住宅展示場めぐりを始めました。何故か積水ハウスの営業マンの食いつきが悪いです。積水ハウスのHPを見ると、受注状況が毎月のように前年度100%以上の増加です。
もう営業マンは売る気がない?
それともお前のような貧乏人は相手にしないということなのでしょうか?
予算は3500万ぐらいです(家だけで)。
確かに高い金額ではないけど、かといってご予算少々ということもないと思いますが。
[スレ作成日時]2006-08-07 16:40:00
積水ハウスはなぜ?
No.151 |
by 匿名さん 2006-09-28 11:42:00
削除依頼
以前住宅営業してました。
会社側の利益率にもよりますけど、大半は契約金額の10%が限度です。 しかし、私はごく稀に10%以上やったことがあります。営業も営業で値引きしやすいタイミングがあるんだよね・・・。 |
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No.152 |
by 匿名さん 2006-09-28 11:48:00
べんべんさんの場合は200〜500が交渉で引き出せる値引きラインですね。まあ200万ぐらいは大した交渉しなくても引けますよ。たとえ相手が積水でもね。
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No.153 |
by ぺんぺん 2006-09-28 11:53:00
そうですね。
株を買うことを考えるよりも、値引き交渉をしたほうがリスクが少なく良いみたい。 値引きって、どういう風に切り出すのが最も効果的ですか? 値引きテクがあれば教えてください。 |
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No.154 |
by 匿名さん 2006-09-28 12:27:00
それで最初に戻って、なぜはじめは食いつきが悪かったのか
原因は判明したのでしょうか? |
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No.155 |
by 匿名さん 2006-09-28 12:48:00
>>153
これは営業マンの性格によって違うので難しいところですね。いちばん手っ取り早いのは人のせいにしてしまうことでしょうか。「私としては何とか○○さんにお願いしたいんだけど、この値段じゃ妻が納得しないんですよねぇ。もっと安いところがあるじゃない!とつつかれるんですよ。あいつケチだから」とか、営業マンを出来るだけ持ち上げながら気持ちよく値引く状況をつくる配慮が必要かもしれませんね。 べんべんさんは営業経験ありますか?値引き交渉なんて所詮心理戦ですから、営業やってた人は結構簡単に値引きさせてると思いますよ。 ちなみに僕は親のせいにしました。これじゃ高すぎるので親が怒る。そしたら援助がなくなって建てれなくなると。親の援助なんて最初から無いんですがね。 |
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No.156 |
by 匿名さん 2006-09-28 13:15:00
逃げる女は追いたくなる。大金使ってでも、落としたくなる。
寄ってくる女は、金を使わなくても口説ける。 |
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No.157 |
by 匿名さん 2006-09-28 14:10:00
積水であれば、毎月の月末は値引きしやすいですね。
わざと競合させて、競合先の金額を積水の営業に伝えただけでも、効果はありますよ。 |
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No.158 |
by ぺんぺん 2006-09-28 14:13:00
154 さん
何故食いつきが悪かったかは、いまだ判明しません。 でも、ようやく対応してくれるようになったという状態です。 営業マンの対応は大和が一番いいんです。 こちらの要望を聞きながら、話しをする日に実物件を何軒か見せてくれます。 積水は敷地の図面とか渡しているにもかかわらず、敷地のことを尋ねてきたり、なんかモタモタしています。実物件は近所にあるのであえて見るまでもないということもあります。 なんかモタモタ、営業マンの力量の差なのか、企業体質なのか。 積水を比較の対象にしたい人って、すごく多いと思うんです。 だからその分、ほとんど契約しますっていうふりしないと、営業マンも本気モードにならないのかもしれません。 大和ハウスと住林は本気モードで対応してくれています。 |
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No.159 |
by 匿名さん 2006-09-28 14:35:00
積水もダイワも住林もべんべんさんを満足させることはできませんよ、きっと。初心者向けHMなんです。べんべんさんぐらい動くことができる施主なら他でやったほうが良いものができる気がします。
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No.160 |
by 匿名 2006-09-28 14:52:00
積水の営業は何歳くらいの方ですか?
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No.161 |
by 匿名積水ハウスオーナー 2006-09-28 15:13:00
数ヶ月前 憧れの積水ハウスのオーナーになりました。確かに業界大手です。もの(家)もいいです。が、色々とねー っ手感じです。積水ハウスでもピンきりですよ 金のある人は外装・内装いいものを選べますが金のない人は大変ですね。そのひとりです。契約時も何知らずに営業マンのいいなり状態で契約しましたので後々が大変です。引渡しの時から問題が大有りですが、対応内容は ” 修正 ”です。間取り・壁・床 どんなことでも ” 修正 ”ですよ。はがしてやり直しは ぜーーーーーたい ないです。もめると弁護士が出てきて ” 修正 ”以上に悪い条件にしてしゅうりょうーーーーー。負けです。考えたほうがいいですよ2chとうみて・・・。内容がないようなのでアップ後 そく 削除かもしれませんが、即削除の時は 内容が本当で困るからでしょう。問題なければ 何書き込みされても自信をもって構えておけばいいですからね。たまたま 見つけたサイトですが皆さんよくかんがえましょう。一応 私は 積水ハウスのオーナー です。
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No.162 |
by 匿名さん 2006-09-28 17:06:00
>161
自分の時が問題あったからって、みんなの時がそうとは限らない。 どこのメーカーで建てたって、弁護士からめばそんなもんじゃないのか? 金のある人は〜金のない人は大変ですね。ってのは事実。 金が無いと、内外装は最低ランク〜SDグレードしか選べない。 でも普通に生活する分には全く問題ないと思われ。 |
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No.163 |
by 匿名 2006-09-28 17:48:00
私の周りには、積水ともめたけど・・・結果は、よくならずの人が数人いました。
家を建てる前に色々と聞きました。結果的には、他の物 鉛筆〜車・食品と家はまったく 別物で新築でも欠陥 傷等があるのがあたりまえであって支障ない程度に修理するのが普通みたいです。 鉛筆〜車・食品であれば欠陥・傷があれば取替えですが 家に関しては・・・・。 契約時に問題発生時は話し合って解決。解決できない場合は第三者に・・・の文で契約すると あとから大変みたいです。 契約時に問題発生時・打ち合わせ内容と異なる場合・又は、欠陥・傷等があった場合は、 取り替え・やり直し 若しくは同等の金額程度のサービスを行う としてもらえば結構いいみたいですが なかなか 営業も首を縦に振りません。が、欠陥がある家は建てないでしょう。問題ないでしょう。 と言うとちょっとは検討してもらえるみたいですが・・・・ 最終的には、すべてOKではなく 条件がつくみたいです。 問題があるのが最初からわかっているから条件をつけるのですが・・・(知り合いの内部情報では・・・) ま どこでも一緒 ではありませんよ!!!庶民には一生に一度ですから・・・よく考えましょう |
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No.164 |
by 匿名さん 2006-09-28 18:04:00
>契約時に問題発生時は話し合って解決。解決できない場合は第三者に・・・
>の文で契約するとあとから大変みたいです この文は社会では当たり前の内容ですよ。 注文住宅は契約してから作り始めるものなんで、売り手と買い手が協力し合わなければなりません。弁護士が出てくる状況なんて、よほどHMに無理難題を押し付けたからとしか思えないんですがね。 お客様は神様ではないんですよ。 |
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No.165 |
by 匿名さん 2006-09-28 19:26:00
>153
住宅営業です。 値引きはテクではなく、 ・競合している ・最終提示まで何度か引っ張る だけで充分です。 そしたら両方のメーカーが最後の最後に(まあ月末でしょうが)目一杯値引いてきます。 最終段階で何度も値引きの交渉をするのが面倒なら、プラン確定後に 「どちらも見積一発勝負です、限界までのものを持ってきてください」 でもほぼ同じ金額が出てきますよ。 |
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No.166 |
by 匿名さん 2006-09-28 22:23:00
>165さん
限界って!! 魅力的〜 ほぼ同じ値段でも、やってみる価値ありますよね☆ しかし、どの程度引っ張るかが問題ですよね〜 何度も値引きって相当、気合も必要だし〜切られたらおしまいだし〜 良いタイミングっていつだろ〜? |
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No.167 |
by ぺんぺん 2006-09-29 10:54:00
165さん
ありがとう 早めに決めずに営業さんを引張ってみます。 |
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No.168 |
by 匿名さん 2006-09-29 11:52:00
この方法は安全策ですね。驚くような値引き率は引き出せないと思いますが、ごく普通の限界価格は期待できると思います。最高で10%でしょう。
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No.169 |
by 匿名積水ハウスオーナー 2006-09-29 12:25:00
値引きもいいですが、本当にきちんとしたものを作れるかが重要ですよ。一生ものですから・・・
うちは、161 |
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No.170 |
by 匿名積水ハウスオーナー 2006-09-29 12:43:00
操作をまちがえてしまいました。
値引きもいいですが、本当にきちんとしたものを作れるかが重要ですよ。一生ものですから・・・ 記載の私ですが、入居後即 欠陥?ミスに気づいたので数社のリホーム店に見積もりを 依頼したら 最低数百万(片手では足りません)といわれました。積水の人達も同金額位と認め ました。完全やり直しか? or 修正 + 片手ぐらいのサービスか? の2択でと話したら 修正 + 数十万のサービス〈片手)のみの回答でした。もめたら 弁護士で 修正のみでした。 よく考えると建築業界のみ? 積水ハウスのみ?ですよ。正規の値段で新築(新品)のものを 売っていながら・・・。ミスがあれば 人のすることなので・・・。契約書に・・・。なんて 言うのは!!! 正規の値段をもらった医者が 人のすることですから・・では 済まされないでしょう (ちょっと言い過ぎた?)でも普通に正規の値段で頼んだ 食べ物が受注生産で(注文後 つくるから) ・・人のすること・・・では、誰も納得しないでしょう。 建築業界全体なら・・どこも一緒ですが・・・。値段ばかりじゃないですよ。アフター何もないし。 |
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No.171 |
by 匿名 2006-09-29 14:04:00
170さんへ
本当ですか? 正直な話、以前積水にいましたが、積水の場合、会社側のミスがあれば、すべて会社負担だと思いますよ。 170さん側での落ち度はなかったのですか? |
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No.172 |
by 匿名さん 2006-09-29 14:14:00
同じ積水でもいろいろですね。
ウチは「高いと思ったけどアフターサービス代込みだと思えばこんなもんだよね」という感じです。 担当営業さんもカスタマーズの人もとてもよくしてくれてますから 170を読むと「へ〜,そんなこともあるんだ〜」ととても意外です。 それにしても数百万のミスって! 部屋数でも間違えてましたか? |
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No.173 |
by 匿名さん 2006-09-29 14:18:00
>>171
ワシもそう思います。でなければ大手になんかなれない。というか大手に依頼するメリットは結局そこなんだから。 |
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No.174 |
by 匿名さん 2006-09-29 21:59:00
積水に決める要因のひとつがアフターケアの充実さですね
尻が持ち込めるという安心料が価格の高さに反映しているのは確かでしょう 我が家も不都合が出て連絡するたびにタイヘン丁寧に迅速に対応してもらえるので ここで家を建てて本当に良かったという充実感があります 高い・安いにかかわらない充実度がここにはあります |
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No.175 |
by ぺんぺん 2006-09-29 22:32:00
家はそんなに不都合なことが起きるものですか?
台風で駐車場の屋根が飛んだぐらいのものだと思います。 地震の時は対応して欲しいですね。 |
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No.176 |
by 匿名さん 2006-09-29 22:45:00
完全な家というものはなく常に劣化していく
床なり、床のきしみ、障子戸のすべりの悪さ、ドアの蝶番のきしむ音、窓の開閉するときの軋む音 など小さいながら気になる不都合は年経ればでてくるものです これを不都合というかどうかの議論はともかくこういう細かな事までこちらが気にして連絡すると 即対応する今のカスタマーの制度には安心感がある |
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No.177 |
by 匿名積水ハウスオーナー 2006-09-30 00:46:00
数百万円のミスは・・・?傷です。が、傷の場所が悪くやり直すのに数百万円です。
その他 もろもろ 使用と異なるところがありました。が もつれてもつれて相手されません。連絡もこないです。最悪です。 皆さん同様 高くてもアフターが・・・でしたが・・・。今では・・・・ 別のメーカーにしておけば・・と思います。 値引きのことがありましたが5%ぐらいしか値引きされてませんし・・・。 今は、同じ人を出さないように アンチ積水ハウスです。打ち合わせ・作業等の改善を 求めましたが 人に聞くと変わってません。 同じ人が出ないためにも 積水ハウスはよくない!!! 事もある。と 言いたいです。 |
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No.178 |
by 匿名 2006-09-30 14:45:00
匿名積水ハウスおーなーさんへ
傷は自然発生ですよね?施主さんが原因でできた傷ではないですよね? もしそうであれば、積水が悪いので、連絡取れるまで連絡したほうが良いですよ。 っていうか、事務所に電話すれば、担当者とすんなり会話できて、何かかしら問題が解決しそうですが・・・。 |
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No.179 |
by 匿名さん 2006-09-30 17:40:00
というか,177が十分に香ばしいと思うのは私だけでしょうか。
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No.180 |
by 匿名積水ハウスオーナー 2006-10-01 00:36:00
傷は自然発生ではなく作業ミスです。現場監督も認めましたが・・・
179番さんの香ばしいの意味がよくりかいできませんが・・・ 170番さんの積水のミスであれば・・・は、本当でしょうか? 傷は引渡しの次の日に気づきました。現場監督も認めていますが・・・積水は全額持ちたくない とのことでした。それでもめました。積水の担当が見ればどこのだれかわかるでしょうが・・・ こちらからかかわった人の名前をだして訴えたい気分ですが、個人vs会社でもめても 疲れるだけで負けるでしょう。それより170番さん178番さんを支えに本社に 怒鳴り込む気持ちで再度 がんばってみます。でも 積水が本当にいいのでしょうか? |
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No.181 |
by 匿名くん 2006-10-01 01:34:00
180さんへ
じゃあ、都道府県名だけでいいので教えてほしいです。 |
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No.182 |
by 匿名 2006-10-01 01:39:00
178です。
本社に訴えることは良いことだと思います。 以前積水営業をしてましたが、オーナーさんから指摘されたこちら側のミスは、全額会社負担で、直してましたよ。そんな何百万もするミスはもちろんなかったわけですが・・・。 状況がわからないので、客観的な判断はできないですが、ちょっとだけ社内事情を話すと、そういった大きな問題は、どこの事業所においても、半年に一回か二回はでてきます。その中、怒鳴り込むお客さんもいれば、会社の言い分を聞いてくれるお客様もいますし、負担の内容に関しては、その時によって変わってきます。 積水の各支店側が最も恐れることは、積水本社から目を付けられることですので、そういった意味合いで、本社に訴えることは良いと思います。 しかし、匿名積水ハウスオーナーさん側に、多少でも落ち度があれば、なかなか全額負担にはならないと思います。額が額だけに・・・。 本社に言って解決しなければ、最悪、法的処置をとらなければならないでしょう。この選択は、たしかに労力いりますし、疲れますね。 |
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No.183 |
by 匿名さん 2006-10-01 08:06:00
大手HMに勤めてる人の中で、どの位の人が勤めてる会社の家を建てたいと思ってるだろうか‥
俺も大手HMの仕事してるが、絶対に建てたくないね。 俺には何がいいのかサッパリわからない。 |
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No.184 |
by 匿名さん 2006-10-01 10:24:00
ま、建てるだけのお金を手にしてからいいなさい。
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No.185 |
by 匿名 2006-10-01 10:46:00
183さんに同感。
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No.186 |
by 匿名さん 2006-10-01 18:17:00
はっきり言って積水は最悪なイメージしかありません。商品(鉄骨)は確かに良いと思いますがシャーウッドは…。
埼玉東南部の展示場を見て来ましたがまずお金の話しから始まりウチでは最低3500万ないと建てられませんよだって。ブチッときました…建てるつもりはなかったけど人を見下した態度は失礼極まりないと思います!しかも店長だったので更にあきれてしまいました。 |
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No.187 |
by 匿名さん 2006-10-01 21:08:00
建てるつもりないのに何しに行ったんだろね。
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No.188 |
by 匿名さん 2006-10-01 22:15:00
なぜ?いろいろ比較するつもりでだけど〜。いろんな所を見て歩いてたんですがね。あんな風に言われたのは積水だけでしたよ。
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No.189 |
by 匿名 2006-10-01 22:35:00
積水は単価が高いので、営業マンなりにお金の話をして、お客さんの見極めをしようとしたのではないでしょうか?
それにしても、夢を持って展示場に来場しているのに、そんな言い方されても、テンション下がるだけですよね。 しかし、各HMの営業もお客さんをゲットするのに死力を尽くしていますので、色々な営業戦略があるんですよ。 |
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No.190 |
by 匿名さん 2006-10-01 23:20:00
まぁ、分かる気もしますが店長がそんなでどうするんだろうって思います。
今は他のHMで良い営業の方が付いてくれてるのでいいんですが積水はやはり良し悪し、はっきりお客さんも二分されるそうですよ。 |
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No.191 |
by 匿名積水ハウスオーナー 2006-10-01 23:42:00
179番さんかな181番さんかな?都道府県名を答えるのは、全く問題ありませんが質問があります。
なぜ 実際におきた内容よりも私 個人を特定したがるのですか?積水関連の方ですか? 179番さんには 内容より私が何処の誰か?が そんなに重要な事ですか? もめている積水のひとですか?意地になって信じてもらうぞ!と住所と積水担当まで書き込もうと 思いましたが 落ち着いて普通に考えると不思議なことを質問していますよね! よくよく考えれば 体験もしてない・自分の知人でもない人をまるっきり信じてくれって言うのも・・ 信じてもらえる人だけでいいと思えば・・・・無理に信じてもらう必要もないし 182番さん ありがとうございます。がんばってみます。 私自身が ここに記載する目的は 2つあります。 1.私がすごくいやな思いをしたので繰り返さないためです。多くの人にわかってもらいたいです。 契約で失敗した為に後からかなり不利になってしまったことなど 2.積水関連の人が見て自分たちのことを考え直してほしいからです。 まー 少しは 10%弱ぐらいは 積水の** って気持ちもありますかね でも こんな無視される私でもこれから数十年 お世話にならなくてはいけないので (相手してもらえれば )つぶれてもらっては困るので・・・ 私的には、あったこと・アドバイスを参考にしたいとの考えです。何処の誰かは必要ではなく いいアドバイス・考えを聞かせてもらえたら・・今後も皆さんの意見お願いします。 |
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No.192 |
by 匿名さん 2006-10-02 13:54:00
個人的な感想ですいません。積水で最近建てたものです。
1、積水で建てたら、愛着を持ちたいですよね。ぜひ本社のクレームに電話してくださいな。 結構親身に聞いてくれますよ。営業所は問題を所内で済ませたいわけだから、本社に言うの が一番。ここに書いても、効果ないですよ。たぶん。 2、喧嘩はどこのHMで建ててもあると思います。要は効果的な喧嘩をして、ほんとに間違え があったなら、堂々と主張すればいいわけです。 3、私には、分かりませんが、数百万の傷って、床かなんか分かりませんが、鍵の引渡し時に 分からなかったんでしょうかね。 4、私も3−4回はクレーム(というか正統な主張)を出して、最後は聞いてくれる度量が積水 にはありました。 5、いろいろケースがあるのか知りませんけど、うまく喧嘩して、最後は気持ちよくってのが 家を建てるときの大事なことと実感しています。 |
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No.193 |
by 匿名さん 2006-10-02 21:16:00
はじめまして。今、積水ハウス(ビーフリー、地下付)で家を建てています。
価格は、東京城南地区で流行っている東○組などよりで、約1千万円高かったですが、やっぱり、積水にして良かったな、と思っています。 我が家の場合もいろいろ問題がおきましたけれど、上の方達と話し合う機会をもててから、割ときちんと対応してくれています。監督さんが毎週末のように、一緒に現場確認をしてくれくれており、照明や備品の位置も細かくチェックしてくれています。 今は、出来上がるのを楽しみにしています。 ちなみに、契約書と違う仕様になっていたものがあったのですが、正当な主張(クレーム)をし、当然、積水負担で、回復してくれましたよ。 191さんも、がんばってください。正当な主張なら、割と根気強くすれば、聞いてくれる会社だと思いますよ!! |
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No.194 |
by 匿名さん 2006-10-03 08:50:00
営業さんは当然として、現場監督との意思疎通は大事ですね。私は現場の若い人に特に気持ちよくやってもらえるように、上棟式も結構奢りました。彼らはたぶん安月給ですからね。(笑)
監督には上棟と鍵引渡しに謝礼も渡しました。営業さんともいろいろあったけど、最後は謝礼を上げました。だって、これから一生住む家、思う通りにできた。良かったって、思いたいし、最後はそうなるように収まったと思います。 喧嘩(相互の理解の不一致?)もきちんというべきだけど、最後は握手でよかったと思います。 喧嘩には落としどころってのもありますよね。(^^) ま、積水はとんでもない我がままな客だったと思ってるかもしれないけど。(笑) |
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No.195 |
by 匿名積水ハウスオーナー 2006-10-03 15:22:00
194番さんのを見ると羨ましいですね。私の同じようにできるといいのですが・・・・
現在は、顔も見たくない気分ですが、先のことを考えるとTELしてこれからを話し合わなくては いけないのですよね。一生もんで死ぬまでつきあうのですから・・・・ 勇気?なのかな?わかりませんが・・・・TELしてみようと思います。 途中から私のことでそれ以前の人が放置された状態にありますが、値段もですが アフター関連がやっぱりおおきいですね?いがみあう状態になるより気軽に話せるメーカーが 1番とおもいますよ。価格なんてどうにでもなりますし・・・・ 子供がいる今は、少し狭いかな?とも思いますが、子供は20歳ぐらいまでしかいないでしょう 将来 2世帯を考えればですが、子供がいなくなったときも考えると・・・。 価格は 坪単価 × 坪数ですから 本当に必要なスペースで考えれば・・・。 それ以上は 余裕のスペースですよね。私のときもでしたが 36坪前後でも問題ないと いわれましたよ 各メーカーさん 今だけではなく 将来 子供部屋をどうするかも検討が 必要かと思います。また 機会をみて色々と書き込みいたします。 とりあえず 私は TELしてみます。 |
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No.196 |
by 匿名さん 2006-10-04 16:11:00
積水で建てて良かったという人もいれば、悪かったという人もいる。
結局積水云々ではなく、営業マンやカスタマーの人の性格や判断の仕方次第ではないでしょうか。 ちなみに自分の時はとても良い営業の人でした。 ほとんどの事を面倒見てくれたので、高くても頼んで良かったと思いました。 2000万ほどしか予算が無いと言っても、なんとかしてくれましたし。 |
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No.197 |
by 匿名さん 2006-10-05 00:03:00
平屋の人はどなたかいませんでしょうか?
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No.198 |
by 匿名さん 2006-10-05 14:24:00
うちを担当した積水の営業はいい人でした。お願いできなくて心苦しかったです。
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No.199 |
by 匿名さん 2006-10-07 11:46:00
半年前、積水オーナーになりました。引渡し後ですが、たぶん無理だろうなと思われた、窓枠とリビング戸の細い1センチの傷を指摘したら、即交換でした。
ちなみに値引きは11%でした。営業いわく、この数字は見たことがない。とその提示の際言っていました。ここの板を見るまでは、営業トークぐらいにしか思っていませんでした。 それとも、かなり上乗せされていたんでしょうか。 |
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No.200 |
by 匿名さん 2006-10-07 15:14:00
>199さん
11%ですか。羨ましいですね。 ウチは5%でしたが、それでも社員価格より大きい値引きだと言われました。 もっと下がるのは分かっていましたが、手を抜かれても困るので、あえて言わないでおきました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |