大阪ホーム販売の住宅を購入されたことのある方、又MHを見たことがある方、
外観・内装・設備・アフターフォロー等 どんな感じか教えていただけませんか?
価格が結構高いようですが、それに見合った建物なのでしょうか?
[スレ作成日時]2005-08-09 21:52:00
大阪ホーム販売ってどうですか?
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匿名さん
[2006-11-01 17:37:00]
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匿名さん
[2006-11-02 10:12:00]
そうですね特に角の継ぎ目が開いてきますね、また同じように継ぎ目の開きも目立ち始めています。基礎のクラックも目立ちます、同じ区画の家で壁のひび割れの修理をした所も見ましたが、目だっています。大阪ホームからは、購入後何の音沙汰も無く売りっぱなし状態ですね
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匿名さん
[2006-11-05 00:17:00]
やっぱりこの会社も売った後のアフターフォローは悪いのですか?この会社から買うのはやめた方がいいですか?
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匿名さん
[2006-11-06 23:09:00]
買った後のフォロー気になりますね!誰か他に買われた人いませんか
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匿名さん
[2007-03-13 23:53:00]
最近何も無いですね何かありませんか
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入居済み住民さん
[2008-02-19 13:39:00]
ずいぶんと空いてしまいましたが・・
入居して2年になろうとしています。 幸いにも我が家は、壁紙の隙間とか床鳴りとかなのでマシなのでは?と思ってます。 ただ、両隣が「絶対手抜きや!」といつものようにブツブツ言ってます。 (大阪ホーム販売の区画ですが、結構不具合があるようです。) まぁ、フォローは、よくないですね。業者に丸投げです。 10年保障とかなので先ず2年の短期保障の件で確認に見えられたのですが mailで予定を連絡しても返事なし。 毎回、違う人が内容を確認してきます。 「あんたとこ、どうなってんの?」と営業に文句言って やっと「今度計画して連絡します」 と言う具合です。 何か良い方法は、無いでしょうか? |
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契約済みさん
[2008-02-26 20:17:00]
私も現在建てていただいてます。
値段は確かに分譲の割りには高い感じもしますが、物はそれなりにいい物を使っているので、納得はしております(同じ建築業界の人間ですので) ただ、契約した後の対応がイマイチなのが気になります(どのハウスメーカーもそうかも知れませんが) 工事していただいてる職人さん達は結構親切でしっかりと施工していただいてると思います。 アフターはまだ分かりませんが、何にしろ契約までの期間にしっかり詰めてる方が無難です。 私も今になって、もうチョットしっかり詰めておけば良かったとその辺だけは後悔しておりますので。 |
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入居予定さん
[2008-06-19 23:42:00]
最近買った人で感想はありませんか?本当に対応はどうなのですか、
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匿名♀
[2009-09-10 10:01:35]
最近は、ドリームハウスについての意見が少ないですね(^^ゞ
私の担当さんは、対応良いですよp(^^)qそのほか、若い営業の方も礼儀正しく、挨拶されたりして良い雰囲気だと思いましたが(^^ゞ アフターフォローについて、対応弱いとスレで読みました。家のアフターフォローって難しいですね。住むからイロイロ痛んでくるし(・o・)ノほんとに、住む前からの不具合だったのか?って言われそう。皆さんはどうなんでしょうか。どこをどう不満だったのか教えてほしいです。どういった所に不具合で悪い対応だったのか。 建売フリープランになるから、仕様を決めたら、家が建つまでのんびり待ってませんか?またどのくらいの頻度で見に行ってますか?下請けさんが建てていますが、進行状況を聞いていますか?写真に撮っていますか? (・◇・)やはり、不具合がないか出来るだけ、現場を見に行って、施主として目を光らせることも必要だと思うのです。 家が建って、入居してから毎日チェックしてたら沢山不具合が出て来て、不満が高まるのもわかります。そして営業担当にいうがなかなか連絡取れない(;`皿´)、高い買い物したのに対応悪い(怒)となりますよね。 ドリームハウスも三ヶ月点検や一年点検などあれば、不満も解消されるのかな?あと、そういう悪い体質があるなら、モンモンとしないできちんと伝えて、以後よい対応をしてもらえるように会社に訴えてみてはと思いました(^-^)/ |
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購入経験者さん
[2009-09-14 20:17:14]
今建築中ですが、大手と違いかなり適当な社風の会社であると感じました。
私の主観ですが、営業担当さん、監督さん、大工さんみんな良い人です。 物件もしっかり建築されているように素人の目からみて感じます。 しかし、費用の割りにサービス(CS)が低いのは顕著です。 具体的には我々ユーザの立場での提案が全くと言ってされない点です。 素人の私がネットや雑誌・住宅展示場を材料として、イメージし要望すると、見積をあげ 図面に反映するというプロセスを繰り返します。 最後の最後までフラストレーションが蓄積されます。 営業さんがすべて窓口となっているこの会社の構造に難があると感じます。 この点は経営TOPが現状を理解する必要があるのではと感じました。 他社は施工担当・営業担当など担当を分業し対応を行ないますが、商談についても営業さんが 図面を起こします。構造については解っておられないため、後で図面の変更を余儀なくされます。 この点はかなり不満ですね。 また、基本コストに含まれる設備について説明が無い点(後で要望を出した時点で判明)も不満要素でした。 っとここまでは苦言です。 今、最終引渡しを終えていない状況ですが、同じ敷地で既に住んでおられる方々の 笑顔をみるとそんなことはどうでも良いのかもしれません。 どこで建てた、どの営業だった、課題も山積。そんなことは建てるまでのこだわりではないでしょうか。 コスト相応の構造で、数十年経年劣化・地震に耐えればそれで幸せではないでしょうか。 長期のローンを払い終えるまで、馬車馬のような生活をこの我が家で暮らすのですから。 |
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匿名♀
[2009-09-18 01:54:17]
そうですねm(._.)m馬車馬のように働く毎日が待っている(;`皿´)ですね。
基本的に売り建てフリープランなので、殆どの仕様が決まってますよね。 まあいえば間取りに少し希望が取り入れられたり、建具や外観をパターンから選べるといった感じです。 もっと細々自分の希望を叶えたいなら、注文住宅にされる方がよいと思います(費用はかかりますが)。 べつにドリームハウスを保護する訳ではないですが(・◇・) 売り建てだから、設計士との打ち合わせは必要ないし、インテリアコーディネートもパターンが決まっているから、いらないのだと思います。 ただ、私たちは間取りも仕様もオプション関係も、納得がいくまで打ち合わせ、検討しました。多分担当の営業さんにはかなりの時間的負担をかけたと思います。基本コストに含まれる設備に関する説明に関しては、うちも説明がなく、同様でした(・o・)ノ ですが、気にかかることは、すぐ確認して、オプション変更したりしました。 いまは、全て決まり、建つのを待つばかり(基礎工事が始まったところ)ですが、楽しみでワクワクして仕方がありません(^-^)/ 『購入経験者さん』の費用の割にサービスが低いという意見は一理あると思います。売り建てでも、一生をかけた高い買い物です。やはり、全ての人に満足して貰えるようにサービスを提供する。また、このような声を聞いて改善してもらえるよう企業努力をしていってもらいたいものですね(*^-')b この掲示板は、特に書き込みがマイナスな内容が多いので、良かった!や、ここをこだわったんだよ~など自慢?や今後購入される方に参考にできるような情報にできたらよいのに(^^)vと思います。もちろん、納得いかないことは、ここに書くことで全体的に検討して貰えるようになるかもしれませんし(^_-)-☆ |
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購入検討中さん
[2009-09-23 17:27:25]
いろいろ書き込みを拝見して、アフターに問題がありそうですが、
見学にいって購入を検討し始めたものです。 この会社のことがあまりよくわからないのですが、 会社の経営状態はどのような感じなのでしょうか? この不景気で経営に支障をきたすような会社なのでしょうか? 今のご時世で順調ということはないでしょうが、 まさかのことが起こるような会社かどうか知りたいです。 よろしくお願いします。 |
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入居済み住民さん
[2011-04-28 15:40:07]
契約するまで担当営業は必死でいい人だったが、契約してからは
ほとんど電話でしか話したことないです。 こちらからなにか問い合わせしないと何も動いてくれず、ほったらかし。 打ち合わせ時間には遅刻してきても謝りもせず、時間にルーズなのは 営業として失格です。どういう神経して営業してるのかわかりません。 こちらにとっては一生の高い買い物してるのに途中で契約破棄しようかと何度も 考えました。いまから購入する人はよーく吟味して変な営業さんなら 担当替えてもらったほうがいいですよ。 |
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購入検討中さん
[2011-05-29 23:38:52]
購入した方々に質問です
値引き、増建坪サービス、設備グレードアップのサービスなどは いかがでしたか? |
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匿名
[2011-05-31 23:07:10]
私の担当の営業さんは契約前から一切値引きはしないって言ってました。基本的にサービスはないと考えたほうがいいと思います。
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65:
匿名
[2011-05-31 23:25:00]
よっぽどでないとサービスはないのでは。
2Fのトイレや小屋根裏部屋がいらないとかならその分は引いてくれますが。 基本的にカタログの標準仕様以外のものは全てオプション扱いになります。 たとえば設備メーカーからは差額がないからこちらに変更しても良いですよ、と聞いていたのに、少しでも仕様が変われば仕様変更の手数料2000円の見積されたのにはびっくりした。 設備のグレードアップのオプションで儲けているんだと思います。 |
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入居済み住民さん
[2011-06-01 20:05:49]
私の担当の営業さんも対応はいまいちでしたが、設計担当者は丁寧でいい人でしたよ。
営業は当たりハズレがあるかもしれないですね。 アフターケアについてはまだわかりませんが書き込みを読んでると多少不安ですね。何も不具合がないことを祈っています。 値引きやサービスも営業さんによって違うかもしれないですね。うちもオプションでサービスは全くなかったなぁ。 ヘタにサービスしてもらって建築材料を安いものにされたり工事で手抜きされたりしてもイヤなので値引き交渉はしませんでした。 まず一戸建てを購入する時に値引きってしてもらえるもんなんですか? |
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購入検討中さん
[2011-06-01 22:01:58]
他社の話ですが
わたしの経験上では今まで購入検討した会社は 値引きや設備グレードアップなどのサービスは当たり前 知り合いの話では建坪を二坪もサービスしてくれた会社もあると聞きました あらかじめ価格に含まれていたのかもしれませんが・・・ どちらにしろ得した気分になります。 |
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入居済み住民さん
[2011-06-01 23:56:05]
他社では値引きやサービスは当たり前なんですか…
初めての大きな買物だったし値引きはないものだと思っていました。 マンションとかならよく100万円相当の家電や諸経費サービスはよくありますが。 一戸建てでもしてもらえるんですね。言わなきゃ損ですね。 ちょっとガッカリしました。 |
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幸せに暮らそうよ!!
[2011-07-09 16:40:36]
掲示版見てビックリ!!しました。せっかく一生に一度の高い買い物をして愚痴ばっか言ってどうすんの?私みたいに買えない人いっぱいいるのに、、、
いろんなモデルハウス見に行ったけど(買えないけど) なかなかいい家でしたよ。あの設計は女の人からの目線で設計されているのかな~??優しい感じで良かったです。買えなくても幸せな気分を味わえました。 サービスの内容の事ばっか言ってないで家族力合わせてローンの返済がんばって下さい。(ここは少しひがみが入っています。ワラ) 家の中の方が重要だと思いますよ。住んでる人達。暖かい家庭の家は外から見てもわかります。反対に暗い家庭なら外から見るとどんよりしていますね。良い家にするのも、悪い家にするのもあなたたちの心の中しだいですね。 ちなみに私は今頭金を必死に貯めているところです。。 |
外観及び内装etcは全て気に入っているのですが。。。
クロス(壁紙)の張り方のかなりヘタクソです。クロスの繋ぎ目は開いてくるし、空気は入ってるし、天井は波が打ってるしで最悪です。住みだして一年も経ってませんがもうすでに3回も修正しましたがまた、クロスの繋ぎ目が開いてきました。こんなもんなんでしょうか?
みなさんはどうですか?