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アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00
アエラホームって。。。(その2)
638:
匿名さん
[2007-11-29 16:25:00]
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639:
購入検討中さん
[2007-11-29 17:48:00]
今年の11月の初めに長野県内にある展示場に行ってきました。
展示場はバリエでしたが、一通り見てから「はいお話ししましょ〜う」 とリビングに座らされ、アシスタントだか新人だかわからない人と2人がかりでお話しがスタート。 その営業は世間話もなにもないままいきなりファイルを広げ延々と話し続け、しまいには資金プランが必要ですと質問攻めに。ただただ聞いているだけで、血の通った人間と話している気がしませんでした。 私は気分も大分悪くなり、途中で帰ってきました。その営業は焦ったか、 「まだキャンペーンの話しをしてないんですが〜!!」と追いかけてきました。 私も感情的になり反省していますが、とても我慢のできる時間ではありませんでした。 帰り際にもらったパンフレットは色々入っていました。粗品も充実?していてなんだか悪い気もしました。 長くなって申し訳ないんですが、他の大手ハウスメーカーの営業の方は、 「安いってことは、それだけ安い材料を使っている証拠です、もって15年の寿命です」と言っていました。 そんなの本当なんですか?中間問屋を省いたから実現した値段ではないのですか?本当に外観も素敵なものもあるし期待していただけに真実がしりたいです。どなたか知識あるかた、やらせではない回答を下さい。 |
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640:
匿名さん
[2007-11-29 18:20:00]
大手メーカーはは経費が高いんじゃない(モデルハウスに営業がウヨウヨしている)
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641:
匿名さん
[2007-11-29 18:28:00]
アエラだって展示場はあちこちにあるから、大手ほどではないにしても、その分の経費はかかってるはずでしょ。カラーの大きな広告だって頻繁にチラシに入ってくるし。
問屋の中間マージンを省くだけなら、他でもできるでしょ。 一番は人件費。現場管理とかの十分な人手を省いたり、職人さんの賃金を叩いてるからじゃないのかな!? |
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642:
匿名さん
[2007-11-29 23:44:00]
アエラにできるようなコスト削減方法は、それが有効ならば他社でもやってる。
その中で、他社がやらないことがあるとしたら、 それを削ると、何か不具合が生じる、ってことなんじゃないかなぁ |
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643:
匿名さん
[2007-11-30 17:24:00]
>642
わかんないよ。間接経費を削るとかも有かも、なにも現場の経費を削るばかりが全てではないのでは? |
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644:
642
[2007-11-30 22:03:00]
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645:
643
[2007-12-01 02:03:00]
>644
それはただの気のせい、のような気もするなあ。 |
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646:
匿名さん
[2007-12-01 10:00:00]
>>645
いやいや、確実に社員教育には金かけてないだろ |
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647:
住まいに詳しい人
[2007-12-01 10:47:00]
ええ、人にも建物にもお金をかけないから安くできるんです。みんなわかってるでしょ、そんなこと!安くて掘り出し物なんて普通に買ったらありませんよ。
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648:
匿名さん
[2007-12-01 15:07:00]
だからさ、人に関する部分は、削りすぎちゃいけないだろってとこまで削っちゃってるんじゃないかな、って話なんだよ
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649:
購入検討中さん
[2007-12-01 16:03:00]
えんぴつとか?
たしかに短くなたやつは鉛筆削りに入れると指まで削ってしまうかもね |
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650:
匿名さん
[2007-12-02 01:09:00]
そうそう
アエラの社員は指だけじゃなく、いろんなところを削られているに違いない |
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651:
匿名さん
[2007-12-03 17:16:00]
でも採用情報を見るとわりと給料が良いようなので、社員もその辺りは削られていなそう。
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652:
匿名さん
[2007-12-04 16:34:00]
従業員問題無し?
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653:
匿名さん
[2007-12-04 23:43:00]
こづかいだけたっぷり与えて、しつけもしないで育てると
たちの悪い子供に育つぞ(笑) |
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654:
匿名さん
[2007-12-05 17:09:00]
なんのこっちゃ?
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655:
匿名さん
[2007-12-05 21:29:00]
給料よくても、社員教育ができてない、って話だろ
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656:
周辺住民さん
[2007-12-05 23:03:00]
社員教育も大事だけど、職人教育はどうなのか?
超一流でなくてもいいけれど、平均的な腕の職人さんが集まっていてほしい。 |
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657:
匿名はん
[2007-12-06 18:03:00]
もっともなことだね
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658:
匿名さん
[2007-12-07 17:04:00]
ローコストメーカーで程度の低い職人に仕事をさせちゃったら工期が延びちゃってコスト削減なんかできないでしょ。少なくとも腕の無い職人は淘汰されちゃわない?
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659:
匿名さん
[2007-12-07 17:17:00]
逆でしょ!!
