注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2012-11-22 13:30:58
 

こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。

性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。

ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。

みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2008-06-04 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ

927: 匿名さん 
[2012-11-17 17:12:48]
無償のアフターが減りもう殆んどが有償の修理となる可能性が高くないかい?
928: 匿名 
[2012-11-17 19:40:56]
ダイワハウスは更なる高みに昇る為、住宅部門から撤退するのだと捉える。ダイワとしては単なるHMから、パルコンの親元である大成建設のような、スーパーゼネコン級の会社となる事を目標としている。それは準大手ゼネコンのフジタを買収した事でも明白。他のHMと比べレベルが非常に高い。だからダイワが新築部門を閉める前に、ダイワで家を建てて、将来の安心を確保するのが良い。
929: ご近所さん 
[2012-11-17 19:53:10]
>他のHMと比べレベルが非常に高い

クレーム発生率だろ?


>ダイワが新築部門を閉める前に、ダイワで家を建てて、将来の安心を確保するのが良い

全く意味不明
930: 匿名 
[2012-11-17 19:54:07]
少年マンガみたいだね
931: 匿名さん 
[2012-11-17 20:03:59]
何が?
932: 匿名 
[2012-11-17 20:47:58]
奈良県の田舎の小さな木材会社が、戦いと成長の末、ついには日本を代表する建設会社になるというサクセスストーリーが、少年マンガのようだと思う。
933: 周辺住民さん 
[2012-11-17 21:36:17]
ダイワで建てて文句いう奴などいないわ馬鹿めが!
ローコストすら建てられず僻み根性丸出しのキモヲタが必死にダイワの風説を流してる
マジ犯罪でっせ
934: 匿名 
[2012-11-17 22:27:43]
ダイワハウスは将来性が確かな、超優良企業だという話しだけだと思いますが。
935: 匿名 
[2012-11-18 00:19:51]
株を買おうという訳じゃないんだから。
いい加減にしたらどうだ。
936: 購入検討中さん 
[2012-11-18 10:01:36]
>933

こういう輩(ダイワ社員)がいるから、住宅事業から撤退せざるを得なくなったことに気が付かない、アホタレ集団。
937: 匿名 
[2012-11-18 10:15:07]
スーパーゼネコン級の建設会社に昇る為の住宅事業撤退ですから、ネガティブじゃなくポジティブに捉えるべき話しです。
938: 販売関係者さん 
[2012-11-18 10:42:39]

ここにもトンチンカンなアホがいるね。
939: 匿名さん 
[2012-11-18 10:49:36]
工作員 無視
940: 匿名 
[2012-11-18 11:27:43]
ダイワスレは関係者が貼り過ぎだね。言い訳がましいよ。平凡なつまらない家なのに。
941: 匿名さん 
[2012-11-18 15:04:28]
ダイワの人気急上昇!売り上げも伸びて、爆利益。
中国にも期待!
社員は英語ペラペラだよ。
942: 匿名 
[2012-11-18 15:33:10]
ダイワにゃ一生…いや永遠に恨みしかないよ!初めからこっちは素人だし何も知らないんだからダイワみたいな大きいハウスメーカーなんかにゃ頼めないよ、第一高いし…って言って断っているのに家に居座られ仕方がなく「まぁこれだけ任せて欲しい」って言ってるぐらいだから悪いようにはしないだろうと思ったのが大間違い!「そんなに南側に部屋を出したら日が入らなくなるから」と私たちが言ったのにシカトで建築…正直この世の中に犯罪の文字がなければ担当もろとも抹消してるはずだな!ろくな会社じゃないよ!オーナーとしてがっかりだ!!!
943: 匿名 
[2012-11-18 17:00:03]
ダイワは会社存続の手立ては十分構じているので、アフターは心配しなくて良いと思います。
944: 入居済み住民さん 
[2012-11-18 18:36:22]
すみ林こそ最高ですよ
ダイワなんか潰れる寸前でしょ?全く売れてないし
やっぱり住友林業の味のあるしっかりとした荘厳な木造にはどこも勝てません
945: 匿名さん 
[2012-11-18 19:06:59]
トヨタの方が経営は素晴らしいので、トヨタホームが良いだろ。
間違いないな。

そういう論理。
946: 匿名 
[2012-11-18 19:26:17]
アップルの方がもっと良いので、アップルの家にしよう。
もはや、家自体には興味が無いよ。
947: 匿名 
[2012-11-18 20:01:11]
家に興味が無くなったならば、このスレを見る必要も無くなりますね。
948: 周辺住民さん 
[2012-11-18 20:08:09]
さよなら・・・
949: ご近所さん 
[2012-11-19 07:39:55]
他のメーカーの奴らが乱入してきたな。
950: 匿名 
[2012-11-19 10:34:21]
家に興味とかじゃなく、購入前とか建て方中の人が多いんじゃない?ここはさ。全然関係ないのに犯罪まではいかんとしてもメーカーの悪口言ってるだけの間抜けは居ないだろう、さすがに。俺も建て終わったらもうここは来ないしな…
951: 匿名さん 
[2012-11-19 10:36:45]
>950

いるとしたら、俺みたいなメーカーの工作員だろうな(笑)
952: 著名 
[2012-11-19 10:41:17]
やっぱ工務店が一番だろ!HMなんて古いよ!ダイワの請負の職人は、最低レベルだし。神奈川だとマッケンジーハウスや新進建設が、流行りだし
953: 通りすがり 
[2012-11-19 10:52:28]
それで、時給はいくらだ? オレにもやらせろ。
954: マンション投資家さん 
[2012-11-19 11:15:19]
税込み840円/時間が相場だろう。

どうだ、やってみるかい?
955: 匿名 
[2012-11-19 11:24:32]
ダイワは首都圏で販売戸数13位のマンション部門での上位進出、併せて全国のマンション部門の強化を図る為、住宅部門の資金と人材をマンション部門にシフトするんだから、本気度はかなりだ。
956: ご近所さん 
[2012-11-19 11:57:23]
>本気度はかなりだ

いや、だからさ~・・・住宅部門の撤退は決まっているんだよ。 
957: 匿名 
[2012-11-19 12:25:04]
俺の担当者もリホームの部門に行くか?って云われてると言ってたな。でも本人にすれば何十年てやって来た経験も後輩も無くし1からやり直すには年行き過ぎましたよね…ちょっと可哀想ですな少し前時代だったら安穏と定年迎えられたのにな、俺も人の事構ってる余裕ないけど(笑)
958: 匿名 
[2012-11-19 12:48:35]
住宅部門の社員はアフターのみ残り、後はリフォーム部門か、アパート、マンション部門、もしくは商業施設部門に異動し、各部門の営業強化を図る事になりますよね。
959: 匿名 
[2012-11-19 12:59:40]
少子・高齢化社会の進行で、縮小する一方の住宅新築業界から、住宅リフォームやアパート、マンション業界へのシフトは、至極当たり前の事ですね。
960: 匿名さん 
[2012-11-19 13:39:53]
これからはアパート経営も今一に成る
961: 匿名さん 
[2012-11-19 19:46:10]
既に、賃貸マンションはダブついている。 もう手遅れだろ?
962: 匿名 
[2012-11-19 19:52:28]
都市圏や地方を問わず、増え続ける高齢者世帯や独居老人を対象とした、グループホーム的なマンションの需要はこれから益々高まるので、ダイワとしては、大手HM時代から培った技術や知名度を武器に、この分野に攻勢をかけるでしょう。
963: 匿名 
[2012-11-19 22:26:08]
子供に「へぇ~ダイワって昔、一般の家も建築して事もあるんだぁ~」って云われる日がくるのだろうか?
964: 匿名 
[2012-11-19 22:37:51]
撤退は本当の話なの?
965: 匿名 
[2012-11-19 22:39:56]
「へぇ~ヤマト運輸って昔、三越専属の配送会社だったんだぁ~」って云われているのと同じように、そう言われる日は間違いなくくるでしょう。
966: 匿名 
[2012-11-19 22:58:27]
インターネットを見ていたら、気のせいか、ダイワハウスの建てたマンションのスポット広告が目に付く。やっぱりマンション販売に力が入っているのかな。
967: 販売関係者さん 
[2012-11-19 23:06:59]
専門家の間では、10年以内に身売りすると予想されています。
968: 匿名さん 
[2012-11-20 11:29:06]
紹介してる?
アフターの対応が悪いのは、オーナーの自己責任じゃない?
969: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 12:06:47]
>968
そうなの? 何をやっても最悪だけどな。
970: 匿名さん 
[2012-11-20 12:10:54]
慈善事業じゃないことは、社会人ならわかるだろ?
971: サラリーマンさん 
[2012-11-20 12:24:01]
どうして、オーナーの自己責任になるんだよ?

アフターはある意味慈善事業に近いんじゃないの? ダイワは決まった事しかやってくれないの?
972: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 12:24:32]
だから、ここで追求すれば良いんですよ。
例え残り2年でも、駆け込み需要を逃すことに成る。

返り討ちに合わないように証明できる
事実を挙げてね。
973: 匿名 
[2012-11-20 12:38:14]
泣いても笑っても後2年か・・・。
974: 購入経験者さん 
[2012-11-20 13:12:22]
金に糸目をつけなかったら
建築系の人が入るたび会社関係なく必ず褒める家が出来た
金がある人向け
975: 匿名さん 
[2012-11-20 13:46:40]
嫌いなお客様の家でもボルトをキツく締めたらダメだよ!!
基礎が割れるから!!!
976: 匿名さん 
[2012-11-20 14:34:30]
仲良くしたり、紹介してくれるお客様は気にいられるよ。
フェイスブックでお友達になるのもいいね!
977: 匿名さん 
[2012-11-20 14:48:44]
でも、基礎に鉄筋入ってないんだろ?
978: 匿名さん 
[2012-11-20 14:51:44]
>>968
>>976
こういうのって、どんな人の発想なんだろ?
家建ててアフター対応するのはHMの仕事で、客はサービスの受け手だよね
客が売り手の機嫌とるなんて、すっごく変だと思うんだけど
建設業界の人の感覚ではふつーなんだろか?

そういえば実家は昔、田舎の地元工務店で建てたんだが、
後々不具合があったときには、建てた大工の機嫌を壊さないように言い方に気をつけて
「悪いけどなあ、ここ直してもらえないだろうか」と頼むんだ、と言ってたなー
979: 匿名 
[2012-11-20 15:04:52]
滅びゆく人たちです。ビジネスを知らない。賢明なら気づくが、そのまま絶滅する。

それを促進するためにも、悪いところは公開されなければならない。
980: 匿名 
[2012-11-20 15:07:58]
みんな噂話をまともに受けてるけど確証はあるの?後二年て言い出した馬鹿に釣られてるだけじゃない?二年て言ってる奴同一人物かもな…俺も煽ってなりすましガンガンここでやってっけどよ!ま、釣られんこったな話半分が事実上正確だな。またなりすましで意見言わせてもらうわな(笑)
981: 匿名さん 
[2012-11-20 15:28:06]

馬鹿丸出し(笑)
982: 匿名 
[2012-11-20 16:00:18]
↑大馬鹿が釣られてる!
983: 匿名さん 
[2012-11-20 16:30:06]
↑こいつも!
984: 匿名 
[2012-11-20 16:56:15]
まるでガキだな…もういいよ!それより最近ダイワハウスはアパートや小規模マンションもどきの商業施設を建てているのが確かに目立つ。街なかでダイワのマーク見つけるけどほとんどがそんな感じだね…一般の家はもう本当に作らないんだね、やっぱり寂しいよね。
985: 匿名 
[2012-11-20 17:14:16]
一般住宅からアパート、マンション、商業施設へのシフトは着々と進んでいます。年々減少している新築住宅の需要が、消費税増税で更なる激減が確実な2年後に、正式に新築住宅事業から撤退する訳です。
986: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 19:43:40]
破損床
破損床
987: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 19:52:14]
精度
精度
988: 匿名さん 
[2012-11-20 19:55:15]
ダイワは安心です!建ててよかった!
989: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 19:56:52]
精度(以前)
精度(以前)
990: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 20:00:32]
無題
無題
991: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 20:04:56]
汚れた鉄骨
汚れた鉄骨
992: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 20:10:05]
現場管理
現場管理
993: 匿名さん 
[2012-11-20 20:23:01]
ヒ…ヒドいな…想像以上だわ。
994: 匿名さん 
[2012-11-20 20:37:22]
ダイワだから出来ることが有ります。
東電みたいなもの。
995: 匿名 
[2012-11-20 21:47:59]
元々ダイワは一般の家造りが不得手だった事もあり、撤退もすんなり決まったんだね。
996: 匿名 
[2012-11-20 22:15:27]
底知れぬ馬鹿
997: 匿名さん 
[2012-11-20 22:47:01]
これが全てではありません!フォトショの可能性がゼロではないです。
まずは、ダイワの営業マンと出会い、現場見学してみませんか?
998: 匿名さん 
[2012-11-20 23:02:06]
これだけ確証がある写真を並べられておいて、まだそんなポジティブな発言が出来る方がどうかと思うよ。ダイワの営業さん?

「幾らなんでも、フォトショップを使うなんて無駄な労力を使ってまで貶めるような事はしないだろう」というのが、私のような一般消費者の感想なんだけど。

この施主さんはよっぽど怒りを抱えていらっしゃるのだろうな…。
999: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 23:04:42]
当時のダイワ営業にもコピーさせた(埼玉)。
2カ月前にも相談室に送った。ネガフィルムも有る。
定期的なコンタクトも有る。結果として問題が起きているからね。
場所柄を考えて公開しないが関係者の氏名も総て明示できる。
当時の部長,3年前に退任した監査役にも写真の場所で会った。
名刺も手元に有る。

いい加減なことを言うと怒るよ。本気で。

工作員の出る幕ではない。
1000: 匿名 
[2012-11-20 23:45:04]
ダイワの営業さんは、消費税増税前の駆け込み特需で儲けるだけ儲けようと一生懸命なんですから。特需が終われば新築営業からオラサバ、マンション営業にGO!
1001: 匿名さん 
[2012-11-21 00:07:02]
入居済み住民さん、心中お察しします。

私もダイワ施主として、本当に後悔しております。

また、このスレの工作員がダイワの営業マンだと思うと、余計腹立たしくなります。
1002: 匿名さん 
[2012-11-21 00:11:52]
すみません。
今、HMを色々と回っているのですが、ダイワハイスの施工はあまり良くないのでしょうか。
実際に写真を見せていただいたので、不安に感じています。

1003: 匿名さん 
[2012-11-21 09:22:56]
補修はしたでしょ?放置しないよ。
不満なら裁判すればいい。
1004: 匿名さん 
[2012-11-21 09:50:46]
>1003

不満なら裁判すればいい。⇒どうやって裁判するの?(笑)
1005: 匿名 
[2012-11-21 09:51:52]
すぐに裁判なんで言葉が出てくる事自体ダイワハウスの工作員丸出し!嫌だ嫌だ!
1006: 入居済み住民さん 
[2012-11-21 09:55:29]
私は設計事務所に観察を依頼していました。それでは不足だったと思います。

出来れば(大規模な弁護士法人の)弁護士に依頼して、「第三者である監督者の監督下で工事を行い、その指示に従う」旨契約書に明記してもらうことを交渉すると良いかと思います。契約を守ることは個人にも企業にも義務と成ります。

モラルだけでは到底動かせません。顧客満足は企業業績にはならないしクチコミは工作員に始末させれば良いのです。家を建てるのは庶民なら一生に一度だから、懲りてもらっても問題ない。企業業績が良いということは営業利益が大きいということです。売上が同じなら経費や原価は少ないほど良い。ここを見ていれば良く解る議論でしょう。

二百万円くらい別途出費になっても、後に無駄だったと思えるようなら大成功というわけです。

これらは何処のHMでも言えるでしょう。何処を選ぶかで運命の何割かは決まるでしょうが、何をされたか知らないで満足している人も多いと思いますので何処が良いとは言えません。
工事中に何かが起きていると保守に膨大な費用がかかります。それすら適切に知らされないと(壁など、無意味に上塗りするばかり等)寿命が早く終わります。そうなれば建替えです。老いぼれた時に。

問題を知った時には時効となっているのが普通です。瑕疵担保責任について契約書を精査し、訂正も必要かもしれません。


以上は一般論です。個別の感想は書けません。 個人は簡単に潰せます。だから何でも出来るのですよ。

1007: 匿名さん 
[2012-11-21 10:33:39]
元大物官僚、一流大卒が経営してる企業に楯突けるのはネットしかないのは、わかるが。
***の遠吠えはそろそろ飽きそうだわ。
1008: 入居済み住民さん 
[2012-11-21 11:08:11]
びちゃびちゃ
びちゃびちゃ
1009: 監督 
[2012-11-21 11:15:34]
>1006
俺は、現役の現場監督だからそんなの必要ないよ(笑)
1010: ご近所の奥さま 
[2012-11-21 11:40:23]
監督さんが何処で油をうってるんだろうねえ。仕事しなさいよう。
1011: 匿名さん 
[2012-11-21 12:57:02]
最高裁までがんばれ〜!
1012: 匿名さん 
[2012-11-21 15:02:35]
うぜえ。建築士呼んで調査して、裁判して、白黒つけや。
1013: 匿名さん 
[2012-11-21 17:17:46]
請負業はね、日本では法的に優遇されてるのね、素人がプロに頭下げてお願いして作ってもらってるのね、構造が大丈夫ならそれでいいのね。
1016: 匿名さん 
[2012-11-21 18:30:31]
いい加減、part4に行けば?
そうすれば、施工不良の写真も人の目に付くことが無くなるから好都合ですよ?
1017: 匿名さん 
[2012-11-22 07:52:58]
ですね!
1018: 匿名さん 
[2012-11-22 10:30:36]
終了
1019: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 12:33:04]
地震に強い
地震に強い
1020: 管理担当 
[2012-11-22 13:30:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/292852/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる