何年先になるか分かりませんが、新築一戸建てを建てたいと思っています。カントリーな感じが好きで色々検索していたところ、「ジェーホームズオブカナダ社」という会社を見つけました。
資料請求もしましたし、HPを見てはこんな家がいい!と憧れが増すばかりで、私的に第一候補なのですが、実際建てた方の評判など全く手に入りません。
オススメ度・デメリットな点。何でもいいので情報が欲しいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-05-30 22:35:00
群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?
104:
匿名
[2011-02-04 12:58:07]
F澤君もまさか、潰れるとは思わないもんなあ。F澤君なら言いそうだけど。
|
105:
匿名
[2011-02-04 13:03:49]
外壁の塗料の事ですが、確かジェイホーズオリジナルどこにも売っていません。うちは、業者リストをもらって、塗装屋さんに聞いてみようと思っています。
|
106:
匿名3
[2011-02-04 13:31:20]
工事中も完成後も何度かやり直し工事がありました。向こうのミスだったので、もちろん費用は会社持ち。良心的ではありましたが、こんな事ばかりやっていてよく潰れないなぁ。たまたまウチだけがやり直しが重なっただけかなぁ?と、思っていたら!やっぱり潰れてしまいましたね。スタッフの皆さんとても生き生きとお仕事されていたので残念です。
|
107:
匿名
[2011-02-04 13:36:21]
そろそろログ壁のメンテナンス時期に来ております。
スタッフの方も参加されている様なのでお伺いしたいのですが あの塗料名を教えて下さいませんか 入手方法も教えて下さいませ |
108:
2月着工
[2011-02-04 13:49:57]
裏切られた。 本当にそうですよね。 私はTさんを信じて契約しました。 施主1/16さん。
完成保証の話しあったのですね。F澤さんも本当に知らなかったんですかねぇ?今思えば60万なんて高くないですよね。。。 スタッフも本当に知らなかったのかなぁ。 本当に裏切られた。 |
109:
購入検討中さん
[2011-02-04 14:23:49]
|
110:
2月着工
[2011-02-04 14:29:37]
109さん。
てことは知ってて入れさせなかったって事になるんでしょーか? |
111:
匿名
[2011-02-04 14:58:59]
完成保証は上限が有って保証会社によっては700万位の所もあるから良く調べた方がいいよ。
|
112:
施主16
[2011-02-04 16:06:00]
完成保証についてですが、昨日 保証制度を扱っている会社を調べたら、
「住宅あんしん保証」に加入していました(NO.56では加入していなかったって書きましたが間違っていました) http://www.j-anshin.co.jp/list_todokede/ 今更ですが、保険会社に完成保証制度について聞きました 工務店が保証会社に登録されているか確認(WEB上で確認ができます) 登録されていれば、年に数棟 1棟ごとにですが、完成保証に加入できるそうです(加入料は 10万円程度) 工務店から完成保証に加入するか 施主に言う義務は無く、施主側が意思表示すべきだそうです 加入を希望すれば、工務店経由で保証会社に連絡し、保険会社から保証書が発行されて初めて有効となるそうです 但し、次の場合はいくら工務店が保証会社に登録されていても保険に加入できないそうです ●工務店が更新料を支払っていない場合 ●保険会社で経営状況を確認し悪化していると判断した場合 私以外の施主さんは 保険に加入されていましたか? 営業の方は契約の前から保証のことは何も言ってくれていませんでした。 こちらも勉強不足で知らなかったこともありますが・・・・ 言ってくれていれば、絶対入っていました 責任転嫁してはいけないと思いつつ、悔しい限りです カナダへの手紙にも 長年の夢だったログハウスにあと数ヶ月で叶うって書いたのに・・ この夢が現実になればいいけど・・・ 皆さんが書いている内容を読むとまだ地鎮祭が終わったばっかりじゃ相当厳しいですね もし、今から家を計画されている方は絶対、完成保証制度を利用すべきです 私みたいに、後悔しないためにも・・・ |
113:
ログビルダー
[2011-02-04 16:38:53]
>No.81 の 匿名さん
50ログビルダーさんへ 『やはり倒産しましたか。』とおっしゃってましたが、そんな噂とか あったのでしょうか? ちょっとした事なのですが小耳にしたものですから、心配しておりました。 それと敷地内にカフェや雑貨のショップ等建てていますよね。 それらの売り上げで建築費がショップの建築費や運営費がまかなえる訳もなく 皆さんから得た売り上げの利益等はそれらにつぎ込まれていたのでないでしょうか? >No.105 by 匿名さん >外壁の塗料の事ですが、確かジェイホーズオリジナルどこにも売っていません。 小さなメーカーなのにオリジナルってあり得ません。 恐らく、Bear社のものではないかと思いますが確認は出来ていません 昔、金沢にホームズという会社がありました。 一番最初にこの塗料を使用し、同じ様なデザインで第1回夢丸大賞を受賞しました。 その時のカナダのビルダーはテリー氏の会社ではなく、エドキャンベル氏の会社です ホームズの社長が云うには関東の代理店をやらして頂きたいとの申し入れが有り、 ノウハウを教えて上げたら、ある日突然「うち独自でやって行きますので、提携は解消します」と云われ騙されたと憤慨していました (簡単にノウハウを教えた方が甘いと思いますが) >No.65 by Bプランさん >自分の丸太は4日に東京湾に到着予定です。 >引き取り手が無い今どうなるんでしょう? 支払った金額がキット代金よりも多いようであれば貴方自身が手に入れる事は可能です 弁護士の所に云ってB/L等でそのログが貴殿のものであると云う事が確認出来れば 引き取りも可能かと思われます その後乙仲業者に輸入手続き代行を行いキットを引き取ります 基本的にはキャッシュオンデリバリー(現金先渡し)システムなので輸入許可が下り次第関税、消費税を支払えば引き取り出来ます。 通関が切れる迄(許可になる迄)に輸送業者(乙仲さんに頼めば手配してくれます)を決め 建築予定地の受け取り体制を整えます(クレーン、人手、保管用のシート、りん木、等) 引き取り期間はオープントップコンテナは約1週間です。 過ぎれば1日ごとの延長金額は倍々になって行きます(まるで複利の如く金額が増えます) カナダにキットがある方はテリー氏の会社と直接取引するしかないでしょうね シュアーログと云う会社で作られています http://www.surelog.com/ オーナー自身が交渉する方法もあります 少しでも安く仕入れたいのであれば、在庫として2〜3ヶ月持たせておくと云う方法もあると思います。 彼らも在庫として持っていれば邪魔になるだろうし、少々安くても手放すと思います。 と言っても、Jホームがお金を支払っていればの話ですが...... 価格はそれほど高価ではないと思います、樹種はオールドグロスと云っても所詮は米松でカナダ杉やイエローシーダーではありません。 ちょいと高いかなと云うのはログに刻まれたカービング程度かな?と思います。 皆さん大変ですが頑張って下さい。応援しています。 |
|
114:
施主1/16
[2011-02-04 16:46:12]
109さん
確かに60万なんてしないようです。 昨日詳しい人に聞いて知りました。 まあ、私の勉強不足ですね。 |
115:
スロープ
[2011-02-04 17:40:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
116:
匿名さん
[2011-02-04 20:34:33]
下請けも大変です 仕事して入金無し |
117:
匿名
[2011-02-04 21:28:47]
裏切ったのは社長です。社長は嘘つき野郎です。
|
118:
匿名さん
[2011-02-04 22:27:55]
社長はいつ倒産させようか
考えていたはずです。 やはら、職人さんや業者さんは 一生懸命やってくれていたので 本当に社長が憎いですね。 業者さんも、会社からもらっていない お金は泣き寝入りするしかないみたいだし。 しかし、社長は自己破産をすれば すべてが終わり。 なんなんでしょうね。この腹立たしさ。 |
119:
PBオーナー
[2011-02-04 22:49:52]
スタッフの携帯に電話しても、もう繋がりません。
2年目のオーナーです。 3年目に色々とメンテしようと、言われてたのですが、こうなっては自力でメンテしないと、と 思っています。 ただ、どういう所に気をつければいいのか、また、塗料の再塗布にしても、メーカーオリジナル塗料とやらを使っていたので、この先の入手方法が分かりません。 そういう風な資料を、今後メーカーは送ってくれるのでしょうか。 スタッフブログを見ても、倒産直前まで知らされてないような文面で、見てて切なかったです。 なんで、民事再生法をしなかったのでしょうか。 社長の見通しが甘かったんだ、と言われてましたが。 |
120:
じゃあ子
[2011-02-04 23:08:20]
昨年モデルハウスに行き、ジェイホームズに惚れ込んで
今年から具体的にプランを立てていこうと思って、楽しみにしていました。 倒産が一年後であったら我が身におこる災難でしたので、現在契約中、建設途中の 方々の心痛は察するに余りあります。 ジェイホームズの社員の皆さんもご存知なかったと思われますが、どうか担当の施主さんに ご連絡をさし上げて下さい。 社員の皆さんもある意味被害者かも知れません。お給料も未払いになると思います。 それでもやはり一番の被害者は施主の皆さんだと思います。 きっと多くの施主さんが一生に一度の大きな買い物を 御社を信頼し、担当者を信頼し夢を託して 孫子の代まで残そうと、多額の返済を覚悟されて決断されていたと思います。 ですから、今すぐ何かできるという具体案がなくても、なす術がなくても、 途方にくれてこの先の大きな不安を抱えている皆さんの思いを一緒に共有して頂きたいと思います。 ここに書き込みをされている多くの施主さんは、ジェイホームズをののしることより、 ご自分を責めて、勉強不足と反省されるような既得な方々です。 どうか誠心誠意、出来得る限りの対応をお願い致します。 |
121:
匿名さん
[2011-02-04 23:11:55]
会社が倒産なら社長も自己破産です。 それが普通でしよう。 |
122:
匿名
[2011-02-04 23:32:21]
社長からしたら倒産を社員にすら隠し、弁護士とともにタイミングを図り、破産手続きしてさっさと姿をくらました方が得策だと判断したんじゃないか?
民事再生したところで存続は厳しかったでしょ。そんな会社に依頼なんかしたくないし、社員、施主、下請け、OBほか多方面から責められるだけ。だったら逃げちまおう、ということだろう。 なんかSTKが逝ったとき、破産の貼り紙がある支店の玄関前で途方に暮れてた社員たちを思い出したよ。 建築途中で半年くらいストップしたままの現場もあったな。可愛そうなことに周辺じゃ話題の的になってたな。 無事完成したときは、関係ないのにホッとしたよ。 |
123:
施主1/16
[2011-02-04 23:41:14]
|
124:
匿名
[2011-02-04 23:47:10]
熱い思いを語っていた常務はこの現状をどう思っているのでしょうか?
|
125:
和歌山の施主
[2011-02-05 00:21:27]
NO.46の施主です。
NO.87の匿名さん、私は和歌山の施主です。 関西のNO.87の匿名さんの家は是非見学させて欲しいと、 以前から担当者にお願いしておりました。(私が思っている家に間違いなければ) 私は岐阜の家の見学させて頂きカントリーハウスの購入を決意しました。 長野の家の見学会にも参加しました。 この家は本当に良い家だと思っています。 施主の皆さん、オーナーの皆さん、不安・恨み・憤り・言葉に表現できない心情 等あると思います。私もその一人ですから良くわかります。 でも、スタッフを非難したりするのは止めましょう。 彼らも私たちと同じ被害者です。この場で非難してしまったら、 もしかして連絡しようとする意思があったとしても出来なくなってしまうではないですか。 私たちに今最も必要なことは彼らのノウハウだと思います。 これからは和歌山の施主と名のります。和歌山初のカントリーハウスです。 あえて所在地を告げたのはスタッフに呼びかけたいからです。 さすがに名前まで公開するわけにはいきませんが、 とにかくスタッフの方、連絡を下さい。全ての施主・オーナーに連絡をしてあげて下さい。 私はスタッフの方々を攻めたりはしません。あなた方の情熱は本物だったと思っています。 いよいよ来週から破産管財人との話し合いが始まるでしょう。 どうか協力お願いします。 明日も現場を見に行きます。私は工事が始まって以来、ほぼ毎日現場に行っています。 いつもは仕事の帰りに寄るので真っ暗な中で懐中電灯を照らして見ています。 現場には壁用の石が入ったダンボールがありますので商品名を見て書き込みます。 おそらくフィールドストーンだと思いますが。 今後も可能な限り情報提供します。この場を借りて施主とオーナーのネットワークを築きましょう。 |
126:
和歌山の施主
[2011-02-05 00:37:49]
今回の件は、契約書の「第33条 解除に伴う措置」が適用されるのではないかと思います。
詳しくは管財人に聞かなければ解かりませんが・・・。 契約書には、第32条に甲が破産したときの契約解除の項はありますが、 乙が破産したときの契約解除の項は見当たりませんでした。 |
127:
昨年に入居済み住民さん
[2011-02-05 00:40:47]
私は、「今建築中の方の対応が終わってからでいいので、これからのメンテナンスを自分でしていくために家を建てるのにかかわった業者リストが欲しい」と伝える目的で、2月2日に電話をしました。
その時には、社長から電話越しに謝罪されました。 そして、「リストは後ほど」と言われました。 2日以降社長と連絡を取った方はいるのでしょうか? 私のジェイホームズでの担当者さんはいません。 家が建つ前に退職してしまいました。その後は社長が担当者代理でした。 この掲示板を見ている元ジェイホームズの社員さんがいたとしても、元社員さんが連絡を取るために動いてくれたとしても、私のところには連絡は来ないと思っています。 掲示板の書き込みを見ていて、社長からのリストが来るのをただ待っていていいのか不安になっています。 管財人のかたは、建築中の(または契約中の)施主さんたちとは連絡を取るとは思うのですが、引き渡し後の施主とは連絡は有るのでしょうか? たとえば、見学会をされた家に(電話番号をしらないので)尋ねていってもいいのでしょうか? たぶんそのお宅は築2年目か3年目なんだと思います。 たとえば、前橋地裁に破産申し立てをした申し立て代理人の弁護士さんに連絡を取ってもいいのでしょうか? どう動くのが、契約中の施主さんの邪魔にならずにすむのか、効率がいいのかわかりません。 |
128:
kkimura
[2011-02-05 00:45:40]
前橋でJhomesのログオーナー(築6年目)です。
私もJhomesが破産したと聞き、非常にショックを受けています。 今年はログの再塗装をしようと考えていました。 私と同じく塗料について困っている方や質問されている方がおられたので 私の知っている限りをまとめてみました。 http://www15.ocn.ne.jp/~kkimura/sub3.html 推測の部分があるので申し訳ありません。 ご参考までに。 |
129:
昨年に入居済み住民さん
[2011-02-05 01:15:32]
私の家はナチュラルデザインハウスでしたが、わかる範囲で書きます。
床の塗料はキシラデコールを何色か混ぜて、色合いを出していたとのことでした。 建具・窓枠などの木部の内装の塗料はリボスのウォールナットと薄め液?クリア?(ここは不明です)を混ぜて塗っていました。 半年も前のことなので、うろ覚えですが、壁の石はフィールドストーンで間違いないと思います。 玄関の石はラスフィールドという石でした。 カントリーハウスでも使われていたピンクの漆喰のうわぐすりは手元に有るのですが(補修用)商品名はわかりません。 ラベルが汚れていて読めないのです。 こういう情報でも、役にたちますか? |
130:
PBオーナー
[2011-02-05 01:46:12]
No,127のオーナーさんへ。
昨日、只今建築中のオーナーさんが自宅に尋ねてきて下さって 私は初めて倒産のことを知った次第です。 以前から、どんな方達が住んでいるんだろう、同じ夢の家を建てた人たちと 話してみたいと思っていたので、こんなきっかけなのが残念ですが 話せた事は大変嬉しいと思っています。 これを機会に、今後は一緒にメンテのことや、それ以外のことを話せていけたら、 と思っています。 |
131:
和歌山の施主
[2011-02-05 01:51:42]
No.129 by 昨年に入居済み住民さんへ
とても役に立つ情報です。 今後も情報交換お願いします。 |
132:
DIY外構中の施主
[2011-02-05 02:56:16]
127=129です
以後混乱しないように名前を統一してコメントします。 私は群馬のオーナーです。 >130 PBオーナーさん 勇気づけられるコメントです。 見学会で伺った家に伺ってみようと思います。 オーナーさん同士協力していけることを希望しています。 よろしくお願いします >131 和歌山の施主さん 手元にある資料を見直しています。 少しでもお役に立ちたいと思っています。 あと役に立ちそうなものは、手元にあるのは社長さんに建築中にいただいた水洗やシンクの業者の資料くらいです。使えそうならば後で業者のリンクを書き込みしたいと思います。 (ただ、ここは誰でも見られる掲示板なので、書いていいのか悩みます。ここに書き込むことでその業者さんに迷惑がかかるのも困ります。) 私の家の時は、工事段階で順次小さい打ち合わせをしていく形でした。もしも同じように工事段階によって打ち合わせをしていく形で工事が進行していたならば、建築中のオーナーさんたち一人一人が情報を持ち寄ることができれば、大きな情報になるのではないかとも思います。 |
133:
匿名さん
[2011-02-05 06:57:18]
メープルホームズイングランドスタイルの建築事例に
カントリーハウス石の家と同じような(一緒?)外壁ありました。 http://www.maplehomes.co.jp/england/case/index.html ご参照ください。 何か役に立つのでは? |
134:
施主1/16
[2011-02-05 07:10:19]
>昨年に入居済み住民さん
申し立て代理人と連絡とっても大丈夫です。 私は2/1に電話で話しました。 管財人選定後の事を大まかな感じで教えてくれます。 是非、連絡してみて下さい。 それと、塗料や資材などの情報助かります。 私は2/1の時点で工事続行の可能性はゼロと判断し、今まで施工してくださった業者さんに残金×1.3でどこまでやってもらえるか、見積もりしてもらってるところです。 外壁の石張りは諦めました。 薪ストーブもフランス漆喰も作り付けの家具、建具も… 悲しくて仕方ありません。 ここまで妥協して、はたしてこの家に愛着をもって住んでいけるのだろうかと不安になります。 まあ、兎に角悲しんでばかりもいられないので、早いとこ管財人に判断下していただきたく思っております。 |
135:
Jhomesもと社員
[2011-02-05 09:36:25]
Jhomesもと社員です。
解雇された当日から、この掲示板を見ています。 正当な情報を書き込んでいる方も居れば、まったく、当社の内情を知らない人たちが、あたかも、当社の事をしっているかのように、知ったかぶりの情報をカキコミ、今回の件で傷ついた人たちの不安をあおっている方もいるように思われ、見るに見かねて、今回カキコミさせていただく事に決めました。 書きたい事をすべて書くと長文になりますので、この掲示板をお借りして、ジェイホームズ関係者の方に対し、なるべく短く済むようカキコミさせていただきます。 まずは、今回、このような事になってしまい、社員一同、本当に、本当に申し訳なく思っています。我々を信用してくださっていたお客様はもちろん、関係業者の皆さん、本当に申し訳ありません。 我々スタッフは誰よりも、株式会社ジェイホームズオブカナダ社を愛していました。そしてジェイホームズを信じて夢の住宅建築を託してくれたお客様皆さんを心から大切に思っていました。それは今でもなんら変わりありません。 我々全スタッフが倒産を知ったのは1月31日 月曜日の朝です。 いつもどおり、事務所へ出社すると、3人の弁護士が立っていて、いきなり、「解雇通知」を渡されました。当社でもっとも古くから働くスタッフでさえも、何も知らされていませんでした。 彼に会った途端に、「おまえグルだろう!!」と怒鳴りつける方が多々います。そう思うのはもっともですが、本当に何も知らされていなかったんです。 解雇通知をいきなり渡されて、ただただ、唖然とする我々に、弁護士は、会社は本日付で倒産した、すぐに私物を持って事務所を出て行くように。と淡々と話しました。即座に、携帯電話・事務所の鍵・保険証等を取り上げられ、勝手にお客さんと連絡を取る事も許されませんでした。もしも、携帯を使おうものなら犯罪になると脅されました。 どんなに倒産を撤回してほしいと説得しても、弁護士も社長も聞く耳がなく、あの3人の情熱ある性格をご存知のお客様なら誰もが納得していただけるでしょうが、営業担当の3名を筆頭に我々スタッフは必死に食い下がり、何とか会社存続をしてもらえるよう、本当に必死に説得しましたが、弁護士はそんな我々を、邪魔者扱い。もしくは犯罪者でも扱うかのような態度で、「即刻事務所から立ち去れ!」と強く怒鳴り、いっさいまともに取り合ってくれませんでした。 夕方までには、話を聞きつけた協力会社(職人)のメンバーが集まり、我々も協力するから、何とか、倒産を撤回してくれないか。と一緒になって弁護士と社長に掛け合ってくれました。それでも、まったく取り合ってくれず、その間に事務所にかかってくる電話には解雇された我々スタッフは出る事を許されず、我々の意見を無視して、社長と社長の奥さんが容赦なく倒産したことを伝えていました。 夕方4時までには私物を持って立ち去れ!と言っている弁護士を何とか説得しようと夜までねばりましたが、結局、何を言っても、どうやっても我々の思いは受け入れてもらえず、なすすべもなく、事務所から追い出され、破産申し立ての通知が届く前に、せめて担当したお客さんに連絡したい。という願いも受け入れてもらえず、翌日を迎える事となりました。 当社のお客さんなら絶対にわかっていただけると思います。 我々スタッフが、あらかじめ倒産するという事実を知っていて、本当にこんな形で倒産すると思いますか?そんなに冷酷なスタッフでしたか?どんなに親身になって皆さんの幸せを願っていたか、理解していただけたから、契約していただけたのではないですか? 悔しい事に、我々スタッフ全員、完全に騙されていました。 今までどれだけ一生懸命に働いてきたか。 しかも、敷地内でOPENしていたカフェと雑貨店は、Jブランドという別会社でした。社員ひとりひとりが、なけなしの財産を出資して運営していた会社です。私達スタッフは、あのジェイホームズの広い敷地を町のようにして、ジェイホームズを気に入ってくださるお客さんが楽しんでもらえるような空間を作ることが夢のひとつでした。 そのやっとかなえかけた夢。(カフェの建物はヴィンテージハウスのキット販売をするためのサンプルで無償でテリーがプレゼントしてくれたものです。お店はもともとガレージだったものを装飾して仕上げてありました。残念ながら先にある書き込みは、まったくもって我々の内部をしらない単なる憶測にすぎません。)敷地がジェイホームズのものだったため、すべて無になりました。 しかし。 我々は諦めていません。 どうにかして、私達を信じてくれたお客さんを救いたい。 今は、どうやっても身動き取れないのが現状です。 現在、ジェイホームズにかかわる全てのものは管財人の管理下に置かれています。 管財人は、どうやって倒産の後処理をするか。を目的に動いています。 しかし、我々はどうやったら、私達スタッフを信頼してくれたお客さんを救えるか。を毎日模索しています。 ひとつ、出された答えは、私達はもうジェイホームズから解雇されています。解雇された人間が、たんなるひとりの人間として、知り合い(もとお客様)にお会いするのは問題ないだろう。という結論です。 解雇された日から、スタッフは毎日集まり、今後の作戦を練っています。 正直、皆、家族がいます。住宅ローンをかかえているものもいます。それぞれの守らなくてはならない家庭があります。 弁護士は、あなた方は、もう解雇されているのだから、何も心配しなくていい。 あとは、我々がやるから、もう関係ない。早く新しい仕事を探せと言います。 しかし、やはり、そうはいきません。私達スタッフを信頼してくれたお客様の人生を狂わせておいて、自分たちだけ平和に暮せるはずがありません。 「もしも倒産することがあったら、自分が石を貼りに行く!」あるスタッフは本当にそういう気持ちでいます。現実問題。今すぐに石を貼りに行く事はできません。何度も書いているとおり、現在すべてのプロジェクトが管財人の管理下にあります。誰よりも自分の契約したお客さんに愛情を持って接していた男です。今は、現在できる限りの範囲で、どうやったら建築すべき家を建築できるかを一生懸命に考えています。 そういう思いで、社長を除いた全社員がいまだ、一致団結した状態で過ごしています。 昨日は、工事が残された16件中の1件のお客様のところに、スタッフ全員でお詫びに行きました。 今後の残されたお客さんの家をどうやったら完成させられるか。我々がどんな戦略を立てているか、まだ検討段階ではありますが、考えを聞いてもらいました。 なぜ、そのお客さんのもとへ一番に行ったかというと、その方が我々の今後の計画のキーパーソンの一人だからです。 正直なところ、現段階では、本当に残されたお客さんの家を完成させることができるのか、できないのか、100%の答えは出せていません。 管財人が今後どう動くのかも明確ではありません。 しかし、我々の考えている事を聞いてもらいたいと思っています。今後順次、我々の大切な皆さんに連絡をした上で、話を聞いてもらいに伺うつもりです。 どうか、もうしばらくお待ちください。 なお、もちろんすでに建築済みのお客様の事も考えていかなくてはいけないと思っています。ただ、まずは、今、建築中もしくは契約したまま手付かず、のお客様を完成させる事を最優先に考えさせてください。 ログハウスという特質上、完成後はメンテナンスが必要となります、そのメンテナンスに関しても、何らかの形で考えていきたいと思っております。 結局長文になりました。掲示板の立て主殿。ご迷惑をおかけしました。 |
136:
匿名3
[2011-02-05 10:04:08]
他社の例ですが、
そこは社長が亡くなって代替わりしたら建設業以外にも手を広げ、経営が悪化し倒産。その後、そこで働いていた方が、会社を立ち上げ、今までの顧客に挨拶に来られたそうです。 他の方も、仲間と会社を立ち上げ、良い家づくりを目指し、着実に売上を伸ばしている方もいます。 本当に良い物は、大々的に宣伝しなくてもゆるやかでも着実に売上を伸ばします。 ジェイホームズのスタッフさんもバイタリティのある方、厳しい社会情勢ではありますが是非立ち上がって頂きたい!メンテに困っている施主さんは沢山います! 建築途中のご家族の夢を踏みにじらないで下さい! こだわりを持ち提案して来た作品を建築途中で投げ出してしまうなんて悲しすぎます。 |
137:
DIY外構中の施主
[2011-02-05 10:42:03]
>135 by Jhomesもと社員さん
書き込みありがとうございます。 社員さんも知らされなかった突然の倒産だったと知り、それもショックです。 ご自身も解雇という状況で、それでも頑張ろうとしてくださっているとわかりました。 ありがとうございます どうか16件のオーナーさんを救ってください。 お願いします。 そして、そのあとで引き渡し済みであるオーナーの家にアドバイスしていただければ幸いです。 |
138:
じゃあ子
[2011-02-05 11:53:54]
Jhomeもと社員さん、勇気ある書き込みありがとうございます。
読んでいて、目頭が熱くなりました。 施主さん、オーナーさんのお気持ちが癒される日が1日も早く訪れるようにお祈りしております。 そして、いつの日かあの素晴らしいログハウスを造る会社をみなさんの熱意で再興して頂きたいです。 あのログハウス以外建てる気になれません。 心から応援しています! |
139:
賃貸住まいさん
[2011-02-05 11:55:47]
私は資金を工面出来ず諦めたのですが、Jhomesで石の家を建てることが夢でしたので
建築途中の16件の施主さんたちのこと他人事とは思えないです。 もと社員さんたちも大変でしょうが、どうか契約中のすべてのお家を完成させられるよう 頑張って下さい。 そして、これから先もすべてのオーナーさんたちが安心して住んでいけるようになって くれることを強く願っています。 |
140:
2月着工
[2011-02-05 11:58:43]
皆さんが手付かずの私達、そして途中までの全16件を先になんとかしようと応援して下さって、本当にありがとうございます。ジェイホームズで建てた&建てようしている人達皆さん、本当にいい人達ばかりですね。その言葉がどれだけ励みになっているか。。本当に救われます。。
元社員さん達も本当にいい人達ばかりで 初めはみんながぐるになって騙したんだなんて思っていてショックでショックで立ち直れないかと思っていました。。 元社員さん達、すみません。。 悪いのはあの社長だけですね。。 許せない。自分だけ逃げて、本当に許せない。。こんなに人を傷付けて自分は謝るだけ・・・人としてあんな人私は一生許せません。 うちは古い家を壊しそこにナチュラルデザインハウスを建てようと思っていました。古い家を壊したのは1月に入ってです。何度か社長にもう壊していいのか、相談していたのに(社長の言葉がはっきりせず着工がなんだか遅れそうな気がしていたので) 本当に腹が立って。。 今はアパート暮らしです。おうちが建たないとそれもお金が掛かかります。 うちは 正直お金は有りません。 どうにか余分なお金が掛からない様になんとかお願いしますm(__)m |
141:
いつか買いたいさん
[2011-02-05 12:08:30]
>135 by Jhomesもと社員さん
初めて書き込みします。 もと社員さんの書き込みを読んで、涙が出そうになりました。 私は社員の方と仕事の関係で何度かお会いしてる者です。 みなさんが本当に熱い思いを持って働かれていて、 会社を訪問する度に、元気をいただいていました。 私の主人も子どももJhomesの社員のみなさんが好きです。 どうか、No.136 by 匿名3さんが紹介されている他社さんのように、 みなさんで立ち上がって復活して欲しいです! 私はカントリーハウスを建てるのが夢で、 この夢のために今まで頑張ってきましたし、 これからもそうです。 家の壁にはカントリーハウスの写真が貼ってあります。 今は大変な時だと思いますが、どうか立ち上がって下さい。 何かお役に立てればと思います。 |
142:
地元オーナー
[2011-02-05 12:28:08]
初めて投稿します。地元オーナーです。私達は、Nさんの言葉で今、夢の生活をしています。
皆さん、ご存知の通りの熱い、ステキな方ばかりの会社でした。 私も信じて待ちます。職人さん達は、今も頑張っています! 『夢は必ず実現します!』Nさんの言葉、今度は私達が伝えます。 |
143:
匿名3
[2011-02-05 12:58:13]
Jhomesもと社員さん
カキコミありがとうございます。 136のカキコミしている間にすれ違ってしまいました。 スタッフの皆さんが、バラバラにならずに一致団結して動いていらっしゃる事がわかっただけでも、1棟1棟誇りを持って、大切にされていた事が再度確認できた様に感じ嬉しく思いました。 スタッフの皆さんも職を失い、これからの生活を真っ先に考ええなければならない時に、お客様の事を考えて動いて頂いている事に感謝します。 ここに来ている施主の皆様もきっと、スタッフ皆さんのご努力を理解されていると思います。 どうか、スタッフの皆様と施主の皆様にとって良い方向へ向かう事を願っております。 |
144:
Bプラン
[2011-02-05 13:38:20]
もとスカイラインさんありがとうございます。
やっぱりまだ終わりじゃないんですね! もとJhomesのログハウスは最高のログハウスです。 そのログハウスを作るのは最高のスタッフです こんな結果なになってしまった今でもログハウスに対する情熱は冷めずなくなってないんですね。 ぼく自身もこの基礎の上に丸太以外をのせるのは考えていません、あのログハウスに住みたい一心で70歳までの住宅ローンを組みました。ぼくだってこのくらいじゃ冷めませんよ。 |
145:
匿名さん
[2011-02-05 13:46:07]
なぜ社長は破産の道を選んだのか・・・ 民事再生なら、チャンスはあります。 残念です。 |
146:
匿名はん
[2011-02-05 15:01:56]
jhomesもと社員さん、ご自分が大変な状況下にあるにもかかわらず、詳細な情報、ありがとうございます。
スタッフブログを見ましても、1月29日付けで、きっとNさんが書いたと思われるブログが載っていて、3月のイベントのことも計画計画されていたので、本当に何も聞かされてなかっただろう、きっと 携帯も取り上げられて連絡できないに違いない、と思っていました。 塗装のHさんと携帯で少し話す事が出来、社長さんが突然発表して・・・、ということは知ることが出来ましたが。どうしましょう・・・と、途方にくれていた声を忘れる事は出来ません。 でも、スタッフの方を今まで見てきたので、このまま知らないで、他所のところで働くような人たち ではないと思っています。個々の生活もありますでしょうから、仕方なく働くことはあっても・・・。 でも、もし、残された人たちで同じような会社を建てたり、立ち上がるときは、少しでも協力したいと 思います。ローンも子供もありますが、少しでしたら寄付とかも出来ます、したいです。 建築中のオーナーさんたちのためにも、がんばってください。 そして、Jホームズを夢見る人たちのためにも。 |
147:
和歌山の施主
[2011-02-05 15:14:39]
Jhomeもと社員さん、勇気ある書き込みありがとうございます。
やはり、あなた方は諦めていなかったのですね、 当然私も完成を諦めたりはしていません。 あの情熱は本物だと信じていましたので、 貴方達が倒産のグルだとか思ったことは一度もありませんでした。 私は倒産の連絡が社長からあった2月1日に自分ひとりの力だけでも 絶対に完成させる決心をして、不安がる妻に ”いざとなれば俺が大工もするし石もはってやる”と言いました。 もと社員さんの書き込みがあったことで少し気分が楽になりました。 ありがとうございました。 今日、石のメーカー等を現場で調べてきたのですが、 これからは建築部材などの情報は書かないようにします。 不確かな情報を流すより専門家のもと社員さん方に 任したほうがいいと思ったからです。 次回からは破産管財人との話し合い内容を書き込みます。 >132のDIY外構中の施主さん、気にかけて下さりありがとうございました。 水洗とシンクは、取り扱い業者のホームページのURLを 現場担当者から教わっていましたので大丈夫です。 |
148:
匿名さん
[2011-02-05 15:16:45]
タナカオブトーキョーがどうしたって?
ホノルルの店に入りましたが、 まあまあでしたよ。 |
149:
匿名さん
[2011-02-05 16:36:16]
>145さん
夏ぐらいに、民事再生をしたらしいですよ。 それでも駄目だったんでしょう。 本当に残念ですね。 社員の人達がまた同じような会社を やってくれる事を願っています。 ジェイホームズの家はずーっと残してほしいし。 ジェイホームズ家は芸術ですよ。 |
150:
匿名
[2011-02-05 16:38:14]
元社員さんの書き込みがマジなら、弁護士使ってそこまで強権的に社員を追い出してる以上、社長に民事再生っていう選択肢はまったく無かったんだろうね。
俺は金がないから他で建てたけど、ジェイホームズの凄さ&良さは理解してるつもり。前は仕事で出入りしてたこともあるから、何人か知ってる社員もいたしね。 いつだったか忘れたけど、訪ねたら社員総出で事務所まわりを大掃除みたいなことやってて、みんな凄い楽しそうに作業してたのが印象的だったな。 『仕事』っていうよりも『生きがい』とか『趣味』でやってるように見えたよ。 Tさんなんて、まさに『ジェイホームズ・オブ・カナダ』みたいな人だったしね。あと、1年くらい前に辞めちゃったMさんも。辞めたって聞いた時は驚いたけど、こうなることを予想してたんかなぁ。 確かに今は身動き取れないだろうけど、でも本当に社長以外の社員が一丸となって新しい会社なりを立ち上げて、建築中の人や施主のために尽くすことができたなら、その時は無関係の俺でも嬉しくなる。 ぜひ頑張ってほしい。 そんで、いつかあの社長を社員・下請け・施主総出で訴えてほしい。 |
151:
匿名さん
[2011-02-05 17:05:26]
そうしましょう!
|
152:
匿名さん
[2011-02-05 17:17:04]
残った社員で新会社を立ち上げる案もありますが・・・ そう、うまく行きません 良く考えて行動を。 厳しい時代です。 まず、スポンサー探しですね~ |
153:
住まいに詳しい人
[2011-02-05 19:04:52]
通りすがりの者です。以前他でログハウスを購入したことがあるので当サイトをちょくちょく覗いています。
他人が首を突っ込むものではないのかもしれませんが、一言言わせて下さい。 元社員の方の仕事に対する情熱と心意気は認めます。 ですが倒産という結果になってしまった原因は貴方たちにもあるのではないでしょうか? 経営者一人のせいにしないで下さい。それでは説得力も何もありません。 社員が上司を悪者にする、伸びない会社の代表的な例です。 会社は社長含め社員一人一人のものです。 どんなにいいものを作ろうと思っても、社員全員が1つにならなければ結果的にお客様にいいものは届けられない気がします。 社長にも社長なりの考えあっての決断でしょう、その事由も詳しく知らない人たちにこういう場で遠回しに中傷するのはいかがなものでしょうか。 私がこの場で何を申したいのかと言いますと、この先貴方たちが今迄のやり方で本当にお客様を喜ばせてあげることができるか、もう一度考え直した方がいいのではないでしょうか。 本当にお客様のことを考えて、ログハウスを愛しているのならば尚更です。 今迄のやり方では同じ過ちを犯してしまい、結果どんなにやる気だけがあっても、更に不幸な人を増やしてしまうだけではないのでしょうか。 最終的には貴方が経営者になって、今度は自身が痛い目を見るかも知れませんよ。 他人ばかりのことを言うのではなく、自分の在り方ももう一度見つめ直して下さい。 そして今不幸になってしまう人たちを一人でも多く助けてあげて下さい。 それと攻めたい気持ちも分かりますが、こういう場で名指しでの中傷は控えて下さいね。 |