アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00
\専門家に相談できる/
アイフルホームについて
382:
匿名さん
[2007-01-20 20:21:00]
|
383:
ハマリ
[2007-01-20 21:01:00]
素人目に見てぐちゃぐちゃ言われて大工を代えるなんて、大工の腕が悪いと認めてるものでは、ないのでしょうか?
|
384:
匿名さん
[2007-01-20 22:15:00]
そんな事はないんじゃないですか?
一般的に許容範囲の事を毎回毎回言われればめんどくさくなりますよ ハマリさんがどんな状況かはわかはりませんが。 どんな不具合なんですか? 許容範囲を逸脱したような欠陥があれば訴えた方がいいですよ? |
385:
ハマリ
[2007-01-21 07:42:00]
どこまでが許容範囲なのかわかりません。
|
386:
匿名さん
[2007-01-22 12:41:00]
結局、どうなりました?
|
387:
ハマリ
[2007-01-22 19:14:00]
いろいろ不具合を監督さんと現場確認して手直ししてくれることになりました。
|
388:
かおりん
[2007-01-28 15:32:00]
先日アイフルの展示場に行ってきたのですが、『仮契約で10万円内金を入れてほしい』と言われたのですが…もちろんアイフルで建てない時は、全額返金しますとの事。みなさんは10万内金入れましたか?また内金をどう思いますか?
|
389:
匿名さん
[2007-01-28 15:51:00]
ローコストならよくあること
これがアエラだったら、3週間以内の契約締結に至らなかった場合5万円しか帰ってこない。残りの5万円は3週間分の打ち合わせ費用となり、アエラのものとなる。 |
390:
匿名さん
[2007-01-28 17:59:00]
アイフルは全額返金されるんだから問題ないでしょう。
|
391:
かおりん
[2007-01-28 21:52:00]
匿名さんお答えありがとうございます☆決まらない場合返金になるのは信用してるのですが、内金払ったお客さんと、払わないお客さんでは営業さんの気合いの入れようが違うとかあるのですかね?まだHM全く絞れていない状態なのですが、素直に払って色々細かいところまで話を聞いた方がいいのかな?
|
|
392:
匿名さん
[2007-01-28 22:33:00]
一度展示場見に行っただけで10万円払えなんていうんですか、アイフルは。
うかつに展示場にもいけないですね。 |
393:
匿名さん
[2007-01-29 13:34:00]
現在ポルテで建築中です。うちは何度か足を運んで間取りと見積もりを出してもらった後、正式な契約時に10万円を支払いました。通常は完成までに中間金を30%、40%と2度お支払いするのですが、うちは70%を上棟時に支払う旨の契約書も交わしました。恐らく頭金が豊富な人は30%を最初にお支払いするのでしょうね。うちは銀行からのつなぎ融資で支払うため金利等のことも考慮して頂いて、上棟時の70%の支払いで済みました。
|
394:
かおりん
[2007-01-29 19:28:00]
無知なものでごめんなさい(>_<)…上棟時とはどの時点ですか?
|
395:
匿名さん
[2007-01-29 20:15:00]
屋根を作った時、建前をやる時、投げ餅をやる時。。。これが一般的な上棟の定義でしょうか?
|
396:
かおりん
[2007-01-29 20:44:00]
そうなんですか!勉強になります。大きなお買い物なのでもっと勉強をしなくてはいけませんね!良いお家が建つといいですね♪ありがとうございました☆
|
397:
匿名さん
[2007-01-30 13:30:00]
|
398:
かおりん
[2007-01-31 12:05:00]
そうなんですか(^^)つなぎ融資もばかにならないですもんね!昨日アイフルに10万円払ってきました。私の場合、土地からなので親身に探して頂けたらなと思って(^^)
|
399:
とも
[2007-02-04 13:35:00]
アイフルホームで家を建てて4年です。
皆さんにお聞きしたいのですが・・・ リビングのドアが傾いてたり、網戸が開かなかったりするくらいなら工務店を呼ばず、自分で直したほうがいいでしょうか?(直し方はわかりませんが、ネット等で調べて・・・) 入居してから今までに何箇所かおかしくてなおしてもらったことがありますが、いつも「自分で直したらいいのに」って感じの態度なんです。 そして、うちのFCは全然返事というか、連絡くれません。 去年の夏おかしなところがあり至急来て欲しいと電話で頼みましたが、一向に来てくれません。 また1箇所おかしなところがあったのでそれも来て欲しいと金曜日に言いましたが一向に連絡ありません。 担当のものがいないので折り返し電話しますって言われるだけです・・・ 定期点検も、そろそろですので担当者から連絡しますというはがきは来るけど「いつごろ行きます」という連絡は1度ももらったことがありません。 急用で出かけようとしてるときや病気でしんどいときに限って突然くるので、いつも「ここ言わなきゃ」って思うところがあってもなかなか言えず、いつも後日になって電話したりすることがあります。 しかも定期点検っていっても、ただ玄関先で「どこかおかしなところはないですか?」っていわれるだけ。 今回は控えすらくれませんでした(私ももらい忘れましたn) もし今回もしばらくまって連絡ないようなら本部にクレームいいます。 契約のときも「今度こんなオプションプレゼントがあるから・・・」ってまだ決まってない未定の広告見せられたり(結局この話はなくなりましたが・・・)こっちの希望はほとんど聞いてもらえず予算のことばっかり言われたし、照明やコンセントは自分で勝手に欲しい場所を間取り図に書き込んでくださいって言われて自分達でやったら全然足りず。 自分の勉強不足もありますが、なんでアイフルホームに決めたんだろうってずっと後悔してます。 |
400:
匿名さん
[2007-02-04 14:42:00]
>>399
あなたが不勉強な施主なだけです。 アイフルホームがいけないと言うよりそこのFC店舗がボロなのでしょうね。 それに最後まで気づかず契約、施工したのは、あなたの不勉強です。 高い買い物をするのだからもう少しちゃんと勉強しましょう。 |
401:
とも
[2007-02-04 17:46:00]
400さんがおっしゃるとおり本当に勉強不足だったと思います。恥ずかしいです。
そしてものすごく担当者さんを信用してました。しすぎてたくらいかもしれません。 品質に関して賞を受賞したと広告に載ってたり、親戚が建てたとき(もう10年くらい前ですが)とても良かったと言っていて、私達が工務店をさがしてるときも進められたので、余計に信用してました。 ここなら大丈夫だと。 照明とかは私たちが決めたあとにこれだけでいいか聞きました。 担当者がこれだけで十分ですよって言ったとしても自分達でここにこれだけと選んだので、自分達が悪いので仕方ないと思ってます。 ただ、何度連絡をくれと電話しても返事がないのは困ります。 それもドアが・・・とかいう問題ではなく、いかにも欠陥というようなものなので・・・ 高い買い物なので自分だけで建て替えるということはないと思いますが、信用しすぎてはいけない、疑ってかかるほうがいい。とことん調べて慎重にしないといけないと勉強になりました。 あと訂正しておきます。 おっしゃるとおり、アイフルホームがいけないんじゃなく、このFCがいけないんですよね。 「なんでここのFCを選んだんだろう」と訂正しておきます。すみません。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ただ、施主が必要以上に神経質で細かい場合、ぐちゃぐちゃ言われるのが
めんどくさくてかえちゃう時はあるんじゃないですか?
初めて現場に入った素人大工さんなら話は別ですが