新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
新潟の「デジモ」って会社は?
381:
通りがかりさん
[2017-04-06 02:08:02]
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382:
名無しさん
[2017-04-09 12:11:34]
建築済み
いわゆるほったらかし。 まあハウスメーカーなんて大小問わずこんなもんなんでしょうね。 |
383:
匿名
[2017-04-09 17:24:29]
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384:
匿名さん
[2017-04-10 13:45:35]
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385:
通りがかりさん
[2017-04-10 15:06:28]
何かありますか?なんて聞いてきてくれるメーカーあるのかなぁ。
大手ならマニュアルでハガキ送ってきたりするだろうけどそれは所詮マニュアルでしかないんだから、何か要望があったら客から連絡するのが通常だと思う。 |
386:
名無しさん
[2017-04-15 00:29:04]
382です。
こちらから連絡しても来ませんよ。 別にクレームを入れてるとか、ただで直せって言ってるのではないんですよ。それなりの期間住んでいれば少しずつ調子が悪くなってきたりするわけで、その相談をしたくて連絡してるんです。 電話口での口調も至って普通のつもりです。 わかりましたとは言う。 でも、来ない。 これが私だけのことなら、何か私にも非があるのかと立ち止まり考えるくらいのことはできます。 たまたまご縁あって知り合ったオーナーさんも同じとのことでしたので、ああこちらの会社はこれが方針なんだなと諦めていたところです。 |
387:
匿名さん
[2017-04-15 03:54:49]
好調なようなので忙しいのでしょうね。
若手の社員の方々は時間もあるのでしょうが、実際に動けるベテラン社員さんが足りていないのかとお察しします。 利益の少ない修繕工事が後回しになる気持ちもわからなくはないです。でも建築済みのオーナーも大事にして欲しいところ。 >>382 さんは住んでどのくらいですか? |
388:
匿名さん
[2017-04-15 13:59:28]
>>386 名無しさん
そうでしたか。383さんも384さんも、お願いしたら来てくれているみたいなので、あらかじめ日にちを決めてお願いしてはいかがでしょうか。 本来、差があってはいけませんが、担当の違いなのでしょうか。 |
389:
名無しさん
[2017-04-15 21:21:42]
382.386です。
みなさん色々とアドバイス、お声がけありがとうございます。 >>387さん 住んで間も無く10年になります。 仰る通りだと思います。儲けが少ないからやらないのでしょう。「放っておけ」と指示でもあるのかと。とは言えこんな対応では胸を張って紹介できず、何名かの友人知人にはやめておけと言わざるを得ません。 >>388さん 日にちも決めさせてくれませんので、話にならず。「こちらから連絡しますね。」でおしまいです。これを何回か。 そのくせカレンダーは届けに来るし、オープンハウスの案内は送ってきます。開封しませんけどね。 知人のオーナーさんも同様だそうです。 担当も違うと思うので、担当による違いとも言えないのではと思っています。 |
390:
匿名さん
[2017-04-15 21:57:25]
>>389 名無しさん
本当ですか、社員さんがこのスレを読んでくれて、少しでも早く対応してくれると良いですね。 不満があったら、ここで書き込むのも良い方法かもしれないですね。(社員さんがこのスレを読んでくれるのが前提になりますが) こんな風に感じている施主の方がいるのを知ることはモリタ装芸にとってもプラスになることだと思うんです。 私は友人からモリタ装芸を教えてもらい、ここで家作りをして心底良かったと思っているので、施主みなさんから好かれるモリタ装芸になって欲しいと思っています。 なので不満に思う方がここで声をあげて、その声がモリタ装芸へ伝わり、それが改善されて全ての施主から愛されるモリタ装芸になって欲しいです。 私はそう思うくらい、ここで家作りできたことに感謝しています。 我が家は建てて5年目になります。 今のところ不具合もなく毎日快適に過ごせています。 |
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391:
匿名さん
[2017-04-16 01:08:27]
>>389 名無しさん
10年ですか。我が家は3年目なので大先輩ですね。 ただ連絡を待つだけでなく、いつまでにお願いします、と強めに言っても良いのでは。 10年前となると当時の営業マンはもういないのでしょうか? |
392:
名無しさん
[2017-04-17 23:09:57]
>>390さん
不具合なく快適にお住いだとのこと、何よりですね。家は生き物のようなものと思います。雨風や地震、住み方によって様々な変化が生じるとこと思います。引き続き良好なサポートを受けられること願います。 >>391さん ありがとうございます。 当時の担当の方は恐らくいらっしゃらないでしょうね。住宅メーカーは入れ替わりの激しい職種と理解しています。ただ私が思うに、当時の担当がいるかいないかは関係ないと思います。また、担当によって当たり外れがあるなんて、一生の買い物、命がけの買い物をした身としては到底受け入れられません。担当が間抜けなやつで不運でしたねでは済まない話です。 ご提案の通り、数回にわたって強いアプローチもしました。上の方々まで話が届いてるかどうかはわかりません。 でもダメなんです。完全に舐められてます。 私の経験はもう何年も前の話です。 もうこちらの会社に私からアプローチすることはありません。一切信頼しません。対応の良い業者、いくらでもいます。 私も家づくりを計画し、あちこち調べ、歩き、デジモの家に惚れ、楽しみながら家を建てました。その頃は信頼できる会社に出会えて良かったと思っていました。 今も良好な関係を保たれている施主の皆さんにとっては信じがたい、受け入れ難い話かもしれませんし、不快な思いをされた方もいるかもしれません。しかしながらこれから命がけの買い物をする方もいるかと思います。あくまで事例の1つとして、何かの参考にしていただければと思い、お話させていただきました。 念のため、今でも自分の家、モリタ装芸さんと一緒に建てた家が大好きですし、誇りに思います。 施主の皆さんの健やかな暮らしとこれから家を建てられる方々の幸運をお祈りします。 駄文、長々と失礼しました。 |
393:
匿名さん
[2017-04-18 23:09:10]
このお話、モリタ装芸さんに届くと良いですね。
おそらく誰かしらはこの掲示板を見ていると思いますので。 |
394:
匿名さん
[2017-04-29 18:04:57]
やっぱりアフタフォロー体制って大切ですね。
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395:
施主
[2017-05-01 15:36:36]
うちは、こちらで建築してまもなく1年になります。何かあるたび、本当に些細なことで申し訳ないことまで、担当に連絡していましたが、すぐに来てくれましたよ‼︎今の所、アフターフォローはばっちりですよ。満足しています。
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396:
匿名さん
[2017-05-04 22:02:18]
>>386 名無しさん
やっとわかってくれる方が出てきてくれました。本当に嬉しいです。 とてもおすすめ出来る仕事はしません!担当がダメだと思う。でも結局は会社全体の責任でもあると思う。 約束は守らない。差をつける。いい加減。なんか言えば、うちは突貫工事はしないので。って言う。 はあ.?そうじゃないでしょ?って事は何度も何度もありました。 うちも、なんか気に入らない事したかなぁ?って悩みました。そうゆう会社なんですよ。 社長も謝りも来ない。絶対友だちには勧めません。嫌いな人に勧めたいくらい笑 高い買い物でした。後悔してます。これを機に倒産して欲しいくらいです。 |
397:
匿名さん
[2017-05-04 22:11:28]
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398:
匿名さん
[2017-05-05 02:44:22]
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399:
匿名希望
[2017-05-05 20:55:07]
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400:
施主
[2017-05-05 22:54:00]
>>396 匿名さん
うちはモリタ装芸にお願いして、理想の家を作ってもらえました。いえ、理想以上です。丁寧の仕事ぶりでしたし、急な変更にも応じて頂いたり、嫌な顔ひとつせず、本当にありがたかったです。 家が建った今でも、よいお付き合いをして頂いています。友人にも紹介して、こちらで建てましたよ。だから、にわかにこの話を聞いて、信じられないというか、びっくりというか… 一体何があったのか、具体的に教えてください。 |
401:
匿名さん
[2017-05-06 20:47:04]
どんなトラブルだったのかな❓具体的な話がでないですね…担当によって差があるのか、それとも施主側の知識や熱意の違いなのか…
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402:
匿名さん
[2017-05-07 08:46:50]
>>397 匿名さん
390です。施主です。 友人から教えてもらい初めてモリタ装芸を知りました。そう書いたはずですが、なぜ社員になってしまうのかわかりません。 私は打合せの段階から大大大満足の家作りができ、住んでいる今も「ここの空間が好きだなー」とか「これを提案してもらえて良かったなー」と毎日思える大好きな我が家です。今のところ不具合もありません。 モリタ装芸で我が家の家作りに携わっていただいた社員さんには、とってもとっても感謝しています。 しかし、私と同じような思いではない施主の方もいらっしゃいました。モリタ装芸に是非その声が届いて、良い方向へ向かって欲しいと心から思いました。 私は満足しているけれど、そういった施主ばかりではないという配慮をして書いたつもりです。その思いを含めて書くと社員ということにされてしまうのでしょうか? |
403:
匿名
[2017-05-07 12:14:43]
>>402 匿名さん
わかります…402さん、はじめからモリタ装芸に出会って建てたと書いていらっしゃいましたよね…モリタ装芸に好意的な書き込みをすると、社員になっちゃうんでしょうか❓ 我が家も大大大満足の家になり、毎日家に帰るのが楽しみですよ。 だから、満足されなかった方、嫌な思いをされた方はどんなご不満があったのか、知りたいです。 その声がモリタ装芸に届き、より素敵なお家を建てる、信頼される会社になって欲しいと思います。 私は友達にも自信を持ってモリタ装芸、オススメできますよ‼︎ |
404:
匿名さん
[2017-05-08 20:18:00]
>396
倒産して欲しいくらい、とは本当にヒドイ発言ですね。 いくら不満があるからといって、嫌いな人に勧めたいくらい笑、の発言もどうかと思いますよ。 そもそも、いい大人が小馬鹿にしたように"笑"を使う時点で首を傾げたくなります。 匿名だと何でもアリなんでしょうか。 |
405:
匿名
[2017-05-08 22:09:17]
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406:
匿名さん
[2017-05-09 01:28:39]
>>396 の方は、少し前に不満を書き込んでいたのと同じ方でしょうか。
『人によって差をつける』ということに妙に執着していたので、満足している人が多いことが気にくわないのでしょうね。 例えばパンフレットに使われるようなお家を建てた方々が森田装芸側に利益を与える施主ということで優遇されるのは当然と言えば当然だと私は考えるのですが、それも納得できないのでしょうか。 我が家は標準設備ばかりの家ですが、良いな、と思う家は高そうな設備を付けていますし、広告塔としても利益を生むのですから上客扱いされるのは当然だと思います。 |
407:
匿名
[2017-05-09 05:25:48]
>>406 匿名さん
396の方、以前に書き込みしている方とおそらく一緒でしょう。人によって差をつけるって一体なんなんでしょうか。 我が家も標準設備ばかりですが、差をつけられたとは感じませんし、決まった予算内でできる、ベスト以上を形にしてもらいました。 だから、高いお金を出すから特別という考えは、モリタ装芸には感じられませんでした。 一緒に楽しんで良いものを作りたい。これが合致して良い家ができたのだと思います。 施主支給でいろいろ購入し、予算内におさまりました。 モリタ装芸は、お客様の家にも愛着を持っているからこそ、いつも引き渡しの際は引き渡したくないくらい、さみしいと聞きました。その反面、人が住まないと家は完成しないから、その後豊かに楽しく暮らして欲しいとも。 建築中も全社員総出で、建築現場の掃除に行くんですよ。大工さんが気持ちよく仕事できるようにや、近所の方にご迷惑になっていないかとか。 そこまで考えてくれる、すごい愛情深い人たちなんです。 だから、嫌な思いをされた方の話も聞いて、わたしもショックでしたし、今後いい方向に進むといいですね。 私はモリタ装芸が大好きです。たくさんの方に知って欲しいです。 決して、社員ではありませんよ。長文、乱文、失礼しました。 |
408:
匿名さん
[2017-05-09 19:33:49]
デジモオーナーです。
一応伝えておきます。 >>396さん,>>397さんは、 御本人にそのつもりがなくても、知らずに人を傷付けたり不快な思いにさせてしまう方々ではないでしょうか。 内容や物言いで判断してしまうのですが、自分本位な印象を受けます。 うちはぎりぎりモリタ装芸で建てることができた家なので、利益としては下のレベルのオーナーだと思います。 良好な関係を築けているので、他のオーナーの方との差を考えてみたこともありません。 上の方々は、実は御本人に問題があるのでは?と感じたほどです。 この方々と>>392さんがもし同じくくりで考えられてしまったら、それはあまりに気の毒です。 392さんは、御自身の腹立たしさを押さえて、私達オーナーへ相当配慮した言い回しをされたと思います。 10年前で当時の担当者がいないから真摯な対応を受けられなかったのでしょうか。 担当の家でないから愛着もなく真摯な対応を受けられなかったのでしょうか。 392さんの立場であれば、真摯な姿勢を感じられず不信感がつのるばかりだったでしょう。 このような思いをされる方が出ないように、モリタ装芸の社員さん達には頑張ってもらいたいです。 素敵な家がいつまでも素敵であり続けるようにお願いします。 |
409:
匿名さん
[2017-05-09 23:06:20]
横ヤリ失礼します。
>「人によって差をつける」 は、 利益を追求する企業なのですから当然のことでしょう。 多くのお金を払ってくれる上客は、より多くのサービス・特典・差があるべきです。 私は予算的に届かず、デジモで建てることはできませんでした。 ですが、これからも安売りすることなく、 高単価だけど高品質で素敵な家を提供する姿勢で良いと個人的に思っています。 自分がサービスを提供する側だとしたら 「安い仕事なんてしたくないじゃないですか。 日々勉強して成長しているのに、単価の高い仕事ができず 給料が上がらないなんて嫌じゃないですか。」 そういったことに(そういったことじゃなくてもイイけど) 理解・納得できる人が施主になれれば、それで良いと思いますよ。 (約束したことを守らない・・・はダメだけど) |
410:
匿名さん
[2017-05-09 23:37:41]
企業の目的は消費者を満足させることだけだと思っている世間知らずな方は一定数いますよね。
409さんの仰る通り、企業の第一の目的は利益を上げることです。企業は常に成長していかなければいけませんから。 そのためには客の言うことをはいはい聞いているだけではいけないのです。 信念を曲げて客の言いなりになるような企業は衰退していきます。 少なくともここの社長はそういう信念を曲げるような愚かな経営者ではないように感じます。 だから社長は謝罪に来ません。 私も施主です。 確かに頼りないと感じることもあったりしましたが、建築中も引き渡し後も皆さん一生懸命に我が家のことを考えてくださっています。 満足という言葉では足りないほどの家を建てていただき、感謝しかありません。 これから建築される方も必ず大満足のマイホームになりますよ。おすすめです。 |
411:
名無しさん
[2017-05-10 23:59:18]
建築中の者です。
この掲示板はあくまで参考程度かと思います。 あとはご自身で、色々な会社をみて、ネットや書籍で自身の気になる分野をしっかり調べて検証し、担当などと話し合って、この会社この人に自分の人生最大の買い物を任せられるかどうかを自身の責任において判断されることと思います。人それぞれ価値観は異なるかと思います。ここであーだこーだ文句の言う方は、ご自身の見る目がなかった方が大半もしくは、会社カラーに合わなかった方かと思います。人や会社のせいにされるのは筋違いかと思います。 という私は、合ってるとも思わず、悪くとも思わず、値段相応と思っている者です。やはり人間ですから、営業担当により差や価値観の違いが異なるのは当然かと思います。会社が良いからとか、オープンハウスのイメージが良いからと相談するのではなく、会社も営業担当も相性が良いからとして相談する事をお勧めします。オープンハウスでAさんにいくら対応してもらっても、Aさんから手紙がきても、A担当者のおかげで問い合わせたと言っても、受けたB担当者の手柄と、今後の打ち合わせもB担当者になってしまいます。そこだけちょっと後悔しています。まあ悪くはないですが。このコメントを読んだ方は、是非ともこの人に相談したいと思う方に直接相談してください。同じ会社といえども営業ですので、顧客の取り扱いがあります。 あとromoの客と、デシモの客では正直差があるかと思います。値段が違いますので当たり前です。営業ではない設計担当がromoの客層は・・・と言いました。予算がない客はやはり面倒だと。でも値段相応に十分な対応はしてくれているかと思っています。それで文句を言う方は、もっとお金を貯めて3井ホームや炭友林業などサービスに大金をかける会社にお願いすれば良いのではと思います。 当方romo客ですが、費用対効果には満足しています。サービスはromoの値段で求めてはいけないとも思っています。以上長文ですが、率直な感想です。 |
412:
名無しさん
[2017-05-11 00:09:39]
411の者です。補足です。
どちらかというとromoには人件費の安い若者が担当として着くのかと思います。ただ、それだけで悪いというのではなく、若くしてセンスのある方に付いて戴ければ、下手な年配者よりもオシャレな家ができるかと思います。要は施主次第かと思います。施主の意向次第で良い家にも悪い家にもなるかと。施主の家ですから、他人に提案を任せるのではなく、自身でしっかりと調べて考えて、アドバイスを戴く程度に考えていれば、少なくとも失敗や後悔はないかと思います。 |
413:
施主
[2017-05-11 01:08:54]
>>412 名無しさん ROMOであれば設計はIさんではないですか? モリタ装芸さんの場合、営業担当よりも設計が誰かのほうが重要だと思います。今はROMOだからと言ってIさんが設計担当になるわけではないのでしょうか。 ROMOのほうがむしろ主力商品になってきているはずなのでそこで差を付けるとも思えませんが(ROMOでもカスタムしていったら普通に坪単価は高くなりますし)、あまりにも予算が限られている施主が面倒なのは仕方ないですよね。 家作りやデザインが大好きな人ばかりの会社なので標準ばかりの家では正直物足りないのでしょう。 ただし請負の大工さんは規格化されたROMOのほうがややこしくなくて嬉しいようですが(笑) ROMOでもデジモでも満足のいく家に仕上がって、設計や営業担当と良好な関係を築くことができたら万々歳です。 412さんもがんばってください。 |
414:
匿名さん
[2017-05-11 01:28:28]
見た目romoで中デジモみたいな家もあったような?
設計者はどっちでもいいわ〜って思ってそう。 設計者と現場監督が当たりだったら良い家になりますよ。 大工も下手な所は使ってないということだし。 営業は合う合わないの問題だけで家の仕上がりには影響しない。できれば合う人間に当たったほうが良いだろうけど。若い女性が多いから苦手な人は苦手そう。 予算が限られている施主に苦労するのはどこのメーカーも一緒でしょうね。 坪単価50万見ておけば大納得の家になるけどそれ以下の予算ならいろいろ諦める必要がありそう。造作家具とか皆んな入れてるけど想像以上に高いですよ〜。 |
415:
施主
[2017-05-11 13:54:37]
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416:
施主
[2017-05-11 21:10:43]
>>415 施主さん
そうなのですか。では紹介でない場合にIさんに当たるかどうかは運次第ってことですね。 ROMOが好調だからIさんが全て手掛けるわけにもいかないってことか。もちろん他の設計士の方も素晴らしいのでしょうけど、Iさんは別格だと思っておりますので要らぬ詮索をしてしまいました。 |
417:
施主
[2017-05-12 05:29:51]
>>416 施主さん
Iさん、センスがとてもよく、提案力があり、なにより一緒に楽しみながら全力で家づくりをしてくれますよね。すっかりファンです。 |
418:
OB
[2017-05-12 21:32:10]
ROMOはIさんじゃなくなったんですね、、世代交代なんですかね?
私もIさんにお家をデザインして頂いて本当に感謝しています。お金がなくてモリタさんは敷居高いかな、と思っていましたが、 ROMOに対しての想いもとても共感できましたし、 最初にお金がなくて、、という話をした時にお金があるから良いお家が建つ訳じゃないし、あるから良いお家になるというわけでもないから大丈夫ですよ、任せてくださいと言ってもらった時にとても気持ちが楽になったのを憶えています。 色々と調整と提案をして頂き、最初の要望よりもむしろ良くなったと住んで感じています。住み始めると色々と提案して頂いた事の意味がわかってなるほどな〜と。派手な壁紙を選んだ時に激しく止められたのを今でも忘れません(笑)結果オーライでした。 営業担当のMさんにもとっても良くして頂いて本当に感謝してます。最高のコンビだったと思います!本当によかったです。 ROMOの想いが全ての方に伝わる事を願っております。 |
419:
ROMO建てました
[2017-05-12 23:12:13]
わかります。最高のコンビですよね!!わたしは、毎週の打ち合わせが楽しみでした。またその時いたSちゃんのことを誰が見ても解る程、家の子が大好きになってて(笑)どの立場のスタッフも一生懸命な仕事をしてくれる会社だと思います。
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420:
匿名さん
[2017-05-12 23:44:43]
サクラダさん平愛梨に似ててキレイ☆
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421:
施主
[2017-05-13 01:18:22]
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422:
施主
[2017-05-13 01:57:32]
Iさんは現在ROMO、デジモの垣根を超えて更にご活躍されていますよ、Mさんとの名コンビが最高です。
親身になり、本当によくして頂きました。そして現在も、私のいろいろなワガママにお付き合い頂き、感謝しております。家も少しずつバージョンアップしております。 もしあの時、モリタ装芸ではないところで建ててしまっていたら…と思うとゾッとします…こんなに素敵で考えつくされた家にはならなかったでしょう。 我が家も限られた予算でしたが、様々な調整や提案、施主支給を提案して頂いたおかげで、当初の予算より下げることができました。 窓の位置、大きさ1つとっても、風、光の入り方、また外から見たバランスが素晴らしい‼︎ 造作洗面や家具で同じROMOでも、全く違う、その家族だけのROMOになりますよね。 規格住宅ではない、企画住宅です。 本当におすすめの会社、信頼できる方たちなんです。 モリタ装芸の事を話すと、つい熱くなってしまいます。気になっている方は、是非話を聞いてみて下さいね。 |
423:
施主
[2017-05-13 02:03:43]
>>421 施主さん
それわかります(笑) 自分が考えたプランをIさんに提案する際は、いつもドキドキしましたが、『それ、おもしろいっすね‼︎個人的に自分もこうゆう感じ好きです』『おー‼︎これは相当かっこいい★』 などIさんのテンションがあがると、こちらも嬉しくなり、いろいろ勉強しました。 本当にいい思い出です‼︎ |
424:
通りがかり
[2017-05-13 06:31:41]
>>419 ROMO建てましたさん
Sちゃんって事務の子でしょうか?私の娘もひと見知りが酷かったのにHさんのことは好きで、帰る時もっと遊びたいと怒っていました。 子供がたくさんでもしっかり名前で呼んでいたのが印象的です◎ 大人だけでなく子供も行きたくなる工務店でした。 |
425:
戸建て検討中さん
[2017-05-13 17:53:27]
ここって工務店なんですか?
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426:
検討者さん
[2017-05-15 17:10:48]
某SNSでたまたまデジモの家の施主さんをみつけたんだけどセンスが良すぎて好みすぎて羨ましい。以前ブログに載っていた家だったから気が付いたんだけど。
デジモの家のテイストが好みとちょっと合わないと感じて別の会社で見積もり出してもらってるけど大事なのは会社のテイストよりも施主のセンスってことですかね。 デジモのテイストを無視するようにその家だけ一線を画しているのがすごい。 |
427:
匿名さん
[2017-05-23 21:24:49]
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428:
匿名さん
[2017-05-24 01:27:52]
どんな流れでも最終的に以前いた事務の女性が最高!ってところに持って行く人もすごいですよね・・・
私も施主ですがうんざりです。今現在活躍されているスタッフならともかく、辞めた方に対するコメントは不要かつ不適切ではないかと。 |
429:
匿名さん
[2017-05-24 21:21:26]
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430:
匿名
[2017-05-25 18:11:41]
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電話よりも気軽に連絡ができて良いですよね(^^)