新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
新潟の「デジモ」って会社は?
301:
匿名
[2016-10-16 22:20:01]
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302:
モリタで検討中
[2016-10-16 22:28:10]
ROMOって評判どんななんですかね?
旦那が気にしてました。気軽に見学会とかに行ける雰囲気かなー? |
303:
匿名さん
[2016-10-16 22:44:19]
>>300
あなたが本当にモリタ装芸で建てようと思っていたとは思えません。 本当に検討していたのなら、一度くらい話を聞きに行ったことがありますよね。 その時の対応を知っているなら、客を好き嫌いで判断するような人達だったかわかるはずです。 悪い噂とは? 100人の施主がいて、99人が大満足、1人が気に入らなかった、となったら、それは>>300さんからしたら悪い噂になるのでしょうか? 家にも対応にも満足していると思われる施主の書き込みが多いのに、悪い噂というイメージにしたいような書き込みです。 そして、どんなに良い家を建てていたって、不満を持つ施主は少なからずいるのが現状だと思います。 それは、他のハウスメーカーのスレを読んでも同じではないでしょうか。 |
304:
匿名さん
[2016-10-16 22:53:41]
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305:
口ベタさん
[2016-10-16 23:32:22]
>>301 匿名さん
話し上手じゃなくても平気だけど、日本語が下手だと伝わるものも伝わらないでしょう。 日本語が下手な喋り好きが最もタチが悪い。本人は正確に伝えたつもりでも伝わってないパターンが発生しますから。 |
306:
口ベタさん
[2016-10-17 00:25:07]
>>302 モリタで検討中さん
見学会は気軽に行けますよ。若い営業さんが多いのですがみなさん丁寧に対応してくれます。 ROMOは規格住宅とはいっても中身は自由設計なので皆さん個性的な家を作っていらっしゃるようです。一度話を聞いてみて損は無いと思いますよ。 |
307:
建築済み
[2016-10-17 13:18:56]
俺は7社みての感想だけど、モリタさん程好き嫌いないところないよ。相手にモラル求める前にこっちもモラル必要でしょ。そもそも好き嫌いの話どこから出てきた?
建てる気ないなら書き込む必要なくない? ね、連投さん |
308:
匿名さん
[2016-10-17 17:32:20]
>>296 施主さん
私もIさん大好きになった施主の一人です。 Iさんが担当してくれなければ、今住んでいる大大大満足の家にはならなかったと言い切れます。 お願いしていたことを忘れている、ということが何度かあったのも事実ですが 私達夫婦にとって、その程度はどうってことないことでした。 再度お願いすればいい、というだけのことと捉えていたので。 その部分が許せない人には向かないのかもしれません。 後悔されたという施主の方は、私なんかと違って キチンキチンと潔癖で真面目な方なんでしょうね。 だから、お願いしたことを忘れていること自体許せないのかもしれません。 逆に私は、抜かりなく真面目すぎる担当者だったら 満足できる家にならなかったと思っています。 私は、打ち合わせを進めていく中で 前回決めていたことを変更してもらうことが多かったのです。 やっぱりこっちに変えたいとか、ここに増やして欲しいとか、微妙な位置変更とか。 その度に「あー、全然いいですよ~。」と嫌な顔一つしないで 対応してくれるのがIさんでした。 担当者なら当たり前の対応と思われるかもしれませんが 実際に嫌な顔一つしないで対応してくれる担当者って、そうそういないと思います。 Iさんは、私達施主の"希望通りの家"に近付けるなら...の、その思いだけで対応してくれました。 抜かりなく真面目すぎる担当者なら、変更したい箇所も物も 躊躇して言い出せず、妥協して出来上がった家になったはずです。 大大大満足の我が家は、モリタ装芸でなければ、Iさんでなければ、できなかった家です。 |
309:
通りがかりOB
[2016-10-17 18:24:02]
好き嫌いってなんやねんと思うけど大手HMは金出しそうな客には良い顔するよね。土地持ってない客は後回しだったりさ。
モリタ装芸の場合はそういう目で客に優劣はつけないが、一緒に良い家を建てられそうな客を特に大事にしてる感じはする。我が家は特に優遇されてはいないと思うが、我が家が打ち合わせしてる隣のテーブルが異様な盛り上がりを見せてるのを目撃したりして感じた感想ね。 文句言ってる施主の人もそういうの目撃したりして羨ましいと思ってたんじゃないの? 自分は別に満足してるし我が家最高と思ってるけど、家に名前付けてもらってんのとかロゴ作ってもらってるのとか見ると、我が家もやってほしかったなあとはちょっと思うよ。 |
310:
検討者さん
[2016-10-17 20:36:29]
わかります〜
お家に名付けてくれるのいいなって思ってブログ見てました! 全部のお家に名付けてくれるわけではないのですね 設計さんって一人だけですか??? Iさんという人が一人で全部やってるんですか??? |
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311:
匿名さん
[2016-10-17 21:00:29]
308です。
設計は、勿論Iさんだけではないです。 他の設計さんとお話したこともありますが、とにかくここは家造りに情熱的な設計さんばかりです。 他の設計さんのお宅も、どれもこだわりが感じられて素敵な家です。 私の家はブログに載ったりしていませんが、309さんと同じように我が家最高!と思っています。 私の場合、家に名前付けてもらいたいとか考えたこともありませんでした。 その点には全く興味がなくて、希望に沿った家造りに全力で取り組んでもらい 希望以上の家で毎日幸せに過ごして、4年目になります。 今でも毎日毎日、本当に満足して過ごしています。 |
312:
検討者さん
[2016-10-18 00:00:44]
あ、設計さんは何人もいるんですね
読んでたらIさんの名前しか出てこなかったので一人かと思いました 皆さん担当を指名してるんでしょうか?それとも運?? 私はこの前ブログに載ってた嫁に感謝ホーム?がすごく素敵〜って思ってるから、もしココに決めたらIさんを指名したいくらいです うちはまだまだ検討中の身ですが; |
313:
通りがかりさん
[2016-10-18 17:11:37]
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314:
通りがかりさん
[2016-10-18 17:21:27]
>>300 匿名さん
別に欠陥住宅を建てているわけじゃないでしょう。満足できなかった人は、ちょっと意思疎通がうまくいかなかったり、任せすぎだったり、勉強不足だったのでは。高い買い物だからこそ、施主の方も知識や知恵が必要ですよ。 |
315:
通りがかりさん
[2016-10-18 18:18:04]
施主で文句を言っている人は、嫉妬しているみたいですね。ブログに載せて名前をつけてもらっているのが、うらやましいんですね。
わざわざブログを見にいくぐらいですもんね。 みんな自分の夢が叶うように、一生懸命勉強して、工夫して、情熱をもって一緒になって作り上げた家なんだと思うんです。 文句を言われている方は、それが欠けていたのではないでしょうか❓ そうじゃなきゃ工期が伸びたり、言ったことを忘れられていたりなんて、絶対我慢しないでいいますよね。 一生に一度の我が家ですよ❓ やっぱり何か欠けていたのだと、僕は思いますが。 |
316:
匿名ちゃん
[2016-10-18 20:42:42]
欠陥があったわけでもないのにこんなとこで文句言ってる人は、どこで建てても同じ結果だったと思う。
着工が遅れた理由も説明できないって、知識の無さを露呈してるようなもん。理由や説明も無しで着工を遅らせるような会社じゃないですよ。 擁護するとまた社員?とか難癖つけられそうだけどモリタさんには今後もがんばってもらわないとだから擁護します。末永くお付き合いしていきたいですから。 |
317:
通りがかり
[2016-10-18 21:53:12]
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318:
施主
[2016-10-18 22:06:46]
擁護したくなるくらい、私は感謝していますし、それだけの人たち、会社です。
悪く言われるのだけは、我慢できません。 人を見て対応を変えるようなことは、絶対ありません。理由なく、そんな不誠実な対応はしません。 これ以上ないほどに、素敵な家を作ってくれました。 引き渡し後も、気にかけてくれています‼︎ 私は何社も相見積もりしたり、プランを作って貰ったりしましたが、こんなに誠実でいて、楽しくて、柔軟性のある会社はありませんでした。 それほど惚れ込んでいます。 Iさんも大好きです‼︎ |
319:
匿名さん
[2016-10-19 01:03:54]
>>312 検討者さん
設計の担当を指名するのは可能です、きっと。 ブログを見て気に入ったことを伝えて指名したらいいと思います。 施主の夢を叶えるお手伝いを・・・をモットーにしているようなスタッフ達なので、希望に沿うように最大限の努力をしてくれるはずです。 もしモリタ装芸に決めて打合せが始まったなら、このスレで感想を聞かせてほしいです。 |
320:
検討者さん
[2016-10-19 07:31:53]
>>319 匿名さん
そうなんですね!ありがとうございます 諸事情で近いうちに建てるのは無理なんですけど、いずれ(多分2年後くらい)家を建てる時は最有力候補にしたいと思います 文句言ってる人もいたけど他の建てた人たちがそんなことないよーってかばってて、本当にいいメーカーなんだなって感じました うちもROMOのお家に住めるといいなって思います! |
321:
施主
[2016-10-19 21:36:10]
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322:
戸建て検討中さん
[2016-10-19 22:42:34]
やはりデジモは最高ですね
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323:
匿名
[2016-10-20 06:53:17]
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324:
検討者さん
[2016-10-20 08:33:13]
>>321 施主さん
べつに私は誤解してないですよー(*´ー`)ノ この掲示板でクチコミ見てても他と比べて明らかに評判が良いから、一回クレームみたいな書き込みがあったくらいで誤解しません よくハーバーやアンクリと比べられていますけど断然ここが好きです |
325:
戸建て検討中さん
[2016-10-22 20:47:48]
検討中で何度かショールームに行ってるけど毎回すごく楽しそうに打ち合わせしてる契約済みの人がいて、旦那はそれ見て「ここで建てたい!」と言います。
わぁわぁ言いながら説明していた社員の人が多分ここで話題になってるIさんのようですが、本当に誰よりも楽しそうにしていてファンが多い気持ちもわかります。 我が家は違う方にプランを考えてもらっていますが、指名できるならお願いしたかったなぁ・・と私も旦那も思っています。 性格的にとても今から言いだせませんが(笑) |
326:
施主
[2016-10-22 21:03:42]
>>325 戸建て検討中さん
きっとIさんです。誰よりも心から楽しんでくれ、良いものを提案してくれます。 契約前は営業担当のプランナーと打ち合わせをして、契約後からは設計担当との打ち合わせになります。 毎回、打ち合わせが楽しくて、家が建ってしまってからは、打ち合わせにモリタ装芸に行けないことが、とてもさみしいです… Iさん以外にも、素敵で信頼できる設計さんはいますから、大丈夫ですよ‼︎またタイプは違いますが。 |
327:
私も施主
[2016-10-23 00:33:10]
>>326 施主さん
我が家は契約前から設計さん同席での打ち合わせでした。 色々なパターンがあるんですねー。 打ち合わせが終わってしまう寂しさ分かります!思い出がいっぱいで思い出すだけで泣きそうですw 一生に一度の家作りをこの会社にお願いできて良かったと思ってます。 |
328:
匿名さん
[2016-10-25 18:46:03]
こちらは完成見学会を行うと割引などの特典があるのでしょうか?
手掛けている棟数の割にちょくちょく見学会を開催しているから気になりまして。 あと、見学会を行うかどうかは森田装芸側が決めるのですか?施主が見学会を開きたいと言っても特典なしですか? 建築済の皆さん教えてくださいm(._.)m |
329:
施主
[2016-10-25 21:21:00]
>>328 匿名さん
見学会をやるから割引きとかは特にないですが、いろいろいいものをつくってくれますよ‼︎ してもしなくても、きっと全力で施主の満足いくものを作ってくれます‼︎ うちはやんわり見学会のお話を頂き、完成見学会をしましたが、もちろん強制ではありませんよ。 みんな自慢の我が家を見て欲しい‼︎という方が多いみたいで、自らやりたい‼︎と名乗り出る方もいるみたいです笑 |
330:
匿名さん
[2016-10-25 23:19:48]
>>329 施主さん
特典があるから見学会を行う施主さんが多いのかなと思っていましたが違いましたか。 割引ではなくてもオプションをサービスしてくれるとか、そういうのも無いのでしょうか? 本当に単に自慢のマイホームを見てもらいたい気持ちだけですか?だとしたらすごいです。 モニターハウスという名目で見学会をやっているのはどういう家なのでしょう。 ブログで見て建売だと思って見学会へ行ったのですが、普通に施主さん好みの家っぽかったので気になりました。 |
331:
施主
[2016-10-26 08:25:27]
>>330 匿名さん
さすがにモニターハウスで何ヶ月間か貸出されている方は、何か特典があるのかもしれませんね。 我が家はすぐ住みたかったので、2日間だけでした。 完成見学会するから、これをサービスという感じではありませんでしたが、打ち合わせの中でいろいろ融通してくれましたよ。 |
332:
匿名さん
[2016-10-30 01:26:45]
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333:
労働者
[2016-11-08 22:03:18]
デジモで家を建てたい。
建てたい。建てたい! |
334:
匿名さん
[2016-11-23 17:26:26]
何?
予算オーバーとかなの? 最近リーズナブルな価格設定の商品出してるから 内覧会行ったついでとかに相談してみれば? |
335:
マンコミュファンさん
[2016-11-24 20:06:03]
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336:
匿名さん
[2016-11-26 04:41:40]
ここって会社名で損してる気がするんだけどなぁ
なんかデジモじゃ軽すぎるし、モリタ装芸じゃ家作ってる会社な感じがしない 絶対に会社名変えたほうが良いと思うよ |
337:
労働者
[2016-11-28 11:05:02]
ROMOで考えているのですが満足のいくようなオプションを付けるとプラス200マンはかかりますよね?
建てた人がいたらオプションどれくらいかかったか教えてくださいませんか? 土地も無いからオプションがどのくらいかかるか次第なんです。 |
338:
遭遇しました
[2016-12-06 22:29:52]
この前、会合で前いた事務員と遭遇!相変わらず愛嬌もあって♪そこだけ人いっぱいだった☆デジモ?のスタッフみんなそんな感じだから、多くの人に好かれているんだな。今でもアットホームな打ち合わせが出来そうだな〜。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
339:
匿名
[2016-12-07 11:50:59]
|
340:
匿名さん
[2016-12-10 21:46:23]
|
341:
匿名さん
[2016-12-10 21:58:33]
>>333 労働者さん
やめとけ いー人ももいるし悪い人もいる 差をつけられて悩むしなんか言えばヤキモチみたいに取られるし。なんでヤキモチなん? たっかい金払ってるからイライラすると思うけど。なんにもわかってない。ほとんどのデジモ信者は。 |
342:
匿名さん
[2016-12-11 02:59:40]
時々よくわからない人がよくわからないことを書くスレですね。それほどこの会社が人気があるということかな?
|
343:
匿名希望
[2016-12-12 13:47:49]
だったらこんなところで文句を言わず、直接お話したらいいでしょう。 高いお金を払ってるんですから、納得するまで話して対応してもらいましょうよ。 |
344:
匿名
[2016-12-12 13:57:06]
|
345:
匿名さん
[2016-12-12 16:22:04]
>>341 匿名さん
望み通りの家を建ててもらっただけでも信者になりそうなのに、思い描いていた!を超えましたから。 デジモ信者になっちゃいますよ、当然。 他の方々も言われていたように、打ち合わせも毎回盛り上がって楽しいしワクワクしました。 出来上がった我が家は見た目も住み心地も最高に素敵です。 デジモ信者になれるのは、デジモの施主ならではの特権だと思ってます私は。 |
346:
通りがかりさん
[2016-12-12 21:28:42]
|
347:
e戸建てファンさん
[2016-12-13 02:04:30]
|
348:
匿名
[2016-12-13 07:25:02]
|
349:
匿名
[2016-12-15 23:12:33]
|
350:
通りがかりさん
[2016-12-16 14:47:45]
|
351:
匿名
[2016-12-16 21:41:50]
|
352:
検討板ユーザーさん
[2016-12-16 22:24:05]
|
353:
匿名
[2016-12-17 21:09:44]
>>352 検討板ユーザーさん
あれ?通りがかりさんですか?笑 ありがとうございます。そうですよね。担当なんて聞いたこちらがごめんなさいです。 点検は催促してみます。もう1年経つのですがなんの連絡もないので心配でサイトを開いてみました。ありがとうございました。 |
354:
匿名さん
[2016-12-19 06:42:46]
建築された方に伺いたいのですが、romoは定価販売なのでしょうか?最後ほかの建築会社のように多少の出精値段はあるのでしょうか?
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355:
romo建築済
[2016-12-19 10:11:01]
|
356:
施主
[2016-12-19 13:43:24]
>>354 匿名さん
他の建築会社がどの程度値引きしてくれるのか逆に知りたいです。 それが本当の意味での値引きなのか、それとも元々の価格設定が高いのか、です。 モリタさんは基本値引きっていうのはやってないと思いますが、オプションをサービスしてくれたり施主支給に柔軟に対応してくれたりするので施主の努力で安くすることは可能でしょうね。 |
357:
匿名
[2016-12-20 21:54:45]
〉〉355romo建築済みさん
〉〉356施主さん ご回答ありがとうございます。 予算的問題があるので、教えていただいて助かりました。他社も全て値引きとかで、ごまかしたりないと良いのですが。他社さんは総額の10%強の値引きがあります。ただ、値引きを入れるために、見積が元々高いと思います。諸経費で平気で200万とか300万とか記載がありますし。 |
358:
施主
[2016-12-20 23:17:08]
>>357 匿名さん
お役に立てたなら幸いです。 やはり大幅値引きできる理由がどこかにあるのですね。 10%の値引きはすごいですが、その分手抜きがあるのでは?と疑ってしまうタイプです(⌒-⌒; ) モリタさんも利益を確保することがもちろん第一なのでしょうけれど、あまりそれを感じさせないというか。施主に寄り添ってくれているように感じました。 我が家も予算カツカツの中、デザインや生活に影響しない部分で削減できる部分を提案してくれたり、無理の無いプランニングに努めてくれたので感謝しています。 |
359:
戸建て検討中さん
[2016-12-29 00:50:58]
こちらの施工例を見てるとキッチンの収納は造作が多い印象だけど金額どれくらいなんですか?既製品よりも安く作れるから造作にしてる感じですか?
既製に比べると雰囲気あって良いなぁって思って気になってます。 |
360:
通りがかりさん
[2017-01-07 00:00:52]
なんだか愉快な会社ですね
興味津々 |
361:
匿名さん
[2017-01-07 09:46:57]
|
362:
OB
[2017-01-11 17:53:53]
>>359 戸建て検討中さん
いや、既製品の方が安いですよ。多分。 ただ造作家具に惚れてモリタさんに決める施主も多いはずなのでがんばって造作にしているのかと。 我が家は造作と持ち込み家具の合わせ技にしましたがサイズも素材も入念に打ち合わせできるので持ち込みの食器棚がピッタリ収まり、とても気持ちが良いです。 |
363:
戸建て検討中さん
[2017-01-28 01:46:39]
冬は見学会少ないのかな?
もう少し見てから決めたいんだけど今週の見学会は予定があって行けず。。。 2週くらい開いてくれたら嬉しいのにな。 |
364:
戸建て検討中さん
[2017-03-02 22:43:49]
ROMOが気になってるがモデルハウス以外も見てみたい。そろそろ見学会期待。
|
365:
匿名さん
[2017-03-03 15:10:35]
>>364 戸建て検討中さん
ROMO、OBのお宅も都合がつけば、見せていただけるかもしれませんよ。うちはお邪魔させてもらい、そのお家の家具とかが入ることで、空間の使い方や生活スタイルなどがみえ、よかったですよ。すごく素敵でした。 |
366:
戸建て検討中さん
[2017-03-03 20:31:02]
>>365 匿名さん
OBさんは一般の方ですよね?ちょっとそういうのは緊張するタチでして(笑) 32坪と35坪タイプのリビングが18畳〜20畳はある家の見学会があれば嬉しいなぁと思っています。広さを体感したいなぁと。 |
367:
匿名さん
[2017-03-05 13:09:03]
|
368:
匿名さん
[2017-03-06 02:29:15]
今週末見学会あるようですね。
ブログを見る限りどんどん着工していってるから好調そうですね。 他のデザイン住宅屋さんとは一線を画しているのがモリタ装芸ですね。 |
369:
匿名さん
[2017-03-08 21:06:14]
今週はデジモ?の見学会でしたね。来週はロモでしょうか?
リノベーションもデザイン事務所らしい内装で素敵ですね。 |
370:
戸建て検討中さん
[2017-03-18 02:49:40]
今週もROMOではなかったですね。
でも近くだから行ってみようかなっと思ってます。 |
371:
評判気になるさん
[2017-03-19 11:15:26]
ここの会社で働きたいです!!
|
372:
匿名さん
[2017-03-19 12:37:53]
|
373:
戸建て検討中さん
[2017-03-19 22:20:20]
見学会行ってきました。
一見の価値ありです。吹抜けが凄く良かった。 吹抜けって寒いイメージなのに暖房はエアコン一台らしいのに寒くなくて新潟でも吹抜けいけるなって思えましたよ。 |
374:
匿名さん
[2017-04-02 22:27:16]
いけますよ!!
特に南向きだと寒さは全く感じない家もできますよ。 吹き抜けを希望すると「寒い」とか「光熱費が」って業者は その程度の技術力しかない、ってことです。 |
375:
匿名さん
[2017-04-03 14:49:15]
うちもこちらで、東南に吹き抜けを作りましたが、エアコン1台でも暖かく快適です‼︎
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376:
匿名さん
[2017-04-03 18:49:13]
担当の方は建てた後も親身になってくれて、追加工事もお願いしようと思っています。
ここで建ててよかった!と本気で思える会社ですよ。オススメです。 |
377:
匿名さん
[2017-04-03 21:29:56]
うちも本当に楽しく、お家作りができ満足しています‼︎本当におすすめですよね‼︎
ちなみに、376さんはどんな追加工事をされるんですか❓うちは、ウッドデッキを検討しています。 |
378:
e戸建てファンさん
[2017-04-03 21:40:48]
オルガスター
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379:
匿名さん
[2017-04-05 02:07:40]
>>377 匿名さん
うちもウッドデッキとカーポートーを検討しています。まだ検討段階なので具体的なことは考えていないんですが( ˙-˙ ) それにひさしぶりに連絡を取るのは少し緊張しますね・・ 377さんは普段営業さんとどのように連絡を取り合っていますか?メールですか? |
380:
匿名さん
[2017-04-05 05:56:34]
>>379 匿名さん
379さん。そうなんですね‼︎ウッドデッキもカーポートもあると、生活が豊かになりますよね‼︎楽しみですね‼︎ 我が家は何かあれば、営業さんとは基本メールをしています。その後、営業さんがかけてきてくれますよ‼︎本当に引き渡し後でも、親身になって嫌な顔1つせず、力になって下さります。 すごい会社、人たちです。 |
381:
通りがかりさん
[2017-04-06 02:08:02]
私もラインかメールで連絡取ってます(^^)
電話よりも気軽に連絡ができて良いですよね(^^) |
382:
名無しさん
[2017-04-09 12:11:34]
建築済み
いわゆるほったらかし。 まあハウスメーカーなんて大小問わずこんなもんなんでしょうね。 |
383:
匿名
[2017-04-09 17:24:29]
|
384:
匿名さん
[2017-04-10 13:45:35]
|
385:
通りがかりさん
[2017-04-10 15:06:28]
何かありますか?なんて聞いてきてくれるメーカーあるのかなぁ。
大手ならマニュアルでハガキ送ってきたりするだろうけどそれは所詮マニュアルでしかないんだから、何か要望があったら客から連絡するのが通常だと思う。 |
386:
名無しさん
[2017-04-15 00:29:04]
382です。
こちらから連絡しても来ませんよ。 別にクレームを入れてるとか、ただで直せって言ってるのではないんですよ。それなりの期間住んでいれば少しずつ調子が悪くなってきたりするわけで、その相談をしたくて連絡してるんです。 電話口での口調も至って普通のつもりです。 わかりましたとは言う。 でも、来ない。 これが私だけのことなら、何か私にも非があるのかと立ち止まり考えるくらいのことはできます。 たまたまご縁あって知り合ったオーナーさんも同じとのことでしたので、ああこちらの会社はこれが方針なんだなと諦めていたところです。 |
387:
匿名さん
[2017-04-15 03:54:49]
好調なようなので忙しいのでしょうね。
若手の社員の方々は時間もあるのでしょうが、実際に動けるベテラン社員さんが足りていないのかとお察しします。 利益の少ない修繕工事が後回しになる気持ちもわからなくはないです。でも建築済みのオーナーも大事にして欲しいところ。 >>382 さんは住んでどのくらいですか? |
388:
匿名さん
[2017-04-15 13:59:28]
>>386 名無しさん
そうでしたか。383さんも384さんも、お願いしたら来てくれているみたいなので、あらかじめ日にちを決めてお願いしてはいかがでしょうか。 本来、差があってはいけませんが、担当の違いなのでしょうか。 |
389:
名無しさん
[2017-04-15 21:21:42]
382.386です。
みなさん色々とアドバイス、お声がけありがとうございます。 >>387さん 住んで間も無く10年になります。 仰る通りだと思います。儲けが少ないからやらないのでしょう。「放っておけ」と指示でもあるのかと。とは言えこんな対応では胸を張って紹介できず、何名かの友人知人にはやめておけと言わざるを得ません。 >>388さん 日にちも決めさせてくれませんので、話にならず。「こちらから連絡しますね。」でおしまいです。これを何回か。 そのくせカレンダーは届けに来るし、オープンハウスの案内は送ってきます。開封しませんけどね。 知人のオーナーさんも同様だそうです。 担当も違うと思うので、担当による違いとも言えないのではと思っています。 |
390:
匿名さん
[2017-04-15 21:57:25]
>>389 名無しさん
本当ですか、社員さんがこのスレを読んでくれて、少しでも早く対応してくれると良いですね。 不満があったら、ここで書き込むのも良い方法かもしれないですね。(社員さんがこのスレを読んでくれるのが前提になりますが) こんな風に感じている施主の方がいるのを知ることはモリタ装芸にとってもプラスになることだと思うんです。 私は友人からモリタ装芸を教えてもらい、ここで家作りをして心底良かったと思っているので、施主みなさんから好かれるモリタ装芸になって欲しいと思っています。 なので不満に思う方がここで声をあげて、その声がモリタ装芸へ伝わり、それが改善されて全ての施主から愛されるモリタ装芸になって欲しいです。 私はそう思うくらい、ここで家作りできたことに感謝しています。 我が家は建てて5年目になります。 今のところ不具合もなく毎日快適に過ごせています。 |
391:
匿名さん
[2017-04-16 01:08:27]
>>389 名無しさん
10年ですか。我が家は3年目なので大先輩ですね。 ただ連絡を待つだけでなく、いつまでにお願いします、と強めに言っても良いのでは。 10年前となると当時の営業マンはもういないのでしょうか? |
392:
名無しさん
[2017-04-17 23:09:57]
>>390さん
不具合なく快適にお住いだとのこと、何よりですね。家は生き物のようなものと思います。雨風や地震、住み方によって様々な変化が生じるとこと思います。引き続き良好なサポートを受けられること願います。 >>391さん ありがとうございます。 当時の担当の方は恐らくいらっしゃらないでしょうね。住宅メーカーは入れ替わりの激しい職種と理解しています。ただ私が思うに、当時の担当がいるかいないかは関係ないと思います。また、担当によって当たり外れがあるなんて、一生の買い物、命がけの買い物をした身としては到底受け入れられません。担当が間抜けなやつで不運でしたねでは済まない話です。 ご提案の通り、数回にわたって強いアプローチもしました。上の方々まで話が届いてるかどうかはわかりません。 でもダメなんです。完全に舐められてます。 私の経験はもう何年も前の話です。 もうこちらの会社に私からアプローチすることはありません。一切信頼しません。対応の良い業者、いくらでもいます。 私も家づくりを計画し、あちこち調べ、歩き、デジモの家に惚れ、楽しみながら家を建てました。その頃は信頼できる会社に出会えて良かったと思っていました。 今も良好な関係を保たれている施主の皆さんにとっては信じがたい、受け入れ難い話かもしれませんし、不快な思いをされた方もいるかもしれません。しかしながらこれから命がけの買い物をする方もいるかと思います。あくまで事例の1つとして、何かの参考にしていただければと思い、お話させていただきました。 念のため、今でも自分の家、モリタ装芸さんと一緒に建てた家が大好きですし、誇りに思います。 施主の皆さんの健やかな暮らしとこれから家を建てられる方々の幸運をお祈りします。 駄文、長々と失礼しました。 |
393:
匿名さん
[2017-04-18 23:09:10]
このお話、モリタ装芸さんに届くと良いですね。
おそらく誰かしらはこの掲示板を見ていると思いますので。 |
394:
匿名さん
[2017-04-29 18:04:57]
やっぱりアフタフォロー体制って大切ですね。
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395:
施主
[2017-05-01 15:36:36]
うちは、こちらで建築してまもなく1年になります。何かあるたび、本当に些細なことで申し訳ないことまで、担当に連絡していましたが、すぐに来てくれましたよ‼︎今の所、アフターフォローはばっちりですよ。満足しています。
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396:
匿名さん
[2017-05-04 22:02:18]
>>386 名無しさん
やっとわかってくれる方が出てきてくれました。本当に嬉しいです。 とてもおすすめ出来る仕事はしません!担当がダメだと思う。でも結局は会社全体の責任でもあると思う。 約束は守らない。差をつける。いい加減。なんか言えば、うちは突貫工事はしないので。って言う。 はあ.?そうじゃないでしょ?って事は何度も何度もありました。 うちも、なんか気に入らない事したかなぁ?って悩みました。そうゆう会社なんですよ。 社長も謝りも来ない。絶対友だちには勧めません。嫌いな人に勧めたいくらい笑 高い買い物でした。後悔してます。これを機に倒産して欲しいくらいです。 |
397:
匿名さん
[2017-05-04 22:11:28]
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398:
匿名さん
[2017-05-05 02:44:22]
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399:
匿名希望
[2017-05-05 20:55:07]
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400:
施主
[2017-05-05 22:54:00]
>>396 匿名さん
うちはモリタ装芸にお願いして、理想の家を作ってもらえました。いえ、理想以上です。丁寧の仕事ぶりでしたし、急な変更にも応じて頂いたり、嫌な顔ひとつせず、本当にありがたかったです。 家が建った今でも、よいお付き合いをして頂いています。友人にも紹介して、こちらで建てましたよ。だから、にわかにこの話を聞いて、信じられないというか、びっくりというか… 一体何があったのか、具体的に教えてください。 |
日本語が不自由だといい家が建ちませんよ!って。全てのお客が話上手な訳ではないし、それを調整するのが営業の役目でしょ。