腕が良くて仕事が入ってくる職人は、賃金の安いローコストでわざわざ働かない。そういう賃金でしか働けない職人がローコストへ流れていく。 程度が低い=工期が延びるのとは違うんじゃない。施工が荒くて、腕のいい職人が(というか当たり前に)施工しなければいけない事をやらない。だから短い工期で終わる。ローコストHMが工期が延びると割に合わない賃金しかはらわないから、天気も無視して強引に工期内に終わらせる。 施工は、理解してないから、見せ掛けだけの似て非なるものになる。ってのが問題なんじゃないの。 別に腕が悪いんじゃなくて、仕事が丁寧で遅いだけなら俺は構わないよ。 |
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660:
匿名はん
[2007-12-08 17:00:00]
俺が構わなくても工期が延びて手間賃が掛かったらメーカーが構うのでは?>659
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661:
購入経験者さん
[2007-12-10 17:46:00]
強く同感です>660
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662:
659です
[2007-12-10 17:58:00]
>>660、661さん
>別に腕が悪いんじゃなくて、仕事が丁寧で遅いだけなら俺は構わないよ。 これは、アエラに対する皮肉ですから。 逆にどんない仕事が速くても、施工が雑(ただ雑なだけではなく、構造や断熱に問題をきたす)なら施主がかまいます!! |
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663:
物件比較中さん
[2007-12-11 12:45:00]
最近「高気密・高断熱」とか「コストパフォーマンスが高い」とかいう施主になりすました社員の投稿がないですね。ちょっとさみしい・・・
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664:
購入経験者さん
[2007-12-11 17:21:00]
なりすまし?どういうのがあるんですか?
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665:
匿名さん
[2007-12-11 21:48:00]
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666:
購入経験者さん
[2007-12-13 16:30:00]
職人のこだわりか...
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667:
匿名さん
[2007-12-13 17:04:00]
工期が延びる?たぶん大工は請負契約で仕事してるはず。請負契約とは家を1件作る手間賃のこと。工期は大工次第だと思うのだが?
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668:
匿名さん
[2007-12-13 18:22:00]
私は大工ですが、下請けの大工さんは「坪いくら」で請け負っています。
ローコストの場合、この手間賃がとても安く、よっぽど仕事の無い大工じゃないとやりません。 また、通常ではありえない工期を要求されるためどうしても手抜きになりがちです。 人間ですからやれる仕事量には限界があります。限界を超えれば質が下がってしまうのは当然です。 工期の短い(2ヶ月とか)HMは要注意です。 |
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669:
667
[2007-12-14 10:05:00]
なるほど参考になりました。
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670:
匿名さん
[2007-12-14 13:40:00]
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671:
購入経験者さん
[2007-12-14 16:53:00]
2ヶ月で家が建てられるものなんですね。我が家の時には大工さんの工事だけでそのくらいかもうちょっと長くかかったと思います。
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672:
購入経験者さん
[2007-12-15 04:16:00]
ローコストは危険。手抜きに注意。
アエラはとくに。 |
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673:
入居予定さん
[2007-12-16 12:07:00]
手抜きに注意はわかるが、「アエラはとくに」はどうして?
他社より手抜きの確率が高いの?その根拠は? |
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674:
匿名さん
[2007-12-16 17:25:00]
オレも知りたい>672
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675:
購入経験者さん
[2007-12-16 19:19:00]
ローコストで高断熱の家はできないですよ。
思ったより全然寒くて・・・ 施工もいいかげんだし。床なりするし。 やはり値段なりですよ。 いい家に住みたければ坪80万以上は必要です。 |
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676:
買い換え検討中
[2007-12-17 03:10:00]
ここで675さんのいう「いい家」とは、(例えば和室の造りなどではなく)高断熱(おそらく高気密も?)と床なりがしないことだよね。
そして坪80万円以下の家に、いい家は存在しないと・・・。 それはどうだろう?床なりは程度にもよるとはいえ、木造の場合には絶対に皆無とまではいかないだろうし、実際俺の知り合いは、大手HMで建てたのに床なりするよ。ほんの一部分で気にするほどではないけどね。 高断熱の定義は存在しないのではっきりとは決められないけど、単純に断熱材を厚くすることなのだから、ローコストでも十分できるはず。例えばローコスト住宅のセルコホームは2×6で断熱性はかなりいいと思うよ。なかには手抜きに悩まされている人もいるだろうけど、全てのローコスト住宅の施主がそうではないだろう。 それにアエラのクラージュプラスは気密測定を行っている。データを偽造でもしない限り、次世代省エネ基準はクリアしているはず。 またセキスイ等の大手でも、総2階にしたりパルフェ(フラット屋根)にしたり、サイディングにすることで坪80万円以下で建てることも十分可能だけど、これでは「いい家」に該当しないのかな? |
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677:
匿名さん
[2007-12-17 16:12:00]
80万も出せない***です私は。ローコストの議論しましょう。
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678:
購入経験者さん
[2007-12-17 22:14:00]
いくらでもお金出せば、最高の家は建てられると思います。でもいい家ではないのではと思います。いい家は、自分で出せる範囲の金額で建てられて、住んでみてよかったと思えばそれでよいのではないでしょうか?そのいい家を建てられるように、限られた予算の中で、施主の立場にたってきちんと提案なり、助言なりしてくれるのが、良いハウスメーカーなり、工務店なりだと思います。
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679:
匿名さん
[2007-12-19 23:51:00]
ちょっと話しが、飛んでしまうかもしれませんが。
リビングにお客を通さないのは、『来場隠し』というもののためです。 『来場隠し』は、申し込みの件数の割り合いを上げるために、わざとリビングにあるカメラにお客が写らないようにすることで、お客が来なかったことにするために行います。 お客の車が駐車場に入ってくると、店長は本社のTOPに電話します。すると、来客1件になりますので、その後は随時本社から指示や命令が飛んできます。リビングのカメラやテーブルの下のマイクは、お店の事務所でももちろん見ることができますが、目的は本社が指示するためのものです。 お店の店長や社員は、その指示に逆らうことはできません。 申し込みの比率が低いと、月に何度かある店長会議で、反省文を発表し、吊るし上げをくらいます。 それが嫌なので、少し頭のいい店長は、『来場隠し』を行い、本社に報告もしないようにして、適当にあしらって、お客を帰すようにしているのです。 後、本当に忙しいときも、『来場隠し』をします。 営業のやり方は、乱暴ですが、これで業績を伸ばしてきた会社です。 それだけ、競争が過酷な業界なのです。 |
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680:
匿名さん
[2007-12-20 18:09:00]
内部情報流出?
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681:
匿名さん
[2007-12-20 18:28:00]
批判するわけじゃないが、
限定○棟(本当は年中やってるキャンペーン)を「今、予約金入れればキャンペーン枠を確保します」なんて所は信用できませんね。 そういえば問題になった某英会話教室も○月までに入学すれば入学金無料ってキャンペーン「1年中」やってましたね。根本は同じなのかな。 |
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682:
匿名さん
[2007-12-21 01:55:00]
↓の2位にずっといたアエラが削除されてるんですけど。
やっぱり管理人も社員の組織票って判断したって事かな。 ttp://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z21f.html |
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683:
ビギナーさん
[2007-12-21 09:23:00]
アエラ展示場の「来場者隠し」・・・うーむ、そうだったのかぁ。深い。
私の場合は、「ワックスぬりたてでリビングには入れません。」でした。午後4時ころでしたし、べつに床がテラテラしてもいなかったので、変だな、とは思ったのですが・・・。他の展示場ではうるさいくらいに書かせられるアンケートのアの字も出なかったのも妙でした。今の自宅にもっと近い展示場があるので、契約するとしてもそちらだろう、ウチの展示場では最終的な契約まで行かない、ウチの業績にはならない客だ、ということで見切られたのでしょうね。 競争による成長、と言う理念をはき違えているような気がします。崩壊前のソ連のソフォーズや国営企業でのノルマ達成競争と業績の上層部への報告システムを彷彿させますね。急成長はしているのでしょうが・・・。20〜30年以上もつ商品を販売する以上、20〜30年以上もつ無理のないシステムを早く構築すべきでしょう。スタートダッシュには成功したのだと思いますから、そろそろギアチェンジをしないと・・・。 ははは、ビギナーのくせに、偉そうなこと書いちまいました。ごめんなさい。それにしても、できるだけいい家をできるだけ無理のない価格で求めたいものです。難しいです。 |
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684:
匿名さん
[2007-12-21 17:48:00]
>ウチの展示場では最終的な契約まで行かない、ウチの業績にはならない客>だ、ということで見切られたのでしょうね。
実際はそこまで深くなくって単に先に書いてあるように申込率とやらの調整なのでは? |
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685:
匿名さん
[2007-12-21 19:31:00]
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686:
匿名さん
[2007-12-22 17:26:00]
>684
きっとそんなものでしょう |
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687:
匿名はん
[2007-12-23 06:43:00]
こんな悪評の中、結構満足な家が立ちました。これはラッキーなのですね?宝くじもこの調子で当たりたい。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>ア○フルのFC
その話は、アエラから貰った資料の中に、何かの新聞だか雑誌だかの社長の記事のコピーに書いてあった。
ア○フル、だったのか…
FCになったのはいいけど、もっと安くいい家を提供したい、と考え、アエラを立ち上げた、とか…
その考えは立派だが、社員教育をもうちょっと…、ねぇ…