こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。
性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。
ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。
みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。
[スレ作成日時]2008-06-04 12:44:00
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
2:
匿名さん
[2008-07-30 00:45:00]
あげ
|
||
3:
匿名さん
[2008-07-30 10:28:00]
このスレ“トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁”なんですよね・・。
「臭い物にはフタ」では、建て前だけでなく本音で語れる掲示板の意味がないような。 |
||
4:
契約済みさん
[2009-10-16 12:39:14]
ネガティブ=真実ではないと思います。
家つくりって本来楽しいものですよね。 その楽しかった経験をみんなに聞いてもらうスレがあってもいいと思います。 そういう私はというと、先日上棟が終わり、現在木工事をやっています。 職人さんもとても腰の低くて、私のような素人にもいろいろ教えてくださる方でとてもよかったです。 また進んできたらご報告します(いやしたいw)。 |
||
5:
入居済み住民さん
[2009-10-16 13:15:42]
真実の中にはネガティブな部分もあって、それをどうやって克服していくか
みんなで考えていけたら、それも良いと思います。 ネガティブな部分も情報を共有していくことで、次に建てる人の役に立つと思います。 トラブルがあったからといって、それだけで、 家作りがすべて楽しくなくなってしまうわけではありません。 トラブルに対する会社の対処の仕方で、会社の評価がさらにアップする場合も多いです。 |
||
6:
匿名さん
[2009-10-16 21:45:06]
>>5
全くその通り。 トラブルに対する対処が悪ければ企業の評判は地に堕ちかねないし、逆に対応が良ければ評価にもつながる。 家は、高価で何回も買うものではない。それだけに他の人の体験談を参考にして決めることも少なくない。 悪い噂は広がりやすいが、ネットの影響で瞬時に全国に広がるようになった。 今までは契約してしまえばこっちのものといい加減な対応をするところもあったが、これからはそういうところは次第に信用を失うだろう。 特に何件も苦情が続く企業は、火のないところに煙は立たないと見られても仕方ないことを肝に銘じるべきだ。 |
||
7:
匿名さん
[2009-10-16 21:57:06]
で、ダイワはどうなの?
トラブルがあってもみなさんの評価が高いってことだよね。 |
||
8:
4
[2009-10-16 22:47:44]
5-6さん
確かにそうなんですが、そういったスレは他に山ほどあるわけで、このスレのような バカ見たいに良いところだけを書き連ねていくのもある意味「真」ではないでしょうか? 7さん ダイワのトラブル対応を経験したわけではないですが、疑問に思った事をぶつけるときちんと返してくれるところはさすがだと思いますよ。当たり前のことだけど出来ないところも多いですからね。私は今のところ満足しています。 |
||
9:
匿名さん
[2009-10-16 22:52:52]
バカ見たいに良いところだけを聞きたければ、ダイワに聞けばいいことだし。
いいところも悪いところもあるのが普通。それが「真」だと思います。 |
||
10:
匿名さん
[2009-10-16 23:10:31]
ここはダイワファンのための集いの場所ですよ(^o^)
ダイワハウスさんの良いところを並べて楽しく検証する場所です。 家作りをはじめる方を不安にさせるのはおかしいです。家作りはとても楽しいです。 これが真実です。真実は伝えるべきです。 どんなトラブルもダイワハウスさんを頼りにすれば解決しますよ(*^_^*) |
||
11:
施主
[2009-10-16 23:48:24]
ダイワハウスで建てました。
これはどこのHMにもいえると思いますが、営業ができる人か また頑張ってくれる人か です。 あと設計の経験 知識の量 新しいことに取り組む意欲があるかどうか。 各支店によっても様々だと思います。 いろいろと小さなミスはありましたが私はその対応には概ね満足してます。 |
||
|
||
12:
契約済みさん
[2009-10-17 00:06:46]
私は良いことも悪いことも、両方とも知りたいです。
それで不安になることはありません。 むしろ、ミク〇ィのダイワのコミュニティみたいに トラブルの書込みがもみ消されてしまうことに不安を感じます。 誰がそうしているのか・・。 無理やり楽しい話だけに流れを持っていこうとするのは、不自然だと思います。 10さんのおっしゃるように、どんなトラブルもダイワを頼りにすれば解決するのなら、 トラブルの書き込みもあって良いと思います。 どのように解決していくのかを検証したいです。 |
||
13:
匿名さん
[2009-10-17 10:08:05]
>12
>どのように解決していくのかを検証したいです。 瑕疵発覚。 お客様センターへ連絡。 すぐにアフターが訪問。 その場で原因調査・補修を実施。 ご要望に応じて、現場監督も同伴。 ご要望に応じて、下請業者・建材メーカーも同伴。 ご要望に応じて、幹部も同伴。 ご要望に応じて、建材メーカー・支店・本社による原因調査を実施。 ご要望に応じて、建材メーカー・支店・本社による耐久性能の品質調査を実施。 ご要望に応じて、全社員・全部署でお客様ブログの閲覧・荒らし対応策を実施。 ご要望に応じて、支店長・下請幹部・建材メーカー幹部による謝罪を実施。 ご要望に応じて、建材品質の改良・企業体質の改善の”お約束”を実施。 隙のない対応で検証の余地がないかもしれません。 安心できましたか? |
||
14:
契約済みさん
[2009-10-17 11:32:29]
まだ、補修はされていないのですよね?
早く補修が実施され、問題なく直るといいですね。 |
||
15:
入居済み住民さん
[2009-10-17 18:14:37]
今月で3年になります。
トレビューの最後モデルで建てました。 大きなトラブルもなく快適に過ごしています。 太陽光も設置しており今後が楽しみです。 ジーヴォでお暮らしの皆さんはさらに快適に暮らしているのでしょうか? 自慢話があればどんどんスレしましょう。 |
||
16:
匿名さん
[2009-10-17 19:04:47]
まあ、今の家は大手HMならもちろん、小さくてもまともな工務店で建てれば、大きなトラブルもなく快適なんだよね。
|
||
17:
契約済みさん
[2009-10-19 11:29:12]
現在木工事をやっている段階なんですが、断熱材に関してはこれでもか!ってくらい徹底的に作業していますね。
鉄骨の柱と柱の間にグラスウールを敷き詰めたり、さらにまたアルミ(のような)断熱するようなものをはめたりしています。 やっぱり鉄骨は柱から熱が逃げるのが課題らしいです。また屋根も徐々に取り付けられて、家らしくなってきました。今週末には足場がとれるみたいで全体像がどうなるか今から楽しみです! |
||
18:
入居済み住民さん
[2009-10-19 12:19:16]
ダイワハウチュに住んで半年です。お家には大大大満足です。
人は色々満足・不満足ありますがね。 |
||
19:
匿名さん
[2009-10-19 13:10:18]
|
||
20:
匿名さん
[2009-10-20 12:16:13]
悪いところもあるけど大好き。
いつも優しいだけじゃいや、ときより見せる優しさがいい。 どこか影のある会社ってモテるものだよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |