と思う暖房機器で24時間暖めてみて、温度差の
少ない快適な家で生活した方が良いと私は思います。
うちは玄関廊下脱衣室とも温水のパネルヒーターで暖めていますが、前の家の暖房費を越え
ることは無さそうです。
472: 匿名さん 
[2005-12-19 12:11:00]
>471
同感です

473: 匿名 
[2005-12-21 22:03:00]
ミサワホームに住んで8年になります。良かったと思うところがありません。高いだけのハウスメーカーです。
シンプル・イズ・ベストといいますが、パネル工法以外、技術がないのでは? 受け渡しの時もこれが天下のミサワのやることかと思うことだらけでした。
企業再構築を望みます。
474: 匿名さん 
[2005-12-23 14:53:00]
471さんの言われるように、リビングを開け放し1階全体を暖めるようにしてみました。
確かに、玄関や廊下、トイレ、洗面所も以前より暖かくなりました。
しかし、リビングに居て快適な温度にするためには、今まで以上にエアコンががんばるため、
頭部は暖かいけれど足元は寒くなり、頭がポーっとします。
日中15度では寒いでしょうし、
やはりミサワの家で快適な冬を過ごすためには、床暖が必要だと思います。
でも話によると、ミサワには床暖専用の床材がないとか。
営業や、設計の方も積極的に勧めなかったのはそのためなんでしょうか。
冬にも24時間暖めた方がいいなんて、どなたからもそのようなアドバイスはありませんでした。
温水のパネルヒーターとはどんなものなのでしょうか?
後付もできるのですか?金額はどのくらい?
設計の方も、そんなのがあるなら早く教えてくれればよかったのにと思います。

475: ‹ 
[2005-12-23 23:40:00]
床暖専用の床材を自社で持ってるHMなんてないのでは。
かわりに、床材メーカーなら数十社はあります。だからミサワでも床暖はつきます。
営業&設計が勧めなかった理由はわかりませんが。

あと、電気式の温水(オイル?)パネルヒーターなら家電量販で2万円くらいであります。

でも474さん、もう少し自分で情報を集めないと、自分にとっての良い家はできないですよ。
書き込みの書きっぷりだけでの判断ですが、他人に頼りすぎな感じで、ミサワの営業も設計も
文句言われても、、、って感じじゃないでしょうか。
476: 匿名さん 
[2005-12-24 00:23:00]
>475さん
他人に頼り過ぎって言われたってねー。
こちらとしては、設計担当さんが言われることは、全て正しいと思いますから。
だってミサワの家に今まで住んだことないですし、設計の方はたくさんの家を見てきてるわけだし。
何しろ、冬も暖かい家で床暖も要らないみたいに言われれば、そうだろうと思ってしまいます。
ご近所のミサワの方々からも、夜間にパネルヒーター等で廊下他を暖めてるといった話も聞きませんが。
これって一般的なんですか?ミサワの家での冬の過ごし方として。
477: 匿名さん 
[2005-12-24 00:40:00]
>471さん
パネルヒーターは、数箇所に置いてますか?
それとも1箇所だけ?玄関に置くとかっこ悪いし。
暖める広さと、ヒーターのワット数も教えてください。
もし宜しければ、ヒーターの製品名を教えていただけるとありがたいです。
478: 匿名さん 
[2005-12-25 23:49:00]
ミサワの家は寒いけど、こんなことができるので重宝?してるよ。
北側のあまり使わない部屋は、今日外気温が7度で部屋の温度は8度。
ドアを閉めてれば他の部屋の暖気が入らないし、適度に断熱されてるためか
暖かくもならない。
クリスマスケーキやワイン、冷蔵庫に入りきれない食品など置いておくには便利。
室内だけど、室外並みに冷えていて
我が家では冷蔵室とよばれてる
479: 471 
[2005-12-26 18:58:00]
>474さん
書き足りなかったですが、うちは2Fリビングです、ただし玄関からリビングまで扉はあ
りません。
リビングは石油FF輻射式のストーブをガンガン焚いています。
サンデンのゼータスって言う機種です。
それにシーリングファンを通常とは逆向きに回して温度差を軽減しています。

他に吹き抜け部がないので2Fの暖気は下には降りてきませんので残念ながら1Fは暖房
しないと絶対暖まりませんでした。

打ち合わせの頃、暖房の入っていない同じ断熱仕様のモデルハウス(と言うか完成直後の
建て売り)を見せてもらったとき、冬でもないのに1F床が冷たくて驚きました。
絶対床暖房を採用しようと見積もり時から全床暖房の費用(HEの試算により)を入れて
おきました。
しかし設計が具体化すると、ミサワ手配のGENIUSU用の床暖房は電気式しかなく、しかも壁
から45cm以内には設置できないと設計から言ってきました。
つまり廊下は床暖房は出来ないと言うことです。
他社の床暖房については、通常の工法で床施工後に外部業者が入って床を破がして工事をす
るという**な回答でしたので床暖房は諦めて温水のパネルラジエターを採用しました。

http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/systemhot21/paneruradiator/line...

24時間暖めるのは前の家がセントラルヒーティングで旅行の時など一度暖房を切ってしま
うと帰ってきて家全体が暖まるのに数日かかってしまう経験からです。

水道の水を沸騰させるより、ポットの中の冷めたお湯を再度沸騰させる方が早いというイメ
ージでしょうか。
あとは、水ではお茶は飲めませんが、多少冷めたお湯ならお茶が飲めることもあるでしょう。
保温にエネルギーを使ってもすぐお茶が飲める快適さ?のために最近は皆さん電気ポットを
使っているわけで、家の暖房も同じ考えもありだと思います。
まぁ保温のための費用はだいぶ違いますが・・・
480: 471 
[2005-12-26 19:11:00]
>477さん
1F玄関廊下で1台で機種はリンナイRPH-1550T-1806 戸建て7.1畳用です。
あとは脱衣場、トイレ、居室のあわせて大小5台で工事費含めて約80万円です。

全開で使ったことはまだ無いですが、弱でも点けると点けないではだいぶ違います。
思ったより効きがよいので廊下用を常時入れるのであればもっと小さい物で良かったと思います。
481: 匿名さん 
[2005-12-27 00:15:00]
>471さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
でも正直言ってショックです。
設計担当さんは、冬も暖かいといわれてましたし、
高気密高断熱だとか、蓄熱だとかの家だと、エアコンもあまり使わずに暖かいと
聞いていたので、ミサワの家にも期待していたのですが・・・
ミサワの家は結構寒いし、廊下用に暖房器具が必要で、
その上エアコン他の暖房器具をがんがん入れないと暖かくならないなんて。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる