注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?
 

広告を掲載

プッチ [更新日時] 2023-09-17 18:32:44
 削除依頼 投稿する

何年先になるか分かりませんが、新築一戸建てを建てたいと思っています。カントリーな感じが好きで色々検索していたところ、「ジェーホームズオブカナダ社」という会社を見つけました。
資料請求もしましたし、HPを見てはこんな家がいい!と憧れが増すばかりで、私的に第一候補なのですが、実際建てた方の評判など全く手に入りません。
オススメ度・デメリットな点。何でもいいので情報が欲しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-30 22:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?

124: 匿名 
[2011-02-04 23:47:10]
熱い思いを語っていた常務はこの現状をどう思っているのでしょうか?
125: 和歌山の施主 
[2011-02-05 00:21:27]
NO.46の施主です。
NO.87の匿名さん、私は和歌山の施主です。
関西のNO.87の匿名さんの家は是非見学させて欲しいと、
以前から担当者にお願いしておりました。(私が思っている家に間違いなければ)
私は岐阜の家の見学させて頂きカントリーハウスの購入を決意しました。
長野の家の見学会にも参加しました。
この家は本当に良い家だと思っています。
施主の皆さん、オーナーの皆さん、不安・恨み・憤り・言葉に表現できない心情
等あると思います。私もその一人ですから良くわかります。
でも、スタッフを非難したりするのは止めましょう。
彼らも私たちと同じ被害者です。この場で非難してしまったら、
もしかして連絡しようとする意思があったとしても出来なくなってしまうではないですか。
私たちに今最も必要なことは彼らのノウハウだと思います。
これからは和歌山の施主と名のります。和歌山初のカントリーハウスです。
あえて所在地を告げたのはスタッフに呼びかけたいからです。
さすがに名前まで公開するわけにはいきませんが、
とにかくスタッフの方、連絡を下さい。全ての施主・オーナーに連絡をしてあげて下さい。
私はスタッフの方々を攻めたりはしません。あなた方の情熱は本物だったと思っています。
いよいよ来週から破産管財人との話し合いが始まるでしょう。
どうか協力お願いします。

明日も現場を見に行きます。私は工事が始まって以来、ほぼ毎日現場に行っています。
いつもは仕事の帰りに寄るので真っ暗な中で懐中電灯を照らして見ています。
現場には壁用の石が入ったダンボールがありますので商品名を見て書き込みます。
おそらくフィールドストーンだと思いますが。
今後も可能な限り情報提供します。この場を借りて施主とオーナーのネットワークを築きましょう。


126: 和歌山の施主 
[2011-02-05 00:37:49]
今回の件は、契約書の「第33条 解除に伴う措置」が適用されるのではないかと思います。
詳しくは管財人に聞かなければ解かりませんが・・・。
契約書には、第32条に甲が破産したときの契約解除の項はありますが、
乙が破産したときの契約解除の項は見当たりませんでした。
127: 昨年に入居済み住民さん 
[2011-02-05 00:40:47]
私は、「今建築中の方の対応が終わってからでいいので、これからのメンテナンスを自分でしていくために家を建てるのにかかわった業者リストが欲しい」と伝える目的で、2月2日に電話をしました。

その時には、社長から電話越しに謝罪されました。
そして、「リストは後ほど」と言われました。

2日以降社長と連絡を取った方はいるのでしょうか?



私のジェイホームズでの担当者さんはいません。
家が建つ前に退職してしまいました。その後は社長が担当者代理でした。
この掲示板を見ている元ジェイホームズの社員さんがいたとしても、元社員さんが連絡を取るために動いてくれたとしても、私のところには連絡は来ないと思っています。

掲示板の書き込みを見ていて、社長からのリストが来るのをただ待っていていいのか不安になっています。

管財人のかたは、建築中の(または契約中の)施主さんたちとは連絡を取るとは思うのですが、引き渡し後の施主とは連絡は有るのでしょうか?

たとえば、見学会をされた家に(電話番号をしらないので)尋ねていってもいいのでしょうか?
たぶんそのお宅は築2年目か3年目なんだと思います。

たとえば、前橋地裁に破産申し立てをした申し立て代理人の弁護士さんに連絡を取ってもいいのでしょうか?

どう動くのが、契約中の施主さんの邪魔にならずにすむのか、効率がいいのかわかりません。
128: kkimura 
[2011-02-05 00:45:40]
前橋でJhomesのログオーナー(築6年目)です。
私もJhomesが破産したと聞き、非常にショックを受けています。
今年はログの再塗装をしようと考えていました。
私と同じく塗料について困っている方や質問されている方がおられたので
私の知っている限りをまとめてみました。
http://www15.ocn.ne.jp/~kkimura/sub3.html
推測の部分があるので申し訳ありません。
ご参考までに。
129: 昨年に入居済み住民さん 
[2011-02-05 01:15:32]
私の家はナチュラルデザインハウスでしたが、わかる範囲で書きます。

床の塗料はキシラデコールを何色か混ぜて、色合いを出していたとのことでした。
建具・窓枠などの木部の内装の塗料はリボスのウォールナットと薄め液?クリア?(ここは不明です)を混ぜて塗っていました。

半年も前のことなので、うろ覚えですが、壁の石はフィールドストーンで間違いないと思います。

玄関の石はラスフィールドという石でした。


カントリーハウスでも使われていたピンクの漆喰のうわぐすりは手元に有るのですが(補修用)商品名はわかりません。
ラベルが汚れていて読めないのです。

こういう情報でも、役にたちますか?
130: PBオーナー 
[2011-02-05 01:46:12]
No,127のオーナーさんへ。
昨日、只今建築中のオーナーさんが自宅に尋ねてきて下さって
私は初めて倒産のことを知った次第です。
以前から、どんな方達が住んでいるんだろう、同じ夢の家を建てた人たちと
話してみたいと思っていたので、こんなきっかけなのが残念ですが
話せた事は大変嬉しいと思っています。
これを機会に、今後は一緒にメンテのことや、それ以外のことを話せていけたら、
と思っています。
131: 和歌山の施主 
[2011-02-05 01:51:42]
No.129 by 昨年に入居済み住民さんへ
とても役に立つ情報です。
今後も情報交換お願いします。
132: DIY外構中の施主 
[2011-02-05 02:56:16]
127=129です

以後混乱しないように名前を統一してコメントします。
私は群馬のオーナーです。

>130 PBオーナーさん
勇気づけられるコメントです。
見学会で伺った家に伺ってみようと思います。
オーナーさん同士協力していけることを希望しています。
よろしくお願いします

>131 和歌山の施主さん
手元にある資料を見直しています。
少しでもお役に立ちたいと思っています。

あと役に立ちそうなものは、手元にあるのは社長さんに建築中にいただいた水洗やシンクの業者の資料くらいです。使えそうならば後で業者のリンクを書き込みしたいと思います。
(ただ、ここは誰でも見られる掲示板なので、書いていいのか悩みます。ここに書き込むことでその業者さんに迷惑がかかるのも困ります。)

私の家の時は、工事段階で順次小さい打ち合わせをしていく形でした。もしも同じように工事段階によって打ち合わせをしていく形で工事が進行していたならば、建築中のオーナーさんたち一人一人が情報を持ち寄ることができれば、大きな情報になるのではないかとも思います。




133: 匿名さん 
[2011-02-05 06:57:18]
メープルホームズイングランドスタイルの建築事例に
カントリーハウス石の家と同じような(一緒?)外壁ありました。
http://www.maplehomes.co.jp/england/case/index.html
ご参照ください。
何か役に立つのでは?


134: 施主1/16 
[2011-02-05 07:10:19]
>昨年に入居済み住民さん 

申し立て代理人と連絡とっても大丈夫です。
私は2/1に電話で話しました。
管財人選定後の事を大まかな感じで教えてくれます。
是非、連絡してみて下さい。
それと、塗料や資材などの情報助かります。




私は2/1の時点で工事続行の可能性はゼロと判断し、今まで施工してくださった業者さんに残金×1.3でどこまでやってもらえるか、見積もりしてもらってるところです。
外壁の石張りは諦めました。
薪ストーブもフランス漆喰も作り付けの家具、建具も…
悲しくて仕方ありません。
ここまで妥協して、はたしてこの家に愛着をもって住んでいけるのだろうかと不安になります。

まあ、兎に角悲しんでばかりもいられないので、早いとこ管財人に判断下していただきたく思っております。


135: Jhomesもと社員 
[2011-02-05 09:36:25]
Jhomesもと社員です。

解雇された当日から、この掲示板を見ています。

正当な情報を書き込んでいる方も居れば、まったく、当社の内情を知らない人たちが、あたかも、当社の事をしっているかのように、知ったかぶりの情報をカキコミ、今回の件で傷ついた人たちの不安をあおっている方もいるように思われ、見るに見かねて、今回カキコミさせていただく事に決めました。

書きたい事をすべて書くと長文になりますので、この掲示板をお借りして、ジェイホームズ関係者の方に対し、なるべく短く済むようカキコミさせていただきます。

まずは、今回、このような事になってしまい、社員一同、本当に、本当に申し訳なく思っています。我々を信用してくださっていたお客様はもちろん、関係業者の皆さん、本当に申し訳ありません。

我々スタッフは誰よりも、株式会社ジェイホームズオブカナダ社を愛していました。そしてジェイホームズを信じて夢の住宅建築を託してくれたお客様皆さんを心から大切に思っていました。それは今でもなんら変わりありません。

我々全スタッフが倒産を知ったのは1月31日 月曜日の朝です。
いつもどおり、事務所へ出社すると、3人の弁護士が立っていて、いきなり、「解雇通知」を渡されました。当社でもっとも古くから働くスタッフでさえも、何も知らされていませんでした。
彼に会った途端に、「おまえグルだろう!!」と怒鳴りつける方が多々います。そう思うのはもっともですが、本当に何も知らされていなかったんです。

解雇通知をいきなり渡されて、ただただ、唖然とする我々に、弁護士は、会社は本日付で倒産した、すぐに私物を持って事務所を出て行くように。と淡々と話しました。即座に、携帯電話・事務所の鍵・保険証等を取り上げられ、勝手にお客さんと連絡を取る事も許されませんでした。もしも、携帯を使おうものなら犯罪になると脅されました。
どんなに倒産を撤回してほしいと説得しても、弁護士も社長も聞く耳がなく、あの3人の情熱ある性格をご存知のお客様なら誰もが納得していただけるでしょうが、営業担当の3名を筆頭に我々スタッフは必死に食い下がり、何とか会社存続をしてもらえるよう、本当に必死に説得しましたが、弁護士はそんな我々を、邪魔者扱い。もしくは犯罪者でも扱うかのような態度で、「即刻事務所から立ち去れ!」と強く怒鳴り、いっさいまともに取り合ってくれませんでした。

夕方までには、話を聞きつけた協力会社(職人)のメンバーが集まり、我々も協力するから、何とか、倒産を撤回してくれないか。と一緒になって弁護士と社長に掛け合ってくれました。それでも、まったく取り合ってくれず、その間に事務所にかかってくる電話には解雇された我々スタッフは出る事を許されず、我々の意見を無視して、社長と社長の奥さんが容赦なく倒産したことを伝えていました。

夕方4時までには私物を持って立ち去れ!と言っている弁護士を何とか説得しようと夜までねばりましたが、結局、何を言っても、どうやっても我々の思いは受け入れてもらえず、なすすべもなく、事務所から追い出され、破産申し立ての通知が届く前に、せめて担当したお客さんに連絡したい。という願いも受け入れてもらえず、翌日を迎える事となりました。

当社のお客さんなら絶対にわかっていただけると思います。
我々スタッフが、あらかじめ倒産するという事実を知っていて、本当にこんな形で倒産すると思いますか?そんなに冷酷なスタッフでしたか?どんなに親身になって皆さんの幸せを願っていたか、理解していただけたから、契約していただけたのではないですか?

悔しい事に、我々スタッフ全員、完全に騙されていました。
今までどれだけ一生懸命に働いてきたか。
しかも、敷地内でOPENしていたカフェと雑貨店は、Jブランドという別会社でした。社員ひとりひとりが、なけなしの財産を出資して運営していた会社です。私達スタッフは、あのジェイホームズの広い敷地を町のようにして、ジェイホームズを気に入ってくださるお客さんが楽しんでもらえるような空間を作ることが夢のひとつでした。
そのやっとかなえかけた夢。(カフェの建物はヴィンテージハウスのキット販売をするためのサンプルで無償でテリーがプレゼントしてくれたものです。お店はもともとガレージだったものを装飾して仕上げてありました。残念ながら先にある書き込みは、まったくもって我々の内部をしらない単なる憶測にすぎません。)敷地がジェイホームズのものだったため、すべて無になりました。

しかし。
我々は諦めていません。
どうにかして、私達を信じてくれたお客さんを救いたい。

今は、どうやっても身動き取れないのが現状です。
現在、ジェイホームズにかかわる全てのものは管財人の管理下に置かれています。
管財人は、どうやって倒産の後処理をするか。を目的に動いています。
しかし、我々はどうやったら、私達スタッフを信頼してくれたお客さんを救えるか。を毎日模索しています。
ひとつ、出された答えは、私達はもうジェイホームズから解雇されています。解雇された人間が、たんなるひとりの人間として、知り合い(もとお客様)にお会いするのは問題ないだろう。という結論です。

解雇された日から、スタッフは毎日集まり、今後の作戦を練っています。
正直、皆、家族がいます。住宅ローンをかかえているものもいます。それぞれの守らなくてはならない家庭があります。
弁護士は、あなた方は、もう解雇されているのだから、何も心配しなくていい。
あとは、我々がやるから、もう関係ない。早く新しい仕事を探せと言います。
しかし、やはり、そうはいきません。私達スタッフを信頼してくれたお客様の人生を狂わせておいて、自分たちだけ平和に暮せるはずがありません。
「もしも倒産することがあったら、自分が石を貼りに行く!」あるスタッフは本当にそういう気持ちでいます。現実問題。今すぐに石を貼りに行く事はできません。何度も書いているとおり、現在すべてのプロジェクトが管財人の管理下にあります。誰よりも自分の契約したお客さんに愛情を持って接していた男です。今は、現在できる限りの範囲で、どうやったら建築すべき家を建築できるかを一生懸命に考えています。
そういう思いで、社長を除いた全社員がいまだ、一致団結した状態で過ごしています。

昨日は、工事が残された16件中の1件のお客様のところに、スタッフ全員でお詫びに行きました。
今後の残されたお客さんの家をどうやったら完成させられるか。我々がどんな戦略を立てているか、まだ検討段階ではありますが、考えを聞いてもらいました。
なぜ、そのお客さんのもとへ一番に行ったかというと、その方が我々の今後の計画のキーパーソンの一人だからです。

正直なところ、現段階では、本当に残されたお客さんの家を完成させることができるのか、できないのか、100%の答えは出せていません。
管財人が今後どう動くのかも明確ではありません。
しかし、我々の考えている事を聞いてもらいたいと思っています。今後順次、我々の大切な皆さんに連絡をした上で、話を聞いてもらいに伺うつもりです。

どうか、もうしばらくお待ちください。

なお、もちろんすでに建築済みのお客様の事も考えていかなくてはいけないと思っています。ただ、まずは、今、建築中もしくは契約したまま手付かず、のお客様を完成させる事を最優先に考えさせてください。
ログハウスという特質上、完成後はメンテナンスが必要となります、そのメンテナンスに関しても、何らかの形で考えていきたいと思っております。

結局長文になりました。掲示板の立て主殿。ご迷惑をおかけしました。
136: 匿名3 
[2011-02-05 10:04:08]
他社の例ですが、
そこは社長が亡くなって代替わりしたら建設業以外にも手を広げ、経営が悪化し倒産。その後、そこで働いていた方が、会社を立ち上げ、今までの顧客に挨拶に来られたそうです。
他の方も、仲間と会社を立ち上げ、良い家づくりを目指し、着実に売上を伸ばしている方もいます。

本当に良い物は、大々的に宣伝しなくてもゆるやかでも着実に売上を伸ばします。

ジェイホームズのスタッフさんもバイタリティのある方、厳しい社会情勢ではありますが是非立ち上がって頂きたい!メンテに困っている施主さんは沢山います!
建築途中のご家族の夢を踏みにじらないで下さい!

こだわりを持ち提案して来た作品を建築途中で投げ出してしまうなんて悲しすぎます。
137: DIY外構中の施主 
[2011-02-05 10:42:03]
>135 by Jhomesもと社員さん

書き込みありがとうございます。
社員さんも知らされなかった突然の倒産だったと知り、それもショックです。
ご自身も解雇という状況で、それでも頑張ろうとしてくださっているとわかりました。

ありがとうございます

どうか16件のオーナーさんを救ってください。
お願いします。


そして、そのあとで引き渡し済みであるオーナーの家にアドバイスしていただければ幸いです。
138: じゃあ子 
[2011-02-05 11:53:54]
Jhomeもと社員さん、勇気ある書き込みありがとうございます。
読んでいて、目頭が熱くなりました。
施主さん、オーナーさんのお気持ちが癒される日が1日も早く訪れるようにお祈りしております。

そして、いつの日かあの素晴らしいログハウスを造る会社をみなさんの熱意で再興して頂きたいです。

あのログハウス以外建てる気になれません。
心から応援しています!
139: 賃貸住まいさん 
[2011-02-05 11:55:47]
私は資金を工面出来ず諦めたのですが、Jhomesで石の家を建てることが夢でしたので
建築途中の16件の施主さんたちのこと他人事とは思えないです。
もと社員さんたちも大変でしょうが、どうか契約中のすべてのお家を完成させられるよう
頑張って下さい。
そして、これから先もすべてのオーナーさんたちが安心して住んでいけるようになって
くれることを強く願っています。
140: 2月着工 
[2011-02-05 11:58:43]
皆さんが手付かずの私達、そして途中までの全16件を先になんとかしようと応援して下さって、本当にありがとうございます。ジェイホームズで建てた&建てようしている人達皆さん、本当にいい人達ばかりですね。その言葉がどれだけ励みになっているか。。本当に救われます。。
元社員さん達も本当にいい人達ばかりで
初めはみんながぐるになって騙したんだなんて思っていてショックでショックで立ち直れないかと思っていました。。
元社員さん達、すみません。。
悪いのはあの社長だけですね。。
許せない。自分だけ逃げて、本当に許せない。。こんなに人を傷付けて自分は謝るだけ・・・人としてあんな人私は一生許せません。

うちは古い家を壊しそこにナチュラルデザインハウスを建てようと思っていました。古い家を壊したのは1月に入ってです。何度か社長にもう壊していいのか、相談していたのに(社長の言葉がはっきりせず着工がなんだか遅れそうな気がしていたので)
本当に腹が立って。。

今はアパート暮らしです。おうちが建たないとそれもお金が掛かかります。
うちは
正直お金は有りません。 どうにか余分なお金が掛からない様になんとかお願いしますm(__)m
141: いつか買いたいさん 
[2011-02-05 12:08:30]
>135 by Jhomesもと社員さん

初めて書き込みします。
もと社員さんの書き込みを読んで、涙が出そうになりました。
私は社員の方と仕事の関係で何度かお会いしてる者です。
みなさんが本当に熱い思いを持って働かれていて、
会社を訪問する度に、元気をいただいていました。
私の主人も子どももJhomesの社員のみなさんが好きです。
どうか、No.136 by 匿名3さんが紹介されている他社さんのように、
みなさんで立ち上がって復活して欲しいです!

私はカントリーハウスを建てるのが夢で、
この夢のために今まで頑張ってきましたし、
これからもそうです。
家の壁にはカントリーハウスの写真が貼ってあります。

今は大変な時だと思いますが、どうか立ち上がって下さい。
何かお役に立てればと思います。




142: 地元オーナー 
[2011-02-05 12:28:08]
初めて投稿します。地元オーナーです。私達は、Nさんの言葉で今、夢の生活をしています。

皆さん、ご存知の通りの熱い、ステキな方ばかりの会社でした。


私も信じて待ちます。職人さん達は、今も頑張っています!

『夢は必ず実現します!』Nさんの言葉、今度は私達が伝えます。
143: 匿名3 
[2011-02-05 12:58:13]
Jhomesもと社員さん
カキコミありがとうございます。
136のカキコミしている間にすれ違ってしまいました。
スタッフの皆さんが、バラバラにならずに一致団結して動いていらっしゃる事がわかっただけでも、1棟1棟誇りを持って、大切にされていた事が再度確認できた様に感じ嬉しく思いました。
スタッフの皆さんも職を失い、これからの生活を真っ先に考ええなければならない時に、お客様の事を考えて動いて頂いている事に感謝します。
ここに来ている施主の皆様もきっと、スタッフ皆さんのご努力を理解されていると思います。

どうか、スタッフの皆様と施主の皆様にとって良い方向へ向かう事を願っております。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる