注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

902: 社員です。 
[2008-02-28 17:06:00]
納得いかないなー。ハウスメーカーでトラブル・訴訟がないメーカーがあったら
教えてください。年間1000棟以上の着工数がありますから、そりゃあ、トラブル
皆無とはいいませんけど、こういう言い方は、適当ではないでしょ。
 断熱・基礎がいい加減って、どこがどういい加減なのか教えてほしい。
 もし、具体的にいい加減な箇所があれば、ちゃんと説明しますけど?
903: 匿名さん 
[2008-02-28 17:24:00]
社員なら、もう少しきちんとした言葉で書いたらどうですか。
そんな口調じゃ、やっぱり社員教育ができていないんだと受け取りますし、余計に信頼なくしますよ。
当然、トラブル、クレームのない会社は無いと思うし、逆にありませんって言う会社は、トラブルをトラブルって認識してないようで信用できません。
そう言われるなら、1000棟に対してどんなトラブルがあって、どうやって解決をしたのか教えてください。
905: 899 
[2008-02-28 19:00:00]
>>900さん
ありがとうございます。
クラージュプラスが気密検査が付いているんですね。
高気密・高断熱は施工が難しいと聞いたので、気密検査があると安心です。
907: 903 
[2008-02-29 17:24:00]
>>906さん
厳しいってどういうことです?
私なら、クレームを隠し揉み消す会社よりも、きちんと起きたこと、どうやって解決したかを教えてくれる会社や営業を選びますけどね。
ただし、そのクレームってのが重欠陥だったら別ですけどね。
良いと思われる会社は、ささいなこともクレームと認識して、素早く対応してくれます。
悪い会社は、ささいなことはクレームと思わないから、対応もしない。もしくは、裁判になるような大きな欠陥をいくつも起してる。
ってことで、アエラの社員さんの対応を見たのですが、もし本当の社員さんであるならば、今のとこ後者なのかなと思いました。
908: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 23:34:00]
アエラホームで建てた一人として!
断熱、基礎共にいい加減ではありません!
しかし!やっぱり安いのでそれなりです。

いい加減な建て方なんてしてないしJIOの検査も入りますから。

ただ安いから安いなりの家、仕様なんですよ。
細部に渡って気配りはできてません。
仕方ないと思います。安いんだから。
どこのハウスメーカーでも安ければ安いなりの家、高ければ高いなりの家になりますよ。
そしてどこのハウスメーカーでも下請け大工さんはボヤいてます。
ローコストメーカーなら「もっとお金もらえなきゃやってらんね〜」って。
大手ハウスメーカーなら「いちいち細かくてうるさい。ムダな作業増やすからやってらんね〜」って。
909: 社員です。 
[2008-03-01 12:13:00]
トラブルやクレーム対応について、本当にお知りなりたいのであれば、各営業所にて
直接伺ってみてください。ご存知だとは思いますが、このような、匿名掲示板には、
他社中傷が目的の書き込みや、企業戦略としての営業マンの書き込みがおおいのも
事実です。また、本当にアエラホームを選定してよいのかわからず・・という一般
ユーザー様がいるのも事実だと思います。
 次世代省エネルギー基準をクリアしていて、チラシ装備がついて、チラシの
金額で建築できるメーカーはほとんどありません。もしあるのなら、私の勉強不足
ですから、教えてください。
 一般ユーザー様に御願いです。契約前に破棄だとか、着工前に取りやめるなどと
いうケースはほとんどありません。アエラホームを真剣に検討していただけるなら、
このような、掲示板を鵜呑みにせず、是非、足を運んでみてください。
910: ご近所さん 
[2008-03-01 19:09:00]
そうですね。足を運んでみて実際にアエラの営業手法を体感して下さい。
ここで中傷と言われている事の殆どが真実である事がわかると思います。
但し、それによって起きたいかなる被害もご自身の責任ですからね(笑)。
911: 909の社員さんへ 
[2008-03-02 07:50:00]
「企業戦略としての書き込みと」ありますが、
私は実際に建てた一人ですが、ここの掲示板に書き込まれた内容は
半分は本当のことが書かれていると思います。(実際経験した)
アエラの対応がきちんとしているかというと、決して一生に一度の買い物を
するに値しない対応だと思います。
安い家、安い家といいますが、決して安くはないと思います。
会社が急に大きくなりすぎて、社員の教育まで手が回っていないのが現状だと思うのですが、
いかがでしょうか。
909の方が本当に社員であれば、ここに書いてあることをきちんと真摯に受け止め反省を
してください。
912: by908 
[2008-03-02 13:48:00]
私は他のハウスメーカーに比べて安いので仕方ないと書きました。
本当に他のローコストと言われるメーカーより安いです。

安いから何かが足りないんでしょうね。
じゃなきゃここまで書かれないでしょう。

私が思うに、1棟1棟に対する愛情が他のハウスメーカーに比べて足りない。
引き渡した後はできるだけ関わりたくないという気持ちが見え見え。
気持ちはわかりますがもう少し愛情持ってもらいたい。

どうなんですか?社員さん?
915: 契約済みさん 
[2008-03-04 19:58:00]
はじめまして、この1月にアエラと契約した者です。
このサイトはアエラを建てたい人が、現在建ててる状況や建てて住んでいる人の情報を見たい方が多いと思います。自分もそうでした。
これから建てたい人のために自分の状況を追ってお知らせしたいと思います。
アエラのチラシに誘われて(いつもの過剰な表現のチラシです)行き、最終的にタマとも比べてアエラにしました。
このサイトで見て、営業マン等の応対の悪さも覚悟してから行きました。過剰な営業サービスはなし。(いらないし)営業マンもタマに比べたらとても良いとは思いませんが(営業マンの数も少ない)、以前この書き込みの方で「商品力・企画力はすばらしいのですが・・営業のやりかた(本社の指示だそう)で客を減らしている・・」という方がいらっしゃいましたが、僕も同感でした。
建てたい人も、よく勉強しないといけません。
この価格でこの装備、次世代省エネ基準Ⅳクリアの高気密高断熱住宅は他社にありません。

さて現時点では、営業マンから現場監督に引き継がれましたが、営業マンより信頼があります。
いままで、見積りも適当だったりこちらの言ったことが伝わっていなかったり(これからもあるでしょう)しましたが・・。
こちらも、契約したからは良い家を建てようと思います。
では、また。
916: ブイブイ 
[2008-03-04 21:22:00]
アエラホームのアレンジ工事価格ってなんなんですか、細かく分かる人いませんか?
917: 契約済みさん 
[2008-03-06 12:39:00]
ブイブイさん
アエラホームアレンジ工事価格ですが、標準仕様からの変更・追加内容が明記されます。
例えば、ベランダの変更、間取りの変更、ドアーの変更、照明類の変更などなどとなります。
当然、打合せ時の施主の依頼に基き作成されます。
918: 完成まじか 
[2008-03-06 20:09:00]
完成まじかの者ですがあまりにもアエラに対する誹謗中傷が多いですね、実際契約した者の感想としては七割はデマですね、客観的にローコストメーカーと比較して仕様、価格、設備でメリット感じたので契約しました、惑わされず自分の目で確認されたほうが良いです
919: ブイブイ 
[2008-03-06 21:03:00]
簡単な最初の見積で、なんの意見交換もなくアレンジ工事価格500万ってありえるものですかねぇ?
920: 買いたいけど買えない人 
[2008-03-07 23:14:00]
>>918
残りの3割は本当ということでしょうか?それはどういったところでしょうか?
カメラが設置してあるとか、大手に比べるとエリアに対して営業マンが少なく、提案や相談があまり親切でないというところですかね?
もしそういったことでしたら私は問題と思っていませんが、何か気になる点があったら教えてください。
921: 周辺住民さん 
[2008-03-08 08:13:00]
>>ブイブイ

ありえます。
922: 匿名さん 
[2008-03-08 15:19:00]
>>919
前、見積もりをとってもらいましたが、付帯費用とアレンジ費用で550万くらいだったと思います。
見積書を持って帰ることはできなかったので(契約しないと持って帰れないそうです)内容については詳しく確認できませでしたが。世間一般で言う標準的な仕様です。
安いというより、安く見せるのが上手なのかなと思いました。
それに気づかれない為に、契約を急かすのかなという印象を持ちました。
ちなみに、私の場合、モデルハウスに見学に行った日から、たったの12.3日程で契約させられそうになりました。会社の都合があるからどうしても契約してくれないと困ると強く言われました。営業という立場上多少積極的な態度は必要でしょうが、度を越えて強引に急かす印象がありました。客にとって一生に一度の大切な買い物を、この営業の方はどう考えてるのかと、大変疑問を感じました。
全く何もわからない素人ですので、プロの立場の方が言えば、そういうものなんだと思ってしまいがちですが、(私の担当になった方がたまたまそうであっただけかもしれませんが)、そのまま鵜呑みにしてしまうのは大変危険な気がしました。
広告の激安の坪単価表示についても、客寄せのということなんでしょうが、若干問題があるんじゃないかなって気はしました。
923: 完成まじか 
[2008-03-09 19:09:00]
920さん、思われてるとおりです、私もそれらの問題は価格のバランスからみてある程度仕方ないと思ってますので選ばないという決定的な理由にはならなかったということです
924: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 00:51:00]
アレンジ工事はチラシの装備を付ける代金と追加工事です。
住み始めて半年ですが基礎に亀裂をみつけました、
暖かくてすみやすいんですが不安です
925: 匿名さん 
[2008-03-11 08:45:00]
半年でクッラクは重いですな・・・・

打設時に水混ぜたのかな・・・

基礎打ったのは夏ではないのかな?
926: 契約済みさん 
[2008-03-16 12:52:00]
No924の入居済さんにお聞きします。
住み始めて半年で基礎に亀裂を見つけた。との事ですが、基礎の養生期間とアエラホーム報告後の
対応について。よろしければ教えていただけませんでしょうか。
927: 入居済み住民さん 
[2008-03-16 20:23:00]
アエラさんはその後に重要折衝事前準備をしています
928: dps 
[2008-03-22 14:44:00]
アエラは怖い。

展示場見に行ったら4時間軟禁された。

その日のうちに契約迫られたし、営業は2.3人かわるがわるでてくるし

営業トークは台本の棒読み。

オープン初日の1番目の客だったのに○○店限定10棟だったのにいきなり残り僅かとか言うし、

信用できない会社です。
929: 賃貸住まいさん 
[2008-03-24 20:45:00]
郡山のお店に行ったら次の日、本社の人間と名乗る人が何時から何時まで居たのかと聞かれた。
何だったのだろう。?
930: マンコミュファンさん 
[2008-03-25 11:17:00]
佐久平店に行きました。
別にここに書かれているようなことは無かったですよ。
総合展示場を見学して、ちょっと見るだけと言ったら自分のペースで見学できて
棒読み営業もなく、和室で世間話のあとに資金的な相談をして終わりでした。
担当して頂いた営業さんは親切でした。
展示場は私達しかいなく、ゆっくり30分くらいかけて見学できましたよ
この掲示板を見ていましたが断れる自信もありましたので見学してみました。
私の友人も見学に行きましたが、私と全く同じ対応だったようですよ。
ただし、和室よりリビングルームのほうが落ち着いて話が出来たのかもしれませんね。
どうせ誰もいなかったですし。
カメラはリビングにあったのかもしれませんね?
担当の方はその辺も考えて和室で話をしてくれたのでしょうね。
931: 匿名さん 
[2008-03-25 15:57:00]
日アエラホーム木更津いったら・・・営業マン最悪・・・本当に棒読み・・・しかもその日に契約とろうとする。何度も携帯に電話したり。奇妙な行動。しかも他会社の悪口まででる始末・・・旦那ぶちぎれでした。
932: 購入経験者さん 
[2008-03-25 16:49:00]
郡山→本社に信用されてない
佐久平→マニュアル違反
木更津→マニュアル習得が足りない
933: 住まいに詳しい人 
[2008-03-25 22:28:00]
アエラも制震装置を付けたタイプが出るといいですね。
免震アエラは価格がちょっと・・・。
934: 頑張るサラリーマン 
[2008-03-26 01:29:00]
アエラ(宇都宮店)で建てて2年になります。
今のところ快適に暮らしています。個人的には、ここで建てて
正解だったと思っています。

契約前の段階での棒読み営業には思わず笑ってしまいました
(ちなみに応対したのは店長と副店長でした)が、契約後は
人間らしい会話(=普通の会話、笑)が成り立ちました。

契約後も結構親身に話を聞いてくれましたし、こちらからの
急なお願いにも柔軟に対応頂きました。

全体的に頼りなさは目立ちましたが、アフターもまぁまぁ
だと思いますし、タマホームなんかを考えている人なんか
はアエラを選択肢に入れても良いと思います。

アドバイスするとしたら、提案型の営業ではなく、契約から
施工まであっという間ですので間取りやら導線やらは事前に
きちんと考えておくのが良いと思います。
935: 購入検討中さん 
[2008-03-27 14:52:00]
>>934さん
久々の建築された方のご意見有難うございます。
中傷が多いので見てはいますが参考にならないことが多かったのですが
建ててよかったとのお話で安心しました。
ちなみに934さんはクラージュプラスでしょうか?よかったら教えてください。
936: 購入検討中さん 
[2008-03-27 18:31:00]
久々にためになる情報をもらいました。
938: 頑張るサラリーマン 
[2008-03-27 22:24:00]
>>935
残念ながら、クラージュプラスではありません。バリエです。
その頃にはクラージュプラスがまだありませんでした。

窓も普通のペアガラスですが、結露が全くおこりませんし、
冬に外出後帰宅しても部屋がひんやりしていません。
結構快適な家だと感じていますよ。

金銭的に余裕があれば、トイレや洗面室は標準仕様ではなく
もうちょっと、こだわりを持ちたかったですね。
939: 935です 
[2008-03-28 17:21:00]
>>938さん、有難うございます。
そうですか、まだクラージュプラスが出ていなかったんですね。
結露もないし、熱も逃げていないとの事できっちり仕上がっているんですね。
バリエで快適ならクラージュプラスなら割高だけど期待できそうです。

よろしければこだわった部分や暖房はどうされているのかも教えてほしいです。
940: 物件比較中さん 
[2008-03-28 17:57:00]
クラージュバリエとはどんなものなのでしょうか
941: 購入検討中さん 
[2008-04-01 18:03:00]
レンガタイルがどうとか?
942: 申込予定さん 
[2008-04-04 17:01:00]
モールって何?
943: 購入経験者さん 
[2008-04-12 22:00:00]
>>939さん

遅くなりすみません。
私は建てた当時は20代(今もですが・・・)なので
金銭的に余裕もないのでこだわりという点でいうと、ほとんど
ないといった方が良いと思います。

強いて言えば、リビングの一部を吹き抜けにして開放感を出したり、
納戸やクローゼット、階段下収納などの収納スペースを多く設けたこと、
あとはインナーバルコニーを設けたところでしょうか。

キッチンやお風呂(魔法瓶浴槽)などがキャンペーンではありましたが、
標準装備なのが良いと思います。上を見たらキリがありませんが、
自分達には十分でした。

暖房は普通にエアコンです。リビングには売っている中で一番グレードの
高いものを機種の入れ替え時期に低価格(20畳用15万円)で量販店にて
購入しました。
リビングにはアエラホームのオプション(20万円弱)で電気式床暖房を
設置しました。
気になる電気代その他光熱費ですが、さすがにアパート暮らしの時よりは
上がりましたが、気になるほどではありません。

余談ですが…
結果的に35坪で1300万円(坪単価にして37万円)かかりました。これが
安いか高いかは分かりません。家を建てるのにかかった額から単純に
土地購入費用を除いた額は1300万円でした。

総合的に考えると、もっと安く建てるすべはいくらでもあると思いますし
正直、不思議な会社だと思いますし、建築中も不安があったのも事実です。
でも、それぞれに関わって頂いた方々は皆さんしっかり仕事をして頂き
良い家を作ることができたと思っています。
944: 939です 
[2008-04-14 19:58:00]
>>943さん、率直なお話ありがとうございました。
35坪で1300万円は、決して高くないと思います。私が地元の工務店と話をした際
2000万以上はかかると言われ、ちょっと無理だと思って中古住宅を探しましたが
古い割りに以外と高くてあきらめました。
ローコスト住宅は魅力的ですが知り合いに建てた人がいないので皆さんのご意見
がとても参考になります。
945: 購入検討中さん 
[2008-04-15 18:25:00]
参考になりました
946: ビギナーさん 
[2008-04-18 17:02:00]
>>943さんへ
教えてください。
床暖房をつけたとのことですが月あたりの電気代はどれくらいになるのでしょうか?
947: 匿名さん 
[2008-04-20 00:36:00]
これから書くことは誹謗中傷でもアエラの悪口でもなく、事実です。この話を聞いて、購入を検討している方の参考に少しでもなればと思います。
私は去年の夏頃にアエラに申し込みをしました。
自分で希望している地域に土地を探してきましたが、こちらは素人なのでアエラの担当の方にその土地の購入について動いてくれるようにお願いしました。その際、金額面で少し交渉が出来たらお願いしますとも言いました。その担当の方は任せて下さいと言いました。そして、その土地の購入を前提に間取りを作りプランを練り、実際に建築確認の一歩手前まで来たので、そろそろということで土地の契約に行くことになりました。
そして当日になったら、売主の方と連絡が取れないのです。その後何度かやり取りをしましたが結局、その担当が土地に関しては全く動いていなかったことがわかりました。私の目の前で売主の方と電話で連絡を取り合ったりもしていましたが、それも知り合いの不動産業者が相手の演技だったと後でわかりました。その後、その土地は結局別の方に渡ってしまい、建築の話は白紙に戻ってしまいました。
当然、こんな会社には大きな買い物を今後も任せるつもりにはなれず、契約を解除してもらうように伝えました。アエラとしては別の土地で・・・と食い下がってきましたが、あくまでも白紙撤回をこちらは望みました。すると今度は、契約時の規約にのっとり違約金を払えと言って来ました。
悪いのはその担当者個人であって、アエラホームには過失は無いと各店の店長たちの上司に当たる人間が言うのです。
その後、手付けとして払ってしまった100万を返してもらうために約半年に渡って、アエラと連絡を取り続けましたがその間、その担当者と連絡が取れなくなったことも多々あり(こちらの電話を意図的に取らなくなったり、折り返しますと言ったまま連絡が来なかったりしました)、大変な労力を使いました。
そして、最終的にはそれまでにかかった経費をこちらが負担するということで100万満額返ってくることは諦めざるを得なくなり、担当の人間が個人的な責任としてこちらの負担額の半分を自分で持つということでこちらも渋々納得し、満額ではない解約申し込みにサインをしました。
しかし、その半分を持つという約束すらその担当者は破ったのです。会社からの振込みはあったものの結局、こちらの負担金はそのままになりました。
その担当の客に対して嘘をつく・不利になると音信不通になる・こちらとの約束をことごとく上司や会社に報告しない等の人間性は論外だと思いますが、その担当がしでかした失敗を会社として責任を取ろうとしない株式会社ライクという組織の上層部にも非常に疑問と憤りを感じました。確かに商品に魅力はあると思いますし、そう思ったからこそ私もそこまで話を進めたのですが、こういった事例があったことをこれから購入を検討している皆さんに知って頂きたくて投稿いたしました。
948: 融資待ちです 
[2008-04-20 06:59:00]
947さんの事例を拝読してびっくりしました。それって、担当者が一方的に悪いように思うのですが、そんな支店があるんですね。
うちもアエラで土地を探してもらいまして、条件にぴったりしたところを見つけました。自分たちでも探したのですが、その土地まで知らず、また、数社HM(大手含め)にも掛け合っていたんですが、他のHMでも遅れて同じ土地の図面を紹介してきたほどです。その点、アエラのこちらの支店では早く動いてくれました…営業さんはお金ばかり気にして、肝心の間取りや構造には詳しくなかったでしたけどね…でも、紹介してくれた土地の不動産屋は律儀な方で、宅建業者の資格証を手渡して見せてくれて、規約の細部まで、丁寧に教えてくれました。どういう場合に契約がだめになるかとか、どちらか違約の場合は、中に入って仲裁します、まで語ってくれました。たまたま、売主も名のある企業体だったため、間違いは無いと思うのですが…
949: 購入検討中さん 
[2008-04-20 21:11:00]
前橋で今日の夜に申込しました。夕方にちょっとモデルルームによって見ました。担当は店長です。
帰宅してこのサイト見つけました。
あまり説明を受けていなくキャンペーンの説明だけで勢いでおしきられたような。
今月中に契約する約束をさせられてしまいました。お金も払ってしまいました。
早まってしまったのでしょうか?
建物の説明を良く聞かないで決めてしまったことを少し後悔しています。
こういった場合どのように進めれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
950: 匿名さん 
[2008-04-20 21:30:00]
よく説明を聞かないで家を普通買いますか?
よく説明しない店長にも問題があると思いますけれど、一番は判断した自分が原因だと思います。
納得するまで質問して、納得できないなら解約するのが無難だと思うけど
951: 近所をよく知る人 
[2008-04-20 22:19:00]
>>947
アエラホームは建築請負業者なので土地がなければ建物は建てられないので
土地探しや土地の契約立会い等をしています。
建物請負契約をする時は本社の許可がないと契約出来ませんし、本社の許可
を得る為には土地契約をした証拠を提出する事になっていたはずです。
株式会社ライクという所は会社で決めたルールは徹底して守らせる会社だと
思うので、何故土地の契約無しで建物請負契約を交わせたのかが疑問です。
952: 匿名はん 
[2008-04-20 22:38:00]
>>949
アエラホームの営業方法はそういうやり方です。
キャンペーンの価格的魅力と総費用の安さを売りで押してきます。
建物の説明などそもそもそんなに出来ない(マニュアルにある事だけ
暗記して覚えているが)ですよ。キャンペーンの設備の商品説明だって
詳しくは出来ないと思います。
大体の営業が住宅に関して素人です。素人が入社して1ヶ月の座学研修
(基本的には営業トークの丸暗記がメインの勉強)にて支店に配属され
て営業しているのですから。。。
基本は店長が営業(説明)をしますが、その店長だってせいぜい経験5年
ぐらいの方々が多いようです。入ってもすぐに辞めちゃうようです。
953: NO.949 
[2008-04-21 08:31:00]
>>952
マニュアルトークという説明は幸いありませんでした。
あれがマニュアルであれば、無茶苦茶なマニュアルでしょう。
失敗したのは確かだと思うので、返金してもらえるか分らないけど言ってみます。
954: 反省ママ 
[2008-04-21 12:11:00]
昨日広告のキャンペーンにつられてアエラホームの展示場に行き、キャンペーンの申し込みをしてしまいました(申込金5万を払ってしまいました) そして今月末に契約をして払えるだけの契約金を払う事になってしまいました…1、2時間経ってからやっぱり契約までの期間が短すぎるしやめたいと電話したらお金は返せないとのこと。私達は出かけてていませんでしたか断りの電話した後に営業マンが家まで来ました。
955: 947 
[2008-04-21 12:43:00]
>951
私もそういう先入観(土地が無ければ契約しないだろう)があったからこそ、契約にも応じましたし、契約時に土地の方は進んでますか?との確認も取りました。
そしていざこういう事態になった時、アエラホームの本社で支店長たちを束ねている人間ははっきりと「土地の契約が済んでいなくても、建物の契約をするのは良くあること。契約が済まなければ続けられない話がありますから。」と言いました。そして、今回の件は私が値引きの交渉を頼んだのがそもそもの間違いだという言い方までしたのです。最後の方はあきれてものも言えませんでした。
>949・954
申込金に関しては、一時期返金もしていましたが今はまた以前のように返金はしないスタイルに戻したようです。アエラホームという会社は、ある程度家を購入する意思や知識・プラン等が固まっている人にとっては話が早くて良いかもしれませんが、まだ検討初期の人にとっては向こうのペースが早過ぎて、良くない会社かもしれません。
956: 反省ママ 
[2008-04-21 13:56:00]
申込金5万円は勉強代だと諦め、断りの電話を入れました…家族全員が当たり前の話ですが反対しているので。建てるのは来年夏なのに、今契約をしないといけないなんてやっぱりおかしいですから〜 土地はあるのですが土地を見たり、見積もりをとってもらってお金を請求されたりってありますか?それが怖くてその前に断ったのですが、簡単に諦めそうな雰囲気ではないし、今夜にでも家に営業マンが来るのではないかとヒヤヒヤします。いったいどこのハウスメーカーならいいのかな?今検討中なのが、アイフルホームとセンチュリーホームです。
957: 申込予定さん 
[2008-04-21 16:38:00]
前橋店には以前行った事があります。2ヶ月くらい前です。
キャンペーンのチラシを見て行きました。
店長さんは感じが良く、質問に分りやすく答えてくれました。
アンケートとか書かないで来れたし、ローンの相談にものっていただきました。
マニュアルとかそういうのは多分無いと思います。
うちはまだ建てないので申込はしませんでしたけど、建てるならアエラホームがいいと思っています。
958: 947改め購入済み 
[2008-04-21 17:16:00]
>反省ママ
来年の夏に建築予定ならば、まだまだ時間はあります。今年の冬から来年の春ぐらいまでに依頼先を決めればいいと思います。お見受けしたところ、やはりローコスト系でお探しのようですが、他にもタマホーム・ユニバーサルホーム・アーバンエステートなどもありますよ。
私もずっとローコスト系で探してましたが、私の場合は土地から探し直さなければいけなかったため、タマ・アーバンに土地探しを頼みながら自分でも探していく中で、建築条件付ではありましたがすごくいい土地が見つかりました。土地の形・その土地までのアクセス・住環境等、かなりいい条件でした。
予算的に少しだけオーバーしましたが、結局その土地で決めてそのままその土地を持っていた不動産屋の指定した業者に建ててもらうことになりました。このサイトで検索しても全くヒットしないような地元の工務店です。
最初、坪単価52万と言われてかなりびびりましたが、その後の打ち合わせにはその不動産屋の営業の方だけでなく、そこがお願いしている設計士の方と必要に応じて現場監督の方とが必ず同席して打ち合わせも進めてくれる(これはローコスト系では出来ないキメの細かさだと思います)し、ローコスト系では別料金になるような給排水工事やオプションなども料金の中に入っていたため、余計なお金はほとんどかかりませんでした。
ですから、ローコスト系の数字上の魅力に惑わされずにもう少しだけ広い視野でいろいろと検討されてはいかがでしょう?
959: 反省ママ 
[2008-04-21 17:47:00]
タマホームには1度行った事があります。含まれていない工事費などは表示されている坪単価+10万位とのことで料金的にはやすいんだろうな、とは思いましたが…やはり52万円で、工事費なども含まれている表示のほうがわかりやすいですね…坪単価に惑わされるのも考えものですね。
960: 購入検討中さん 
[2008-04-21 18:20:00]
>955さん
普通土地が決まらなければプランが決められない(土地の形や大きさによって建築可能な家の形や大きさは決まると思いますので)と思うのですが、プランが立てられなければ建築費用もでませんから契約もできませんよね。一体どのような契約だったのですかね。
961: 購入済み 
[2008-04-21 21:19:00]
>反省ママさん
そうですね。確かに家の購入において金額は非常に大事なポイントだとおもいます。
しかし、これから長い付き合いになるし、家が建つまでの間の打ち合わせや決めなければいけないことも多岐にわたります。価格だけでなく、そういった目に見えないところも大事にした方がいいと思います。
大手HMの積水ハウスや三井ホームなどでも全国シェアの数パーセントしか取れていないのも、こういった地元でまじめにやっている工務店の力が根強いからではないでしょうか。
>960さん
947でも書きましたが、土地の購入と建築の打ち合わせを平行して行っていて、土地の購入をアエラの担当者にお願いしていたため、購入予定の土地も決まっていましたし、アエラの担当者は市役所まで行ってその土地の公図などもとってきた上で打ち合わせしていました。その上での契約だったのです。
962: 購入検討中さん 
[2008-04-22 17:38:00]
>961さん
随分ひどい人にあたりましたね。
963: 匿名さん 
[2008-04-25 01:21:00]
>>947さん
私も、アエラホームでの契約でトラブルになった経験がありますのでよくわかります。
数ヶ月かかって解約できましたが、ほんととんでもないメーカーだったと思います。
営業はしつこい程強引で、都合の良い嘘も平気で言っていました。

契約後に話の食い違いがあれば、一方的に客が悪いと話をもっていかれ、しまいには
非常識なクレーマー扱いです。トラブルになった時の営業の態度はとにかく酷い。
結局、営業の嘘や態度が法的に問題があるようでしたので、弁護士や県の相談員の
方達に間に入ってもらい解決できましたが。
結果的に、家族関係もぎくしゃくしてしまい、何の為のマイホーム計画だったのか
わかりません。 ほんと最悪でした。
964: 購入済み 
[2008-04-25 08:45:00]
>963さん
やっぱりいらっしゃいましたね、同じような経験をお持ちの方が。
我が家も消費者センターや弁護士への相談等もしました。結果的には実費精算は仕方がなく、全額返金は難しいという納得の出来ないアドバイスをもらいましたが、それに従ってそういう譲歩をしてもさらに数ヶ月かかるようなとんでもない会社でした。そのこちらの譲歩もアエラに言わせれば「うちが譲歩してやってるんだ」ぐらいな言い方をしてましたけどね。
965: 反省ママ 
[2008-04-26 13:13:00]
皆さん大変な思いをされたんですね。アエラという会社は本当にとんでもないとこなんだと改めて感じました 幸いうちは契約前の段階で断りましたので、被害額は5万円で済みましたが… まだ他のHMにも行くので 怪しい会社があれば教えて下さい
966: 契約済みさん 
[2008-04-26 17:41:00]
私はそんな思いしなかったんだけどなぁ。
967: 融資待ちです 
[2008-04-27 04:56:00]
主人に聞きましたが、大手HMでも手付金5万円は必ず最初に払うので、これがアエラだけということではないそうです。
むしろ、他所を見てきてから私たちが知ったことですが、某S・HというHMは再三断ったにも関わらず(「年齢的に支払いが無理だから家を建てられません」等)、勝手に家の見積書を送ってきたり、訪問・電話でのアピールがあり、困っています。住宅展示場でアンケートを書いただけ、なんですけどね。
うちも実は、あまりの早い契約に「この会社は倒産間近のための資金集めをしているのか?」と調べるためにネットを検索し、この掲示板を見て会社のやり方が独特なんだなということを知りました。キャンペーン商品は期間限定というのもあるんでしょうね。
営業はお金のことしかないようですが、裏方のお茶出ししてくれるお姉ちゃんたちのほうが、家の構造についての話が早いことがあります。うちで依頼した支店ではお姉ちゃんが建築士の資格があるのでCAD(家の図面描き)もささっとやってくれるし、希望の間取りや窓などの配置も構造に応じて壁の入れ方を説明してくれるので助かりました。
あと、窓の網戸はオプションなんだそうです。LOW−Eガラスと樹脂複合サッシだけ入れてもらい、網戸は外注にすると定価より数割安く買えますよ。これはお近くのホームセンターでエクステリアなどをやっている部門に「新日軽のサッシで網戸を入れたい」と相談するといいですよ。うちはそれでアレンジ費用を安く抑えました。
968: 購入検討中さん 
[2008-04-27 17:26:00]
>967さん
とても興味深い情報でした。
いつもダメっていう方が多かったので契約までが不安でしたが、ちゃんと考えてやればやり方はいろいろあるのですね。それと大手でも手付け金みたいな事が必要ならアエラだけが特別ってことではなかったという点でほっとしています。
あとはお店の女の子が資格を持っているかどうかなんていうのはよく話しないとわかんないですよね。
969: ビギナーさん 
[2008-04-28 17:02:00]
支店のお姉ちゃんが建築士の資格があるんですか??すごいですね。
970: 融資待ちです 
[2008-04-28 17:49:00]
事務のお姉ちゃんは、やたら電話の対応で専門用語を丁寧に説明して来たので、これはもしかして、と支店で営業さんに見送りしてもらうときに問いただしたんですよ。そうしたら、やっぱり2級建築士(木造家屋を建てられる資格)の資格者。構造上の問題を指摘できるのは資格者じゃないと無理ですからね。
また、各県に1名以上、1級建築士(ビル建築もできる資格)を配置しているそうです。アエラでは国土交通省の建築許可を貰うためにはそうしなくちゃいけないといわれ、配置したそうですよ。
駄目な営業さん、と、くくりつけるだけでなく、裏方事情もしっかり聞き込みするのも乙な手、ですヨ!
あとはこちらの対応の仕方ですね。急いで契約されるのは、家を建てる気持ちが強いから来ているんだろう、と向こうも解釈しているからではないかなと思います。
ローコストHMは結局どこも同じでした。建てるメーカーが違うだけで。タマも行きましたが、その後しつこくDMが来ます。建てる側の対応も勉強してから行って、むやみやたらに口車に乗せられないこと、申込金はどこも発生するものだから、約款や契約書はじっくり読ませてもらう努力が必要かと思います。質疑応答の時間は契約書にサインする前に必ず与えられます。向こうの無機質な(?)説明でも、しっかり頭に入れ、質問をどしどししましょうネ!
ちなみに、私は建築のイロハも知らない女性ですが、細かい点や、こんなこと聞いたらバカだろうなぁと思うことをどしどし聞きました。店長は脂汗を流して、苦笑しながらも答えてくれましたよ。
971: 購入検討中さん 
[2008-04-28 18:04:00]
>970さん
目からウロコです。最初から「これじゃダメだ」と考えないのがポイントだったんですね。
972: 物件比較中さん 
[2008-04-29 08:36:00]
山梨で検討しています。
山梨のアエラはどうなのでしょうか?一応拠点とされていますが。。。

先日モデルハウスを見に行ったところ、矢継ぎ早の契約勧誘で参ってしまったのですが、
やはり内容には魅力があり、候補から外すか残すかで迷っています。
973: 10年持たない住宅だよ 
[2008-04-30 12:40:00]
クレーム処理をしない、有名なHMです

知り合いが建ててしまったが、夏暑く、冬は寒い、高気密、高断熱のはずだったが・・・
築20年の家のほうが、よっぽども居心地が良かったそうです

クレームが多いのは当然です
約2割、手抜きをしています
現場監督が知識無いので、大工のやりたい放題
図面通りにできないのは当たりまえ
おまけに、現場監督は4〜5回しか来ない、クレーム言っても無駄です
知識がないのは強いよ、なに言っても理解できないから
大工の手間賃も少ないから手抜きは当然です
彼らも、数こなさないと生活できないですからね

JIOの検査も職員の偽装だったりして、ここならやりかねない
974: 契約済みさん 
[2008-04-30 13:11:00]
947改め947さん
「給排水工事やオプション」なども料金に入っていたため、余計なお金はほとんどかかりませんでした。と言われますが、それは建築費用の表示方法の違いだけで、何の問題があるんですか。
総額表示をすれば同じことではないですか。アエラさんを擁護する訳ではありませんが、おっしゃっている意味が理解できませんでした。悪しからず。
976: 契約済みさん 
[2008-05-01 16:31:00]
アエラホームを解約して地元の工務店にお願いしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yyabe
977: 匿名さん 
[2008-05-01 17:47:00]
>975さん
わざわざ感想を書く必要があることでもないのでは?
978: 住まいに詳しい人 
[2008-05-01 21:35:00]
アエラホームの建設現場のブログが紹介されています。
いい加減な工事ですね。
これが現実ですね。

いまから家を建てるかたの参考になればいいかな、、と思います

http://blogs.yahoo.co.jp/matmat125
979: 購入済み 
[2008-05-02 12:36:00]
>974さん
あなたにわかっていただかなくても結構です。ちゃんと反省ママさんには伝わったようですから。
980: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 17:37:00]
>978さん
私が監督と話をしていた時に聞いた話ではアエラでは集成材は濡らさない為に雨が降りそうな日(雨が降っていなくても降水確率で降りそうなら)は上棟しないって聞きました。もしも濡らしてしまったら改めて乾燥処理をするとも聞いた記憶がありますよ。
981: 完成楽しみさん 
[2008-05-02 19:08:00]
本日、我が家は無事上棟しました。私が監督さんから聞いていた話は、前日の天気予報で降水確率が50%以上だとアエラでは上棟はしないそうです。幸い我が家は本日晴天に恵まれましたが・・
明日から6日まで工事はお休みになりますが、屋根も防水シートのようなもので覆いしっかり対策されて、大工さんたち帰っていきましたよ。
982: 匿名さん 
[2008-05-02 22:39:00]
匿名 2008/5/2

アエラホーム展示場に行って大変疲れました。
プライベートの事まで追求質問とマニュアル通りの説明を
最後まで聞かされ途中に質問しても答える余裕のない社員で
呆れました。今、契約しないと100棟売り切れになりますと言いながら夜訪ねて来ました。売り切れてないじゃない!
983: 笑うセールスマン 
[2008-05-03 00:08:00]
さっき売り切れましたよ。でも次々にキャンペーンが始まるのでまた100棟枠ができました♪
早くしないとまた売り切れますよ(笑)
984: 融資待ちです 
[2008-05-03 01:54:00]
私のところの監督さん(親会社のライクに所属しているようです)も、同じように「雨の日は上棟しません」と断言していました。その証拠・・・ではないのですが、新築物件の場所を教えてもらい、その場所に雨の日や降りそうな時に行ってみました。
どこも現場は休みで、材料(集成材等)も間違いなくブルーシートで濡れないように包まれていました。勿論、木材にはビニールが巻かれていた上、です。
契約したけど不安だと思う方は、営業では教えてくれないけれど、監督なら建築した場所を紹介してくれますので、その場に行って見たほうが、百聞は一見にしかず、だと思いますよ。
ベタ基礎も見てきましたが、きちんとやっていました。
それから、いい家を建てたいなら、他の意見と同じですが、大手メーカーに相談するのが一番いいのかもしれませんね。ただし、ローンの金額が大きくなりますが・・・年齢がいってしまった我が家では、もう、そんな大それたことができないので、ここらで手を打ちました。それなりにいいのであれば、それでいいのかなって。
監督さんと大工さん次第です。手が空いているなら昔ながらに10時か3時のお茶だしに行くのが一番効果がありますよ。監督さんには「建築中は何度でも見に行ってください」と言われました。
985: 匿名さん 
[2008-05-03 15:08:00]
久し振りにこちらのサイトに立ち寄りました。そして、4月20日の「No947さん」の投稿を拝見して驚きました。「営業が土地の購入を進めもしないで、建築の契約だけ取ろうとしたとの事。」その営業さんは、自分のノルマ達成のため、よっぽど契約が欲しかったんでしょうね。
 上司や、会社には、社員の監督責任があることが当然なのに、トラブルを社員の責任とし、企業としての責任を果たそうとしていないA業者の出方は、企業倫理の面からもあり得ないことです。
 「トラブルの責任は出来得る限り、社員に押し付けて、会社は責任を取らない」これが、A業者のやり方であり、体質なのでしょう。
 住宅のトラブルは百万円単位の高額のお金が絡むため、「授業料だと思って諦めよう」では、済まされません。
 
 A業者に限らず、住宅業者によって被害に遭われた方は、どうか諦めないで、営業との間で、交わされたやり取りを日付を記して出来得る限り記録とし、契約書、その他の文書も揃えて、証拠としましょう。これらを揃えた上で、県の消費者センターに相談。若しくは県や市町村に連絡して、安価で弁護士に相談出来るシステムを利用して弁護士に相談。いざと成れば、「略式裁判(長期間争わず、証拠が揃っていればすぐに結論が出してもらえる)」などの法的な処置も取れます。
 住宅業者は、どこもトラブル処理のプロですから、もし、トラブルになったら、自分一人で解決しようとせずに、まずは上記のような公的な機関・弁護士に相談する事が、最善だと思います。
 
 でも、もっと最善なのは「君子危うきに近寄らず」(信用出来そうもない業者には近づかない)です。
986: 匿名さん 
[2008-05-05 20:37:00]
「融資待ちです」さん、「2級建築士の女性が勤務していらっしゃる」営業所はどこですか。
是非、お邪魔してお話を伺いたいとおもいます。

本当ならば。

この会社の一営業所に、そんな有能な人材がいるとは思えないのは、私だけでしょうか。
987: 販売関係者さん 
[2008-05-05 21:23:00]
2級建築士ってそんな大した資格じゃないですよ。
1級建築士とは雲泥の違いですので。
2級建築士だったら不動産関連の仕事してる人が持ってても不思議じゃないです。
988: No.986 by 匿名さん 
[2008-05-06 01:14:00]
No.987 by 販売関係者さんへ。

確かに他の業者さんなら、一般的な事かも知れません。

しかし、非常識極まりない営業を行っている集団「アエラ」ですから。

そんな優秀な社員がどこの営業所にでも配置されているのであれば、なんで日本中で非常識極まりない営業活動を行い、多くの人々に不快感と実害を与え続けているのですか。

私もアエラの営業所で、不快感極まりない接客を受けた者の一人です。
まともな社員がいる会社には、思えませんでした。

低コスト住宅をお探しの皆様、「アエラなんて絶対ダメ」とは、申しません。
でも、営業方法や会社の体質、商品をよく見極めた上で、決断をして下さい。

そして、「おかしい」と思ったら、「アエラ」の強引なペースは無視して、立ち止まりましょう。

そして、必要とあらば「勇気ある撤退」をすることを惜しまないで下さい。

もし、トラブルになったら、「No.985 by 匿名さん」が、おっしゃていた通り、公的機関や弁護士に相談をすることも、良いと思います。
989: 融資待ちです 
[2008-05-06 06:14:00]
№986&988匿名さんの言っていることは、正しくもありそうで、そうでもないことだと思います。どっちにもとれるというか・・・
でも、自分たちで納得して建てられれば、それでいいのかな?とうちは妥協した結果、このHMにしただけです。
先にも書きましたが、あまりに早い契約に辟易して、倒産するのかな?と思って、このHPを見つけ、全部最初から読んで、それで悪いと人もいたし、いいという人もいたので、5分5分の意見に、これだったら大丈夫かなと思っただけです。
大手HMでさえ、クレームがつくところだってあるんですから、まして、ここは、ねぇ・・・だから、契約するもしないも本人次第かなと思います。他にもいっぱいHMはあるんですから。

それと営業所ですが、仙台南です。ここのFさんという事務の女性がその資格者の方です。他の営業所にはCAD(このHMのCADは特殊なソフトらしいです。簡単に修正が出来るとか?)描きや間取りのことを話せる人はいないんでしょうか?
また、三者打ち合わせのときも監督さんと一緒にいたのは女性のIさんで、この人は内装・外装関係や配置のチェックがきっちりしていました。帰宅後に図面を綿密にチェックしたらしく、打ち合わせ時話した窓の配置のおかしさに図面が違うことに気付き、即電話を寄越しました。フォローもいいように思えましたよ。
ただし、営業さんは・・・(~_~;)ですけどね。
後は経過を追って、善しも悪しきもカキコしようと思います。
ちなみに先日融資は降りました!
990: ご近所さん 
[2008-05-06 23:19:00]
この会社にもまともな方は大勢いますよ。もちろん資格をもっている
方とか。。。
只、生活のために会社の言われるままに行動を起こしているのです。
反抗したり、意見を言ったり出来る会社ではないですから。
だから、会社の目のとどかないところでは、至極まともだったりします。

最初の営業(モデルハウスでの説明)や契約までの日程が極めて会社本位に
進むのは、監視されているからです。いくら社員がまともでも会社に監視さ
れていて、その通りにしないと激つめにあったり、最悪会社を辞めなければ
ならない状態になってしまうのですから。。。

営業の社員が悪いのではなく、会社が悪いのです!!
だから、HMでは珍しく歩合ではなく、固定給制ですが、退職者は減らない。
だから、優秀な社員が育たない。。。負のスパイラル状態です。
ごく一部は勤続年数が長い社員がいますが、殆どは2000年前後に中途で入社
している方々がベテラン組ですから。。。店長クラスでも素人同然の方が多
いのは当然、営業社員が建物のこと知らないの当然です。

昔の考えで会社経営している上層部ですから、このままでしたら近いうちに
なくなる会社です。
991: ご近所さん 
[2008-05-06 23:23:00]
この会社にもまともな方は大勢いますよ。もちろん資格をもっている
方とか。。。
只、生活のために会社の言われるままに行動を起こしているのです。
反抗したり、意見を言ったり出来る会社ではないですから。
だから、会社の目のとどかないところでは、至極まともだったりします。

最初の営業(モデルハウスでの説明)や契約までの日程が極めて会社本位に
進むのは、監視されているからです。いくら社員がまともでも会社に監視さ
れていて、その通りにしないと激つめにあったり、最悪会社を辞めなければ
ならない状態になってしまうのですから。。。

営業の社員が悪いのではなく、会社が悪いのです!!
だから、HMでは珍しく歩合ではなく、固定給制ですが、退職者は減らない。
だから、優秀な社員が育たない。。。負のスパイラル状態です。
ごく一部は勤続年数が長い社員がいますが、殆どは2000年前後に中途で入社
している方々がベテラン組ですから。。。店長クラスでも素人同然の方が多
いのは当然、営業社員が建物のこと知らないの当然です。

昔の考えで会社経営している上層部ですから、このままでしたら近いうちに
なくなる会社です。

という意見を言うと。。。何でも会社せいにするな!!。。。とか言われそう
ですが、この会社に限っては会社のせいです!!
もっと優秀な経営者が中途で入ってくれば変われる会社です。
2代目も今のところ言いなり状態なのでダメでしょう。。。
992: 通りすがり 
[2008-05-07 01:41:00]
家は、タマホームを見てから決めましょう。
993: 契約済みさん 
[2008-05-07 18:50:00]
一級建築士の人は各県に最低1人ずついて物件の検査に立ち会ったりしているようですよ。あと監督さんの中にも一級建築士の資格を持っている人だっているらしい。私の担当の方は持っていないようでしたけどね。
994: 匿名さん 
[2008-05-07 20:18:00]
No.988の方へ

あなたがどの様な方かは存じませんが、なぜ日本中でと言い切れるのですか?どの様な実害を与えているのですか?ぜひ検証可能な形で具体例を挙げて下さい。

少なくともあなたの発言はこのスレに来ている人にとって何の参考にもなりません。
995: 匿名さん 
[2008-05-07 21:44:00]
ーどの様な実害を与えているのですか?ー


このレス、読み返せば、解るんじゃねーの。
999: 934 
[2008-05-08 00:36:00]
>>989さん
せっかく家を建てるのだから、建築現場の方々と良い信頼関係
を築いて良い家創りを進めてください。

大工さんの腕次第だと思いますが、上棟後に不安もあり知り合いの
1級建築士にも現場をよく見てもらいましたが、造りがしっかり
してると感心してました。

これからはあっと言う間に建築が進んでいくと思いますが、一番
楽しいときでもあると思います。良い家創りができるよう応援
しています!
1000: 匿名さん 
[2008-05-08 13:12:00]
私は仙台東店で建てたけどひどいみなさん親切でしたよ。しかしみなさんひどい事ばかりぬかすねぇ家を建てられない人のひがみか他のHMメーカーの人だったり。あたりかな?
1001: 匿名さん 
[2008-05-08 13:27:00]
私は仙台南店で建てました住んで二ヶ月ですが細かい手直しはありましたが対応も問題ありませんでした、これだけ酷い書き込みがあるということは逆の意味で驚異に感じている誰かがいる証拠ですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる