こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。
性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。
ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。
みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。
[スレ作成日時]2008-06-04 12:44:00
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
2:
匿名さん
[2008-07-30 00:45:00]
あげ
|
||
3:
匿名さん
[2008-07-30 10:28:00]
このスレ“トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁”なんですよね・・。
「臭い物にはフタ」では、建て前だけでなく本音で語れる掲示板の意味がないような。 |
||
4:
契約済みさん
[2009-10-16 12:39:14]
ネガティブ=真実ではないと思います。
家つくりって本来楽しいものですよね。 その楽しかった経験をみんなに聞いてもらうスレがあってもいいと思います。 そういう私はというと、先日上棟が終わり、現在木工事をやっています。 職人さんもとても腰の低くて、私のような素人にもいろいろ教えてくださる方でとてもよかったです。 また進んできたらご報告します(いやしたいw)。 |
||
5:
入居済み住民さん
[2009-10-16 13:15:42]
真実の中にはネガティブな部分もあって、それをどうやって克服していくか
みんなで考えていけたら、それも良いと思います。 ネガティブな部分も情報を共有していくことで、次に建てる人の役に立つと思います。 トラブルがあったからといって、それだけで、 家作りがすべて楽しくなくなってしまうわけではありません。 トラブルに対する会社の対処の仕方で、会社の評価がさらにアップする場合も多いです。 |
||
6:
匿名さん
[2009-10-16 21:45:06]
>>5
全くその通り。 トラブルに対する対処が悪ければ企業の評判は地に堕ちかねないし、逆に対応が良ければ評価にもつながる。 家は、高価で何回も買うものではない。それだけに他の人の体験談を参考にして決めることも少なくない。 悪い噂は広がりやすいが、ネットの影響で瞬時に全国に広がるようになった。 今までは契約してしまえばこっちのものといい加減な対応をするところもあったが、これからはそういうところは次第に信用を失うだろう。 特に何件も苦情が続く企業は、火のないところに煙は立たないと見られても仕方ないことを肝に銘じるべきだ。 |
||
7:
匿名さん
[2009-10-16 21:57:06]
で、ダイワはどうなの?
トラブルがあってもみなさんの評価が高いってことだよね。 |
||
8:
4
[2009-10-16 22:47:44]
5-6さん
確かにそうなんですが、そういったスレは他に山ほどあるわけで、このスレのような バカ見たいに良いところだけを書き連ねていくのもある意味「真」ではないでしょうか? 7さん ダイワのトラブル対応を経験したわけではないですが、疑問に思った事をぶつけるときちんと返してくれるところはさすがだと思いますよ。当たり前のことだけど出来ないところも多いですからね。私は今のところ満足しています。 |
||
9:
匿名さん
[2009-10-16 22:52:52]
バカ見たいに良いところだけを聞きたければ、ダイワに聞けばいいことだし。
いいところも悪いところもあるのが普通。それが「真」だと思います。 |
||
10:
匿名さん
[2009-10-16 23:10:31]
ここはダイワファンのための集いの場所ですよ(^o^)
ダイワハウスさんの良いところを並べて楽しく検証する場所です。 家作りをはじめる方を不安にさせるのはおかしいです。家作りはとても楽しいです。 これが真実です。真実は伝えるべきです。 どんなトラブルもダイワハウスさんを頼りにすれば解決しますよ(*^_^*) |
||
11:
施主
[2009-10-16 23:48:24]
ダイワハウスで建てました。
これはどこのHMにもいえると思いますが、営業ができる人か また頑張ってくれる人か です。 あと設計の経験 知識の量 新しいことに取り組む意欲があるかどうか。 各支店によっても様々だと思います。 いろいろと小さなミスはありましたが私はその対応には概ね満足してます。 |
||
|
||
12:
契約済みさん
[2009-10-17 00:06:46]
私は良いことも悪いことも、両方とも知りたいです。
それで不安になることはありません。 むしろ、ミク〇ィのダイワのコミュニティみたいに トラブルの書込みがもみ消されてしまうことに不安を感じます。 誰がそうしているのか・・。 無理やり楽しい話だけに流れを持っていこうとするのは、不自然だと思います。 10さんのおっしゃるように、どんなトラブルもダイワを頼りにすれば解決するのなら、 トラブルの書き込みもあって良いと思います。 どのように解決していくのかを検証したいです。 |
||
13:
匿名さん
[2009-10-17 10:08:05]
>12
>どのように解決していくのかを検証したいです。 瑕疵発覚。 お客様センターへ連絡。 すぐにアフターが訪問。 その場で原因調査・補修を実施。 ご要望に応じて、現場監督も同伴。 ご要望に応じて、下請業者・建材メーカーも同伴。 ご要望に応じて、幹部も同伴。 ご要望に応じて、建材メーカー・支店・本社による原因調査を実施。 ご要望に応じて、建材メーカー・支店・本社による耐久性能の品質調査を実施。 ご要望に応じて、全社員・全部署でお客様ブログの閲覧・荒らし対応策を実施。 ご要望に応じて、支店長・下請幹部・建材メーカー幹部による謝罪を実施。 ご要望に応じて、建材品質の改良・企業体質の改善の”お約束”を実施。 隙のない対応で検証の余地がないかもしれません。 安心できましたか? |
||
14:
契約済みさん
[2009-10-17 11:32:29]
まだ、補修はされていないのですよね?
早く補修が実施され、問題なく直るといいですね。 |
||
15:
入居済み住民さん
[2009-10-17 18:14:37]
今月で3年になります。
トレビューの最後モデルで建てました。 大きなトラブルもなく快適に過ごしています。 太陽光も設置しており今後が楽しみです。 ジーヴォでお暮らしの皆さんはさらに快適に暮らしているのでしょうか? 自慢話があればどんどんスレしましょう。 |
||
16:
匿名さん
[2009-10-17 19:04:47]
まあ、今の家は大手HMならもちろん、小さくてもまともな工務店で建てれば、大きなトラブルもなく快適なんだよね。
|
||
17:
契約済みさん
[2009-10-19 11:29:12]
現在木工事をやっている段階なんですが、断熱材に関してはこれでもか!ってくらい徹底的に作業していますね。
鉄骨の柱と柱の間にグラスウールを敷き詰めたり、さらにまたアルミ(のような)断熱するようなものをはめたりしています。 やっぱり鉄骨は柱から熱が逃げるのが課題らしいです。また屋根も徐々に取り付けられて、家らしくなってきました。今週末には足場がとれるみたいで全体像がどうなるか今から楽しみです! |
||
18:
入居済み住民さん
[2009-10-19 12:19:16]
ダイワハウチュに住んで半年です。お家には大大大満足です。
人は色々満足・不満足ありますがね。 |
||
19:
匿名さん
[2009-10-19 13:10:18]
|
||
20:
匿名さん
[2009-10-20 12:16:13]
悪いところもあるけど大好き。
いつも優しいだけじゃいや、ときより見せる優しさがいい。 どこか影のある会社ってモテるものだよ。 |
||
21:
17
[2009-10-20 14:34:52]
>>19
ごめん、うまく伝えられるかわからないんだけれども、外壁周りの鉄筋柱って凹型をしていて、そのへこんだ部分にグラスウールを敷き詰めてさらにその上からグラスウールをアルミ(のような)舗装したでっかいうまい棒のような(笑)断熱材をはめ込んでました。さらにその上からアルミ(のような)でラッピングをしていたので、柱からの熱は中に伝わりにくいという説明に納得しました。 |
||
22:
爺
[2009-10-20 14:58:35]
アルミは鉄より熱伝導率が高いんじゃがのう。
|
||
23:
匿名さん
[2009-10-21 11:52:53]
家はそこそこ、価格はまーまー、アフターは最低。CMはお上手、積水ハウスに比べれば二流か。あと200万出して積水にすべきとだったと思う今日この頃。
|
||
24:
匿名さん
[2009-10-21 18:41:59]
アルミって言ってもアルミ蒸着シートな
まあそこまでしないと世間レベルの断熱性が確保できないと言うこと 素人は「そこまでする」と思うが真実はプレファブ鉄骨は住宅には不向きと言うこと 快適性を取るなら木ジーボだろ、施工能力とホワイトウッドは?だけど |
||
26:
親と同居中さん
[2009-12-31 10:45:30]
うちの親は喜んでいますよ。
ダイワハウスで・・・ ただし、インテリアコディネーターのレベルはかなり低い |
||
27:
他社入居済み住民さん
[2010-01-23 21:00:52]
http://www.teny.co.jp/nnn/news8822222.html
パワハラ被害 新潟市の女性が会社を提訴 (新潟県) 会社の上司からパワーハラスメントを受け、精神的な被害を受けたとして、 新潟市内に住む女性が21日、慰謝料を求める裁判を新潟地裁に起こした。 訴えを起こしたのは、新潟市中央区の吉田民愛さん(42)。 訴えによると、吉田さんは、大手住宅メーカー「ダイワハウス」新潟支店に 勤務していたおととし1月ごろから、仕事の量が増えたにもかかわらず、 残業を減らすよう上司に指示され、給料も減った。その後、 会社は吉田さん1人の課を作り、雑用しか仕事を与えず、その結果、 うつ病を患ったなどとして、会社と上司を相手取り慰謝料などあわせて 642万円を求めている。今回の提訴について、 会社側は「まだ訴状を確認していないので、 コメントは差し控えさせてもらいます」と話している。 [ 1/21 18:37 テレビ新潟] |
||
28:
北川玉喜
[2011-04-15 21:26:34]
もうすぐ完成、細かい所まで望みを何回も聞いていただき満足しています、でも残念なのが娘が1ケ月後には東京に嫁ぎます、少し新築の家にすませたいと親の考えがありましたが、半額の支払い分だけが1ケ月後になったのでそれまでは入居させてもらえないので残念です。
|
||
31:
購入経験者さん
[2011-06-26 15:01:12]
現在ダイワハウスに5年住んでいます。
雨樋の隙間を今年、2月の雪が降った日に発見 そして先月5年点検の際に聞いたら 樋が伸縮して隙間があくのだとか。 ならば構造的な事で無料ではないのですか? と聞いたところ それに対しては有料だとのこと。 どーも納得しがたい。 近所で積水ハウスを建てて10年たつ方はアフターが良く電動シャッターが故障してもすぐに来てくれて無料だったと不満は聞かないが・・・ 確かにネットで見てもダイワハウスはアフターが悪いとのこと→ 本当の事でした。 同時期に他の知り合いで積水さんで建てた方も設計の段階で良かったと喜んでいて いまだに不満は聞きません。 確かに地震には強いのだろうが 積水さんも同じく強いです。 アフターが良くなる事を願います。 |
||
32:
匿名さん
[2011-06-26 15:11:14]
31
無料なら満足なのか?セコ過ぎるゾ。 |
||
33:
入居済み住民さん
[2011-06-28 20:11:23]
29と同じことを今私も激しく思ってます。
家のことで納得ができないことがあったので、 説明を求めたら突然上司が出てきて脅しをかけられました。 平然とこれは脅しです自分で言ってました。 |
||
41:
匿名
[2012-04-23 21:56:24]
おすすめしません。向こうの施工ミスの修正もこっちがきれかけるまでやりません。ひと月とかへっちゃらです。建物はまあまあ、営業マンは契約までです。高い勉強料でした。
|
||
42:
匿名さん
[2012-04-25 15:59:02]
上場企業ともなれば件数が多いので、平均を取れば対応内容などはブレが出るような事は無い。
要するに不平不満は客側の意識の問題か。 |
||
43:
匿名
[2012-05-19 15:13:15]
ダイワか…大工さんなんかも自分らで大体ハウスって言っているくらいですからね…現場状況は悲惨ですよやればやりっぱなしですし。まぁ中には凄く丁寧な人はいますが…ごく一部ですけど
|
||
45:
購入検討中さん
[2012-05-26 14:35:25]
今年中に施工会社を決め、今のところ3社に絞りました
そのうちの一つに入ってるのですが インターネットをしていてちょっと気になる事があります 威信~というサイトの事についてお聞きしたいのです 書かれているような事は本当のことなんでしょうか? 一生に一度の大切なセレモニーに裁判なんてしたくありません |
||
46:
匿名さん
[2012-06-01 13:39:53]
誰でもいいので嘘と言って欲しいという話なら、みんなで嘘と言いますが。
|
||
47:
匿名さん
[2012-06-01 16:32:31]
顧客側の意識改革が必要ですね。
顧客としての節度と最低限のマナーぐらい守りたいですね。 |
||
48:
匿名
[2012-06-24 01:45:10]
辞めた方がいいね。
何せ客に説教たれて来るんだから、始末に負えないよ。 (No47参照) |
||
49:
匿名さん
[2012-06-24 06:46:24]
HPのトップに出ているが、免震に力を入れ始めたか。
|
||
50:
匿名さん
[2012-06-25 21:13:49]
やたらと<オリジナル免震システム>を強調しているが、オリジナル以外に何があるの?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |